闘技場

ひたすらに面倒くさい。

技の強化のために闘技場を進める事が必須なのも面倒くさいんですが、闘技場で受けたダメージがそのまま残っている仕様のせいで、やりこむ気もなくなる素敵な状態。

しかもアジトで体力が回復しなくなり、そのアジトも闘技場の付近に存在しないので闘技場の後はドリンクを使うか街の飲食店(これまた闘技場からは遠い)まで行くしかない。
負けると体力は1の状態で、街中の喧嘩にすら耐えられない状況で放り出される。というか、そもそも移動が遅い。

回復してくれればよかったのに・・・。

で、そんなこんなで闘技場をクリアしつつついでに毎度おなじみ古牧の修業を終わらせて、虎落としを伝授してもらいました。

さすが最強の技と明言されている通り、鬼の一撃を叩き込んでくれます。これを取得するだけで、闘技場の篠原をはじめとする強敵が一気に弱体化。
真島の因縁に決着をつける戦いもひたすら虎落としを連発して究極の極をぶち込む作業を繰り返すことで、かなりあっさりクリアです。

まあ、真島のバット中の硬さも壊れ性能ではあったのでこれでアイコか・・・?w

後は試練闘技をクリアできればシリーズおなじみ、ヒートアクション出し放題のアイテムがゲットできます。0では何故か真島でしか使えないアイテムでしたけど今回は桐生さんで思い切りゴリゴリできます。

そういえば、闘技場の武器が使えるマッチでスタイルの切り替えって出来るんでしょうかね?

せっかく古牧流を使えるのにチンピラスタイルに固定されてしまって、メリケンサックとハンマー以外全く役に立たない状況に拍車をかけてるんですが(;´Д`)
スポンサーサイト

龍が如く 極

どう見ても前作のキャットファイトですが、誰が何と言おうと子供に大人気のゲームです。

昆虫女王メスキングは、虫のコスプレをした露出の多い女性のカードに技カードを組み合わせてライバルと戦い、非常に危ういポーズの技を決めて倒すという子供に大人気の対戦ゲームなんだとか。何故コスプレした女性なのかは・・・さっぱりですw

しかし対戦結果の表示画面では、これが昆虫をテーマにしたゲームである事をイメージ付けるためにインパクトのある超リアル昆虫たちによる祝福シーンが延々と流れます。カブトムシやクワガタが沢山集まって拍手をしている様はPS4クオリティを無駄に発揮しているせいで非常にキモイ(;´Д`)

さて、ゲームはもう終盤まで進めて能力も堂島の龍スタイル以外は全て取得したわけですが、いくつか役に立つ戦い方と調整を間違えたんじゃなかろうかと言う点を。

-----

まず、敵の動きは4の真島並みにトリッキーかつ素早いまま桐生さんだけ現実に忠実な動きになったせいか、倒すのに手間がかかる敵が増えた気がします。赤井兄弟とか。
しかもひるむ事もかなり減っていて、こちらがどんな攻撃をしようと攻撃を中断することなく襲い掛かってくる状態で武器やキャラの成長とか全く関係なしに、正面から殴り合う事がかなり難しいです。特にバット持った真島に至っては、素手でガードが難しい攻撃をしてきながら、相手の攻撃中は殆どひるまずバットを振り回してきます。

一撃が非常に重たいので、下手にリキ入れ反撃などしようものならものすごい勢いで削られます。かと言って攻撃が当たっても無視して平然とバットで殴ってくるので、動きを止める事にはならず。せめて攻撃が当たった時点でひるんでくれれば、ダメージ覚悟で攻撃を仕掛ける事も出来ますが現状スウェイしながら殴るを繰り返すか、崩される前提でガードするしかありません。

こちらの攻撃は簡単に止められてしまうのにこれは一体・・・。さっさと銃で撃てって事ですかね?w

・強敵対策

で、上で言ったとおりやたら素早かったりひるまなかったりで下手に攻撃しても当たらずに逃げられるか、当たっても無視して殴られるかのどちらかでじり貧になりやすい今作では如何に動きを止めるかを考えないといけないようです。

そこで役に立つのが技の能力取得で出てくる「ベアハッグ」。

これは壊し屋スタイルの時にレジストガードをして、攻撃を食らうとその攻撃を当てた奴にしがみついてベアハッグをするという技なのですが、これが非常に便利です。
ヒートゲージを消費しますがヒートアクションよりよっぽどダメージが入る上に、当てれば確実にダウンを取って動きを止められます。
しかも、背面以外からの攻撃にはほぼ完ぺきに反応して発動するので使いやすく、ヒートアクションと違って何度でもかなりダメージが入るので連発しても強力。飛び道具以外なら刃物でも警棒でもバットでも発動して、一種のカウンターとして非常に高性能。

ヒートゲージさえ貯める事が出来れば何の苦労もなく使えるので、真島をはじめボス相手にはとても役立ってくれます。

ガードするなりスウェイしながら殴るなりして、ヒートゲージがたまったらスタイルチェンジして待ち構えて発動を繰り返すだけで、飛び道具主体の荒瀬以外なら効率よくダメージを与えられます。

龍が如く極、ついに発売です。PS2からPS4へ進化したシステムとハードで蘇る龍の原点と、10年で錦山に起こった事が網羅された歴史の詰まる一品。

PS2の時はハードの性能の関係でポリゴンが少なく、表現しきれなかった街並みや人の顔など細かなところがPS4クオリティで描かれているので、気になるあのポイントをじっくり観察なんて事も楽しみのひとつです。0をやってすぐにこちらをやると、時代の移り変わりを感じますな・・・。

ユキちゃんがいないのは本当に残念である|д゚)

で、PS4で人の表情がきっちり表現されるようになったのはいいんですがPS2時代に比べて眉間のしわが深く刻まれてるのが見えているせいか、桐生さんの顔が渋すぎるようなw

冒頭では0から7年、刑務所から出てくると17年も過ぎているのに渋さは変わりません。というかずーっと渋い。

街並みもところどころに変わらない店や景観もありますが、ミレニアムタワーをはじめ多くの施設はすっかり様変わり。こうやって、一つの街が移ろいゆくさまをシリーズで見る事の出来るゲームと言うのはなかなか無いんじゃないでしょうか?

0と5で比べると、特にしみじみと20年近い時の流れを感じる事が出来たように極と0でも同じPS4で作られた神室町の、時代のうねりを受けて変化する様子が見て取れます。

特に17年前に熱い実況をしてくれたあのファイターを見ると、その年月の重みを顔面全体で感じますね・・・w

年明け

大みそかと思いきや、あっという間に3が日過ぎていきましたね。

紅白は出場順とラジオをパソコンで開きながら、目当ての歌手とアニソンコーナーがやるまでラジオで状況をチェックしながらゲーム、出番が来たらテレビを切り替えてまた元に戻すを繰り返す例年通りのやり方で堪能。

アニソンの中途半端っぷりは大方予想してましたけど、やっぱり消化不良ですな。力を入れるなら入れるで、しっかり中身を詰めればいいものをあれもこれもと欲張って、結局どれも入らずという感じ・・・。

ラブライブについては、私があまりラブライブを知らないのでアレですが革新的な事ではありましたが、アニメが映るモニターと生身の人間のどっちを映すかでカメラが忙しかったような様子でした。どっちもメインだと、ああいう事にもなるようです。

ファンとしては声優と後ろのモニターのアニメとどっちがメインで映る方がいいのだろうか?

アニメを円盤にして手元に保存、声優は声優で楽しみつつアニメもゆっくりじっくり鑑賞できるといいのか・・な?
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック