誰だこれ?

ディビジョンなどと言うスクラップゲームの事はとりあえず忘れて、収穫あるディステニーでエキゾ狩りに勤しんでいます。

さて、ふと帰ってからパソコンを見てみたらchromeが落ちている。

エラーを起こして落ちる事は別段、珍しくもないのですが再起動で立ち上がった画面がどうも妙な感じが|д゚)

拡張機能もなく、ブックマークもなく、綺麗さっぱりなインストールしたての画面。そしてGoogleのアカウントにもログインできず、履歴も何も過去のブラウザを利用した記録が一切ないw

完全にクラッシュして吹き飛んでも何かしらのデータが残るはずですが、ホコリすら残らず真っ白。CMでダイソン掃除機の通った後の床の如し。
イベントを振り返ってみると17時に何かがインストールされていて、そいつをたどってみるとChromeのアイコンが出てきて起動してみたら例の空っぽChromeの画面が出てきました。

Program Files (x86)\Guntony\Guntony\chrome.exe

というアドレスを持っていたんですが、Guntonyって何やねんと。でもブラウザとしては一応機能して、色んなサイトへのアクセスは可能でした。

ますます怪しい(;^ω^)

で、検索をかけてみるとどうもマルウェアの一種っぽくて勝手にインストールされたログを発見。

くせ者じゃ!であえであえ!!

ウイルスバスターでフォルダに直接検索かけても無反応、結局マルウェア検索ソフトでひっかけて抹殺しました(゚д゚)!

検知されなかったのはひょっとしてマルウェアではない・・?でもアイコンもブラウザの見た目もChromeになってるのに、正規のChromeではない所にインストールされてるのはおかしいし・・・。

新種という線もありますけど。

ともかく、正体不明且つ勝手にインストールと怪しさ満載のプログラムなのは間違いないので、何かされるまえに駆除しました。

ちなみに正規のChromeとショートカットを入れ替えてたみたいで、元に戻してChrome正規版を起動したら拡張機能や履歴なんかが全部元通りになりました。というよりは、最初からこの偽物が立ち上がってただけで正規のChromeはきちんと存在していたようです。
今までChromeを立ち上げていたとばかり思っていましたが、そもそも別のプログラムが立ち上がってたようで。

どうもChromeになり代わって起動するように作られているみたいです。

こいつがマルウェアだとしたら、恐らく目的はGoogleアカウントのパスワードやアドレスなんかの収集やブラウザとしてアクセスした先の情報を抜き取って、不正アクセスに利用するものでしょう。もしChromeでブックマークやら何やらが消えていた場合、一番手っ取り早く復旧させる方法はアカウントにログインして同期する方法ですし。

私は何度か自分のアカウントにログインを試みたので、駆除してすぐに別のブラウザでGoogleアカウントのパスワードを書き換えてもし情報を抜かれても、アクセスを弾けるようにしました。

果たしてこれが一体何者なのか、分かる人がいたら教えてくださいな。
スポンサーサイト

地震と透析

データを送れなくなっていた地震計を調べた結果、2発目の地震も震度7だったようですね。L10Sは6強と予測していましたから、警報の役目は果たしてたとは思いますが・・・。

さて、ニュースなんかでもちょくちょくやってました人工透析が出来なくて困るという話です。

どんな災害でも水が止まるような事になると問題になるはずですが、何故か今回の地震で大きく報道されるようになった気が・・・。

何でこんなに問題になっているのかと言うと、人工透析というのはとにかく大量の水を使う治療だからです。

透析は人工腎臓に血液と透析液を流して老廃物と水分を除去する治療で、最低でも一人当たりおよそ毎分500ml、一度の治療に4時間かかるのが一般的ですから120Lもの透析液を使います。

で、この透析液はあらかじめ調合された2種類の粉末か水で希釈する原液のどちらかで保存されていて、粉末の場合はそれぞれの粉をきれいに浄化した水で溶かして混ぜ合わせながら濃度を調整して出来上がります。

出来上がった透析液は個々の患者さんのベッド脇に置いてあるコンソールへと送られて、そこで透析を行うわけです。

透析液は一度人工腎臓を通過したらそのまま廃棄されるので、水は流れっぱなしです。日本では大型の透析液を作る機械から一度に沢山のベッドへ透析液を送る仕組みが主流で、大元の機械では透析液をベッドの数プラスα作らないといけないので、トン単位の水を必要とするわけです。

------

しかも水があればOKかといえばそうでもなくて、水をきれいにする浄化装置が無事に動かないとやはり透析が出来ません。透析液が作れないんです。

数十年前までは普通に水道水を使って透析液を使っていたそうですが、その時に水道水に含まれる微量のアルミニウムなどの金属、繁殖した細菌、塩素などが病気の原因になる事が分かってからは、必ず前処理をした水を使って透析液を作るようになりました。

特にアルミニウムは薬でも使っていた事もあって、アルミニウム脳症の原因になって問題となりました。

日本の水道水は様々な厳しい基準をクリアしていて、そのままでも飲めるレベルではあるのですが透析液に使うにはまだ綺麗さが足りなかったというわけですな|д゚)

水道水きれいじゃん?と思うそこのあなた!

水道水を点滴されてみたいですか?(゚Д゚)ゴルァ!!

点滴に使われる水は全て滅菌蒸留水やウイルスをカットするフィルターで、滅菌に近い状態まで無菌にした生理食塩水を使います。何故なら直接血管の中に入れて血液と一緒に全身をめぐるからです。

点滴に水道水を使ったらそれは恐ろしい事になるのは容易に想像できると思いますが、透析液だって一緒です。人工腎臓では血液と透析液を、物凄い小さな穴の開いた極薄の膜を介して接触させます。
細菌は通れなくても水と電解質、細菌が作った産生物、ウイルスなんかは穴や膜を通って透析液から血液へ入り込みます。

この膜を介して接触する事が人工透析であり、接触して初めて血液がきれいになるのです。老廃物が血液から透析液へ移動するのならば、逆も然りでもし透析液が汚れていると様々な物質が人体に直接流れ込みます。

そんなわけで、透析に水と浄化装置が欠かせないのです。だから水が復旧してもこの浄化装置がやられていると、やはり透析するために近隣の透析が可能な病院やクリニックへ行かなくてはなりません。

-------------

で、こんなにも問題になるのは透析をするための設備や資材が災害時に不足しがちな物ばかりというのもありますが、もっと切羽詰った事情が命に関わるという事。

完全に腎臓が動かない人が、透析なしで生きられるのは頑張っても10日。薬の服用や食事制限が出来ない状況では1週間が限界でしょう。

問題になるのは水とカリウム。

腎臓は体の余分な水分を除去して、同時にカリウムを含む電解質のバランスを整える事で生命を維持していますからそれが止まってしまうと、水は体内に貯まり続けカリウムは上昇していきます。

足がむくむだけでは済みません。全身がむくんだ上に肺に水がしみ出して、肺水腫のようになってしまって呼吸困難を招きます。

また、カリウムは限界を超えると心停止を引き起こしてあっという間に死に至ります。というのも心臓の細胞はカリウムを中と外で出し入れする事で、興奮したり静かになったりを繰り返して動くんですが外のカリウムの濃度が高すぎると、カリウムを出せなくなってその調節が働かず心臓の細胞はめちゃくちゃに動き出します。

全員が規則正しく動かなければ心臓は機能しない繊細な臓器です。どこかでリズムが狂ったらその人は突然倒れて、最悪そのまま死亡するでしょう。

日本には約30万人の透析患者がいますが、どうも認知度がそれほどないのかメディアでも透析と言うワードが出る事も殆どない気がします。

確かに見た目が変わる事も、車いすが必要になる事もないですし透析しているから出来ない事というのも、かなり少ないです。普段から透析にかかわっている人ですら、人によっては外見で透析している事を見抜く事は困難です。
透析をしている人はどちらかの腕に透析をするための太い血管を作っていますが、血管が細くて外から見えない人も多いので正直アテになりません。

でも確かに、この国には30万人の透析をしている人が生活していて、その人たちは透析をしなければ死に至ります。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック