茨歌仙2巻

2巻をようやく買ってきました。

早苗かわいい、魔理沙かわいい、霊夢の網タイツかわいい、萃香かわいい、狐かわいい、もう全部かわいい(〃 ̄ー ̄〃)

今回、新作の神霊廟からも何人か参加してきました。化け狸はセリフつき、そして見た目だけのキョンシーなど。そして幻想郷での生活もある程度ですが分かってきました。

そう、カセットコンロが使える!

まあ早苗の持ち物だったら不思議ではありませんが、とうもろこしを直火焼きにしても霊夢や魔理沙が驚かないあたり、珍しくはないのかもしれません。

それと電気は少しですが使えるようです。

山の神様連中が作ってて、それ以外では発電らしい事はしてないようですけどね。でも電気を作るのは発電機という発想はなく、電気ねずみ(決して某マスターになってやる的な黄色いねずみではない)っぽい奴を見つけたら電気を飼えないか、なんて霊夢たちは言ってましたからね。

今回大きかったのは、里の光景が結構細かく描かれていた事で、人間の里の様子を知ることが出来る貴重な機会となりました。

そしてACVはタンク対策に両肩6万パイルを達成するべく、削り出しをしてきました。結果、最初に作ったものより200くらい威力の高いパイルの製作に成功。

これで砂漠は安心です。

ついでにまたスナキャの削りだしもやってみたんですが、長距離射程の単発が未だに16000の大台に乗りません。

レアモノなんでしょうかね?最初に作った一個以外は15800を最高にこれ以上威力が上のものは出てきませんでした。

そういや、ゆるゆりの2期は夏と言ううわさを聞きましたが・・どうなんでしょう?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

2週間にわたって放置したACV、ついに新しい調整内容とパッチ当ての日時が公表されました。

てか、30日てずいぶん急ですね・・。

公表の2日後に修正するくらいなら、もっと前から言えばいいのに。

引っ張れば何かいいことがあるとでも思ってるんですかね?逆効果というか、マイナスしかないんですけど。

内容の調整がされて、結果どうなるかは私にはよくわかりませんが、これでマシになるんでしょうかね。

教えてエッチな人!


パッチ当てはおそらく、バグの解消ということになるでしょうけど、おっちゃんの無限ジャンプのような全くメリットもデメリットもない、完全なネタバグから腕パーツの数値の異常やマップの底なし沼、位置固定バグなどのゲームに支障が出るものまでかなりあると思いますが、全部カバーしますかね?

フロムの事だから、もはや仕様とまで言われつつある腕を放置して全く別の場所を修正しそうな気がしますw。

ブレードは、パイル程でなくとも装甲が薄いACには致命的なダメージが入って、タンク位の敵でも一撃で半分くらいは削れるほどになればと思います。

パイルより当てにくくしておけば、それでもちょうどいいと思いますが・・。

そういえば、少し前に顔出しなしのヒロイン勢について色々と話し込んでいたのですが、何でツンツンとBBAくらいしかいないのかと、幅の広さが話題になりました。
オーダーのキャラは一回きりの登場なので、個性が強いだけで掘り下げがないんですよね。

死んだ奴は物は言わないから、どんな方法でぶっ殺してもOKというごもっともな台詞を言っていた人は、ぐいぐい引っ張っていく大雑把な姉御肌と、控えめで生真面目なキャラクターの組み合わせはぜひ私生活を見てみたいものです。

ほら、なんだかんだで姉御肌の人が生真面目な人の方を気遣ってるシーンとかあればいいと思いますよ。

てか、ヒロインなのに主人公を始め男とくっつくような展開は全くありませんねw。

フランはロザリィとくっつきそうな感じすら・・。

あ、ちなみにロザリィさんは胸が大きくてタンクトップみたいな服が似合い、レンチ片手に油まみれになりながら解体とかやってそうなイメージがあります。だからBBAです。

つまりB(ボイン)B(ボイン)A(姉貴)です。

教祖の姉さんはドレスが似合いそう・・。で、玉座みたいな椅子でしもべを見渡すとw。

ちなみに、ギリシャの偉い人プラトンは「死者のみが戦争の真実を知る」あるいは「ただ死者のみが戦争の終わりを見た」なんて名言を残してますから、ある意味死んだ奴は物を言わないというのは正解なんですね。

あ、ザ・ソローがいたら死者でもしゃべるのでダメですなw。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

そらのおとしもの

最新刊を遂に買って来ました。

戦闘もイイ、ニンフかわいい、トモキのジュニアがピンチ、そしてJUDASのキャラが集合と・・。

これは中身が濃いですな(・ε・;)

前はシリアスが(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシ少なかったので、これでシリアス分の補給が完了しました。

あとはニンフの照れた顔を見てほっこりした後、トモキの股間の冥福を祈りつつJUDAS勢の暴れっぷりをゆっくり鑑賞するとしましょう。

知っての通り、この作品はモザイクが必要な本を異常にリアルに、かつ細かく描き込んであるくらい思春期の男子向けな中身を力を込めて描写する事で有名です。

だからアニメは伝説のジェットパンツが出たのです。

今回もそれは変わっていないのですが、アストレアがぶっ飛んでます。スカートめくってパンツ見せっぱなしのまま2ページくらい話が進んでます。

いいんでしょうかねコレ・・・w。

そろそろ誰も止めないな・・いや、少年誌で女子になった男性キャラが女子トイレで深呼吸するくらいだしこれくらいはもう・・・。


うれしいのは、カオスが戻ってきたことですね。いやはや、家の外で勘違いから溝が出来た時はどうなるかとハラハラしましたが。

相変わらず戦闘中はぶっ飛んでますけど、普通の状態はまともです。

それと侵略のお知らせです。

ついに、あのアッカリーンがそらのおとしものに出現しました。

そう、127ページ左上のお団子頭・・間違いなくあかりでしょうw。

しかもその後どアップで登場してくれるサービスつき。ただし保育園児の服ですけど・・。

ちなみに名札の名前はちなつです。やっぱりあかりだ。

今年はそらのおとしもの3期にゆるゆり2期と、豊作な年になりそうです。

ゲームはガンダムが出るし( ^▽^)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

なぬっ

せっかくの発売日だというのに雨が降っているだと・・・私のそらのおとしものが離れていくではないか(ー_ー)!!

雨は見てる分はいいけど自分が外出するときに降るのは嫌いです。当然でしょうけどw。

自転車だと点字ブロックが滑りますしね。あと工事の時の段差を埋める坂道の部品や鉄板も。

ケーブル踏んでこけそうになったこともあります。せめて上にマットでも敷いてください・・・。

そういえば、最近航空自衛隊が活発に訓練をしているようです。夜でもよくC-130が飛んでいますし、ついこの前は夕方にC-1輸送機を見かけました。
C-1は初めて見ましたね。近くの基地には輸送部隊がいるので、見かけなかった方が珍しいかもしれませんけど。

もしや裏で秘密裏に何かの作戦が進行中・・なわけないよね~(主任っぽく)。

今日はACVについて新説が浮かびました。フロムソフトウェアが宣伝の中途採用情報を出しているのを見て

「もしや、心が折れたとウワサされるACVの宣伝の後釜じゃなかろうか。だとすれば、告知の続報がないのは宣伝が心が折れて引きこもったからか、病院行きになったからなのでは?」

とか

「今告知だけ出て続報が出てこないのは、内部でもめているせいじゃないか?ほら、あの妙チクリンなシステム作ったPとか絶対自分の意見を曲げなさそうだし」

とか勝手に勘ぐってましたw。

これで通常営業ならすごい・・とは思ったけどダークソウルの事考えるとこれが普通なのかもしれないと思えるのがフロムというものなのかも(´ヘ`;)

本当に、Pがお金と情報を持ち逃げしたからまたプログラム組み立てるのに時間がかかり、その結果告知の内容が来ないんじゃないかと思えてきも、全くそんなバカななんて否定できないってどういう会社なんでしょうねw。

Pは発表以来行方不明って聞きますし。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

アップデートが来ませんね

昨日のACV、今日シーズンオフに入りました。

告知?何も変わってませんよ。

しかもいらないことばかりはじめてるw。

また自由にエクストラができる謎のキャンペーンが始まりました。海外も連動しているとすると、まあ人を釣るためにやったんだろうとは思いますが、日本国内へはただのアップデート告知や実施までの目くらまし、あるいは時間稼ぎという姑息な手段として見られるでしょうね。

そんな調整できるなら、少しは何か改善策を出すなり改善するなりすればいいのに、なんでこうイメージを悪くする方向へ走って今うのやら・・。

それと、今の状況が改善できないならサーバーを統合(時間差があるけど実力差は埋まるだろうからこの際それは無視)して、海外と同じサーバーでやるくらいしないと国内は誰も攻めてこない守る必要がないってことで、活性化させないとずるずると何もしないゲームになるでしょう。

もうなってるかw。

日本での状況を知ってる外人も多いので、向こうでもバグ利用が始まるのは時間の問題でしょう。そしてタンクやらなんやらの異常な設定なんかにもすぐ突っ込みが入るはずです。

確定した情報ではないですが、海外は日本での初期バージョンみたいでw。

つまり、やたら強いガトリングが幅を利かせていた時代ですね。

リーコンの情報は共有できないくせに、コミュニケーションが取れないというチーム戦なのに致命的な欠点を抱えているとか、そんな真っ当な苦情が寄せられないあたりさすがACV。

で、最新の更新で出た情報は何と傭兵ランキングw。

あんな価値のない情報が詰まった更新なんて誰も見ませんて・・・。

多分、パーツのパラメータ設定のアップデートだけで精いっぱいという体たらくなフロムですから、サービスがまともに動かないレベルまで人が減るか、サービス終了ぎりぎりになるまでリーコン共有とかそういう「ゲームとしての出来を高める」アップデートはできないでしょうね。

バグ修正とパーツ修正だけでサービス期間の8割のアップデートを消化してもおかしくはないw。

不正行為すら放置してる状況がこれ以上続き、次のシーズンもこのままにしてペナルティも課さないようならば、次回作は出さない方がいいです。出してもゼノサーガのように大きく転んで、その次の作品の売り上げを完全に叩き潰した挙句シリーズを抹殺しかねません。

ACブランドを他社に買い取ってもらうか、メーカーごと買収された方がマシになりますよ。ホント。

あ、またしてもアップデート(パーツパラメータ調整ではない)のお知らせがきてます、多分パッチですね。

内容や日時は後日発表なんですけどねw

まず最初に告知した調整の日時を出さないまま、次のパッチの告知を出すあたりさすがフロム。常識にはとらわれ
ない。

・・でも世の中は常識にとらわれないと損をすることもあるんですよ?
---
さて、ガンダムバトルオペレーションという新しいゲームが出るそうですね。基本無料で、ソフトをダウンロードしたらDLCで色々と買い集め行くというシステムを採用するみたいです。
MAGと違うのは、ソフト自体も無料ということですね。後は自分でDLCを買ってゲームとして充実させていくというもの。

スナイパーが活躍できるほどステージが広いといいんですが・・。

と、まあそういうことの確認もかねてベータテストに応募してみました。

まあドラえもんの映画でも見ながらゆっくり待ちましょう。

あ、リルルは新しい方の方がかわいいです。てか、中の人はひだまりスケッチの大家さんとローゼンメイデンの真紅だったのね・・どこかで聞いたことがあると思っていなんですけど、どのキャラと一緒かは思い出せなかったのでもやもやしてたんですw。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

やってくれるぜ!

ACVにはシーズンがあって、シーズンオフの間はメンテナンスが入ります。で、そのオフが明日の午後からなんですが・・・。

15日に発表したパーツの調整の中身を今も発表していませんw。

(゚Д゚;)

Σ(゚Д゚;≡

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

本気ですか?

日数にして5日、休みを挟んでも3日以上放置なのに明日訪れる絶好のチャンスと言うか、これを逃したらもう機会がないというXデーを前にして全くの無視。

さすがというか何と言うか・・ここまでプレイヤーに何も言わない会社は初めてです。告知すらしないと言う点で、MAGすら超えてます。

実は、20日に海外でも発売するんです。

それなのにこのザマです。

そして猶予期間に入るためなのか、今日も一斉に落ちたみたいですね。その程度の負荷にも耐えられないんですか・・。

ただでさえ故意の切断とフリーズが頻発しているのに、そこにサーバーによる切断とフリーズも重なってどんどん混沌としてきました。

・・これで本気で海外で売る気ですよ。

22日の午前10時までPSNがメンテをするみたいなので、それに便乗するつもりなのか・・だったら、いっそ1日潰して洗いざらいバグとサーバーを直してくれたほうがいいです。

ま、何よりもさっさと情報を流すのが先なんですけど。


ちなみにPSNのメンテは文面を読む限りネットワーク自体を落とすものではないっぽいです。

で、そんなことはまあ優先順位としてはどうでもいいレベルで、それよりもっと重要な事は待ちに待ったそらのおとしものの最新刊と、そのスピンオフ?が23日付近で一斉に発売すると言う事。

私とした事が、いつもはe-honという本の通販サイトで新刊はすべてチェックして予約を入れていたのですが今回は見逃してました。

これはなんとしても開店同時前転滑り込み奪取で買わねば・・。

いつも店頭にあるんですけど、少しマイナーだったりすると僅かな数しか並ばず、それも売れて売り切れということもたまにあるので、予約する事のほうが多いのです。

e-honは自宅近くの本屋に商品が届くので、対応してる本屋が近所にある人は登録すると便利ですよ。CDやDVDの注文や予約も簡単です。
注文して最短2日で店に届き、そこで受け取ればOKと。amazonより早いこともあるので、手軽に利用するには一番いいサイトですね。

ただ、著者を登録しておくとその著者の本が出たらメールで知らせてくれるという、便利な機能があるんですがこの性能がどうもいまいちw。

全く関係ない人も検索で引っかかるんですよね・・・。一体どんなフィルターがかかってるのかわかりませんが。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

デカール

アーマードコア5、色んなデカールやエンブレムがありますね。

さすがに細かいものは無理ですが、簡単な図形ならまあまあ作れるようになりました。

おととい作ってみたのがはちゅねミク。顔が簡単だったのでw。

ろいぱらのオマケCDについてきた携帯用壁紙の顔を使って、見比べながら作ってみたわけですが、残念ながら顔だけで全身は入っていません。

入れるとこまごましてぼやけるんですよね・・。

あと、毒物の標識を作ろうとして骸骨と黒線のふちどりで挫折w。

骸骨のデザインが微妙なんです。

放射線の三つ葉とバイオハザードの警告標識は作ったんですけど、化学系は無理でした。

パーツ調整?ああ、そういう話がありましたね。

後日発表というから文字通り翌日に発表すればいいものを・・ヘタに時期も予告しないので余計叩かれていますね。そして誰も期待して無いようでw。


これは次回作の売り上げ激減と大コケが約束された感じですね。

ヘタに作ると、シャレにならないくらい叩かれてシリーズが終わることもありますからね。

ほら、設定やシステム、グラフィックどれをとってもPS2屈指の出来栄えだったゼノサーガが2の駄作っぷりで3でも人気回復は敵わず、PS3で進化して出てもおかしくないゲームでアニメまで作ったのに落ちましたし。

歴史あるアーマードコアシリーズもお線香をあげる時期が来たのかもしれませんよ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

もうだめだ

アーマードコア5、シーズンリセットの間に行われたもの。


・エクストラの敵の難易度標準化

・パルスガンの収束する現象の修正

・・あれ?これだけ?

さんざん叩かれていた一部の武器の性能、装甲や安定性能の数値、その他もろもろのバグの修正は一切なしw。

パッチが必要なものはまだとしても、サーバー側で調整できるものやバグ対策はやらないようです。

PS3が新型でなかったら、ザ・コンビニ3でライバル企業をすべて買収した後10店舗を展開してみるところですが、残念ながらPS2ソフトが起動できないので。

これを機にmw3に戻ってみるのもアリですねぇ。アーマードコア5は全く改善する気がないようなので、これ以上付き合っても無駄っぽいです。領地持ってもメリット無しなので、領地全部放出してこんなものいらないという意思表示でもしようかなんて話が巷で持ち上がるほど・・。

バグも直さないとなると、公式にバグとされることはやってもいいという事を表明するみたいなものですね。アカウント停止すらしないみたいですし。

バグ自体がサーバーのエラーなんかで起きうることもありますが、そうでないものについてはさっさとアカウント停止なり警告なりをしなければ、他のユーザーが離れる原因になります。

むしろどんどんやれという意思表示なのかもしれませんけどw。

実際、mw3でのバグに対するアカウント停止や永久停止が行われたことを考えれば、国内の企業が国内でサーバーを持っているのにそれすらやらないというのは、バグをどんどんやってOKという事を姿勢で示しているようなものでしょう。

後々、バグを使ったからアカウント止めるよと言ったとき、対策とってなかったからバグとは思わなかったとか、放置している間やっていた人には何もしないのかと突っ込まれてどう反論するんでしょう?

----

さて、また地震のようですね。落ち着いてからは初めての津波注意報の出る地震ではないでしょうか?

マグニチュードもこれほど大きいものは余震が続いていた時期以来な気がします。幸い、震源が離れているので震度は4だったみたいです。

マグニチュードが大きいので広範囲で弱く揺れていたみたいですが。

そしてこんな時に限って緊急地震速報を確認できる環境にいないと・・。

more...

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

いい機会だ

PS3のアーマードコアサーバーがトラブルに。

そして何故かXboxのサーバーまで時間差でトラブルw。

独立しているはずですが何ででしょうね・・相変わらず常識にとらわれないフロムです。

もう両方のサーバーが止まったこの機会にバランス調整もしたらどうですかね。

しかし常識が通じないフロムですから、そこまで頭は回らないでしょう。

------


さて、地震から1年ですか。丁度1年前、私は買ったばかりの三国無双を春休みにやろうとゲームをしていました。

西日が差し込んでいて、部屋の外から見える庭がオレンジ色になっていて晴れていましたね。

で、PC片手に色々とやっていたらなんか揺れている。

最初は風で家が揺れてると思ったんですが、御尻がやたらゆさゆさと揺さぶられるので地震かと思ってテレビを点けにリビングへ。

そこで初めて大きな地震がここまで来て家が揺れていたって気がついて、ついで母親から病院がめっちゃ揺れたと電話。

何でも、5階は結構揺さぶられたらしく最初は震度5くらいかと思ったそうで、病棟にはテレビも置いてないので私が電話で話した内容がそのまま職場での第1報だったそうな。

その2分後に父から電話。空調設備用の水槽がタッポンタッポン揺れて、あたり一面溢れた水で水浸しで今大掃除してるとのことでした。


そこからはすぐに特番が始まり、大型漁船が波に負けて岸壁に衝突する映像やら何やらをずっと見てました。

明日はわが身、というかこの記事書いてる瞬間や数分後に地震が起きてもおかしくないので、我が家では駐車場に防災グッズの移転が行われました。

家の立地条件の都合上、ガスはプロパンで下水は浄化槽と電気と水道以外は自分で賄える環境なので、キャンプ用のテントでも引っ張り出しておけばしばらくは火も使えてトイレも(浄化槽のフタあけて直接投棄)OKと、そこそこの状態が保てます。

欠点といえば、唯一外界と繋がっている道路が木のトンネルみたいになっているで、木が倒れたら車が使えないというところと、緊急車両が入りにくいって事ですかね。ため池があるので消火用の水には困らないと思いますが・・。

技術がある人が居れば、プロパンのボンベを用意しておいて使うって事もできますが一般家庭ではまずしないでしょうし、発電機やバッテリーを使える人はアウトドアが趣味な人や、その手のものを扱う仕事の人でない限りいないでしょうから、考えずに何か買うのも考え物です。

が、何かしら用意するという考え自体はいいと思いますよ。

手始めに、車のライターから電源を取れるアダプターでも買ってみたらどうでしょう?


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

オンラインに向いていないかも?

さて、たびたび出てくるアーマードコア5。

シーズンと言う名で必ずサーバーを落として、メンテできる時間を設けている&この前のPSNの大規模メンテという貴重な時間があるにもかかわらず、かねてから言われていた武器のパラメータやパーツのバグなどは全く手つかず。

そして何故かコミュニティサイトでほかのチームの対戦履歴を確認できるようにすると言う、なんで最初からなかったのか、今更実装したのかよくわからない機能を追加。

その結果大手チームに色々ときな臭い噂が立ち込めて騒動に・・・。

一体何がしたいのかさっぱりです。いくらオンラインのゲームを作った実績が少ないと言っても、この状態はないでしょうと。

これも噂ですが、バグ利用者のアカウント停止措置なんかもやってないとかなんとか・・まあ、実際バグ使ってる人が溢れているので、やってないという主張が大きく出ています。

一応、規約には停止措置やら何やらと書いてはありますが、全くバグ利用者の数が減らない上にそういうことをした告知もありません。そりゃ何もしてないって言われても仕方がない・・。

実は、チームを作らないとオンラインではゲームできないので、5万以上と言われる1人だけのチームが溢れています。何故オンラインはチーム作って遊ぶも良し、傭兵として雇われるだけで一人で遊ぶも良しって形にしなかったんでしょうね?

しかも、そんな状態なのでゲームを買う人の数だけチームが増えていくわけですが、コミュニティサイトは全くチームを想定していない作り。

カテゴリ分けがないので、武器の議論から雑談、勧誘などが同じ場所に集まっています。結果は予想通りどこを見ても勧誘勧誘勧誘(゚Д゚;)

ゲームを始めてからは、チームに誰か誘わずに傭兵稼業に専念してもいいし、他のチームに入れてもらうと言う事も自由です。

ただし、領地システムがある以上一人で遊べる範囲には限界があります。

そもそも、ゲームを始めるのにチームが必要と言うのがさっぱりです。開発者はゲームやったことないんですかね?他のどのゲームを見てもそんなシステムありませんが・・・。

傭兵同士でチームを組むこともできません。あくまで、他のチームに雇われるのは個人なので。

チームを作っても、人数がいないとシステム上不利極まりないので勧誘がますます増えるわけです。

ここまで個人と、少人数を無視した作りのゲームは初めてですな。MAGは一人でも味方が100人以上いるし、何も困る事はありませんでしたし。

---
で、この領地システムは何が何でもゲームをしてないと自動的に弱体化していくという健康によろしくない状態を作り上げました。

何度か攻撃を受けると自分の領地が炎上し、その状態で12時間放置すると没収となります。それを防ぐため、マッチングしないために時間を無駄にすることの多い決戦と言う戦いを行うわけです。

この戦いに勝利すれば領地のライフが全回復、負ければ没収となります。

つまり、常にどこかしらの領地は攻撃を受けてライフが減るので、放置すると足場が消えます。まあ、領地持ってて受けられる恩恵を、私はあまりまだ知らないので影響はよくわかりませんが・・。

でもシステム自体は別にどうこう言うものではありません。しかし、問題なのはゲームバランスが壊れかけていてもこの決戦や防衛戦はやる必要があると言う事。

mw3のように、武器のバランスがおかしくてやられるばっかりなら、自分のスコアのためにもオンラインをしないと言う手があります。

しかし、散々書いたようにアーマードコアはバランス調整やバグ修正を全くする気がないみたいで、やりたい放題な状況が続いています。

それでも領地がある以上、理不尽な攻撃を受けようが何だろうが防衛はやらなきゃならないわけでΣ(・ε・;)

短期間ならともかく、そろそろ2週間が経とうとしていますが告知も何も出てきませんw。

おかげで、嫌でもバランスのおかしさを体験する気概が増えるので、ユーザーの離れ方は他のゲームより早いでしょう。

もっとも、公式側はそんなこと全く気にしないようですけど。

現状、私たちのチームの領地を2人で切り盛りしてる状態なので、少人数の対策と調整にバグ修正が入るまで他のゲーム・・ともなかなか( ; ゚Д゚)

せめて妙ちくりんなバグと武器のパラメータ修正があれば、人数が少なくとも傭兵の力を借りて遊べるんですけどね・・・。今は人数に関係なく遊びたくなくなる瞬間が多いですw。

これ買おうとしてる人に一言。

「公式サイトをチェックして、アップデートで修正が入ってから買った方が良いです。そっちの方が少し値が下がり、バカらしくなってくるゲームバランスにイライラしたり呆れることなく、楽しくゲームができるはずです」

地震でたたき起こされ、変なテンションで一気に書き上げましたが、アーマードコアは面白いゲームです。アップデートが着たら、ぜひ私たちのチームに雇われてくださいw。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

パロ、パロ、パタッと

やすなの出番が少ないw。しょっぱなから缶をかぶって顔が出てきません。

しかし、一斗缶ってあんな大きな穴開いてるものなんですかね?おかきとかせんべいの詰め合わせの缶詰みたいな穴が開いてましたが。

塗料の入った一斗缶しか見たことないのでそういう種類もあるのかもしれませんね。

被りたくはないですけど・・w。

当然ながら、被る時は丸い頭からなのでスムーズに入ります。しかし逆に取り外すときは顎が引っかかって返しみたいになるので、頭が通るからと油断するとハマるわけで。

まあ、基本的に細い方から太い方へ向かって進む方が簡単ですからね。

そしてソーニャの表情とやすなのウザさがここにきて完成。これはウザい・・・そしてかわいい・・・で、その楽器どっから出てきたの・・・。

キルミーベイベーは、2人以外の登場人物は全て男一人女一人の声優で「エトセトラボーイorガール」として出演しているのですが、ちょっと1話からそっちを念入りにチェックしていました。

ちなみに、男はひだまりスケッチの校長先生やワンピースのブルックの人で、女は超電磁砲の白井黒子の人です。

ババア声何て言ってはいけません。

効果音もこの2人なので、何か押すと声が・・。

エアコンを入れると「やっべー!」、睡眠ガス噴出スイッチは倒すと「イテッ!!」などなど・・こういう所を見て楽しむのもいいですな。

パロネタなどはなくとも、声だけで面白いのがキルミーベイベーの面白さです。


そういえば、アンニュイ・・のセリフはどこで覚えたんでしょうね?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

引き続き

スナキャでドカドカ!

超遠距離での使用に適していると説明をしておきながら、威力保障距離はFCSのロック可能距離プラス50前後。

しかも威力保障距離を過ぎて、弾が落ち始めてからヒットした場合のダメージが著しく低下するため、無理やり超遠距離で使うこともできません。

まあ墜落しつつある弾を当てるのは難しいので、そんなことを気にする人は殆どいないと思いますが・・。

スナキャを名乗るんだから、射程距離がSRと100も違わないなんて性能じゃ意味ないです。他の武器を圧倒的に凌ぐ距離までまっすぐ届き、威力を保ってこそスナキャを使う意味があると言うもので。

照準の動きの遅さやスコープの性能はもう散々突っ込んだので、今回は威力などへ。

そして、威力高いのに威力保障距離は短いというヘンチクリンな仕様は一体なんでしょうかね・・。威力高いならそれなりの勢いで撃ってるものじゃないのかとw。

で、威力はまあともかく衝撃力ももう少し欲しいところ。空中で当てても、ヒョイヒョイブースト吹かして逃げていく軽逆見ると威力を疑いたくなります。

フレイムフライは非常に忠実なんですけどね。あいつは当てると硬直し、そのまま次の一撃を全身で受け止めてくれます。

スコープを改善し、威力保障距離を大幅に(最低でも800はないとスナキャを使うアドバンテージは得られません)伸ばして、まっすぐ飛んでいく距離を延長し、威力を防御力に関係なく18000程度は削れるほどの威力に底上げ(KE威力1900以上)、弾薬を基本15発にすれば大分マシになるでしょう。

威力は、アップデートでタンクの装甲がタンク名乗るにふさわしいくらいに硬くなることが前提ですが。

それとスコープ覗いてるときにもHITの文字を出してくれないと困ります。ただでさえ当たりにくいのに、当たったかどうか分からないと次に何するか考えるのが面倒なのです。

このHITの文字は意味不明ともいえる仕様で、実はスナキャも当たるものに当たるとHITの文字が出ます。

構え解除した画面でw。

見えない場所にしっかり出てるんです。全く意味がないでしょう?

だから、撃った後に構えをすぐ解除すれば着弾観測ができるわけです。でも、そんなことする余裕は当然ないわけで。

一体何を考えて構え中に見えない画面にHIT文字を出してるんでしょうね?他の構え武器と全部同じ設定でプログラム組んで手間を省いたんでしょうか?

スコープに映さなきゃスコープ覗いてる人には当然見えない。そこに気が付いた社員はいないのか(゚Д゚;)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

アーマードコアの武器がとんでもないことに

何かレールキャノンが使えるとか、レーザーキャノンがどうとかとウワサを聞いたので、兵器試験場である海上施設にて、フレイムフライ相手に育成も兼ねて実地試験をしました。



・レーザーキャノン

対フレイムフライでフルチャージで1万少々、消費ENは最もEN容量の大きい大出力ジェネレーターで71%ほど。

チャージ中にロックオンが外れるとチャージ解除し、発射しない。

初弾が外れたら逃げる事すらままならない、当たってもTEが1000以上はザラな今はダメージもそこまで期待できないとあって、結局一撃にすべてを込めることになります。
しかもロックが外れるとチャージもパアになるので、少しでもロックサイトからずれると非常に中途半端な状態に。
撃てなくはないけど撃ったところでガス欠でボッコボコにされるし、撃たなくともその後どうするかと。

・レールキャノン

KE1700ほどの敵に対してフルチャージ、ダメージは4000。威力特化、最大まで育成しても6000を超えるのがやっと。
正直言って、この武器を使うことで得られるアドバンテージがさっぱりわかりません。パルス系は置いといて、SRは遠距離から正確に、かつ確実にダメージが通る攻撃が出来ますし、スナイパーキャノンは一発でごっそり削れる一撃を最長ロック距離の倍以上も離れた場所から撃てます。

しかし、このレールキャノンはキャノンを名乗る割に攻撃力は微妙。チャージできるからなんだと言わんばかりに低い。

そして弾のスピードも遅く、構え武器なので連射も効かないしリロードも遅い。

ライフル片手にSRで攻めて行った方がまだダメージ与えられます。わざわざ構えまでしてこれですかと ・゚・(つД`)・゚・
タンクに積むにしても、レールを積むくらいならオートキャノンか普通のキャノンをロックして撃った方がマシです。いや、むしろキャノンじゃなく普通のSRとライフルの組み合わせで十分。

唯一の救いは、チャージしてもEN消費が少ない事。でも連射できないのであまり意味はない。

・ヒートキャノン

ダメージは育成無しで3800オーバーほど。

連射は結構利く。が、キャノンを名乗るもののFCSでロックオンできる最長距離である500ですら弾が届かず、途中で失速する。ロックオンできるからといって発射すると痛い目見ます。
威力もまあまあ、連射も利いて火力は悪くないのですが、やはり飛ばないのが・・。
ロック距離の短いFCSを使わないと、当てるのに苦労します。

当てられる距離で撃てばそこそこの戦力にはなるでしょう。しかし、構えると移動が出来ないので次の一手は別の武器にしたほうがいいです。

タンク武器としてはわりと優秀な部類でしょう。とはいえ、脚が元々CEに特化してる事が多いので有効なダメージ源にするにはちょっと厳しいと思います。



------

フレイムフライのKE1700、CE819、TE432のスペックに対してこれはまずい・・。そりゃこんな武器を持ち込めば老害呼ばわりされますわw。

ヒートキャノンはキャノン武器としては珍しく?遠距離での攻撃に向いていないようです。構えて動けないのに遠くの敵を撃てなかったら、自動的に動きながら攻撃ができるタンク向きな武器になりますな。

レーザーはチャージ無しでの攻撃の威力がやや低めな事、ロックが外れたらチャージがだめになる特性もあってやはりタンク向きな武器です。直接照準で当てることは出来ますが、速度があまり速くない上にチャージ攻撃はできない(動き回る敵に狙いを定めている間にフルチャージで撃っちゃうか、チャージのエフェクトで照準が隠れて何も見えなくなるかのどっちか)ので、狙い撃つ武器と言うよりは突撃のお供って感じです。味方が戦ってる敵に接近し、フルチャージをお見舞いするような使い方が良さそう・・。

それと、スナキャはわりと近い目標を撃つと、照準の真ん中の点より若干上気味に着弾します。あまり影響はないですが、精密な狙撃をする時は敵のACの真ん中(上下で見て。左右はあまり気にしなくていい)を狙えば確実でしょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック