迷走中

予想通りですが、普天間でもめ始めてきました。ただでさえ閣内で言ってることがあっちこっちで違うので、総理が月内に政府案をまとめるといって、今度は政府案をひとつにまとめると言うのはひとつの方向にまとめるとか5月に決めるのはアメリカとの合意の期限と言うわけではないとか、ハナから約束を守る気がさらさら無いのが丸見え。

現行案で騒音も住宅街の真ん中という立地上の危険も解決されるのに。

へり部隊だけ動かすとか無茶な事も提案していたようですが、全ての部隊が即時展開できなければ抑止力にならないので国防やその関係に疎い現政権では如何にもって感じです。

けいおん!の第2期も18日(愛知県)に始まり、そらのおとしものの新巻も発売と忙しく駆け回りつつエースコンバット3に燃えております。レールガンの2期はまだですかねぇ・・・。

ウメスのぬいぐるみも出ないかなぁ・・・

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

龍が如く4

今回もド派手な展開が繰り広げられる龍が如く4伝説を継ぐもの、買って来ました。

天啓などのおなじみのシステムは健在、今作の一番最初の天啓はなんとパンツ被ったデブオヤジがビルの間を三角とびする瞬間を捉えると言うとてつもないインパクトを放っております。多分下着ドロだったんでしょうが、ブリーフにサスペンダーをつけるのはいかがなものか・・^^;
そして最後は女性モノの下着(ブラやパンツ)数十枚の雨の中ゆっくりと落っこちました。最後はブラで梯子につかまりましたが、まあ耐え切れるわけも無くストン。

とりあえず第1部を終えたところですので、これからの展開を楽しみにしています。

今作になって進化したのは街のグラフィックとエフェクトです。
今までは出血だけでしたが、今回は出血に加えて歯が出てくるようになっています。
あと顎が曲がっているエフェクト・・こちらはちょっとやりすぎ感が・・w
チンピラの因縁のつけ方、喧嘩の場所、あらゆるものが進化していますから往年のファンもしっかり楽しめます。

あ、またチンピラ・・

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ピカっとな

MAGで閃光手榴弾(所謂スタングレネードですね)と迷彩服、マシンガンの追加アイテムが配布されました。

正直ロゴマーク以外何が変わったのか分からないマシンガンは一体・・・。
スタングレネードはただのおもちゃ同然でしたね。目がくらむといっても本当に直撃しない限り視界は確保できます。
なのでグレネードからスタングレネードに乗り換えてくれた人が増えた分爆死の危険が減ってありがたいです。
スナイパーにとっては目がくらむ距離まで近づけばスタンを食らおうがなんだろうが撃たれてアウトですから、特に効果が無いアイテムという印象しかありません^^;
制圧終盤にマシンガンを抱えて突撃しますが、それでも厄介に思えた事は今のところナッシング。


それと何かマップが少々修正されたみたいですが、別に何も関係は無いみたいで相変わらずのスコア状態です。

ベイラー襲撃の防衛戦は99%負けるし攻撃も80%負けるし、制圧もセイバーの場所へ攻撃に行けば門のすぐ隣に開く窓から集中攻撃を受けて爆弾の設置もままならない。

何か変わったんでしょうかね?これで。せめてあの窓は塞いでもらわないと他の勢力には無い(ベイラーは2階窓で門の目の前の敵は撃てない。レイヴンも門の前には攻撃不可)のに不公平な感じです。

あと橋を破壊しても川を強引に渡って車両が入れる状況もどうにかして欲しいですね。


---
いや、スキルポイント増やしてよ!と叫ぶにとどまった今回のアップデートと追加アイテム。いつかの買い物の残りがあったので200円のテーマを買ってみましたが、結構いい感じですよ。目の前で動くおっちゃんがw
爆発物探知機いらないからマシンガンのブレ止めくれませんかね?他にもスナイパーライフルのグリップとか対人地雷とか、その先のスキルを取る為だけに取得したスキルが埃を被って眠っているので、ポイントに還元してもらいたい。
余談ですが、クラン勧誘受けました。

あ、レイヴンが妨害と襲撃で2国、制圧で1国と契約してる・・

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ブチ切れる

週刊新潮が日本ユニセフ協会に「アグネス・チャン氏がソマリアを視察したって言ってたけど本当は北部のソマリランドでしたよね?」と質問をしたら

---
貴誌で本件をお取りあげになられた場合、記述の<事実誤認に基づく誹謗中傷>がネット上などで行われている現状も鑑み、その反響次第では、本信ならびに〇〇様(本誌記者のこと)のご質問の文面を当方ホームページなどで公開させていただく所存です。予めご了承ください

引用ここまで
----

旧ソ連の秘密警察?

脅しをかけているのはミエミエです。

ソマリアについては前にも紹介していますが、今年で内戦22周年を迎える世紀末を具現化したような国で、夜に街を歩くのなら屈強な傭兵20人と装甲車、AC130スペクターガンシップを用意して周りを固めなければ歩けない世界一危険な国であると思ってもらえればいいです。とにかく治安の悪さにかけては世界一。
一応暫定政府が存在していて大統領もいますが、武装勢力に首都を包囲されて非常事態宣言を出すと同時に周辺の国に軍の派遣を求めるなど綱渡りな状態です。当然統治はできていないので、首都モガディシオすら政府の管理下に置けない状況が続いています。
銃弾の穴だらけの国会議事堂は完全に廃墟と化していて、風化によって少しずつ崩壊し始めている有様ですから、まともな国の組織と言うものは形もありません。

現在はAUが難民キャンプの警備と街のパトロールをしているくらいで、この国に入る外国人といえば暫定政府に用がある外交官か、一部のNGOが港や空港まで物資を運んでくるだけです。
そんなソマリアですが、北部に行くとソマリランドという別の国に変わります。

ソマリランドは国際的には国家として認められておらず、一応ソマリアの一部となっていますが国旗も国章も定められた共和国として事実上の独立国家状態です。政治上の問題から承認はされていないものの、完全に別の国家となっていると言えます。
で、ソマリランドの人々は南部のソマリアの暫定政府と大変仲が悪い上、自分達はソマリアとは違うという意識が強く、治安が良いことを誇りに思っているので南部との統合は不可能と見られています。

実はこのソマリランド、治安が良く経済もある程度発展しているため観光に来る人が少しですが存在します。
日本人でも旅行に行く人はいて、旅行記でソマリアに行ったという人は殆どがこのソマリランドへ旅行に行った人です。街では札束を積み上げた両替商や様々なものを売る商店、果てはらくだや羊の市まで行われているほど活気にあふれ、買い物をする事もできます。

ロブスターがおいしいらしい・・

そんな観光地へ内戦の視察だとか言って乗り込んだ(しかも遺書まで書いて)アグネス・チャンは一体何がしたかったのか・・しかも本当のことなのに突っ込まれたら必死になって怒るときました。

絶対に知っておかなければならない事ですが、日本ユニセフは国連のユニセフとは全く別物の組織です

国連のユニセフは地雷原を歩いた黒柳徹子さんが親善大使をやっている組織。

対して日本ユニセフは国連の本家ユニセフと協力協定を結んでいる民間の団体です。

簡単に言えば国内の寄付金を取りまとめて本家へ送る窓口的な存在です。

本家ユニセフとは全く無関係といえないものの、この団体への寄付金は全部国連へ送られるわけではなく、一部は団体の懐へ入っていきます。この方式は世界中どの国のユニセフと協定を結んでいる団体も同じです。
しかし日本ユニセフがたびたび叩かれているのはこの方式で得たお金の使い道。

寄付金から積み立てた25億円でビル建設!

ソマリランドへ視察名目で旅行!

一番タチが悪いのはこんな事に寄付金が消えていく事が募金活動のときに明記されていない事。
殆どの人は今自分が募金したお金が国連へ送られると思っているでしょうけど、一部は使途不明のお金として団体へ入っていきますから、ひょっとしたら国連へ寄付したつもりが協会にもっていかれているかも?

人の善意を集めながら伝えるべき事は伝えない、何かきな臭いですね~。ちなみに協会へ入ったお金は何に使われているかはわからないのであしからず。

ちゃんと募金したい人は本家ユニセフへ送りましょう。

------

この日本ユニセフはもうひとつの顔があって、それが準児童ポルノとやらの根絶。

準児童ポルノというのは、いわゆる2次元でのポルノ。言ってしまえば被写体が子供のえっちな絵です。
ただ、この定義がさっぱり・・・。

18歳未満が被写体のエロいものをを取り締まろうという事を叫んでおりますが、詳しい人はわかるようにそんなに単純なものではありません。

例えば18歳以上の人が18歳未満を演じる場合。
具体的には「アイドルマスターであずささんをプロデュースして、ステージ衣装を体操服にブルマを選択する」みたいな状況や、「もし小学生みたいな30歳だったら・・それは年上好きとも言える。だけど見た目は小学生だから年下好きとも・・」と泉こなた父の深ーいテーマにおける考察のような場合。

誰がそれを判定するんでしょう?

ネット上に散らばる絵をなめてはいけません。ありとあらゆる設定であらゆる年齢の人があらゆる行動へ走っているので判別は不可能です。

あと規制のライン引きが上で言ったように明確でないので定義が無限に広がって絵で表現する事どのものが規制されかねないので、憲法にも引っかかってくるところも問題です。

一番危ないのは規制に値する客観的なデータも無く、誰もが納得できる「これはダメ」というラインがわからない事。

例えば誰かがが一枚の絵を見ても、その人の趣味志向で思う事は違ってきます。
ランドセルを背負っていても見た目が子供じゃない人の絵を見たとして、見た人がランドセルを見てアウトと言う場合もあれば背負っている人を持てこれはセーフと言う場合と、パターンが無限大に広がっていきます。

私の目の前に男の子同士で何やらモザイクが必要な状態になっている画像があっても、そんな趣味は無いので別にどうでもいいとしか思わないのと同じで、規制に値しないと思う人もいればそれはマズイという人もいるわけです。

何かまずそうな画像を持っていたとして、それがアウトかセーフかの判断がわからない状態が当たり前のまま法で規制すれば裁判所はこの画像が合法なのか非合法なのかを判断する事で手一杯になってパンクします。
平等が絶対の司法で、同じ画像を持っている人がいて一方は有罪になりながら一方が無罪になる状況を作り出すのがこの団体の唱える規制案なので、もっと現実を見てデータを示してからやってもらいたいですね。

ちなみに漫画の売り上げはここ数十年で倍以上になりました(大人向けなモノも)が、性犯罪は減り続けています。
一方画像も規制したカナダでは強姦の発生率が高い水準のまま規制前と変わっていません。

他の団体では子供の人権を守るといってこの2次元への規制を訴える人もいますが

人権を守るのなら大人向け表現的な扱いに限らず暴力全般にわたる2次元キャラクターの人権侵害も規制しないと平等じゃありませんよね?

子供だけでは差別になるので大人も当然保護の対象になりますよね?

そうなるとキリストが磔にされている絵画は規制されるので廃棄しますよね?
ピカソの傑作「ゲルニカ」は人が空襲によって殺されると言う重大な人権の侵害が起きていません?
日本には原爆の被害を描いた絵が多数ありますがそれも全部規制しますか?

------
まだまだ延々と続きそうな具合に増えていますね。こんな風に際限なく規制の幅が広がる恐れがあるからこそ反対意見が多いのです。根拠の無い感情論で作った法律で文明を破壊したいのなら自分達だけでやっててくださいと。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

意外と近い外国人

日本での常識は海外で通用しないものが多いというのは皆さんよく知っていることでしょう。
特に海外旅行の経験がある人は身にしみて実感したはずです。

しかし慣習こそ違えど考え方は意外と近い。


例えばチップ。

チップは欧米の喫茶店やレストランを利用する時に置いて行くウエイターへのお礼を兼ねた手当てで、大抵1ドル札を置いていきます。その他ホテルのボーイなどにも渡します。

店によってはウエイターの基本給に客からのチップをあわせてやっと人並みの給料と同じ額になる、と言った感じにチップがウエイターの収入を支える大事な収入源になっていることもあって、殆どあって当たり前な感じです。

しかし、本場アメリカ人には(特にチップの無い日本などに旅行に行った人)このチップ制があまり受けが悪いと言うか、なんでこんな制度があるんだろうと思っている人が結構います。

「気つけやお礼の気持ちで払うものなのにもらって当たり前みたいな接客をされる」とか「お礼を渡すのがバカバカしくなる態度最悪な従業員にも払わなきゃいけないのが堪らなくイライラする」と、日本ほど客に誠意をもって接する人が少ないのにお礼なんぞ払えるかっ!と言う接客が当たり前な現状に合わないらしいです。

あとチップを払わないとあからさまに怠けたり、数分と経たない内に何にも用事がないのにチップ目当てでテーブルに寄ってくるウエイターがうざったくてしょうがないそうです・・。

なのでチップを払わなくても質のいいサービスが提供される日本を羨ましがる人が大勢います。

日本人がチップ面倒臭いと思っているのと同じですね^^;

アニメ見た時でも、着眼点は違っても萌えポイントは同じだったりするとか、考え方は日本人に近い・・。

外国人のビックリポイントは

「背景の時計が動いてやがる!」

でもスカートからちらりと覗くパンツは日本人も外国人もパックリ食いつく上、好みは結構日本のサイトでも見かけるものが多いw

なんでも縞パンは正義らしいです・・でも私の周りで縞パンはいている人はいなかったんだZE! あれは現実世界では少ないんでしょうかね?

他にはアニメを見ながら中の声優を当てたり、その声優の演じるキャラクターの出演するアニメを片っ端から調べるなんてことも結構やっているみたいです。あと今期アニメチェックも。

「奴らの情報網は半端じゃねえ・・日本で発表されたアニメ放映予定は全て抑えているどころか来期のチェックや原作の情報までばっちりだ」

とは私の友人♂の談。

---
本当に考えることが一緒だとつくづく思い知らされたのは誤訳御免!と言うサイトを見たときでした。
アニメから漫画、文化まで色々な事での外国人のリアクションが面白いので、興味があったら見てみてください。

何でもブログをまとめた本も出版しているらしいので、ついでに買ってあげましょうw

アメリカの公立小中学校にはプールが無いので水泳の授業が無いとか、意外な一面も知ることができて面白いですよ~。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

資料補完

ただいま引越し作業中。

wikiに移行中で、現在新しい用語を書き足しつつジャンル別に振り分けて整理しています。

wikiへの入り口はリンクにも付けておきます。

何か分からない用語があればコメントに書いてください。すぐ書いておきます。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

やればできる!

進研ゼ○中学講座!!

・・じゃなーい!!


「努力は結果に至る過程であり、それがどれ程尊いものであっても過程を誇るようでは本末転倒」とはバカテスの名言ですネ。どうやら日本人にはこの「やればできる」のフレーズがピッタリくるようで、不慣れなことでもやってみるととことん突き詰めるのが特徴のようで。

何だかんだやってみたらトンでもないものを作り上げるのはいつものことです。

例えば日本の超苦手分野(にしておかないとやかましい人がいる)の軍事部門。

AAM-4.jpg

99式空対空誘導弾といって、戦闘機にくくりつけて敵機にぶつけるミサイルです。
元はNATOで使っているアムラームミサイルが開発当初日本には来ないんじゃないか、と危惧して国産で同じかそれ以上のものを作ろうとして出来上がったもので、性能は抜群のよう。

目指せアムラームで開発が進められていたのですが、出来上がってみたらオリジナルよりも高性能になりまして、射程は倍以上、ECCM能力や多目標同時射撃能力もアムラームより上回っているそうな。

命中率に関しては高すぎるくらい高く、近接信管(目標に当たらなくても近くで爆発してダメージを与える)のテストをしようとターゲットに向けて撃ってみたのはいいのですが、何度撃っても目標に直接ぶつかってテストができないと変な悩みを抱えた逸話が残っています。
外れてもダメージを与えるようにと近接信管が取り付けられているのに、本体が命中してはテストにならん!と担当者が何とか命中しないようにできないかと逆向きの苦労をしたそうな・・・。

これ、イスラエルやアメリカが喜んで買ってくれそうなんですが国内の諸事情で武器の輸出は禁じている日本では今のところ輸出は無理そうです。日本が武器売らなくたって他の国から買ったり自分で作ったりして戦争するんだから別に禁止してもしなくても死亡する人間は増えるだけなんですけど。
それに折角日本のオハコ「技術」で活躍できる貴重な分野なので、活用しない手は無いかと・・。

日本の事情はわかっていても出来上がった製品が欲しいと打診を受けるのはちょくちょくあることで、つい最近初飛行をしたXC-2。

800px-C-X.jpg

C-130を超える性能を誇る日本の主力になる予定の輸送機なんですが、この先祖となるC-1輸送機はイスラエルやアメリカが興味を示して購入を検討したとされる程の傑作でした。
航続距離もペイロードも完全に不足した駄作との呼び声が高い(なんと沖縄まで増槽と言う燃料タンクの追加がないと飛べない)C-1は、短距離での離着陸性能の高さや高機動性に目をつけた米軍が本格的に買いたいと打診してきましたが、外務省が勝手に「輸送機でも兵器だから無理よ」と断っています。
航続距離やペイロードは買った後に改修すればある程度は改善できますし、世界中に基地を持つ米軍には大きな問題にはならなさそうですけどね・・。
400mあれば離陸できる驚異的な性能に加えてこの動き。

欲しがらないわけがありません^^;
そもそも輸送機のような飛行機でこんなに機体を傾けて旋回したり翼をフリフリするのはバカのする事と言うのが常識で、このあまりに非常識な機動性は特殊部隊の投入や物資の投下など幅広い用途に使えるので中型クラスの多目的輸送機としてC-1以上の機体は存在しないでしょう。

この前歴を考えれば、C-1の血を引き継いで性能もC-1以上のものをもつXC-2にも購入の打診が来そうですね。

民間型のスペックが軍用にどれほど近いかは分かりませんが、日本政府的に「合法」に買ってもらえる民間型が自衛隊向けの機体と大差ないスペックを持つなら米軍は黙って見ていませんね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

落ちるっ!

セーブデータがHDDと共に消し飛んだ絶体絶命都市2の再プレイに没頭中です。

このゲームはとにかくリアリティを追及しつつゲーム的な面白さを混ぜ込む感じで、「どこかで起きていそうな」事件事故を題材にしています。

1は巨大な人工島での大地震、2は前を海、後を山に囲まれた地方都市の富坂市とそこに作られたジオシティと言う地下都市での水害となっていて、街が丸ごとひとつ水没するのはどちらも共通です。ちなみに3でも水没で終わるなど、アイレムは綺麗さっぱりさせるのが好きなようですね。

1はある事をするとフェンスを乗り越えてそのままめり込んで進めなくなったりするなどプログラミングが甘いと言われていますが、2は全てのキャラクターがより人間らしく、綺麗な人は綺麗に、かわいい人はかわいいとわかるように仕上がっています。
伝統のコンパス収集に加えてコスチューム集めも加わってやりこみ要素は満点!そしてコスプレも満載w

その手の人間がいるのか、ナース服やサンタガールなどちょっとマニアックなものから猫耳、ウサギ耳といった完全マニア向けアイテムまで幅広く取り揃えています。そしてそれをパートナーのヒロインに着せる事も・・・。

一部の人はスカートの中を覗くという暴挙に及びますが、まあ遊び方は人それぞれという事で不問とします。

それぞれの主人公が起こした行動が他の主人公へ影響を与えるシステムも導入された新しい事尽くめの面白いゲームなので、やってみてはどうでしょう?

ニコニコにある動画には、このゲームの別な一面「お笑い」要素を見る事ができるのでそっちも見てみると面白いですよ!
ここでそれを言うか・・とか、うわ・・鬼畜・・と言いたくなるセリフたくさん用意されている事を利用して、主人公を徹底的に鬼畜にしてみた動画ですw

----
あと小説のデータベースになっている資料編を大幅に追加しまくったせいでますますごちゃごちゃになってきて、もう新しい話を書きながらちょっと調べるどころではなくなりました^^;
なので思い切って新しく整理したものを作ることにしました。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

生きるんだ!

自動車学校でシミュレーターに乗って基本中の基本を学んでみました。実車は予約を取るのが少々厳しいので学科と相談しながらですから、もうちょっと先になりますが・・。

で、エンジンが止まる!!

唐突にプスンを死亡するので本物が動かせるのかと自分に突っ込みを入れていました。

まあ動かせる車が多いほうが予算的にも得だし、将来的によっぽど変な車じゃなければ殆ど運転できるのは大きいと思ってマニュアルを選んだのでゆっくりと半クラッチを学ぼうかとw
免許を取ったら・・秋葉行こう!!(オイ

ガソリン代と時間があれば安く(現状のままだったらの話ですが)行けるのは大きいので、色々ブツを買いまくったら観光でもしてみる予定です。

将来車を買ってもさすがに痛車にはしないと思いますが・・・

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

またでたな!?

蚊が飛んでます。まだ3月ですよ。

既にムヒが活躍していますw

自動車学校の入校式を控えてのんびりしてすごしていますが、ずっとゲームも結構疲れますからたまには外出もしますけど。

家にいても2chにF5アタックしかけた韓国がアメリカ政府機関のサーバーへ誤爆してFBIが動いたとか、政治家の遅刻を見ながら絶対社会人として生きていけないだろうなと思いをめぐらせるとか、くだらないことしかありませんから。
それにしても、2chのF5アタックは笑わせてもらいました。

事の発端はキム・ヨナの疑惑をつつかれたことで、審判の買収のうわさを囁かれた事が始まりです。
実は韓国の買収騒動は今に始まったことではなく、あの日韓で開催したワールドカップの誘致の時から開催地を決める役員に車を渡しているとか、試合でFIFAが動くほどの怪しい誤審があったとか、北京オリンピックレスリングで買収したとか、ちょっと古いと1988年のロイ・ジョーンズ・ジュニアという選手と韓国人選手の試合の時に審判を買収して金メダルをパクッたとか、まあ前科が数え切れないほどあるので自業自得なんですけどね。
つつかれているのはキム・ヨナの最高得点が男子フィギュアスケートの最高得点を上回ることが大きいようです。
あと五輪憲章違反疑惑まで飛び出して、騒ぎはさらに大きくなっているようです。
五輪憲章にはオリンピックのオフィシャルスポンサー以外の企業の宣伝を禁じているにもかかわらず、自身がイメージキャラクターを務める企業のピアスをつけていたとか、まあよく調べたなと感心する程の事でまだ揉めています。

で、見事韓国は5万人の兵力(要するに暇人)を動員してF5アタックを仕掛けてサーバーに過負荷を掛け、ダウンさせました。
F5アタックと言うのは専門的にはDDOS攻撃と言う攻撃の一種で、IEやFIREFOXの再読み込みがF5であることから名づけられました。この攻撃はF5を押すとページの再読み込みをサーバーにリクエストし、サーバーから再度ウェブサイトのデータを送るという作業を利用して、連続して何度もサーバーにリクエストを送りつけて処理をさせることでサーバーの処理能力を上回るリクエストに対処できなくなったサーバーがダウンすると言う仕組みです。

簡単に言えば何度も無言電話をかけると考えればいいでしょう。すると電話に出る間その人の仕事が滞りますから業務妨害となって逮捕者が出たりするわけです。

そしてダウンさせたまでは良かったのですが、思わぬ悲劇が起きました。

2chのサーバーはアメリカの会社が管理しているのですが、他にもアメリカの政府機関や企業のサーバーも回線がつながっていたらしく2chのサーバーのダウンと同時に別のサーバーにも負荷がかかって障害が発生。
結果として2億円にもなる損害を出して回復に向かいました。
そしてサーバーを止められた会社は大激怒してFBIへ資料を提出、捜査が本格的に開始して発端となった韓国は大慌てです。
なぜかその程度でFBIが動くはずが無いと楽観する人もいますが、同じようなことをしたドイツ人は2年間刑務所に入れられていたことを考えると、どこからその自信が来るのかはさっぱりです・・・。

まあ成り行きを見まもりましょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ノーマルとは違うのだよ!ノーマルとは!!

青い巨星の名セリフをパロったタイトルでw

MAGで苦心の末5ポイント貯まったので体力を増やしてみました。ってたった20なのね・・。
でもその20ポイントが結構大きく、AR相手なら相手の弾切れまで持ちこたえてくれるようになりました。

ま、相変わらず敗北率は高いままですが。


あと正体不明の人からクランの勧誘が来ていました。いつ来たかはよくわかりませんが、3月6日の15時42分にフレンド登録依頼のメールが来ていたのでそのあたりでしょう。
登録依頼には何も書いてないので国籍すらわからないままですが、とりあえず回答しておきましたw
クランについては保留にしてありますが、その登録依頼をしてきた人がどんな人かわかったら改めて考えてみる事にします。

確かこの登録依頼が来た頃は三国無双がひと段落してMAGに行っていた様な・・私はスナイパーをやると大抵スコアが伸びるので、そこに目をつけたんでしょうか・・。スナイパーとして、防衛のときの隠密修理工としてなら腕に自信がありますから、そういう分野でならクランの中でも大丈夫でしょう。

制圧のときにちゃっかり対空砲修理とか、そんなことばかりやるかスナイパーとして狩りをする今日この頃。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

無双online

ついに到着しました。メーカーから入荷してからわずか24時間で届くとは・・佐川急便やるではないか(=ω=.)

さっそくキャラクターを作ってプレイ!!

おお・・これは面白い・・特典シリアルナンバーで入手した服を身にまとって虎戦車に喧嘩を売りつつ副将を探す日々です。副将は人間とは限らず、パンダや狐も配下にできるので(なぜか言葉がわかる)ペットを飼うようなこともできます。
なんかチビの癖にデカイ斧を振り回す怪力少女を拾いましたが、物凄く不釣合いですw

新しいフレンドも何人か出来て、指南を受けつつ修行を続けています。

呉軍にいますので、見かけたら何か一言をw

追伸:チビパンダをゲットしました。カワイイ・・♪ 名前はペンペンと名づけました。ガイナックスから刺客が送られてきそうです・・・。
それと私の使っているキーボードMN-MK01でチャットをすると「・・・」の点が入力できないんですけど誰か解決方法を知っている人いますかね?なぜか普段出てこないスラッシュがでしゃばって出てきます。
どうにもならなければ水で丸洗いできるシリコンキーボードに切り替えますが・・。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

蚊、出現

まだ3月入って1週間も経っていないのに既に部屋で蚊が飛んでいます。ひだまりスケッチ見てたら目の前をフラフラ・・・

「高電圧送電式電気焼却器」どこいった・・あ、あった。

せいっ!

よし、殺処分完了。

タンパク質の変性して行く匂いが・・・

妙な名前ですが単にラケットの形をしたスイッチ式の蚊取り機械なんですw
とりあえず長さ5cmくらいまでのムカデか、アシナガ蜂ならこれひとつで全部殺れますので夏は重宝。

伊達に家の裏にタヌキの住む森はありません。夏の虫の多さは堪ったもんじゃないです。

さすがに蚊取り線香焚くのはちょっと早いですが・・。

話変わって小説資料コーナーに放り込んだ資料編ですが、ちゃっかりかなりの量を書き加え書き換えといじくってあるので、たまにのぞくと色々増えてて面白いですよ~。まだ未登場のキャラもいます。


そしてさらばピチピチの17歳・・コンニチハ大人の18歳・・

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

やはり火力なのか?

相変わらずベイラーの制圧作戦、襲撃作戦の敗北率の高さは異常です。

特に襲撃は20回ほど連続で出撃してみましたが全負けw

頼むから門の両側にバンカーベタ置き×2プラス30mも離れていない場所にもうひとつのレイブンはマップの再設計をしてほしい。どんなにがんばっても3ついっぺんには破壊できないので対空砲まで手が回りませぬ。

「バンカーを破壊しろ!」

「バンカーに仕掛けた爆弾が解除された」 (上下ループあり)



「敵のバンカーを破壊した」

「対空砲を破壊しろ!」

「対空砲に仕掛けた爆弾が敵に解除された!」

ここからがキッツイのじゃ

「対空砲を破壊した。ヘリが接近中」

「敵のバンカーが復活!」

うおい!さっき吹き飛ばしたばっかじゃん! 

ぬお!また復活してる!んで敵がウジャウジャ出てきたぁー!

「敵の対空砲が復旧!」

「制空権無し。ヘリは退避する」

「爆撃機が敵の対空砲にやられた!」

NOOOOOO!!

「もう増援はいないぞ。撤退する」

まあこんな感じで毎度毎度司令官からお叱りを受けております。

レイブン受けベイラー攻めではバンカーの突破にも一苦労なんですが、その後の迫撃砲の破壊と車両の奪取がまた厳しい。
迫撃砲は奥からわっさわっさ湧いて出てくるので破壊も大変、破壊してもすぐ復活でラチがあかず、車両の周りも復活して出てくる敵に対して味方の増援が追いつかなくて力負けのパターンが多し。
味方の装甲車を奥まで引っ張ってきても市街地はゴチャゴチャしてて、ソマリアの米軍のごとく建物の上から影からロケットがバシュー・・・チュドム!!

司令官、敵の増援を妨害してくれ!

なぜか出番が殆ど無いセイバーのアラルクム機械工もバンカーの突破で詰むのはいつもの事。

制圧はバンカーと迫撃砲が全部やられてからが粘るのでまだ勝つ回数も多いのですが、襲撃はもう救済不可。

「現在のスコア」のレイブンと他企業の差を見ても分かるように、何かがおかしいレイブン・・・調整はあるんでしょうかね?ベイラーとの差はゲージ6個分以上で人も3分の1程度しかいない(やってて面白くないほど勝てないのでしょうがないんでしょうけど)現状の打破のきっかけを願いたい。

-----
いや、強いっていうか何かおかしいぞ!
他のどのルールの企業同士のスコア差も一番大きくてゲージ3つ程度なのに軽く6つはスコアが開くって・・。
その代わり制圧作戦のレイブンは100%燃焼塔も冷却塔も奪われることが約束されているかのようなやられっぷりですけどw
でもそういうところに配置される時に限って小隊長の抽選に漏れる・・

私自身の運の悪さはよく分かっていますが、空爆の楽しさに目覚めて全部の作戦で小隊長に立候補しながら配置されても勝てない戦(対空砲すら破壊できず)に配置される、まさかの防衛戦に駆り出される、と言った感じで小隊長としての敗北数と大敗北数が指数関数のごとく増えている状態です。

暴露しますと、小隊長としての勝利数は2、敗北数は27くらいw

腹いせにセイバーの石油基地のバンカーに機銃掃射をかけて18人を葬りました。ズバーっと。

「見ろ!人がゴミのようだ!!」とはああいう時に言うセリフなんですね。

制圧作戦は他の部隊の受け持ち(自分達のマップ外)にひょいひょい入れるのでちゃっかり隣の敵の背後から爆弾を仕掛けまくって迫撃砲や門を壊したり、逆に燃焼塔や冷却塔なんかは隣からだと簡単にこちらが相手をする敵の懐に入れるので隣の人がちゃっかり奪取したりして形勢逆転も簡単なので、是非襲撃作戦にもそういった抜け穴を・・・・ま、無理でしょうw


それと56までレベルが上がって体力増加を取得したら残りスキルポイントが2、どうしたものかと考えましたが、MGに使ってみることにしました。
制圧作戦の排気の攻防でARの負けっぷりがひどかったので、ここは敵に習って火力でごり押ししようかと。

・・早くコストの上限増やしてくれないかな・・ついでにレベルが最大になってもスキルポイントも増えるようにして欲しいスキルの数に対して少なすぎ・・次のランクのスキルしかいらないのに手前で2ポイント使う時には無駄遣いをしている気がしてなりませぬ。

聞いているか、爆発物探知機!お前がいるせいでセンサー妨害装置と音響増幅器を取るために余計なポイントがかさむのじゃ!!

あと武器庫で設定できる武装の種類も5つじゃ足らんぜよ。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

一夜明け・・

警報解除です。被害報告をしますと、CODmw2のトロフィーが消えました。
トロフィーがまっさらになっているのではなく、トロフィーの項目そのものが消えていてそのゲームを全くプレイしていない状態と同じになりました。
ゲームをやり直してトロフィーが取得できる条件を満たしてみましたが、結局元に戻らないままです。

障害の原因ですが噂どおりのうるう年だったようで、今年をうるう年のある年だとPS3が勘違いした結果との事です。
Y2K問題の再来かと突っ込む前に随分お粗末なエラーをやってくれたソニーは詳しい事を言って来ませんが、トロフィーが消えるほどの大きなダメージがサーバーに残ったのは一体なんでしょう?

----


やってくれました。まさかのうるう年勘違い。
ソニーはかなり遅れて起動しちゃダメよと警告を出したようですが、ネットで情報を集めて独断と経験の基づく警報を出した私の方がかなり早かったのは驚きでした。まだCODはオフラインでの行動が主にトロフィーになるのでよかったのですが、MAGが吹っ飛んだ人には合掌・・。

話変わって昨日自動車学校の入校手続きをしてきました。講習はマニュアル車も運転できるコースを学生パックとやらの割引適応で申し込み。
運転できる車が多い方が得だろうと言う理由ですけどw

マニュアルは難しいですが、一度取れてしまえば外車だろうと何だろうと運転できるのは魅力ですね♪

じーちゃんに習うか・・

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

PS3障害情報 ~緊急のお知らせ(独断)~

緊急避難勧告発令

どうも今回の障害はデータにダメージを与えるようですので、私の独断と経験で避難命令を出します。

直ちにPS3のセーブデータ、その他PS2のセーブデータや保存データををSDカードなどの別メディアにバックアップして下さい

現在発生している障害の主な症状としてセーブデータの破損、トロフィーの消失、カスタムテーマの破損、時計のリセット(2001年1月1日)、ダウンロードコンテンツプレイ不可、ネットワークを通じた時計合わせ不可、サインイン不可が確認されています。
未確認情報ながらメイン基盤の交換が必要なエラーコードであるとも言われており、交換の場合はHDD内部のデータはバックアップを取らなければ辞書を含めてすべて利用不可となります。
これはPS3の特性のためで、それぞれの基盤はその基盤専用のHDDで動作するように作られているので基盤を交換した場合、交換前の基盤で使っていたデータは全て消去しなければなりません。
ただしバックアップを取ってある場合は復旧が可能です。
出来れば外付けHDDを使ってPS3のHDDを丸ごとバックアップする方法を取ってください。

バックアップユーリティより手順に従ってバックアップを取れば時間はかかりますが殆どのデータは復旧できます。

PS3が安全でない以上、データの避難をお勧めします。

またサインインに起因する障害と言う情報もあるので現在PS3の電源を入れていない、若しくはサインインしていない場合はそのまま電源を入れる事を避け、サインインは行わないでください。

---
一度イエローライトが点滅する基盤交換を経験している以上、基盤交換の恐ろしさを知らせないわけには行きません。
なのでこんな記事を書いてみました。

「輸送車両を確保。脱出地点に向かえ!!」

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ネットワーク障害

卒業式を終えた帰りにその脚で自動車学校の入校申請へ。

手続きを終えて市役所で住民票を発行してもらって帰宅、いざゲーム!!


「PSネットワークに繋がらないでござる。出直すがよい」


わっとはぷん・・・


しかも内蔵時間がおかしく、1月1日の午前8時53分って・・。

どうもネットワークで障害が発生しているらしく時間の同期やサインインに支障が出てるようです。

久しぶりにPS2のゲームでも遊ぼうかな(=ω=.)

21時現在回復せず。

無双onlineでシュウタイの刀モーションでキャラを作ろうかチョウウンの槍で作ろうかと悩みながら(ソフトは注文してて手元には無いんですけどねw)無双4猛将伝に無双4を読み込ませて遊んでいましたが、丸見えを見た影響で銃撃戦をしたくなったのでモダンウォーフェア2へ移行しました。

「うぬの”とろふぃ”が更新できぬ。ゲームを終了するでござる」

オンラインに繋がなきゃダメなのか!? オフラインでもダメなのか!??

結局プレイできないでゴンス。オムカエデゴンス(古っ

オンラインに繋がないPS3がこうもダメージを受けるとは・・

絶体絶命都市2でもプレイしよう・・・あれは傑作・・キャラが前作から飛躍的に人間っぽくかわいくなってる・・。
3はなんといってもお姉さま的展開がすごかった・・ハンカチの香りをクンカクンカして「いいにおいがした」でストレス全回復・・男ならまだしも女性のハンカチ→女主人公でも成り立つ・・アイレムすごい・・ちょっと壊れてるけ

また追記。現在時刻は2347です。

絶体絶命都市2でジオフロントから脱出しても復旧しないので調べてみた結果続々と情報が入ってきました。
まず確定事項である事から。

非常事態宣言発令

・現在世界規模(アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア)でネットワークが完全に停止している

・メンテナンス予定があったので12時までは元々接続できない。しかし復旧見込みは立たず

・アカウントへのサインイン、一部トロフィーデータの同期不可、内蔵時計のリセットが主な症状でエラーコードは8001050f

・何らかのデータの破損や消滅が確認されている。セーブデータ、トロフィーからテーマまで幅広い。

・海外の異常の原因は不明。国内も目下調査中

・障害が発生しているのは多くが初期型(ちょっとしたデブ猫くらいの重さの60GBと20GBモデル)で薄型は無事に稼動しているものもあり

ここからは不確定情報
不確定、非公式情報

・このエラーコードは有料による基盤交換が必要との噂あり

・PS3内部のうるう年問題(Y2K問題の類?)との説あり。しかし今年はうるう年ではない。

・PSネットワークへの接続を回避すれば発生しないとの噂あり

・遂に新型への買い替えを進めるためにソニーが商品管理緊急コードを発動したとの噂あり。いわゆるソニータイマー。

-------
以下ガセネタの可能性が高いジャンクインフォメーション。

・2chへの韓国の攻撃が関係しているらしい?

・チリの地震が関係しているらしい?

・何者かがウイルスをばら撒いたらしい?

・ソニーの担当者が「俺は神だ!」とネットワークを手中に収めた?

・トヨタリコールに続くソニーへの攻撃?

まあどれも嘘っぱちですが面白かったのでw・・でもタイマーだけは怪しいんだぜ。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック