アーマードコア

パルス系の武器に人気が偏って、どこに言っても前が見えません。しかも、TE防御上げてもやたら減るのであまり効果を感じられないと。

スナイパーキャノンは、多少照準が早く動くようになったもののいまだ実用的とはいえないレベル。

あれだけ当てにくいのなら、照準と倍率変更機能実装などの改善をしない限り、今の攻撃力では不十分です。一撃で2万は削れなきゃ当てにくさを補ってるとはいえませんね。

SGはもはや鉄くずとして溶鉱炉に放り込まれるレベルで、SGというだけあって有効な攻撃が期待できる距離は短い。なのに至近距離で撃ったら弾かれると言う目も当てられない状態です。

SGは、至近距離で当てなければいけない分当てたら相応の攻撃力を発揮できてこそ、撃ち合いに持って行けるのであって至近距離でも使えないならどこに行っても使えません。

ガトリングガン?スクラップとしての再利用も出来ません。埋め立て処分場行きです。



そしてこれら武器の穴を埋めるのはパルス系。

そこまでするかと突っ込みをされたいがためにやっているのか、両手にパルスマシンガンに肩へ攻撃力アップ搭載で、エネルギーが尽きるまで撃ちまくるw。


んで、誰もCEは使わないと。

そりゃ殆どの脚が元からCE突出タイプなので、使ってもあまり効かないわけですよ。

誰しもが使う必須パーツに、色んな防御性能に特化したタイプを用意しなければ当然でしょう。

武器の性能の調整や、マップの大きさなんかもありますが、最大の謎は何故防御力の高い相手には攻撃が弾かれるなんて仕様を導入したのか、ですね。

それも、相当攻撃力が高い武器じゃないとまともにダメージが与えられません。

これもパルス系に偏る原因でしょうな。

・・して、次のアップデートはいつなのじゃ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ほう

意外にも近くにあのキャラクターのモデルがっ!

いや、「さとり」という妖怪が岐阜県の飛騨地方にいるって話があったもので・・。心を読む妖怪で、危険はあまりないそうで。

東方シリーズにも同じ名前、同じ能力のキャラクターがいるので山を探せば見つかる・・・かもしれない。でもその前に遭難するかもw。

飛騨高山方面は鉄道を使うなら、特急ひだで行って温泉を堪能してそのまま地元まで新幹線で帰ると言うもアリです。車は山間部と言う事で、冬は結構運転に気を使わないと事故りますが。

あと台風シーズンも車はしんどい。山の中という事で雨量規制やがけ崩れもあるので(´ヘ`;)

まあ、大きな事故は最近聞いてないので心配し過ぎることはないでしょうけど。

で、最近また出てきたのが壊死した部分に蛆を乗せて治療する動画。医療系の動画を漁っているとちょくちょく遭遇しますw。

立派な治療として行われているのはいいんですが、見た目は正直最悪(゚Д゚;)

あれは何をしているかと言うと、「デブリードマン」といって壊死した組織を取り除く治療です。

大抵、医者がハサミやメスで壊死した組織を切除したり削り取ったりするのですが、蛆が壊死した肉を食べてくれることを利用して、無菌状態の蛆を傷口に乗せて働いてもらうわけです。

あ、デブリードマンで検索してはいけません。絶対に、です。グーグルの画像検索などしようものなら(;゚д゚)ァ.... と、画面の前で固まります。

そして夕食の時に後悔すること間違いなし。

デブリードマンをすると、傷の治りが断然速くなるので外傷のみならず糖尿病でもよくやります。というか、壊死する状況が起きやすい怪我や病気ならしょっちゅうでしょうな。

つまり、事故でも起こして怪我をしたときでもやる時はやるのです。正直普通のメスやハサミを使ったデブリードマンでも、目の前でやられるととんでもない光景を見ることになるので、この言葉を聞いたら覚悟してくださいなヽ(´ー`)ノ

しかし、科学より自然の方がまだまだ上手なんですな。抗生物質も元は細菌から取れたものですし、医薬品には遺伝子操作を受けた大腸菌が生産しているものもあったりします。

10年以上前の話ですが、人間の肝臓と同じ処理ができる工場を作ろうとすると東京23区を丸ごと放り込めるような土地に、100兆円の建設費をかけなければならないという試算を見たことがあります。
それでも一部の物質は回収できず、廃棄物として外に出すしかないのだとか。

理科室にあるものでアルコールを分解しようとすると、さまざまな触媒と高熱によって処理をしなければならないのですが、人間の体の中では酵素を使ってサクサク処理します。熱も使わず、化学処理だけで人間の体に起こる様々なトラブルを解決しているのだから、その複雑さと精密さは到底真似できません。

しかも6割5分を手術で取ってしまっても再生するというタフガイ(・∀・)

内臓の中で、今の科学をもってして人工のもので補えるのは膵臓のインスリンを出す仕事だけなんじゃないでしょうかね?肝臓はもちろん無理、消化器官も出来ていないし、腎臓は7割といったところ、肺も心臓も不完全なものしか出来ていませんから。

ひとつ小話をすると、所謂人工肺と呼ばれる物はどうやって動いてるか知ってますか?

実は、あれは実際の肺の代わりをするのだからさぞ複雑で高度なものなのだろうと思いきや、意外とシンプルなんですよ。

中身は真ん中が空洞の中空糸と言う糸が束ねられていて、その糸の束の外側に血液を流して、内側に酸素を流すことで赤血球に酸素を与えるのです。

少し前までは、金魚の水槽に沈めてあるプクプクと泡が出るボールと同じ要領で、血液に酸素の泡を出して肺の代わりになるものもありました。

名前は中々すごいことしてそうに見えても、実際は結構簡単なのです。

人工心臓も同じで、たいそうな名前が付いていますが手術や一時的な救命目的で使うものは羽根車や、ローラーのポンプでグングンと血液を送り出しています。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

どうやら、日本人の観光客と言うのはステルス爆撃機のような存在らしい・・。

何でも、ホテルの設備やらサービスやらで不備(日本人の感覚ではなく、世界で一般的に不備と思えるもの)を見つけるとその場は何も言わず、静かに帰っていくのに帰ってからブログやらにやたらめったら、そこの実情を書いて二度と来なくなるからだとか。

しかも、二度と来ないと言うのが本当に来なくなる。法で規制したのかってぐらい厳格に、徹底的に来ない。

ひっそりとやってきて、気付かぬうちに爆弾を落としてきて炸裂して気が付いた頃にはもう遅い。

こんな特徴をサイレントボマーと言うのだとか。加えて何がどうダメだったのかを即座に知ることが出来ないし、対処しようもない。

カチンときた日本人の言う「さようなら」は、この世との別れと同じで本当に2度と来ないわけですな。


確かに、旅行会社の言う事なんて当てになるかと言われたら脚色が入るでしょうし、個人が生で見てきた感想を聞く方が、信憑性があるように思えますよね。

いつだったか、イタリア旅行中の日本人夫婦相手に、やたら高い料金を請求したレストランが被害届提出をきっかけに、査察を受けたら衛生面が悪いという理由で営業停止処分を受けた挙句、市長がプッツン、観光相もプッツンして国まで巻き込んだ大騒ぎになってました。

これも、日本人の特徴を考えての事なんでしょうかね?あれから日本語によるぼったくりや犯罪相談の窓口と、空港のインフォメーションセンターが作られ、不正行為をしないという同盟が認証を行う制度まで作っちゃったと言うのだから、マジになってます(゚Д゚;)

実際、イタリアはサービスの悪さなんかが原因で急激に日本人の観光客が減ってきて相当焦っているらしいですね。

何でもこのステルス爆撃機「日本人」は、97年から09年と言うたった12年の間に200万人も訪れていた日本人観光客を100万人まで落とすと言う徹底した打撃を与えているとか。

そりゃ、ただでさえ回避不能な打撃を受けてる時にとどめを刺すようなことをやってる人を見つけたらキレるでしょうw。

------

そういえば、しばらくPS3を触っていないですが、アーマードコアは何か改善があったんでしょうかね?

前に書きまくった改善しないとゲームとして破綻しそうなポイントが早く治るといいんですが・・。

あの照準の遅さじゃ、あと300mは離れてないと当てられないよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

金曜日には戻ってきます。

てか、またにわかに地震が増えてきましたが、何かのフラグ・・な、訳がないと信じたいw。

今のところ私の家で揺れは感じていません。が、PCが動いているので緊急地震速報が作動するわ、P2P地震速報がピコーンと音を立てるわ、ソラマドLIVE(ウェザーニュースが24時間放送する天気番組)でも速報をやるわで大騒ぎ。

昨日も受信、今日も茨城の震度5弱で受信と忙しい。

ろびさんは薄くて高い本に埋もれてやしませんか?

何だかんだで、関東は揺れっ放しですし(´ヘ`;)

地震が活発化したとは言いますが、やはり日本全体が一気にというわけではないのか、九州や中国四国あたりは大きな地震の話を聞きませんね。

ま、東海地方もそうなんですけど。

それよか今は雪の方が大変か・・・。雪は電車のダイヤが狂うので学校のある日は嫌いになります。

ブレーキかけた時、空転する車輪を感知して空気ブレーキが作動し、圧力計の針が跳ね上がる瞬間を見るのは楽しいけどねっ!!

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

何じゃこりゃ?

何ともアホな物を見た。┐(´ー`)┌

なんでも、200円で販売中のビックマックのレタスがすごく放射能臭く、放射能特有のジャリジャリ感がするなどといった報告?がネットに上がってます。

どこかって?もちろんツイッターですw。

さすがバカ発見器と言われるだけはありますね。どうしてまあこんなことが平気で書けるのやら・・まあ信憑性が微妙なのはここも変わりませんが、少なくとも私はある程度調べてはいます。

これ違ってるよ!なんて報告が着たら(ただしソースや出典明記で、ですが)そりゃ直しますよ。

が、ツイッターに出てくるこの手の報告モドキは指摘すると逆ギレなんてことも・・・言ったら本人は言いっ放しと言うわけで。

拡散希望と書いてるものの9割はろくなもんじゃないというのはツイッターをやっている友人の談。

で、このぶっとんだ報告ですがまず放射能と放射線と放射性物質の違いが分かっていない時点で信憑性ゼロw。

そもそも、放射線が恐れられているのは味も臭いもなく、ガイガーカウンターのような測定器がなければ全く存在を知覚できないから、ということをお忘れですかね?

汚染されたものが臭ったら風評被害や食品から放射性物質検出何てニュースで大ごとになりませんて。

しかもジャリジャリて何ですかと(゚Д゚;)

かき氷でも食べたんですか?

放射能とは放射線を出す「能力」のことで物体を指す言葉じゃありません。そして放射能を持つ物体を「放射性物質」と言い、そこから出てくる電子や中性子を「放射線」と呼んでいるのですよ。

だから放射能を浴びるなんてことはないし、放射能に汚染されるなんてこともないです。

放射能汚染という言葉は存在しますが、これは放射性物質から放たれる放射線に曝された物体が、自ら放射線を放出する物体へ変身してしまったり、放射性物質が本来いてはいけない場所に存在することを言います。

しかし、何でこうちんちくりんな報告が上がるのはツイッターと相場が決まってるんでしょうね?

少し前も「関東のあちこちで融雪のために塩化ナトリウムと言う薬品をばら撒いている。危険だから即刻中止すべきだ」なんていうもはや突っ込みすら寄せ付けない超絶ぶっ飛んだこと言ってる人いましたし。

しかもその人曰く、危険と思った理由は雪を瞬く間に溶かしてしまうからだそうだ。

・・・

確かに塩化ナトリウムは危険です。年間の日本人の死亡原因である癌の原因の一部となり、胃がんの発生に貢献し、高血圧や腎臓病をもたらして数万人の日本人の命を生活習慣病という形で、日々脅かしています。

要はただの食塩、塩ですなw。

雪を解かすから危険という発想も間違っていません。

お湯は温度が低くても長時間触れば低温やけど、高ければやけどしますし水は雪に掛けた後凍結し、道行く人を転倒させて怪我を負わせます。

うん、確かに危険だw。

私の地域では融雪剤に塩化カルシウムを使ってますが、塩も融雪剤として使うことがあるみたいですね。ただ、更に冷たくなるので後が怖い感じもしますが・・・。

ちなみに、雪道を走った後は車や自転車を洗っておくことをお勧めします。塩化カルシウムは金属を腐食させるので、ボディやパーツが傷み易くなります。

後、個人で買って玄関先に撒くのは結構ですが、ガーデニングをやっている旦那さんorお嫁さんが後々般若の形相でライダーキックをかましてくる可能性があるので撒きすぎには注意です。

塩化カルシウムは土の塩化物イオンの量を増やすので、植物にはよろしくないのです。従って、庭で何か植物を育てている人は土に塩化カルシウムが混ざらないようにしましょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

着々と

侵攻が進んでいる気がします。

キルミーベイベーに見られる様に、アニメ化の際に原作にはなかった色を混ぜて新しい分野を開拓しようと言う動きがあるように感じます。

キルミーベイベーは、原作ではまあ淡々と話が進んでいくわけですがアニメでは色々増やされたシーンがあります。何と言うか仲良さげなシーンとかお花見とか・・。


もうくじを覗きこんでる画面とか反応しましたね。OPからしていい感じだしあちこちに散らばっています。

そう、百合スパイスがっ!!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

百合男子の主人公である啓介も釣れるね。これは。

ゆるゆりの成功を見てなのか、はたまた偶然なのか・・。

で、アーマードコア。

対人戦は現時点で間違いなく駄作です。領土システムと機体のカスタマイズなんかで、何とか隠れてますが純粋に対人戦のみを考えると、武器やマップが全くもって作り込みが甘くて戦う気になりません。

狙撃できるキャノンは、スコープの倍率は変えられないわ照準の動きが遅いわで使いづらく、溜めができるものはスコープが揺らいで見えにくく、加えて任意のタイミングで撃てない(チャージが終わったら即発射)。

好きなときに撃てないくせに、チャージすると攻撃力が上がるなんて言われてもね・・。

あと防御力が高いと攻撃が弾かれてダメージが減るという機能?は、ホントに物理攻撃は殆ど弾かれてパア。
あらゆる武器を威力特化にしても弾かれます。

そして射程の短いSGは至近距離で撃ち込んでもダメージがそれほど通らず、遠距離から撃った攻撃との差別化があまり感じられません。

むしろ、遠距離攻撃の方が強くてリスクも少ないのでマシ?

近づかなきゃならない分、近距離での攻撃力はもう少し高くないと。

マップはひどい場所では戦略のカケラもない、というか戦略の建てようがない狭さ。
砂漠は突撃以外できることがないし、雪山はギミックの配置によってはゲームが始まる前からミサイルで撃たれる始末。

MAGを越える逸材を見つけることになるとは・・。

まあアップデートが真面目にやってくるだけまだマシでしょう。

あと、敵のロックオンとスキャンに反応しないアイテムとかあればなんて考えてます。攻撃したり、動いたら効果が薄れる(接近すればロックできる)か、効果がなくなって一定時間隠れられないとか制限つきで。

こうでもしなければ、マップが狭すぎてキャノン系はスクラップだし戦略もへったくれもない一部マップでは、防衛側が出てこなかったらおしまいです。

実弾キャノン系はもっと攻撃力があってもいい気もしますね。
どうせAP高くて簡単に壊れないし、当てるのがスコープのダメっぷりのおかげで至難の技なので。
今の攻撃力では、弾薬がもう10発はないとまともに扱えないでしょうな。

当たらないわりに弾が少ないんです。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ぼうけん

勇者が出てくるアレじゃありません。

解剖のことです。

授業の一環で病院に行き、標本として保存されている臓器を解剖を行う部屋で見てきました。

解剖は遺体を水の流れる金属のベッドに寝かせて、体を切り開いて臓器を取り出し、詰め物をしてタコ糸で縫合して閉じる、というのが非常に大雑把な流れです。

では臓器はどうやって保管するか?

実はバケツに入れます。

青の蓋ができるバケツに、保存液と一緒に漬け込んであるのです。

私たちは、その保存されている臓器を見ました。

1人から取り出した臓器は、混ざらないよう1つのバケツに納めます。

で、諸注意の後バケツ登場。開封と同時に鼻につんと来る香りが!

最初に出てきたのは小腸。デローンと。

続いて肝臓、子宮、胃、腎臓、脾臓・・。

でもって、その臓器は好きなように観察します。勿論触るのもOK。

素手でw。

事前にもらった紙には、手袋は学校で用意すると書いてあったんですがね。

そんなものはなかったw。

まあ別に気持ち悪くないし、素手でさわる機会なんて滅多にないので、いい経験でした。

みんな医療に関わる勉強をしに来ているだけあって、一人が触っていいよと言われて触りだしてから、あっちでペタペタこっちでペタペタ・・。

そして私もペタペタ。

普通の人とは違うんだな~と改めて実感。
内臓見てから売店で唐揚げ買ってきて食べるなんて、普通の神経じゃやらんでしょうな。

保存された臓器なので、においはなく保存液のホルマリンの方が臭いw。

確か中性平衡ホルマリンみたいな名前だった気がします。

腸間膜についた脂肪を触ったら油っぽくて水じゃ落ちない・・。

ドカンと

アーマードコア買います。

が、名古屋駅周辺と自宅近くに安く売ってない場合は通販になるので時間がかかります。

とりあえず操作を覚えたらエンブレムでも見てみるかな・・。

15分後の名古屋到着で運命が別れるかも?

多分高校生!

折部やすなはいつになったら高校生じゃないのかどうかの瀬戸際から抜けるのか・・。

そういえば、既にアーマードコアでやすなエンブレムを作ってた猛者を見つけました。しかし著作権的にいいのかあれはw。

MGOでも似たようなシステムがありましたが、名前やエンブレムに大人の事情が絡む要素を含めると運営からボツを食らう事がありました。
アーマードコアは完全に自分で手書きというわけではなさそう(持ってないから知らないよ?)に見えますが、実際どうなんでしょうね?

フルメタを見たおかげでロボット熱がアップを終えて、既にギアをセカンドまで進めて走り始めています。が、まだテストが残ってるw。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

その後ろ、危険につき

FPSやってるひとでなくとも、戦争ものの映画やゲームをやったことのある人にはおなじみRPG7。

世界で最も撃つ対象が多いこの擲弾発射機は、戦いのあるところに必ず現れて数々の革命にも貢献してきました。

でも扱いが難しく(撃つのは簡単)、実際に戦って戦果をあげるには少々訓練が必要です。

ご存知の通り、RPG7は発射薬で弾頭を撃ちだした後ロケットに点火して飛んでいくので、発射した瞬間後ろから物凄いガスをばら撒きます。
自殺兵器なんて仇名が付くその凶悪さは、今の対戦車ミサイルが後ろにガスを吹き出さない工夫をした理由がよく見えてきますよ。

なんたって、撃った本人がガスにやられて死んでしまう事が本当にあるので。

で、実際に起こった事故がこちら。


リビアでカダフィ大佐が革命の末に命を落としたことは記憶に新しいでしょう。この動画は、その時に撮影されたとされるもので、攻撃を仕掛けて戻ってくる人に手前から出てきた人の撃ったRPGのガスが当たってしまう瞬間をとらえたものです。

皆さんも、武器を手に取り敵と戦う時は後ろを確認してから撃ちましょう(どんな時だ・・)

ところで、巷でアーマードコアの新作が出ているらしいですね。人工心肺の遠心ポンプは逆流の危険があるとか、T検定をするとか、この細胞はランゲルハンス島であるとか、そんなことしか頭に入ってないので外の世界で出てるゲームの事はさっぱりわかりませんw。

自分でパーツを組み替えて戦いに出ていくようなゲームは、PS3でガンダム戦記が出ると聞いて期待したことがあるので、これはおもしろそう。

オンラインがトラブってるようですがw。

手振れのない狙撃が出来れば・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック