金じゃ金じゃ!

龍が如く、とりあえずストーリーをクリアしてプレミアムアドベンチャーで修行に勤しんでいます。

今作はシリーズでおなじみのプレミアムで経験値やお金を稼いで、その状態を引き継いで新規にゲームを始める事が出来るように改められました。前回はプレミアムでクリアデータを作成する事が出来なかったのですが、やはりあの仕様には苦情が来たのでしょう・・w。

じっくり探索したりサブストーリーをこなすには、本編の中だけでは時間が足りませんからね。

桐生編の神室町マネーアイランドをクリアするには、腰を据えてお金を稼ぐ必要がありますしこの仕様に戻ったのはありがたい限り。

「じゃりんじゃりん稼ぐぜ!!」の号令と共に、金を稼ぎまくります。

マネーアイランドはとにかく手持ちの資金に左右されるゲームなので、本編をクリアしてから手を付ける事をお勧めします。それも出来るだけ支出を抑えて、能力強化も最低限で済ませておくとよりスムーズ。

金銭感覚が狂ってきますが、それをアイマスのコミックを読んで響と貴音のキャッキャウフフシーンを楽しみながら流せるようになれば、、後は壊し屋スタイルで邪魔をしてくる敵をなぎ倒すだけです。
ちなみに各エリアのボスとの勝負ですが、負けても次の設備投資であっという間に取り返す事が出来たりするのでそうこだわる必要もなかったり。

とりあえずお金があればそれでなんとかなる、まさにバブルw

マネーアイランドをクリアすれば、特に何もする事無く安定して数億円の収入が得られる上に伝説の「堂島の龍」の強化が解放されるので、真島の分までがんがん稼ぎましょう。

・・それでも能力強化は結構時間がかかるんですけどね。後半は一つ開放するのに10億円ですし。

地震

先週、久々に体感できる揺れの地震が愛知県をゆっさゆっさしてきましたね。

いきなり震度4は心臓に来るな!

まあ、私の住んでる地域は3でしたけど。他の地域ならいざ知らず、東海地方は体感できる地震すら殆ど起きてなかったんですからビビるんですw

震源が近すぎて全く緊急地震速報が間に合わなかったのも大きいですが。

何せ、いきなりガタコンと揺れ始めてズンズン音がしてる最中に速報が流れてきましたから。揺れ始めて3秒くらいしてから通知が来てました。

どうしても震源が近いと観測から演算、予測データの算出が間に合わなくて揺れてから速報が来てしまいますね。そういえば、速報が間に合わなくて自分の家が大きく揺れるパターンを目の当たりにするのは初めてかもしれません。

ただ、間に合わないとはいえ震源と予想震度が分かるのは大きいです。遠くの地震のあおりを受けて揺れてるのか、近くで起きたのか分かりますし今の揺れの大きさが分かると言うのは、情報が与えられる分安心感のようなものを感じましたね。

強震モニタも合わせて表示されるようにしているので、揺れ方も見えて状況把握がスムーズに進みます。

間に合わないにしても、即座に地震の情報を教えてくれるというのは緊急地震速報のいいところ。

-----------

さて、コカ・コーラの新作が出ました。コカ・コーラ・ライフというもので、植物から抽出した甘味料を使用しているため、カロリー控えめだとか。

飲んでみると、確かに控えめというか普通のコーラより甘さが抑えてあってすっきりしてます。炭酸の強さは変わらないので、より洗練されたと言うか飲みやすいものになっていますね。
今までのコーラが甘すぎると感じる人には、この甘さはちょうどいいかも。

逆に言えば、カロリーオフの普通のコーラというわけではないので味が変わるのを嫌う人には向かないでしょう。

変わった味のコーラ好きな人はすんなりと飲めます。お茶コーラとかきゅうりコーラとか・・・w

トロンにコブン

結構いい感じです。コブンによる援護攻撃を殆ど発動できる状態まで育てないまま、強行突破していますけどw

装備の開発もしたいところですが、アイテムがどこにあるか分からないので今はひたすら穴を掘って遺跡の探索中ですね。

いただけるものは根こそぎいただく、DASH時代から培ったコレクター魂がうなります。遺跡中のリーバードを全滅させる勢いで狩りまくり、掃除機でお金を吸い込んで稼いだあの時代が懐かしい・・・。

カンストする金額で武器開発を要求してきたロールちゃんにもきちんと貢ぎましたよ!

ちなみに、PSPに移植される時にオリジナルから修正が加えられているのですが、この目玉が飛び出る開発資金も修正の対象に入っています。さすがにやり過ぎたのでしょう。
ぶっちゃけ、その金額をかけるだけの性能かと言えばシャイニングレーザーの方がカッコイイ上に強いというw

何よりロマンあふれるビーム兵器!立ちはだかる者を片っ端からラスボスだろうが何だろうがお構いなしに薙ぎ払い、撃滅するあの武器を手にしてしまったら、お金を稼ぐ気力も削れますハイ。

で、DASHシリーズもやはり昔のゲームの例に漏れず危ないネタが仕込んであるわけですが、今回初プレイのトロンにコブンでもしっかりありましたね。

ゼノギアスの某食料生産システム程ではありませんが、レベルとしてはDASHのアイテム「エロ本」くらいですか。あれはグラフィックもディスクの容量も限られていたあの時代に、しっかり危ない水着のような格好のグラビア写真を表紙に描いて表示させたくらい、力の込めたアイテムでした。

それとお風呂や着替え覗いてたりもしてましたねw

で、トロンにコブンではオトナな内容の本を40号に渡す事で、なんとHという特殊技能が開花。どんな技能だよと突っ込む間もなく、すぐにその能力を発揮してくれます。

それが、「トロン様のにおいだー!いいにおいー!ひゃははーい!くんくんくん!」とトロンのベッドで匂いを嗅ぎながら飛び跳ねるコブンの図。

・・ちょっと高度すぎやしませんかねorz しかしそんな事まで出来る程の頭脳を持ったロボットを作ってしまうあたり、さすがトロンと言うべきか。

このあたりのネタはナムカプでもやってました。ゼノサーガ勢のAIがまだ人の人格を不完全に模擬してる段階なのに、コブンは人間そのものと呼べる頭脳を持っててシオンが落ち込むというw

DASHの世界では自分の体を機械に換装する事を当たり前のようにやっていますし、案外科学は進んでいるのでしょうね。コブンが話しかけても町の人は普通に対応してくれますから、ロボットが歩き回ってる事も日常風景なんでしょうか。

--------------
最後にオマケですが、なんとゆるゆり3期の制作が決定しました。映画上映、大室家発売と続き盛り上がっていたところ、またまたまたアニメが見れる機会が巡ってくるとは!!

これは見なければなるまい。

原作のストックを心配する必要がないので、息が長く持つといいですね。サザエさん時空であることを公言してある以上、時間経過も超越できますし可能性は無限大です。

カレンダーめくった途端に時間が巻き戻ってたり、修学旅行に2回行った気がするとか言っちゃっても大丈夫。時の流れはサザエさんですからw






プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック