マージナル・オペレーション

やっぱりAAはズレましたw プレビューが役に立たないのもお約束です。

さて、マージナル・オペレーションのコミックス4巻が発売となったので早速買ってきました。

元は全5巻の小説でミリタリーアクションものなのですが、一風変わっている所は現代戦をかなり下っ端の目線から見ている事と、情報通信と技術で戦場を見渡す今のトレンドとも言うべき戦い。
米軍の下請けとして"警備業務"を行うPMSC'sの社員が、コンピューターの画面上からゲームのようにアイコンへ指示を出して戦闘を進める、デジタルな戦争を生き抜く元ニートの物語w

7年のニート歴を持つ主人公が、何とか就職を果たした会社が社長の夜逃げという形で吹っ飛んで再びニートになりかけた時、偶然見つけたPMCの募集広告を見て応募。テストをクリアしてタジキスタンの訓練キャンプで訓練だかゲームだか分からない何かを仕込まれたのち、画面を通して指示を出す指揮官としてこれは訓練だと騙されながら実戦デビューを果たすも少年兵やゲームのつもりで出した指示で民間人まで殺害したことに苦悩しつつ任務をこなす。

と、こういう感じで話が始まっていきます。

ゲーム感覚で画面上の操作をするだけで戦闘が進む、良くも悪くも現実感のないギレンの野望っぽい戦争と実際に砂にまみれながら、狙撃されて味わう生の戦場とのギャップに戸惑ったりゼルダ姫みたいな耳の女性に何故か好かれたり・・・w

デジタルマップでアイコンをクリック、そしてコマンドを指定して送信すると命令が送られて、現地で部隊が動くと。まさにギレンの野望。

ただ、ここまで来るとMGS2で言われてたように大規模な作戦指揮をするには人間では情報を処理できなくなって、コンピューターに頼る時代が来るんですな。
マージナル・オペレーションでは小規模な部隊で運用していたシステムなので、まだその心配はいらないようでしたが。

FPSが得意なゲーマーなら実戦でも戦果を挙げるんじゃなかろうかと、大真面目に考えて失敗した米軍は今度は指揮系統のシステムをゲームが得意な人に触らせたら、迅速に正確に部隊を動かせるんじゃないかと考えて、こっちの方はまあまあいい結果が出てるという噂を聞いたことがあります。

案外、この作品でやってる事もすぐ当たり前になってくるのかもしれませんな。

そしてもう一つ重要なのは、少年兵として会社に雇われ新田と行動する女の子がかわいい。しかもジャンプ漫画の主人公並みに鈍くて察しが悪く、好意を思春期と勘違いする新田という定番?のオマケまでw



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良い子の諸君!

原作よりも、AAの方が有名になった例の2人組の決め台詞。結構説得力のあることを言ってたりしますが、未だに何故この決め台詞にこのコンビなのか、という事は分かっていないとか。



      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  消防車は火災かそれ以外かでサイレンの鳴らし方が違うぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| サイレンと鐘を一緒に鳴らしていたら火災、サイレンだけならそれ以外だ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  帰りに鐘だけ鳴らしていたら鎮火の報告となる。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   出来ればどちらの音にもお世話になりたくないな!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  救急車は何でもかんでも運ぶわけでは無いぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 対象者が拒否したり既に死亡していた等の運ばない例外がある。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  しかしぶっちゃけ、明らかに死亡と分かる状態以外は原則運ぶぞ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   だから救急車は正しく、躊躇なく呼ぶようにな!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |      


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  実は歯医者と医者は別物だぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 歯医者は歯科医師免許、医者は医師免許で独立した資格だ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  だから医学部を出て医師になっても歯医者は出来ないし、逆に歯学部
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  を出て歯医者になっても医師は出来ないぞ。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   
   | /   `X´ ヽ    /   入  |   医師不足と言いながら歯医者がコンビニより多いのは、歯科医師=医師
                        ではないから歯医者だけ供給過剰と言うわけだ。

と、まあこんな具合にw

--------------
最近、新しいペプシコーラが出ましたね。

ペプシ・ストロングゼロが500mlで。

こいつは強い炭酸とカフェインで目を覚まさせるという、コーラでありそうでなかった機能を搭載したもので自販機で売ってる小さい缶のコーラの兄弟みたいな感じのものです。

強炭酸の具合はノーマルのコーラよりやや弱く、炭酸好きにはまあまあの強さといった所です。味は甘さ控えめのゼロカロリー、後味も殆ど残らないすっきりさを強調した風味ですので、甘味を好む人は物足りないかも。

カフェインは100mlあたり19mgで、全部合わせれば約100mgとエナジードリンクよりは少しやさしい?

ただ手軽に、マズくないゼロカロリーのカフェイン補給が出来るのはレッドブルノンシュガーに取って代われる位置に立てそうです。

すっきり目を覚ましたい、本格的なカフェインを欲する人にはあまり向かないかも・・・。ファイト一発的なドリンクの代わりにはさすがになれないっぽいw

独裁者始めました

前々から気になっていたトロピコ5を、エディオンで見かけたのを機に購入。

というわけで独裁者ライフを新しく始めましたw

オンラインでやるゲームが無いのであまり知られる機会が無かったのですが、実はこういう経営シミュレーションもののゲームは結構好きなんです。
テーマパーク、テーマパークワールド、マッチングメーカー、ザ・コンビニ3などなどあれこれ手広くやってきました。テーマパークの破産からの飛び降りEND、テーマパークワールドでのトイレ前に客を閉じ込めて嘔吐、マッチングメーカーでのユルユル教イベントの不気味さ、ザ・コンビニ3での10年目に突入した経営で起きる28歳の女子高生・・・全部経験しましたw

あ、28歳の女子高生と言うのはコンビニで雇ったアルバイトが10年目に年を取っているので、見かけは女子高生でも年齢は28歳と表示される事で起こる、ちょっとした怪奇現象です。

経営シミュレーションではないですが、島を発展させていくのを手伝ったり眺めたりというのが好きで巨人のドシンもやり込みました。バベルの塔と全てのモニュメントをヘイトとラブ両方で作るくらいには・・・。

あれはちょっと神話要素もあって、人間の英知の結晶であるバベルの塔を作ると島が沈んで文明が無に帰すというどこかで聞いたような展開があるのが新鮮でしたね。究極的に発展させた島がなくなっちゃうのは寂しいので、わざと手を抜いてバベルの塔を作らせないように工夫を凝らしたりとか。

で、このトロピコ5はカリブ海の温暖な島を自分の思うように発展させていく、ある意味巨人のドシンに似た要素を持ちながらA列車で行こうみたいに都市開発シミュレーションとしての要素も兼ね備える国家運営ゲームと言いましょうか。

よくありがちな「世界の支配者になる」みたいな野望を抱いた主人公は、自分の理想を実現するために植民地の総督としてまずは帝国の植民地を運営する・・・とこんな感じでゲームが始まります。意外と真面目と言うか、できる事からコツコツ始めるあまり独裁者っぽくないw

とはいえ、ストーリーっぽいのはここまでで後は自分の好きなように与えられた島を発展させていきます。基本的には帝国から指示される、あるいは命令される無茶ぶりを含めた政策をこなして条件を達成する事で、島を発展させつつ総督としての任期を延ばして反乱の機会をうかがいます。

そして条件が整ったら反乱or金銭と引き換えに独立を承認してもらう事で、一国の島国として独立を果たして国家の運営が始まるわけですな。
その後は本当に好きなように、外交や技術革新を進めて自分だけの王国を作ってしまおうと。

工場を作りまくって工業国家として成り上がるも、あらゆる作物を網羅する農業大国になるも、モノカルチャー経済の代表のように特定の作物を売りまくって儲けるも、方針が全部自分次第。それは外交も軍事も政治体制も、です。

ゲームモードはメインとなるキャンペーンと、好きなマップで好きな条件で島を発展させるモードが用意されていて、資源の量から政治経済の難易度、人口や資金まで自由に決めて遊べます。

自由度の高さが売りなだけあって、資金無制限で遊ぶことも出来るのでキャンペーンの練習をしてこの条件をクリアするにはどうすればいいのかを、色々試してみる遊び方も出来るのは今までにない新しいものじゃないでしょうか。

特に資金無制限で都市開発というのは、どのシミュレーションゲームにもない特色。

セーブデータの保存方法が分かりにくい所はもうちょっと改善が欲しい所ですが、それ以外はバグらしいバグにも出会っていないのでなかなかの傑作と言えましょう。
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スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

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管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

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