歴史散策

と、言うわけで、今日は「旧愛岐トンネル」に行ってきました。

愛岐トンネルは明治33年に完成し、昭和41年まで使われた中央線のトンネルです。中央線の複線化、電化に伴って廃止され、最近まで長い間眠っていたのを調査や観光のために開放しました。

ちなみに、古い方も現役の方も同じ名前のようなので一応勝手に旧とつけておきました。

何がすごいって、111年前のトンネルに触り、実際に機関車の走った跡を歩いて行けること。

そして周囲には信号のあった土台や、45年間残されたままとなったバラスト(線路の敷石)がゴロゴロ、極めつけはトンネル近くの廃墟w

廃墟好きな人、鉄道好きな人両方がヨダレものだと思います。写真はまとまったらまた別にアップしますね。

ちなみに、公開期間中は臨時の快速電車が停まるので、定光寺駅からすぐに行けます。

さて、復旧の兆しが見えないPS3はさておいて、保存したもののすっかり忘れていた画像を発掘しました。

sokuhou.jpg

あ、これはいつだったか千葉県が震度5強を観測した地震の速報・・だったかな?

揺れる落花生キングダム(;´Д`)

左はAKですかね?右はドラグノフ。
さすがロシア製、ここまでやっても大丈夫w 持ち運びも便利そうですね。スコップの取っ手だし・・。

viploader1203164.jpg

MASSIVE ACTION GAME 画面写真

あ、これは例の白紙エラーです。せめて一言何か言えよ(#゚Д゚)ゴルァ!!と、全国のユーザーが怒ったと思われる一枚。

特にネットワークが不安定だった時期ですね。サーバーも不調だったような。

MASSIVE ACTION GAME 画面写真_1

・・何でここで撮ったのか ( ゚Д゚)ハァ?

せめて全部制圧されて真っ青になってから撮ればいいのにと自分に突っ込んだ瞬間。

MASSIVE ACTION GAME 画面写真_2

これは私の成績表ですね。やたら目を惹く連続キルは、分隊長として砲撃をかましつつバンカーの上から狙撃しまくってた時の記録です。しかし・・ホントにSRでしか倒してないっすなw

SRのみでは頑張っても34位が連続キルの限度でした。ま、サボってる証拠写真でもあるんだけど・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

( `д´) ケッ!

世間はGW、私はGW(学校ウィークw)。

明日1日だけ授業だぜ!!

( ・∀・)っ旦

もう伊勢茶飲まないとやってらんないねっ!

・・ま、休みが始まるから良しとしよう。

PS3は沈黙を守ってて相変わらずネットワークは死んだまま。あの騒ぎの大きさからすると1週間も何も3週間くらいになりそうなんですけど ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

さて、ろびさんが悶々としているピクシブですが、pixivで検索してホームページに入り、新規登録のボタンから手続きができます。加入しないと画像が見れないので要注意ですよ~。

もちろん、私のように何も投稿しない人でもOKです。お気に入りのユーザーはお気に入り登録することで、いつでも作品のページに飛べるようになるので、気になる作家さんがいたら登録してみましょう。

ただし、登録した人を公開するかどうかは必ず熟考してから判断してください。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

そうだ、訴訟しよう

京都に行くノリで訴訟を起こすアメリカ。既にソニーの子会社に訴状が叩きつけられたみたいです。

まあ攻撃を受けたとは言え、カード情報を盗まれた恐れもある流出をすぐ公表しなかったので、賠償命令は避けられないかもしれませんね。

チマチマとチケットを買ってた人はスパムが増えたり、DMが増えたりはするかもしれませんが、金銭的な損害は無いでしょう。煩わしくはなりますが・・。

さて、隠しキャラばりにひっそりと書いた東方のネタですが、公式資料集と漫画が手に入ったので、思いの外早く書き始めにこぎ着けそうです。

昨晩のベッドで妄そu・・もとい熟成させた主人公のキャラ付けはほぼ完了。

それと、この作品は只今リメイク真っ最中のアイマス小説と共にピクシブの小説掲載コーナーに投下予定です。最近まで小説が投稿出来ることは知ってても、絵の収集に忙しくて手がでなかったのですよ。

多分、他のサイトで大々的に公開する作品はこれが最初になります。ブログは検索にかかるようにしてても、マイナーですからねw

ただ、携帯だと変換が難しいのが難点で、製作スピードは落ちるでしょう。出先で携帯から書くことも多いので。

パソコンは辞書を入れれば良いのに(-_-;)

あ、これも携帯からです。決して学校をサボってる訳じゃないですよw

最後に、新しく書く小説の注意点を挙げます。

この作品はジャンプの連載作品だった「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の世界観、設定及び用語が分からないと、何をしているかが分からない恐れがあります。知らない人は、wikiなんかで予習することをお勧めします。

PSN障害続報

どうもかなり派手に侵入したらしく、最大7000万人の登録されている個人情報がいっさいがっさい流出したかも知れないとのこと。

まあウィキリークスみたく、その情報が簡単に見られる状態で公開されることがなければ、クレジットカードを登録している人以外、パスワードの変更でも十分でしょう。

カードを登録している人は、見知らぬ請求がないかを調べるべし。

再開は1週間以内にもと言うことらしいので、うまく行けば週末にはオンラインが出来るはず・・。

繋がったらパスワードを変えてから、何か変わっていないかを見てみようかと。

アップデートもあるかも?


東方

小説のネタになりそうな話はあるんですが・・ゲームをやったことがないのでイメージのつかめないキャラもいますね。

数が多いのもあるんですが、能力も多彩でどうなっているのやらとw

私の趣味の都合上、ピクシブで集めた絵があるので、外見と一部キャラの位置付けは確立してるんですけどね。

で、話は変わりますがアイドルマスターの産物である「ぷちます」、なんとドラマCDが出るそうな。絵無しで一体どうやってぷちの会話を成り立たせるのか少々不安だったりw。

ひょっとしたら、夏のアイマスのアニメにゲスト出演が・・あったら良いよね~。

今年も豊作の予感です。

・・色んな意味でw

えーいーでぃー!!

誰かがこう叫んだら、人が倒れた証拠です。

爆発的な勢いで普及したAED、何だかんだで使い方は分かっててもどんなものか分からないですよね。

ま、私の場合知らないでは済まされないわけで・・w。AEDも将来的に仕事でカバーしなければならないものですからね。

まずAEDを使うときはどんな時か。

人が倒れた時!∑(゜∀゜)

間違いじゃないですなw

厳密にいうと、心停止と呼ばれる状態のうち致死的な不整脈である心室細動や心室頻拍などがAEDで治療できる病気です。ただ、この病気で倒れたのかどうか、電気ショックが必要なのかどうかは自動で判定してくれます。

この心室細動というのは、いつ、だれがなっても不思議じゃないほどありふれたことで発症する割に、あっという間に死亡する厄介なものです。

普通、心臓は電気によって動きます。というか、筋肉すべてがそうです。筋肉は神経からの電気信号を受け取ることで動きますからね。
ただ、心臓だけは別格で、まるで電線が張ってあるかのように次々と細胞から細胞へ電気が伝わっていく特異的な性質があります。なので、一度どこかを刺激すると、その刺激が隣へどんどん伝わっていきます。

まず規則正しく電気を発する指揮者「洞房結節」が、一定のリズムで電気信号を発します。

すると、電気が心筋細胞から心筋細胞へと次々に流れながら心臓の上の部屋(心房)から、下の部屋(心室)へとつながる電線に流れ、一度房室結節に集まるとここから再び心臓全体に広がるように電気が流れます。

専門的な用語だと、洞房結節から発せられた電気がまず心房を収縮させ、房室結節に集まると再び心室を収縮させながら下へと流れ、ヒス束、プルキンエ繊維と伝わると書きます。左脚、右脚はこの際省略。

この電気信号が心筋の細胞を興奮させ、筋肉を収縮させるので、上から下へと流れる電気が次々と心筋を収縮させることになります。すると、心臓が規則正しく収縮するわけです。

簡単に言えば、洞房結節から定期的に生まれる騒音が、次々と心筋を叩き起こしながら下へ下へと伝わることでなめらかに、かつ連続的に心臓が動くわけですね。

( ゚д゚)ビンゴー

しかし、たまにこの電気刺激がうまく伝わらなかったり、伝わってもイレギュラーな場所で電気刺激が発生してしまうと、心臓は上に書いた性質のせいで、刺激が止まらなくなります。たとえ異常な刺激でも、心筋を伝わってしまえば心臓の筋肉は収縮しますから。

これが心室細動と呼ばれる病気の正体です。

あちこちで刺激が連鎖的に伝わり、その刺激のせいでまた別の心筋細胞が刺激されて・・という悪循環を繰り返します。殆ど無限ループ状態で、一度こうなってしまうと自力での回復は望めません。

で、この心室細動、些細なことで簡単に起きます。

心臓の刺激の伝達に異常があると、収縮が終わった後の心筋で再び電気刺激が発生します。すると、心筋細胞の興奮の終る時間にばらつきが出てきて、結果として興奮が冷めやらぬ輩が他の心筋を呼び覚ましてしまって無秩序な収縮に発展してしまうのです。

専門用語では、このような状態を心電図の波形の名前から「R on T」なんて呼んだりします。心臓には収縮した後絶対に興奮が起きない時間と、刺激が起きたらまずい時間が存在していて、このR on Tはまずいタイミングでの刺激が起きている不整脈です。

心筋はお隣さんへ簡単に興奮を伝えてしまうので、全員が一斉に興奮して、全員が一斉に静かになることを繰り返さなければ、どこかにタイミングを外した奴がいると大暴れします。

よく小さい子供が泣いている子供に釣られるように泣きますよね?まさにあんな感じです。

この異常な電気刺激ですが、心臓そのものの異常であることもあれば、外部要因が原因のこともあります。

聞いたことありませんか?野球をしていた子供が、ボールが胸に当たったとたんに倒れて亡くなる事件。あの原因はこの心室細動です。

実は、心臓の電気刺激は何も電気がなくとも起きます。たとえば、胸をぶっ叩く。(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

心臓はデリケートで、叩いた刺激が伝わるとそれが心筋の興奮に発展してしまう事があるのです。特に、さっき言ったような刺激が出てはいけないタイミングで胸に衝撃が加われば、あっという間に心室細動が起きます。

こんな時こそAED!

じゃあ心室細動が起きた心臓をAEDはどうやって治すのか?

心室細動の起きた心臓は、連続的な電気刺激によって細かく収縮している状態です。一般には痙攣なんて言ったりもしますが、厳密には別物です。確かにピクピクと動いて痙攣っぽく見えますが、実際は細かく心筋が収縮しているだけです。

バラバラに動き回る心筋を戻すには、刺激が始まるスタートラインを設定し直せばよいのです。

そこで、強烈なショックを与えて心筋の細胞すべてを一度興奮させ、興奮が洞房結節から始まる正常なリズムに戻ることを期待するわけです。一度全部興奮させると、一斉に心筋が活動を停止して刺激待ちの状態に入ります。そこに正常なリズムの電気信号が伝われば、元に戻るわけですな。

例えるなら、やかましく騒ぐ小学校の教室みたいなものです。

好き勝手に騒ぐ小学生(心筋)に向かって、先生(除細動器)が「やかましーわボケ!!( ゚Д゚)ゴルァ!!」と一喝する(電気ショック)と静かになりますよね?あんな感じで、一度全員を静かにさせて秩序を取り戻すわけです。

この強烈なショックは、ご存じのとおり電気です。それも破壊的な威力の。

AEDや除細動器(ドラマなんかで医者が持ってるコードが付いたアイロンみたいなやつ)は、1発の電気ショックで5000ボルト近い電圧を一気に心臓に流します。それでも直らない場合、更に出力を上げてぶち込みますw

静電気だって軽く100ボルトなんて超えてますから、5000ボルトくらいどうってことない。

この電気を使った一撃を、電気的除細動なんて言ったりします。

ここ数年でAEDが導入されるまで、この電気ショックは医師の特権とも呼べるものでした。あのアイロンみたいな除細動器は病院にしかないうえに、医師や医療従事者でなければ使えませんでした。

しかし、心室細動は発生して3分で障害が出始めます(心停止なので)。救急車が5分で到着したとしてもまず間に合いません。しかも電気的除細動以外は事実上方法がないので、結局病院に着くまで待つしかなくなります。

この結果学校や路上など、あちこちで起きる突然死を防げないということでAEDの導入が決まったのです。

AEDは分かりやすい説明と、全自動の心電図の解析によって誰でも使うことができるように工夫されています。

まずAEDのふたを開くと、音声のガイドとともに使い方の書かれた本体と電極パッドが出てきます。

電極パッドには、それぞれどこに貼ればよいかが書かれているのでそのイラスト通りに貼り、あとはAEDの指示通りに心電図の解析の間患者から離れ、ショックが必要と言われたらボタンを押して再び離れる、これがおおよその流れになります。

心電図の解析は、心電図が心臓の電気的な活動を見るという特性上、誰かが触って異常な電気が流れていると正しく結果が出ません。また、電気ショックの時には数千ボルトの電圧が流れるので、触っているとバチッと来ます。

よく誤解されるのは、この心電図の解析の時に「ショックは必要ありません」と言われたら何もしなくていいということ。

絶対だめですよ?

ショックが必要ないというのは、単に電気ショックじゃ治せない状態であることもあります。AEDは賢いので、自分が治せる状態と、そうでない状態を明確に区別します。

ショックが必要なくても、心臓が止まっているということがあるので心肺蘇生措置は必ず続行すること。

ただし、脈が戻ったり意識が戻ったりしたときは心肺蘇生措置は必要ありません。

あと、たまにいるんですが「そのまま放っておけば直るんじゃね?」という人。

これは絶対に治りません。一度始まってしまったら除細動をしない限りまず、回復は望めません。心臓は、決められたリズムで一斉に心室が収縮することで血液を送り出すことができますが、心室細動では細かく震えてしまって血液が送れないので、事実上心停止状態です。放っておけば死にます。

ここで一つ資料をば。



これは心臓の手術中に起きた心室細動を、除細動器で治療した瞬間です。心電図を見て分かる通り、時には400発もの興奮を発する心臓に電極をあてがって、バコッと1発やると一時的に心臓の電気刺激が完全に止まります(心電図が平坦になる)。そして、元のリズムに戻るのです。

しかし、これを放っておいたらどうなるか?



だんだん心臓の動きが収まっていますよね?しかしこれは治ったのではなく心臓が死にかけているのです。

あれだけ激しく収縮すれば、当然心筋が疲れます。前に言った通り、心室細動は血液が送り出されていないので、当然心臓そのものにも血液は行きません。そんな状態で細動が続けばエネルギーが切れて、元のリズムの刺激にすら反応できなくなってしまいます。
そうなると心静止と呼ばれる最悪の状態に陥り、救命率は数十%単位で落ちていきます。心臓がだんだん大きくなっているのは、血液を送り出せないので心臓にどんどん血液がたまっているのです。

あまり知られていませんが、単に心停止と言っても色々あります。たとえば出血なんかで血圧が維持できないほど体液が失われると、心臓が止まってしまいます。

しかし、心室細動も血液を送り出せていないので心停止と呼びます。何も心臓が動いていない状態だけが心停止じゃありません。

そして、心静止は心臓の電気刺激が指揮者である洞房結節も含めて完全に止まってしまい、心電図が水平線のようになってしまうことを言います。あらゆる疾患による命の終わりの瞬間と言われていて、その名の通り心臓の活動が元から消滅してしまった状態です。アメリカでは、病院外でこの状態に陥った人の9割はそのまま死亡しているとも。

つまり、まだ心臓が動ける余力があるうちに復活させることが重要です。この動画では、動きが鈍くなるまでおよそ5分です。5分経つと、半分は助かりません。

だから1秒でも早くAEDをくっつけてショックを行うかどうかを判断し、心臓マッサージをすることが大切なのです。

あ、去年からは心臓マッサージオンリーでも良いことになったので、人工呼吸はしなくてもOKですよ。

ドラマなんかではよく、この除細動をバンバン連発したり、いきなりやったりすることもありますが、実際は電圧を上げるためにコンデンサに電気をためる必要があるので、そう連射はできません。

いきなりやるのもアウト。もし誰かが触っていたら感電します。

ましてや、どこぞのゲームのように除細動器で電気攻撃!なんてもっての外。生きた人間で心臓マッサージの練習をするくらいアホで危険なのでやめましょう。

ちなみに、生きた人間に心臓マッサージをすると、マッサージの刺激が心室細動を引き起こすことがあるので要注意。

----
一度くらいは救急救命処置の講習を受け、AEDの使い方を学んでおくといいでしょうな。私みたいに電車でぶっ倒れる人に出会うかもわかりませんよ?

最近免許取った人は、自動車学校で講習を受けているはずなので結構うまいかもしれませんw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ボーナス参上

まんがなもり ゆるゆりspecial!!

このたび、百合姫増刊号が108ページという分厚いコミックながら、390円という大学の学食の日替わり定食並み(実話w)の価格で5月9日に登場するとか。

うむ、買いだな( ゚Д゚)ゴルァ!!

あまりに安いんでアマゾンですら扱わないらしい・・w

5月にゆるゆり5巻発売だというのにまだ働くのかなもり氏よ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

さて、PS3。

ネットワークをソニーが落として、更に守りを固めるべくシステムを組み立ててる真っ最中だそうな。外部からクラッキングして入り込んだ輩が不具合の原因とあればまあそれ位はするでしょうな。

最悪あと2日くらい復旧しないんじゃないですかね?龍が如くが発売延期になったので、オフラインでするゲームが龍が如く4とcodmw2くらいになった私としては、早いところ復旧してほしいものです。

んで、今懐かしのボボボーボ・ボーボボをアニメ全話制覇を目指して見まくっているわけですが、今名をはせる有名な声優さんがまだ新人だったり、無名だったころのキャラクターがいてかなり楽しいw

今からすると、声優メッチャ豪華です。

ダメガネの新八の中の人阪口さん、杉田さん、小野坂さん、子安さん、野中さんなどなど・・なにこれってくらい豪華。

あと、調べていたらなんとあの白石稔が出ていたことが発覚w

いや、すごいよホント。

最後にアイマス。

新しいアニメPV公開ということで、さっそく見てみたらついにアニメ絵が出ました。キャラが動いているんですよ!アニメで!!
テンションが上がる上がる・・

ヽ(`д´)/  うおおおお!

どんなストーリーになるのかはまだ未発表なので、まだまだ期待できそうです。アニメは夏にやりますよ~。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ぬおお!!

地震だ地震だヽ(´Д`;)ノ エライコッチャエライコッチャ

先週の週末以来、初の体感地震が来ました。緊急地震速報を受信して想定震度が1。

コイヤァアアア!!と備えていたら電灯のヒモが少しフラフラ・・予想時間プラス1秒程度という、あの地震以来最高の精度でした。

緊急地震速報に感謝するとともに、3連発で直撃を食らった落花生王国もとい、千葉県に合掌・・本当にディズニーランド開園して大丈夫なんでしょうかね?

予想震度は4でしたが、本当のところは5弱みたいでした。以下はその5弱を観測した地震のログです。

緊急地震速報: 67秒後 震度1
-------------------------------------------------------
 [第3報]
 震源: 千葉県北東部 40km
 マグニチュード: 5.9
 最大震度: 4
 震央: 35.7N,140.7E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/4/21 22:37:03
 発報日時: 2011/4/21 22:37:21
 到達日時: 2011/4/21 22:38:29

 [震度4]
 茨城県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県

 

----
震度がずれるのはもうお約束みたいなものなので、到達時間がいつなのかを見る方が賢明かもしれませんね。一応、5弱の後に起きた震度3の地震は予測と合致しているので、全く信用がないわけではないですが。

普段なら最大震度は7、自宅の想定震度が3以上、マグニチュード6以上で設定しておけば十分なのですが、東北の地震の後はご存じのとおり、速報の精度が落ちていて設定次第では速報を受信できないこともあります。

なので、静岡くらいまでは予想震度3以上で速報を受信するようにしておくといいかもしれません。

で、たった今落花生王国の番兵ろびさんから連絡がありまして、ぬこは電気毛布の上で固まっているとのこと。

・・ろびさん、自分の住んでる市がバレとりますw

ガード」

原発内部の放射線量が明らかになるにつれて、防護服やロボットに関心が集まっているみたいですね。

報道されている自衛隊員や技術者の人がつけている白い防護服は、放射性物質が付着して被曝が進むのを防ぐと同時にアルファ線をシャットアウトすることで身を守ります。マスクは放射性物質を吸い込まない為と、顔をマスクの鉛を含んだアクリルで守るためです。

しかし、ガンマ線やあまり強い放射線は防げません。この前も書きましたが、ガンマ線は鉛板かコンクリートでもなければ止められないので、そんなもので防護服を作ることは不可能です。だから交代して被曝量を測定しつつ作業をしなければならないのです。

勘違いされがちですが、宇宙服でも放射線は止められません。だから宇宙飛行士たちは船外活動中は常に被曝しています。

あまり知られていないことですが、太陽の活動を測定した結果に基づいて船外活動の実施の可否や、活動時間を決めているんですよ。太陽が活発に活動しているとその分、太陽風と呼ばれる放射線や電子を含んだビームを浴びてしまいますからね。

じゃあもし、完全に中性子線やガンマ線を含めて放射線を止められる防護服を作るとどうなるか?

その重量は軽く100kgを超え、分厚い装甲板で手足を完全に覆って指先も1本の指の太さがとてつもなく太くなります。

まさにガンダムw

そんな物作ったところで、人が入って動けないし指先が使えないのでそもそも人が入る意味がないです。

人間が立ち入る意義は、人間にしかできない事(考えて指を複雑に動かして作業すること)があるというものですが、こんな有様では作業もできないし動くことも満足にできないわで、全く意味がありません。

だったら、遠隔操作のロボットで人間が動かしていった方がずっとマシですな(;´Д`)

そもそもそんな戦車みたいな防護服?を着て動けるわけないでしょうに。パワードスーツが実用化されて、指先が人間並みに動かせるような技術が完成すればそういうのも出てくるでしょうけどね・・。

ちなみに、こんなガンダムスーツですが当然放射線を浴びてしまうと、スーツそのものが放射性物質に変身してしまって使い捨てになります。今までの防護服では無理だった場所に入るなら尚更短時間でポイです。

そんなことをしていてはお金がもったいないw

だから、放射線に関係する事故が起きていても防護服はこれ以上分厚くなったりしないのです。

あ、そうそう。

今原発でロボットが走り回って調査にあたっていますが、日本にもロボットはあるし日本のロボットでもいいんじゃない?なんて思いませんか?

実は世界のロボットの4割近くは日本にあります。産業ロボットからアシモみたいな先進的なものも含めてです。

だからロボット大国なんて言われるんですが、正直一番必要とされているロボットを作ってなかったりw

例えば原発のように、人が入れない場所で働かせることができるのがロボットの真骨頂というものですが、そんな必要がなかったことと、政府の開発支援がない事などが重なってアメリカから借りることになってしまいました。

アメリカで遠隔操作で器用に動かせるロボットが作られているのは、イラクで爆弾を解体したりするために遠隔操作するロボットが必要だったことがあります。日本ではまずそんなことは無縁ですから、この手のロボットがいないのは納得と言えばそうですよね( ; ゚Д゚)

こういうロボットが必要になる場面がなかったことはある意味幸せなことですが、起きてしまったら手の出しようがないのも事実です。これを機に、ロボットの研究を先進的なものと、現実的なものとに分けて研究することも考えた方がいいかもしれません。

技術力を高めていく意味では、アシモのようなロボットの研究は必要になります。後々、この積み重ねは本格的なロボットの時代が来た時に大きなアドバンテージになるはずですから。

ただ、今目の前で起きていることや、起き得る事に対処できるロボットも必要です。そのためには、今すぐ利用できる技術で起きる事象に対して、出来ることを増やしていく研究が必要でしょうな。

元々、子供のラジコンですら軍事転用が可能なほど高度なものを作っていますから、そう予算も時間もかからないと思いますけどね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

(`・ω・´)シャキーン

小説は随時発掘していきますよっと。

最近、改めて地震のニュース映像や発生当時の街の様子なんかを収めた映像が出てきたので、色々と見ています。

で、発生当時の緊急地震速報の発報状況を記録した映像が残っていました。

数百kmの震源が一斉に揺れたせいでS波の解析がうまくいかず、規模や震央の特定が正確に予測できませんでした。気象庁のデータによれば、震央は10km近くブレて特定まで時間がかかったようです。震源は速報では最後まで三陸沖でしたが、後の分析では宮城県沖でしたからね。



予想震度はかなり実際の揺れとの差があり、マグニチュードも安定しません。

テレビは5弱以上揺れると確定しない限りは流さない上に、揺れを警戒するように呼びかけるのは震源に近い場所だけで、今回のように速報で揺れを警戒するように伝えた地域以外でも相当な揺れが起きる地震では、どうしても警戒を怠りがちになりますね。

いっそ緊急地震速報が通達基準を満たした時点で、画面をウェザーニュースの緊急地震速報の通達画面みたいな、地震の揺れの伝わりと予想震度をリアルタイムで表示する画面に切り替えた方がいいんじゃないですかね?

混乱を招くとか色々と問題はありそうですけどね・・(;´Д`)

さて、今日も余震 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

法事が終わって親戚一同が集う中、明かりのヒモが揺れていることに気が付いたおじさんが最初に地震に気が付きました。

愛知県は震度1、座っていたのにわかりませんc⌒っ ゚ー゚)φ 揺れてることに気がついても分からないってどういうこったw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

HIV

中学校、高校では学校の授業でも習うそうですな。

啓発活動の甲斐あって、名前はよく知られているHIV、いったいこれは何ぞやと。

1983年に報告された「新興感染症」のひとつで、ウイルスが原因で発病する病気です。非常に変わった病気で、普通感染症といえば感染した細菌なりウイルスなり、原因となった微生物が悪さした結果が体に現れるものです。

インフルエンザはインフルエンザウイルスが肺や気管で炎症を起こさせることで、風邪のレベル100みたいな症状が出ますよね?

だけどHIVは、悪さはするものの直接人体に何かを引き起こすことはしないのです。

ウイルスは感染すると、ヒトの免疫機構の要を担うT細胞という細胞に潜り込み、破壊します。

ただそれだけです。別に毒素を作り出すわけでも、炎症を起こすわけでもありません。

しかし、T細胞が破壊されると人間の免疫機構は崩壊し、外部からの侵入者を排除する術を失います。

これが日和見感染と呼ばれるもので、エイズと呼ばれる病気はこれがメインと言っていいです。普段、私たちはたくさんの細菌やウイルスに曝され、感染しています。
しかし、体内に侵入した微生物はことごとく白血球に排除されて病気を起こす前に駆除されます。

エイズ発症者はこの免疫機構を破壊されてしまうため、入ってきた細菌やウイルスが好き放題に増殖することを許してしまいます。すると、普通の人が免疫機構のおかげで発症しない病気を発症するようになるのです。

HIVは人体の中の防衛隊の見張り、指揮官を殺してしまって、外部から入ってくる外敵に人体を破壊させる、狡猾な奴なのです| ▼血▼彡ノィョゥ

で、何が大変って治療が難しい。

ヒトの免疫というのは、入ってきたウイルスなどを「抗原」と認識します。そして、その抗原を覚えて他の侵入者や自分の味方との見分けをより一層早くできるように備えをするのです。

すると、次に同じ奴が入ってくると即応体制が敷かれた免疫機構が一斉に活動を開始して、猛烈な攻撃を加えるようになります。これが「免疫がつく」というやつで、応用したものがワクチンを使った予防接種ですね。

しかしHIVはこの抗原として認識される部分を、コロコロと変えてしまって免疫細胞を翻弄します。この認識するための部品の型が違えば、免疫機構は働けません。

インフルエンザワクチンの型というのはこの認識する部分のこと、でそれぞれの型に合ったワクチンを毎年用意するのはこのためです。

型が変わればワクチンは効果がありません。だからエイズは治せない病気と言われるのです。未だ根治療法がなく、一度感染したら一生感染したままになります。

とはいえ、最近は抗ウイルス薬の研究が進んだおかげで感染者の寿命が殆ど健常者と変わらない程度まで伸びてきています。感染時期にもよりますが・・。

さまざまな薬を投与してウイルスの増殖を抑えることで、免疫を保ったままウイルスの量を検査で検出できる限界以下にまで減らせます。しかし、薬をやめるとすぐに症状が出るので、一生薬剤投与は欠かせません。

んで、よく誤解されますがこれほどの怖いウイルスだから感染力も相当だろうなと。

ところがどっこい、HIVは超がつく虚弱体質ですw

塩素はもちろん、空気、水にすら耐えられません。体液以外では感染力を持ったまま生存することは不可能で、外界に出た途端死んでしまいます。まあ、ウイルスは元々生き物じゃないので死ぬというのは正しくない表現ですけどね・・。

だから同じコップのジュースを飲んでも伝染しないし、肌に触れても息を吸い込んでも、およそ日常生活では伝染しません。ただし、剃刀や歯ブラシといった血液が付着する恐れのあるものは共用を避けた方がいいでしょう。どうしても共用するときは、HIVを持ってる人が使った後念入りにブラシ先や刃を洗い、アルコールなどで消毒することを勧めます。

キスもOKですが、唇が切れていたりしているときは控えましょう。後がっついてキスして血が出るようなこともw

とにかく体液に触れる(この触れるというのは、指で触るというわけではなく粘膜など体内に直結する部分で触ること)事だけを避ければ何したって大丈夫。レッツ、いちゃいちゃタイム!(・∀・)

例え血液が付着しても、怪我をしていない限り感染しないのでささっと洗い流しちゃえば問題なしです。

こんな厄介極まりないウイルスですから、実は生物兵器なんじゃないかって言われてたこともありました。

しかし、エイズ発症までは短くても10年、長いと20年以上感染しても病気にならないままということすらあります。こんなに潜伏期間の長いウイルスが果たして兵器として有用なんでしょうかね?

だったら、症状や名前にインパクトがあり、治療不可能という看板を持つエボラの方がずっと生物兵器に向いています。エボラは約2週間ほどで発病し、7割以上は血の海から二度と帰らないまま墓に入ることになりますから。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

唐突に

なぜか地震から1か月という節目を迎えた途端、再び東日本の断層や震源域が活発化しはじめてきました。

狙った?狙ったのか??( ・ω・)

緊急地震速報が受信できない出先での地震だったので、3分ほど遅れて速報が来るまで地震の発生を知ることができないのは何とも怖い・・。

そしてついにろびさんが緊急地震速報を導入!実はもう少し前に入れるつもりだったけどサボったら今回の6弱と・・そんな話をメールで語っておりました。
せっかく新しいPCにしたんだからこういうのも入れておいたほうがいいでしょうな。

月々のお金が315円かかりますがw

全国的に地震の予想震度や規模を見直すようですし、いざという時のための投資としてはかなり安いですけどね。本格的なものは本体価格だけで3000円近くかかるうえに、さらに月額の利用料が1200円くらいかかりますし。

今は無料の受信ソフトも出てるみたいで、「SignalNow Express 」というソフトは高度利用者向け(テレビに出てくるものとは違って、詳細な情報を素早く送ってくれる)の緊急地震速報を受信して警報を鳴らしてくれる便利なアイテムです。

私はせっかく普段から天気の確認でウェザーニュースを利用するし、ウェザーニュースのソフトは音声も自分で入れ替えができるなどカスタマイズも可能ということでこちらは使ったことがありません。だけど、両者に性能の違いはないので、お財布と相談して、見た目と機能で選んでみるといいと思います。

普段から天気をよく確認する人はウェザーニュースの方が携帯での天気予報サービスも使えることを考えれば、多少お得かも?

で、百聞は一見にしかず。探したらTHE Last 10-secondとシグナルナウを同じ画面で動作させてる動画があったので、よかったら実際の動作を見て選んでみてください。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ふむ

クラッシュニモマケズ・・

このところやたらfirefoxがクラッシュします。一応セオリー通りの対策はしたものの、あまり変わらないですかね・・(;´Д`)

タブを開きまくってもスイスイ動いてくれる上に、唐突にクラッシュしても入力し文をそのままに復元してくれるのは、ブログを書いている身にしてはとてもありがたいので乗り換えはしませんが。

そして、ここ2日くらいで現れた新たな強敵・・「漢字を忘れる辞書」。変換してたら急に候補の中にあるはずの漢字が消えて、ひらがなとカタカナのみに。

辞書を修復しても再発するのに、変換候補をチョっといじくるだけで元通り。一体なんじゃこりゃ?

ご存知拡張性が高くて、アドオンが豊富なのがウリのfirefoxですが逆にアドオンが原因でクラッシュすることもしばしば・・しかも何が原因でクラッシュしたのかがわかりづらいw

あと、フリーズしたり元に戻ったりを繰り返す妙なエラー?もうっとうしい( ゚Д゚)ドルァ!!

メモリの大食いはソフトでどうにかなりましたが、こればかりはアップデートしても直りませんでした。

ま、ダウンロード以外は結構快適なので現役のままになりますが。

さてさて、まあちょこちょこと進めてる小説ですが、なんかブログが寂しいので未完成でも随時公開という形を取ろうかなと・・。サッサカ書かない自分が悪いんですけどねw

書き上がった部分までを公開して、書き加えながら少しずつ内容を増やしていくつもりです。

ただ、文章の量が半端じゃないので追記に一時的に移植して、ほかの記事の邪魔にならないようにします。なので、読む人は追記から本文に入ってください。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

エースコンバット

アサルト・ホライゾン、新情報が出てきて面白い事になってきました。

今回はAC-130、B-2ステルス爆撃機、ブラックホークのドアガンナー、アパッチヘリコプターといった、戦闘機以外の空のファイターも操作できます。しかも超綺麗な画面で。

勿論、これまでどおり戦闘機による空中戦も健在です。おなじみの機体から最新の戦闘機まで・・。

・・ホークスの立場がない・・・(;^ω^)

他のゲームであまり出来なくて、ホークスで出来る事がエースコンバットでもっと高いクオリティで可能になる、一体どうしてこうなったw

しいて言えば、B-52のような絨毯爆撃が実感できる爆撃機や、大型機(輸送機や空中給油機)が今のところ操縦できなさそうなところが残念ですね。

輸送機を操って地上部隊に物資を投下するとか、ひたすらばら撒くように攻撃するとか、色々と出来そうでしたからね。

あと、今回もアイマスコラボをしてくれると最高ですw。

え?765プロはコンプですよ(゚Д゚)ゴルァ!!

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

どこを見ても

バカばっか。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

なんでマスコミは人よりバカなのに人にケチつけたり、知ったかぶりで数千万人に間違った情報を真顔で伝えられるのか・・。ま、それはいい。

相変わらず色んな単位が飛び交ってて、そのわりに単位に関して説明するお偉いさんがいないと言う摩訶不思議な状態が続いてますね。

まずシーベルト。Svと表記されるこの単位は、グレイ(Gy)と呼ばれるどれだけのエネルギーが放射線の当たった物体に吸収されるかを示す単位に、RBEをかけ合わせた結果になります。

RBEって何ぞ?( ゚Д゚)ハァ?

生物学的効果比と言うもので、電燈に照らされて熱かったり熱くなかったり・・みたいに、生物の体に影響を及ぼす要素を考慮する値です。

例えば透過力の非常に強いガンマ線の場合、RBEは1です。レントゲンのX線も同じく1、ガン治療に使われる陽子は10、透過力が弱いけど破壊力があるα線は15から20。

そして放射線と放射能。

「放射能が飛んでくる!」なんてセリフを聞くと 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工と、心の中で思われるかもしれないのでせめてこれ位は知っておいた方がいいです。

放射能は放射線を出す能力のことで、放射線は放射能を持つ物質から出てくるα線などを指します。

意味が全く違うので取り違えると知っている人にバカにされますよ(゚Д゚;)

マスコミはバカだから間違えてることがあるけどw

分かりやすく理解するなら、放射能は電球、放射線はその電球が発する光と考えるといいかも。

そう考えるとベクレルも分かりやすい。

1ベクレル(Bq)は、1秒間に1個の原子核が崩壊して放射線を出すという意味です。

つまり、1秒間に1個の電球がピカッと光を放つと1ベクレルになります。だから、この値が大きいという事は、放射線を出す元になる電球の数が多いという事です。沢山電球があれば、その分沢山の光を浴びるので被曝量が増えると。

で、今1mSvという年間許容量の数字が独り歩きしてて基準値を超えたからどうのこうの・・と騒いでいますが、そもそもこの値、あまり意味がないw。

実は日本人は大抵年間1.5から2.4mSvを被曝しています。これは明らかに基準値を超えていますが、これが自然です。
普通に生きててもこれ位の値を被曝しているので、基準値を超えたからどうよ?と突っ込んでも、アンタも基準値超えた量を浴びてるのよと逆に突っ込まれます。

さすがに2ケタとかになったら一般人の範疇ではないので、怒っても良いですけどねw

しかしところがどっこい、私達医療関係者(私は卵だけどw)はその程度ケンシロウに立ちはだかる雑魚敵レベル。

医療関係者に定められた許容量は5年間で100mSvを全身に浴びてよいとされています。部分的な被爆では、水晶体(目)は年間150mSv、皮膚は何と年間500mSv( ゚Д゚)ヒョエー

というか、これ位浴びないと仕事にならないそうな。例えばカテーテルを使う時はレントゲンでリアルタイムに位置を把握する必要があるので、その分被曝します。

実は静止画より動画の方がレントゲンは被曝量が大きいんですよ..._〆(゚▽゚*)

だけど医者や医療関係者に目立ってガンが多いと言う話はありませんね。

ちなみに今回の様に緊急時に浴びてよいとされる許容量は100mSvでしたが、これでは仕事にならんと250mSvに引き上げました。これは一度に被曝していい量で、年間とは違います。数時間レベルで浴びる量です。

そして当然の様に喚くマスコミ┐(´∀`)┌ハイハイ

しかし日本は人間にやさしい。

国際放射線防護委員会(ICRP)と言う世界の放射線と、その防護に関する専門家集団が取り決めた国際的な基準値は、緊急時に置いては500mSv。部分的な被曝の場合目は300mSv、皮膚に至っては1000mSv。

作業員が水たまりに足を突っ込んで1000mSv被曝したと大騒ぎになりましたよね?

だけど、国際的な基準値の範囲なので「危ねぇ・・もう少しで超えるところだった」位なんですよ。

だからアメリカの海兵隊の専門家チームは日本の原発の中にいる作業員よりも被曝します。彼らが基準とするのはこのIRCPの決めた値ですから。

そりゃ日本の基準からすればとんでもないことやらかした、みたいですが別にルール違反はしてません。

いつもグローバルが何だかんだと言って世界の基準に合わせるように言ってるなら、世界の基準に反していない作業員の被ばくはとがめられないはずですが・・。

放射線を浴びるとガンになる、と言われているのはご存知でしょうけど、実際どれくらい浴びると影響が出るのか?

100mSvを一度に被曝するとガンが0.5%増加するというのが、統計的なデータに基づくICRPの見解です。と言っても、0.5%増えたなんて実感できますか?

様々なガンを引き起こす原因に囲まれている中で、放射線が原因だと確定出来るほどではありません。

そして、全身被爆で1000mSvを越えるとガンが5%増加です。

しかし、それよりも遥かにガンを実感できるアイテムがタバコ(-。-)y-~

喫煙によるガンの増加量は200%。肺癌では480%。

シンクロ率ならシンジ君もLCLに溶けるレベルです。

しかもタバコ1.5箱を1日吸うと年間に副流煙で周りの人に1.2mSv、本人は13~60mSv被爆します。如何にあの年間被爆量の許容範囲が小さいかが分かりますね。

基準通りなら60年分を1年で被爆しています。なのに喫煙者は放射線に怒るw

死ぬほどの被爆とは、一度に全身に3000から5000mSv被爆するものです。この量を浴びると治療を施さない場合半数が死亡します。

ちなみにチェルノブイリは、運転中でパワーが設計よりも上回るほどの、フル稼動よりもマッチョな状態で吹っ飛んだので、原子炉の構造も運転の状況も違う(福島は原子炉は止まりました)今回の事故と比べるのは間違いです。

チェルノブイリでの放射線は運転中と言うことでなんと10000mSv、まさに桁外れです。

だけど実は部分的な被曝では、日常的に大きな放射線を浴びる人がいます。今原発にいる人の10倍以上の値です。

しかし原発とは何の関係もない一般人。

それは誰でもなる可能性がある"ガン"を患った人なのです。

これは乳ガン患者の例ですが、1回の放射線治療で照射するのは2000mSv、しかも照射するのは1度や2度じゃなく、20回から30回も照射します。

全身に浴びればまず死にますが、部分的なら問題無いのです。だから作業員が足に1000mSv被曝しても3日で退院したんです。
しかもこんな強力な放射線を当てても、多少日焼けするくらいです。

じゃあ食べ物はどうよ?

ICRPの基準では、野菜1kg辺り2000Bqが安全とされています。CTスキャンでは5分の1回分ですな。

1kgもほうれん草ばかり食べればこれ位の被曝をしますが、そんな事が可能かどうかはこの際目を瞑りましょうw

魚については、プルトニウムとセシウムの半減期の長い連中はえらや尿から体外に出てしまうので、魚を食べてマズイことと言うのは中々起きにくい。
半減期と言うのは、その時間を過ぎると原子核の崩壊が進んで放射能が弱くなる期間のうち、元の強さの半分になるまでの時間のことを言います。

そもそも放射線は不安定な物質が安定した物質へと変化していく過程の産物なので、いつかは不安定な物質が少なくなって放射線を出さなくなります。だから半減期が短い物質は放っておくとどんどん崩壊が進んで、同時に出す放射線の量や強さも小さくなっていくわけです。

ヨウ素なんかは8日で半減期を迎えるので、そろそろベントによって放出されたヨウ素はかなり弱くなっているはずです。ただ、勘違いしてはいけないのが半減期を過ぎて、更に日数が経つと4分の1、8分の1・・と変化していくので、すぐ0になる訳じゃありません。ヨウ素なら8日で元の半分、16日で元の4分の1になります。

半減期が短いということは、すぐに(人間の尺度に照らし合わせて)安全なレベルまで下がるものの、その分一度に出る放射線は多いので被曝の危険は大きく、焦ると天国へひとっ跳びします。

まあヨウ素で汚染されているなら1か月も保存しておけば問題なくなると言う訳ですな。

ただし、プルトニウムやセシウムはおよそ待っていられる時間では半減期が来ないので、放出しない方がいいのは当然です。

セシウムは約30年、プルトニウムは2万4千年で半減期を迎えます。今回の事故では関係ないですが、極端に半減期が長い物質を紹介すると、ビスマスは1900京年、インジウムは441兆年などがあります。

宇宙の年齢は150億年・・地球が滅ぶまで50億年(太陽が寿命を迎えて膨らむので飲み込まれる)・・想像もつかない長さですなw

さて、話を戻します。

どう考えても害悪な存在にしか見えない放射線ですが、有効な利用法もありますよ。

例えば非破壊検査なんかはいい例ですね。内部の小さな傷だって見つけることが出来ます。

そして滅菌。ガンマ線滅菌は医療器材(カテーテルや注射針など)や食品容器に使われます。実は、あの真空パックみたいな入れ物に入っている新品の医療器材は、多くが強力なガンマ線で滅菌されているのです。

そしてイモ。

なんのこっちゃ・・ (ω・ )ゝ なんだって?

じゃがいもにも放射線です。

じゃがいもの芽にはご存知有毒物質が含まれます。なので、じゃがいもへガンマ線を照射して芽を作る細胞を破壊して、芽が出にくい様にすることが実際に行われているんですよ。

だから私たちはいつも放射線を浴びた食べ物を口にしていることになります。無論、被曝はしません。

とはいえ、やっぱり生物にとっては絶対悪であるようにしか思えませんよね・・。

事実、放射線や放射能を持つ物質が発見されて以来多くの科学者が、研究の過程で被曝によって死んでいきました。

しかし、ここ20年ほどで状況が変わっています。

1980年ごろ、ホルミシス効果という新しい発見が発表されました。その内容は、微量の放射線は免疫を活性化させると言うもの。

それまではどんな量であっても、放射線を浴びることは害になると言われていました。

しかし、じゃあ何でラドン温泉は数千ベクレルという高い放射線量を持ちながら防護服どころか素っ裸で入浴するのか?しかもガンになるどころか、逆に湯治すら行うほど。

高い場所はそれだけ空気の層が薄いので、低い場所に比べて宇宙からの放射線を受けやすくなります。だけど、高地に住む人は場所にもよるにせよ、平均寿命が高いのです。年間10mSv程被曝していても、です。

このように、どう考えても微量でも害になるなら説明がつかない事が多数報告されていて、最近は逆に微量の放射線で体に何らかのプラスの影響があることを裏付けるデータがどんどん出ています。

テレビに出てくる名誉教授を名乗る人たちはこの新しい発見について知ってるのかどうか・・w

だから、「正しく恐れる」ことが一番大切です。正しく恐れることが出来れば、野球ボールほどのプルトニウムが部屋に転がっていてもノーリアクションで警察を呼ぶ神業も可能ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

プルトニウムはα線を出すので、頬ずりでもしない限りそこにあっても害はありません。α線は透過力が非常に弱く、空気を数㎝挟むだけでシャットアウトできます。

極端な話、手袋をはめればプルトニウムの塊でキャッチボールしたって平気ですw

実際は空気中で自然発火したり、空気中に出てくる微粒子を吸い込んで被曝したりするので出来ませんが、放射線だけを考えればこういう事もできます。

----
実は半分くらいまで書いたところでうっかり内容を消してしまうハプニングがあったので、真ん中から下は話がおかしくなっているかもしれませんw

微量の放射線が安全といわれていると言っても、だからといって日光浴みたいなノリで放射線を浴びる真似はしないように。

原発の周囲は「微量」では済まされないレベルです。

で、ブログ書いてる時に地震が来ました。緊急地震速報のおかげで1分以上前に揺れに備えることが出来ましたよ。

震度1だったんですけどね・・。やっぱりまだ地震計がやられているせいか、到達予想より5秒ほど早く揺れが来ました。

以下速報のログ。
-----------------------------------------------------
 緊急地震速報: 121秒後 震度1
-------------------------------------------------------
 [第1報]
 震源: 宮城県沖 10km
 マグニチュード: 6.8
 最大震度: 5弱
 震央: 38.2N,141.7E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/4/7 23:32:48
 発報日時: 2011/4/7 23:32:59
 到達日時: 2011/4/7 23:35:00

 [震度5弱]
 宮城県

 [震度4]
 岩手県 山形県 福島県

 
-------------------------------------------------------
2011/ 4/ 7 23:33:05 > xml更新を検知。解析開始。
2011/ 4/ 7 23:33:05 > 解析完了。
-------------------------------------------------------
 緊急地震速報: 109秒後 震度1
-------------------------------------------------------
 [第3報]
 震源: 宮城県沖 40km
 マグニチュード: 7.4
 最大震度: 5強
 震央: 38.0N,142.3E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/4/7 23:32:40
 発報日時: 2011/4/7 23:33:03
 到達日時: 2011/4/7 23:34:56

 [震度5弱]
 岩手県 宮城県 福島県

 [震度4]
 青森県 秋田県 山形県 茨城県 栃木県
 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県

-----
やっぱり便利、緊急地震速報。

あ、そういえばこの前言っていた緊急地震速報用の音声ですが、1個作ったので使う人がいたら使ってみてください。youtubeで「hanadarake」のアカウントで出してます。

ムービーメーカーで作ったのでダウンロードや変換ができるかどうか分かりませんがw

余震としてはこれまでで最大の6強、普通ならこれは日本で起きる多くの地震で本震として観測される揺れなのに、余震でこれ。これだけで3月の地震がどれだけのものかが分かります。

・・しかし、慣れというものは恐ろしい。普段なら5強(速報の予測震度)の地震が起きたと知ったら、自宅が震度1以下でも「一体何が?」と緊張で心臓が鼓動を早く打つはずなのに、この余震では「あ、大きいのが来た」と微動だにせず。

テレビも、普通6強の地震が起きたら即特番に切り替わるのに、さくっと震度を伝えたら「詳しい情報はCMの後にお伝えします」と、すぐにCMに戻りました。

これが異常だと気づくのに時間がかかる事自体、異常な事なんでしょうね・・・。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

のびーる

名古屋駅の周辺で開発が本格化。
駅前の建物としては古参の大名古屋ビルヂングは、老朽化で建て替えて新しいビルに。名古屋駅に併設されていたバスターミナルは取り壊して200m級の総合ビルに生まれ変わるそうな。

不況がどうのと言われる時代ですが、新しい建物がニョキニョキと建っていきますね~。
実はターミナルよりもう少し奥にある郵便局も100m超のビルにする予定だとか。

ただ、名古屋駅は地下に地下鉄、名鉄、近鉄、各種配管や配線がひしめいて隙間なくバッチリ埋まっているせいで、取り壊しには苦労してるそうです。同じ理由で名鉄百貨店のビルも老朽化してるのは分かっているけど、電車が地下に埋まってて中々工事できないと聞いています。

僅か数十cmの隙間を開けて地下鉄を交差させてる東京よりはまだ地下に余裕が有るんでしょうけど、結構キツキツなんですな。

日本初?

どうも、ろびさんの地元のド田舎っぷりを垣間見たスミレですv( ̄Д ̄)v イエイ


まあそれはさておき。

私は漫画はジャンプ以外雑誌を買って定期的に読むと言う事をしないわけで、狼と香辛料やぷちますといった作品の連載されている電撃などの雑誌は買っていないのですが、その分情報も中々入らないわけでして・・。

どうやらなもり氏、5月、6月、7月と3ヶ月連続で単行本を出すというこち亀並みのタフな仕事に挑むそうです。

あ、なもり氏はゆるゆりの原作者さんです。ハイ

大丈夫なんでしょうかね・・ひからびて干物になっちゃうと危惧する声もチラホラ聞こえます。

なもり氏の自画像は宇宙人じゃなく、クラゲです( ー`дー´)キリッ なので干からびると本当にまずい事にw

とりあえず、無事を祈りましょう・・。

そういえば、3ヶ月も連続で単行本を出した作品ってありますかね?日本初の快挙?じゃないかって言われてたんですけど。

それと、未確認ではありますがゆるゆりは秋のアニメとして地上波へ出陣すると言う噂を聞きました。2期イカ娘は作品的に夏の方がよさげですが、秋に放映という噂もあって両者激突ということにも・・ま、どうなるかはまた情報を集めてみましょう。

頼むから同じ時間にやるっていうのはカンベンね・・うちのレコーダー、チャンネルが違っても録画できる機能ないのよ。
30分枠がずれてくれればそれで万事解決なんですけどね。

さて、いい加減私の妄想全開だと読者がまた引くので・・・。

---

初音ミク、エヴァ初号機など歴代アニメのコラボを行ってきたスーパーGTに殴りこみをかけるイカ娘フェラーリのカラーリングの暫定版と、そのスペックが公開されました。

レースだろうとアニメを忘れない、さすがニッポンポン!

エヴァの時はやたら詳しい実況担当がノリノリでアニメに絡めた実況をしたおかげで、結構盛り上がったので今回も実況の担当にはアニメを予習してもらいたい。

今年もアニメは豊作ですよ!


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

・・・

いやはや、びっくりした・・。

祖母の家に行くと言う事で、地下鉄に乗ってきました。

名古屋の地下鉄は都心ほどじゃないにしろ複雑で、環状線になっている名城線、そこから延びる名港線、名城線から乗り換えのできる路線として東山線、桜通線などなど・・色んな方向へ色んな路線が走っているので慣れないと遭難しますw

で、地下鉄を2回乗り換えてその祖母の家に行くわけですが、最初に乗る地下鉄は環状線で1週すると元の駅に戻ってこれます。

元々電車が好きなので、この機会にと運転席の見える前の方に立って運転する風景を眺めていたのですが・・

何故か駅がない。

というか、駅に着かない。電車はずっと走ってて、速度は60kmくらい。別に速度は普通だし3分もあれば次の駅に着くんだけど、いつまでも駅に止まる気配がありません。

ずっとあの地下鉄独特のゴオーといううるさい走行音と、トンネルのライトが流れるばかりで後ろも前も真っ暗。時間を計ったわけじゃないですが、IpodでOnly my Railgun と侵略のススメを聞いたので確実に10分以上は経ってます(趣味がばれますなw)。

何かおかしいと思って運転手を見たら、妙に運転席が暗くて手は見えるんだけど顔が暗くてよく見えない。計器灯はついてて電気系統も異常は無いはずなんですが・・。

マスコンは3くらいに入れたまま固定してて、運転らしい運転はしてません。

電車の中はというと、誰も気にする様子も無くipodをいじってる兄ちゃんや寝ているおっちゃんなどなど・・いつも通りと言う感じ。

こういうときに限って携帯が使えないんですよね・・地下だから圏外です。携帯が使えれば位置測定でおおよその場所が分かるのに。

で、名城線には次の駅を流す電光掲示板と、駅の表示器があって進行方向と次の駅の名前が光ると言う外国人にも優しい駅の一覧がウリなんですが、それも何だかおかしい。

電光掲示板はいつもなら、「次は八事日赤・・」みたいに行き先が出るのに真っ黒のまま。駅の表示器はさっき出た駅で止まっています。

まあ今自分のいる場所が完全に分からなくなりまして・・。

そしたら、急にブレーキがかかってトンネルの中に停車。ブレーキはいつも駅に止まる程度だったんですが、止まった場所はトンネルのど真ん中です。
事故かと思ったのですが、特に車掌のアナウンスもありません。すると、今まで何も表示されていなかった電光掲示板に見たことの無い漢字の羅列?みたいなものが流れてきて、自動音声の駅名のアナウンスは何を言っているのか聞き取れない。何と言うか、知らない言語を話されたときみたいな、そういう感じ。

すると、ドアが開いて乗客の何人かがそこから降り始めました。といっても、さっき言ったとおりここはトンネルの中。しかもトンネルにあるはずの照明が一個も無くて本当に真っ暗。

これは降りたほうがいいのかどうなのか・・でも、降りた乗客が外に足を踏み出した途端フッと暗闇に溶け込むように消えたのを見て、降りたら二度と帰れないような気がして降りるのをやめ、何がなんでも外には出まいと出入り口から離れた場所でつかまれそうな手すり?にしがみついて身の安全を確保。

で、まばたきをしたらいつの間にか外は普通の駅。さっき出た駅の次の駅に既に到着していて、時間も駅の時計を見たらダイヤどおりに到着、前の駅を出てから3分ほどしか経ってない。
ホームに明かりがついていて、人が開いたドアから乗り込んでいました。

ただ、夢でも見てたのかと思ってipodを見ると、侵略ノススメの次の曲が半分ほど進んでいます。つまりipodの曲の時間は7分以上経っているのですが、外の時計は3分ほどしか経ってない・・どうも時間が合わないのですよ。

後、あの時トンネルで降りた人は駅のホームにも電車の中にもおらず、本当にいなくなっちゃいました。

顔も体形もはっきり覚えていて、その人の座っていた座席にはしっかりと体重がかかった跡が残っていたのですが・・

一歩間違えたら帰ってこれなくなるところでしたね・・

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック