ガンダム

良いゲームでないもんですかねぇ・・・バトルオペレーションは無料云々言いつつただの課金ゲーだし、ガンダム戦記は操作や機体の動きが微妙と。戦略性もない感じで。

機体の動き、操作はバトルオペレーションとPS2版戦記でほぼ完成で、オンラインの戦闘やシステム諸々は色んなルールで戦って領地を取り合うようなACVの発展、プレイヤー同士のコミュニケーションや活性化のためのイベントはMGO2に倣えば傑作を超えそうなんですが。

貰った領地で訓練したり、他の部隊の持ってる領地でその部隊と模擬戦したり、基地を置いて補給や整備をしてみたり(基地をパイロットとして歩き回るとか)、オペレーターを育成したり、補給担当や支援担当で分かれてミデアに乗ったりMSで運んだりして前線の補給物資を届ける人、座標の指示を受けて砲撃を加えるキャノンやタンク系のMS乗りと役割分担したり・・・。

元の素材が良いだけに実にもったいない。もっと言えばオープンワールドで索敵しながら遭遇戦やってみたりとかもいいカモ(  ̄▽ ̄)

で、何で語っているかというとノエル・アンダーソン伍長成分が不足しがちなのでコミックとPS2版戦記のプレイ動画を見たわけです。ハイw。

それにここの所いいゲームに巡り合えていない事と、絶体絶命都市4の復活の話の詳細が聞こえてこない事、ゼノサーガのリメイクが出ないことなどなど・・・近年のゲーム事情も相まって龍が如くやメダルが出るまで待ちきれないという訳で。

DASH3がポシャったのは、未だに那須めぐみボイスの伍長が出てこないガンダムゲーム並みに(゚Д゚ )ゴルァ!!な事でしたし。

2007年に出たゲームでは、戦記のシナリオに沿って初めてキャラに声が入ったと言うのにマットは棒読みボケナスビ野郎でしたし、ここはひとつリメイクで新しい声優かうまくなった本人をば・・・あのゲームはぶっちゃけアニー以外全員棒読みっぽくて違和感だらけでしたから、5年経って上手になった今システムを一新したゲームと共に出れば良作になるはずです。

プレイ動画を見ると分かりますが、攻撃食らった仲間の名前呼ぶのにあれはないでしょうと笑いがこみあげてくるレベルでした。酷さのレベルで言えば、スクエニが関わった日本語訳mw2くらいですね。

序列は、「一部FF、歴代クソゲーオブザイヤー受賞作品、爆風まみれ状態のカクカクしてるACV > 普通のACV、オンラインドラクエ > 末期mw2オンライン > 回線氷河期時代のMAG、ソーコム > 邪神」です。
上位二つはリコール対象、1位は完全失敗作で黒歴史として封印すべきでしょう。

メイ・カーウィンの中の人があれだけうまくなっているのだから、他の人だって恐らく(゚Д゚;)

でも、何だかんだであと1週間もすればぷちますの最新刊と龍が如くのHDが出るんですよね・・・あまりに時間が経つのが早すぎて、ララァ・スンみたく時が見えそうです。








theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

眼福眼福

先週はお祭りで火縄銃の轟音と硝煙のにおいの中、食べ歩きをしてきたわけですがふとジェットエンジンの音が聞こえてきたので上を見たら・・・

お、KC-767とF-15、紅白カラーのF-2が空中給油の訓練中じゃないか(・д・)

ちょうどブームを伸ばした先にF-2がいて、F-15はKC-767の横にくっつく形で飛んでいました。紅白カラーのF-2は試作初号機で、岐阜基地にいる奴です。岐阜基地は航空自衛隊の装備の研究や試験をする部隊がいるので、給油に関するデータ収集でもしてたんですかね?

F-2は今のままでも4発の対艦ミサイルと2発の対空ミサイルをお腹に抱えて燃料タンク2個付きで800km先の敵を攻撃して帰ってきますから、足が伸びるのはいいことです。

F-15は言うまでもなく長い間空中にいられるのでメリットてんこ盛り。

運用実績次第で、ヘリコプターへの給油に使うプローブ方式も使えるようにするって話もありますし、そうなればまた我が家の上空が楽しくなるとw。

C-2に空中給油を受けられる装備があるという話なので、次はそれをば・・・。というか、新しい機体なので訓練があるのは間違いないので正式な配備が終われば来るでしょう。

「次は」というのは、今日は戦闘機だけじゃなくC-130への空中給油訓練もやってたんです。

ジェット機がプロペラ機に合わせてのんびり飛んでる姿は中々ヨイ。

-----------

この前はフリーズからのネットワークアダプター失踪と言う現象を起こした私のパソコンですが、今回は第3次ネットワーク修理作戦「オペレーション・デフォルトゲートウェイ」を発動しました。
前回、エラーで吹っ飛んだ時に再インストールと言う焦土作戦をしても直らなかったんで・・。

何が起こってるかというと、発生する条件は色々ですが、とにかくネットワークに負荷をかけると高確率で発生する現象があって、それの対策です。

その現象と言うのが、windows7でデフォルトゲートウェイが使用できませんというエラー。

調べてみると、どうもデフォルトゲートウェイが2個設定されてコンピューターがパニックを起こすことで同じような事が起きてる報告が上がっているみたいで。

しかし、私の場合はipconfigでもデフォルトゲートウェイは一個だけで、エラーが起きている状態と修復後の問題ない状態とを比較しても違いがない・・。

修復は簡単で、接続の問題を診断してアダプターをリセットすれば元に戻ります。しかし時たまリセット後に復旧したかに見えて、実は直っていないと言う珍妙な事態に発展することも・・。

どういう事かというと、びっくりマークが消えて普通に戻りネットワーク診断でも異常なしと判断されるにもかかわらず、リソースモニターなんかでネットワークの動きを見てみるとI/Oが数Kbpsしかないw。

しかしpingは撃てるし接続の診断結果は問題なし、だけどサイトを見たり何かをダウンするというネットワークとしての活動が不可能と。だからアップデートとか、ファイルのダウンロード関係はもちろんダメなんですが診断結果ではちゃんと繋がってると言われるんですな。

( ゚Д゚)ハァ?

こうなると、接続の問題を診断する事をいくらやっても無駄なので直接ネットワークアダプターを無効にして、また有効にすると言う作業をしなくてはなりません。

どうもBonjourというプログラム?が既存のネットワークと競合してても同じような事が起きるとも聞いたので、今回はこいつの息の根を止めてみました。


結果は・・・敗北!

結局まだエラーが起きます。一体何なのだ・・。

ついさっき、5分おきに震度3の地震が起きるし何かあるのか。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

酸素

ひだまりスケッチのOPがまたハマる。CDはいつ出るのじゃ?!( ゚Д゚)ドルァ!!

反面、ヨルムンガンドのOPは1期がハイレベルだったせいかそそるものがないと言うか、ハマり度が低いと言うか・・決してクオリティが低い訳じゃないんですけどね。

2期目のOPが1期のOPに押されて色あせてしまう現象ですかね?

命名:「超電磁砲現象」

なんつってw。

さて、目には見えないけどありふれてて、尚且つ必要不可欠な存在な酸素ですが少し前に、酸素バーや酸素缶なんてものが流行った事をご存知ですか?

つまるところ、手軽に酸素を吸ってリフレッシュ!という目的で酸素を吸うためにカプセルに入ったりスプレー缶に入った酸素を吸うって事です。

今では家庭用の酸素濃縮器やカプセルまで出てるみたいで、加圧するちょっと危なげなものも・・・。

でもはっきり言って、酸素吸っても何ら意味はないんですけどw。

酸素飽和度と言う指標があって、これは病院や在宅で酸素を吸う人が扱うパルスオキシメータという機械や、血液を機械に放り込んで調べることで出てくる値です。

読んで字の如く、血液に酸素がどれだけ入ってるかを示していますが正確には血液のうち、ヘモグロビンに結合した酸素の量を示すのがこの値なのです。

そして健康な人であれば90~100%で、ほぼすべてのヘモグロビンが酸素とくっついてることになります。

このヘモグロビンはできた奴で、自分の周りの酸素の量に応じて酸素を貰うか手放すかを決めて、適度に酸素を欲しがっている場所に酸素を与え、酸素が多い場所では安売りせず必要とする場所まで持ったままなんて高度な事をやってくれます。

で、話を戻しますとこの酸素飽和度はほぼ100%と言う事を頭に止めておいた状態で、今普通に生活している場所の酸素濃度を考えてみると、あの酸素を吸う云々の話が嘘っぱちなのが分かると思います(゚Д゚;)

知っての通りエベレストの頂上や深い穴の中なんかを除き、普段生活している場所で吸う空気には21%の酸素が入っています。

・・・?

さっき、血液の中に溶けた酸素は普通の人が普通の場所で測れば100%に近いと言いましたよね?

つまりは既に私たちは十分に酸素を吸っているわけです。そりゃそうだ、21%の酸素でも血液には100%入ってますから。

ミソなのは、酸素飽和度はヘモグロビンが酸素を持っている割合だという所です。

21%の酸素が存在する空気を吸った時点で、酸素を運ぶヘモグロビンは既に両手いっぱいに酸素を抱え込んでいて殆ど手は空いていません。
だから、たとえ100%の酸素を吸っても体に取り込まれる酸素の量は空気を吸った場合と変わらないんですなw。

酸素の運搬は言うなれば、輸送機が武器弾薬を満載して補給を必要としてる前線部隊に運んでいる状態です。

コンテナ船で適当にかき集めた物資のうち、酸素と書かれたコンテナだけを選んで輸送機に詰め込んで前線に運びます。そしてより物資を必要としている場所でそれを投下し、再び基地に戻って物資を積み込むと。

でも酸素のコンテナは21個あれば前線の部隊全てに補給が可能なので、基地に酸素のコンテナを300個積み上げたところで輸送機の絶対数が決まっているので運ぶ量は増えません。

じゃあ輸送機を増やす?

ところがどっこい、さっき言ったように輸送機「ヘモグロビン」はAI制御で戦術データリンクで繋がっていますから、必要とする場所に必要なだけ酸素を与えたらそれ以上酸素をあげません。賢いね (≧∇≦)b
だから、輸送機が20機で飛び回っても1機が補給が終わらせたら残り19機は酸素を積んだまま基地へと帰ってきます。

1機の輸送機で間に合っているのに、物資を増やしても輸送機を増やしても結局無駄なんです。

では別な手段を使いましょうか。

気体は水に溶けます。程度の差はあるにせよ、水にも酸素は溶けますよね?

金魚だってエラで自ら酸素貰ってますからね。

じゃあ血液だって水に溶けてる=ヘモグロビン以外の液体の成分に酸素が溶けてるはずです。

だったら、100%の酸素を吸えばヘモグロビンが持ちきれない分を液体部分で運べそうな気がします。

だけど残念、それもムーリー♪ムーリダーヨ!!(ココ風に)

液体に気体が溶け込む量なんてたかが知れているんです。
血液のうちヘモグロビンは100mlあると20ml位酸素を持ってくれますが、100mlの液体には0.3mlしか溶けません。

例え100%の酸素を吸っても液体に溶ける酸素なんて、体にとって全く意味の無いレベルの増加しかしないでしょう。

何で溶けないかと言うと、気体の圧力と溶け込む機体の量は比例すると言うヘンリーと言うえらーいオッチャンが発見したヘンリーの法則と言う物理法則があるからです。

つまり気体を無理やり押しつけてやれば、それだけ液体に溶けると言う事です。

逆に言えば、押さえつけないと誰が溶けるかハゲ!と反抗期を迎えて液体に溶けてくれません。

普段生活している環境は1気圧で、この環境で溶け込む量が少ないから酸素吸っても意味がありませんね。酸素が増えようが物理法則は変わりませんしw。

酸素のコンテナを運ぶ手段として、貨物列車を使おうと思ったら「お前じゃ話にならん。上の奴呼んで来い」と追い返されてほんの少ししか運んでくれないと。

----------
こんな感じで、何をどうやっても酸素吸ったところで体に良いわけないし思い込み以上の効果なんてないんですなw。

当然運動した後に息切れを収めようと酸素を吸っても意味はないし、酸素吸って運動しても有酸素運動にはなりません(正確に言えば、普通の空気で有酸素運動は出来てる)。ましてダイエットなんて望めません。

酸素だ酸素だと飛びつく人を見てると、マヌケを晒してる哀れな姿に同情の視線を送りたくなりますね。
そもそも、私たちは空気を吸って生きていけるように進化した生物なんだから、空気を吸って最高のコンディションを発揮できる体の構造をしてるって事に気が付きませんかね?

そういう人は、酸素中毒という状態がある事も知らないんでしょう・・というか、基本的に酸素は猛毒なんです。ハイ。

100%酸素は24時間以上吸引し続けると肺が壊れ始めたりするんです。と言っても、病院に入院するような状態じゃないと滅多に起きる事じゃないですし、そもそも普通じゃ起こせない状態なので心配はないんですが。

---------------

輸送機も手一杯だし貨物列車はご機嫌斜め、どうやっても今以上に酸素を吸う事が出来なさそうに思えますが、一つだけ例外があります。

それはさっき言った通り圧力をかける事。

高い気圧の中で酸素を吸わせると、ヘンリーの法則にしたがって血液の液体成分に酸素が溶けるようになります。

体はこうした液体に溶けた酸素も利用できるので、ヘモグロビンにくっついた酸素と液体に溶けた大量の酸素のコンボで、通常ではあり得ない超の付く大量の酸素を体に流すことが可能となるのです。

ある条件下では、ヘモグロビンに溶ける酸素の総量を上回る酸素を液体に溶け込ませることが出来るので、理論上赤血球が完全になくなっても生きていくことが出来る状態まで作り出せるのです。

これは減圧症の治療で行われる「高気圧酸素療法」という立派な医療行為で、健康な人がおいそれとできるものではありません。
スキューバダイビングをする人や潜水夫を職業としている人でもないとなじみがありませんが、怪我や病気の治療で行う事もありますから、大きなけがや病気をしたときにもしかしたら体験する機会があるかもしれませんね。

この高気圧酸素療法は医療行為だということもありますが、それと同じくらい安全管理に神経を使うので一般家庭じゃ無理です。

酸素は物が燃えるのに必要なもので、濃度が高いとそれだけよく燃えます。高気圧酸素療法も例外ではなく、高濃度の酸素を気圧を高めるために密閉した空間に流すので、静電気ひとつでローストビーフになります。
しかもただ燃えるんじゃなく、爆発も伴うので事故が起きれば家丸ごと吹っ飛ばせるだけの爆弾にもなり得ると。

で、さすがに普通の酸素じゃウソがばれると思ったのか最近は加圧できる酸素カプセルみたいなものが出ているそうでw。

加圧と言ってもたかが知れているレベルですが、さすがにこれは国が指導を入れたそうですよ。医療行為に近過ぎると(´ヘ`;)

まあ、バカ高い装置を入れてまで酸素吸いたいなら好きにしてもらえばいいですが、事故のリスクと投資に見合った成果が得られるかはよく考えてください。

カプセルの中で暑いからと扇風機回すようなアホな真似をして、近所迷惑なことにならないように m9(`・ω・´)シャキーン

--------------
随分長くなりましたねw。もうコンビニでも見かけなくなった酸素スプレー、まだどこかに生き残っているんでしょうか・・・。

あ、酸素吸っても意味ないと言いましたが、それは健康な人に限っての話です。例えばタバコの吸い過ぎ(どこかにそんな人がいたような・・確か落花生の申し子・・・)で肺を壊した人は、在宅酸素療法と言って生活に支障が出ないよう酸素を吸っています。

肺が壊れた人は酸素を吸って効果があるんですが、それは何故かと言うと肺で酸素をもらう機能が落ちているからなんです。言ってみればコンテナ船でかき集めた物資を荷揚げする場所が少なくなっていて、輸送機に積み込む物資の量が不足しがちな状態です。

健康な人は荷揚げ場を大量に持っています(肺胞と言う風船みたいなもの)。面積にしてテニスコート一面分相当の荷揚げ場を使い、大量のコンテナをどんどんもらうことが出来ます。

空気は8割が窒素、2割が酸素、残り1割にも満たない微量がその他諸々という組成なので、8割は酸素を取り込むと言う目的にとっては無駄な存在です。
しかしその無駄を補うだけの大量の物資を受け取るスペースがあるので、2割の酸素で十分なわけです。
2割しか必要なものが含まれない荷物を、3億個(肺胞の数)の荷揚げ場で受け取ればその2割の部分が沢山手に入りますからね。

ですが、肺が壊れるとこの荷揚げ場が破壊されて面積が小さくなってしまいます。

すると荷揚げされた荷物を置く場所が8割の不要品で埋まってしまって、必要な2割が十分もらえない状態になります。
ただでさえ2割しか利用できないのに、それを受け取る場所が少なくなってしまうとどんどん酸素がもらえなくなります。

荷揚げ場が半分になってしまえば、手に入る酸素はその半分になった荷揚げ場に入ってきた分のうち2割になりますから、絶対的な量が不足しますね。

これが肺気腫の典型的な低酸素状態の症状の正体です。

そこで、コンテナ船で送ってくる物資をあらかじめ酸素だけにしておけば、荷揚げ場が少なくても一つの荷揚げ場から沢山物資が送れるので、受け取る事の出来る酸素の量が増えますね?

10か所の荷揚げ場に普通の物資を100個積んだコンテナ船が来た場合、利用できる物資は全部で200個のコンテナ分ですが、コンテナ船が100個すべてを酸素にした場合1000個のコンテナをすべて利用できます。

こんな感じで、空気じゃ十分に酸素がもらえない人に酸素を沢山含んだ空気を吸わせて、健康な人並みに酸素が体に入る様にと考えたのが肺が壊れて酸素を吸う事に繋がっています。

将来、酸素ボンベとお友達になって何処へ行くにも、寝るにも一緒な酸素ボンベが女の子ならと思えるような生活を送りたくないならタバコはやめましょう。

m9(`・ω・´)シャキーン

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

よし

ヨルムンガンド、ひだまりスケッチ、ハヤテのごとく・・・目玉アニメの予約を完了しました。

後は週に3つ量産されるレポートの処理ですねw。

先は長いのう(゚Д゚;)

週末は交差点で人が跳ねられるわJRの電車にイノシシがカミカゼアタックを決めるわで、交通機関は色々災難な日でしたね。

そして災難と言えば、大量の羽虫がどこからともなく入ってきて蛍光灯と戯れている事ですな。

何処から来たのかは分かりませんが、とにかく数が多い!


おかげで机の上で電気蚊取り線香を焚いてる有様で、更に殺虫灯を置いてトラップしかけてます。

部屋の蛍光灯に群がってくれれば、真下に蚊取り線香を置くだけで全滅させられるんですけどね・・・それはそれで、翌朝死骸が落ちてて掃除する羽目になるんですけど。

・・む、もう10月と言う事はあと1か月もしないうちに、龍が如く5以外のゲームとぷちます最新刊(ぴよぴよつき)が発売じゃないか!∑(゜∀゜)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック