VRとコントローラーのその後

VRでコントローラーを認識しない、と前に言いましたがあれの原因と解決法が判明しました。

ずばり、コントローラーの劣化か故障が原因で解決方法は修理に出すor買い替える、です。

見た目には何が違うのか分かりませんが、新しいコントローラーに変えてみたらあっさり認識しました。

PS4本体に付属のコントローラーだったので相当こき使ってきましたが痛んでいるのはスティックのみ、ボタンやライトは動作していましたが何かがダメだったようで、VRで認識されません。

初期型?が元々対応していないのか、単に私のコントローラーがポンコツになったのかは不明ですが、とにかく見た目やライトの機能に異常がなさそうに見えるコントローラーでも、VRに認識されない事があると判明しました。

サポートはコントローラーで何かが故障した事が原因らしいので、修理依頼を出すか買い替えるかのどちらかを推奨していましたけど、コントローラーの修理って買い替えるより安いんでしょうかね?

私のコントローラーを修理するとなると、恐らくスティックや各ボタンなどの消耗部品の交換とクリーニング、ライトの修理がされると思うので値段は結構高くつきそうな気がします。

スポンサーサイト

VR見参

ついにPlaystation VR発売日です。仕事帰りに予約した店に3か月ぶりに行き、引換券でもって本体と引き換え。

自宅まで護送して開封、そしてセットアップ。

あれこれケーブルがややこしいですが、番号がついていてこれをここに繋げと説明書に書いてあるのでその通りにすれば簡単・・と思っていましたよ私も(゚Д゚)ゴルァ!!

既にテレビと接続するHDMIケーブル、電源コードと絡み合ったテレビの裏をひっくり返してコードをつなぎましたよ。掃除はマメにしておくものです。

で、つなぎ終えたら立ち上げて調整開始。

実は調整しなくても動くんですが、きちんとセンサーとリンクさせておくのが吉でしょう。さっそくVRヘッドセットとコントローラーの調整をします。

VRはヘッドセットのライトやコントローラーのライトをカメラで認識する事で、精密な位置情報をゲームとリンクさせるのでこれがうまくいかないと色々とお楽しみが半減。

が、何故か今もコントローラーのライトだけ認識しません。画面上にコントローラーを掲げて、神よ我に力を!!(# ゚Д゚)

ではなく画面に出ている場所に合わせて、ライトをカメラに認識させるんですが一向に認識する気配がない。

マークにライトを合わせると「コントローラーを水平にしてください」、ならばマーク一杯にライトが入るようにと近づけると「コントローラーをカメラから離してください」、業を煮やして机に箱と本を積んでコントローラーを置いてみても水平にせよと。

ヘッドセットも同じような調整機能がありますが、こちらは認識したライトのマークは赤から白に色が変わって、全部のマーカーを白にすると自動で調整をしてくれます。しかしコントローラーの調整は何故か画面上でマークが白になっているにもかかわらず、延々とコントローラーを水平にして下さいの表示が出続けます。

机に置いた状態で水平じゃないなら何をどうしたら水平になるんですかね?

もし建築士基準で傾斜計が必要なレベルで水平を要求しているとすれば、基礎工事から始めなくてはなりませんが・・・。

ともかく、このことはソニーに聞いてみるとしましょう。

ジオング

デビルガンダムだのジオングだの言われたい放題の例の奴、見てきました。

普通に食われてるっぽいんですけど、全くジバニャンを使いこなせてる感がありません。触ったら勝手に動き始めて、取り込まれた哀れなフォールンにしか見えませんよあれ。

あんな風になってるのにジバニャンで強化されて喜んでるスプライサーは、一体どこまでジバニャンを理解して使っているのか余計に分らなくなってきましたw。

下っ端はうまく融合できてるっぽいんですけどね。でも親玉があんな体たらくでよく統率がとれてるものだ・・・。

しかも道中の敵はフォールン全く関係ない古代の兵器が勝手に動き始めて、踏み潰されながらその兵器を修理するという壊したいのか直したいのかよく分からない機関車トーマス、ラスボスのような雰囲気を醸し出していたのに最初からボコられる司祭と来ています。

ジバニャン強化された敵にジバニャンボールを当てるとシールドがはがれる理屈もさっぱりですが、あれはあれで新しくて面白い試みなのでよしとしましょう。ダメージもたくさん入るし(`・ω・´)

しかし、何でも飲み込んでいくナノマシンの濃度が高くなると死ぬのは分かるとして、よく蘇生待ちのゴーストは食べられないでふわふわ浮かんでいられますね。虫よけスプレーでもかけてるんでしょうかね?

あるいは神秘の光パワーか。

光って本当万能だな!如何にもジメジメした暗い場所が好きそうなハイブが光に弱いのはいいとして、コンピューターとゴリラにも何故か対抗できてるよ!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック