ソーコム

ベータ版が出ていたので早速ダウンロード&インストール。

重たいっ!

一体インストールするのにどれだけ時間が掛かるのか・・30分以上放置してやっと出来ました。実はゲームを起動してからのインストールが一番時間がかかると言うトラップのような仕組みです。

で、やっとインストールが終わってゲームをプレイ。

最初から言っちゃいますが・・スタッフ、やる気ゼロです(# ゚Д゚)

MAGは一体なんだったのかと思えるクランやフレンドのシステム。これが酷い。

何故かフレンドやクランのメンバーと一緒に出撃するコマンドが一切存在しませんw カウントにあわせて同時に出撃するか、後から合流しない限りフレンドと顔を合わせることはまずないです。

そしてクランは「クラン相手のみ」クランとして出撃できると言う珍仕様。つまりクランが相手じゃなければクランが同じだろうと何だろうと関係なし。一緒に戦うためにはさっき言ったように、後から合流or同時出撃しかないです。

次に武器。

種類は豊富でカスタマイズもバリエーションがあるのですが・・「現実感が無くておもちゃっぽい」と言われたMAGよりもおもちゃっぽい銃声、武器ごとに使い込んでパーツを解禁する道のりの長さ、新参者はまずカモの対象になりそうです。

操作が独特なのはまあ慣れなんですが、武器につけるアクセサリーの解禁までの道のりが長い。mw2みたいにハードルが低かったりすればいいんですけど・・。

あ、銃声に関してはCODシリーズなんかをやってきた人ほど物足りなく感じます。これは個人の嗜好によるので割とどうでもよかったりもしますけどね。

グラフィックは綺麗になったものの、武器は一部MAGの使いまわし。

キャラクターはTPSにしては何か遅くて移動するときにイライラ。

そして極め付けが「撃った結果はCMの後!」というシューティングとは思えない致命的なバグとラグ。

いや、人が集中してラグが発声するのは仕方ないにしても、ちょっと限度を超えてますよ。

だって自分が死んでから3人を何故か殺害したことに、SRで撃った相手は頭を撃たれても3秒はノホホンと生存、ナイフと銃で相打ちをいうすばらしきミラクルw

あと念力発動バグが起きると、グレネードが空中で静止します。

何かもうシューティングとして色々と問題が大有りな感じですが、オンラインというゲームを作った経験があるのに何故かあえてルール無用のシステムを搭載というボスも待ち構えています。

まあ、こういうオンラインで対戦するゲームは回線引っこ抜きやチートが問題になるのはいつもの事で、そこまでいかなくともプレイヤーが人間同士である以上、迷惑メールで色々文句を書きまくってきたり、煽って喧嘩したりというのは日常茶飯事。
運営する側としてはそういうトラブルを避けるのが普通なんですが、なんとソーコムは運営自ら喧嘩を推奨すると言う素敵な状態(゚∀゚)アヒャ

敵を倒した後、敵の死体の上で勝利の舞!!(`・ω・´)シャキーン

そして舞を舞ったら10ポイントゲット!

(;´Д`)

そしてこれはSRの問題なんですが、前述の通りラグが酷いのと跳ね上がりと照準のブレがハンパ無い。

匍匐してもずっとあっちへフラフラこっちへフラフラ・・mw2やMAGは息を止めたりしばらく待つことで完全に照準が固定されますから、そういった手段がない分余計に照準で苦労します。

それに初期のスコープの性能が悪くて一撃必殺もままなりません。

1発撃ったら取り返しがつかないくらい跳ね上がるのに、1発で仕留められない構造のSR・・嫌がらせですか?

ベータ版であれでは多分、製品版は歴代のファンでないとちょっと手を出そうとは思わないんじゃないですかね・・・電撃プレイステーションでも取り上げられていましたが、グラフィックとMAGらしいリスポンと言うシステム以外、褒められていないと言うか触れられていないという何とも微妙な扱いでしたし。

ま、ベータ版をやってみて微妙と感じたら買わないほうがよろしい、というのが私の評価です。

----
さて、昨日の私のはっちゃけたブログの記事で何人か被害者が・・(;^ω^)

禁断の扉を開いてしまった人がいるようですな。

で、まあアンダーソン氏をはじめ普通の人には需要が無いジャンルなので、益々アニメ化した先が心配なのですよ。と言っても、この前言ったとおりかなりコアなジャンルからアニメ化するということは、何か目に付く実績があったんでしょうね。単行本が売れたとか。

だとすれば、単行本とアニメ化による話題の知名度アップで更なる読者の発掘が!・・ま、興味を持ってくれる事は何にせよいいですけど。

既に市場は動き始めていまして、アマゾンでは限定版4巻(なもり氏のサイン入り)の値段が2倍以上に上がっています。私の第234号というキリのいい数字の限定版も売るとしたら値段も上がるでしょうね。

売らないけどw

それと、お待ちかね?のアイドルマスターのアニメについて新情報がありました。放映は今年の夏、TBS系で放送するそうです。そして美術設定第1弾ということで、ミキと閣下と響の美術設定が一部公開されています。

・・千早はまだなのか・・_| ̄|○

今年は原作不足が囁かれていましたが、色々と伏兵が出てきて中々の年になりそうです。

ゴシックはいよいよ新章突入!頬っぺた膨らませてムキになるビクトリカは必見ですな(`・ω・´)






theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ビーックビックビック・・

ビックカメラ(゚Д゚)ワォ!

定期券のために通学証明書を貰う必要があると言う事で、学校に行って来ました。

で、ついでに名古屋駅のビックカメラでハブを購入。980円ですが口が4つで使い勝手がよさそうです。外部電源が無いのでHDDは1個しか繋げなさそうですが、私のデスクトップPCは間に合っているのでPS3で使うだけなら問題は無いでしょう。

しかし・・改めてみると28日の更新がヒデェ・・ (;・∀・)


あれは一般人がついていけない領域ですな(;´Д`)

さぞ、よしさんとアンダーソン氏は引いたことだろう。多分運動会の綱引きに戦車が乱入してきた時くらい引いたはずw


後バナーつきリンクの変化に気付いてしまった人も引いたんじゃないですかね。だってホラ、足を踏み入れたらいきなりアレだし・・。

おっと、待たれい。どうなってるか確認する前に以下の儀式を執り行う事。

1、体調チェック。私みたいにむしろ元気になる人もいるけど、人によっては気分が悪くなるかも?

2、深呼吸。何かお決まりのパターンって感じで・・w

3、自分の趣味チェック。BL、ガチムチ的なアニキLOVEな人はまず論外。リンク先には男は一切出てきません。

4、度胸チェック。自分の趣味が変わる恐れ有り。あるスレッドにはエデンを見つけたと猛ハマリした人がいました。

クリアした人はバナーをポチッとな。

しかし、随分と大胆な決断をしたものですね・・一迅社。だって今までのアニメは大抵大衆的な人気を得やすいジャンプやサンデー、チャンピオンといった少年誌や、バックにアニメ会社を抱えたり幅広いジャンルの作品が多いラノベ、アニメ関連会社の出す雑誌の漫画や小説に出ているモノが原作となっていて、今回のように「コア」な作品のアニメ化は異例といっていいです。

だって掲載雑誌が「百合姫」ですよ?

百合趣味の人のための百合満載の百合雑誌というコアなジャンルからのアニメ化とは一体何が起きたのか・・(; ・`д・´)

まあ私は昇竜拳が撃てそうな位嬉しいですが、他はどうなんでしょう?・・様子見で最初の方は見てくれるでしょうけど、その後どうなるかは全く分かりませんw

果たしてヒットするのか(;^ω^)







theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ハアアアア←溜めw

サーセン。テンション上がってます。

いや、そらのおとしものをまた原作もアニメも見返したとか、みつどもえをまた1期から見たからとか、そうものよりももっとテンションが上がってます。

なぜそらのおとしものは、アニメも漫画もエロ本が異常なほどにリアルなのか・・

ま、今はそれはいい。


    , - - 、
  <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、
    /⌒   ̄\\从/, | 刃
    / .イ    l |  ' ;  | .|
   / ./ |     | | ∴` |  |
   / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧
  / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   昇竜拳イヤッッホォォォオオォオウ!
 ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕
  !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|
  :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |
      )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!
     .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :
     |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;
     .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .
     |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |
     !  ! !  ! ! !!; ''     |  |
      :  : :   : ://W \   |  |
            '  ;  ,  ` 、 |  !
                      !__/
                   ! ! !
                   : : :

もういっちょ。

        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
       (n´・ω・)η ゆるゆりがアニメ化するぞぉー!!!
       (   ノ   \
       (_)_)
     ~"''"""゛"゛""''・、
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ


人間、本当に嬉しい時は飛び上がるんですね。

実はさっき、ゆるゆりの単行本情報を調べていて、なもり氏のサイトをリンクに入れようか・・と考えてサイトを開いたところアニメ公式サイトに。

なぬっ!!

アニメ化される作品って何になると思う?というスレッドで名前が挙がってはいたものの、公式にはそのような話は出ていませんでした。
しかし、今日見つけてしまったのだ。アニメ公式サイトを!

まだ詳しい事は殆ど書かれておらず、制作会社や監督が決まっている程度です。声優の発表もこれからですな。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

途中経過

民間療法ってすごい!!

あのドライヤー作戦、見事成功しまして今現在データ転送の真っ最中です。

やり方は簡単。

1、ドライヤーで熱風を強風で15分ほどPS3の背中にある排気口からあてる。

2、そのまま30分ほど常温で冷ます。まあ落ち着いて・・

3、コードをつないでスイッチオン

うまく行けばこれだけで治りますw

あくまで応急修理ですが・・。あと、気を付けるべきはHDDを外しておくこと。HDDは設計温度が意外と低く、100度にも満たない温度が限度です。だから夏場はHDDの寿命が縮むのですよ・・。

なので、ハンダをもう一度溶かして修理することを狙うこの作戦は、そんなヤワなHDDを吹っ飛ばすほどの温度になるので外しておいた方がいいです。

目指すは200度オーバーなのでw

風を送った後は慎重に扱わないと、溶けたハンダが流れ出て本当にとどめの一撃を与えて永遠に返らぬ人になります・・・
----

15時、無事完了しました。

ついでに、データの引っ越しが終わった新型からバックアップを外付けHDDへとっておきました。

で、USBの数が足り何のがものっそい不満なんですけど・・誰か、USBを追加できるパーツを安く買えるところ知りませんか?

もう安ければ何でもいいw

さて、無事成功と言うことで今科学君を鑑賞中です。何てたって、この番組の特徴は「ためになる」。

そこらへんで芸人がワイワイ騒いでるだけのバラエティではなく、色んな科学や動物に関する知識を紹介したり実験を行って、理科というものから縁遠いと言われる現代っ子の脳を刺激してくれます。

そして声優が豪華で、アニメの効果音を使いまくりというアニメオタクに嬉しい番組。

もうね、エヴァの出撃シーンの効果音とかヤシマ作戦のBGMとか出てくると感涙ものですよ。

そしてテンションが地獄の黙示録並みに。ナパームをぶっ放したくなってきますわ。


ちなみにレギュラーのナレーションはミサトさんの中の人、そしてスネークの中の人です。

TBSはぶっ潰れていいのであの番組だけスタッフも出演者もそのままにほかの放送局へ引っ越ししてくれませんかね?

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ぬおっほ

何故か頭にタイトルの言葉・・というか妙な擬音っぽいものが浮かんだんですが、何これ( ・ω・)モニュ?

とりあえず、現状でも。

小説はmw2をモチーフにしたものを中盤まで書き上げ。ゴシックを見つつイメージを浮かんだまま書き起こそうとした結果、固まったのが「龍が如く」「レールガン」を一緒に書こうと言う訳のわからないモノw

あれですね、初期型に龍が如く4を飲み込まれたままだからですかね(;´∀`)

実は未公開ながら神室町を舞台にしたものを書いたことがあるのですよ。中途半端過ぎてとても出せるものじゃないまま、忙殺されるうちに忘れてたんですがw

んで、昔の友達と会った時に思い出したちょっと怖い話をここで書こうかなと。昔からこのブログを読んでいる人は知っているはずですが、最近は新しい読者も増えている(と、信じたいw)ということで2度目のお披露目です。

まあ心霊モノの番組や心霊写真、ほんとうにあった怖い話などなど・・その手の物を結構見ている割に霊感と思しきものは全くない私ですが、私の周りでは話をよく聞くせいか神経がそっちに向く時があるみたいでw

オードブルとして、身の回りの話から。

母方の祖父は私が1歳くらいの時に肺がんで亡くなったのですが、2年くらい前に墓参りに行ったときにちょっと試したことがありました。それは「そこにいるならロウソクの火を揺らしてみて」と、墓前で話しかけること。
聞いた話によると、私と同い年の従姉妹を両手に抱えて写っている写真があるほど、2人を可愛がっていたということで、ならば本人がいる前で出てくるんじゃないかとw

で、早速やってみたら・・あれ、揺れてる。

風はなく、お墓のあの線香やロウソクを入れる小さな屋根付きの部分の中なので、揺れることは無いはずですが・・しかも、揺らすように言った時だけ待ってましたと言わんばかりに揺れるんですよ。

あ、これはいるな!と思ったものの、案外言葉も通じるものなのか・・程度の認識で恐怖心が全くありませんでした。

酒好きでやる事なすこと大胆かつめちゃくちゃな人だったのですが、揺れ方は静かでしたよw

ちなみに、灯油をドラム缶でかっさらったのはこの人です(゚Д゚;)
---
病院の話。

これはもう書いたことがありますね。病院での定番とも言える怪談として、「誰もいない部屋からのナースコール」があります。

これ、割と普通なのだゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

鳴っても、「ああ、またか」みたいな軽い感じでプツッと切られて見に行くこともマイクを繋ぐ(病室にナースステーションからマイクで話しかけて会話ができる)こともせず、何事もなかったかのように仕事に戻る。

それどころか「生きている人間相手だけでも忙しいのに、死人の相手までやってられるか!はよ成仏せい!」と、怒られる始末w

人間、慣れると怖いもので、夜中に一人でいくつも死体が並ぶ地下で記録をつけることも平気になります。

「死体なぞ入れ物である」とはよく言ったもので・・。

さて、怖い話。

私は駅前にある塾まで自転車で通っていたのですが、その帰りに生活道路となっていて、殆ど配達関係の仕事をする人以外立ち入らない道路を通って帰っていました。
最近になって街灯がちょくちょく追加されるほど、前は真っ暗な場所でしたが中学時代から通学路だったということで、特に気にはしていませんでした。

しかし、その道のY字路付近は前々から街灯があって、山を貫いて作った宅地と坂道、そしてその生活道路、街の中心部方面から帰るための小さな脇道とを結ぶ場所だからなのか、ちょっと大き目の街灯があります。

そこを自転車でいつものように通りかかると、街灯の下に女性発見。

しかしこれが妙で、待ち合わせにしては手ぶらでカバンもないし携帯を開いている様子が無い。両手を体の横に下ろして、ちょうど普通に人が立っているような感じで立っています。
髪は肩よりやや長い程度で、一般的な幽霊のイメージではなく全く普通の髪型。格好も季節外れと言うわけでもなくブーツも履いて至って普通。

ただ、変なのは街灯の真下にいるせいなのか、顔が影になって真っ暗で全く見えなかった事。

そもそも地元の人間でなければそんな場所にわざわざ待ち合わせをすることはないので、待ち合わせをする人自体が少ないにもかかわらず夜10時過ぎにその場所にいる。

待ち合わせ以外でそこにいる理由が無いならやっぱり待ち合わせなんだけど、現代人にありがちな携帯を見て暇つぶしとか、ipodをつけている様子も無い。

それどころか、普通に立ってて何一つ動作をしない。

夜は暗いのに、なぜか街灯の下にいながら少しうつむいた感じで立っている。多分顔が暗くて見えなかったのはうつむいてて髪が前の方へ降りてるからだったんじゃないかな。

おかしいですよね~。だって夜に街灯の下にいながら、髪が前に下りてくるほど顔を下に向けるなんてしないでしょう?

まあこの人の格好や状態は後から覚えていたのを思い出したのですが、実際に遭遇した時はこれほど細かな情報を処理する余裕はありませんでした。

で、遭遇した時は街から暗い自宅方面へ、自転車で走りながらそのY字路を通りかかった1秒ほどの間だけ視界にその女性が入ったのですが、通り過ぎた瞬間全身の毛穴が引き締まって鳥肌が立ち、ぞわぞわ~とする何ともいえない感覚に襲われました。

怖い話では幽霊だと分かったらパニックになって必死に逃げ出すとか、怖くて怖くてたまらなくなるというのがお決まりですが、私は「何か嫌な感じだったなぁ」と意外にも冷静w

でも、あの鳥肌は見たものが「人じゃない」って感じ取ったんじゃないでしょうかね・・恐らく、意識できる部分よりもっと深い、無意識の内に反応する本能に近いような、そんな生物としての基本のような部分が異常なものだと感じ取って鳥肌を立たせる「警告」を出しても、もっと上の意識は「普通に考えたらあれはおかしいよね~」と思っているものだから恐怖は感じない、そんなギャップがあったんじゃないかと勝手に推測w

ほら、怖い話に出てくる幽霊って、大抵尋常じゃないほど強力な力を持ってたり悪意を持ってたりするじゃないですか。だから、そういう強力な「お前を傷つける」って感じの思いを持った幽霊と遭遇すると、さすがに上の意識も反応するってことで恐怖を覚えたりする、そんなことがあるんじゃないかと。

結局、その後も塾の帰りに何度もその道を通っていますが姿は見ていません。今も大学からの帰りはその道ですが見かけていません。

人間は0.5秒も見ればその人間の特徴や顔を事細かに記憶できる(ただし意識して思い出せない)と言われていますが、1秒足らず見ただけでこれほど細かい情報を鮮明に記憶できると言うのも、相手が普通じゃなかったと思える理由の一つかもと最近思うようになりました。

さて、次。

私の家は何と言うか・・ちょっとした林の中にいくつか家が集まっている一角があって、その中にあります。

我が家に電気と水道以外来てないのはそのためで、プロパンと浄化槽なのはこの一角だけ道路から支線を引き込んだ感じになって、そこまで管が通されていないのです。

歩いて1分で下水道も都市ガスも通った場所にいけるのにw

で、そんな感じの場所に1本だけその一角の住民が使う外との連絡通路みたいな道路とは線対称な方向へ向かう道があります。

そこは舗装もされていない砂利道で、どこかの建設会社かどこかが所有しているのか、廃棄されたボートや保管されている重機、資材なんかが置かれている場所です。

最近は別荘みたいなものが出来たらしく、たまに人の出入りがあるのですがそれでも1年の殆どは無人のままです。

そしてそこにはご丁寧にもこの手の話にありがちな「ぽつんとたたずむ公衆電話」があるんですよ・・。

あれ、一体電話会社は何を考えてここに置いたのかさっぱり分からない場所にあるのが定番ですよねw

その電話ボックスも例外ではなく、少なくとも私がその場所の存在を知ってからかれこれ10年以上、資材置き場状態で電話ボックスが必要なほどの人口はありません。
そもそも、私の住む周辺の住民のために作るならもっと手前に置けばいいものを、その電話ボックスは結構奥まった場所にあって私達のために作った感じではありません。

本当に何故ここに作ったのかと。

ま、不気味とは言えどうやっても家からも普段使う道路からも見えないので気にはしてなかったんですが、高校の時小学校時代の友人から聞いた話によると・・

どうもその電話ボックス、女の幽霊が出るらしい。

自宅から歩いて3分もしないで行ける距離なんですけどw

事件があったわけでもなく、実際に出るのかどうかも聞いてないので信憑性は微妙ですけどね。

それよりも、小学校時代の友人(上の人とは別)の家の近くで起きた火事や、隣の中学校の事件の方が怖かったです・・。いや、実際その電話ボックス見ても何も見えなかったし(見えたら困るw)、現実に生きる人間の関係する方が普通に怖いですわ。

だって、女子高生が逃げ遅れて死んだとか、朝になったら学年主任の先生が布団で亡くなってて学校に知らせが届いたとか聞いたら怖くもなりますよ・・。



今でも思い出して怖くなることは


--
失礼w 私はブログ書く時にプレビューを出さないで書くことが多くて、話を添削している内に下へ下へと改行されていって迷子になる文字がよく出るんですよ。よりによってこのフレーズが迷子とは・・(゚Д゚;)
決して何か得体の知れないモノが勝手に書き加えた訳じゃないのでご安心を。

多分、これはさっきの街灯の下の女性の話の下りで「今でも思い出して怖くなることはないです」と書こうとしたときの残骸です。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ナム~

さて、イエローランプでお亡くなりになった60GBPS3ですが、バックアップしたデータが1月のものだったのでキルゾーンと無双のデータの復元は出来ませんでした。

とっくにクリアしたし、オンラインのデータはサーバーで管理されているのでどうと言う事はないんですが、やはり色々なデータがなくなるのは面倒という事で一時的にでも復活させ、PS3からPS3への直接転送による引越しをすることに。

稀に放置してしばらくして電源を入れるとイエローランプでも生き返ることがあるらしいんですが、そんな奇跡を待ってる暇は無いので、ドライヤー作戦で1時間でもいいから復活させて直接転送と龍が如く4のディスクの救出を試みてみますねw

あ、龍が如く4でハードモードの本編をクリアして、エンディングで花ちゃんが痩せた姿で道を歩いているシーンでプッツンしたので、ディスクが取り残されたと言うわけです。

何でも、データ転送ユーティリティーだとほぼ全部のデータが移植できるとか。

いや、だったら本体が壊れてHDDだけ無事なPS3を救出できるように、普段から出来る外付けHDDへのデータのバックアップでも他のPS3に全部のデータをリストア出来るようにしてくれませんかね?

コピー禁止のややこしい問題はプロテクト頑張ってとしか言えませんがw

でも、HDDがクラッシュしたら諦めはつきますが、HDDは健康なのに本体が壊れたせいでデータがパアというのはどうにかならないものですかね?
せめて、取り出したHDDを直接新しいPS3に(USB経由で)つなぐだけでデータ転送が出来ればいいんですが。

後、復旧はしましたが1月以降に送られてきたTCの部屋、メールは吹っ飛んだので私に何か言ったけど返事無くない?とか、誘ったのにTCに来ないなんて事があったらもう一度送ってください。

一応、オンライン用にMAGのデータだけは今インストールしてますが、ドライヤー作戦が成功すればデータ転送ユーティリティで全部削除される可能性があるので、他のゲームはインストールしていません。

なので、オンラインに誘ってもMAG以外は参加するまでにめがっさ時間が掛かるのであしからず・・。

現在はMAGで吹っ飛んだ転進と殲滅の「武器装備」を元に戻すべく、ストアの履歴からダウンロードとインストールをやり直している最中です。








theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

これで2回目?のYlod発病です。

つまり、PS3がかの有名なイエローランプでオシャカにw

発売してすぐに買ったので、かれこれ5年近くですかね。いや、故障すること自体は使ってきた年数を考えれば別に驚く事でもないんですが、全く同じ故障で壊れるていう事に ビックリしてます。

故障について調べている内に分かったことのおかげで、それほどがっかりはしてませんけどね・・龍が如くが発売延期になってから壊れたのがナイスタイミングですしw

それに、つい2か月ほど前に今生産されているモデルのPS3で、PS2のゲームをプレイするための外付けの装置みたいなものの特許取得のニュースがありましたから、PS2のゲームが無駄にならない事、PSのゲームは最初から今のモデルでプレイできることが分かったので。

つまり、近い内に新しいPS3でもPS2のソフトが遊べること、PSソフトはもちろん遊べること、新型なので省エネで熱も少なく夏でも快適、デブ猫並みの5kgというゲームハードヘビー級チャンピオンの重さが減っていること、当時5万円で今では8万から10万円になる初期型に比べコストが半分程度であること、十分すぎる位に修理を重ねて長生きさせたので元は十分取れたこと、データのバックアップも1か月前のものが残っていることなどなど・・

色んな点を踏まえ、修理しても構造上の不具合の可能性が高いと言われるイエローランプは避けられないので思い切って買い換えた方が安上がりでした。

幸い、新しいゲームは三國無双6のみで他のゲームはクリア済みのデータが残っているという事でデータ上の問題もほぼ回避できましたからね。

まあ買い換えの決定打だったのは、PS2ソフトが近い内に遊べるようになる可能性があることもですが、何より「地震のせいで修理の受付をやっていない」ってところですなw

仙台に工場があるらしく再開の予定は未定だとか・・。

とりあえず新しいPS3の調達の目途が立ったら、ご臨終した初期型のHDDに残るデータをバックアップした外付けから復活させて状態を見てみることにします。データの具体的な更新状態とか・・。

最悪、データはやっぱり初期型の内蔵HDDじゃなきゃ嫌だなとなれば、一か八かソニーの公式HDD換装サービスを応用してデータの引っ越しを頼むつもりです。

公式なサービスなのにデータの引っ越しは一部不可と言うのがワケワカメだなと思っていましたが、まさかこんな形で日の目を見るとはw

せめて公式サービスでデータの引っ越しをするときは、プロテクトを解除する位やってくれればいいのに・・じゃなきゃ利用する人は増えませんぞ。





theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ポキッ

何度もやる人もいれば、今までやったことのない人も。

そう、人類が感じる痛みとしては見た目も合わさって指折りの「骨折」です。

骨折はよく子供が無茶な遊びでやらかすことが多く、大人になってからは事故や職場での労災が多いでしょう。

スポーツをやっている人は疲労骨折が身近ですな。

まあ文字通り骨が折れるというわけで、もちろん痛い。

しかし、骨折と言っても症状は痛みや腫れやアザ、捻挫でも靭帯の異常でも同じような症状が出ます。しかも応急処置まで一緒というから有難いようなややこしいような・・。
はっきり鑑別できないことを考えれば、とりあえずこれをやっておけば何であろうと外れではないというのは有難い・・?

人によっては、骨折の痛みなのか捻挫やほかの怪我の痛みなのかを鑑別することができます。あ、情報元は私なんですけどもw

3歳にして骨折を主張して病院に行き、本当に骨折してたという逸話がありますから。

んで、よくスポーツ外傷の名前なんかと一緒に看板に掲げられているのは「接骨院」。

ずばり骨をくっつけるということなので、さぞ骨や関節に詳しいプロなんだろうと思いますよね?

実はそうであるようでそうでないw

接骨院は柔道整復師という資格を持つ整体師の延長線みたいな(実際は色々と違うけど理解するならこんな感じ、と言う意味で)人が開くもので、捻挫や脱臼、骨折なんかの治療を行いますが、あくまで手で押す、引っ張る、揉むといった手を使う技のみでの治療で、病院でするようなレントゲンを撮ったりなんてことはできません。

骨折の治療もできますが、骨折や脱臼は応急処置を除いて医師の同意が必要です。

つまり、骨折の治療も可能と言っても実際は色々と制約があって応急処置や本格的な処置を病院で受けた後、安定した状態にある患者の治療補助が仕事の多くを占めていて、最初から最後まで面倒を見ることはあまりしないようです。

というか、それは治療を受ける側としても避けた方がいいです。

何故かと言うと、接骨院で面倒を見てもらった骨折は何かと問題があることがチラホラ・・。

応急処置を接骨院でやって、そのまま病院に行くならいいんですが、本格的な治療も接骨院でやってしまうと後々ややこしいことになってしまうことも。

整形外科が骨や関節のプロなのは言うまでもなく、その人曰く接骨院で治療を受けた骨折は不十分なところで終わってることが多いとか。
骨折は如何に折れた骨同士を隙間なくくっ付け、その状態を維持して骨が再生するかが医者の腕前の良し悪しの決め手になります。骨が離れすぎているとそこに関節っぽいもので出来てしまう「偽関節」という後遺症が残ってしまうことがあります。

こうなってしまうと、最初は単純な骨折(骨は折れていても、複雑じゃないもの)でも即手術によって骨を直接ボルトで固定することになります。

骨は折れると折れた部分に血腫ができ、その血腫が段々と仮骨と言う柔らかな骨に置き換わって、最終的に固まると元通りになるというプロセスで治っていきますが、この血腫がうまく骨同士の間にとどまらなかったり、骨同士の距離が長すぎて繋げなかったりすると偽関節ができやすいと言われています。

また、骨をまっすぐくっ付けないと折れた腕や足が曲がってしまいます。これも後遺症です。

接骨院に行ったものの、痛みが引かないとか腫れていると言って整形外科に来た人を診察すると、骨の接合に問題があって曲がったままくっつきかけていたりして、かなり面倒なことになってしまっていることが多いとか。

曲がってしまった骨は、完全にくっつく前なら治せます。

患者には痛みを我慢してもらい、引っ張る!押す!! ただでさえ骨折は痛いのにこれは地獄ですよ。

全部が全部下手くそと言うわけではないですが、やはり専門家は整形外科です。

なので、たかが骨折と思っても治療は接骨院ではなく、整形外科医に診てもらってちゃんと診断を受けた方がいいです。病院に行くのが億劫な人は、医師に近所の接骨院で治療を引き継いでもらえるか聞いてみましょう。

しかし応急処置は素人より接骨院の方が上手なので、骨折して目の前に接骨院があるというミラクルな環境だったら応急処置をしてもらいに駆け込んだ方が後が楽です。

一応言っておきますが骨折の治療がいい加減というのは、近所の大病院で聞いた話です。他の地域は違うかも・・。

----
どうも線量計が故障していると思ったということで、水から被ばくしたということになっていますな。

まあ実際どうなのかはまだわかりません。そんなもの無視してでも作業をしなければ危ないとして、必死に作業に励んだ結果と言うことも考えられます。現場の作業員は消防、自衛隊含め最前線で作業している人の士気は非常に高く、自分を犠牲にしてもいいと作業を続けている人もいるので、故障でもなんでもいいからとりあえず作業が進めばそれでいいと踏んだとしても不思議ではないでしょう。

これと関係あるかは微妙ですが、高校の化学の先生の逸話。

その人は放射線に関係する研究を大学でしていて、被ばく量の測定用にバッジを付けて研究に励んでいたそうで。

このバッジは設定した線量に達するとアラームが鳴り、鳴ったら部屋の外に出る決まりがあります。

そこを突いた一休さんのトンチ。

・・・!

「鳴ったら出なきゃいけないなら、鳴らなければ出なくていい。じゃあ鳴らないようにすればいい」

と、やや危険な思い付きで実行したのがバッジを外して外(放射線の無い防護壁の外側)に置いて放射線から遠ざけるw

いや、確かに放射線を浴びないからバッジは反応しないけどねぇ・・。

鳴らなきゃいいという理屈なので、一応間違ってはいないんですけどw
そのせいか、その先生は頭がちょっと残念でしたね。

あ、そうそう

地震でびっくりするイカ娘をネタに書こうとしてたものを、状況が状況なのでストップしてます。

作品の舞台に津波が来てる状態ではシャレにならない・・。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

復興

道路網が徐々に復活してきています。

完全に路肩から崩れた道路でも4日ほどでとりあえず通れる形に修復するなど、並外れた手腕を誇る道路会社による道路の修繕と、救助活動の落ち着きによる緊急車両の出動の減少で規制緩和によってかなり物流が回復しましたね。

ゲームの発売延期などは、東北~関東地方で全く売れない(というか、売るための商品を運べない)ことも理由の一つなので、そろそろ発売日の見当をつけてる頃でしょうか。

で、まあ予想していた事ですが自衛隊をかなり投入して防衛上空白が生まれてないか?という突っ込みが出始めています。

そりゃ生まれますよ、空白は。全兵力で約25万人の自衛隊に予備自衛官を加えて半分以上を、災害の対処に充てていて影響が無い方がおかしいです。
一応空と海の監視体制はギリギリの状態で平常時と同じ水準を保ってはいますが、ロシアが偵察機を送り込んで今の自衛隊の余力を調査したりしている以上、周辺には自衛隊の限界を調べられていると見ていいでしょうな。

常々言われている通り、世界でも指折りの海岸線の長さ、経済力、科学力を持つ日本と言う国に対して装備も資金も人数も、現状の自衛隊では貧弱です。これから先、東京、名古屋など数千万人規模の街を地震が襲う事も予測されています。

ここは住んでいる住民の数、経済での役割は東北とは桁外れに大きい場所ですから、自衛隊が今のままではどこまで動けるか分かりません。

予算や人員の増加だけで災害対処能力も上がると言う事を、しっかり考えてもらいたい。

多分、今回の災害で自衛隊の兵站能力はだいぶ鍛えられているはずなので弱点を克服したお祝いって事でw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

どーけーよー♪

名鉄の名物、ミュージックホーンの「非公式」歌詞の冒頭です。色々バリエーションがありますが、元々危険回避のために鳴らしていたと言う事で人や車をどかす歌詞が多いですね。

ど~け~よ~ひ~く~ぞ~こ~ろ~す~ぞ~♪

えげつない・・w。本当は歌詞はありませんのであしからず。youtubeにはこのミュージックホーンを録音した動画がいくつもあるので聞いてみてくださいな。

で、原発ですが戦車が出動しましたなw

頼もしい感じはしますがナゼに戦車なのか・・と思う人もいるでしょうね。特に現実を見ないまま脊髄反射のように、戦車が出てきたら戦争が~とか言う人は騒ぐでしょう。

じゃあ何ゆえ原発の事故に戦車なのか?

実は、戦車はどの国のものであろうと冷戦時代以降、多くに対NBC防護措置が取られています。

NBCというのは、核兵器、化学兵器、生物兵器の英語の頭文字を取ったもので、俗に言う「大量破壊兵器」と言う奴です。
こういった兵器で攻撃されても生き残るために色々と防護用の処置が取られていて、例えば空気清浄機を備えて外からの空気をろ過することで、化学兵器や生物兵器によって戦車の乗員が死亡することを防ぎ、核兵器の場合は放射性降下物をシャットアウトできます。
また、戦車の持つ装甲は分厚く金属も使用されているのでかなりの放射線にも耐える事ができます。

90式が世に出た時は、高性能を認めたくないのか毎度おなじみの平和主義の団体の文句なのか、エアコンをつけている変な戦車というデマが流れたりしてましたが、あれは対NBC防護用の空気清浄機をエアコンと勘違いしたんでしょうね。確かにエアコンにもなりますが、それはあくまでオプションで本来の目的は空気から毒物や細菌、放射性物質を取り除くことです。

そして戦車にはブルドーザーのように使えるブレードが装着できるパーツがついています。元々地雷処理用のでかいローラーやすき(クワみたいなパーツ)で対戦車地雷を処理する機能がある上、野戦陣地の構築を素早く行う必要もあるのでそのためでもありますが。

実は74式戦車が災害覇権で出動する事はこれで2回目で、かつて雲仙普賢岳噴火の時に火山の監視のためにライトで山を照らす目的で派遣された事があります。

戦車なので万が一火砕流に巻き込まれても耐えられるとかそういう理由も考えた上なのかは知りませんが、とにかく派遣されたのは本当です。

なぜライトなのかというと、74式戦車にはでかい投光器と呼ばれるライトがついていてその性能がいいと言う事で白羽の矢が当たったわけです。このライト、たかがライトと侮るなかれで普段使う時は性能を制限するためのフィルターをつけないと火事が起きてしまいます。

これはライトの出力が強すぎるためで、フィルターを外してフルパワーで光らせるとライトの1500m先でも読書ができるというシロモノ。フィルターをつけてもライトの前に立てば低温火傷、フィルターがなければ赤外線で火傷してこんがり焼きあがりますよ。

で、このライトの性能を買われて遠く離れた場所から火砕流を監視するため、安全な場所からライトを照らしたそうです。

--

元々重い車体で走り回るために足回りやエンジンは頑丈ですから、瓦礫の撤去はお手の物でしょう。「ちょっと大きいものはブレードで押しのける。小さいものは踏み潰す」というかなり強引な感じで作業を行うことになるかもしれませんねw

ブルドーザーみたいにあまり細かく土木作業が出来るかどうかわかりませんから。そもそもそんな丁寧に作業していられるほど悠長にしていられないですって・・。

そんな74式、既に足回りにガタが来ていて年に15両ずつほど退役が進んで順次10式に置き換わっていく予定です。気になるのは10式の調達数と歩兵と一緒に行動させるための装甲車調達数が共通で、お互い十分な数がそろえられないことが指摘されています。まあ本当に調達数が共通なのかは分からないので懸念材料と言う事ですけども。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

あんなこともこんなことも・・

連休と言う事で伊勢神宮まで行ってきました。大学受験のとき以来でしたかね・・。

とりあえずお賽銭が足りるかな?と思いつつ願いを大量に投入。

親戚家族一同の健康と長寿などなど基本的なお願いと、震災の復興、ついでに私利私欲コーナーとして絶体絶命都市4の再発売を一緒に願ってきました。

いや、ホントにあれは発売して欲しい・・折角大学の追試を受かったんだから遊びたかったんですが。

龍が如くも願って置けばよかったかな、と後で思いましたが、まあ震災の復興が進めば出るだろうと言う事で復興と一緒に願った事にしておきましょう。

復興のために経済を回す協力をすべく、梅、にんにく、わさび味のエビ煎餅も買いました。ええ、自分用ですともw

御在所のSAのフライドチキンはおいしいですよ。親切に骨無しですから食べやすい。

一番のお勧めは手羽先のから揚げですが、食べる前に手を使う用事は済ませておかないと大変な事になります。手羽先の油と胡椒とゴマの3連コンボはしつこく手にくっ付いて離れず、触ったものをベトベトにしておまけとして手羽先のスパイシーな香りつきに仕上げてしまう財布と携帯の大敵ですからね。

携帯のキーの隙間に入り込んだ胡椒と油のネトネトした物体・・悪夢ですなw

途中、東北からの帰りらしき災害救援の旗をボンネットに貼った鳥取県の車がいました。いやはや・・頭が下がります。

今は何でも自粛とか休止という雰囲気が漂ってますが、過剰に反応しすぎると東北、関東が動かない分経済を動かして税金を入れなきゃならない中部以西もしぼんでしまいます。それに一番不安をあおるのは「様子がいつもと違う」事です。買いだめだって、皆買ってるし商品が少なくなってるから自分も買わなきゃならない気になる心理が結構原因になってるんですよ?

普段あるものが突然なくなり始めたら買いたくなりますよね。

様子が違うと不安になるのは街でもそう。さすがにナイターをバンバンやって停電を招くのはアホですが、節電でネオンがかなり消えていて不安感を募らせる中、歩行者天国の規制をやって余計に不安をあおるのもどうかと思います。

とはいえ、中東ではカダフィのおっちゃんが停戦を受け入れると宣言したと思ったら空爆を始めるなど一旦消えたと思った火種がガソリンを引き連れて復活する事態に。

何でこう不安要素をこの状況で作るかね・・欧米の空爆目標は決議に従って、リビア国民の保護を目的とするために政府軍の空爆の拠点になっている空港なんかを狙うみたいなので、イラクのようにはならない・・はずです。

アメリカは地上部隊を送らないみたいですから。

---
さて、原発ですが何とか5、6号機は落ち着いたようですな。元々定期点検のために燃料棒を引っこ抜いて、燃料貯蔵プールに入れてましたから他の原子炉より色々とマシだったようです。

そもそもの事故の原因は冷やすための電気が止まった事なので、電気が再び通るようになればかなり事態は改善されると思います。といっても、海水に浸った電気系統はまず助からないので電源が復旧してもすぐには回復しないでしょう。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

正気なの?

何とセ・リーグは25日に何が何でもやる気らしいとか・・。

ちなみに東京ドームは一般家庭数千世帯分の電気を使います。ナイター設備のある野外球場の場合は、照明を減らすなどして節電が可能ですが、東京ドームは空気圧で内側から屋根を支える構造上電気を切るというのが難しく、使うとなればフルに電力を消費するしかないものです。

今もつい昨日大規模な停電が起きるかどうかと瀬戸際を走って、何とか今日にこぎつけたというほど電力事情は予断を許しません。

計画停電の1グループ分の電気をごっそりと持っていくドーム稼働に対して、すでに猛反発が起きていますがまだやる気ですな。

需要が供給を上回ると、送電設備そのものがダウンすることになって首都圏全域を停電に巻き込む恐れがあります。計画停電はそうならないために行っていて、停電を起こすと計画停電の意味そのものがなくなってしまいます。

もし、開幕を強行して首都圏全域を巻き込んで停電を起こした場合、節電に励む一般市民から一斉にボコボコにたたかれるのは目に見えています。それどころか意図的に停電を起こしたと見られれば、損害賠償の請求や最悪の場合ライフラインへのテロ行為とみなされることも・・。

電力を沢山使うことを認識しても尚、電気を使う(しかも緊急でもなんでもない)となれば、わざとやってると解釈されても仕方がないですからね。

可哀そうなのは、自分たちは反対したのにトップが開幕を強行した時批判を浴びやすい位置にいる選手でしょう・・。
----------
今回の地震で、同時多発的な津波による被害が起きることが分かった訳ですが、自衛隊でなければできないことも同時に分かってきました。元々軍隊としての性格もある自衛隊は、兵站を確保するための能力があるので今回のように沢山の場所に大量の物資を運ぶノウハウがあります。
しかし、あまりにも規模が大きいため自衛隊の人員や装備が追い付いていない現状があるようです。軽々しく増員とは言うものの、総兵力25万人の自衛隊の半数が出動しても尚この状況ではもっと根本的な部分から解決が必要でしょうね。

だから人員削減をやめて逆に大幅な増員を進めて、予算も増やしてくれと。

東海、東南海周辺で起きる地震は、私の住む家も6弱程度で揺れる上、港湾地域は東北と同じく10mを超える津波に襲われると予想されます。特に連動した場合。
名古屋市はご存じ中部地方最大の都市で、数百万人が住んでいます。しかも、高層ビルや住宅の多さは東北の比ではなく、より多数の被害者が出て救助活動や物資の輸送がもっと大変になるでしょう。

今の東北より一層、自衛隊の役割が大きくなって人が足りなくなるはずです。自衛隊の増員や装備の充実、予算の増加をすぐに戦争に結びつけるんじゃなく、災害の時に役に立つということも覚えておいてもらいたい。

いや、ホントにすぐにでも予算と人員を増やしてもらわないと私たちがヤバい。

何せ、明日東北と同じ状況になってもおかしくない爆弾を抱えていますからなw

唯一の救いは、東海地震は東南海、南海との連動も想定されているってことでしょうね。東北の場合、一度に連動して破壊されてマグニチュードが大きくなるとは想定外のようでしたし。

この東北の地震で耐震の見直し、津波対策もされるでしょうけど、浜岡原発もあります。

100万人近い被災者、原発、津波による沿岸部の壊滅、都市特有の地下構造物や鉄道網・・これはたとえ15万人(予備自衛官を招集して)程になる陸上自衛隊の全員投入による救助活動を行っても、多分足らないでしょう。

私の住む家の近くには、ヘリポートにもなれる大きな運動場があるので、物資は何とか手に入りそうです。指定避難所も近いですし。

なーに、生き残るってやるですよ! 地震が起きても何とかブログの更新をしてみせます。

そういえば、今もACのCMがやっていますがそろそろバリエーションを増やしてほしいという声が聞こえますね。しかし、その内容について突っ込みがあったので・・w

「あいさつするとともだちふえるね」がキャッチフレーズのCMですが、今はあいさつをすると不審者扱いされる時代だから年を取ったら要注意な!という突っ込みがw

確かに、たまに挨拶しただけで不審者情報が流される時代になってしまいましたからね・・挨拶を積極的に行うあいさつ運動を学校でやっておいて、挨拶したら不審者扱いって、一体どうしたらいいのかと。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

緊急地震速報のススメ

アメリカのマスコミも絶賛していた緊急地震速報、やっぱり便利です。

緊急地震速報は、地震を予知するものじゃなく発生した地震がどの地域で、いつ、どれくらいの震度になるかなどを予測するもので、前もって地震が来ることは分かるものの確実とは言えないし、誤差も生じますが「揺れる前に揺れることがわかる」と言うのは大きいと思います。

原理は、まず地震から説明する必要があります。

地震は発生すると、P波とS波という2種類の地震の波が出てきます。この2つの波は性質が違うため地面の中をそれぞれ違う速度で進み、揺れの大きさも違っています。
P波は懐かしの中学時代を思い出す「初期微動」を起こす波で、秒速5kmから7kmという高速で伝わるため地震計に最初に観測されます。そしてS波はスピードはやや遅いものの大きな揺れ「主要動」を引き起こして被害の主な原因となります。

この時間差を利用して、P波を検出した時点で瞬時にデータを解析してどの地点にいつS波が来るのかを予測するのが緊急地震速報の主な機能です。
実際の緊急地震速報はこのP波を検出した時点で、マグニチュードや震源など事細かな情報を1秒ほどで解析して送ってきます。

地震計で検知したデータを解析して、震源、マグニチュード、各地の震度や到着時間をはじき出して速報を出すまで数秒で完了して地震を通知するシステムは世界で最初だそうで。

ただ、地震が起きてから速報を出すのでどうしても直下型地震の中心など、地震の震源に近い場所では速報が間に合わなかったり、受信と同時に揺れが来ることもありますがこれは科学の限界です。
それに速報が出ても到達時間通りに揺れが来なかったり、震度が後々出てくる地震速報と違っていることもあります。

とはいえ、揺れる前に分かるというのは非常に心強い。

この前の静岡の地震もちゃんと前もってゆれる事が分かりましたよ。ちょっと到達時間がずれたけど・・。

この緊急地震速報、今ではテレビでも流れますが揺れる地域が広い上にいつ、どれくらい揺れるのかまでは教えてくれません。

テレビではこんな風に流れます(折角なので、東北の地震が起きた時のものを参考に)



今は、緊急地震速報を利用して津波警報を出すようになったため動画でもおよそ3分で大津波警報が発令されている様子が分かりますね。
でもちょっとこれは大雑把なので、いつ揺れるかが分かりません。どれほど揺れるかが分からないので、備えると言ってもどうしたらいいか・・と考えているうちに地震が来てしまいます。

そこで、パソコンや端末に自分のいる場所がどれだけ揺れるかを表示してくれる受信端末や、ソフトウェアを導入する手もあります。
しかし専用端末をメーカーから買うと24時間警報を受信できますが、それなりに値段が張ります。

で、私がお勧めするのはウェザーニュースから提供されている緊急地震速報受信ソフト「THE Last 10 second」。

このソフトはなんと月額315円で使えます。ウェザーニュースに携帯で会員登録をするだけで、天気など普段よく使う情報を得られるついでに、この緊急地震速報の受信ソフトも使えるようになるのです。

何も緊急地震速報の受信だけじゃなく、日常生活で天気のチェックなども行える権利もついて315円なのだから他のソフトが数万円することを考えればかなりお得なんじゃないでしょうかね?

ただし、このLast 10second(以後TLS)は他のソフトと違って高度な機能は無いので、補ってやるためにフリーの緊急地震速報アラームというソフトを一緒に導入しましょう。

このソフトを入れると、緊急地震速報の詳細な情報を分かりやすくデスクトップに表示すると共に声で知らせてくれる機能までついてきます。



この右上のソフトがTLS、右下が緊急地震速報アラームです。

このように、視覚的に地震の伝わり方が分かる事や、自分のいる場所がどれくらい揺れるかをすぐ把握できるのでテレビの速報よりも落ち着いた行動が出来るでしょう。

訓練機能もついているので、ちょっとした避難訓練も出来ますよ。

このソフトはアナウンス音声を変えることが出来るので、今回の地震を機に、このTLS用のアナウンス音声をいくつか作ってみます。このソフトを導入してみる人はよかったら使ってください。youtubeに「hanadarake」のアカウント名でアップします。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

何がしたいのか・・

首都圏でまだ買占めに走っているせいで燃料や食料品が不足しているようで。

実は、数十万トン以上に及ぶ物資の輸送が滞っているのは道路事情やトラック、ドライバーの不足もあるけど一番影響が大きいのはトラックの燃料が手に入らないことだそう。

自衛隊や警察に先導されなければガソリンスタンドは一般車両の山で利用できず、たとえ利用できても売り切れ。ドライバーも物資もトラックも確保されながら、ここ最近の買占めの影響で燃料が足りずに物資が運べないまま山積み状態。

何で物資を運ぶためのトラックの燃料補給を妨害してるってことが分からないのか・・。

買い占めた人は結局後々になって、家にあふれる水や米の山の処理に困ることは全く考えていないようですな。

インフルエンザの騒ぎの時に、段ボール5箱分くらいのマスクを買って転売しようとして、全く売れないまま部屋を占拠する段ボールに途方に暮れている転売ヤーがいたように、その買ったものは家を占拠するだけで結局賞味期限が切れて燃えるごみ行きです。

これを教訓に、政府は緊急時には物資の輸送を行うトラックや緊急車両を最優先に給油するために一般車両を規制する法律でも定めた方がいいんじゃないでしょうかね?それか、いくつかの大きなガソリンスタンドを緊急時に限って緊急車両専用にするとか、とにかくガソリンスタンドの利用を制限する必要があるでしょう。

どうせガソリンを入れたところで、逃げる必要が出てきたときは道路はパンク状態で車は走れないでしょうし、ガソリンが切れそうな車のみを給油するだけで十分です。

まあ今からそうするのは無理でしょうから、物資の輸送にあたるトラックにプレートを付けて一目でわかるようにして、緊急車両と同じ扱いで給油できるように取り計らうべきでしょう。

普段から備えていればこういう時になってあわてて買いに走ることもないでしょうに、今回の騒動で買占めに走ってる人は事態が収束してから残った米や水と出費を見て、後悔しながら懲りて普段から非常用持ち出し袋でも用意しましょう。

本当にヤバい時になって逃げる時は、家にいられません。

家にいられないのにどうやってその買い込んだ食料を使うつもりですか?

---

いやはや、すでに今日の新聞には東海地方でガソリンや食料に品薄が起きていると書いてありました。

不必要にガソリンを買っておきながら食料品の不足に文句を言う人は・・さすがにいないですよね?そうやってガソリンを買うから商品を運ぶ物流が滞るので。

幸い、短期出張で香港やマカオに行った父のお土産でご当地カップ麺があるし、その他保存食はちゃんとあります。

オイルショックの時、灯油不足に備えてどこから持ってきたのかドラム缶でスタンドから灯油をかっさらった祖父がいる私が色々言うのもなんですが・・w


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

愛知県の様子

ちょっと買い物に出る用があったので、スーパーを一通り見てみました。

飲料水の2リットルペットボトルについては既に売り切れ、メーカーが被災地へ送る物資に優先的に回しているせいか出荷制限がかかって入荷は未定とのこと。お米もしかり。

ガソリンスタンドはいつもより混んでいるように見えたものの、灯油の売り切れや給油制限はありませんでした。

カップ麺等は2か所回ったうちの1か所でほぼ売り切れ、インスタント食品は品数が減っています。

コンビニはカップ麺は残っているものの、カロリーメイトは売り切れ、水も同じくでした。

また、リッツなどの保存食になるお菓子類も品数が減っていたり、売り切れていたりしました。チョコレートやパンもカゴに一杯入れている人もいましたから、流通が元通りにならないと売り切れるのは時間の問題でしょう。

水は確かに生きる上で欠かせないものなので、とりあえず買っておくという考えはわからなくもないです。調理にも使うので必然的に量が必要になるのですが、飲み水として考えるとちょっと話が違っています。

飲み水は保存のきく災害備蓄用の水を家族の分と予備を少し前もって買って数年保存する、そして必要に応じて買い換えて保存期限を切らさないようにして、今回のように買いだめに走らないように備えておくことを進めます。そして追加で飲み水を確保したいときはスポーツドリンクを買ってみたらどうでしょう?

スーパーを見る限り、500mlの水は十分な数が残っていますしアクエリアスなどのスポーツドリンクは2リットルペットでも有り余っています。人間の体は水だけではなく適度な塩分が必要で、水だけをとっていると体液のバランスが崩れて最悪死亡することがあります。その点、スポーツドリンクは調整された塩分と糖分が入っているため水分の摂取としては最適な飲み物になります。


ですから、飲み水を確保したいという人はスポーツドリンクを買うのも一つの手でしょう。

現地へ物資を送ってもらうのは結構ですが、必要以上に買いだめをして根こそぎ持っていくのは勘弁願います。カップ麺や水は生鮮食品など普通の食べ物も得られるし水道も生きているのでまだいいのですが、ガソリンは最低限ここに住む住民の分を残してもらわないと日常生活にも、何かあった時の移動手段にも支障をきたすので。

ただ、首都圏に送るためにこちらの品物を持っていくのはやめてほしいです。被災地へ送って品物が不足するなら別にかまいませんが、被害がなくライフラインも健在な場所で起きた買いだめのためにモノが不足して生活に支障が出るのは避けてほしいですね。

あとさっきから公共広告機構のやたらイラっとくるダジャレのあいさつを連発するCM、いい加減にしてちょ・・。あしながおじさんと生物多様性と手当ばかりもう3日は流していると我慢も限界です。

あれを流しっぱなして情報を流さないくらいなら、電波を止めて停電に協力した方がずっとマシでしょうに。

-------------
昨日、夜に自衛隊のC-130輸送機が近くを飛んでいきました。普通、大きな音を伴う大型機の飛行は夜中には行わないので、おそらく救援物資の輸送を行うためのものでしょう。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

なぬっ!!!

ちょっとだけいつもの調子に戻ります。

絶体絶命都市4のサイトでアイレムが14日になって突然発売中止を発表しました。

昨今の東北の地震を受けてのことかどうかはノーコメント、撤回して発売する可能性があるかどうかもノーコメントです。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

発売日延期を堪え忍んで最後はコレですか・・・確かにタイミング的には最悪なので、事態が落ち着くまで発売延期にして発売日未定かと思いきや存在を抹消するとこまで行きますかね?

実は公式サイトがソフトの情報のみになって、ムービーや画像が自粛として撤去されていたのがつい2日前でした。既にネット上では様々な情報が飛び交っていて、妥当だと言う意見もあれば自粛するにしても限度があるといった意見まで色々ですね。

確かに現状を考えれば妥当に思えますが、アイレムの目玉のひとつで9割近く完成していたであろうゲームをお蔵入りと言うのはやり過ぎです。不謹慎だとの批判を受けない様、時期をずらすとか売り上げの一部を寄付するとか、災害について学べることを知らせた上で発売とか方法はあったでしょうに・・。

何でもかんでも自粛すればいいってものじゃないというツッコミはこれにぴったりじゃないでしょうか。

こうなる土台には、何にでも不謹慎だと非難を浴びせる人が少なからずいることもあるでしょうね。

絶体絶命都市シリーズは災害について学ぶことのできる、こういう時に備えるためのゲームと言う一面を持っています。プレイした人ならそれが分かるはずです。

---------以下本音

と、多少マジな事を言えばこうなりますかね。現在の被害状況を見る限り、この判断は至極妥当です。

日本が国として存在するようになって以来最悪の地震ですから、批判される前に芽を摘み取ると言う意味では発売中止とした方がいいでしょう。
そして落ち着いたころに再び発売を発表し、売り出す。

多分災害の規模を考えて、自粛の意味を込めて一時的にでもこうしたほうがいいと踏んでの発売中止の発表で、後々復興が進んだら再度発売するつもりなんじゃないかと、やや楽観的に私は考えています。

まあ確たる根拠がある訳じゃないですが、発売日の延期がギリギリに発表されたり、イベントやホームページでの出来具合を見る限り8割近くは完成しているか、既に完成していて生産段階に入っている段階なのでいくら大災害が起きてしまったとはいえ、ホントに中止してしまうと損害が数億円以上になって会社が大ダメージを受けてしまいます。開発にもかなり費用が掛かってますから。
お金の問題じゃないとは思いますが、アイレムだって社員を養わなければならないですし。

それに、地震が理由で自粛したと言う事で申し分は立ちますが、天災だから仕方がないとは言っても発売日を度々変更してユーザーを待たせてきているので、今までじらされた我慢が溜まっているユーザーが大勢いるはずです。そこで発売を中止としてしまったら納得のいかない人も出てきます。

そういうユーザーが出てしまうとイメージそのものに傷が付いてアイレムが出す他のゲームにも響きかねません。

加えて、他のアイレムのゲームも次々と発売が延期されていることを考えると、本当に発売を中止してしまうとそろそろアイレムそのものがすっ転ぶんじゃないかと・・w


などなど・・ほぼ私の妄想と言うか願望ですがw

個人的にはこれだけ待たせたんだから、地震が落ち着いてから発売してほしいですね。無かったことにするのは勿体無さ過ぎます。

で、また原発で数値が上昇したとか色々と動きがあるみたいですが、発表された放射線の値がはっきり公表されないのが何でなのかさっぱり。

ミリシーベルト単位・・とはいっても、この単位と言うのはマスコミの報道の仕方次第でコロコロ変わっています。なので数字が出てこないとよくわかりません。

たとえば、この前の400ミリシーベルトと発表されたときも、報道されたときは40万マイクロシーベルトと報道したり400ミリシーベルトと報道したりでまちまちでした。

接頭辞は換算すればどの数字でも表すことができます。100マイクロシーベルトも0.1ミリシーベルトと表すことができます。だから、数字がなければ正確性に欠けるので、状況を把握できるほどの情報は得られません。

メガやミリといった接頭辞は、数値によって適切に、わかりやすくするために変更するのでミリで妥当と思える数字としか・・。

放射線の量や被ばく量を示す単位はややこしく、人体が被ばくした場合はシーベルト、物体に放射線が当たった時の値はグレイという吸収線量を表す単位を使います。しかし一度に大量の被ばくをした場合は人体でもグレイを使うなどなど・・一言で言って面倒くさいw

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

大地、揺れる

なんてかっこつけたタイトル付けてる場合かい(゚Д゚;)

さっき地震を感じました。緊急地震速報が発令され、到達予想の5秒前にS波が名古屋に。

受信した緊急地震速報はコチラ

[第1報]
 震源: 山梨県東部・富士五湖 10km
 マグニチュード: 5.8
 最大震度: 5弱
 震央: 35.4N,138.8E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/3/15 22:31:46
 発報日時: 2011/3/15 22:31:54
 到達日時: 2011/3/15 22:32:34


 [震度4]
 神奈川県 山梨県 静岡県

[第3報]
 震源: 静岡県東部 20km
 マグニチュード: 6.1
 最大震度: 5弱
 震央: 35.3N,138.7E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/3/15 22:31:46
 発報日時: 2011/3/15 22:32:02
 到達日時: 2011/3/15 22:32:31

 [震度5弱]
 山梨県 静岡県

 [震度4]
 埼玉県 東京都 東京都小笠原 神奈川県 長野県

緊急地震速報アラームのログから抜粋しました。

我が家は震度3、被害はありません。

やっぱり東北地方の緊急地震速報は地震でダメージを受けて精度が落ちていますが、この辺は地震計が正常なのでかなり正確ですね。これで東海、東南海地震が起きても4秒くらいは猶予があるはず。

東北より先に東海地震などで愛知県がやられると思っていましたが・・ちょっと現実味を帯びてきて心臓が(゚Д゚;∬アワワ・・・

今回の地震は阪神大震災とはけた違いのエネルギーが放出されました。地震と言うのは多くがプレートの境界面に溜まるひずみが原因で、東北の地震もそうでした。
このプレートのひずみの解放は人類なんてミソッカスレベルのとてつもないエネルギーが放出されて、それが被害をもたらすのですがこのエネルギーと言うのはトンデモナイ。

例えば、今回のマグニチュード9で放出されるエネルギーはどれくらいか?

核兵器の威力の目安になるTNT換算(TNT爆薬にするとどれくらいの量で同じエネルギーが得られるかを見る値)によると、何と4億8000万トン。世界最大の水爆でも50メガトン=5000万トン、その水爆が最高のコンディションで設計通りの出力を発揮しても1億トンです。

人類が持てる科学力で作り出した最大の核爆弾でさえ、4分の1程度。第2次大戦で使われた爆薬をすべて合計しても足下にすら及びません。

核兵器すら話にならない、これが地震のエネルギーです。

で、このエネルギーは当然日本全土のプレートにも伝わっているわけで、そのエネルギーが他のプレートのひずみに変化を及ぼすことが考えられます。
すると、地震が地震を呼び・・みたいな想像もできないことに( ; ゚Д゚)

実際にそうなるかは専門家じゃないので分かりませんが、放出されたエネルギーがあまりにも大きいので可能性はなくもない・・かな?
----------
えー、既に愛知県でも騒動が飛び火した+東京や東北へ物資を供給しているせいか、水やカップ麺などが売り切れている店がチラホラ出てきました。また、関東からこちらへ避難してきている人もいるようです。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

放射線

放射線は目にも見えない、臭いもない、センサーでしか測定できないということで、恐ろしいものです。

しかし正しい知識があれば被害は最小限に食い止められます。

まず、放射線と言うのはα、β、γ(アルファ、ベータ、ガンマ)の3種類があって、それぞれ特徴があります。

α線は電離作用が強い(生物の細胞のDNAに影響を与えやすい)かわりに物質を通り抜ける力が弱く、新聞紙1枚程度で簡単に止まります。βは電離作用はそこそこでやや通り抜けやすいものの、数mmのアルミ板で止まります。γは電離作用が小さいものの通り抜ける能力が非常に高く、厚さ50cmのコンクリートや10cmの鉛でやっと止められます。

放射線が怖いと言われるのはガンが関係していますが、そもそも何故放射線を浴びるとガンになるのか?

放射線は電離作用と言って、電子を弾き飛ばすことでイオンと電子に分けてしまいます。面倒な話になるのではしょりますが、言ってみれば物質を壊してしまう事になります。

このため、生物に放射線が当たると電離作用によって細胞本体や、DNAが傷つきます。すると、傷ついたDNAが原因で細胞がガン細胞に変身し、ガンになるのです。ガンの原因はDNAが壊れたことによるエラーが多いですから。

実は、私たちは今も放射線を浴びています。地球の地殻に含まれる鉱物、宇宙から降り注ぐ太陽風や宇宙線・・放射線の発生源はどこにでもあります。
だけど私たちはガンになったりしません。まあ病気になる原因が放射線という意味で、ですが。

これは細胞が自己修復機能を持っているためで、多少傷ついても自分で修理してしまうので影響は出ません。万が一がん細胞になってしまっても、免疫機能によって抹殺されて病気にまでは至りません。ガン細胞と言えど免疫細胞に発見されたらぬっ殺されます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

しかし、大量に放射線を浴びてしまうとDNAが沢山傷ついて修理が追い付かなくなります。

すると修理できないエラーを抱えたまま細胞がガン細胞に変身してしまい、同じようにガンになった細胞が大量に生まれるので免疫機能も追いつかず、ガンを発病する事になるのです。
特に分裂が活発な細胞はDNAに傷がつくとすぐにガン細胞になってしまうため、骨髄がやられて白血病になったりするわけです。

これが放射線障害の原因で、一度傷ついた細胞を修復する術はないので放射線によって発症した病気の治療を行い、検査して・・を繰り返していくしかありません。

しかも放射線はさっき書いたように電離作用によって物質を破壊する時、破壊された物質が不安定になって自らも放射線を出す能力「放射能」を会得してしまうことで日常ありふれたものが放射線を出すようになってしまう汚染を引き起こします。これを放射化と言いますが、余程強い放射線を浴びるか長期間放射線を浴びていない限り放射化はしません。
だから長い間放射線を浴びる原子力発電所の職員の作業着や防護服などは、放射性廃棄物として特別な管理が必要なのです。

この放射化によって治療に当たる医師にも被害が及ぶこともあるのが放射線の厄介なところです。

じゃあ、放射線を浴びる危険があった時どうするか?

最初に書いた通り放射線はちゃんと止めることが出来ます。病院のレントゲンを撮る部屋のドアは重いでしょう?あれは鉛のドアで外部に?線が漏れないようにしているのです。

放射線は発生源からの距離が離れれば離れるほど弱くなり、時間がたてばたつほど出てくる量が増えます。なので、素早く遠くに避難する事が大切です。屋内に避難する時は窓際を避け、出来れば雨戸を閉めて出来るだけ遮蔽物を増やして家の真ん中付近に避難して情報を集めつつじっと待つことです。

深さにもよりますが地下も大地が防護壁の代わりをしてくれるので安全な空間と言えるでしょう。地下鉄なんかはそのままトンネルを伝って避難できそうなので結構良さげな感じもしますが・・。

一番は核シェルターですね。あれは核攻撃を想定しているので放射線防護も万全、水や食料、トイレも外部から補給がないことを前提に備えがあるので。と言っても、日本ではあまりないでしょうね・・海外では結構公共シェルターはあるんですが。

日本でも核シェルターを作ってくれる会社はありますよ。

どうしても外に出なければならない時は自衛隊員などの指示に従い、長そで長ズボンに帽子、手袋などをつけて出来るだけ露出を少なくして、直接放射線を浴びないようにしましょう。マスクをつけて内部被ばく(取り込まれた放射性物質が体内で放射線を出して中から被曝する事)を避けられるとより安全です。

避難所に着いたら身に付けているものはすべて汚染されたものとして特別な管理が必要なので、古着なんかでこの防護をするといいかもしれません。

ただし、上で挙げたような格好や対処が必要になるのは核攻撃を受けるか、原子炉が丸ごと吹っ飛んでチェルノブイリの再来の時だけで、今の時点でする必要はありません。今は政府の言う事を聞いているだけでも十分でしょう。

まあ、何が起きるか分からないので覚えておいて損はないですが。
---
ついでに、万が一の時に役に立つ救難信号の出し方でも。

さあ地震が起きてしまった。避難したものの色々物資が足りない。

そんな時は空を飛んでいるヘリコプターや航空機に自分達の状況を知らせましょう。

とりあえず、適度に広い場所を見つけて今の状況に応じて以下のような文字を大きく書きましょう。

F:水・食料が必要
LL:全員無事
I:医者が必要
Y:Yes
N:No
△:着陸可能

これで、空からその場所で必要とされている物資や人員が一目でわかります。これは国際的な取り決めで決められた対航空機用の信号なので、どの国のパイロットであっても状況を認識してくれます。

じゃあ建物の屋上で救助を待つとき。

発見されなければアウトなのでヘリが通りかかったら発煙筒をたく、鏡で信号を送るなどしてとにかく居場所をアピールしましょう。発煙筒は車に積んであるので、避難する時に持っていくと便利です。
発光信号はCDが使えます。穴を覗いて信号を送りたい方向を見て、穴の前に置いた指に反射光を当ててその先に飛行機などを捉えればかなり遠くまで信号が送れます。1分間に10秒ずつ6回、光や音を出して、次の1分休んで、また10秒ずつ信号を出す、これで救難信号を発信したことになります。

後、モールス信号も覚えておくといいでしょう。今では使われていませんが、どんな状況であろうと通信を確保する事に命を掛けねばならない自衛隊など軍隊では、このモールス信号は現役です。非常に簡単に文が作れてお手軽ですからね。

音でも光でも見る人が見ればすぐに救援を求めていることが分かるので手段は何でもいいでしょう。

笛で音を出す、光を出す等の方法で・・・---・・・とします。

トトト・ツーツーツー・トトトでおなじみ、SOSです。煙を3本上げた狼煙でも同じ意味になりますが、天候によっては使えないので、懐中電灯などでこの信号を送って助けを求めましょう。

その他、最低限止血の方法や心肺蘇生法は覚えておくべきでしょう。これは事故など普段の生活でも活用する場面が多いですから。

---------
気になる原発ですが、15日0時現在再び燃料棒が露出したそうです。

燃料棒が溶けても冷やしてやればひとまず安心なんですが、完全に冷えるまでは予断を許しません・・。

なぜ海水が入れられないのかというと、注入する容器の中の内圧が高すぎて水が中々入らないのです。決して職員がサボっているわけではありません。
圧力が高いと水が入らないのは、中から押す力が水を注入する水圧と拮抗してしまうためですが、わかりやすく理解するには風船を使えば簡単です。
風船に空気を入れて、次に口に水を含んで風船に吹き込んでみましょう。空気圧に負けて水は吹き込めないはずです。

原子炉の格納容器の圧力は数百キロパスカル、大気圧(今の私たちのいる場所の空気)は約101キロパスカルですから大気圧の数倍の圧力で内側から押していることになります。そんな空間にポンプで水を入れようとしているのですから、困難なのは当然です。

で、現状ですがどうやら炉心溶融が起きたことは間違いないようです。

肝心なのはこれから。


溶けた燃料を無事冷やすことができれば原子力発電所としてはもう二度と稼働できませんが、安全に原子炉を封印できます。そうなれば原子炉内部の状況を調査して、その後燃料をどうするかなどを決めることになるでしょう。

勿論世界中が注視しているのは原子炉の格納容器が吹き飛んでしまわないかどうかなんですが、何がどうなったらそうなってしまうのか。

溶けたと言われている燃料棒は、ジルカロイ合金と呼ばれる丈夫な金属「燃料被覆管」の筒の中に核燃料を詰め込んだ形状をしています。で、このジルカロイ合金は1200度付近で溶け始めるのですが、原子炉の冷却がうまく行かない場合発熱した燃料棒は1200度を超えてしまうので、燃料とジルカロイ合金が溶けることになります。

で、これがなんで危ないかというと、このジルカロイ合金は厄介なことに溶けたときに水に触れると化学反応を起こして水素を発生させるのです。

覚えていますか?学校の理科の実験で水を電気分解して、マッチの火を近づけてポンと音が出るあの実験。

水素は酸素と混ざると爆発物に変身し、ちょっとした火花でも爆発する危険物となります。過去には飛行船を丸ごと吹き飛ばした事故も起きているほど。

原子炉の内部でこのジルカロイ合金と水の反応が起きて、発生した水素に何らかの経路で酸素が混ざってしまうと原子炉が爆発する危険が出てくるのです。これが日本のみならず世界が危惧する事態のひとつ。

もう一つは、溶けた高温の燃料と周辺の部品が混ざったモノに水が触れて水蒸気爆発を起こして原子炉を吹き飛ばしてしまうこと。

水蒸気爆発というのは、高温の物体に触れた水が急激に液体から気体になることで体積が膨張することで起きる爆発現象の事です。水は状況にもよりますが、液体から気体になると体積が1700倍近くになるので破壊力はバカにできません。

天ぷら油の火災に水をかけると火が飛び散る映像がたまにテレビでやってますよね?あれも水蒸気爆発です。

そして中でも最悪の事態(どれもヤバいんですけども)でもラスボス的な位置に鎮座しているのは、溶けた燃料棒と金属が圧力容器の下に貯まって、そこで核反応が起きてしまうこと。

実は、核物質と呼ばれる物質は一定量を一か所に集めたり、まとまった量の塊にショックを与えたりすると臨界といって核反応が起きてしまうことがあります。

JOCでの事故は、まとまった量の核物質をバケツの中という狭い空間に入れてしまったために臨界状態になったことが原因で、この手の臨界事故は世界中で起きています。
こんなことで?と思えるほど単純な事が原因で臨界状態になってしまうので、原子炉の圧力容器の底の部分に核燃料が集まってしまえば、あとは神のみぞ知ると言ったところです。

過去にはレンガをプルトニウムの球の上に落とした、なんてことで臨界事故が起きていますから、圧力容器の底に溶けた核燃料が集合してしまったらもう祈るしかないでしょう。

臨界の何が怖いかって、実験室なんかでは放射線が大量に出ることなんですが、反応が起きてしまうと莫大なエネルギーが放出されるため周囲のものをめちゃくちゃに破壊します。圧力容器ももちろん例外ではないので、これだけは何としても避けたいです。

しかし、運転を止めてから3日は水の中に浸かっていたので、だいぶ冷えていて時間的な余裕はあるはずです。今すぐどうこうと言うわけではないのでパニックは禁物です。


原子炉は格納容器、圧力容器が放射線を防護する壁の主役で、この2つが無事である限り健康に被害が出るほどの放射線が飛び散ることはありません。しかしこの壁が失われればチェルノブイリの再来クラスの被害が出ます。

それに比べたら周辺が汚染されようとも蒸気を外に出す方がはるかにマシです。まだ生活の立て直しができます。

蒸気を抜かなければ容器が破裂する恐れも出てきますから、やむを得ない措置だと納得するしかないです。

停電

どうやらいよいよ電気が足りないという事で、輪番停電をするみたいです。

輪番停電とは、電力供給が需要に追い付けなくなって送電設備がダウンする事を避けるためにわざと停電させることで、一定地域を数時間おきに順番に停電させて需要を減らそうとするものですね。

これによって被害がない地域でも停電する事があるようで、対象地域は東電の会見待ちですな。

1回の停電はだいたい3時間程度ですが、津波でやられた火力発電所が復旧するまで1週間程度はこの措置を取るみたいなのでPS3のアップデートやゲームのセーブには気を遣わなきゃならなくなります。

いや、もっと大事なことがあるでしょうけど・・病院は自家発電設備ありますし、工場は電気には敏感なので生産の計画は立てるでしょう。

それと、遂にアメリカの航空母艦「ロナルド・レーガン」が到着したそうです。原子力発電所並みの電力供給能力、10mの津波にもビクともしない安定性、数千人を診察できる医療設備、艦載機の面倒を見るための給油、整備態勢などなど・・街が丸ごと支援に来たようなものですw
何せ空母だけで6000人近い乗組員がいるので、設備も大量の人員を捌く事に向いています。ヘリへの給油もお手の物、輸送能力もそこら辺の輸送機とは比べ物になりません。

軍事力と言う観点では大抵の国が空母一隻で焼け野原になるほどですが、災害時には動く街として様々な救助活動の支援が行えるので、こういっては悪いですが便利です。1日動かすだけで数億円が飛ぶと言われる予算の大食い君が派遣されると言うのは、この地震の規模の大きさがそれだけ深刻という事です。

自衛隊はもう5万人の人員を投入しています。これは自衛隊の総兵力の約5分の1に当たる人数です。

ただ、心配なのは予算が削減され続けているうえに人員も削減されようとしていることですね。平和団体を自称する人たちは防衛費の削減で平和になるとか、なんとも根拠不明な事を言っているみたいですがそのしわ寄せは自分たちに回ってきます。

今回の様に大規模な災害が発生した場合、保有装備や練度、人数などを考えても自衛隊以外では対処しようがありません。特に町役場が消滅するほどの文字通り「街一つが消える」被害が出てしまうと、現地の警察、消防は街と一緒に壊滅してしまいます。一応、警察も消防も全国から人員や機材を融通してもらう体制が整ってはいますが機材はそうもいかず、またその人員や機材、物資を運ぶ手段が限られているのでどうにもなりません。

その点、自衛隊なら陸でも空でも海でも連携が取れる上、大型艦船からLCAC(戦車も運べるホバークラフト)などどんな場所にでも荷物と人を送り込めるだけの能力と装備があります。ニュースでやっていたように、ローターがフェンスに激突すればそのまま住民ごと墜落する恐れもある屋上にヘリを着陸させる高度な技術を持っているのも自衛隊だけです。レスキューヘリではこんな芸当ができるパイロットは数える位しかいませんが、自衛隊のヘリパイロットは元々どんな場所にも人や物資を運べる訓練を受けていますから。

後、地震のマグニチュードが修正されて9.0の大台に乗り、海岸線が1m以上動き、地球の自転が1000万分の16秒短くなり、NASAの衛星写真で海岸の地形が変わってしまったり、日本そのものが2m程動いたりなど・・地球規模で色々と異変が観測されていました。

東京タワーのてっぺんがちょっと曲がっちゃったとかも。

日本ならではの動きとして、声優さんの無事を確認するスレが立ち上がってたり、電力需要の削減のための節電が「ヤシマ作戦」と名付けられてツイッター上で広がったりしてます。さすが日本・・どんな時でもアニメは忘れない(;・∀・)

実は中部電力も東京に向けて応援の送電をしているみたいですが、交流電流の周波数が東西で違うためその変換設備を通してしか送電できず、既に変換設備の限界ギリギリで送電していてこれ以上の電気の融通が難しいとの話もあります。今時周波数の違いで故障する電化製品はなさそうですが、何が送電された先に繋がっているか分からないので致し方ない。

---------

気象庁によると、今後3日以内にマグニチュード7クラスの余震が高い確率で起きると予想しているらしくまだまだ津波には注意が必要なようです。2日後に学校に行く用事があるんですけどΣ(´ロ`;)

チェーンメールも回ってきているし、すべてがストップした状態からは戻りつつありますが、原発と余震だけは未だ気が抜けません。

2号機も冷却材の注入による水位回復を断念、遂に海水の注入による強制冷却が始まりました。

原子炉はイカツいイメージがありますが核分裂を制御するためにデリケートな部分も多く、海水の注入は原子炉の廃棄と同義です。地震による被害が落ち着いても、福島原発は稼働できないので電気がどうなるかは不透明です。

そもそも、原子炉は核分裂によって発生した熱で水蒸気を作り、タービンを回して発電しています。そこに水を入れても何も変わらないんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、ちゃんとホウ酸も混ぜた水が注入されているので大丈夫です。

原子炉の中では、中性子と呼ばれる粒がウランの原子核にぶつかり、分裂すると同時に中性子を出すという反応が連続して起きています。この反応を核分裂反応と言い、分裂する時に発生する莫大なエネルギーは熱となって外に出ます。
この熱で水蒸気を作るので、大雑把にいえばダイナミックな方法でお湯を沸かし、その水蒸気で発電しているようなものです。

ウランの原子核はビリヤードのように、中性子がゴツとぶつかると弾けて中性子と残骸に分かれます。そこで弾け飛んだ中性子がまた別のウランにぶつかって・・を繰り返し、連鎖反応を起こし続けると「臨界」と呼ばれる状態になります。これを維持することが原子炉の運転のキモで、更に制御する事が必要です。

そこで制御棒と呼ばれる長い棒を核燃料の隙間に差し込み、核分裂反応を制御します。原理は簡単で、この制御棒は中性子を捕まえてしまう性質があり、さっき言ったようにビリヤードで例えればビリヤードの玉をひょいと取ってしまう事で、他の玉にぶつけられないようにしています。
だから沢山の制御棒を差し込めばその分、反応に必要な中性子が奪われてしまうので核分裂反応はおとなしくなって出力が下がり、逆に抜いていくと中性子が活発に動き回るので出力が上がるのです。

同時に、原子炉の中の冷却材として使われる水も中性子を捕まえる性質があるので水の注入でも核分裂反応は治まってきます。ただ、水だけでは制御棒ほど抑え込むことが出来ないのでより核分裂反応を抑えるためにホウ酸を混ぜることがあります。

これが今福島原発で行われていることで、海水にホウ酸を混ぜて反応を完全に止めようとしています。

ホウ酸と大量の水で原子炉をタポタポに満たして、何があっても核分裂反応が再び起きることのない様に原子炉の息の根を止めるつもりでしょう。冷却出来ない状態が続いている以上、何かの拍子でまた核反応が起きてしまったら今度こそ止められませんから。

気になるのが3号機でも爆発の恐れがあるってところですが・・(゚Д゚;)

記者会見でヨードがどうのと言っているのは、甲状腺と言う喉にあるホルモンを分泌する器官に放射性物質がくっついてガンを起こさないようにするための予防措置のことです。ヨードを飲んでおくと、無害なヨードが先に甲状腺にくっついて、後からやってくる放射性物質が甲状腺にくっつかないようにすることが出来ます。
人間の体は必要な物質を一定量に保つ仕組みがあるのですが、この時にヨード(ヨウ素)は体内に入るとホルモンの材料として甲状腺へ運ばれます。すると、取り込んだヨウ素が放射性だった場合体の中から被曝し続けることになって重大な障害を引き起こします。

しかし、あらかじめヨウ素を取り込んでおけば体は「これ以上ヨウ素はいらない」と判断して外に出してしまいます。だからヨード剤を飲んで先に必要量を確保することで、体内に入り込んだ放射性物質が体に残らないようにするのです。

ただし、ヨードを摂ったから大丈夫と言うわけはないので変なことは考えないように。

一般人にはヨード剤が配布されることは(被災地を除いて)まずありません。当事者に真っ先に配られるので、街中で配布し始めたらちょっとマズイことになってきている時です。

しかし、海藻類に多くヨードが含まれているので心配と言う人は昆布をちょっと多めに食べておけば少しはマシになるかもしれませんよ。と言っても、今は原発の周囲10km範囲にいない限り放射線の心配は無用ですが。

まあ事態が悪化した時に備える程度で|ー゚)

次は放射線についてでも書いてみましょうかね・・。てか、地震計と気象庁との接続が地震でダメになったせいで緊急地震速報の精度が落ちているとか、そんな時に限って震源が南下しているとか不安要素ばっかりなんですけど(;・∀・)


--
えー、ロビさんから再びコメントが来ましたが、管理人のみ閲覧可能な状態でコメントするとURLが消滅してしまうのかアドレスが見つかりませんw

本文中にコピペして貼っちゃってください。あと、何の情報が欲しいのかもついでに書いてくれるとありがたいですm(。・ε・。)m

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

消滅

宮城県の沿岸部はほぼ全滅のようです。被害範囲があまりに広い事と、依然として余震によって津波が起きる可能性がある事、情報収集を行って現地に詳しいはずの地方自治体の中枢が街ごと消滅して情報がないことなどが合わさって、現時点では屋上などに避難した目視できる住民をヘリでピックアップする位しか救助と言える活動が出来ていないようです。

高台に近い場所では陸からの救助も始まっているみたいですが、本格的な救助は余震が収まるまで無理でしょうね。

我が愛知県は外海に1m程の津波が来たようですが、自宅が太平洋まで直線距離で70kmはあるから私の方は全く何もありませんでした(*゚ー゚)

最初の地震の時、風で家が揺れているのかと勘違いして揺れの周期で初めて気がついたと言うのは内緒です。

いや、家はボロくないですよ・・。まだ築17年です。

愛知県内の駐屯地からも自衛隊が既に出動して現地に向かっているみたいで、今日はヘリがやたら飛んでいたように感じます。

んで、早くもマスコミの取材に対してネットを中心に批判が起きています。さすが日本のマスコミと言うか・・w
懲りもせずヘリを飛ばして政府からうるさいから飛ぶなと怒られてましたし。あと、フジテレビが定番のヘリからのズームアップカメラストーキング(要は空撮)で、津波が引いた後の街だった場所を歩く人を追いかけるあまり、遺体をモロ映しするという放送事故も起きたようで。

津波で亡くなった方の遺体は波にもまれ、瓦礫や地面ともみくちゃにされたせいで全身に傷がついてしまう事が多いので、そろそろPTSDのケアを行う専門家(臨床心理士、精神科医、カウンセラー)の派遣も考えた方がいいと思います。その遺体を見た遺族はもちろん、救助に当たる自衛隊員や警察、消防職員にもケアが必要ですから。

海上では既に海保と海上自衛隊、米海軍が遺体の収容と生存者の捜索救難に当たっているので、これから更に死者が増加するでしょう。街が消滅した地区での捜索が始まればもっと増えるはずです。

最終的な人数は全く予想できないですが、数万人は覚悟が必要かもしれません。

そいで、ロビさんのアドレスですがコメントと同時に消し飛んだので私にもわかりませんΣ(・ε・;)

そろそろライフラインは回復し始めているので、もう不要かもしれませんがまだ何か送ってほしい情報があればアドレスと欲しい情報をコメントにθ⌒ ヽ(´ー` )トウコウ

緊急地震速報アラームのメール送信機能が使えれば速報が遅れるんですけどね・・自分の携帯にも届いたことのないけどもw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

余震止まらず

起きたらメールが32件・・ウェザーニュースから地震情報が送られていました( ; ゚Д゚)

自分の住んでいる地区が震度3の予想or発生した地震の最大震度が4orマグニチュードが4以上で緊急地震速報を受信するように設定したのですが、昨日から鳴りっぱなしw

設定を見直しておきました。

で、気になる原発ですがどうやら水位の保持に失敗しているらしく、燃料棒の半分近くが水に触れない状態になって一部が融解しているとの発表がありました。

通常、核燃料棒は水に完全に沈んでいて、その水から発生する水蒸気で発電機のタービンを回すようになっています。同時に冷却もしていて、これが水から出てしまうとその部分に熱が溜まってやがて溶けてしまいます。

何やらマスコミの情報は分かりにくい上に混乱を招くので、簡単にまとめると・・

・放射性物質の放出は本当

ただし、この放射性物質はごくごく微量で人体に影響があるとされる値の100万分の1にも満たない数値です。

・放射性物質の放出は事故ではなく、コントロールされた状況下で意図して行われた

正確には放射性物質を含んだ蒸気を大気中に放出したということです。これは原子炉を収めている格納容器の圧力を下げるためで、格納容器に入っている原子炉の本体の入れ物「圧力容器」から蒸気を放出して破壊を防いでいたものの、その外側の格納容器の圧力が許容できる範囲を超えたので緊急措置として、格納容器から蒸気を放出しました。
放出しなければ格納容器が破壊、核燃料棒の入った圧力容器と外界が接触して多大な放射能汚染が起きてしまいますから、別段危険な事ではないです。むしろ危険を避けるための処置だと。

・セシウムの検出は原子炉や原子力発電所の放射線防護の異常のせいではない

セシウムが検出されたのは原子炉の圧力を下げるための蒸気放出によって出てきた蒸気で、原子炉に穴が開いたとかそういう事ではない。

・炉心溶融が起きても爆発とは限らない

肝心なところですが、溶けたから原子炉が吹っ飛ぶわけではありません。溶けた燃料に水が触れたりすると爆発を起こす可能性が出てくるのです。
ただ、炉心融解によって溶けた燃料と被覆管が冷却されれば爆発するまでは至らないので、うまく冷やしていけば辺り一帯がフォールアウト状態になることはないでしょう。
とはいえ、冷却水の減少に歯止めがかからず燃料棒がむき出しになってしまった状況が改善されなければ更に燃料が溶け落ちて、原子炉が破損することもあり得るので今後の状況に要注意です。

今すぐに何かが起きる、と言うことは無いので、避難する人はあわてずに準備すればいいと思います。

原発については以上でしょうかね。炉心融解が本当に起きているなら、規模によってはスリーマイル島の事故と同じく歴史に刻まれるでしょう。あっちは燃料棒の半分近くがむき出しになった結果炉心が溶けてしまった事故ですから。


で、千葉県始め関東地方の一部では未だ停電中で東京電力によれば復旧の見込みは立たず、それどころか今後福島原発の運転中止による電力の供給不足に対応するため、計画的に被害を受けていない地域でも電力供給を止める措置を行う可能性もあるとのこと。

以下は17時現在の停電している地区(千葉県)。茨城はほぼ全域、栃木は南部が大規模に停電しています。

旭市
停電軒数:約3900軒
香取市
停電軒数:約2800軒
九十九里町
停電軒数:100軒未満
神崎町
停電軒数:約1400軒
佐倉市
停電軒数:100軒未満
山武市
停電軒数:100軒未満
芝山町
停電軒数:約800軒
匝瑳市
停電軒数:約5000軒
多古町
停電軒数:約1500軒
銚子市
停電軒数:100軒未満
東金市
停電軒数:100軒未満
東庄町
停電軒数:約3400軒
富里市
停電軒数:100軒未満
習志野市
停電軒数:約500軒
成田市
停電軒数:約1500軒
八街市
停電軒数:約3300軒
横芝光町
停電軒数:約1600軒

尚、関東地方は津波警報が注意報に切り替わっているので、これから泳ぐなんて言うアホを除けば沿岸部でも町が沈むような被害はないでしょう。
今回の地震は沿岸地域が軒並み壊滅したため、救助もとても手が足りず、しかも陸からは津波があって近づけないという事で、ヘリコプターを使った救助以外方法がありません。なので、米軍にヘリをジャンジャン回してもらうように要請したらどうでしょうかね?
自衛隊も航空救難団を始め各地の基地から部隊が出動していますが、数が足りないはずなので。

あと今はどーでもいい事ですが、航空自衛隊の松島基地が津波で水没したせいでF-2戦闘機が5機以上パアになったっぽいです。この補充はやってくれるんでしょうかね・・。

----------
ロビさんから情報が欲しいと救難信号を送ってきたので、おそらく関東地方の事が中心になると思いますが、あしからず。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

色々ヤバイ

何かもうヤバイ。何がやばいって全部やべぇ。

宮城県沿岸部が広い範囲でほぼ壊滅、仙台空港は滑走路が津波で水で覆われ、地震そのもので沿岸部以外も大ダメージを受けたようです。

既に自衛隊が出動、各地で救助活動に当たっています。

我が家は無事、家族親戚含め近しい人はとりあえず無事でした。いやー、学校無くてよかった・・何せ歩いて20分で海がありますからね。実は避難勧告が出てるっぽいみたいですが、みんな帰省しています。

そして最大級にヤバイのが福島原発。

今原発が止まっていますが、これは通常の動きで、日本の原発は地震大国特有の安全装置として、一定以上の地震を加速度計や緊急地震速報などで感知すると自動でスクラムを行うようになっています。

スクラムと言うのは、原子炉の出力を調整している「制御棒」と言われる棒を一斉挿入する非常停止措置のことで、コレを行うと原子炉を完全に止める(つまり核反応がなくなる)ことができます。

しかし原子炉は核反応が止まっても燃料棒が高熱を発し続けています。なのでたとえ核反応を止めるスクラムをしても熱を冷まさないと燃料棒や原子炉、その他周辺機器が溶けてしまいます。

これが俗に言うメルトダウンで、炉心、燃料棒、原子炉を納めている圧力容器が溶けて下へ下へとコンクリートや建物の建材を溶かしながら落ちていきます。するとそれが水に触れて水蒸気爆発が起きる恐れが出るのです。

爆発が起きてしまうともう止められず、高レベルの放射線で汚染された放射能物質があたりに撒き散らされて、その先はチェルノブイリの同じ顛末を辿る事になるでしょう。

現段階では何とかバッテリーと電源車による電力供給で冷却されているようなので、しばらくは大きな事故が起きる事はなさそうです。

しかし冷却水の水位が下がってきているとの事で、冷却系のどこかに漏れが起きている可能性があるんじゃないでしょうかね?

燃料棒が露出するほど水位が下がる前に何が何でも水を入れて水位を保つはずなので心配し過ぎなくてもいいと思います。
ただ、冷却が出来なかった時間がわからないので原子炉の受けたダメージが分からず、確認作業が進められていくにつれて事態が悪化する事はあるので避難の準備はしておいた方がいいかと。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

三国無双6

な・・長いw

一つの勢力のシナリオが長い。

これまでのシリーズとは一転、今までは一人一人の武将にシナリオが用意されていましたが、今回は一つの勢力でシナリオが用意され、そのシナリオの中で様々なキャラクターを使うという流れになっています。

武器は2種類持てるので、三国無双5が駄作といわれる所以になったキャラクターの武器の変更も、自分の好みに変えることができます。

で、今は呉を残して他の勢力を進め、晋を進めている最中ですがかなり豪華ですよ。

モブキャラから昇格し、無双シリーズの特徴であるイケメン顔と声優を与えられたキャラクターがたくさん入っています。しかも陣地でもどこでもフルボイス。

武器は勢力が変わっても同じ(武器庫が共通とでも言いますか)で、鍛えた強力な武器が他の勢力で最初から使えるので進めれば進めるほど楽になります。

蜀の陣には最初から最後まで同じ兵士がいて、村を襲われて戦いに→そのまま軍に残り、故郷の好きだった人に手紙で結婚を申し込む→無事結婚して一緒に暮らす→子供誕生→子供が後を次いで軍に・・と言う感じに、昇進して位を上げながら最後まで戦う人がいます。こんな遊び心も今作のおもしろいところでしょう。

戦いのたびに、その戦いにかけた駄洒落を作ってる変人は魏にいます。

他にも色々いるので、探してみるのも面白いですよw

新しい要素が多く入っているので、書ききれない分は省きますが今回は投石器や虎戦車などの兵器を自分で動かす事ができます。

ゲームをやっている人しか分からない事ですが、劉禅が何故かモブから昇格して姿がかなり変わってしまい、ウザイ人に変身しました。
が、それだけじゃなくちょっとオネエが入っているような・・・

--------------
すいません、今ブログかいてる瞬間に地震が起きました。

愛知県は震度3、自宅がゆっさゆっさと長い周期で揺さぶられました。

岩手県、宮城沿岸を中心に大津波警報が発令、千葉県の外房、伊豆諸島九十九里に津波警報、その他太平洋沿岸に津波注意報が発令されています。

東京で6弱、震源に近い宮城県では震度7を観測したそうです。

大津波警報は最高で3mの津波が予想されるので、早急に指定の避難所へ避難するか川から離れた山の上まで避難しましょう。

東海道新幹線全線見合わせ、その他在来線も運転見合わせがあるみたいです。

千葉県は6弱とのことでこの分だと、ろびさんがエロ本に埋もれているかもしれません。フレンドで東北地方に住んでいる人が誰なのかわかりませんが、無事を祈ります。

で、午後3時15分現在宮城県に10m以上の津波、愛知県外海50cmの津波が観測されています。

震度7を観測した宮城県の現状は全く不明で、被害状況などは分かりませんが恐らく沿岸地域は津波、他の地域は壊滅している恐れがあります。

既に宮城県は日本政府に対して災害派遣要請が県知事の名前で出され、自衛隊が出動準備に入っています



中継を見る限り、気仙沼港はフェリーなどの大型船が流されて岸壁部分は壊滅、小名浜も住宅まで津波が到達しています。また何かあれば書きます。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

アンデッドナイトメアダウンロード版

全く情報が無いまま1ヶ月が過ぎようとしていますが、ここにきて新しい動きがありました。

RDRでアップデートが配信され、そのアップデートによってタイトル画面のシングルプレイからRDRかアンデッドかを選ぶ選択肢が表示されるようになっています。

1ヶ月も発売を延期したのはRDRのプログラムとかみ合わせるためのパッチ製作が原因だったんでしょうかね?

どちらにせよ、近い内に再度発売もあるかもしれません。

・・多分無双6の方が早いけどw

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

RDR

達成率100パーセントでやることがなくなったので、チートで遊んでいます。

ライズアップのチートは一般市民が武装し、こちらを見つけ次第とにかく撃ちまくってくる世紀末を作り出すので警察を含めた町全体と戦争したい時はお勧めです。もちろん無敵チート必須ですが・・。

で、遊んでいるうちにいくつか新発見があったので報告。

・店主の耐久力はゾンビ並み

実はライズアップを使う時、保安官の制服になっていると一般市民に撃たれた時仲間が撃たれたと勘違いした警察が、その市民を撃っちゃうんです。なので街を歩き回ると警察と市民との間で銃撃戦になるわけですが、コレを利用して店の店主の目の前だけでチートを使って攻撃を仕向けます。
すると、店主は当然撃って来るのであっという間に警察がワサワサと集まってきて店主を攻撃します。

しかし、この店主かなりしぶとく、警官と撃ち合いが始まってからチートを解除して店主と警官だけで銃撃戦をさせる(ライズアップのチートがあるとマーストンばかり狙ってくる)と、あろうことか警察相手にランボープレイを始めて返り討ちにし始めるではないかw

ショットガンで10発以上、オートマチックで30発以上撃たれてもなんのその、警官に対して撃ちまくって押し寄せる警官数人を射殺、血だらけになりながらもまだ戦い続けます。

結局5分ほど戦ってついに店主は膝をつき、這い蹲り状態になると息絶えました。

NPCが自分に攻撃してきた相手を攻撃するように思考することを利用したものですが、ここまで店主が粘るとは思いませんでした・・。

店は医者以外ならどこでも同じ事が出来るので、ブラックウォーターのようにたくさんの警官がいる町でやってみてください。

・膝つき姿勢での特別モーションがある

特別モーションは攻撃の時、特に接近した時に発動するEX攻撃です。
拳銃なら胴体に銃口を当てて撃ち、長モノは顎や頭に下から押し付けて脳を吹っ飛ばす、投げナイフなら突き刺し、普通のナイフなら背後からの場合のみ首狩りなどなど・・。
で、これを膝をついた敵にやるとどうなるか?

拳銃の場合は頭に突きつけてズドン、長モノは同じく頭に突きつけてズドン、投げナイフは左手で頭を抑え、右手で思い切り側頭部にドスッという、なかなかに恐ろしい内容でした。

RDRでは、ロープで縛った敵の近くでしゃがみ、ナイフを使うと発動する首斬りが処刑とされていますが、こちらの方が処刑っぽい感じですね。
膝をつかせるには、リボルバーで足を片方ずつ撃てばOKです。たまにそのまま死んじゃうNPCもいますけど・・。

・焚き火は引火する

マンザニータにあるフィンガーフィレットの隣に、テントと焚き火があります。その焚き火上に乗ると服に火が燃え移り、マーストンが大慌てで地面に転がりだします。

では他人を乗せてみようということでw

縛ると捜査官の制服を着ていない限り通報されるので、歩きながらグイグイ押してみましょう。
そして焚き火の上に足が乗る様にうまく押してやると・・・

火が引火し、火達磨になりながらゴロゴロと転がり始めます。

罪には問われないので、警察に追われることもありません。人によっては鎮火した後、真っ黒になりながらまた起き上がって歩き始めることもw

賞金首を処刑したい時、腹の立つキャラクターがいた時はロープで縛って焚き火の上に置き、直火焼きもいいでしょう。

多分焚き火ならどこでも出来ると思いますが、暖炉やなべがある場所は火に届かないので出来ません。

それと、チートコードは入力するだけならOKですが、オンにするとそのデータでは実績やトロフィーの解除が出来なくなるのでセーブデータをもう一つ作って、実績解除用とチートを使ったお遊び用の2つに分けておきましょう。チートを使ったセーブデータは左に米印が付きます。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ガチッガチッに決めるぜ!

本気戦隊ガチレンジャーのOPのフレーズです。みつどもえの中で出てくるヒーロー物なんですが、アニメ化に際してスタッフが本気を出し、ガチレンジャーだけで1シーズンアニメが作れるくらいのクオリティに仕上げてみつどもえ増量中の第1話にしてしまったアレですw

その名の通り怪人を倒す時はガチで(本気で)戦う事がモットーで、リーダーであるガチレッドの武器は「ガチナックゥ」と言う名の「ただのメリケンサック」、しかも5cmはあろうかという長い爪が付いた凶器そのもの。

全員でそのガチナックゥを装備し、怪人を囲んでひたすら殴る蹴るの暴行を働き、数分に渡ってイエロー、レッド、ブラック、ピンクでたこ殴りにした後、都合よく現れた焼却炉に押し込み、虫眼鏡で太陽光を集めて怪人を焼却処分するという凶悪極まりない残虐ファイトが見所です。

ご都合主義や爆発などが妙にリアルでしたw

爆発が多発する時は採石場で戦うとか巨大化するとか・・。

ただ、内容が明らかに子供向けじゃないので戦隊モノのシリーズには入れなさそうです・・敵を倒す時に「死ねぇ、イヌラゴン!」なんて叫んでメリケンで眉間を殴りつけるとか、ドジばかりのガチレンジャーに不満を募らせ、基地に押し寄せた民間人を殴って撃退しようとする長官、それに対抗して基地(の隠れ蓑と言う設定の喫茶店)に火炎瓶を放り投げて放火する民衆。どれも強烈過ぎw


んでkillzone。

パッチの出来次第で運命が決まる・・

オンライン対戦を念頭に置いたゲームなのかと思えてくるチーム関係の初期不良や諸所のバグ、バランス調整の結果で一気に人がいなくなるか、それともやり続ける人が増えるのかが分かれますね。

特に三国無双や龍が如くなど、人気ゲームラッシュが続くので重要です。あと、何も無いところで弾がはじかれて当たらないのはどうにかしてくれるんですかね?スナには致命的ッす。
タービンとかごちゃごちゃしているステージではホント頭が痛い問題ですよ・・。

あとスナイパー限定の仕様ですが、遠距離で狙撃する時によく照準の中心がマズルフラッシュで真っ白になってしまって何も見えなくなるようで、これも加減を調整して欲しいですね。

・・で、この衛生兵の空気っプリの改善も・・w

次は龍が如く。

体験版配信と言う事で、早速プレイしてみました。

操作が難しいw

シューティングと言う事で、cod4から培ったFPSの操作方法が不意に出てしまってリロードが出来なかったりとか・・。一番多かったのは、狙いを定めている時の照準を右スティックで動かしてしまう事でしたね。

わりと左スティックが照準のゲームばかりやってきたのでその後遺症です。

で、びっくりしたのがヘッドショット。

バンッ  グチャッ!! 

・・・え?

なんと頭が破裂して粉みじん。グチャッと弾け飛びました。

そしてばたりと倒れる首無しの死体・・。

まさかRDRでも見られなかった頭ぶっ飛ばしがあるとは思っても見ませんでしたよ。

何せ人体欠損は自主規制とレーディングのせいで日本ではあまり見られないモノですからね。それを龍が如くで出しちゃうとは・・。しかもZ規制ではないとw

ゾンビは変異した連中が気持ち悪かったです。バイオで言うリッカーみたいな存在ですが、名前が「メタボ」という腹を撃つとガスを撒き散らすデブゾンビ、何か忘れちゃったけどガンサバイバーに出てきた脳がぶら下がる姿が印象的なあのビッグデブ・モンスター、叫ぶと永遠に仲間が召還される女ゾンビなどなど・・これは本編が楽しみですな。

武器はグレネード(見た目はスモークグレネード)、ショットガン、拳銃とバリエーション豊富です。ただグレネードランチャーは周りの敵を巻き込むのが難しいので直撃させて必殺技に使うのがいいかと。
照準のクセさえつかめればヘッドショットでゾンビの大群も拳銃だけで退けられます。というか、殆ど拳銃で事足りる・・。

さて、色々書きまくりましたね。自分でも何言ってるかさっぱりですw





theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

killzone

1日でストーリー終わらせてオンライン三昧です。もちろんスナイパーですよ。

このゲームはかなり癖が強いので、一撃必殺にロマンを求める人で無い限りSRを使う人なんていないんじゃないでしょうかね?当たり判定も微妙なので。

隙間から狙う、モノの上から顔を出す、こんな風にギリギリを狙うとよくオブジェクトに阻まれて当たらなかったり、ジェットパックの背中に当たって死ななかったり・・w

隙間があるから弾が通るとは限らないのが結構うっとうしいです。

そしてあまりに正確に飛ぶ弾道は敵の股を潜り抜ける曲芸によって当たりませんw

照準がふらふらと安定しないので、ここぞと言う時に撃たないと結構外しますね。敵が不規則な動きをするので普通に撃っても当たらないんですけども。

ただ、撃ってから着弾まで殆どタイムラグが無いので外したかな?と思うような時でも当たったりw

偵察兵はSRをアンロックして初めて生きてくる事もあって、消費するポイントを考えると使いにくい兵種ではあります。

初期状態では近距離で火力負けするくせにスコープがいい加減なつくりのライフルしか使えないので、遠距離の狙撃も難しい、近距離の撃ち合いも難しいといいところなし。
ステルス迷彩(クローク)も透明になっていられる時間が限られていて、待ち伏せもちょっと大変・・。

他の兵種に比べてアンロックして伸ばしてもスコアに反映されづらいものばかりですが、待ち伏せしてチクチク攻撃して引っ掻き回す事ができるので、忍者みたいな気分が味わえます。

それから、射程距離が長いので砦としても活躍出来ますね。爆弾を解除しているor設置している敵を遠距離から処理、砲台からミサイルを撃ちまくる敵を見えない場所からドカン。

うまくすれば背後から気付かれず撃ち放題なのが偵察兵のいいところなので、最後の頼みの綱として目標地点を守り続ければスコアも上がっていくはずです。

で、戦力の不均衡、過疎化したラウンド、チームの入れ替え無しの修正はパッチが出るそうですが、いつなんでしょうね?

個人的には瓦礫に隠れて狙撃している時に起きるはみ出た当たり判定を修正して欲しいですねw
瓦礫の当たり判定が空中に伸びているおかげで、何も無いところで弾がはじかれてしまいますから・・。





theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック