集まる

やたら本が出てくるので、片っ端から買っているわけですが・・結構な数になりました(;´Д`)

ぷちます、信奈、百合男子などの新刊はもちろん抑えてあります。キルコさんも。

で、今回は全く未知の領域に踏み込んでみました。

それが「ちっこいんちょ」。

ふと棚にあるのを見つけて、背表紙の漫画見て即買ってみたんですがこれが大当たり。

何があたりって、かわいいしおもしろいのだw

これは「ふ~ふ」や「ぷちます」を見つけたとき以来の衝撃か・・普通の学園モノなんですが、普通じゃない主人公とクセのあるクラスメートやライバルというお話です。

ちなみに主人公は女子高生、全教科トップの学年首席、クラス委員長と学園モノのお約束パターン、普通のオンパレード。

じゃあ何が普通じゃないのかというと、そのサイズ。

身長約17cm、手のひらに乗って猫にさらわれ、カラスにさらわれる登下校もひと苦労な委員長が主人公です。

生物部の実験中に何故か小さくなってしまって、そのサイズで学園生活を送ろうというのがこの作品で、ちっちゃいからこその話の展開がおもしろい。(´・∀・`)

毒キノコを傘に雨の中下校してみたり、猫にくわえてもらって登下校してみたり、消しゴムにつまづいて転んだりするのがいいんちょなのです。

委員長ではなく、いいんちょである。この差は大きいぞ、気をつけろ! m9っ( ̄ー ̄)

良心的なことに試し読みがWEBで出来るので、ちっこいんちょで検索すれば少しだけ読む事ができます。気になる人は読んで見て、おもしろかったら買ってみてください。

ところで、原作がどんどん進むそらのおとしものの3期は一体いつになるのだ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

レッツダイブ、いざ気管支へ

8本くらいのまとまった箱入りオロナミンCが安かったもので、買ってきて飲んでたんですが龍が如くをプレイ中・・

がぼっと飲む!

喉頭蓋に攻城戦開始!

突破されかけてセキ中枢が攻撃指令!

むせる!

・・というわけで、むせてオロナミンCが空中を華麗に舞い、絨毯を洗濯機に突っ込んできた次第です。

震災から2年ですが、ふと飲み物飲んでるときに地震が来たらむせたせいで肺炎になりそうだな、とか考えるいいきっかけになりました。

とはいえ、東海地震に代わってアップを始めた南海トラフでは我が家は東海地震や東南海をしのぎ、最低でも6弱は揺れるだろうとのことで。

はっきり言ってここまで揺れると家がつぶれなくても何が起こるか分からないので、負傷の予想もできずw。

学校のある場所は7という、手持ちのポケモン全てを失ったレベルの目の前真っ暗感が(;´Д`)

あ、ちなみに津波予想は4m超えてますハイ。

しかも実習で使う機械ってやたら重たい上に、緊急時に迅速に動かせないといけないのでキャスター付きで走れるようになってるものばかり。

人工心肺が暴走しようものなら、軽自動車と一緒です。冷蔵庫のフライングボディアタックの方がまだかわいいんじゃないでしょうかね?

人工呼吸器は重心が高くて不安定な上に、やっぱり重いw

酸素ボンベは固定されてるから大丈夫・・なのかな?(|| ゚Д゚)

危険な薬品被ったりって事はないんですけどね。滅菌できる強力な消毒薬を除いてですけど。

後は津波さえ・・と思うけど電車乗ってるときどこに避難すればいいんだろうか。通勤通学してる人はみんなそうなると思うんですけど、勤め先や学校は当然避難計画があるでしょうから心配なし。
で、家でもやってる人は避難所や避難経路の確認はしてあるはずです。

で、家から学校や勤め先への道中はどうしよう?

大きな駅は昨今の地震のときに対策してるでしょう。それに情報も豊富に手に入るはずです。

でも無人駅が連なる区間で電車が止まって、尚且つ乗務員に頼れないような事になった時どこに行けば良いのかさっぱりです。

そこも考えておけば・・と言うのは簡単ですが長距離通勤してるひとは無茶言うなって突っ込むでしょうなw

地図ソフトに現在位置から徒歩でいける津波避難ビルの場所を表示するとか、それほどお金と時間をかけなくてもできそうな対策があるといいですね。

そのソフトがスマホ以外で使えたら導入を考えるとしよう(;゚д゚)

一応メールサービスで津波警報や地震速報は届くので、後は逃げるだけですw。

自治体によっては日常の細かな事件の注意喚起から津波、地震の情報まで色々な注意情報をメールで知らせてくれるサービスをやっているので、まだそういったものに加入していない人は登録しておくと良いかもしれません。

しかし、基地局が破損したり役場がやられてそういう情報がこない場合もあるので、いくつかのお知らせサービスに加入しておくとより確実ですね。

私の場合は役所からは10分から30分、ウェザーニュースからは3分で地震速報が届きます。

問題は大きな地震だと続報に次ぐ続報で、メールボックスがパンクする事とバッテリーを消費するって事ですかねw。

まあこれは設定次第なんですけど。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

なぬ!!!

ACVの次回作のスクショ見たけど相変わらず機体のビジュアルだけはすごい!でもACVでだめだったのはシステム面だからあまり参考にならないとw。

と、それはさておきひだまりスケッチで新しい動きが。

何とおそらく特別篇でと噂されているのですが、ひだまりスケッチ卒業編がオンエアされるそうで。

一応ゆのっちが主人公ということでゆのと宮子が卒業するまでは話が続くでしょうけど、そうなると新しい1年生と卒業した3年生ズがどう描かれるかですね。

さえとヒロ、そしてチカちゃんの出番が減ってしまうのか!?

大学に合格した3年生ズのところまで進んでる原作との兼ね合いもあるでしょうけど、ウメスが今回はどう絡んでくるのか・・まあ心配はないのがひだまりスケッチの良さなので、のんびり待ちましょう。

漫画が描けて、イラストが描けて、歌も歌えて、トークもできて声優もできる多才極まる人は珍しいですな。

ちなみに、あの声は地声でアレですw。

主成分焼きビーフンのトランセルは伊達じゃない!!

-----------

春からのアニメは豊作(私としては)、翠星のガルガンティア、断裁分離のクライムエッジ、デート・ア・ライブ、DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION、悪の華、レールガン、銀河機攻隊 マジェスティックプリンスとPV見る限りは面白そうなものが盛りだくさん。

が、そこを裏切ることも世の常也・・・とりあえず見るだけ見るのが得策でござろう。

佐天さんが初春のスカートをめくり上げるのは安定なのでいいとして、後はハヤテですがさすがに連射しすぎな気がしますが。

この前も絵がやや荒っぽかったうえに、中身がもうちょっと欲しかったところ。反省点を洗い出してうまく作ってくれればいいんですけど、それが達成されることはゲームでもアニメでも漫画でも少ないw。

ひだまりスケッチは富士山の異変を乗り越え、ゼノサーガは曲がりなりにもDSで黒歴史と言われシリーズそのものを破滅に導いた続編を書き換えてますし、見習って何とかしてほしいもので。

ACVみたいに戦略爆撃のような悲惨なことになるのは珍しいにしても、何かしら事故を起こしてもそのまま走ってまた事故るのは珍しいことではないので、やらかさない方が可能性としては少ないんですけども。

PS3でPS2できなくなったみたいにね!!値下げしたPS3オンリーバージョンとちょっと高いけどPS2もできるバージョンがあってもいいじゃない。生産する側としてはコストがかかって厳しそうですが・・。

じゃないと、私の絶体絶命都市がプレイできないんですよ。全部そろえたけどPS2じゃないと遊べない、生産中止のおかげでアーカイブはまずないということで、ディスクを使うしかないんです。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ぱりぱりと

コメントしづらい上に訳の分からんことはここで打ちとめ。

さて、何か新しいゲームは無いものかと調べたものの目立つ新作はなし・・ACVのバージョンアップみたいなのと、シャイニングアークにラスアスくらいですかね。

あとはβテストをしてたろびさん情報によってもたらされた、MMOの要素を含んだ倒されると装備がリセットされるFPSなんかも。

メタルギアの新作はまだ先ですし、グランドセフトオートもスクショが公開されたくらいということで、しばらくはゲームを買う事はないのかな?


そのかわり本は豊作で、東方のあたらしいコミカライズ作品の単行本をはじめ色々な本が出ます。


こうやって新しいゲームの話をしなければならないのも、MOHがDLCどことかアップデートでバグ直しもしないせいなんですゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!


何度も繰り返すフリーズ、多発するディスクチェック、壊れるセーブデータ、カスタマイズリセットの嵐で結構危険な状態なんですけど、予告も無いんですよね。

商売する気があるのかないのか・・。


何か面白そうなゲームがありましたら、オンラインオフライン問わずお知らせくださいまし∧_∧

あ、ぷちますのアニメやってるのでぜひともご覧アレw。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

救急車

何と言うか、サイレン鳴らして走ってる救急車や消防車みたいな緊急車両ってワクワクします。

それどころじゃないってのは分かってますが、人に見られるのも仕事の内でしょうし・・。

うちの窓ガラスを揺らしながら飛んでいくチヌーク、バタバタと空撮用のヘリとは違う力強い音を出しながら飛んでいくブラックホーク、鍛えられた老骨らしい落ち着いた音で優雅に飛ぶC-130みたいな、何ともいえぬカッコよさがあると思いません?

で、そんな救急車ですが相変わらず出動件数は増えっぱなしで救急車とタクシーを間違えてるアホのおかげで、かなり厳しい(;´Д`)

実は救急車ですが、負傷者や病人は運びますが遺体は運ばない車です。ただ、そんなもんどっちか分からんやんけ!という人も運ぶのであまり気にされることは無いんですが。

明らかにコレは死んでいると誰が見ても判断できるような状態の場合、救急車はその人を運ばないことがあります。

家族の人からしたら納得しないでしょうけど、死人はどうやっても死人のままで生き返ることはありません。

で、この死んでいる状態というのはどういうものか?

例えばサスペンスものでありがちな白骨が出てきてΣ(゚△゚;)な時。・・は、最初から警察呼ぶのでないですw

明らかに体温が下がって冷たくなっていたり、死後硬直のように死体にしか現れない現象が確認されている場合は運ばない事があります。

そういう説明を受けたときは食い下がったりせず、警察が来るのを待ちましょう。

後は外傷で、明らかにこれはどうにも手が出ないという人です。

言葉がアレですが・・首チョンパや頭ぺっちゃんこ、胴体が真っ二つのような救命余地なしと判断される外傷も運ばない事があります。

--------------

で、いざ運んで病院に行っても殆ど死んだ状態で硬直が始まっている。そうなればもう死亡と判定されるわけですが、運ばれてきた以上何もしないと後でドヤされることがあってとりあえす一通りの蘇生処置はするようですね。

病院に行っても何もしないまま死亡判定となると、やはり遺族が納得しないのです。

ですが、助からない人どころかもう生きていない人に対して蘇生処置をしても全くの無駄なのは明らかです。しかしその無駄な事に、高い薬と貴重な設備と人員を使わなければ最悪訴えられるのが現実というもの(|| ゚Д゚)

でも蘇生処置をしている間はベッドも設備も使えないので、当然助かりそうな他の救急車を断る事に。

乱暴な言い方ですが、死体相手に無駄な事をして生きている人をないがしろにしている状態ですね。

医者は神様ではないし、科学は死んだ人を生き返らせることは出来ません。だからどうやっても助けられない人はもうどうにもならないのです。

私は除細動器を使ったことがあるのですが(ドラマでもおなじみの、アイロンみたいなあれです。もちろん訓練用人形相手です)、その時に除細動を行う病気についての勉強もします。

本来は心室細動、心房細動が主な適応なんですが先生曰く病気でもないけど使うときがあると。

それが演技として、本来使う状態じゃない人に使うこと。具体的に言えば、もう心臓が完全に止まって医者が死亡を宣言するしかない状態でも何もしないんじゃ済まないってことで、電気を一発流すわけです。


誤解される事がたまにあるんですが、除細動は心室細動といって心電図が細かく振れる状態でないと意味が無くて、完全に心臓が止まっている心電図が一直線の状態では使っても意味が無いどころか蘇生する確率が下がってしまうものです。

元々蘇生する見込みが無い人に対する除細動なので、デメリットの事は考えない場合ということで問題はないんですがそこまでして全力を尽くした、ということを示しておかないと後が怖いのです。


何とも、世知辛いですな(;´Д`)

----------------------------

more...

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック