東京マグニチュード8.0

震源、東京湾北部。マグニチュード、8.0
今回紹介するのは東京マグニチュード8.0です。
このアニメは大地震が襲った東京を舞台にした作品で、海上保安庁や自衛隊、消防庁長などへの綿密な取材の元東京に大地震が来たら・・というシミュレーションをアニメにしたものです。
実際に地震が来たら起こるであろう現象や、救助の方法などがとてもリアルに描かれています。
テーマが地震と言う事で、以前紹介した絶体絶命都市シリーズとも提携しているそうです。
では登場人物の紹介を。

mirai_image.png
小野沢未来。私立女子校に通う中学1年生で、反抗期真っ盛り。
人見知りで常に持ち歩く携帯でよくブログを書いている典型的な現代っ子。
弟に付き合わされてお台場にロボット展に行ったところで、イライラを「何もかもいっそ壊れちゃえばいいのに」という一言にぶつけてブログに書き込んだ途端地震に遭遇した。
両親の安否も知れぬまま自宅のある世田谷へと向かう。
yuuki_image.png
未来の弟、悠貴。小学3年生ながら人を気遣い、気を配る事が出来る8歳とは思えない聡明さを持つ。
不機嫌な姉の機嫌を直そうとロボット展に連れ出しところで地震に遭遇した。
mari_image.png
日下部真理。5歳の子供を持つシングルマザーで、バイク便のライダーをしている。
困っている人を放っておくことが出来ない性格から、未来たちに協力して自宅へ送り届けようとする。

---

絶体絶命都市シリーズはゲームとしての面白みを持たせるために謎解き要素があったりアクションシーンがあったりしますが、これは本当に地震onlyで話が進んでいきます。
演出上実際想定される事とは違う事が起きたりするものの、今地震が起きた場合に最も近い状況を描いていますから、教育にも使えるほどの仕上がりと見ていいでしょう。
ちょっとネタバレしますが、日本のシンボルとも言える東京タワーはしぶとく生き残ったかと思いきや4話で倒れてしまいます。
これは活断層が割れたためで決してタワーが脆かったとかそういうわけではありません。(何の弁解?)
活断層の真上にある建物はたとえ核爆発に耐えうる構造をしていても大地のズレを抑える事は出来ませんから、仕方ないと言えば仕方ない事です。
日本の地下にはまだ未知の活断層がいくつも眠っていると言われています。
また、分かっていてもどうしようもない状態(例えば愛知県の活断層のひとつは東海道新幹線の真下を縦断している)になっている物も多いので、ただただ割れないことを祈るばかりです。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック