PlayStation VR

体験イベントで体験してきました。大分前に目の前にスクリーンを擬似的に構成して、家の中で映画館のような大画面で映像を見る事の出来るヘッドマウントディスプレイの体験もやりましtが、それとは全く違うものです。

・装着方法

帽子をかぶる要領でぽすっとはめるだけ。後は見える映像を見ながら固定具合を調整するので、ベルトを外してカチャカチャ、という事はありません。

・重さ

本体が約610gで頭につけていてもストレスは殆どありません。特定の部分に重さが集中せず、うまく分散してあるようで頭全体で支える感じです。
HMDが重すぎて鼻を押しつぶしにかかり、ベルトの固定で支えきれないほどの重さで仰向けorうつ伏せで使用しないと画面がずれていくのと比べればかなり快適。

・固定

レンズと目との距離の調整、上下の位置を調整で画面がくっきりする場所で固定すると余程激しく頭を動かさない限り、ずれる事はありませんでした。微調整も可能で本当に一番よく見える場所まで、数mmの調整も出来ます。
VRは目の上下位置がずれると画面がぼやけるので、それがくっきりする所で固定するという感じで調整をします。左右の位置調整は無いようですが、調整の必要性は感じませんでした。
ゴーグル部分の下側にボタンがあって、それを押すとロックが外れて離すとそこで固定されます。ベルトの締め付け具合は後頭部にダイヤルがあって、それをぐりぐり動かすと調整可能です。

・見え方

さすがに綺麗に見えますね。4K・・ではないですがゲームや映画には十分でしょう。
調整をしっかりしないと結構わかる程に映像がぼやけるので、ここ!という場所を見つけたらその場所の調整方法を覚えておくといいかもしれません。
センサー搭載で頭を動かしたら、それを検知して動かした方向の映像を見せてくれるのですが隙間なくバッチリと、視界すべてが映像になるのでより没入感はアップ。実はレンズの周りには水泳用ゴーグルのような薄いゴムの仕切り板っぽいものがついていて、これがカーテンとなって視界に外の景色が入り込むのを防いでくれるため映像に集中している時に、余計な光が視界に入る事はありません。
視線をどこに動かしてもしっかり映像が映るので思い切り視線をどこかに向けたら、外が見えたり3Dがぼやけたりなんて事は無いように感じます。ここは3D眼鏡タイプの3Dとは違う点ですね。
眼鏡タイプはレンズから外れた位置から外が見えますし、そこから見える映像は3D化されないのでぼやけた映像になってしまいますし。

・改善を要す点

コストダウン・・は新発売ですしこの際置いておきましょう。Playstation Cameraが必須ですがセットで買えば個別に買うより1000円ほど安いようです。
それでもPS4本体より高いがな!

上で書いたように外が見えて3Dの邪魔をしないようにゴムでカーテンがあるのですが、下側にある鼻の部分をカバーするカーテンが足りなくて、下から光が入り込むのと下を見ると外が見えてしまいます。直射日光下でやってたのもありますが、他の部分はその環境でも完璧に光の進入を防いでいましたが下だけはそこから日光が・・・。

もう少しフィットするように長くするか、形状を変えないといけない感じです。部屋を暗くすればOKのようですが、昼間に使う事を考えると改善が必要でしょう。
特にシアターモードといって、HMDみたいに仮想のスクリーンを構築して大画面で映画を楽しむ機能もあるのですが、その時はしっかりと暗い環境が欲しいのでどうにか追加パーツか改良したものを装備した状態で生産が始まればいいのですけど。

或いは、自分でフェルトでも切ってくっつけるかw

ちなみに、既にその場で購入予約ができる特別体験コーナーは終了していて、今は体験した後に抽選で購入予約が出来る権利を手に入れるのみになっています。現時点ではこの体験以外に手に入れる方法がないので、少しでも予約ができる可能性があるのはこの体験のみのようです。

まず日時を決めて、どの店舗でやるのかを選んで予約をする事で簡単に体験できますから、平日に時間が出来たらどうでしょう?
スポンサーサイト

ディスティニる

犬神さんと猫山さん、姫のためなら死ねるを読みながら艦これやりつつゴロゴロする。

いいね!!( ・∀・)イイ!!

蒼龍がレベルアップのために適当に突っ込んで、ボスからドロップして久しぶりにいい収穫でした。

さて、新しいレイドと新しい敵勢力が出てくるDistenyはどうもナノマシン相手に殴り合いを挑むらしいですね。

それとアップデートで日の目を見なかったガンスリンガーと、ブレードダンサーに手が加えられたようです。ゴールデンガンのダメージが底上げされて、メジャー位なら目に見えるダメージが与えられるようになっています。

更にゴールデンガンを強化するエキゾ頭を追加して試した所、独房に殴り込むミッションをハードでやったHSでハロウドナイトを攻撃する試射会で、20万程度のダメージを期待できました。

ただしエキゾ頭による強化弾は一発のみなので、普段は発射回数を増やすエキゾ頭を装備してオーブを生産しつつ敵を倒すスタイルにしておいたほうがよさそうです。ここぞというボスへの一撃向けですね。

要は今まで通りですけど、雑魚に混じって出てくる黄色ネームの敵を一匹倒すだけでゴールデンガンを使い果たして、オーブをひとつも作れずに白い目で睨まれるという事態はかなり回避できそうですw

何だかんだで今はオーブを作る事が至高であり、オーブを作らないとなれば(゚Д゚)ゴルァ!!と怒られる時代ですから。

しかしどうも余計な事をしでかしてくれますね、フォールンは(;´Д`)

ついこの間も勘違いしちゃった王様気取りのデカブツを捕まえろと、無茶なお願いをしたと思ったらフォールンらしくなくベックスの技術を取り込んでて、金星の奥まで行く羽目になったし刑務所でバリクスの自己満足に付き合ったり散々でしたし。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック