ふと思い出した

中学の頃の友達と話しをしてたら出てきたものです。

皆さんはこんな経験あるんでしょうかね?
----------
ある夏の日、学校から帰ろうとしたら校門でヒョイと差し出された紙製のうちわ。両面にはマナカナがCMをやっていた野○塾の広告・・
校門でその塾のスタッフが大量の紙うちわを持ってきて帰る生徒に片っ端から配りまくる、そしてみんなでパタパタ。
-------
私の住んでいる街は秀○、野○塾、明○ゼミナール、東進衛○、がん○る学園などなど、あらゆる塾という塾が駅前に集結しておりまして(しかも全部100mと離れていない)、勧誘の類が結構来たりします。
競争が激しいのは分かるけど、だからといって待ち伏せ攻撃ですか^^;

しかもそのうちわ、扇いでいるとすぐにフニャフニャになって使い物にならなくなるんですw
結局、うちわでパタパタ→フニャる→ビリっと破いてドブへin or フリスビー代わりにぴゅーん(当然1回投げたら路上に放置) と言うのがそのうちわの末路でしたが。
広告を配る側はどう思っているのか分かりませんが、受け取る側から言わせて貰いますと「邪魔」で「ゴミになる」だけです・・・あの団扇見てこの塾入ろうなんて考える人は0でしたし。
むしろ、近所迷惑+手をふさぐ事でイライラアップのダブルパンチでマイナス面のほうが多かった気がします^^;

結構しつこいんですよ、あの手渡しって。
(ちなみに塾に入る一番のキッカケは口コミが多かった)

でも塾ならまだ教育と言うところで見れば学校も大目に見てくれるでしょう。

が、未だかつて無い超ど級の迷惑度&ビックリ度を与えた配布物が中学2年の秋、やってきました。

ズバリ     聖書(日本語訳)
学校で宗教関係のもの配っていいのかな・・・
で、もっとビックリしたのは迷惑度アップの原因の一角を担う配布する時間。

なんと        朝8時10分。というか、登校時間。(8時10分と言うのは私が友達と校門をくぐる時間です)

朝っぱらから聖書を配るって、どういう神経してるんだか^^;
仏教徒の友達♂は苦笑いでした。
しかも朝貰ったから学校中でその聖書の残骸が転がってるのなんのって。破いたページが廊下や教室に散乱しまくりんぐw
朝のSTでクラス丸ごと先生に叱られゴミ拾いをさせられ・・学校はどう思っているんでしょうか?


で、当然帰りまでその聖書の話題でもちきり。当時、安田大サーカスが売れていた事もあってクラスのお調子者が路上で「どーんどーんどーん、ピカピッカ」の声に合わせてクロちゃんのように聖書のページを細かくちぎってパラパラ。
ふと振り返れば道路が紙くずだらけ^^;
この道路紙くずだらけの状況は、配布物がある度に起きるので配る側も気が付きそうなものですが・・・
そして、聖書はビリビリに破られた挙句ドブへポイ。
中には近所の家のポストや友達の家のポストに放り込んだ人もいました。(そういうイタズラがしたくなる年頃なので)

広告も勧誘も場所を選んで欲しいです。ハイ;;


そういえば、野○塾が高校受験のとき受験する学校でノボリを掲げて応援していましたが、あれって昔からあったんですかね?
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック