ipod

3度に及ぶ洗濯と、1回の乾燥機にも耐えた私のipodが、ついにお亡くなりに。

AED持って来ーい!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

復活!!

ええ、一度死んだけど復活しましたとも。記憶喪失状態ですがw。

この前の台風の折、洗濯と乾燥の水攻め&火刑に処されたため、一度完全に乾かして何度かリセットコマンドをやり、もう一度電源を入れたらなんと復活しました。しかし、itunesがリセットしてくださいと通知。

この場合のリセットは、ボタン操作のリセットではなく中身を完全に空っぽにして、工場出荷状態に戻せと言う事です。

実はプレイリストがitunesの方に残っていなかったので、リセットするとゆるゆり、東方、超電磁砲、その他書ききれないほどの曲が一度にパアとなる危険が・・・。

そこで登場、緊急避難手段。

Icloner!!

このソフトは、ipodの中身をそっくりそのままバックアップすると言う便利なソフトです。なので、リセット前に辛うじて生きているipodからデータを吸出し、バックアップを取りました。

しかし、ここで大きな失敗をしてしまいました。ついでに、ipodそのものから直接曲をコピー(ディスクとしてアクセスして、直接中身を引っ張り出す)しておけばよかったのですが、今にも死にそうなipodを復活させることに頭がいってたので、それを忘れてしまいました。
接続も、何度もリセットコマンドをしてようやく生き返った時にしたもので、バックアップ終了直後にはまたipodが認識できなくなりました。

そんな危うい状態でバックアップ成功となり、また意識不明となったipodをたたき起こしてすべてを工場出荷状態に戻します。

さて、これで水と熱で破損したプログラムも元に戻り、言語表記とクリック音を今までの状態に設定しなおします。

いでよバックアップ、さすれば我のipodに再び趣味を詰め込んだ曲を復活させん!

「あー、それにはお金がいるよ」

Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?

なんと、このiclonerはバックアップは無料ですがお試し状態ではリストア(バックアップしたデータを戻すこと)ができず、それをしたいならシェアウェアとしてソフトを買えと言ってくるのです。

ちなみに、そんなことは一回も通知していませんでした。つまり、いざ必要になった時に初めてそれが分かると。

ついでに言えば、普段使っている時どころかホームページにもそんな表記は見当たらず。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

と、こうなった私はバックアップしたデータを他のソフトでipodに戻せないかと調べましたが、どうやらそういう手段はないようで・・。

結局、買いました。まあこれから先、自由にデータのバックアップと復活ができるようになると思えば、この傷んだipodを使い続ける以上、まともな出費と言えるでしょう。

ただ、あのソフトは要注意です。今使っている人がいたら、itunesでのバックアップと、ipodから直接データを引っ張り出す方法でのバックアップの2重ガード法に切り替えることを強くお勧めします。

お金かかってもいいと言う人は、早いところ買った方がいいです。いざって時に慌てると思うので・・。

買う時は、公式サイトからではなくvectorのサイトから支払い手続きをしましょう。金融取引やギャンブルで、公式サイトにあるようなネット口座なんかを持っている人は別にどちらでも構いませんけどね。

カードを使えばどのサイトでも、お手軽に支払いができますが海外に向けて自分のカード情報を送るのはいささか気が引けますw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

( ; ゚Д゚)

避難勧告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

近所であって、私の地区ではないですが・・。なんで台風が来る前にこうも色々起きるんでしょうかね?滝のような大雨に降られ、川になった道路を歩き、水位が上がって水路を逆流するため池のわきを通り、水の勢いで側溝のふたが外れる横を濡れながら通ってようやく駅に着いてみれば、雨量規制で運転見合わせw。

3時間待つも一向に回復の兆しなし。それどころか、いったん雨が治まって「これで動く!」と思いきや線路点検の最中にまた豪雨に。おかげで、再び雨量規制に引っ掛かるw。

100m先も見えない雨ですからね・・。今は雨は落ち着いていますが、また明日にかけて降るんだそうな。

そして、電車に乗れなきゃしょうがないので帰宅しようとすると・・・道路冠水キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

足首より上にまで浸かるほどの深さの道路、そしてそうとは気が付かず突入して水しぶきを上げ、あわててブレーキを踏む車。

時間雨量50mmオーバーの大雨に、さすがの学校も暴風警報並みの扱いで生徒を帰宅させてるらしいです。

そりゃ、通学路のいたるところで水があふれて道路が川になり、マンホールから水が噴き出している状況では致し方がない(;´∀`)

さすがに20cm近く冠水してる道路は警察に通報しておきましたが、それ以外にも田んぼと道路が一体化してたりw

人間、案外やばいと思ったら割とちゅうちょなく110番通報ができると言うことが判明しました。

ちなみに、最後まで電車は非常ブレーキのままピクリとも動きませんでしたね。

さて、ゆるゆり。

今回はオリジナルエピソ-ドですね。あかりは今までで一番目立ってたと思います。死にそうだったけどw。

てか、千歳何切ってるの・・?豚?キャベツ?鯛?一体夕食とは何ぞやw。

そして学校に布団あるのねΣ(・ε・;) 。保健室用ですかね?

とりあえず、どう見ても水死体にしか見えないあかりは置いておきましょう。そしてちなつちゃんよ、あれだけの事があって遊んでいるうちにどっかいった友達を探す的な感じでさらっと言うなw。あれ、どう考えてもレスキュー呼ぶレベルの遭難だからw

さすがにチョコは酔っ払い設定を変更してますな。まあ地上波だからしょうがない。事故とはいえ、飲酒ではないとはいえ未成年が酔っ払うのは苦情が来るだろうし。

綾乃のうっとり顔がギャグテイスト・・無念・・・そして西崎先生、それ目覚ましじゃなく時限爆弾デス。

この人気ぶりだと、2期やりそうな感じですね。さすがに冒険だったアニメなので、続くかどうかは市場の反応を見てからだったらしく1期終了直後に2期を発表するパターンはなさそうです。

ゆりゆららららゆるゆり愛☆知☆県♪

5文字の県名の特権です。







theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ギルドのお知らせ

この度、白騎士でギルドを立ち上げたフレンドがいるので、そのメンバー募集広告です。

「UNTITLED」

・募集要項

"初心者"のみの募集となります。始めたばかりの方、放置してたものの復帰した方は気軽にどうぞ♪

GR1~15となります。それ以上の方はご遠慮ください。

お手伝い自称の人もいりません。手伝いましょうかと部屋に入るのもお断りです。

・活動内容

特にありませんw。みんなでワイワイ雑談しながら、ちょくちょくクエストをこなしていく・・そんなギルドです。欲しいものがあるけど敵が強い、どうしたらいいか分からないなど、そういう時はみんなで一緒にクエストに行ったりも。

・連絡先

検索でギルドを探して、そこから連絡してください。分からない人はコメント欄にその旨を書いてもらえれば対応します。

・その他

"最低限"マナーは守ってください。場合によってはギルドへの加入を見送ることもあります。メンバーのフレンドを部屋に呼ぶことは構いませんが、念のためマスターに断ってください。
フレンドの紹介は大歓迎です。条件に合えばどんどん誘ってください。

theme : 白騎士物語 -光と闇の覚醒
genre : ゲーム

よしよし

頭ぶつけて性格が変わった京子のエピソードをこれでもかと進化させたスタッフ・・すごい(゚Д゚;)

原作では「鈍器のようなもの」で、京子の頭を引っぱたこうとしたところ転んであかりに激突、そのショックで元に戻るというものですが、よくここまで長いストーリーを作ったものだw

うっかり机の角で頭をぶつけた事が原因だったのですが、アニメではなんと階段から転げ落ちると言うとんでもない事故が原因だとか・・いや普通死ぬって・・。
しかもあの京子の落ち方がまた危なっかしいを通り越して、完全に天国行き覚悟の落ち方でした。

だって落ちて最初に着地したのが頭ですよ?相当まずいでしょうw

あかりが落っこちたのは・・まあいいや(゚Д゚)

次回予告を見ると、おっととと・・・なんか面白そうなシーンが出てるぞ。あのシーンは、ずばり京子の持ってきたお酒のチョコを、千歳が食べて酔っ払い暴走した結果、手当たり次第にキスをしまくったシーンです。

つまり、夢の酔っ払いエピソードがアニメになったわけです。

伝説として後世にまで語り継がれるシーンとなるであろう(`・ω・´)シャキーン

ちなみに、頭に怪我して性格が変わるというのはたまにあります。ただし、脳に響くような怪我をした場合ですが・・。

性格も脳が作っているので、その脳に異変が起きれば性格も変わります。現実に性格が変わったら、即刻病院で精密検査行きです。

間違っても叩かないように( ; ゚Д゚)

悪化しますからね。わりとマジで。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ヘッドマウントディスプレイお試しの結果

さて、例の新発売のヘッドマウントディスプレイの体験に行ってきました。

東京は7時間待ちだったそうですが、栄は待ち時間無し。まあ平日昼間ですからねW

体験ブースは奥まった場所にあるので、栄のソニーストアで体験する人はスタッフに聞いてみてください。どう見てもバックヤードの事務所みたいな場所で、勝手に入る怒られそうなところにブースがあります。

で、体験はグランツーリスモとスパイダーマンの映画の2つに別れています。

映画、ゲームの両方でどんなモノかを見てもらうためでしょう。

勿論両方体験しました。

まず、頭に装着する割りに軽い。そして本体は、後頭部に回す固定ベルト、メカ部分、固定用補助ベルトで出来ていて、帽子を被るように後ろからカポッと装着します。丁度耳の辺りにヘッドフォンがあるので、音はそこから。

メカ部分は、レンズの下に自分の目とレンズの位置を合わせるスライド式のスイッチがあって、そりをしっかり合わせておかないと画面がぼやけます。
片方のスイッチを操作すると、両方連動して動く仕様です。

いよいよ装着します。

カポッと・・

ズルッ!

ぬお!

固定が甘いとずり落ちて鼻がつぶれますw
結局ベルトを調整しましたが、最後はスタッフさんに支えてもらってゲーム体験をしました。

買ったら、使う前に念入りに固定することをお奨めします。ずれたら画面が見えないので。

さて装着しました。

おお~・・

見え方は、ちょうど映画館のスクリーンに似ています。ゴーグルの中にスクリーンがあり、それを見ている感じです。

勿論3Dで見えます。

思いの外ゴーグルから見える画面は大きいので、ゲームをするとダイナミック。

画質は正直テレビには負けます。ここ最近のテレビの画質が良すぎるだけとも言えますし、そもそもテレビとは違いますから、比較するのは変な感じですが。

まあ使っている内に慣れるでしょう。
映画を見る限り、画質は綺麗です。テレビに比べて荒いだけで、ディスプレイとしては文句無し。

ゲームでの画面は、3Dのためかややジラジラというか、少し荒さが目立ちます。それとスピードのあるゲームではちょっと酔うかも。

まとめると、映画を見る分には申し分ないですが、ゲームとなるとちょっとジャンルを選ぶかも。
あと固定できるかどうかは自分の頭の大きさによるので、ぴったりフィットすれば思う存分楽しめますが、フィットしないと何かで支える形にして使うことになります。

しかし、どんな姿勢でも真正面に大画面が広がるので、最悪寝ながらでもゲームできますw

寝る前、ベッドの上で映画を見るにはいいんじゃないでしょうかね?

次は、是非とも加速度センサーつきのヘッドマウントディスプレイを作ってほしいです。

コントローラに組み込めるんだから、こいつにも組み込めるでしょう。そして、首を動かすとその動きに応じて景色が変化・・良さそうジャマイカ。
エースコンバットでも、わざわざスティックで始点を変更しなくても首を回すだけで、360度見渡せる・・よりいっそうリアルになりませんか?

その代わり、ゴーグルのスクリーン部分が左右に広がるようになるので、また色々と改良が必要ですが。

とりあえず、固定方法をもう少ししっかりすれば、いいシロモノですよ。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

落ち着いた?

やっと地震が落ち着いたのんでしょうかね?震度4を超える地震がすっかり減りました。

21世紀に入ってからでも、8年間毎年1回はマグニチュード6以上の地震が起きています。3年以内に1回なら、100年くらいはずっとそんな状態です。

で、なんでもヘッドマウントディスプレイが出るみたいですな。まあ、クランのページで見て初めて知ったんですがw

サイドワインダーV(中古)の説明書に似たようなものが載ってたので、だいたいどういうものかは知っていますが、今回新しく作られたものと言うことで、色々凄そうです(゚Д゚;)

高いのは致し方がないw

ソニーのサイトでは10日からショップで展示するという・・・。つまり実際に使えるって事だな!?

幸い、私は定期券があるのでショップのある栄まで安く行けます。あそこは名鉄や地下鉄が直結しているので、地上に出れば歩いてすぐです。

よし、行くか( ゚Д゚)ドルァ!!

来週月曜日にでも行ってみます。入場料とられないよね・・?

追記には昨日MAGで話題となったアレを含めた、スクショ公開です。

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

(゚Д゚ )

何で通過した後の方が酷いのか・・三重県がボコボコです。

実は今日は資格試験で名古屋まで行きまして、そこで友人に色々と台風がやばいと聞きました。雨の音がやかましいとか・・。

津市が水につかったら帰れないと心配していましたが、何とかその心配はないようです。

やたら雨が降り、風が強いのは三重県の宿命ですかね?7月の台風も風がすごかったのを覚えています。

そしてナゴヤドームでAKBの握手会をやっていたためか、マルケーに駐車される痛車・・・(゚Д゚;)

何がすごいって、全部AKBの推してるメンバーでデコレーション、そしてナンバーは「・・48」。2台止まってた両方がこのナンバーというね。

で、ドーム前の交差点でいつの間にか出てきた露店。もちろん商品はプロマイドやらグッズやら・・。
電車でもずばりそれとわかる人がチラホラいたようです。

そして家に帰り、MAGを起動して迷彩を色々変更し・・と、ここで意識断絶。

起きたら日付変わりそうw

とりあえず、MAGは装備の変更だけで久しぶりに龍が如くのエクストラムービーの鑑賞と行きましたが、実際MAGを切ってからの記憶がぶっ飛んでいるおかげで、それも本当にやる予定の事がったかどうかw

ま、おもしろかったのでよし(゚Д゚)

それで、ろびさんからのメールはPS3落とすまで気が付きませんでした。元々MAGは装備の変更だけで済ませる予定(その後何をしたかったかは自分でも分からずw)だったので、結果的に支障はなかったのですが。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

また台風

台風来てますね。直撃避けたけど殆ど直撃と大差ない愛知県では、雨が降ったり止んだりの微妙な天気が続いています。

さて、最近は地震も落ち着きましたね。緊急地震速報で福島に震度4と出た時はびっくりしましたが、結局誤報でしたし。

加速度計見てもそれほど揺れてないのですw

p2p地震速報、強震モニタ、緊急地震速報の3つがあれば、停電が起きない程度の地震ならば最短で発生から1秒、監視していれば停電が起きるような大地震でも最短2秒で感知できます。感知したらモニタとpsp地震速報でどの程度の大きさかを見張って、備えるかどうかを判断と言う感じで。

台風が来ているせいか、今はちょっと揺れが大きいですね。

基本的に、人口密集地は常に変化が見られます。

これなら発生から揺れるまで30秒の東海地震でもなんとかなる・・はず!

ま、何とかなってもらわないと困るんですけども。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック