東京マグニチュード8.0を見返して

ハードディスクの整理ついでに9月に最終回を迎えた東京マグニチュード8.0を見てみました。
徹底的にこだわってリアルを追求し、東京の地震に対する対策の難しさや被災した場合に起こりうる様々な2次災害や混乱をかなり正確に描いたパニック系アニメの傑作となったこの作品は、実はあるタブーも破った事でも有名になりました。

それは子供の死です。

深夜とはいえ、主人公級の登場人物(しかも小学生)の死を直接描いたのはアニメはとても珍しいんじゃないでしょうか?
参考までに被災前(7月)と復興開始(10月)の比較画像を載せておきます。


命とは何か、考えてもらいたい。
※画像は拡大必須です。
東京マグニチュード8.0 第01話 「お台場、沈む」 (704x396 DivX685).avi_000157323
[Leopard-Raws] Tokyo Magnitude 8.0 - 11 END (CX 1280x720 x264 AAC).avi_001231146
上が地震発生前、下が震災後3ヵ月後。

著作権的にまずかったら連絡を下さい。即刻削除します。





theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック