2回目

そう、今年もやってきた学校ウィーク。

旅行でもないのに朝から電車と・・。

そしてJR、アンタは15分で車内が1℃上がって24℃になっても換気扇すらつけない、車内の混み具合でしか空調のオンオフをしないクセ?をどうにかしてください。

せめて駅についたら温度計くらい見てもいいのよ?

まあ、温度計が車内にあっても客室にあるから、ワザワザ車掌室から出ないと確認できないのも原因なんでしょう。

そして近鉄は特急券売り場が大盛況。

窓口すべてに長い行列ができています。大阪方面、三重各地へ向かうには特急が便利ですからね。

ただ、特急券はホームの自販機でも携帯からでもネットからでも買えますよ?

自販機は現時刻から到着する数本までの販売なので、あまり余裕がなく買い物して旅を楽しむにはやや不向きですが・・。
それでもグループで席が買えたり、喫煙禁煙が選べるなど他の手段と変わらない自由度です。

自分に合わせて買い方を変えてみるといいでしょう。

なぬっ

ろびさんの家が危うく崩壊するところだったらしい・・しかし、事故の後に地震まで来ますか(--;)

そして家がテレビ大公開w。

かなりド派手にやらかしたようだ(+_+)

オンラインで遊ぶということは、マイクを通じて色々情報が流れたりとんでもない事が起きたとき、その実況放送になるということなので、心臓に悪いことが起きるやも知れないと言うことですな。

あたたた・・

ものもらいになりましたw。麦粒腫と言うものです。

まあ言ってしまえば細菌に感染して化膿し、膿が溜まって腫れた結果固形物がはいっているような異物感がするわけですな。

しかし、金曜日に発見したこのものもらいが、その日の夜に急展開を迎えました。

鏡で見てみたらどうも異物感の原因が、まぶたの内側のピンク色した粘膜部分の白い部分(物貰いの本体ですね)から突き出る突起だと気付いて、何度か下からぐりぐりと動かしてみたらそれが徐々に出てきましてw。

当然、出てくるごとに異物感が大きくなるのでそのまま続行。すると・・

うにゅーっ、ポロッ

何か出た!

何と、ものもらいだと思っていたその白い部分から、縦2mm横1mmほどの半透明の物体が出てきました。

何だこれ・・(゚Д゚;)

てか、そりゃこんなもの瞼に入ってたら痛いですよ。しかも硬いし・・。

どうやら、にきびのようにこの固形物が詰まっていたのが痛みの原因だったようです。しかしなんだろうか。

麦粒腫というのは膿がたまる病気なので、詰まってるのは液体だと思ったんですけど。

しかも、翌日にまだ白い部分があるなと思ったら、またしても小さめの固形物がポロッとw。

いや、取れたおかげで何日かかかる麦粒腫も2日とかからず治ったんで言う事はないんですけども。

・・と思って調べてみたら結膜結石という、瞼の裏側に石が出来る病気があるようで(゚Д゚;)

慢性疾患を抱えているとなるそうですが、私は目は異常ないのでたまたまできた物でしょう。

手足なんかに出来る膿瘍はさくっと穴を開けて中の膿を出してしまうんですけど、さすがに目はそういう訳にはいかないので、押しただけで取れたのは助かりましたw。


-------

さて、すっきりしたところでAnotherとヨルムンガンドと黄昏乙女のチェックをせねば・・・。

Anotherは友人の持っていたコミックスを30分で全部読み込んでから、アニメがまたやるとの情報を聞きつけての観賞です。

ふと思ったのですが、やっぱり何か「死ぬ」感じの絵柄のアニメだと感じません?

ひぐらしとはまた違った、死者の出るアニメの絵柄に思えます。デスノートが近い感じの絵ですね。

ま、例外もあってフルメタは多少リアルタッチでも死にそうな絵ではないですし、まどかマギカに至ってはひだまりスケッチの絵のまま首チョンパ、そしてメイン級のキャラクターが(原因は違うけど)家出の末衰弱死という凄惨な状況ですからね。

アニメ系の番組は殆どが一番新しくてワンピース、大衆向け以外のアニメを取り扱った場合ハルヒ(これでも既に5年以上)で、それより新しいアニメの紹介はしないんですが、つい最近まどかマギカが首チョンパシーン(所謂マミる)をゴールデンに紹介した番組が出ました。

ハルヒは平野綾効果だとして、急に比較的新しい、しかも全年齢向けではなく深夜に放映するアニメを取り上げたのは気になります。

確かに原作が存在しないオリジナルアニメとしては破格の成功を納め、話題にはなりましたが・・・。

同じくオリジナルで、多くの科学的検証と綿密な取材で首都圏の震災をリアルに描いた東京マグニチュード8.0も結構良かったんですけどね。後はソラノヲトとか。

今一歩、話題性が盛り上がらなかった(;´∀`)


毎年多くのアニメが放映されていますが、それらには今までノータッチだったのにこの風向きの変化は何でしょう?



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

厄いですか~

近鉄もJRも人身事故で遅れるとは何事か・・。

おかげで初めて振り替え輸送に遭遇です。

JRは結構ひどくて、事故のあった上りは1時間経った今も止まっています。ちょっと前に再開かな?

事故は触車、現場は新守山です。
新守山は快速が通過するため、事故が起きると酷くなる駅なんですな。通過電車はスピード出すので。

で、目撃証言によると運転席の窓ガラスがバリバリに割れていたみたいです。ホームの端にいたか快速にぶつかったのどっちかで激突したのなら、再開まで時間がかかるでしょう。

警察が現場検証してたみたいですし。

一度、接触事故を起こした車両の検証資料を見たことがあるのですが、交通事故を起こした車のフロントガラスのようにくもの巣のようにガラスが割れて、とても走れる状態ではなかったです。

そりゃ運行再開まで時間もかかりますわ・・・。

ホームの端っこを歩くのはやめましょう。

駆け込みセーフ

東方求聞口授のe-honでの予約がすでに締め切られていました・・なんという速さ(゚Д゚;)

私は毎日観察を続けていた甲斐あって、予約開始と同時に申し込めたのでなんとかなりましたが。

e-honの欠点は、予約開始の通知をしてくれない事ですね。発売されて初めてメールを送ってくるのでモノによっては間に合わないのですよ。

ACVでパイルは漢字で何と書くというコメントがありましたが、HEATが先っぽについた武器なので「成型炸薬弾付打突杭」くらいがいいんじゃないでしょうか?パイルは杭って意味がありますし、殴ってるように打ち込みますから。

まあ、杭を刺すので刺突でもいい感じでしょう。

ちなみにHEAT弾を弾くとなるととんでもない事ですw。ACは平気でやってのけますが・・。

HEAT弾は爆薬をある形にして裏側から爆発させると、その起爆部分の延長線上に強い穴を開ける力が働くことをモンローというおっちゃんが発見しました。

で、それをみたノイマンと言うこれまた偉いおっちゃんが筒の中に凹型に火薬を入れて、その凹型のへこんだ部分に沿って金属のフタを取り付けたところ、そのフタが爆薬が発生させるモンロー効果によって圧縮されて、まるで弾丸のように飛んでいくことを発見しました。

そしてこの2つの効果を組み合わせることで、装甲を貫通する強力な力を得られることが分かったので戦車の主砲やミサイルに搭載して装甲目標を破壊する兵器にしたわけです。

仕組みは面倒な物理が絡んできますが、物体と言うのは猛烈な圧力をかけられると一時的に粘りを失って水の様に振る舞うと言う特性があります。
この現象をさっき言ったノイマンの金属のふたで引き起こすと、猛烈な圧力で水のようになった金属のふたが前へ押し出されてジェット噴流を作り出すのです。

HEATは着弾するとこのモンローとノイマンの発見した効果によって装甲へ向けて強力な圧力を加えます。すると、圧力を受けた装甲はある限界を超えて流体の様に振る舞う状態へと変化してしまいます。

しかも流体の様になってしまった部分に撃ち込まれたHEAT弾のライナー(金属のふた)が後から後から押し寄せるので、水で壁を作ったも同然の状態なところに強力なパンチを食らう形になって装甲が貫通するのです。

流体の金属のジェット噴流で装甲を液体の様にして、そこを攻めて破壊すると言うぱっと聞いた感じがスゴイ兵器がHEAT弾なのです。

炸裂した時の噴流はマッハ20とも言われているので、非常に強力な力が加わるのは想像できると思います。

ただ、誤解されやすいのはHEATと言う名前からして熱そうに見えるし、実際の弾も溶けたジェット噴流が出来るとあって、熱による破壊と思われがちですが実はそんなに熱くはなく、装甲を溶かして穴を開けるのはあくまで「物理的な圧力」を加えるからであって、決して熱で溶かしたわけではありません。

でも、液体になるのは変わりないので着弾した部分には溶けた金属が見えます。単に熱以外の方法で溶かしただけで、装甲が溶けると言うのは間違いではないので・・。

しかし、欠点もあってこのジェット噴流がうまくできないと圧力が足りず、装甲に穴が開きません。HEATが一番強いジェットを作り出す部分はおおよそ決まっているので、その場所にジェットが当たる位置で炸薬に点火しないと不発も同然です。


しかし、依然として主力戦車に対抗できるだけの破壊力は持っているので、あらゆるミサイルや砲弾、魚雷にHEATを利用した弾頭が乗せられています。

ちなみに、装甲を傾けて見た目の装甲を厚くして弾をどうにかしようという方法にも強く、装甲を傾けても飛んでくる物は液体も同然の物体なので、傾いていようがなんだろうが当たったら穴が開くわけです。

だから、このHEATを弾くと言うのはとんでもないのですよ・・(゚Д゚;)

ACはカキンという音だけでこれを弾いて見せますけどねw。


theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

何だろう?

電車に乗ってる間にミサイルイベントが終了してしまった・・・。

まあそれはさておき、ときたま変わった音が聞こえてきます。

元々自衛隊の駐屯地が近いので、C-130やC-1、空中給油機が飛んでいるのはいつもの事なんですが、夜にジェットエンジンとプロペラのターボプロップの音が混ざったような独特のエンジン音が聞こえています。

何なんでしょうね?(´・∀・`)

C-130はグオーンと言う感じのプロペラ独特の音がしますし、戦闘機はギーンと、その他C-1などの輸送機は旅客機のようなエンジン音なのですが、今聞こえている音はそのどれとも違った変わったものです。

まさか名古屋飛行場近くの三菱の工場で開発された、極秘の飛行機が夜な夜な試験飛行を・・なんて事があったら面白いんですけどねぇw。

友人の一人は航空整備士から製造へ行きたいと言っていたので、いつかF-35やそういった秘密な飛行機に関わることが出来るかもしれませんね・・その時は何かおこぼれをば(  ̄▽ ̄)

さて、ACVはやっぱりSRが増えてきています。それも両手撃ちで。

前のパルスの様に爆発的に増えるかどうかは分かりませんが、お手軽になった分とにかく適当に撃ってもダメージが通る武器を求める人にはぴったりなんでしょう。


ただ、両手撃ちはリロード時間が一度読まれるとあっという間に何もできない時間に攻撃を仕掛けられて返り討ちなので、思ったより被害が大きくてムキーッってなってるかもしれませんw。

後は弱点突かれてるのに無視して撃ち合いして、結果的にかなり削れる人とか。

未だにパルスだけで攻撃してくる人がいるあたり、人が減る一方ではあるものの戻ってる人も少し入るってことですかね?もちろん減る速度の方が早いでしょうけど。

人が増える余地何てないですし・・。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ようやく

e-honで東方求聞口授の予約が始まりました。今日の午後くらいですかね?解禁は。

長い道のりでしたからね・・延期に次ぐ延期でw。

ゆるゆりアンソロジーの発売とほぼ同じ時期に発売と言う事で、一緒に買う事になりそうです。
---

さて、ここ数日で随分気温が上がってあったかくなってきました。

寒いのが大嫌いな私としてはありがたいんですが、変な人も気温に比例するように増えていくと・・・。

いくら乗り換えに慣れてないからって、改札を突破して切符もなしにJRに乗る事はないでしょう(゚Д゚;)

突破してしまったら最後、改札をくぐらないと出られないのでJRに乗るつもりじゃなかった人は出る時に面倒なことになるし、JRに乗るつもりの人でも駅から出られませんw。

今季初の人身事故もありましたし、事件事故も春になるとともに増えるんでしょうかね?規制線張って現場検証するような事故になると、遅れの回復が普通より長引くので電車を利用する人にはたまったものじゃないでしょう。

よくテレビで事故のニュースをやってるとき、鑑識や現場を封鎖してる警察官の一緒にゆっくり現場を通過する電車の映像が写りますよね?

あれは現場検証をする関係で、保安員以外の人が線路に立ち入るので徐行をしているのですよ。

捜査中の警察官をはねてはシャレになりませんからね・・。

あ、遮断機くぐってはねられる人は知りませんよ?自殺と一緒ですから。

距離がある場合は普通のブレーキで速度を落としつつ警笛を鳴らしっぱなしにして、無事だったらそのままブレーキを解除して加速って感じになるんですが、いきなり飛び出して踏切をくぐると問答無用の非常ブレーキで急停止することになります。

結果はまあ・・電車がストップです。

非常ブレーキっていうのは電車にもよりますが、一度かかるとまた走れるようにするまで時間がかかるんです。
補助空気ダメという空気を貯めるタンクの一つから、一気に圧縮空気をシリンダーに送り出して強力なブレーキをかける仕組みなので、一度かかると圧力が0になり、また空気を貯める必要があるのです。

一応、空気ダメの容量は結構大きく緩めればすぐ溜まって解除できるのですが、それでもJRなんかで使ってる車輌に比べれば時間がかかるわけですな。

ところで、圧縮空気を作るコンプレッサーの音は名鉄が一番いいと思うんですがどうでしょ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

重大な事実が判明

アイマスのやよいの中の人は、ガンダム戦記(PS2)でメイ・カーウィンだった・・・。

いや、ただそれだけですw。

PS3版?キャラは可愛いけど色々変になったから知りません(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

ガンダムレガシーには戦記のキャラクターがたくさん登場しますので、また会いたいと言う人はぜひ買ってください。

20歳になったノエルの胸が成長してないとか、ミユ・タキザワはBBAになって水着姿が立派になったとか、そういうのも拝めますw。

ノエルは漏れなく隊長とくっついてほしいですね!ほんとに!

PS2のリメイクを出せば絶対売れると思うんですけどね・・ガンダムガールズ再結成とかもアリかと。ゼノサーガ、エースコンバット3、ナムコクロスカプコン、ロックマンDASHなどと並んで、「ちゃんとした」続編やリメイクが出れば文句のつけようのない傑作になると思いますよ。

さて、ACV。

アップデートにより復活したレーザーライフル、そしてパルスの没落によって幅が広がったと思いきやKECE特化でTEが400ない機体が量産されたということで使ってみたところ、これが大当たり。

SRを超える速度によって有無を言わさず直撃を与えられる上に、TE性能が限界を超えていなければ防げない威力、そして低燃費で連射もできる!

これはいいです。SRはレーザーに交代ですな。

それと、珍しくいい感じの調整が入ったようでSRはコンピュータ2個でもバカみたいな連射が出来ないような性能に落ち着きました。でも速い事は間違いないので、SR持ちが増えましたね。

次の量産型は両手SRにコンピュータでしょうか?

パルスに偏っていた人が流れるにはちょっと特殊な位置ですけどね・・。SRは削り出し作業が必須で、そう簡単にいいものが出てきませんし。

アンプにパルスな人がそんな作業ができるとはちょっと思えませんw。

だって十二な私にひたすらかけてきたんですよ?TE3000超えてますよ?それなのに撃つんですか?

でも撃ってくるのが凄かったw。まったく減らない私に焦ってひたすら撃ちまくっていましたが、結局距離を詰められてパイルで粉砕な訳です。

そういえば、いつも雇ってる傭兵から「すげー!」みたいなメッセージが来たとか・・。

正直、4脚スナキャの時の私は見ててもそんな感じはしないと思いますw。当たらない時はほんとに酷いですからね。

だから猶予の時の砂漠、海、雪山とビル街以外では封印しています。というか、単純にそれ以外のステージは視界が開けていないか遠すぎて物理的に狙撃が通用しないんです(゚Д゚;)

ここ以外で狙撃となると、パイルによるタンク処理くらいやらないと申し訳が立たんのです・・・。せめてリーコン情報が共有できれば、私の60個リーコン乱舞で情報提供できるんですが。




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

速い・・けどさ

相変わらず良くわからないACV。パッチの情報を出したと思ったら昨日の今日でいきなり配信ときました。

いや、仕事が早いのはいいんだけど何で告知が遅いんでしょう・・。

パッチの内容は読む限りまあまあなんですが、コンピュータが気がかりなところです。BRが絞られそうなので。

BRもやや威力を下げて、ロック時間を少し圧縮してほしいんですけどね。

で、バグはもうこの前のパッチの少し前から見かけなくなったのはいいとして、あれだけ大量に繁殖していた両肩両腕おそろいの量産型は一体どこへw。

人が集まりやすい砂漠でもめっきり減りましたね。お決まりのパターンって機体が。

増えてきたと思うのはタンクです。そりゃパイルの命中率が飛躍的に上がりましたから(゚Д゚;)

それだけ使い込んでない人が増えてきたと考えています。よしさんみたく昔からタンク使い込んでないと、一気に距離を詰められても別の機体をオートでハチの巣にするのに忙しくて、あえなく横っ腹に一撃を食らうなんてことになりますから。

スナキャ積んだ4脚にパイル撃ち込まれるようでは、タンクの運用に改善の余地ありです。

後開けた場所で単調な動きをするとか、狭くて動きが制限される場所に入り込むのも危険です。私が狙撃します。

敵が複数いる場所でずっと同じ敵を狙うのは論外で、気が付いたらパイルで即死でしょう。

ちなみに、パイルを使う側の人はちゃっかりとどめが違う人に持っていかれる現象があるので、そこは留意しましょう。
どうもACVはきっちりAPが0になるまで爆発しないようで、パイルを撃ち込まれた後横へステップした後吹き飛んだり、作戦ファイルにAPのこり10%の表示を律儀に残してから吹き飛ぶ、パイル後に味方が撃った弾丸が命中するとその人が撃破したことに、なんて変わった光景が見られます。

だから、パイルを決めた後に蹴られて道連れもあり得るかも・・・?

そして最後に。

タンクに乗ったよしさんにへんなあだ名付けてごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

パッチ

内容が出ましたね。重逆はスルーですが、サブコンピュータがなければ全く使い物にならなかったSRのロック時間など初期から言われてた問題点が少しずつ改善されるように見えます。

あくまで見えるだけです。

というか、ハンガーにコンピュータの影響がないのは仕様だと聞いてた気がするんですが・・。まあ、普通に考えたらおかしいことなんですけど、公式ツイッターか何かにそんなことがあったような。

コンピュータのロック時間のアップの割合を大人しくさせるのはいいんですが、BRのようにSR並みのロック時間がある武器がどうなるかによりますね。
あってもなくても関係ないレベルまでコンピュータが落ちぶれると、BRの選択の幅が狭まって2個くらいに絞られます。

まあ、ハンガーにもコンピュータが適応されるのは素直にうれしいですけどね。今までハンガーにはライフルやロック時間の短い武器しか積めませんでしたし。

気になるのは、両肩でやっとマシな性能になっていた武器がどう変化するか。

今のコンピュータを積んでも片方だけになるとロックに時間がかかる武器もあるわけですが、調整でどうなるのか。

この辺が気になるところですね。

で、いつですか?来るのは。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

あら・・

内閣府がとんでもないもの出しましたね。新しい南海エリアの地震の震度や津波の予測データです。

それによると・・我が家はどの想定でも震度6弱以上だそうですw。

笑えません(゚Д゚;)

一応、5弱から5強の想定だったのでワンランクアップってところですね。津波も港区がまずいことに。

そして鳥羽市は壊滅の危機に。想定20mオーバーです。

極めつけが私の学校の所在地も津波の高さが今までの倍になってました。

あのー・・歩いて海に行ける距離なんですけどw。しかもご丁寧に川まで近くにあると言う素敵な立地条件です。

ちなみに、海に近い地下鉄の駅は出入り口を防潮扉で閉鎖できるようになっていて、いざという時は海水がトンネルに流れ込まないようにできる準備がしてあります。
しかし、これも入口そのものが地震で破壊されてしまったりすると危険ですし、港の各所に設置されている防潮扉は6m程の高潮へ対応できますが、それを超える津波に耐えるには限度があります。

セントレアは6.5mの高潮で滑走路が使用不能になるほどの水没の危険があると言われていますが、津波に対してはどうなんでしょ?

一応、伊勢湾内部の津波は最大5m程度と予想されてます。

いざ地震が起きたとして、津波に耐えても連絡橋で繋がってるので橋を使わず港湾施設から直接物資輸送や救助のための人員を移動させるんじゃないかと考えてます。
空港へはフェリーでもアクセスできるので、滑走路が生きていたら航空機で物と人を運び込んで、それを船で愛知や三重に届けると言う事もできるでしょう。

ただ、受け入れる名古屋港や四日市港などの施設が破壊された上に、その周囲にあるコンビナートなどの危険物満載な場所が邪魔をして思うようにいくとは思えませけども・・。

ラッキーなのは、小牧空港が自衛隊の基地と併設になっている上に輸送部隊の駐屯場所と言う事で、航空機による輸送に手馴れているってことですね。

そして地震キタァアアアアア!!!1




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック