mw2

暇なのと小説用のネタ熟成のために最近になってまたCODシリーズをやり始めたのですが、さらりとぶっ飛んだストリーを織り交ぜる開発チームはさすがというか・・・w

cod4は現実的で、近い将来本当にそうなっていてもおかしくないリアルなストーリーだと評価されています。シナリオに無理が無く、きちんと〆まで持っていっています。

一方続編のmw2は唐突にロシア軍がアメリカ本土に侵攻してたりとハリウッド映画的なド派手さを前面に押し出した格好です。コレを小説の中で書くのはそうとう大変ですわw
ロシア軍は空挺降下と航空戦力でアメリカの東西海岸、それとアラスカに乗り込みますがコレができたのは敵味方識別装置の一種のような、ACSモジュールなるものを落っこちたアメリカの軍事衛星から拾ってきてコピーしたからだそうです。

ゲーム中では一応ごまかしたのか直前までNORAD(アメリカとカナダ合同で保有する、地球規模で宇宙ゴミや核ミサイルの発射を監視する防空司令部)には勘付かれず、上陸する時になって未確認機としてロシア軍を捉えていました。

普通未確認機と識別されると言う事は、それはアメリカからみて友軍ではないということになって、そんなものが大量に飛んできたら探知した時点でスクランブルが掛かって交戦状態です。未確認機が領空に侵入する事自体、あってはならないのでやり過ごす事は無いですね。
それにレーダーに映らないわけじゃないので、AWACSが飛び立てばあっという間に正体がバレて迎撃されてしまいます。

まあ結論から言って、アメリカが接近する未確認機を探知してのんびり構えているはずが無いと。

東海岸を戦闘機で攻撃するにはハワイ諸島を通過する必要があるので、たとえ衛星で探知されなくともレーダーに映ってしまって通報が行き、偵察機が飛んで誤報かどうかを調べられたら見つかります。今のところ、レーダーをごまかせる技術はステルス技術しかないです。
現実の敵味方識別装置はレーダー上に友軍である事を映すことで見分ける仕組みなので、味方だから映らない、と言うわけではないですから(そんな事すれば衝突事故起こします。ステルス機も任務以外で飛ぶ時は安全のため反射板つけますし)、たとえ友軍と表示するように騙せたとしても大量に表示されてしまえば不審に思われて気付かれ、そのまま撃たれて海へダイブ・・が関の山でしょうな。

そもそも戦場で満足に戦える状態の戦闘機を、航空優勢が確保できる程ロシアからアメリカ本土まで飛ばすのにどれだけの空中給油機が必要なのか検討も付きません・・。

何とかレーダー網をごまかして乗り込めたとして、最初は空挺降下で大量の戦力を投入する事で優勢になってもその後が続くかどうかが疑問です。戦うには補給が欠かせませんが、空挺降下でばら撒いた兵士を満足に戦わせる事ができるだけの物資を投下できる輸送機が確保できるかは微妙と言ったところ。いくら300機以上持っていると言っても、空挺降下する兵士+地上で使うAPCや車両+物資を運ぶには相当数の輸送機が必要で、全機投入したところで物資までは手が回らないかもしれません。
それに戦い続けるためには一度投下したらロシア本国へ戻って、また物資を投下するためにアメリカまで戻らなければならないのでそうなるといくら奇襲に成功したとしても、ハワイや国外の米軍基地から離陸した航空部隊にハエたたき式に落とされて補給断絶ということに。

それだけの輸送機を動かす燃料だけでロシア中の航空燃料が使い果たされそうですね・・^^;
正直予算が無いので厳しいw

ちなみに空挺降下する兵力は多く見積もっても4万人(全部つぎ込んで)なので、それだけの人数を動かせるだけの物資は3日戦うだけで数千トンを越えます。

で、さあいざ乗り込んでみたぞとなりますが・・・

戦闘機は恐らく2時間も戦ったら燃料不足で墜落です。

アメリカ軍は地元なのでいくらでも基地から補給が受けられますが、ロシア軍は完全アウェイなので空中給油機で続々と上がってくるアメリカ空軍と戦わなきゃならないわけですが、20機ある空中給油機では到底アメリカと戦えるだけの戦闘機を動かし続ける事は不可能です。しかもアラスカ、東海岸、西海岸の3方向へ攻撃を同時に仕掛けている以上一つの戦場で使えるのは僅か3機程度。これでは数時間持つかどうか・・補給は燃料だけなので、激しい戦いになればミサイルや機銃の弾薬が切れてアウト。

アメリカも空軍基地を奪取されれば物資を持っていかれるのは分かりきっているので、阻止できないとなれば燃料は全て後方へ輸送するか、それができなければその場で焼き払ってしまうはずです。なので基地を奪っても満足に物資が得られるかは運次第。

ネタバレになりますが、ロシアは最終的にワシントンを陥落させます。

物資の運搬、戦力の補充、国外の米軍基地からの攻撃、海軍の空母、これらすべての問題を解決できたとすれば、探知しづらいことと衛星探査が出来ない事、ペンタゴン、CIA本部、大統領の避難場所になる別荘が破壊された事を考えればありうるかもです。

また問題があるんですけどねw

ロシアはテロの報復として攻撃を仕掛けたので、民間人の犠牲お構い無しにワシントンに攻め込んで、アメリカの象徴を制圧することを目指しても不思議じゃないですが、そんなことしてアメリカも黙っているわけが無く、現にホワイトハウスが占領された時は核攻撃で街ごと吹き飛ばす事を考えていました。

色々な核軍縮条約が結ばれたとは言っても、今でもアメリカはロシアを核攻撃できるだけの弾道ミサイルを持っていて、しかも潜水艦から発射する極めて隠密性の高いタイプがぴんぴんしていますから、首都が押さえられた事態になればこれまでの民間人の被害を考えても核攻撃でモスクワを消滅させて申し訳が立つと判断して破壊してもおかしくはありません。
核戦争の危機が迫っても、冷戦時代感情的になって核兵器を増やしまくってた経緯を見るとお構い無しかもw


ゲームはゲーム・・と言ったらそれっきりですが、前作の洗練されたシナリオを考えるとちょっとん?って感じますね^^;
------------
それはそうと、絶体絶命都市4やエースコンバットの新作が続々とムービーを出してきています。
エースコンバットはps3版も出ると言われながら結局6が箱で出たと言う歴史がある以上、初のPS3版となります。正直、アイマスとのコラボをまたやって欲しいw
あれだけDCLとしてヒットすれば、また出さない可能性はゼロじゃないのでちょっと期待。

んで、絶体絶命都市4はPS3の性能を存分に生かしたグラフィックで主人公のカスタマイズ機能や、新しい指標の導入でよりリアルに、より奥深くなっています。まだ舞台がどこなのか、主人公や登場人物が誰なのかは分かっていませんが、シリーズ皆勤賞のあの人は今回も足を挟まれて登場するとして、前作や前々作でヒロインだった登場人物、主人公だった人物にはまた登場してもらいたいですね。

ドS西崎さんとかw (詳しくはニコニコで絶体絶命都市2 西崎で検索)

冷酷に突き放す罵りをしまくった挙句、見捨てて屋上のヘリに乗り、先生のあの人はどうしたの?という問いに何事も無かったように「それらしい人はいませんでした♪」と言って抹殺・・。

女は恐ろしい・・w

しかし気になるのは絶体絶命都市がMOVE対応になっていたこと・・一体どうやって棒を振り回すんでしょうかね・・崩れるビルから逃げるのに。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

進行の度合い

テスト勉強やりながらちょっとずつ昔の遺産を掘り起こしていたのですが、小説の進み具合がなかなかにひどいw

まとめますと、

メインストーリー・・次回作白紙状態。登場人物未定。ひょっとしたらSGJかも。

その他・・つばき関連の作品だけ現在製作中。過去の補完、フレンドのエピソード等などはまだ未定。

レールガン熱が上がってきたのでまた御坂や黒子が出る可能性は高いです。オリジナルエピソードに無理やり食い込んだ形で何かを書く可能性あり。

とりあえず、小説の中でスミレにはまたピンチになってもらう予定ですw そうしないとガンシップや他の兵器の登場しがいがないので・・。多分、その話の中でストーリーが進んでスネークも出てくると思います。ついでに対極の存在として反戦を訴える人でも出てきてもらいましょうか。

一応、現実感のあるストーリーにするためにCOD4とCODmw2をベースにして歴史が動いていくので、そこに如何にしてMAGを混ぜ込むかが今後の課題です。

・・というか、早いところ今書いてるものを書き上げないと先に進まないw

あ、百合注意の注意書き忘れた・・・

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

そらのおとしもの

ついにカオスの登場ですね~。イカロスが感情をあらわにするシーンがこの先にあるので、そこが待ち遠しいです。

しかし・・会長さんの出番のために絡みが増えてたのはびっくりw

原作で4ヶ月間出番が無かった事でトモキに復讐してたからなのか・・・。

フランス料理店で「おフランス流、米一俵」なんて物を出す位だから、無茶したんでしょうね^^;

あ、それとカオスの中の人でとんでもない事が発覚しました。カオスは基本的にドがつくSでヤンデレの気が強い、というか病んでるだけのキャラなんですが、その中身が・・・・

初春飾莉  平沢唯

と同じ人です。 というか、まんま初春でした。

いや、そんな事判別できる私がダメ人間だとかそういうことはこの際置いといて・・

そのまんまっていうのはちょっと・・初春が重なってきて怖い^^;

頭に花を飾りつけながら「愛ってなぁ~に?」と顔だけ笑って目が笑っていない何とも不気味な初春。一体何があったらそうなるw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

MAG、復活

買ってきました。amazonで2600円台で売っていたのが地元では2980円・・何か腑に落ちませんが、3000超えてないという事で購入。

まあ、最悪説明書なし、ケースなしのディスクオンリーの極悪品でも、記録面に傷が無くてコピー品でない合法もの(そもそもコピーができるかは分からないけど)、それでちゃんとプレイできれば買いましたけど (。・x・)ゝ

むしろそれで売ってほしかった・・w

それなら500円くらいで済みそうですし。

大学の入試の関係で休みが重なる日が出てくるので、その日には出没する予定です。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ぬお!!

えー、訃報です。

MAGのディスクが遂にお亡くなりになりました(´;ω;`)

棚から落ちた本(医学大辞典。重さ1kgオーバー)が直撃、そのまま・・・




パキッ


ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

3分の一、ディスクが欠けました。ハイw

あれでしょうか、テスト近いから勉強しろと言う見えない力が働いたんでしょうかね・・・

とりあえず、週末に近所のコムロードやその他中古ショップを見て買ってきますので、それまでMAGでは会えません。来週が中間テストweekなので、どの道しばらくゲームはできないんですけども(・ε・;)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ひと段落

えー、物凄い久しぶりにこんばんわ。スミレです。

金曜日から月曜まで学祭の準備と仕事、後片付けで家に帰る暇すらない状態でしたw

まとめますと、

・総時間 96時間

・稼働時間 85時間

・睡眠時間 計8時間

・最大連続労働時間 16時間

1日目はポップコーン以外何も食べず、飲み物だけで終了。2日目は朝にホットドッグひとつ食べたっきり何もなし。土曜の夜は1時半まで仕事の後友達の家に泊まりこむという状態で、ブラック企業顔負けの働きづめ・・。

某アイドルグループを呼んだおかげでプロ並みの警備を要求された事も一因ですが・・それ以上に上がアホだった事が響きましたねw

もう来年はやらない・・・。

まあこの話はまた詳しくするとして、とりあえず今の状況を書いておきます。

金曜日にウォレットを買って、日曜日の夜にチャージとインストールをしました。で、ついでなので兵装をいじって出撃すればOKに持っていったまま(一瞬ログインしてMAGが起動してたのはコレ)ベッドで夢にダイブ。

んで、今ブログを書きながらRDRをやっていると、こういう感じです。RDRは達成率100%が達成できたので、捜査官の制服を着て何をしてもお咎めなしのまま警官と殴り合いをしたり、堂々と銀行の金庫を破ったり、いきなり通行人を背後から襲ってみたり、縄で縛って列車に轢かせてトロフィーゲット、駅馬車を強奪して街中を爆走して人を轢殺してみたりと自由に遊んでいます。
いきなり顎にショットガン突きつけてぶっ放すプレイにちょっとハマってきましたw

では、今日のMAGで会いましょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

雷だ~

え~・・愛知県は雷雲がパワフルに活動中です。やっぱりちょっと苦手・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

台風が直撃しなくても天気は最悪ってどんな仕打ちですか。

しかも自宅と大学付近に雨雲と落雷のマーカーがびっしり・・明日の体育はなくなったな!

・・最後のテニスなのに つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

まあ川が氾濫しなければいっか・・というプラス思考でいきます。

雷は昔から苦手で、小学生くらいまでは雷が鳴っている夜は収まるまで布団を頭からかぶっていました。もう苦しいのなんのってw

この雷嫌いを決定づけたのは、保育園のある事件。

その日も雷で、停電が殆ど起きたことのない私の自宅周辺も珍しく停電。

仕方ないので懐中電灯を手に回復を待つことになったのですが、ソファに座ったその時ピカッっと一撃!

バーンという爆発音とカメラのフラッシュを目の前で焚いたような強烈な光で眼がくらんだかと思うと、目に入ったのは何と青白く発光する電話!
どうやら家の前の電柱に落ちた雷が電話線を伝い、我が家の電話を直撃したようでした。

停電が治って見てみると、アニメのごとくプスプスと焼けた電話機・・・完全に黒焦げでおしゃかに(;・∀・)
一歩間違えれば電話機からの側撃で死にかけていたかもしれませんが、今考えると中々貴重な体験です。

で、当然保育園に通う子供がそれを見れば強烈に印象に残る訳で・・・。

今も心臓を揺るがすような雷は嫌いです。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック