トリアージ、黒

東京マグニチュード8.0で新展開があったので。
紹介記事にも書いたようにこのアニメはリアリティを売りにしている訳ですが、そこまでリアルにしちゃいますかというまさかの展開に・・・
伏字で書くのでバッチコーイな人はどうぞ。↓
小野沢祐貴、トリアージ黒
判定:死亡
死亡診断書、所見
死因:外傷性脳出血による呼吸不全および脳挫傷

書類は前の話で登場するものです。あと1話でどうなるか・・・

さて、ここでこのアニメや災害もののドラマやアニメなどに出てくる「トリアージ」について説明しましょう。
トリアージとはずばり「出来るだけ多くの命を救うための最終手段」です。
黒、赤、黄、緑に分けられたタグを負傷者に取り付け、その人が緊急を要する怪我を負っているのかどうかを判定し、治療に優先順位をつけるわけです。
特に大量の死傷者が出て医療機関の許容範囲を超えるような事態が発生した場合に用いられます。

最終手段と言うのは、命の取捨選択をする、つまり医療の「すべての人を救う」という破られてはならないものを破ってしまうためです。
取捨選択がどう言う事なのかはこれから。

まず、緑タグは「緊急性が低く、すぐさま治療を施さなくても命に危険は無い」という判定。

そして黄色タグは「早急な危険は無いが、治療を受ける必要がある」という判定。

続く赤タグは「最優先で治療を施す必要がある、危険な状態」という判定。

最後の黒タグですが・・「死亡、若しくは現在の状況では治療が不可能」という判定です。

黒が付けられる時は、その人が死亡しているかこの場では治療が行えない場合になります。
治療が行えないというのは、機材がない、救命にたくさんの人員を割かねばならない状況の事を指し、文字通り手の施しようがないときです。
トリアージが行われる場合、普段の病院でできることができない事が多く、1人を10人で治療している間に20人が死亡するなら、1人を見捨てて10人で20人を助けるといった感じになる事は避けられません。
そうなれば、救命の見込みが低い人を差し置いてまだ助けられる人を助けることが必要になる訳です。

この制度は、目で見てすぐに重症の度合いがわかるので治療を行い易いところがメリット(というか、それを目指して作られた)である反面、パッと見で助からない事が分かってしまうと近親者には大きなダメージになりかねない上、ちぎっていく度に緊急性が上がる日本のトリアージカードは助けたいが故に故意にちぎられて判定がごっちゃになる事も起き得るので、今後はそこが課題になるでしょう。
スポンサーサイト

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック