ぐるぐる

MOHのあの遺跡っぽいステージ、爆弾仕掛ける場所に周回コース作ったらどうやっても解除できないじゃないですか(;´Д`)

ちょくちょく絶対触れなくなる場所がありますね。

ノヴィ・グラード?も最初の爆弾は場所によっては射線が真っ直ぐ通ってやりたい放題ですし。

そして世界最大の同人イベントコミケがいよいよ開催となったわけですが、黒子関係で色々なトラブルがあったようで・・。ただでさえ修羅場なのに、更に面倒なことになりましたな。

というか、ジャンプフェスタでのゴタゴタやコミケでの中止騒動を見てると、これがやりたかったんじゃないかとも思えてきます。とにかく中止になれば良いみたいな。
一体なにがそこまでさせるかは分かりませんけどね・・(´ヘ`;)

んで、83となった今回は東方、まどかマギカ、アイドルマスター、ボーカロイド勢が相変わらずの強さのようです。出典側も参加者も盛況で、カタログは2kgを超えてるとかw。

公共交通機関、周辺のコンビニ、すべてがコミケ特別仕様となり、コンビニの前にはあらゆる物資が山積みにされ、駅では誘導用の看板や拡声器がかき集められ、ATMと自販機には現金(特に1000円札)とつり銭の補給体制が整えられるほどの人の移動は伊達じゃありません。

何がスゴイかと言うと、

アメリカ陸軍は総員57万人(最近削減されて49万人になるとか)

鳥取県民は58万人

名古屋駅の1日のお客は111万人

東京ディズニーランドの1日の来場者は約7万人

京都に1日に来る観光客は1日約13万人

そして夏のコミケは・・

58万人

つまりたった3日間ほどで鳥取県が丸ごと1か所に集合、アメリカ陸軍が全兵力を投入、東京ディズニーランドが1週間営業、京都が4日間観光客を集め、名古屋駅を利用する人を半日分かき集めたのと同じ人数が1か所を目指して大移動するわけです。

世界最強の軍隊が大統領命令で全兵力を動員するより人が動く、それがコミケですw。

戦場と言われるだけありますな。(゚Д゚;)

ちなみに、アクセサリー販売や色んなサブカルとは関係ない科学の発表なんかもやってるそうですよ。そしてモザイクが必要な年齢制限の付く作品は全サークルの3割くらい、そしてその3割のうち男女比はわずかに女性が多い。

・・?

そう、コミケと見ればオタクと呼ばれる人がいかがわしい本を買いに行くイベントだと思っているそこのキミ、そのいかがわしい作品は男性と同じくらい女性も作っているのだ。認識を改めるべし。


真夏の猛暑の中、1日だけで15万人を超える人間が集まっても救急搬送は10件もない。コンサートを開こうものなら、ニュースになるほど救急車で運ばれる熱中症の人が出るにもかかわらず。

将棋倒しなどの人混み特有の事故もなし。

顔をしかめる前に、あれだけの人を捌ききって大きな事故もなく無事完遂する運営の手腕を他のイベント会社に見習わせるべし。多分、コミケの運営スタッフならメッカの巡礼だろうと捌き切ると思います。

企業にとってはいい宣伝にもなる場所で、マイクロソフトや鳥取県など色んな企業が出展するという事もあまり知られていないのかも?

そのうち自衛隊や警察が出展する日が来たりしてw。参加者にホンモノが沢山混じっているので、かなりスムーズにやってくれそうな気もしますね。

取引金額は1日で15億円を越え、3日間では50億円を超える金額で見てもびっくりなコミケ、今年も無事終わるといいですね(´ー`)/~~

あ、世界最大の築地市場は1日で20億円の品物が取引されますが、これもコミケに及ばずですね。1日21万人集めたことありますから。

----------
不況だの何だの言われてますが、やはりいつも変わらないのがコミケでしょう。常に楽しい事にお金を使い、一緒に参加する人がいるのは良いことです。

そういえば、毎年色んな取材が来るそうですが米軍が取材に来たこともあるそうです。やはりあの運営の手法を兵站に生かすつもりなのか・・・は分かりませんが、一体何を基準でコミケを取材しようと決めたのかが謎ですねw

名古屋でもコミケではないにせよ、何かアニメの絡んだイベントとかをやってくれたらいいんですけどね~。名古屋港には展示場が余ってますし、新幹線降りてそのまま乗り換え1回で現地に行ける鉄道もありますから、イベント開くにはうってつけなんですけども。

こういうイベントが少ないのも名古屋の特徴ですw。

さて、強震モニタが関東地方で振動を感知しっぱなしで私の使っているアラーム付モニターがやかましく鳴りまくってる訳ですが、25日に観測点を増やしたのが原因だそうで。心臓に悪いので、速いところ調整してほしいものですな。





theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

変わった?

MOHのDLCとアップデートが来たわけですが、爆弾ルールで敵の拠点を狙うだけでなくもっと数多くの物資を狙うバリエーションがふえましたね。

こちらは本編と同じくPETNを破壊するか守るかが目的です。数が多く、各所にばらまかれているので動き回ることが多くなります。
が、その分リスポンが妙なことになっていまして復活した時にもう後ろから敵が狙ってたり、目標からものすごく離れたところにほうり込まれたりと微妙なことに。

おかげで目標に集まるのも精いっぱいで、AR、LMGなんかを持っている人だけが何とか戦えてる状態で他の兵士はあまり使えないって感じです。

ここまで制限が出るなら、選択できるようにしてほしいものですな。事実上、特殊部隊とアサルターしかいないような状態ですし。

後はハードコア。かなり大きな違いなのに何故これも表示や選択がないのかw。

グレネードが落っこちてるとレーダーが消えたりもするので、気が付くのも結構遅かったりしますし。まあダメージについては殆ど気が付かないくらいんですが・・・。

どの道、違いが分からないくらいすぐ倒されるのでw。

そろそろどの武器が一番ダメージを与えられるかが浸透しているので、敵の使う武器も決まっていてバリエーションが狭くなりつつあるということで、次は新しいDLCで武器が出るといいですね。

ダメージ的にもセミオート対物ライフルが出ることは絶対ないでしょうけど、普通のSRで反動が大きくていいのでセミオートが増えるといいかも。

ボルトアクションの普通のSRはまだ触ってないので、そこの使った感じ次第ではいらないかもしれない・・?

---------------

世界一受けたい授業見ていたんですが、薬の授業が高校で必須だったらしいですな。私たちも薬については色々と勉強するんですが、特に縁が深いのは抗凝固薬ですな。

ヘパリンとかワルファリンなんて奴です。

昔は血液サラサラなんてのがブームだったこともありますが、そんなにサラサラになりたければとことんサラサラにしてやるって薬が抗凝固薬です。

血液というのは空気に触れたり異物に触れたりすると、色々な行程を踏んで固まります。そのプロセスを邪魔すると血液が固まらなくなるので、そういう作用がある薬を抗凝固薬と言います。

この薬を使うと、中和しない限り殆ど何しても血液は固まらなくなります。

念願の血液サラサラ達成!と喜ぶ人もいるでしょうけど、血液が固まらないということは怪我をしても血が止まらないということです。もっと言えば、脳で出血なんかが起きてしまったらもうあふれ出るように出てしまってお陀仏の確率がぐっと上がります。

大けがした時もそうです。止血できなければそのままサヨナラです。

だから、単純に血液サラサラがいいってわけでもないんですな。重要なのは油まみれの血液をどうにかすること。

要はコレステロールと血圧を下げると。

ついでに言うと、薬と生活習慣改善以外にもコレステロールを下げる方法があります。しかも確実です。

それは血液透析の応用で、コレステロールを吸着する治療をすること。

簡単に言えば、血液からコレステロールだけをフィルターで取ってしまおうというものです。

ただし、体への負担は半端ないうえにお金もかかるので緊急時しか使いませんけどねw。

もう一つちょっとした豆知識を紹介しますと、抗生物質が結構ちまたにあふれる世の中になってきましたが、あれはウイルスには効果がないって知ってますか?

ウイルスは生き物ではないので、抗生物質は効果がありません。抗ウイルス薬が必要です。

なので、風邪には抗生物質は意味がありませんし必要がありません。だから風邪で病院に行っても、抗生物質もらった所で意味がないです。風邪の原因は大抵ウイルスなので。

何かの感染症と診断されていない限り、風邪で抗生物質は必要ないと。抗生物質は肺炎になってから出番が来ます。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

アップデート

ようやくアップデートがきましたMOH。ホワイトブロックお化け、消える魔銃、不便極まりないメニュー画面などなど・・色々と指摘されていた場所を結構直したみたいですね。

しかしDLCがないと尽くサーバーから排除されるハメにw

アップデートは0時回ってすぐ出したのに何ゆえDLCだけ遅いのかゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

いつの間にかアンロックが初期状態に戻ったとか、そういうトラブルもありつつ無料でDLCをゲットしました。結局amazon限定の特典がついたあれも初回限定晩らしい。

ともかく、これから新しいステージ諸々の調査ですな。

それと、今日ローゼンメイデンとローゼンメイデンドールズトークが発売なので買ってきたわけですが、再びアニメ化されるようです。
帯に情報が描いてありましたが、しっかりとアニメ化とかかれています。

一世を風靡したローゼンメイデン、再び復活です。

で、気になるのはローゼンメイデンドールズトーク(ガールズではない)が、何故か少女誌に連載されている事ですなw。

探して見つからないと思いきや、少女マンガコーナーにありました。まあ分からなくはないナリではありますが・・・人形ですけど。

で、無事に見つけたわけですが少女マンガコーナーの隣にBLコーナーが軒を連ねていたその本屋では突破するのに心構えが必要な気がしたw。

何か不思議なエリアですよね、あそこは。びっくりしたのは、普通の女子高生がそこで本を吟味していた事くらいですかね。それ以外は至って普通なんですけど。


----------
いやはや、私の行きつけの本屋はBLコーナーは隔離されていたので、少女マンガコーナーの延長になっていたのは珍しい光景でしたな。
エリア分けの基準がよく分からないところです。

そういえば、選挙ありましたね。選挙権の行使は2回目、国政選挙では初でした。


NHKが出口調査で張っていたみたいですが、見事その食事中の隙を突いて投票したので速報には反映されなかった私w。

あれ、わざと違う政党伝えて遊んでる人もいるみたいですな。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

MRE

それは、食べ物に似た何かの物体である。

そうジョークを飛ばしたアメリカ軍人がいるとか・・・。

実際微妙らしいですね。試食レポート読んだことがあるのですが、おいしいと思えるものもあるけどメニューとは違う別な物が出てくるとか、色がどぎつい、臭いが薬っぽかったりレトルトっぽいなどなど・・食文化の違いはあれどさすがにこれは引くって代物もいくつか混ざってるようです。

ドリンクは味も見た目も駄菓子屋の安い、メーカー不明のチューブ入りジュースに似たものが多かったですね。

如何にもアメリカらしいのは、付属のヒーター(石灰と水の反応を利用した奴)がものによって温まらなかったりフルパワー発揮したりとばらつきがある、付属品のアクセサリーに入ってるタバスコが何故か2本あるなど、梱包もいい加減な疑惑があることw

戦場に放り込まれ、移動式のキッチンと食糧の補給が満足にできない状況でこれを食べることになったらと考えると、いくらジャンク大国アメリカ育ちで忍耐力を鍛えられたアメリカ軍人でも不満が漏れそうな気がしますが・・・。

いや、バターを揚げて食べる位だからお腹に入ればなんてもいいのかも(゚Д゚;)

米軍では、大抵は基地で食べる食事にありつけますが、どうしても基地から出て戦う時はそれがかなわないので移動先に調理済みの食事を届けるシステムが備わっています。

やや情勢が不安でそれもできない場合は、箱から出して簡単な加熱で食事が完成する簡易3分クッキングみたいなレーションがあって、それを現地で作って食べるようです。

それも叶わぬ最前線では、MREが出番になります。と言っても、そんな危険な状況にずっといるわけではないので、長くても2週間以内には基地の食事か、3分クッキングシステムレーションに戻れるはずです。

最近は箱に入ったまま温めて、取り出したらすぐ食べられる超簡単3分クッキングシステムなレーションもあるようで。

とはいえ食に対して無頓着なアメリカ人なので、MREでも基地の食事でも他の国から見ればあまり味が変わらなくない?なんて思えるのはまあ仕方ない(;´Д`)

対する我らが自衛隊のレーションは、さすが美食の街と呼ばれた東京を抱えるだけあって美味だそうで。

缶詰なので少々かさばりますが、ちゃんとレトルトパックもあってそこら辺はぬかりなし。

まさかホタテピラフやカレーが戦場で食べられるとは思わないでしょう。実は食べられるんですなこれがw

お米大国らしく、ご飯類とそのおかずの種類は尋常じゃない執念を感じるバリエーションと味付け。ハンバーグや中華丼、牛丼、焼き鳥、チキンステーキなど、一人暮らしの学生よりいいもの食べられます。
下手したらうちの学校の学食よりおいしいんじゃ・・・。

でも欠点があって、冬の北海道では缶詰の食糧は凍り付いて食べられたものではなく乾パン程度しか食べられたものが無いそうです。レトルトパックは、お腹に忍ばせることで多少マシになりますが凍ったままかじりつく事になることも。

真冬の-14度の雪山で行われる冬季レンジャーの訓練では、敵に見つかるため焚き火禁止という環境なので当然食事は凍ったパック飯をボリボリがじります。後は練乳をチューブから吸ったりとか。

缶詰もレトルトパックも湯煎にかけたものを前線に運ぶことで、温かい食事を提供する(一度温めれば、数日は温かいとか)システムになってますが、パック飯には一応MREと同じような簡単な加熱用ストーブもあります。

でも極限の状況下での演習なのでそんな悠長なことをしてられないんでしょうな。

ちなみに夏の夏季レンジャー訓練は、補給が断たれた状況を想定して自分の足だけで目的地までたどり着き、敵を撃破して帰還する訓練なので食糧は2人で1人分の食料を1日1食、更に鶏やマムシ、蛇、カエルをさばいて食べて飢えをしのぎます。
水分すら補給できず、不眠不休での行軍では骨だってかじってお腹に納めるそうです。

スネークなら、MREよりもこっちの蛇を食べる方を選びそうですね(゚Д゚;)

まあ、こうして中々美味と言われるレーションですが基地祭でたまに試食する機会があるかもしれないとか。でも本来官給品であるにもかかわらず、他国の例にもれず民間人でも割とすぐ手に入るものです。

これも奇妙な共通点ですね。テキトー大好きアメリカ人ならまだしも、書類と手続きで証拠を残すことが大好きな日本人でも戦闘糧食のお流れは結構多いようです。

ただし、本来消費されるはずだったものなので傷物かもしれないし、当然賞味期限?は切れてますけども。

私なら・・・防衛大に行った友人を通じてゴニョゴニョΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と、それはさておき私は近い将来お世話になるかもしれませんけどねw。ほら、震災的な意味で。

元々レーションは戦場と言う極限のサバイバル環境で食べることを想定しているので、民生品よりも非常食向きな非常食です。運搬や調理も大人数を一度に食べさせることが出来る様なシステムが出来てますしね。

なので海外でも災害時には提供されることが多いのですが、特に災害救助のプロとしての顔が大きい自衛隊では災害に備えて戦闘糧食の備蓄をしています。災害大国だけあって、自治体でも非常食の備蓄などはありますし救助と物資の輸送も体制が出来てはいますが、それでも限界はあるので。

尚、パック飯には赤飯もあります。栄養の面では良いのですが、祝い事の時に食べるものという認識が強いので戦場で食べるには不釣り合いな感じもしますね・・・おいしくて栄養があればいいと思いますが、災害派遣では怒られるので提供は避けるようにしているらしいです。
日赤のお見舞いパックみたいな非常食詰め合わせセットから、気付け用ウイスキーがなくなったように色々な事情が絡むんですな。

確かに体を温めたり、意識をしゃきっとさせるためにはいいでしょうけど、災害のストレスで一気飲みする人がいてもダメですからねぇ(´ヘ`;)

----------

戦闘糧食を食べてみたいと思いつつ、地震はやめてくれと思う今日この頃。
でもまた大きな地震がありましたし、何とも不穏な感じですよね。あの時、全く揺れは感じませんでしたが実は震度1で揺れてたそうで。
それで、後で地震情報見てみたら思いのほかマグニチュードと震度4、震度5弱の範囲が大きかったことにびっくり。

丁度地震が起きた時、実習中で人工心臓を手回しハンドルでぐるぐる回してて気が付きませんでしたが、終わった後に携帯に津波情報が来てて何事かと地震情報見たらあの状態でした。

帰りは新幹線のホームが混雑していましたが、それ以外はスムーズに。

慣れと言うものは恐ろしいもので、あれだけ大きくてもとんでもない事が起きてるって感じなくなってしまいました(;・∀・)

小中高でもらう「暴風警報発令時の下校方法」みたいなプリントに、東海地震観測情報が発令された時の対応が書いてあるご当地バージョンだった愛知県。これに疑問を感じなくなれば立派な東海地方の人です。







theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

龍が如く

届きました。でも時間が無くてあまりプレイできずw。

今週金曜日にはできると思いたい。

で、MOHでは第一弾のDLCが出るようですね。内容はイマイチ把握できていないものの、アップデートも一緒に来るとかどうとか・・なんて噂もあるので、ホワイトブロックオバケによる画面モザイクや、目に見えない銃とスコープによるエアサイト・超ハンデ照準銃撃戦が解決され、ひょっとしたら不自由なゲームシステムが改善されると良いかな~と思ってみたり。

何ゆえ、オンラインでマッチを抜けたら最初のメニュー画面に戻るのか。

途中抜けならまだしも、マッチ終了後にそれはないでしょうと(´ヘ`;)

ついでに言えば、武器を変更した後カスタマイズ画面から外れて別の画面に強制移動なのもよく分からない機能です。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック