龍が如く

なんと1週間後らしい。ざっくり体験版をやってきましたが、公式サイト見てびっくりw

さて、MOHですが重たい対物ライフルに苦戦しつつ何とかやってるわけですが、デルタフォースのライフルも中々に凶悪。

下手なARより強いです。連射してもぶれないので、狙撃はもちろん強力。威力が弱かろうと全く問題なく同じ場所に当たるので、簡単に頭をズパーン!

そして接近してきた敵には、パスパス連射できる連射性能が威力を発揮します。狙撃中に背後から近寄ってきて、油断してる隙を突いてどんどん当てられます。

陣地防御の時はさすがに威力が欲しいので、対物になりますけどね(゚Д゚)

据え置きにした対物ライフルは鬼の如くで、接近する隙を許さぬ一撃死。こっそり頭を出してる敵の頭も粉砕で、これだけで押し寄せる敵をどんどん遠ざけることが出来ます。

威力調整が入るなら、せめてセミオートの対物ライフルが欲しいところです。

でも一撃死するとはいえ、あまりストレスを感じないのは気のせいだろうか・・・。

結構射程の長いAAの方がびっくりするんですがw

それと誘爆しやすいあのトラップ爆弾。ドアの入り口に置いた一個目がドカン、釣られて室内の2個目がドカン、それに巻き込まれ自分もドカン。

まさにコント( ; ゚Д゚)

後はTDMで復活直後に背後から出てくる敵や、リスポン後に全く猶予時間が無く、復活と同時にグレネードで吹っ飛ばされるのもどうにかならぬのか・・・。





theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

メダル

15日にようやく払い込みのお知らせが来て、19時に払って20時くらいに完了通知。

と、思いきや翌日12時過ぎても発送されずw

日が暮れてようやく発送です。0時に千葉から東京の郵便局へ(゚Д゚;)

ところが急転直下、夜通し運んでいたのか午前6時になって地元の郵便局に届きました。

物を運ぶことに関して最も歴史ある組織の貫録と言うかなんというか・・・。

明日到着と言いつつ、当日になってみたら19時に到着みたいな事をしてくれる某S社とは違いますなw。

そういえば、メダルに関係あるのかは分かりませんかシールズの人が勝手にゲーム会社に装備を見せたとかで怒られてましたね。
B-2ステルス爆撃機の非常に細かいCGモデルはOKだったんですけどね・・エースコンバットの時の。

一時期は機体のおなかの面をテキトーに作った模型を出したら、それが偶然本物そっくりでFBI的な黒服が事情聴取しに来たなんて逸話が出る位、機密保持にうるさいものでしたから。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

報告その2

メダルのマルチプレイですが、ここでもバグ発見。

まずシングルでも出てきたあの白いモザイク壁が出現して、前が見えなくなる現象がマルチでも発生です。

これは私以外の人でも報告がありますな(;´Д`)

んでFPSにつき物の銃が消える現象もしっかりありましたw。エイムしたら銃もスコープも消えて、自分がどこを狙っているのかも分かりません。

銃が消えるバグは、SR以外で起きるようでSRでは発生していません。そして、一度その現象が起きても次のエイムの時には治っていたり、逆に何ともなかったのに次の瞬間には消えてるなんて事も・・。


後はたまにセッションから切断される事があるくらいですかね。それとフリーズ。
フリーズは初めてなので、頻度は分かりませんが多くないほうだとは思います。

バグではないですが、改善点としては

・セッションから抜けたらマルチプレイのロビーに戻るようにして、ゲームメニューに戻さない

いちいちメニューまで戻されて、またプロフィール読み込みとか面倒です。なんであんな仕様にしたのかが謎。

・武器を変更したらマイガンのトップに戻るようにする

武器を変えて終わりという事は少ないんじゃないでしょうか?カスタマイズもいじる時には不便です。

・復活する時に武器が戻されないよう、対策を分かりやすく説明する

未だに仕組みが分かりませんw。でも復活の時の武装の選択が煩雑なのは大変です。

----

突っ込むところは今のところこれくらいですね。サポートアクションのレベル分けの仕組みがまだわかってないとかはともかく、正常にプレイできない状態が出ているので早急なアップデートが欲しいところ(・ε・)

あ、龍が如く5の体験版が27日に来るそうです。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

MOH初期動作報告

何と言うか、つくりが荒っぽい感じのMOHのシングルですがいくつかバグ(確定)を 発見。

まず一番最初に狙撃をするステージ。

観測手をやってる相方があまり役に立っていないとか、そういうことはさておき条件はよく分からないものの突然音が消えて、自分の射撃の音以外何もしなくなる現象が発生しました。

多分RPGを食らって目の前が白っぽくなった時、キーンとなって音が遠のく表現がおかしくなったんじゃないかと思っていますが、とりあえず音が消えます。

次は車を運転するステージ。これはとにかく車の運転があるステージ全部です。

まあPS3を持ってる人ならご存知でしょうけど、コントローラーは消耗品になってしまいます。特にスティックやボタンはゆるくなったりしがちで、スティックが常に傾いたままの状態で動きがおかしくなることもしばしばです。
そのくせ純正品は5000円という高価なもので、あと1000円追加したら新しいゲームが変えてしまうレベルです。

そこで、使いやすさと耐久性を見込んで私はホリパッドコントローラを使っているのですが、そのコントローラーを使っていると車を運転するステージで全てのコントローラ操作が利かなくなるという現象が起きます。


PSボタンは動作しますし、車の運転以外のステージは全く問題なし、ボートも運転できます。

しかしメニューに戻ることもできないのでリセットしかないんですな。



Killzoneみたいに、絶対センサーが付いていないと攻略できないステージがあるわけでもなく、何故か車の運転にだけ純正コントローラーが必要という珍妙なバグです。

---

最後はたった一人で敵と戦う脱出ステージ。

これはゲームの進行にも関わるバグで、敵から奪ったAKMを構えて終盤の調理場を越えたあたりの暗い廊下に出ると、突然画面に白い四角の壁というかモザイクのようなものが現れて敵が見えなくなる現象がありました。

敵というよりも、そこ部分はそっくり画面から抜け落ちるので画面には一切何も出てこなくなります。

しかも出てくるのは画面のど真ん中で、エイムをしっかりと邪魔して敵を狙えなくしてくる有様Σ(・ε・;)



今のところ分かったのはこれだけですね。コントローラーはまさかこんなピンポイントで使えないなんて思っても見なかったので、最初はゲームのプログラムに異常があったのかと思いましたw

オンラインはこれからなので、まだまだ珍現象が出てきそうですね(;´Д`)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ぐぬぬ・・

ぷちます4巻、そらのおとしもの、狼と香辛料ときて新たな問題が発生。

ぷちどるもエンジェロイドもエルサも全員漏れなく可愛い(  ̄▽ ̄)

寝る前の一服で読む本が3冊もある場合どうするべきか?で悩む日々が続いておりますw


ぴよぴよチャームも貰ったんですが、携帯にもつけられる様にストラップ紐がついています。が、これを携帯に付けると言うもったいないことが出来ないので、机の上に鎮座していまして。余計にかわいい。

携帯ストラップにするには、金具の抜け防止のためにねじではなく返しの付いた金具でしっかり固定し、色落ちを防ぐために表面をアクリル樹脂か何かでコーティングせねば・・・。

ジャスタウェイストラップの惨状を見ると、これ位はしないともったいなくてつけられません。

最近も、リングの僅かな隙間からストラップ本体が脱落したのではんだ付けして隙間を塞いだばかりですからね。

耐久性がもっと欲しいですなw。

----

さて、ゲームの方は進展がありました。龍が如くHDの支払い番号が昨日午後8時に届いたとのこと。

ぷちますは金曜に支払って日曜日到着だったので(珍しく日曜日に配達されてた)、速ければ2日には届くのかな?

明日支払うので。

龍が如く5公式サイトでは、キャラクターそれぞれのサブストーリーの画面が出ているので見てみるといいですよ。屋台引っ張ってダッシュする桐生や、選挙の応援演説をする品田、おばあちゃんとダンス対決をする踊る秋山が見られます m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・しかし、益々遥がアイドルマスター状態になってるのを見ると、本当にアイマスとコラボしそうですよね。龍が如くはコラボに積極的なので、あながち可能性がゼロとは・・・。

コラボのあかつきには、ゲームにアイドルたちを!!



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック