キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

何が来たってあれですよ。

エースコンバットのDLC、「アイマス仕様痛戦闘機」


やっぱり来ましたな、これw

前作(ナンバリングないけど)で出てきたカラーと、もう一つ配色を変更したバージョンの2種類で、千早と春香と美希が配信されました。

ここは全員揃ったところでまとめてがっつりと・・・ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

メタルギアのHD用の資金はあと1000円という所です。休みに入る時期によってはすぐに買えるかもです。

ただ、緊急を要するこれらの購入目標以外にもいくつか買わねばならないものが・・(゚Д゚;)

それがコントローラ。

そろそろps3のコントローラーが顕界です。特にこき使いまくったスティックがピンチで、だいぶ部品が摩耗してセンサーがマズい事になってます。

細かい動き(SRのスコープを覗いて微調整しつつ、頭を狙うとか)が結構ヤバくて、右に動かしてるのに反対に動いたりする症状がちょくちょく出始めてきました。

今のところ支障はないですが・・。

ちなみに連射パッドのついた別メーカー品です(  ̄▽ ̄)

純正品は高い上に、フィット感やタフさはこっちの方が良い訳ですよ。純正品は2年で最初の本体についてきたコントローラが壊れましたしw。

5000円と言うのが最早寿命に合わない( ゚Д゚)ゴルァ!!


theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

やはり

来ましたね、地震。

一応、3月の地震のひずみの存在する場所での地震ですが、おととい辺りに言っていたことが現実になるとは・・(゚Д゚;)

何の偶然か、震度も5弱とこれまでの地震と同じというわけで。

違ったのは速報が正確だったことですかね。震度もマグニチュードもドンピタです。

席を外していて、自動警報機能付き加速度センサーも速報も見逃してしまってたわけなんですけどねw。

実は、まだ緊急地震速報が一般に普及する前に一度MGOでリアルタイム地震速報を見たことがあります。

まあトレーニングみたいな部屋でのんびりやってたわけですが、そこで突然関東の人から「揺れてる」の一言。で、その揺れ方が尋常じゃないと言うことでテレビつけたら、震度5強くらい?だったということがありました。

つまり、東海地方で地震が来るという緊急地震速報を受け取った後、私が突然オフラインになったらそれは地震の直撃を受けたという合図です。オンラインだとこういう事も分かるんですね(゚Д゚;)

オフラインにならなくても、チャットで「ぬおおおお」とか「シャレにならない揺れが」とか奇声を上げるはずなので、実況中継になるでしょう。

そうでなくとも、最短2.5秒以内に地震を感知する加速度センサーのソフトが見守ってくれているので、速報より早く奇声を発するかも?

ちなみにその監視ソフトは某掲示板の作品で、強震モニタを見守る内に告知機能付きのリアルタイム中継できるソフトを作ろうと言うことでできた物ですので、フリーで配布しています。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

明日も地震?

昨日も地震、今日も地震で明日ももしや・・?

なんでこう離れたところでもドカンと揺れるんですかね。東北から関東はまだ地殻変動の名残があるので、揺れてもまあ納得なんですが・・。

今回、何とこれまでの地震で全くと言っていいほどスルーされていた中国地方に遂に地震が!

どうも日本がまんべんなく揺れるように何かが働いているような気がします(゚Д゚;)

と、なると愛知県も静岡の地震以来2以上の地震は無きに等しいというわけで、明日辺りに・・・来てしまったり?

しかもこういう時に限って、ネットワークが切れていたりエラーを起こしたりで昨日今日と緊急地震速報を受信できてませんでした。

一応、発生から3分で携帯にメールが来るようになっていますがw。

今回強震モニタの監視ソフトも導入して、L10Sとの2重態勢で地震に備える事にしました。で、新しいL10Sの告知音声ですが、震度1から3まではまだ出来ていません。それ以上はできています。

アップデートでxmlファイルの書き換えが必要になったので、やや煩雑になりましたが音声の入れ替えはできるので、準備が出来たら何かしらの方法でUPします。(`・ω・´)シャキーン

その前に、震度1から7までの告知音を繋げたサンプル品をyoutubeに出すので、出来上がったらお知らせします。

---------
さて、mw3ですが前作で問題になったグレポンポンの対策がほぼ完ぺきになされていて、こもったままワンマンアーミーでグレネードを撃ちまくるような人は出なくなりました。スカベンジャーでも、補給できるのは弾薬のみでフラグやセムテックスのような手持ちの爆発物も補充されないようになりました。


ただ、ワンマンアーミーがなくなるだけで補充はできてもいい気がしないでもないんですが・・どうでしょうね?

どの道、補給のためには前線に出なきゃならないので、こもったまま攻撃はできません。なので、牽制にも使うフラグや、航空支援撃退用のランチャー系は補充できてもよかったと思います。

使ったらおしまいはちょっと厳しい・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

mw3について色々と

連ちゃんですが・・w。

今回はストーリーについて少々。

mw2では、その前と比べてリアリティのないぶっ飛んだストーリーが突っ込まれていましたが、今回もそれは変わらず・・。
で、今回は話のつながりが分かりにくくなっています。

一体前回からどうつながり、このステージに何故来たのか、ロシアの動きや勢力図はどうなのか、そういったところがいまいち掴めません。

それに、アメリカと真っ向から戦争をして未だにお互い破産しないのも不思議です。

あれだけの規模で軍を動かせば、かかるお金は1日で多くの国が破産するレベルの額が吹き飛ぶはずですし、物資も然りです。艦隊で陸軍を上陸させても、ピストン輸送で物資を送り続けなければ上陸した部隊は放っておいても自滅します。

前回は奇襲で物資を気にせず力押しでどうにかなりましたが、相手が反撃の体制を整えても尚力押しで行けるかと言えば、もちろんそんなわけは無いと。

本国とアメリカを行き来する輸送部隊を狙わない手はないですし、たとえ狙われなくともあっという間にロシア国内からモノがなくなるはずです。運ぶ手段だけあっても、絶対的な物資の量が不足すれば意味はありませんからね。

まあ弾薬や食料を現地調達で賄えたとして、燃料だけはロシアから持ってくるしかないです。

燃料は撤退するときに必ず何らかの手段で敵が使えないようにするのが当たり前ですから、態勢を整えつつあるアメリカ軍を尚も足止めできる規模の部隊を潤す燃料は現地調達では賄いきれないでしょう。

軍隊の命の水であり潤滑油である燃料の確保、果たしてロシア全土から石油をかき集めて足りるでしょうか・・?

そして、後半になるとなんとアメリカだけでなくヨーロッパに向けて喧嘩を売ったロシア。目的がよくわからないのと、さすがにそれは無謀だろうとw。

アメリカ相手でも、国を挙げての総力戦になるはずです。なのに、片手間でヨーロッパに手を出して一体何がしたいのか。

ロシアとアメリカはほぼその2国間での問題(空港のテロ)が発端の戦争ですが、ヨーロッパ諸国は攻撃されるいわれはないんじゃないでしょうか?
そんな状況で攻撃を仕掛けたら、太平洋ではアメリカにじわじわ押され、方や後ろではヨーロッパの国々が固まってロシアをズイズイ押し上げてきてる・・こんな状況ではまず勝てないでしょう。

アメリカへ兵士と物資を送り続けながら、ヨーロッパへも部隊と物資を送るなんてどう考えても物資不足でロシアが根負けしる未来しか見えません。

一応、和平交渉はしたみたいですがあれだけの戦争で世界経済を混乱させたツケの支払いは、どの道アメリカとロシアを滅ぼすかもしれませんね・・・。

後、細かい事ですが毒ガステロのシーンは何故マークがバイオハザードのシンボルだったんでしょうね?

確かに毒を撒いてる感じは物凄くしますが・・・(゚Д゚;)

生物兵器でもばら撒いたのかと最初はびっくりしましたw。

ちなみに、殺傷を目的としたガスは気化させると大抵無色になるので、あんな風に如何にも毒ですよと判る色を付けてくれる配慮はないです。
見る限り、あのガスは呼吸器を通じて毒性を発揮するみたいなので余計色は付けないはずですが・・・。あ、呼吸器を通じてと言うのは、作中でガスマスク以外の装備をしていなかったからです。

ガスによっては、全身をきっちり覆うタイプの防護服がないと皮膚からやられることもありますからね。

ま、ゲームに突っ込むだけ野暮と言うものですかw。

ちなみに、ガスマスクは多くが薬剤や活性炭を入れた吸収缶というものでガスを濾過若しくは化学的に中和、無毒化することで人体を守ります。なので当然酸素がない環境では使えません。

それと意外に思うかもしれませんが、ガスマスクをつけていてもあまりに濃度の高いガスが存在する環境では、マスクの処理能力を超えてしまって無毒化できず、マスクがあってもガスの影響を受けることがあります。

つまり、トラックのそばを通った主人公一行は命拾いをしたというわけですなw。

実は、あのガスと同じであろうガスである人物を尋問にかけていますが、あの時にガスを浴びてもすぐには死にません。わりと毒性は低いみたいです。

オンラインの隠しストリーク、誰か出さないかな・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

mw3

さくっとオンライン初挑戦。

やっぱりSCAHはいい・・・。

デモリッション、グラウンドウォーとやって、今回から追加されたモードをやってみました。まあマップが広くなって楽しくなってますが、その分処理が重くなったのかカクカクタイムが回線に関係なくやってきます。セムテックス構えた時に起きると、窓枠に貼り付いてて慌てて逃げることになるんですよね・・・。

ルールについては今回省略、武器について語ります。

ますARですが、全体的に反動がコンパクトに。狙いやすくなった感じはしますね。当然当たりやすくも。
それと、アイアンサイトがやや改善傾向です。2ではアイアンサイトの産業廃棄物っぷりに、アタッチメント必須だった武器がいくつかありましたからね。
今回からダメージ増加は武器ごとにセッティングされるので、使い続けてアンロックするまでは少々忍耐です。

多分、ハードラインが活躍しやすくなるんじゃないでしょうかね?今まではダメージ増加かハードラインかの2択でしたし。

で、SR。

まあ、テンションあがりますよw。

なんたって、デモリッションで49killを叩き出したのがバレットでしたから。

SRは大幅に改良されまして、照準合わせの微調整(スコープ覗いて少しずつ照準を動かす)、腰だめ、発射後の立て直しからの照準、すべてが改善されて非常に扱いやすい。

連射しても十分当てられるほどになりました。と、同時に息止めの役目がスキル?アンロックで息を止められる時間が増えるまで微妙な立場に。実際、伏せている敵ならまだしも走っている敵を撃つには全く必要がないw。

それくらいNormal状態での精度が上がったわけですな。

で、バレットでこんなだからこれまでM14が担ってきた隠密行動、連射性能、反動の少なさがすべてバレットでも事足りるようになりまして・・・SRは趣味で選ぶ時代が来ました。

実用性ならほぼ文句なしにバレットですからね。M14で弾数押しか、すべてがそろったバレットか、突砂か普通のスナかという感じでしょう。

ちなみに、使ってみると分かりますが当てやすさの割にダメージは前作とほぼ一緒なので、一撃死ポイントがかなり広いです。つまり、よく当たるのに一撃で死んでいくと。

これは調整が入りそうな気がします・・・まあ、実際使ってあんなスコアでしたからねw。ほぼ1発で9割以上の敵は仕留めています。

で、今気になっているのはSRとサプレッサーの組み合わせ。

前回はアタッチメントにサプレッサーをつけると、一撃死の範囲が狭まってダメージが少し減りました。で、今回はアタッチメントを付けつつインパクト装備ができるので、同じような状況ができるわけですが・・・。

そのダメージの減り具合と、SRの性能がちゃんと合うかどうかがまだ分からないのです。

散々言った通り、SRは物凄い当てやすいのでサプレッサーで一撃死の範囲が狭くなってもモノによっては殆ど問題にならないでしょう。特にM14とか。

バレットは一撃死できるかどうかが結構大きいので、影響は受けやすいのですがサプレッサーとインパクトの組み合わせが、カスタムなしの場合と同じダメージが通るようになるのかがちょっと微妙。

もし通るようなら、一撃死の範囲はそのままにレーダーから消えると・・・(゚Д゚;)

基本性能が高いので、ダメージの減衰が問題ないレベルになってしまうと、本当に見えないスナイパーであふれそうな気がします。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

変わったもの

おもしろいサイトを見つけました。

それがここ古写真ジェネレーター

今、写真や画像は如何に画質を良くして綺麗にするかが焦点になっていますが、そんな流れに逆行するようにあえて古臭い写真を作る、というのがこのサイトです。

使い方は簡単で、URLか手持ちの写真を参照から選択してアップロードするだけ。

すると・・歴史の教科書にあるような古い写真が!!

と、いうわけで早速作ってみました。

pj4j3cx4-20111117201354.jpg

1924年冬、図書館にて。

「ほら、せっかくの写真なんだからもっと笑ってよ」
「フン・・急にやってきて何を騒ぎ出すかと思えば、こんな下らんことで私の平穏を乱すとは・・久城、君は相変わらずだな」
「はいはい。じゃあ撮るから、じっとしててよ」
「しかしなぜ急に写真を撮ろうなどと思ったのだ?」
「うん。僕がヴィクトリカの事をいつも手紙で書いてるんだけど、どうも同級生って事を信じてもらえなくて・・だからこうやって、写真を送ってみようと思ったんだよ。百聞は一見にしかずってね」
「ほう。中途半端な秀才にしては難しい諺を知っているではないか。・・で、もう撮れたのかね?」
「もうちょっと待ってね。動くとぶれちゃうから」
「君は私がどういう人物かを表現させる事は出来ているが、私の体をいたわる点はまるで駄目だな」
「え?」
「図書館と言う場所、そしてパイプと開いた本、これは私が本好きでパイプをくわえている事を伝えるためだろう。そして全身を撮影したのは、私が手紙通りの容姿であることを伝えるためだ。だが、君の指定したこのポーズは私にとっては少々負担が大きいのだよ」
「あー・・やっぱりバレた?」
「当然だ。君の考えていることなど、私の知恵の泉をもってすればすべてお見通しだ。さて、そろそろいいだろう」
----

ま、こんなやり取りがあったかは知りませんが・・・w。

スーツに丸眼鏡で険しい顔をして撮った写真でこの処理をすれば、あなたも昭和初期のお偉いさんになれるかも?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

SAMだ!

思うように遊べていないエースコンバットですが、機首上げしながらのカウンターやミサイルの撃ち方などなど・・色々と飲み込めてきました。

まあmw3が出るんですけどねw

さっき払い込みをしてきました。

どのルールでも虎柄の戦闘機で飛んでますので、見かけたらミサイルでも撃ってやってください。

チームデスマッチみたいな基本的なルールがないとか、スキルなしのカウンターに対する追撃の異常なシビアさ、フリーフライトでマップを楽しむモードがないとか、出撃したらスキルの組換えが出来ないとか、発動条件を満たしてもカウンター出来ないとか、DFM入った途端地面に激突とか、首都攻防戦での爆撃機の微妙な立場とか、色々改善の余地は山積みですけどこれから先どうなるんでしょうね?

あ、あと13時間前の情報ですがmw3の日本語訳が画面上で見えない部分があるそうです。何と言うか、画面に表示されているのに他の画像が重なってて見えないみたいです。

どの部分で出てくるのか分からないのでゲームに支障があるか分かりませんが、mw2で見当違いの訳をあてはめたり真逆の指示(ACSを回収するときにミグのところに行け!なんて言ってたアレです。本当に行くと爆発に巻き込まれて大変なことに・・)を出してくれたりと、なぜプロの翻訳家に頼めば解決するのにそれをしないのかと突っ込まれていましたから、今回も相当な事をやってくれているでしょう。

theme : エースコンバット アサルト・ホライゾン
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック