まさに斜め上

さて、小沢の起訴妥当が議決されて48時間も経っていないわけですが、とんでもないモノが姿を現しました。

----

 民主党の「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」(会長・滝実衆院法務委員長)が28日発足し、衆院議員会館で初会合を開いた。議連の事務局長に就任した辻恵副幹事長は、検察審査会がJR西日本の歴代社長や小沢一郎同党幹事長を起訴相当と議決したことを念頭に、「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、審査会のあり方に疑問を呈した。
 初会合には、辻氏や陣営幹部が政治資金規正法違反罪で起訴された小林千代美衆院議員ら国会議員約20人のほか、元検事の郷原信郎名城大教授が出席。郷原氏は「検察がわれわれに理解できないような捜査をやって、(捜査が)止まってしまったら、それをあおるような方向でこの制度が使われている」と指摘した。(2010/04/28-18:31)
---引用終わり

ああそうですか、身内が裁判に引っ張られると民意も蹴飛ばして身内を庇いに走るんですか。

無作為に選ばれた一般市民の全員一致での議決にこんな形でケチをつけるとは全く予想外でしたw
どの政党よりも「民意」とか「国民目線」を前面に押し出していた民主党が民主主義を根底から覆すぶっ飛んだ事をしています。

民主制を重んじた2000年以上昔の古代ギリシャ人の方がよっぽどマシですわ^^;
なぜか同じ方法で選ばれる裁判員制度には突っ込まないと言うところが「小沢にマイナス=悪」という独裁政権っぷりを良く表していますね。

裁判員制度だって、無作為に選んだ法律の専門家でもなんでもない一般市民に量刑を判断させて、重ければ死刑判決だって下す事がある制度ですから、「国民の感情で被告席に引っ張っていいのか」という批判をするならば裁判員制度にも「国民の感情で死刑台に登らせていいのか」と批判をしてしかるべきですが。

スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

色んなものがキター

注文していたパソコンが今日、生産段階に入ったとのメールが来ました。(受注生産ですので)
これでGW中には届くかも・・・。

そして大学の健康診断結果。

「うん、超健康ッス。よって全て問題なし」

BMIは21の文句なし健康体でした。血圧はちょっと下でしたけどw

ただ肝炎ウイルス抗体の反応がなしだったので(というより無しじゃなかったらマズイ)ワクチンを打たないと病院での実習に支障が出るということで、これからワクチンを打たないとダメと言われました。
血液を扱う仕事なのでしょうがない^^;


そしてそして、「小沢起訴妥当議決」。

あ、詰んだって感じでしたねw 友達と物理の時間(パソコンを使った授業なのでインターネットが出来る)にニュースを見て盛り上がっていました。

検察審査会は一度不起訴になった人物について再度不起訴の妥当性を決める会議です。

この審査会では無作為に選ばれた一般人が評決をして、本当に不起訴で妥当なのかを審査、結果不起訴妥当ならばそのまま不起訴になりますが、起訴妥当と判断された場合は検察がもう一度ソイツを調べ上げて起訴か不起訴かを判断します。

そして2度目の検察の判断が不起訴だった場合は再度、同じ審査会がその妥当性を審査して結論を出して起訴するかどうかを決定するという新しいしくみです。

最後の審査で起訴妥当と判断されると、相手が総理大臣だろうが誰だろうが何をしようが、裁判所の選んだ弁護士によって強制的に起訴されることになります。

起訴されれば一切ウソもつけない、ごまかしもきかない、お茶を濁す事もできない裁判という場で色々な事を調べられて証言する事になりますから、政治家にありがちな「そんな事実はございません」は一気に効果を半減させます。
勿論うそを言えば国会での証人喚問と同じで偽証罪に問われますから下手な事はいえないでしょう。

たとえ起訴されて無罪が決まったとしても、一度裁判に引っ張られたと言うのは信用商売の政治家にとっては致命的で、裁判で色々な隠し事も明らかになってしまうので政治家として抹殺されるも同然です。

ま、小沢だからどうなっても別に面白ければいいんですけどw

独裁者の末路は悲惨なものであると言ったのは誰だったか・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

さらば

ついに5年間使ったノートパソコンがオシャカに。末期だとは思っていたんですがね・・^^;

事の発端は電源を入れておいたはずなのに画面が真っ黒だった金曜日の夜。

「あれ?さっき点けたのに」

と思いつつ画面を見るとどうやら処理の途中で止まっている様子です。

「えーと・・・Bad PBR・・・うげっ!!」

キターとなりました。悪い意味でw

PBRというのはパーティションブートレコードといって、要はパソコンのOSを読み込むスタートラインのようなものです。これともう一つのレコードを読み込んで始めてOSが立ち上がるわけです。

なので私のパソコンはスタートラインに立った途端コケたマラソンランナー状態で、それ以上処理が先に進みません。

CDドライブが壊れているので復旧のためのデータCDも使えず・・USBを使った方法があるみたいですがちょっと時間がかかる上にこの症状が出たと言う事はそろそろHDDが年をとってきた証拠です(HDDの傷や劣化で起きる症状の一つ)から、復旧させてもまた1年と持たないで故障するでしょう。

と、こんな風に色々考えた挙句思い切って買い換えてみる事にしました。

今度は拡張性と修理のしやすさとマシンパワーを突き詰めてデスクトップにしまして、モニターとキーボードとマウスだけ机において箱は足元に置く感じで行こうかと思います。

元々持ち運びできる方がいいかなーと思ってノートにしましたが、いざ買ってしばらくすると殆ど動かさないし、バッテリーが劣化すればノート最大の利点「電源なし持ち運び」が出来なくなる上にノート最大の欠点「拡張性の無さと修理の難しさ」が表に出てくるにつれて、マシンパワー、メモリー、グラフィック、ネット回線、HDDの容量の小ささという不便な点が目に見えてくるようになりました。
例えばメモリーも乗せ換えてやっと1G超えだったり、HDDは100Gも無いミニマムですぐいっぱいになる等ノートの煩わしさの鬱陶しい事・・。

一番困ったのはキーボードの破損で、知っている人は知っているかもしれませんが私のパソコンは@が入力できませんw

そしてシフトキーとひらがなの「ふ」のキーを押すと@降臨!!

・・・何これ・・orz

直そうにも修理に出すとなれば本体丸ごとなので簡単にはいかず、色々している間にOSが新しくなり、ソフトが新しくなり、メモリが新しくなり、CPUが新しくなり・・どんどん時代が先に行ってしまってそろそろ限界か、と思っていた頃に今回のアクシデント。

良いタイミングと言えばそうですが出費は痛いですw

2週間後に届くそうなので、まあ待ちましょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

果たして

何だか盛り上がってきました、政権が。

年度内→3月末→5月末と嫌な事は先延ばしする小学生の思考で先延ばしをして遂にリーチがかかった様で。

元は交代前に普天間の基地の周りでヘリが墜落して家ごと住人を死なせたり部品が落ちたりと、とても生活できる状態ではないと住民がキレて

(゜Д゜) <おうおう、いつまでやかましい音撒き散らして飛び回る気だ!?危ないから引越しさせろゴルァ!!

と政府に言い寄ったので、世界一危険な基地の現状をどうにかしたいアメリカも協議に同意、引越し先とアメリカの両方が納得する案を10年以上かけて探して「辺野古」にV字型の滑走路を作って住宅地の上を戦闘機が飛ばないように工夫して、アメリカも地元も納得させて環境アセスメント開始!

で、そろそろ終わるかと言うときにあのマスコミが踊り狂ってた政権交代。

普通政権が変わったからといって既に両国政府間で決定している事項をひっくり返す事はしない(そんな事したら信用を失う)し、まだ検討中のプランや提案段階でもない限り決めた事は守るのが当たり前。

が、常識の無いボンボンはちゃぶ台をどっせーい!とひっくり返す勢いで辺野古を白紙撤回^^;


それでも辺野古以上に画期的なもの、例えばメガフロートのような革命でも起きたような案を出せばよかtったのですが・・出てくる案は昔見たものばかり。

オバマもびっくりの常識の無さにまともな知識を持つ人がまたびっくりw

「何か徳之島あたりとかいい感じじゃない?」

と言ったかどうかは定かじゃないものの、腹案とか色々な言葉でお茶を濁すあの宇宙人にはコレくらいしか残ってないと踏んでマスコミが報道。

すると当然寝耳に水の格好となった徳之島は激怒。

(゜Д゜)<コラ、勝手に決めるな。てか何も聞いてNE-YO!!

多分、一部でも沖縄じゃないところに置けば約束は守ったと言い張って場をしのげると踏んだのでしょうね。
そして徳之島に引越しさせるのはヘリ部隊の一部だそうで。まあ何でヘリ部隊なのかは未だに語られていませんが、あの素人の思考ではノリで言った可能性が高いw

ここで徳之島とは何ぞや?と。

徳之島は沖縄本島からだいたい250kmくらい離れた島で、日本で一番たくさん赤ちゃんが生まれる島であり、観光名所は釣り場や海のレジャーにキャンプ場・・と、まあTHE南の島と言った感じですかね。

ただ、問題なのはそこに引越しするのが海兵隊のヘリ部隊という事。

合衆国5軍(陸・海・空・海兵隊・沿岸警備隊)の中で最も自由度が高く、最も早く作戦を開始する緊急即応部隊が海兵隊です。
なので海兵隊はとにかく「いつでも・早く・確実に」を第一に考えて、指揮系統が合衆国軍最高司令官に直結させてあります。これはオバマが「レッツゴー・パーティ!!」と出動を命令するだけで海兵隊が動けるということになります。このため大統領直属の親衛隊のような性格があって、出動後も60日間は自由に活動できます(60日以内に議会の承認を得ないと撤退が強制的に決まるため)。

こんな海兵隊なので当然いつでも動けるようにしなければならないのですが、ここで宇宙人がヘリコプターだけ(しかもその一部)を徳之島に移すなんて突拍子も無いことを言ってしまった!w

あの人は自分の乗る公用車が千葉県とかに置いてあっても移動に不自由しない人なんですかね?
災害が起きたりして緊急に車が必要なときに「すまぬ。ちょっと遠くにおいてあるから迎えに来るのは時間がかかるのじゃ」と言われたら困るのは当たり前。
これと同じ事を海兵隊がされてるわけで・・・。

いざ出動となってもえんやこらと徳之島からヘリがやってくるのを待たないと動けない、しかも250kmなんて距離を飛んでくるもんだから燃料を無駄に使ってまた時間がかかる・・。
そしてこのあまりに非現実的な案にオバマ激怒。

(゜Д゜)< な~にがトラストミーだこのアホ!何も進んでねえじゃねーかっ!!やる気あるのか!!?

ま、怒って当然。

中国に沖縄を安全に譲渡するためには海兵隊がまともに活動できては困るので、中国にどうにかしていい顔をしたい宇宙人はあえてこの案を狙ったのか・・。

真相は知りませんが、とにかく非現実的で一般常識が欠けていることは事実。

そもそも、何のために普天間が存在していたのかを分かってる人が今の政権にいるんでしょうかね?

抑止力ですよ、抑止力。いざと言うときにすぐ動けなきゃ意味ないでしょ。

中国がどんどん台頭してきて北朝鮮もきな臭い、こんな状況で防衛費を削ってる日本は、いい加減あの連中は友好を叫ぶより、武力で身を固めて安全な状態を作ってからじっくり話をする以外道はないと気がつきましょう。
軍事費を削減したところで攻撃されるときは攻撃されるし、削減は外敵に攻撃を思いとどまらせるどころか逆にテンションを上げさせて調子に乗るだけ。いくら削減したって平和なんて来ないと、しっかり現実を見ませんか?

ほら、そこのS民党のオバチャン聞いています?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

スパム

祝・yahooメールのドメイン指定受信拒否設定数100突破!!

・・って嬉しくないっての。

どれも大抵会えませんか?と書いてあって、その下にログイン・返信の2文字が入っているパターンです。

18歳、22歳、36歳、果ては49歳ともう何がしたいのかと思う年齢の人まで幅広い人から届きます。

メールアドレスというのはどこかに登録するとそれが横に流れ縦に流れ斜めに流れ・・・と旅をしてあらゆるサイトに流れているらしく、今まで来なかったサイトからもメールが届きます。
私の友達♀も携帯にしょっちゅうこの手のメールが来るらしく、アドレスの変更がたびたび届きます^^;

こういうメールを送った先が女性だろうが誰だろうが、送った人(業者)には関係ないとはいえ、何か女性が女性に出会い系のメールを送るのは妙な感じですね・・。

実は世界のネットでやり取りされるメールの6割以上がスパム、ウイルスといった迷惑メールの類であると言われているほど、迷惑メールは世界中で送られまくっているんです。
あまり大量でなければ法律にもかからないため、今は地道に拒否設定するしかないのが惜しい・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

みなぎるアイスランド

アイスランドの火山が噴火して連日飛行機が止まっています。

アイスランドと言うのはその名前と位置からして寒い国なんですが、地面の下は日本並みにホットな国です。
プレートの作り出されるポイントが地上から観察できる程地殻変動の中心地であるため、火山と温泉が非常に活発に活動しています。
ですから火山が噴火したとしても別になんら不思議はないんですが・・。

実はこのアイスランドの火山は歴史を動かす程の力を秘めていまして、かのフランス革命はその6年前の火山の噴火で不作に陥り、食料が不足した事が引き金になったとされています。

さて、火山の噴火でなぜこれほど混乱しているかと言うのは火山灰の特性を知ると分かりやすくなります。

火山灰とは直径2mm以下の噴出物を指し、マグマの発泡によって作り出されます。
この火山灰は軽いので爆発の衝撃で吹き上げられたまま上空に滞りやすくなり、更に上昇気流にのって高度1万m以上まで到達する事すらあります。
で、この火山灰が飛行機を混乱させるのは視界が利かない事ではなく、エンジンに関わる事。

火山灰はおよそ800℃で融けるといわれていますが、一般的な旅客機のジェットエンジンの燃焼温度は1000℃以上という超高温。なので火山灰を吸い込むとエンジンの内部で灰が融けてどろどろになります。そしてエンジンを抜けていくときに急冷されて再び固まるわけです。
この固まるのが厄介で、固まってガラス状になった火山灰がタービンにへばりついて目詰まりを起こします。するとエンジンはあっという間に完全に停まって推力を生み出さなくなります。

ならプロペラ機ならどうだ?と思う人もいますが結論から言ってNOです。
プロペラ機であろうと、空気を吸い込んでエンジンに送り込み、空気中の酸素を使って燃料を燃やす事に変わりはないのでエアフィルターが詰まって吸気不全を起こすか、フィルターを通り抜けた灰がエンジンのシリンダーを研磨剤のように傷つけて故障するでしょう。

しかも火山灰と言うのはガラス状です。簡単に言えば目に見えるかどうかと言うサイズのガラスの破片が宙を舞っているのが火山灰と考えてもらえばいいでしょう。
そんな中を高速で飛べば窓ガラスはヤスリで磨かれたようなすりガラスになって視界は奪われ、速度計や高度計に繋がるセンサーも壊れて計器がすべてダウン、結果は墜落してスクラップに・・。

火山灰の中は無線も使えないので計器もアウト、無線もアウト、エンジンもアウトではいくらパイロットが凄腕でもお手上げですね。

こういうわけで、火山が噴火すると飛行機は一斉に飛べなくなるのです。

おまけですが火山灰は航空機のレーダーには映らないので万が一情報が伝わらなかった場合、飛行機のパイロットが自力で回避するには目視して距離と灰の流れる方角を見定めるしか方法がありません。夜だったらエンジンが火を吹くまで気がつく事はないでしょう。一度灰を吸い込んだエンジンはそのまま廃棄処分しか道がない程破壊され、火山灰の中を飛行した飛行機は、塗装もはげて計器もすべて交換しなければならないので費用のことを考えるとやはり飛ばないほうが理にかなうわけです。

それにしても、あの9.11テロを上回る損害が出ているとは、やはり自然の前では人間の力なんて蚊ほどにもならないんでしょうかね?世界最強の米軍はフィリピンの火山の爆発で基地を丸ごとひとつ閉鎖した過去を持っていますし、ひとたびスイッチが入ったら止めようがない感じです。

いや~・・火山コワイw

それ以上に脳がスカスカになってる総理大臣と独裁者の行方が気になるところ・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

おお!

ついに取り寄せていた

ザ・ニッポンレビュー。ガイジンが見たヘンタイでクールなニッポン

を手にしました。

ウホッ 面白い!

この本では海外では日本の炊飯器がオートミールを作る事にも使われていて、他の穀物にも使っているらしいと言う事、河童は水ゴブリンと呼ばれている事、不思議に思う事にイトコと結婚できる事が挙げられることなど、まあ笑わせてくれること^^

ちなみに日本ではイトコ同士の結婚は可能ですが、アメリカでは絶対ダメ、逆にOKと州によってバラバラだったりします。てか、イトコ同士の結婚がOKなぞどこで覚えたのだ・・?

あと日本に比べて宗教が生活に深く関わっている外国ならではの話としてキリスト教ってアニメ禁止してたっけ?みたいな話もありました。別に十字架が出てこようがモスクが建っていようが神社が出てこようが大仏が出てこようが、特に気に留めない日本人からすれば新鮮かもしれません。
そんな事言ったらキリストとブッダが現世にバカンスに降りて来て耳にイヤホンはめながら街を歩いてる「聖お兄さん」はどうなるのよ?だって最も尊敬しなければならない神様がTシャツ着て遊んでるんだよw

あるアメリカ人はこう言った、「ポケモンはダメだ。だって子供に進化を教えるからな!」

人は神が作ったとするキリスト教では進化論はタブーですから、それにかけたジョークでしょう。

ふと思うのは、なぜキリストが張り付けにされてる姿を絵画で描いても誰も文句を言わないのにアニメや漫画に出ると怒る人が出てくるのか・・。
・・と、これは日本のエッチいビデオにも言える事なんですけどね^^;
なんでビデオ(今はDVD全盛期だけど呼び名はこっちなので)はスルーされるのに、所詮データや紙に書かれた絵に過ぎない2次元モノだけ規制を叫ぶのか・・実在の人間を使って生身の人間が(演技とはいえ)事に及んでいるビデオの方がよっぽど現実に近くて影響は大きい気がしますが。

あ、それと意外と海外では家に上がるとき靴を脱ぐのが習慣になってるってのは驚きでした。

トイ・ストーリで幼い頃にアメリカ観を植えつけられた身にしてはビックリ。だってアンディとその友達が植木の中で偵察する兵隊の横を靴で走ってったシーンが当たり前だと思っていましたから。
まあ日本人が海外に行く、といっても殆どホテルと観光地しか行かないから分からないんでしょうね。日本だって旅館や民宿のような場所でもなければ一定以上の大きさのホテルは靴で歩き回る構造ですし。
----

聖剣の刀鍛冶、狼と香辛料コミックスも買って満足な買い物でした♪

狼と香辛料、ノーラの可愛さにご注目あれ!!頬を赤く染めたノーラにはちょっといかがわしい妄想だって・・・ゴホン、ちょっと自重・・。

世間では火山の噴火でヨーロッパの交通がズタズタだとか普天間がもうどうしようもなく荒れているとか、アメリカのメディアでポッポが「頭のイカレた哀れな人」扱いされたとか色々やばい事から面白い事まで起きているようですが、そんなことよりもさっきから「接続がリセットされました」しか表示しない狐ちゃんの処理に忙しいのだ。応答を待っていますが長すぎるッ!と思いきや画像がぜんぜん読み込まれていないガタガタなページを表示・・「F○CK!!!」となりそうになるのを抑えてF5を押すと今度は接続が(ry。

IEは7以降不安定でエラーで止まったり応答しなくなったりで、小説を書く身にしては300文字がパーという思わず液晶をパンチしたくなる事故が起きてどうにもならないので使っていませんし、また使う予定はありません(それでも一部のサイトのダウンロードには使ってますが)。でもエラーを起こしたときの後の対応はIEの方がいいかも。

それにこのFIREFOX、プログラムをダウンロードするときに「ファイルを実行する」のコマンドがないので毎回保存しなくちゃならないのでソフトウェアがほしいときや行更新がうっとうしいのなんのって。
あとリンクをクリックして開かないのもどうにかしてくれい・・連打は疲れるのじゃ。

もう月旅行した大腸菌になりたい・・けどチーズ蒸しパンになるのも捨てがたい・・。

(月に2年滞在した探査機のカメラから大腸菌が生きたまま検出されたのはマジw)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

加湿器

「意識をこめろ。指差し確認」

名鉄の運転士用時刻表の脇に書いてある標語?です。なんかものすごくインパクトがあったので・・。
あとDD51(ディーゼル機関車)は1両で走ってると可愛いけど貨物を引っ張って走るとかっこよくなると思いません?

まあそれはさておき

わけの分からない気温のおかげで未だにエアコンで暖房をつけるときがあります。
すると決まって困るのはご存知乾燥
手が乾くとかそう言うことならまだいいんですが、喉がつらいのはたまりません。

なので加湿器欲しいと言って見たら

「病気になるからそれは無理」

と母一蹴。

聞くところによると呼吸器を専門に診る医者が「何これ・・新キャラか?」と首をかしげる「よく分からない肺炎」なるものの原因のひとつが加湿器だそうです。そういう病気になる人が運ばれてきたらまず、エアコンと加湿器を調べて培養するそうな。
いくら掃除しても掃除しきれない雑菌がウヨウヨしてて、培養してみると何か得体の知れないカビるんるんが・・カビだけじゃなくやばそうな雰囲気のする細菌も出るみたいです。

実際本当に何でこうなるのかがさっぱり分からない肺炎に出くわす事は多いようで、炎症を起こして真っ白になった肺のレントゲンとにらめっこするもこうなった理由が分からない。

変わったものでは昔の家を掃除して屋根裏に行ったら100年前から甦りし謎の細菌にやられて死んだ人もいます。

なんでも100年くらい前に建てられた家の掃除で屋根裏部屋に行ったときに拾った細菌らしいのですが、その拾った人が救急車で運ばれてきてレントゲンを撮ると予想以上に炎症がひどく、入院して治療をしたものの結局死亡。
採取した細菌を徹底的に調べたけど正体が分からないと医者も頭を抱えていたと言っていました。


やっぱり昔ながらのストーブ On ヤカン が一番ですね^^;

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ツイてない

今日もえっさほいさと電車通学。

1限目の解剖学のプリントを取り出して眺めていたら突然のブレーキ!

小さい頃から付き合いのある路線なのですぐに普通じゃない場所でのブレーキだと分かりました。カーブ、駅の接近のブレーキとは違って徐々に減速するのではなく、一気に止まったので非常ブレーキをかけたみたいです。

すると車掌さんが「ただいま急ブレーキがかかりました。この先の踏切で非常停止ボタンが押されたため急ブレーキがかかりました・・」

なぬっ!まさかやらかしたのか!?

と、思いきや特に異常なし。安全を確認しておりますのアナウンスが流れるもちゃんと踏切も閉鎖されていて線路上もクリアでした。
到着時間も予定通りで何事も無かったかのように無事目的の駅に到着、その後の乗り換えも何の影響も出ませんでした。
----

そして大学から帰る途中のJR。

明日化学か・・と考えつつipodでレールガンの初代OPを聞いていたら駅に停車。何かプープー音がしているなと思っていたら

「ただいま車内の非常ボタンが押されたため停車しています。確認のためしばらくお待ちください・・」

帰りもかYO!!

車載電話で指令センターと連絡を取る車掌。

次の駅には4分遅れで到着ですよ。

何が起きたかは分かりませんが、そのボタンが押された駅の駅員とおっちゃんがホームで何かやり取りをしていたので、あの人が押した事は間違いないようです。
駅に到着して扉が開いてから押したので、誰かが倒れたとか余程の緊急事態かと思ったらそれほど重大な事でも無い様子・・^^;

頼むから本当にまずいときだけ電車を止めて・・。

---
電車つながりで地元の電車の変な話でもしましょう。

愛知県の私鉄といえば名古屋鉄道、「名鉄」です。
セントレアから岐阜県まで幅広くネットワークが繋がっているので県内の移動は便利♪。
つい最近はまさに「顔」だったパノラマカーが引退して話題になりましたね。

そんな名鉄は他の鉄道では見られない変わった事をよくやります。

普通、電車というのは先頭車両から最後尾まで通り抜けられるようになっています。

運転席がある車輌には貫通扉という連結時に通り抜けが出来るように「ホロ」と渡り板が取り付けられるようになっていて、編成の途中でも問題なく行き来出来るように考えられています。


が、さすが名鉄。そんな常識には捉われない。

1d094acd763a0b86.jpeg

これが貫通扉。JRの211系で、この車輌は先頭にきたら運転席に、中間に連結されたらそのまま客車になれるように車輌間の往来のための扉があります。

m3508.jpg

ハイ、ドア無し。

これくらいなら・・と思うかもしれませんが、この編成は朝のラッシュだろうがなんだろうがやってます。年中無休で24時間、電車の走っている時間なら必ずこの編成を見ることが可能ですw
とにかく輸送力確保のためなら特急車輌を通勤車輌につなげます。
しかもこれはまだいいほうで・・
Rshensei.jpg

ハイ、色違いw
名鉄のシンボルの赤い電車に最近投入した新型の銀色の電車をくっつけるというド凄いことをしています。
これが高速で駅を通過すると・・・目が回る・・。
前と後ろでここまで色が違う編成をするのは名鉄くらいのものです。
もっと凄い事になると中間だけ銀色で他が赤色なんて編成も見かけますよ。

で、色が違ってもまあ同じ通勤型だし・・と思ってもところがどっこい。

なんと車輌のサイズが前と後ろで違う(要は規格があってない)状態でもへっちゃらで運転しますw
パンタグラフは空気圧で架線に押し当てるようになっているので電気には困らないようですが・・。

「安全とダイヤに支障が出なければどんな手を使ってもお客を運ぶ」をモットーにしているのかは知りませんが、もうちょっと統一してみません?

皆さんも名古屋に旅行に来て名鉄に乗る機械があればぜひめちゃくちゃな編成を楽しんでいってくださいw
あと、名鉄名古屋駅は地下なので音が良く響きます。ですから電車が来るときはミュージックホーンがうるさい位響くので心臓が止まらないように覚悟してくださいね♪

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

喧嘩神のお守り

龍が如く4、ヒートアクションコンプリート達成しました。
おかげで向かってくる敵を容赦なくオルァア!なんて感じでバッタバッタ。

グロさもパワーアップしてますます痛そうですw

私の選ぶ最も痛そうなアクショントップ10は以下の通り。

5 連撲の極み

一般的なヒートアクション。片手に持てる武器で繰り出すシンプルな一撃です。
パイロン、グルクン、警棒、スラッパー、ビール瓶といったとにかく片手で持てるものでひたすら相手の後頭部をぶっ叩き、とどめに武器を破壊する勢いで倒れた敵の頭めがけて武器を投げつける2段階の痛みが相手を襲います。
特にカナヅチでの連撲極みは見た目の痛さもプラスされて猛烈に痛い。
打撃による頭蓋骨陥没骨折と叩きつけられたときの顔面打撲で第5位に認定。

6 ヘブンスイング

ジャイアントスイングの発展系でこちらは掴んで投げまわした後頭を柱に叩きつける、遠心力で加速した頭を柱に打ち付ける非道の一撃です。寝転がっている敵を掴んで柱の近くで発動するので、やや限定的。
街灯の鋼鉄製のポールへの一撃は敵をヘブンズ・ドアへと導く・・。
頭蓋骨骨折(ヒビ)で6位認定。

7 サイクロプスロール

膝くらいの高さの台に、足を持って縦振りで顔を叩きつける、花壇のお花に優しくない一撃。
とにかく勢いで顔を叩きつける力技です。
レンガ製の花壇への一撃はおしおきの域を越える・・。
顔面複雑骨折に歯もセットで整形外科医のびっくりな顔の壊れっぷりに7位認定。

8 バットの極み

まず膝を右打ちで一発。つづいて敵が顔を上げ、目の前に迫るバットを視認して何が起きるかを理解したところに左打ちでとどめ。
フルスイングで顔を吹き飛ばされた敵はどんな体格であろうと4回転する力の一撃です。
クギバットでの一撃はもはや死を覚悟せざるを得ない。
顔面骨折と鼻、歯は折れる事を覚悟の上で脳に響くダメージを心配しなければならない忙しさに8位認定。

9 車砕きの極み

倒れた敵の足を持ってフロントガラスに叩き込む。ガラスを背に向ける形で発動します。
丈夫に出来ているフロントガラスを叩き割る勢い重視の一撃です。
事故対策で破片が出ずに砕けるように設計されたフロントガラスに感謝が必要であると同時に、細かい破片による頭部裂傷とガラス片の埋没に9位認定。

10 ペンチの極み・歯

ペンチで敵を抜歯する一撃。3回しか持たないペンチをどう使いこなすかが問われるので判断力を必要とします。
麻酔なし、ゆるみなしで歯を抜く痛さはもう言うまでもない。
口腔外科に牛乳に沈めた歯を持って駆け込まなければならない、歯科医もびっくりのその抜かれ方に10位認定。

どれも痛そうですね・・^^;
一応致命傷になる極みは除いています。例えばドスの極みや刀を使う極みは刺さり方や斬られ方を見るとかなりいってます。ハンマーの極みもあれだけ大きなハンマーで3回も殴られれば骨折では済みません(多分骨が割れてハンマーがめり込む)し、剛剣も腹にハンマーをスイング(内臓破裂)、続いて胸(胸骨が割れ、肋骨は半分以上砕けて肺がつぶれる)、ラストの顔(もう言うまでも無くアウト。壁に挟まれているので・・)と、もうどれだけイライラしているのかと。

では続いて上位。

4 カリスティックの極み
両手にもったカリスティックで連打する一撃。秋山はまたちょっと違ったバージョンになりますが基本は同じなのでここにまとめます。
もうあらゆる場所をバシバシひっぱたいていく技が見所です。
ムカついた相手にはクギバチ(簡単に言えばクギバットを小さくしたもの)で極みをやると爽快♪。
全身打撲と釘による刺傷が合わさるボロボロの傷を負った敵に4位認定。

3 ペンチの極み・爪
攻撃してきた敵をつかんで爪をはがす。もう詳しく語らずともよい、拷問のメジャーな手法に3位認定。

2 メリケン追い討ちの極み
メリケン装備のこぶしを倒れた敵の顔面に振り下ろす一撃。倒れた敵のそばでメリケンを装備しながら発動します。
全身全霊の力をこめて、全体重をのせたメリケンによって顔の骨を砕き、さらにめり込む嫌な感触間違い無しの一撃。
顔面骨折どころか粉砕される恐れすらある、大型のクマの手のようなメリケンでやってはならない強制整形手術に2位認定。

1 冴島、鐘楼の極み
壁にぶつかってバウンドした敵を容赦なく担ぎ上げ、鐘突きの要領で壁に叩きつける。
発動まで手間がかかり、ちょっと業が必要。
首が肩の方向に90度曲がるほどの勢いでもって壁に頭から叩きつける背が縮みそうな一撃です。
死亡するほどのまずい角度、方向には曲がらないけど痛みはその分跳ね上がる、頭蓋骨骨折と首の損傷、叩きつけられた後の打撲に1位認定。

番外編を作ってみましたw

~男泣かせ特別賞~
・金的の極み
背後から迫る敵の股間を蹴り上げる非情の一撃です。
ボス戦で発動するとかっこいいあの人がマヌケに見える、そんなキャラ的にも泣かせる極みを評価。

~殴らず病院送り決定賞~
・注射器の極み
何に使ったのか分からないそこらへんに落ちていた注射器をお尻に全力で刺す。
神室町という場所柄薬物だろうと思われる注射器自体、法律的にまずいのに更に肝炎、エイズ、その他道路に落ちていた不潔な注射針に付着する細菌に感染するという踏んだり蹴ったりな敵を評価。

~よい子は真似してはいけない賞~
・コンロの極み
ガスコンロに着火、それをパイ投げの要領で敵の顔面に押し当てる。
最も火傷したくない部位をあえて狙い、目の前に炎が迫る恐怖をたっぷり味わわせる非道ぶりを評価。

~まさに外道賞~
・ハンマー追い討ちの極み
倒れた敵に向けてハンマーを振り下ろす。
鉄の塊を胸に受け、更にピクピク痙攣を起こすAEDを取り付けた方がいい妙にリアルを評価。

~拷問賞~
・塩の極み
塩を敵の目に振り掛けるしみーる一撃。
眼鏡も関係なく降り注ぎ、粒が目に入ることで「目にゴミが入る」痛みを味わい、同時に「海水浴で目に水が入る」痛みを味わう2重地獄を評価。

~もうやめて!敵のライフはゼロよ!賞~
・捌き腕取の極み→又抜き投げの極み
捌いた腕を取って関節技、そして前転しながら地面に叩きつける。
前の極みではどんなにライフが減っていようととどめはさせない。従って瀕死であろうと次の極みが避けられないボコボコなやられっぷりを評価。

~酔っ払い注意賞~
・暴飲の極み
そこらに落ちている何が入っているか分からない「謎の液体瓶」の中身を強引に飲ませる一撃。
そもそも飲めるものなのかすら分からないものを飲まされるも、ベンジンやシンナーじゃなくてよかったなと敵の運のよさを評価。前作には沖縄限定の激辛ソースを使ったご当地版がある。

~そんなに死にたいのなら望みどおり殺してやる賞~
・投げ落としの極み「自殺志願者バージョン」
高いところから敵を投げ落とす、今作から加わった屋上を存分に使った一撃。
特に谷村の警察無線で出てくる自殺志願者でやると突っ込みをせざるを得ないコント性を評価。

~いくらなんでもそれはやりすぎじゃない?特別賞~

-片手武器部門入賞-
・連撲の極み「一億円入り鋼鉄製アタッシュケースバージョン」
約10kgにもなる現金一億円の入ったアタッシュケースでボコボコにする。ケースが1kgだとしても11kgの鉄の塊で頭を殴られているのと同じで、ロス暴動のトラック運転手のような気分を味わう事になるイベントの敵を評価。

第2位 車のマフラーで連撲の極み(劇場地下のチェーンソー男イベント戦)

第3位 ドスの極み 

-重量武器部門入賞-
・圧縮追い討ちの極み 「自転車バージョン」
自転車のような重いものを持って倒れた敵に叩きつけ、その後叩きつけた本人が両足で飛んでくる。
ご存知の通り自転車と言うのはかなり重たい。それを叩きつけられ、尚且つ両足で全体重をかけた踏み付けをほどこす残虐ファイトを評価。

第2位 重撃の極み 「鉄板バージョン」

第3位 同上 「自転車バージョン」

-刃物部門入賞-
・秘剣・巻鳶斬り
敵の刀攻撃にあわせて発動する古代の剣術。
既に刀は持っていないのにバッサバッサ斬られる過剰防衛ぶりを評価。

第2位 組小太刀・幻狼(首を狙って斬るため)

第3位 ドスの極み「壁縫い付けバージョン」

---
いかがでしたでしょうか?
全部主観ですが、一応死なないけれど痛いものをピックアップしてみました。
前作で困難だったロープの極みは闘技場でロープが武器として出てきますので、わりと簡単にいけると思います。
ドスの極みも縫いつけはコンプリートには入っていませんし、格段に個々の技の難易度は下がっています。しかしキャラ固有の技や武器技が多いので要注意です。
これも主観ですが一番の難関は投げつぶしの極みの裏バージョンだと思うので、桐生編で出てくるギャングをうまく利用してみましょう。ギャング達はリーダーを倒さない限り無尽蔵にわいて出てくる上、複数人でまとまっていて攻撃力が低いため経験値稼ぎにもなって一石二鳥です。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

7時14分

この時間に電車に乗ると丁度いい時間に大学につきます。まあ多少起きるのがつらくはなりますが、その内授業も落ち着くでしょう。

なんか懐かしい行列が顔を見せた数学の教科書やら馬鹿でかい医学大辞典、美術部の手のデッサンを見たとき以来の妙にリアルなイラストの解剖学の教科書などなど・・

早速健康診断で福井から来た友達も出来たし、楽しみつつ勉強してきます♪

それにしても、あの健康診断のやり方はちょっとえぐかった・・

健康診断では検尿から始まり、身長体重、血圧、血液検査、聴力検査、視力検査、胸部レントゲンと検査をしていったのですが、検尿のやり方が中々ぶっ飛んでいました。

まずコップを持たされてトイレへ・・と言うのはまあ小学校からのお決まりなんですが、そのトイレが混む!

やっとの思いで個室を確保してプライベートタイム。先に言ってくれればさっきトイレに行ってなかったって・・。

で、その中身入りのコップをもって検査するおばちゃんの前へと並びます。

1から10まで番号が振られたトレーの上にコップを置いて、そこに検査用紙を落として潜血、蛋白、糖といった検査を一度にする形で検査をします。

男女入り混じって自分のおしっこが入ったコップを持って並び、同じく男女関係無く同じトレーに乗っけて検査。

何この状況?

変な性癖を持った人にはちょっと危ない検査でしたね・・今思うと。

妙な妄想で狙われなければいいのですが・・^^;

レントゲンは結核検査でおなじみのあの車で、パシャリ。電子カルテ導入後はレントゲンもフィルムなし(画像は板からデータとして担当医のパソコンへ送られます。いわばデジカメです)なので、珍しいものを見た気分です。

てかカーテンが風で舞い踊って寒いんですけど。

血液検査は凝固阻止薬と各種変性防止のゼリー状の薬剤が入った試験管のような真空のカプセルを持ち、予防注射のものよりちょっと太めの注射針でブスっと刺して、そこにさっきのカプセルを差し込んで吸い取る仕組みです。

血管の出やすさには自信があった(どんな自信だw)私ですが、はじめて血管が見つからずに腕を交代させると言う経験をしました。
いつもは左腕の肘の内側、曲がる部分の真ん中あたりに普段から目で見える血管が走っているのでそこを狙ってもらっていたのですが、今回は肘の横あたりの血管を狙われて出にくいと言われました。

こっち使ったらまずいんですかね?採血が終わった後の止血用のバンドも初めてでした。

そんなこんなで検査終了、異常なしです。

視力も親に「あんなに酷使してるのになんで?」と突っ込まれるほど。確かにゲームはよくするしアニメも見るけど、右1.2、左1.5だから特別目が良いともいえないですよ・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ピカピカの1年生

4月1日、大学の入学式に行ってきました。
約70kmの道のりを2時間かけてえんやこら・・私と同じ高校の人は見た限りいないので、新しい生活が始まります。
幅広のロングレールを使った近鉄は加速もスムーズで揺れも少なく快適です。ただ、レールのつなぎ目の隙間が大きいので駅の近くや鉄橋など、音が響く響く・・^^;

近鉄のレールの幅は一部を除いて新幹線と同じ1435mmで、レールも1本200m以上のロングレールを使っている区間があります。この線路の仕様は新幹線と同じで、その気になれば新幹線を近鉄線で走らせることが出来ますw

まあ架線電圧や駅のホームとの隙間、カーブのすれ違いは車輌の規格が違うのでアウトですけどね。
ディーゼル機関車に引っ張ってもらうならできるかも。

乗り換えは名古屋駅で、貨物列車や特急「ひだ」、存在する意味が分からないと突っ込まれるあおなみ線を見るのは結構楽しいです^^
実は小さい頃は電車が大好きで、名鉄の全車両制覇(1日で)を成し遂げた事があるほど乗りまくってた時期がありました。なので電車に乗るのは今でも楽しいです。

今は無き880形の運転は電車でGO!名古屋鉄道編で、乗車はこのときにしました。
路面電車なのでドアの閉まりが大雑把で、乗った当時降った大雨で運転士さんの左足がびしょびしょになっていたのはいい思い出ですw 路面電車はドアと運転席が近くて路線バスみたいなのでドアが開くとばしゃーっと・・。
あとレールの磨り減りかたは半端じゃない。普通レールの頭(車輪が転がる部分)はちょっと盛り上がっているんですが、この880形の走る路線のレールはペッタンコ!
おかげでゴリゴリと鈍い振動と音がお尻に響きます。

2005年に廃止されて電車は別の路線に引き渡されたそうで、明治から続く歴史を誇った駅は路線と共に消えていきました。

ちょっと前までは、日本では珍しく普通の特急列車が車と同じ道路を走る奇妙な光景が見られた名鉄も時代と共に変わってゆくのでしょう。
しかし、あのミュージックホーンは代々受け継がれています。愛知県に旅行に来たときは名鉄名古屋駅のホームで音楽を楽しんでみてはどうでしょう?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック