よるのないくに

エクストラまで進めて、後はEDを見るところまで行ったので簡単にレビューっぽいものを。

・ストーリー

王道中の王道、ナイトがお姫様を助けますといった感じ。違うのはナイトは女の子で助けるのは自分をサポートする、司祭と呼ばれる役割の親友の女の子というところ。一言で言えば、百合百合しています。ただし濃い絡みは無く自然にくっついてる様な感じ。
新鮮味はないけど、堅実で安心できるストーリーです。ただし女の子同士って事で、熱き友情とかそんなムサいものはなくてちょっとした喧嘩や一緒に遊んだりと、そういう事もしながらゆるーく進みつつ時折シリアスになったり。
内容はシンプルで分かりやすいので頭をひねってあれこれ考察するような、そういう話が好きな人には向きませんな。

・ゲームシステム

基本的に相棒を召喚して戦う・・のだけど終盤になるまで殆ど主役は相棒で、攻撃はまかせっきりw。自分でガンガン突っ込む、爽快感が欲しい人には合わないシステムですが簡単でアクションが苦手だったり、RPGよりアクションゲームという人でもある程度カバ―出来るものになってます。
ボタン操作もコーエーなので三國無双スタイルでお手軽です。
逆に言えば、召喚しておまかせで終わってしまうので自分のやる事がないのが欠点でしょうかね。回復アイテムすら使う事がないですし。

・キャラ

小動物っぽい従魔からごっつい悪魔の化身みたいな従魔まで、色々バラエティー豊かな相棒と変なおっさん2人に支配人、主人公の女の子と2人が基本的な構成。
教授は研究バカで変態で頭おかしいけど、時々鋭い辛辣な一言を放つ見た目が細めイケメン、商人は実態は泥棒なんだけど女性の扱いは紳士に、女遊びが派手だけどそこはわきまえてるダメおやじなおっさんイケメン、支配人はずばり「支配人!」な紳士。
そして濃ゆいダメおやじ2人に振り回される主人公と。
教授も商人も憎めない奴をそのまま具現化したようなキャラで、シリアスな掛け合いもギャグな掛け合いも楽しめる。
主人公ズは可愛いのはいいんですが、髪の毛の描写がやや不自然なのとバストが大きすぎやしませんかと。

デッカイのはいいけれどデカ過ぎ&形状が妙で何とも言えない違和感がw

服装はいいけどそのままベッドに寝るのは寝づらくないのかなと。まあ、ゲームの背格好とはそういうものなんでしょうけど。

・難易度

綿密に練り込まれたギミックを突破し、弱点を突いて敵を倒すとは真逆の簡単操作で簡単攻略。
基本的にホテルで依頼を受けて街に繰り出し、敵を倒して帰ってくるのを繰り返すだけでストーリーが進むのであれこれ考えるのが苦手な人や、隠しルートを探してダンジョンをさまようのが嫌いな人、延々とレベル上げの周回コースを巡るのが苦手な人におすすめ出来ます。
RPG初心者向けといったところですな。それでもエクストラのボスと、闘技場のボスはかなり手強いのでやりごたえのある要素はきちんと備えています。

・ED

マルチエンディング採用ですが、有難い事にエンディングを全て回収できるようにエクストラ攻略後、エンディング分岐の条件となるリュリーティスの好感度が自由に設定できるようになります。
なので、ボス直前の進行度で好感度を操作する事でEDを手軽にすべて回収できるようになるのです。
ED見たいけど強くて始めからでもやる気が起きない、そもそも強くて始めからがなくて本当に最初からやるしかないという事態は完璧に回避できます。ここら辺も、RPGが苦手な人や初心者にはうれしい要素です。


・その他

気になったのはアーナスの移動が、低速でも足だけ全力疾走してたりとか髪の毛が途中までカチカチで、毛先だけふわふわなみょうちくりんな構造してたり、従魔の攻撃パターンが強化を続けると変化して使いづらくなったりする事でしょうか。
容姿はいいのに胸の形で魅力が減ってるとか、ベッド上でのいい雰囲気のシーンなのに何故かアーナスだけ戦闘服のままだったりとか、惜しい点がいくつか。
リュリーティスは寝間着があるのに・・w

初心者向けのRPG入門編、少々のアクションもあるお手軽ゲーム、救済措置完備のマルチエンディング、百合入門編とまとめてしまえばこんなゲームです。

メタルギア

メインは全部クリア、サイドも大方クリアしました。

まあ・・・アレだ。

スネークが分身してるわカズの手足がなくなってるわ過去のメインキャラは軒並み死亡してるわ・・w

色々とぶっ飛びすぎててもう収拾がつかないんじゃなかろうか。しかも、プレイヤーが動かしてたスネークが実はスネークじゃないと言うそれはどうなのよと突っ込みを免れない仕様。

いくら2人で1人だ、と力説されても無理があるってもんです。お前誰だよ、とw

結局カズと本物スネークがつるむ事もなく、マザーベースの行く末も描かれず、オタコン父は中途半端な時期に真相は謎のままでサヨナラ、ラストは分身でしたの暴露と俺たちの戦いはこれからだ的なシーンで終わってしまいました。

統括すれば、すべてが中途半端。そして過去作でおなじみのあのキャラが出てきてニヤリというシーンもほとんどなく、シリーズものとしては微妙。

クワイエットは最後までプレイすると姿を消して現時点では二度と戻ってきませんし、かと思えばクワイエット用の装備が後半で手に入って、装備はあっても本人いませんよ状態と言う訳の分からない状況へ。クワイエットの正体とかその辺も突っ込みませんでした。
正直クワイエットなしで、サイドやメインのやり込みをする気が起きないのでしばらくやる事がなくなりましたね。

それとシステム面では俺たちは地獄に堕ちる、と言いながら敵を殺傷させまいとする英雄度設定のおかげで終始麻酔銃しか持ち歩かない状態をどうにか出来なかったものか・・・。非殺傷がやり込み要素ではなく、義務になってしまうのはいただけない。

誰だって殺傷と英雄度がリンクしていれば、殺傷武器を使おうとは思いませんよ。目の前でパラメータの変動が見えればなおさらです。
使うのはせいぜいミサイルと地雷くらいでしょうか?他の武器は開発する必要性を感じなかったので放置でした。

オンライン要素も実におかしなもので、PW時代にあれだけフレンドと一緒にミッションクリアを目指すようになってたのに今作になってそういう要素が一切排除。オープンワールドを使ってフレンドと共同作戦をせずにどうしますか。

そして代わり?出てきたFOBはフレンドと友好関係を結ぶことも出来ず、フレンドと一緒に潜入する事も防衛する事も出来ず、ただスタッフを盗まれそれを阻止する事だけ。これではオンラインに接続しても損ばかりのような。

そしてどうしてこうもヒロイン要素がなくむさいのか!!

パス?結局吹っ飛んで後々も夢オチで出演して終わってましたよ。出演と言う意味では、分身スネークの体にめり込んだ歯や骨として、ある意味レントゲン写真や分身スネーク本人として出演してはいますけど。

水着デートしてたお遊び要素は一体どこに消えてしまったのか。

ストーリーとしてはユニークな寄生虫ネタやサイコマンティス、ヴォルギン出演なんかは楽しめましたけどメタルギアのナンバリングタイトルとしては少々難あり。

MGOが始まるころにもう少し手が加えられるといいんですけどね・・・。

後、オンラインのキャラはもちろん女性兵士も作ってほしいですな。MGS4の時みたいに。

4の時はMGOのキャラで本編とか遊んでみたいと思っていましたが、今作で何とかそれを実現してほしい。

---------------

さて、さすがというか何と言うか新作発売のスピードが1年という驚異の龍が如くが次の新作を発売します。

それは伝説の始まりとなる初代龍が如くを完全新作クオリティにリメイクしたものと、次のナンバリングタイトルとなる6。

極はHDリマスターなんてそんなチャチなものでは断じてねえ・・・もっと力の入ったものの片鱗を味わったぜ!な、次世代機のシステムとグラフィックで再構築した事実上の新作となります。しかもうれしい事に、前作で桐生と錦の若い頃が描かれたとあってその続きとなる新たなエピソードを、ムービー込みでしっかりと描いてくれるとか。

たとえば錦の10年間の変貌や、麗奈や由美の詳細なんかをPS2では描けなかった分しっかりタップリマシマシもりもりに描いてくれると言うわけです。さすが龍が如く、ただのリメイクでは終わらない(;´・ω・)

秋のゲームも豊作と行けば年末まで飢えなくて済みますが・・・絶体絶命都市の情報の内容によっては無事に年越しまで行けそうですね。

もうひとつ、プロジェクト巨影都市についても情報を集めたいと思っています。グランゼーラが絡むとなれば都市の廃墟や、崩壊を描くクオリティは保障されているでしょうから、相方がバンナムと言う不安要素も薄めてくれるはずと、淡い期待を込めて見守っている作品でもあるので。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック