がっこうぐらし

アニメ設定資料集買いました。

アニメ化されたゾンビ連中とか学校の中とか細かい設定なんかを読み込むと、いろいろ妄想が捗るw

作中では「かれら」ですが、まんまゾンビ(バイオハザードタイプ)ですからゾンビと呼びましょう。昔は黒魔術で蘇った労働力、あるいは死後も責めを受ける罪人だったりもしたゾンビですが、バイオハザード以降感染症で生ける屍となって人を襲うクリーチャーもゾンビの仲間入りをしましたし。

原作ではりーさんが壊れ始めたキャンピングカーでのシーンなど、外に出てからのエピソードが進んでいますが学校の外に出てからの話はアニメではやっていないので、そのあたりは物足りないですがゾンビ化しためぐねえとか一時停止して暗い画面をどうにかこうにか観察してたものが、きれいな設定画として載ってるのは見ごたえ十分です。

本編で顔が出なかった、胡桃憧れの先輩も顔つきでしっかり出ていました。胡桃のスコップアタックを食らった記念すべき第一号でもある、名誉ゾンビです。

後は様々な雑誌に掲載されたイラストなんかもたくさん詰まっています。

全部かわいいですが、おすすめは夜のプールにガーターベルトで入っているみーくんというマニアックな構図の一枚。というか普段からさりげなくガーター装着ですが、ニーハイだけではダメだったのかみーくん・・・w
かわいいからいいけどね!!ただ、デザイナーにガーター付けてちょっと大人ぶっててセクシーだけど、胸が小さいからアンバランスと言われてしまっていますが。

絵を見る限り、胡桃よりやや小さいようです。巨、大、中、小、貧、無、虚で言えば胡桃は中、みーくんは小の中と言った感じ。

さて、胸の話はさておき・・・

ショッピングモールの内部、購買部の中の商品までしっかり設定資料が詰まってて色々と気づくところも出てきます。

たとえばショッピングモールの地下で胡桃が食糧調達に精を出していた食料品売り場は、かなりの物資が残っていました。生鮮食品はさすがに腐っててとんでもない臭いを放っていましたが、缶詰類は無事。
でも、無事過ぎるというか物凄い大量に手つかずだったのです。

普通、何かしらの災害が発生した場合真っ先に水と食料が店から消えますが、あれだけの非常食になる食べ物が残されているとなると事が起きてからそういった物資が無くなる暇もないまま、生存者がいなくなったと考えられます。
つまりゾンビの感染はかなり爆発的で、殆ど何もできずに住民はゾンビになって生き残ったわずかな人たちが時たま物資を回収するところまで到達したと。

商店に略奪が起こる暇すらないとは、一体何がばらまかれたのか・・・(;´・ω・)

アニメでもめぐねえが出勤したその時まで、まだ街は機能してて一部で事故が起きてるくらいだったのがおよそ6時間程で学校が占領されるほどになってましたし、とにかくスピードは尋常じゃないようだ。

ラスアスのキノコも相当でしたけど、あれはまだ徐々に広まって農作物が汚染されているのが発見されたり、新聞で感染症が報道されてたりする余裕がありましたから凶悪ではあるけれど、まだ広がるスピードは遅めなのかも。



スポンサーサイト

絶体絶命都市4

ついにグランゼーラから新作の情報が出ました。今度こそ正式な、公式サイトでの新しい画像と動画の公開です。



主な変更点や新しく明らかになった事もいくつか。

・主人公の選択制

今回、明確に主人公が男女どちらかで選べる3仕様である事がわかりました。男の主人公のPVは数年前に公開されていましたが、新しいPVでは女性主人公の視点で動いています。
どちらも会社員のようですが、これが2のように他にも年齢性別趣味趣向が違う複数人の主人公が用意されてるのかはまだ不明。
確定したのはグランゼーラがゲームに入れるメイド服を作るとき、自分の趣味でカラーを決めるスタッフで構成されていれば3の時みたいな百合展開もあるって事です。これは重要(@ ̄□ ̄@)
またお守り代わりに女性キャラから渡されたハンカチのにおいを嗅いで、いい匂いだったと感想を飛ばしてくれる主人公になってくれることを祈るのみですw。あれは女性が言うならまだしも、男性が言うと完全に危険人物です。

・ハードの一本化

元々5年前くらいから開発が進んでいたゲームでしたから、PS3で発売予定でした。しかし完全にPS4でのみ発売する形になったようです。
PVの画質もPS4準拠の高画質で、PS3での発売予定は今のところアナウンスされていません。まあ予算や開発期間の事を考えると一本化もやむなしでしょうか?最初に4の開発がコケたのも開発が遅れた事が原因のひとつでしたし。
プレイヤーにとっては5年近く待たされて、自分の持ってないハードで発売って事にもなりますがPS4への移行は龍が如くでも発表されたように、全ゲームの流れになりつつあるようなのでこれを機に買おう、PS4(゚Д゚)ゴルァ!!
PS4であれば内容ももっと詰め込むことが出来ますし、そうなれば絶体絶命都市名物のぶっ飛び選択肢も映えると言うものです。最新鋭機で思う存分暴走した、開発スタッフの本気を見てみたいw

・地震サバイバル

シリーズ通して災害に好かれている主人公ズですが、今回は地震で崩壊した街をさまよいながら避難した住民や巻き込まれた人たちと協力したり、対立したりってサバイバルが展開されるようです。
この点は特に変わっていませんが、ストレスシステムなどゲームシステムがPS3時代に開発されていた時と同じなのかはまだ分からず。恐らく変わってはいないと思うんですが・・・。
同じシステムが採用されるとなれば、性格を選んだりする要素は盛り込まれるでしょうし以前にアナウンスされていた、ストレスに絡む要素が実装されるものと予想されます。ただのコスプレだった着替えが、ストレスを解消する手段になったりトイレを我慢するとストレスになったりする災害サバイバルゲームらしいものが予告されていましたし、是非とも4のパワーを存分に使って実現してもらいたい。

特にコスプレとかね!!

・プラスになった

絶体絶命都市4から、絶体絶命都市4+になりました。現時点ではそれだけです。
何がプラスなのかは続報を待つしかなさそう。

----

ようやく新情報が出て、それが新作のアナウンスとあってホッとしました。もしやこれっきり開発が終わるので最後に出来上がってたものの一部を、一挙大公開しますなんて言われたらどうしようかと思っていましたから・・。

やはりPS4一本化は流れというか、どこのゲームもそろそろPS3からPS4に移行したり両方でリリースしてもアップデートはPS4の方が長く行われたりと徐々に来ている波ではあるようです。普及が進んだって事なんでしょうかね?

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック