おくやみを

アンダーソン殿のPS3が吹っ飛んだそうなので、今一度初期型PS3の不具合について。


初期型のPS3はハンダ付けの甘さか何か、ともかく故障しやすい状態にあるらしくイエローランプの被害が続出しています。

症状は

電源を入れる→ピピピと音が鳴って電源ランプが黄色に光る→起動せず

というものです。こうなると16800円の基盤交換修理に出す他、救出するすべはありません。しかも中にソフトが入ったままの場合閉じ込められたまま修理工場行きです。修理後は基盤の交換の影響でHDDのリカバリ、つまり全データの消去が必須となるのでバックアップを取りましょう。

何もHDD丸ごとバックアップは必要なく(それをやると市販の外付けHDD1つが必要。しかも記録形式の問題でパソコン用のNTFSフォーマットではなくFAT形式でHDDを使うことになるのでパソコンでそのHDDを使うにはちょっと不便)、セーブデータのバックアップだけでも十分です。DLCは記録が残りますから復活できます。

セーブデータは市販のSDカードの最低でも2G以上の容量があれば簡単です。

スロットに差し込んでXMBのゲームからセーブデータ管理を選んでPS3と初期モデルの人はPS、PS2の仮想メモリーカードを選択してデータを直接SDカードにバックアップすればセーブデータのバックアップが完了します。

PS3のソフトしか遊ばない人はさっさと買い換えてしまってもいいですが、私のようにPS2からPS3に移籍した人もいます。その人は今販売されている現行モデルの全ての機種でPS、PS2ソフトがプレイできない事を考えれば初期型を使い続ける意義が16800円の元を取って有り余るほどあるので修理しましょう。

今から初期型モデルを手に入れるには価格.COMで10万円近いお金が、ブックオフでも軽く3万円はかかることを考えればまだマシと言えます。

すべての元凶は新型を発売して久しいSONYが、未だPS2、PSソフトとの互換性を持たせたPS3を発売したり、その他対策を採らないことにあるんですけどね。

例えば今持っているPS2ソフトをSONYに送り、そのソフトをデータとしてPS3に入れてくれるサービスみたいな事をやって欲しいものです。今ストアでPSソフトがデータとして販売されていますから、技術的には可能でしょう。送ったソフトはそのまま向こうで売却するなりしてもらえばいいですし。

そうでなければいつまで経っても初期型を使い続けることになり、新しくPS3を買おうと言う人もPS2ソフトとの互換性の無さから買わなくなります。

ちなみに、互換性が無いから手を出さないと言うのはニュースサイトのアンケートで非常に多かった意見だそうで、もっと販売したいのなら互換性を持たせるか、PS3で今持っているPS2やPSソフトが遊べる別な手段を考えて欲しいところ。

え?どうしても今もってる初期型以外のPS3でPS2ソフトを遊びたいって?

そんなワガママ、実は通ります。ただしPS3を廃棄処分にする覚悟があれば、ですが。
一応PS2の読み込み基盤をPS3に移植する事で初期型以外のモデルでもPS2ソフトが遊べるそうです。つまり不正改造なので、改造後の不具合は一切面倒見てくれません。改造後何年かして、改造した部分とは関係ないところで故障が起きても修理してくれないので丸ごと買い替えになりますw

今のところ互換性を持たせたタイプは予定を聞かないので、初期型を使い続ける以外方法はなさそうです。

このイエローランプ対策としては、ハンダ付けの甘さからハンダの「玉」がとれて基盤に接触し、ショートを起こして故障するという説があるらしいので一度置いたらその場から動かさない事ですね。振動を与えると半田が取れることになるので。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ありがたや

MAGのクランの方からちょくちょくコメントが来ております。いやはや、ありがたい。

白騎士物語の続編、購入が確定しております。どなたか買う予定の方がいたらPS3までメールをちょこっと送ってください。なんと、データ引継ぎは前作のゲームのアイテム、ランク、武器装備、ジオラマ課金アイテムもろもろをほぼ全て引き継ぎできるという、従来の続編が出て引継ぎが存在するゲームの常識を超えた引越しができるそうです。

これは買い。うん、ホントw

詳細は以下の通りです。

■『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』への引継ぎデータ

アバターの外見:名前、性別、体系、共にそのまま引き継ぐことができます。
レベル:アバターに限らず、一律Lv35からのスタートとなります。
スキル:スキルの追加&削除があるため、全てリセットされます。
ジオラマ情報一式:ジオラマレベル、ジオラマパーツ、スカウトした人、課金アイテムなどもそのまま使用することができます。
ギルドランク(ランクのみ):ギルドポイントは0となります。
『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』ではギルドポイントの蓄積方法が変更されます。
従来の累計式ではなく、ランクごとのリセット式となります。
例)GR1からGR3に必要なポイントが30Pだった場合、
  従来は、GR1→GR2=10P、GR2→GR3=30P でしたが、
  続編は、GR1→GR2=10P、GR2→GR3=20P という表記に変更されます。
※続編のGRポイント条件が20、30ではありません。また、下位ランクのポイントを溜めなおす必要はありません。
合成ランク(ランクのみ):従来のアイテムも合成レシピが変更されているため、レシピの生産履歴はリセットされます。
※合成したアイテムはなくなりません。
ギルダ全額:上限はありません。
装備品(能力補正あり):EX Editionに同梱されているプロダクトコードにて取得できる装備なども含め、全て引き継ぎます。
ただし、それぞれの能力は補正されます。また、強化仕様も変更されるため、強化は全てリセットされます。
アイテム、素材など(一部能力補正あり):すべてそのまま引き継ぐことができますが、一部のアイテムの能力は補正されます。
ただし、引き継いだ段階で一旦全て倉庫に入りますので、個数上限オーバーしたアイテムに関しては破棄されます。
日誌・ビグロ通信:全て引き継ぐことができます。
システムデータ関連:全てを引き継ぐことができません。各種設定、お気に入りなどは引き継ぐことができませんのでご注意ください。
■引継ぎ特典

GR15に到達しているアバターには「達人の証」が、GR12~14のアバターには「熟練の証」がプレゼントされます。
アバターがプラチナトロフィー相当の条件を満たしている場合、「プラチナクラウン」「プラチナティアラ」という頭装備がプレゼントされます。どちらも引継ぎでしか取得できないアクセサリとなります。
アイテム取得総数:600以上
装備取得総数:500以上
アバターのスキルマスター数:4以上
敵の討伐数:10,000以上
クエストのSランククリア数:50以上
合成種類数:450以上
ギルドランク:12以上

注)プラチナトロフィーを取得している方も、複数のアバターで取得した場合は対象外となりますのでご注意ください。

さあ、遊ぶぞー!

初回特典もバッチリ貰います。ゆるゆり3巻購入のエネルギーが溢れてしょうがないのでちょっと小説にもんもんとしたエネルギーを発散してきます。


そろそろ別のブログで18歳になった記念の18禁小説でも書こうかな・・。もちろん百合で。ちなみにこのブログは全年齢向けでカテゴリ付けしたのでここでは書けません。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

何じゃこりゃ

ちょっと昔の友達と話してて思い出したことを。

私の中学校では職場体験と言って、色々な会社や工場なんかに一日アルバイトみたいな感じで(無論報酬はなし)お世話になる制度がありました。

で、それで最初の職場体験の時に消防署に行ったことがありまして・・^^;

くじ運が悪かった私が引き当てたわけですが( ゚Д゚)

消防署といっても出動するわけにはいかないので色々な訓練に参加します。その訓練がまあ辛かった・・
普通のランニングもありますが消防隊員のランニングは一味違います。

その名も「面体装備RUN」あ、命名は私です。

面体というのは消防士が火災現場で有毒ガスや煙、熱から顔と呼吸器官を守るためのマスクで、顔全体を覆う耐熱プラスチックとゴムで作られています。そこに背中に背負ったボンベから圧縮空気を送り込んで呼吸をするというわけです。58.jpg
これが面体をつけたマネキン人形。こんな感じで顔にぴったりフィットします。

この面体、空気は自分が吸った時だけ出てきます。だけど普段の呼吸と違って空気を引っ張り出さなきゃならないので余計な力を込めないと思った量の空気が吸えませんw
このマスクだけで結構辛いのにそこに3kgの防火服と諸々の設備を合わせた15kgのボンベを背負っていざ、疾走!!

・・20m足らずの往復で汗が(((;-д- )=3ハァハァ

あとは15mのやぐらからロープ降下。やり方はラペリングと同じく側面の板に足をつけて降りていきます。ロープのしばり方によって摩擦を調節できるらしく、素人の私たちは摩擦多めのゆっくり降下モード。で、一歩ずつ板の上を歩きながら(といっても板は垂直)降りました。

コツは体を起こして上半身を板と平行に、つまり地面に対して垂直に立てること。そうすると安定して体もしっかりロープで支えることができます。

私?うまいって褒められたさっ!

その次にやったのは放水。

が、プロ仕様のホースの重さと水圧は家の園芸用ホースとは格が違う!!

まず伸ばすのはおなじみの放り投げてくるくる~と。あれは慣れないとすぐ倒れてうまいこと広がりません。
広げたらポンプ車につないで、放水口を炎(今回は水圧で倒れる訓練用看板)に向けて待機。ただし送水圧は一人では支えられるものじゃないので3人と消防士1人の4人でしっかり持ちます。

そして・・「圧2kg、放水よし」

ウオッ!吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!!

蛇みたく太くなったホースは重たい。しかも圧力でホースが飛んでいきそうw

かなり一杯一杯でしたが、実際は3kg以上の圧で水を送るそうな・・。

年に一度、消防祭り?が開かれていろいろ触ったりすることができますが、さすがにここまでやった人はいないと思います。何せ、レスキューのオレンジ服にヘルメット、ブーツ装備でのこの体験でしたし。
本当は最後にはしご車に乗るはずだったんですがここでまさかの本物の火災通報が・・ま、仕方ない。

その時知ったんですが、消防署には火災現場を見ることのできる望遠カメラが高いところに設置してあって、そのカメラで指令室から火災の起きている現場を見ることができるらしいです。
お天気カメラみたいですが、何に使うんでしょう・・?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

MAG

この前のVCでの出撃ですが、結果だけ書いておきます。


「VCをつければ700強しかリーダーシップポイントが無くてもだいたい7割以上の確率で選ばれる」

こんな感じです。小隊長になれないときは既に出撃しているゲームに途中参加したとき位で、余程リーダーシップポイントがゴリマッチョな人か、同じくVCを使っている人と同席でない限り選ばれます。

何かセコイ気もしますが、小隊長になってみたい人はやってみては?

ただ小隊長のイロハも分からないままこのシステムを使って立候補する事はやらないように。対空砲が生きているときに空爆を要請するようなら立候補から手を引かないと迷惑になります。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ウホッ

7月から色々新しいアニメが始まりますが、最近は春に始まったアニメの終わりが連続しててちょっと寂しいです。

で、けいおん!!は・・・お、今週はあずにゃんのターン!

てか、おばあちゃんにもあずにゃんで紹介しちゃうんだ^^;

私の地元では市のお祭りが毎年秋にあって、そこで地元の中学校の吹奏楽部と私の通っていた中学校のバンド部がイベントに参加するのが毎年の慣例だったので何か縁深い感じでしたね。

・・あと、共感できる人はいないでしょうけど、「あずゆい」「ゆいむぎ」「りつみお」と聞いてピーンときてます。センサーが。分からない人はわからないままにすることをお勧めしますが、新しい世界の扉を開いてみたい人はそれぞれの人の名前の間に「×」を入れてみましょう(あず×ゆい、みたいに)。そしてそのまま検索!

どうなっても責任は負いませんが、興味のある人はやってみましょう。

たぶん大丈夫です。ハイ

私個人としてはやっぱりムギが入ったほうが盛り上がりそうなのでムギを組み合わせに・・・が、りっちゃんも捨てがたい。

こっちの世界に入りたい人(そんな人いるのか・・?)がいましたら、お勧めの本がありますのでご一報ください。
ギャグ漫画として楽しみつつその手の表現を学べると思いますw

重ねて言いますが、特殊なジャンルなのでご注意を・・・いやホント。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

はやぶさ、帰還

日本時間午後23時55分、ライブ中継の画面上ですがはやぶさの最後を見ることができました。

そして、はやぶさの魂の輝きがコチラ。

無題

(`・ω・')ゞ

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

自動車学校で修了検定を受けて、合格しました。
これで後は筆記に受かれば仮免許→教習第2段階と進んでいけます。

・・ここまで来るのに色々あって3ヶ月かかったんですけどねw


今、ある実験をしていまして、その実験は昨日書いた記事にある「隊長職の選定基準」をどうするかというもの。

具体的には私の持つ壊れて声を拾わないけど、認識はされるポンコツVCを接続して擬似的なVC環境を作って出撃すると言うもの。

クランでも野良でも、VCがあっても無くても関係ないのがこのゲーム(意思疎通は分隊長の命令かテキチャで十分)と私は思っているので、何かセコイ気もしますがVC使えないけどVC繋がってる状態でどれくらい選ばれやすくなるのかを検証中。

私の772Pのリーダーシップポイントでは100回制圧に配置して1回選ばれることもないのが、VCの存在でどれだけ改善されるかやってみようではないかっ。

とりあえず1回配置したら見事ヒット!アップデート以来2回目の小隊長に選ばれました。

VCスゲェ^^;

これでまた「まったく、戦争は地獄だぜ!ヒャッハー!!」byフルメタルジャケット

とA-10の機銃掃射ができそうです。

それと防衛戦で小隊長だったのですが、敵の装甲車の隠れ家があることに気がつきました。
D拠点の真下、破壊可能なドアのある部屋の左の壁のすぐ向こう側の外です。

ここは上の窓からロケット弾で狙えないため、かなりA拠点の方へ走ってからタンクの隙間を狙わないと攻撃が届きません。当然、そこまで敵がいると言う事は迫撃砲も破壊されているはずなのでセンサー爆弾も使えません。
あまりに拠点に近いので最優先で破壊したいところですが、場所が場所なだけに難しかったですね。今後、戦うときには気を配らなければならないかもしれません。

あとヘリの機銃はC拠点の窓に当たる事ができるので、ヘリを狙う人は要注意です。
ただ、機銃にさえ気をつければ補給拠点との往復でヘリをハエのように(遠いので狙うのは骨が折れるとしても)落とすことが出来ますから、ポイントが欲しい人は是非お試しあれ~

で、スキルポイントの増量と兵装設定の枠の追加はまだですか?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

基準はいくつ?

どうもリーダーシップポイントの基準が分かりません。

アップデートでリーダーシップポイントが隊長の選定基準に入ったものの、どれくらいから選ばれるようになるかがさっぱりでとりあえず一度も小隊長に選ばれる事はない事だけは確かですが。

なら稼ぐぞー!と言ってみたはいいとして、実際は本当にポイントが入らないw

妨害はなぜか立候補して選ばれたときに限ってロクデナシの集まりみたいな歯抜け状態、勝つのは5回に1回がいいところです。襲撃は勝てないので論外、制圧はまず選ばれない。

ポイントが多い人はどこで立候補しても大抵は選ばれるので、ポイントは稼ぎやすいんでしょうけど私みたいにポイントが少ない人はますます選ばれないのでポイントが入りません。

選ばれなければポイントも貯めようが無いわけで。

こうなったら私のVCを解禁するしか・・・あ、そのVCは認識されても音は入らないのでw

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

MAGアップデート

6月8日にMAGのアップデート。今回のアップデートの中身についてはwikiへ。

で、早速プレイしてみたところ・・

あれ、襲撃が元に戻ってるw

一体あの騒ぎはなんだったのかと思えるほど見事に元に戻っています。本当になんだった・・^^;

ピストルのコストが0になったのは嬉しいですね。これで選択の幅が増えました。取り外し不可の武器に100p取られる理不尽さはこれで解消です。
そしてアクションの音も変わりましたね。具体的にはナイフ攻撃が当たったとき、ヘッドショットを決めたときの音が変わりました。
ヘッドショットはちょっと甲高い静かな音に変わって、何かがグシャっと逝ったような音に変わっています。ナイフは・・なんとも言えない・・。


が、しかし未だ第2次バランス調整とスキルの部分の改良の話は聞こえてきませんね・・

爆発物探知機はいらないのにその先のセンサー妨害を取るためだけにスキルポイントを使わなければならないのはなんとも。絶対取る仕様になっていても使われないスキルがかなりあるので、この制約はあってもなくてもプレイスタイルは変わらない気がします。

まあ、次回のアップデートに期待しましょうか・・。
その前に白騎士物語の続編に引越ししそうですがw

--
※23:47追記

さて、ゲーム中に分かってきた事があったので書いていきますよっと。

まず対物ライフル(5ptライフルですね)は対APC、タレット、ヘリコプターなどに限って威力が大幅アップしましたが、そのアップの幅は予想以上に大きいです。

確実ではないものの、対戦車地雷を2発ほど食らったAPCにぶち込んだら3発ほどで火を吹きました。

ノーダメージで突っ込んできたAPCは7発をお見舞いしても壊れなかったので、ライフル弾にして大体10発~位撃ち込むと目に見えるダメージが出てくる感じでしょうか。とにかく40発も叩き込んでタレットが破壊できなかった事に比べて大幅な進歩というか進化?を遂げている事は間違いないようです。これでこそ対物ライフルを高いコスト払って装備するかいがあるというもの、バンバンヘリコプターとAPCを壊しますよっと。

タレットはロケット1発に5発ほど食らわせたら壊れました。

それと一度に色々といじくりすぎたせいか、落ちやすく、フリーズしやすく、グラフィックがバグってます。

撃たれた後、死体になった時にヘルメットと銃だけ宙に浮いて体は地面に倒れている状態になってかなり不気味です。
そして爆発で体がぴょーんと飛翔するのは修正されていませんでしたっけ・・・。

最後にヘリコプターですが、これはブーイングが来そうです。何せ2発食らったら壊れますから最悪ヘリが出動して所定の位置に付いた途端5秒とせず破壊されます。こうなるともう降りる時間も無くて結局最初のスタート地点に戻されて前線に出るまで時間がかかることに。
多分あちこちで戦力が不足してアルファベットを攻め落とせなくなるとおもいます。
この変更で恐らく襲撃はベイラーが更に攻めづらくなって弱体化するでしょうけど、襲撃は基本的にやらないので関係なし。

あ、でもリーダーシップポイントを稼がないと小隊長になれない今の状態だとポイントを稼ぐために襲撃に行くハメに・・前言撤回、やっぱりマズイです。

今回のアップデートは大分冒険した部分と、デバッグの詰めが甘い部分をどうにかしてくれれば結構いい感じです。
MGの安定性の低下はスナの私にとっては非常にありがたいですし・・。

次は有料アップデートのパックが出るようで、価格は1000~1500円、新しいルールと褒章に装備が付いてくるという噂です。発売日は6月22日だとか・・・。

モチ、買うっきゃない。

てっきり7月に来るものとばかり思っていまして・・w

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

何事?

誰も行かない過疎地の代表格、ベイラーの襲撃で異常事態が発生しています。

契約2つ取得、スコア表での目測差、およそ他社の5倍

(゜Д゜;)

今日クランのメンバーと一緒に「わっしょい襲撃祭り」と称して襲撃をやってみたところ、まあ驚くほど勝つわ勝つわ・・おまけにスコアも異常なほど差がつき、あのエルク湾すら勝利、セイバーの拠点への攻撃も初めてセイバーの装甲車を引っ張り出すどころかそのまま回収できたという快挙を成し遂げました。

2chでも騒ぎになっているようで、一体何が起きたかさっぱりわかりません。

アップデートは6月8日でパッチの当ても無い筈なんですが・・・。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

2度あることは

3度ある。

それが珍しい事でも例外ではないようで。

先週の事ですが、いつもより一本後の電車で学校に向かっていたところ・・

おっちゃん、倒れる

後でちょっと騒ぎが起きたと思って見てみたらサラリーマンに抱えられてぐったりするおっちゃんが一人。

こんなときの非常ベル・・って混み合ってて手が届かない!

あ、これ普通電車だ・・・

救命処置を施すことが出来ればよかったんですけど、私は完全にガッチリ挟まれてて動けず。

そのまま駅に滑り込んだのでドアに近い人が運転手に通報、運転手は電鈴をリーン、リンリンと鳴らして車掌に受話器を取るように伝えて急患発生を駅と車内に伝えてもらい、駅員が颯爽と抱えて倒れたおっちゃんを運び出して電車は出発、とあっという間でした。チアノーゼの症状がはっきりわかるほど出ていたので心臓か肺に起因する病気の発作でしょう。

まあそこで遅れた分は走って間に合わせたので講義に支障は出なかったのも幸い。

そして帰りの電車では・・私の乗る電車とは反対の方面へ向かう電車が点検のため10分送れ^^;

めったに遅れない電車が遅れる現場に行きも帰りもめぐり合わせるとは・・

JRと近鉄(特に近鉄はちょっと雨が降ると遅れる)は遅れるのが半ば普通みたいな感じなので別に驚く事でもなんですけども。

ちなみに今年は数年ぶりに心肺蘇生法の国際ガイドラインが改定されるようで、「心肺蘇生を施すとき、人工呼吸を行わず心臓マッサージのみを行ってもよい」と規定されると聞いています。

実は心肺停止になって蘇生措置を施された4000人を追跡調査した結果、人工呼吸ありとなしとの救命率や後遺症の差はほぼ0で人工呼吸はあってもなくても蘇生後には影響しないということで、とにかく胸を押すことを優先せよとのこと。

皆さんも誰かがぶっ倒れた時は脈を確認して(これは絶対。脈が触れているときにマッサージをすると逆に心臓が止まる)脈が触れていなければひたすたに心臓マッサージを施してAEDの到着までがんばりましょう。

AEDが到着したら後はパッドを心臓を挟む形で貼って解析を待ち、指示に従ってショックを与えて救急隊員に引き渡せば、私達の役目は終わります。

あと、私は臨床工学技士「のタマゴ」なので何の資格も無い素人と同じで基本的な応急処置しかできませんのでw


ゆるゆり・・いいよねぇ・・・いや、何でもナイです。最近買った漫画のことです。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック