暑い

気づいたら夏がやってきましたね。もうクーラーが入る日がちょくちょく出てきました。

さて、少し前に巷で話題になったのかよく分からないけどニュースサイトには出ていたからちょっとは名が知られている、かもしれない本を買ってきました。

その名も「~出ない順~試験に出ない英単語」

まず表紙に突っ込みましょう。いや出ないのかと。

その名のとおり試験に出ない単語から始まる単語帳アンド例文集みたいなものです。どれだけ出ないのかというと、マリオカート、挙兵、匍匐前進などの単語は絶対出ないカテゴリに、高確率で出ない単語はモビルスーツやバリウム、無銭飲食といった単語が並んでいます。

出る単語にはアンコール、上海蟹などなど。しかしそれで終わらないのがこの本。

それぞれにきちんとその単語を使った例文を載せてくれている親切な構成になっています。

「ドクター・ウイリアムズは熱烈なアンコールに応えて手術室に戻り、もう一度手術した」みたいな、アホで笑える例文ばかりをチョイスしたそのセンスには脱帽するしかないですねw

このアホな例文は出る単語から出ない単語まで全部についているので、勉強するにももってこいです。出ない順ということは、逆から読めば普通に出てくる単語ばかりなので、そんな重要な単語を楽しく覚えるにはいい本でしょう。

・・ややシモなネタが多いですけどw


ガンダム・サイドルトーリーズ

VRミッションを残して全ストーリーをクリアしました。

期待値は高かったんですが、いくつか微妙な点もありましたね・・。

まずオリジナルストーリー。

そもそもオリジナルストーリーが必要だったんでしょうかね?確かにサイドストーリーズなので、本編に絡まない物語があるのはおかしくはないんですがここまでボリュームが果たして必要なのかは疑問です。

それは他のブルー、コロ落ち、戦記、その他多くの物語の短さを見ると余計に思います。様々なサイドストーリーをゲームとして遊べるというコンセプトならば、そちらを充実させるべきじゃないんですかね?

戦記なんてたった5話、しかもアニーもミルスティーンもニゴニゴボイスなメイも不在ときました。ストーリーはつまみ食いすぎて唐突にグール隊が出る始末。

とにかくサイドストーリーにあたる物語をかき集める事だけに力を入れて、それぞれの物語の掘り下げや進行は二の次といった印象を受けます。おかげでどれも中途半端。

「ガンダムの世界観を深める、表舞台に出ない者たちの物語をダイジェストで紹介、体験する」ゲームとしてはいいんですが、それぞれの物語のしっかりとしたゲーム化や映像化を望んでいるファンには微妙でしょうね。

やたらめったらかき集めるなら、リメイクを真剣に作ったほうが売れるでしょう。

次に操作性。

操作そのものはまあまあですが、それに対する機体の動きが妙です。ロックオンしてるのに、ちょっと真横から背中側へターゲットが移動すると、そのまま真横に攻撃を放つパイロット失格な射撃をしてくれるのはどうにかならないものか・・・。
攻撃ができない角度にいる敵からはロックオンを外す仕様にすればいいのに、なぜロックが残ったまま射撃OKの表示も出たままなんでしょう?

見た目は攻撃できる位置なのに、射撃が思い切り外れます。これは横を狙ったときだけで、上や下へ向けた攻撃はわりと素直に当たってくれるだけに余計目立つ仕様ですね。

MSの挙動。

MSってあんなにピョンピョン横っ飛びするものでしたっけ?並みの人間以上に華麗に転がり避けしてる姿に違和感を覚えたのは私だけじゃないはずw。
ガンキャノンなんかは重装甲で動きが鈍重と説明書きにあるのに、キャノン砲がへし折れるんじゃないかと思うくらいの大胆な回転をしてくれます。一体どの映像化されたガンダムを見たらあんな避け方をすると考えるのか不思議ですね (。・x・)ゝ
そしてちょっとした段差を乗り越えられない、建物が一切壊れないと実にへんちくりんな動きをしてます。つま先程度の小さなタワーすら崩れない点は、PS2時代にも負けるマイナス点ですね。
それとあのアホすぎる味方のAIはどうにかならなかったのか・・・目の前に戦車いるのに攻撃するまで3秒以上間がある上に援護射撃を命令すればその場で、武器の射程とか無視してバカスカ撃ちまくり、敵に囲まれて気づいたら敵を倒してるのが結局自分だけ、後ろをついて回るだけでろくに攻撃もしてくれないと。

戦記のフォーメーション変更システムがいかに優れていたのかを痛感します(;´д`)ゞ  あれはあれで、敵は倒してくれるけど程よくおまかせではクリアできない位の調整がされててよかったのですが。


グラフィック。

メカのグラフィックは戦車から戦艦まで細かく作りこまれていて、PS3の本領発揮という感じですね。ただ、センサー部分が明るすぎて目立つのと、いつでもどこでもペンキ塗りたてなピカピカな感じはやや違和感あり。
戦艦がダメージを負うと煙を吹くみたいに、だんだん壊れていくと外見に変化が出る要素が欲しかった・・

総じて言えば、たくさんの作品をひとつに集めましたという所がこのゲームの売りであって、ストーリーやそれぞれの物語に対する突っ込みはナンセンス。こういうストーリーもあるのか、と存在を知るきっかけにはいいかもしれません。
ただし、自分のお気に入りの作品が出てるからとゲームを買った人には物足りないものです。

たくさんの作品を集めすぎて、どれも中途半端になってしまったゲーム。それがガンダムサイドストーリーズですな。

やっぱりそれぞれの作品をリメイクするのが一番妥当な気がしますね。また戦記で那須ボイス聞きながら、敵のMSを高速道路の下敷きにしたい・・・。

小ネタ

ねえ知ってる?ペースメーカーって一個はチップスターのポテトチップ一枚より小さい大きさなのに、値段は100万円するんだよ♪(豆芝風に)

1個あれば中古車、2個あれば新車、100個あれば10式戦車を買えます。寿命は10年、その間一切の充電はなしとスマホが軽く消し飛ぶタフガイです。

ちなみに、電池切れになったら交換ですw。それこそもう一度手術で。

とはいえ、少なくとも5年は働いてくれるのでそれくらい長いスパンなら手術して交換でも割に合うのでしょう。

実は昔非接触式の充電技術が本格的に普及を始めた頃、同じ技術でペースメーカーも充電できないかと試した事があると言うような事を聞いた覚えがあります。
結局短い時間で充電を繰り返すと余計に寿命が縮んで、実用化とは行かなかったとか何とか。

まあ、噂程度なので本当かどうかは分からないんですけど・・・。

さて、BFは最近ようやく巻き戻しがマシになってきましたが問題点もちょくちょくそれで目立つようになってきましたね。

まずバトルパック。何故武器専属のシルバーを開けたのに、SRでレーザー2つと中距離スコープが出るのか!

SRにそんなパーツが用意されてることがそもそもおかしいんですが、やりこんでパック解禁したのに出てくるのがこれなのかと。いい加減、出す武器と出すパーツのバランスを考えたほうがいいんじゃないですかね?

フラッシュハイダー何かは使い方によっては結構性能にかかわりますし、それが運試しで出ない人たちは一体いつどうやればそれが出るのかと。
いくつゴールドを開けても出てくるのは聞いたこともない武器のパーツばかりです。

もうそろそろ、決まったカテゴリの武器のパーツをフルオープンするDLCでも出すか何かしてみてはどうでしょう?

で、もうひとつは不遇のSG。

散弾なのに狙いが厳密さを求められる意味不明な性能をどうにかしないんでしょうかね?至近距離でしっかり当たればほぼ即死、外れても少しならば大ダメージみたいな他のゲームにもあるレベルではなく、本当に近くで本当に真ん中に捉えて当てないと大ダメージすら期待できないシビアすぎる謎判定のおかげでSGそのものがスクラップ寸前です。

ほんの少し照準がずれると、一気にダメージ量が減って20とかしか食らわないので、敵を倒すためには必然的にセミオートでぱんぱか撃ちまくる事になります。

そこに未だ解消されない軽度の巻き戻しやラグが重なると、もうどこをどう狙ってもダメージがひたすら入らない。

大人数で遊ぶことを前提としたゲームなのに、分隊出撃ができなかった時点でもうスタッフが何を考えてるのか良くわかりませんが、MOHのスタッフが入っててあのSGはないでしょうと(;・∀・)ハッ?



それとちょっとした、あまり知られていないけどかなり笑えない話をば。
-----------

普通の人が考えるに、医師や看護師って社会的にどんな位置づけかと言うと公務員に近いものがあります。公と言うか、社会に奉仕するものだと。

つまりは困っている人=急病人を助けてしかるべきであると。まあそれは感覚として当たり前でしょうし、実際そうであるべきでしょう。
が、現実はそうも行かないΣ(・ε・;)

いや、医師は患者を助け治療するのが仕事なんでしょと言えばそうなんですが、病院内や勤務中ならともかくとして病院の外で、勤務外の全く医師としての仕事が関係ない場面での治療行為というのは多くの医師が避けたいと思っているのが実情です。

なぜなら、応急処置をしたけど助からなかったり障害が残ったりした場合に損害賠償を請求される危険があるからです。

実は救急を受け入れたら、担当した医師が何を専門にしてても関係なしに完璧な治療を診断をしなければ賠償請求されると少し前に裁判所が判断した事があります。
だから善意で救急車を受け入れると自分の身が危うくなるので、専門外の患者はお断りする状態になります。

病院ですらこんな状況ですから、当然倒れてる人の応急処置をして訴えられたらそのまま賠償コース一直線になる可能性が高いです。

だったら最初から我関せずを貫き、一般人を装うのは身を守るために仕方のないことと言ってしまっても誰も責められません。だって善意で行動して自分の人生を壊されたい人がどこにいますかと。

それで善意で行った行動によって生じた損害についての免責を決めた「善きサマリア人の法」を、法律として明文化しようという事が前々から指摘されていますが、今のところ具体的な話は聞こえてきませんね・・・。

救急車の不適切な利用も、医師が診察して救急車の利用が妥当だと判断すれば利用料を免除して、必要でなかったと判断したら利用料を請求できるような仕組みがあるといいのですが、その話もだいぶ前につぶれたとか何とか。

何かあったときに躊躇なく呼べるけど、ひょいひょい気軽に利用されるのを防ぐためなら高額な利用料金の設定は必要ありませんし、うまく調整すればできそうな物なんですけどね。

ちなみに、さっきの応急処置の件は一般人でも例外ではなく法律がない以上、グレーゾーンと言えます。あまり表には出さないのですが、傷病人が発生して誰も手を出さないのは何をしていいかわからないと言うことと、もうひとつもしも違ったことをして訴えられたら困るからというのも理由のひとつにあげられています。
ただし、一般人の応急処置については公的なものも民間のものも含めて、色んな団体が共同で作った指針で免責がしっかり謳われているのでまだマシと言いましょうか。

この指針は警察庁も関わって作ったので、法律の裏付けほどではないにしても効力があるので普通の人が心配することはないでしょう。

ただし、しっかりとした根拠としてやはり法律はほしいものですけどね(;´Д`)


プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック