何を渡そうか

タウリナーを渡した!

本当に龍が如くの住人は主人公以外の一般市民でも、栄養ドリンクで怪我を治すんですね。

軍用無線機のようなサイズだったスマホのご先祖様「ショルダーフォン」で肩を痛めた青年も、絡まれて殴られてダウンしている青年も、道端で苦しいとうずくまる女性も、みんな栄養ドリンク1本で笑顔に!

・・中身は何なんだろうw

撃たれても刺されてもラーメンや焼肉でどうにかなる世界なので、おそらくポーションのような不思議な効果があるんでしょう。

ちなみに、一時期コンビニで売っていたポーションは飲むとダメージを食らうマズイドリンクだったと聞いています。

たこ焼きサイダーよりマシだとは思いますが。

龍が如くはあまりにCPが稼げる気がしないので、闘神の護符と黄金銃のために3周は必要だろうと予測して2週目に突入しました。
100億円PONと払って黄金の桐生さんの銅像を作り、そのまま銅像の前で人材募集で面接をやったりとサブストーリーをゴリゴリやりつつ進めていますが、やはりCPの入手が断然楽ですね。

サブストーリー関係のCPはリセットされ、シノギも儲け額や提携する店舗の数などの一部ポイントがリセットされるので、難しいミニゲームをやり込む必要もなく、ストーリーのついでで無理なく稼げます。お金はプレミアムアドベンチャーでの元手と、カツアゲ君造幣局で無限に増えますし。
真島編ではCPを使って獲得するキャストの女の子も、既に取得された状態になっていて一番CPを持っていかれる所に使わなくて済むのもいい。

要注意なのは、桐生さんで限界突破をした後に調子に乗って伝説スタイルを強化しすぎると本当に伝説の龍となってまって、雑魚はおろかボスでさえも圧倒的な力でねじ伏せてしまう状態に・・。

目に見えて効果が表れるころにはかなりゴリマッチョになっているので、ご利用は計画的にw

それと、桐生さんと真島のカウンターですがカツアゲ君相手に狙ってみると、結構タイミングに差がありました。桐生さんはカツアゲ君の振りかぶった段階で引っかかるのに、真島は振り始めのわずかなタイミングじゃないと発動しなかったり。

------------
ディスティニーで忘れかけていたDLCが来るようです。逆恨みみたいな動機で復讐を依頼してくる、身勝手さだけは女王級のリーフのトップが絡んでいます。

聞いた話では、

女王がフォールンをぶちのめして、そこのトップを監獄送りに

トップを失ったフォールンをまとめて部下に

ところがどっこい、閉じ込めていたフォールンのリーダーが脱獄に成功

本来仕えるべきボスが復活したので、部下たちはリーフを裏切ってボスの元へ

裏切ったなこの野郎!絶対殺す!指名手配書ばら撒いて狩りの時間じゃ!!

と、言う感じで今に至るとか。

脱獄したフォールンの牢屋のカプセル開けちゃったのはガーディアンだったけど、その後出てきた奴を抹殺したからチャラだよね・・?

復讐のためにありとあらゆる方法でハイブを痛めつけ、脳みその献上や虐殺を依頼してきてそれが達成されるとウットリ悦に入る、頭のネジなどハナから存在しない飛びっぷりを見せてくれるエリスに比べたらちょっと弱いか。

そんな依頼を受けて達成しちゃうガーディアンもガーディアンだけどw

ただやる事は今までと同じで、せっせと働いて依頼を完了させて好感度を上げる、おなじみのシステムです。女王防具を一体どれだけ量産した事かと、懐かしくもあるあれが帰ってきます。

ハイブに続き、フォールンも貪欲なガーディアンの殲滅と略奪によって勢力を縮小させるかもしれませんな。あれが出ない、これが出ないと文句を言われつつバラバラにされていく・・・w

後ディスティニーとは違うゲームですが、8月に出る「よるのないくに」というRPGの情報がちょくちょく出てきました。ゼノサーガ、ナムカプ、サモンナイトエクステーゼ、白騎士物語以来のやりたいと感じたRPGになりそうですが、もう少し情報が必要です。

依代使って召喚というシステムが面白そうでした。キャラもかわいいし、ちょっとストーリーもブラッドボーン色が見えてて、期待が持てる一作。




龍が如くより、カツアゲ君のぶちのめし方とその有効利用

かりあげクンじゃありません。カツアゲ君です。

やたらタフでデカい、カツアゲに命を懸けるはた迷惑に熱い男たちを人はカツアゲ君と呼びます。

神室町と蒼天堀に現れる新しいタイプの敵キャラですね。

こいつらの厄介なところは、ストーリー中で戦うボスが雑魚になる程の圧倒的な攻撃力を持ち、それでいてHPも青色ゲージまで出る程高く、負けるとセキュリティ財布などのアイテムを装備していない限り所持金を全部持っていかれるという迷惑の塊みたいな性質w

序盤に捕まるとゲームの進行が尋常じゃなく難しくなる、金をテーマに掲げる本作ではまさに天敵と言えましょう。

しかし手練れのプレイヤーには逆に歩くATM扱いされるゲームではありがちな存在でもあります。

カツアゲ君は所持金を奪うと、その金額を持ってまた街のどこかに出現するので再度戦いを挑み、勝利すると奪われた金額にボーナスがついて戻ってくるのです。神社でありがとうカツアゲ君を取得すれば、より割り増しに。

そうして完成するのが金持ちの黄金方程式。

カツアゲ君をエンカウントファインダーで探す

わざと負けて所持金を全部持っていかせる

その辺のテキトーな雑魚をぶちのめしてカツアゲし、そのお金で飲食店に繰り出して体力を回復

またカツアゲ君を探して今度は倒す

増えてお金が返ってくる

このループを繰り返す事で、倍々に資産が増える仕組みが整うのです。おすすめは桐生編でシノギをコンプリートして、安定して13億円くらいずつ収入が入る状態で伝説スタイルを解放してからがいいでしょう。

何故かと言えば、伝説スタイルの構えて〇ボタンのカウンターでカツアゲ君を安全にボッコボコに出来るのでリスクを減らしてもっと簡単に稼げるようになるからです。何故かコツを掴めば武器もドリンクもいらない、そこそこのダメージが入るこの方法はあまり注目を浴びてないようですが。

動画でも撮ってみようか・・・。

このサイクルはゲーム中で最もお金を生み出す投資ですので、まとまった金額のお金が貯まったら実行に移してじゃりんじゃりん稼ぎましょう。数千億円規模の資産を運用できれば兆単位のお金を手にするのも時間はかかりません。

200億円を400億円にして返してくれるカツアゲ君とは一体何者なんだろうかw

で、ここまでしてお金を稼ぐ必要があるのは設計ミスとしか思えない仕様のおかげでして・・・。

実は伝説スタイルは全ての能力を開放するとまた伝説スタイルのみリセットされて、また一から能力を解放するようになっています。何回全て解放したかは、右下のレベルに現れていて3回全開放するとレベル3と言う感じです。
もちろん解放した回数だけ強くなります。

これはやり込み要素として非常にいいんですが、いつまでお金をつぎ込んでレベルアップをしてもぜんぜん先が見えてこないのが問題。

噂ではレベル999、確認されてるだけでも最低レベル100程度は確実にあるそうな。

いくらお金が余りに余る程増えるゲームとはいえ、ちょっとやり過ぎな気がします。しかもいちいち1コマずつ開放するので、お金があっても解放するのに手間がかかると。

使い道が用意されているのはいい事なのか悪い事なのか・・・それとよく聞く不満としてはCPが手に入りにくくて、周回プレイでやっと全部解放できるというところでしょうか。
特に真島編はキャストの女の子をスカウトしてしまうと限界突破はほぼ無理なので、そこら辺がもう少しどうにかなっていればいいのかも。



プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック