サイボーグ

ここで出てくる話にジャンルは全く関係ありませんw 分類に迷ったのでそのままにしてあるだけです。


で、今回のメインゲストはカブトムシ

アメリカ軍の装備や新兵器を研究する場所、シギントが所長になったDARPAが資金を出した研究で、カブトムシに電極をつけてラジコンにしましたと言うのが出てきました。

o0220053310158858918.jpg

上が今回、カルフォルニア大に選ばれしサイボーグ第1号になったカブトムシ君。
頭に乗っかった基盤には制御コンピューターと無線受信機とバッテリーが取り付けられていて、コントローラーから発せられる電波を受信する仕組みです。まんまラジコンですね・・^^;

操縦はカブトムシの脳と筋肉に取り付けられた電極で直接細胞をコントロールして旋回したりします。
バイオハザードシリーズが好きな人にはネメシスでタイラントをコントロールするイメージ、と言った方が良いかもしれません。
外付けの電極に勝手に体を動かされるカブトムシにはエライ災難・・・

カブトムシが選ばれたのは基盤やバッテリーをつけても大丈夫な力強さが欲しかった事、基盤装着後も3gの荷物が運べること、そして「カッコイイ」からだそうで。
カッコイイと言うのはマジな意見で、私の脚注じゃありませんw

イルカの軍事利用をまじめに研究している国ですから、こんなモノが出てきてもそんなに不思議がないとは言え・・応用すればスパイ活動からヒトの能力強化、果ては人体の乗っ取りにも手が届く危険な技術でしょうね。
今の状態でもバッテリーと無線電波の届く距離さえ解決すれば3gの荷物に化学兵器をくっ付けて突撃させる、なんて事が可能です。浄水場の浄化システムに入り込むだけで都市ひとつは簡単にマヒできますからね。


やっぱり生物専攻の身なので興味深い話です。でも24時間虫に監視されかねないこのシステムは怖い・・w
ちなみにネット上では一番の敵は?と言う疑問に対して「子供」と言う回答が見られました。
確かに虫取り網で捕まえられてカゴに放り込まれたらマヌケな上に脱出できませんから・・^^;


一応、これは広義の生物兵器に含まれるので実用化となるとどうなるかわかりませんが、ジュネーブ条約に引っかかるかは不明です。
例えば、紛争地帯で発生する子供兵士は薬で恐怖感を抑えつけたまま爆弾を握らされて敵の懐に飛び込む・・などと言う事も生物兵器といえばそうです。
自爆テロも爆弾を抱えた人間が行うものですから、生物兵器の使用と言えます。
このように曖昧なまま規制を受けない現状があるので、もしかしたら10年後アフガンでカブトムシが飛んでいるかもしれません。

---
ちょっと話に出てきたので、戦争におけるNBC兵器の扱いについて説明を。
まず核兵器はこれと言った条約や議定書が存在しないものの、慣習と言った形で使用が禁止されています。これは軍人及び軍事施設以外への攻撃はいかなる場合でも行ってはならないと言うハーグ陸戦条約に引っかかるためと、地球規模の汚染を引き起こしてしまうためです。
使用すれば非難を浴びるだけでなく国内世論の高まりに押されて第3国が敵として参戦する結果にも繋がって、報復と言う形で自らも核攻撃を受けるリスクが高まることになります。
リスクを負うから使われない、一種の理性が規制になっています。

化学兵器はちゃんと92年に製造、保有を禁止した化学兵器禁止条約が締結されています。
とは言え、中東のゲリラやアフリカの民兵には知ったこっちゃねえと突っぱねられて使われる危険は十分にあります。(あくまで条約は国同士のお約束で、国家に属さないOR属していても国家として機能していない場合は対象外、しかも武装組織の類はたとえ自分が死んでも敵が殺せるならOKと言う精神を持っていることもあって後先考えずに使うこともある)

生物兵器も上に同じで制限する条約が締結されています。
ただ、化学兵器同様の危険はあります。
生物兵器で有名な文句が「貧者の核兵器」というもの。これは資金が少なくても知識とある程度の設備さえあれば簡単に兵器化できることから呼ばれるようになったものです。
それこそペットボトルに詰めて目標の国、或いは街のゴミ箱に放り込むだけでも効果が出るように使用にも特別なことは何もいらないですしね。

両方ともいつもは核兵器に隠れて話題にならない兵器ですが、核兵器以上に簡単に、隠密に、安く使用できる事を覚えておくと良いでしょう。




theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック