爆撃支援、準備よし!!

いや~・・相変わらずベイラーでの制圧作戦はバランスがおかしいのかと思うくらい勝てません。
攻めでは10m程しか離れていない2つのバンカーに阻まれて門の突破ができず、対空砲の周りの3箇所のバンカーに至っては恐ろしく守りが堅くて攻めきれずに、せっかく対空砲を破壊してもすぐ修理されてパアです。
守りではバンカー同士が離れているためにどうしてもカバーできない隙間から入り込まれた敵にあっさりと対空砲を吹き飛ばされます。しかも他の勢力と違って敵の入り込む位置の関係上一度押し込まれたらもう押し戻せませんし。
他勢力と比べて隙間が無さ過ぎるのが大変です^^;

あと頼むから空爆支援を対空砲破壊前に仕掛けてアビリティを食うのはご遠慮ください。で、なぜか破壊後パッタリと支援が無くなるのはナゼ・・?

まあ指揮能力無しと判断された人は迅速に投票で排除されるので影響は少ないんですけどね。

それで今回はそんな戦争に欠かせない「空爆」について云々。

------
空爆、爆撃は第1次世界大戦に本格的に戦争に参入してきた飛行機が主役ですが、もっと前から飛行船から爆弾を落とす方法が用いられてきました。
最初は本当に導火線に火をつけてポイと放り投げて当たればラッキーと言う程度で、殆どの飛行機は偵察が役目でしたが、敵の飛行機の頭を取って徐々に高度を下げて地面に叩き落す方法で空中戦が行われ、拳銃やライフルを持ち込んで空で銃撃戦が始まりました。
紅の豚でポルコとカーチスがレンチを投げあったりしていましたが、あれはごく初期の空中戦で実際に見られています。
そして機関銃が飛行機に備え付けられるようになると操縦桿のボタンで機銃を撃ち合うスタイルが定着しました。
この頃から飛行機の翼や胴体に爆弾をくくりつけて落とすようになりましたが、勘で落とすのは変わりません。

第2次世界大戦終戦までは爆撃照準器という爆弾を狙った場所に落とすための照準器を観測手が見ながら落とすか、絨毯爆撃で目に映るものすべてを根こそぎ焼き払う方法が主流で、無誘導自由落下が爆弾の常識です。
終戦間際に日本軍やアメリカ軍では現代の主流である誘導爆弾、つまり狙った目標に自ら向かっていく爆弾の研究が行われ、ドイツではロンドンを焼き払ったV2ロケットがミサイルの始祖となります。
この誘導爆弾開発にはちょっとした逸話がありまして、日本で行われていた研究は「ケ号自動吸着弾」の開発。
この爆弾は世界初の赤外線誘導式の完全自立型で、アメリカ、ドイツなどの名だたる強豪国家が爆弾のお尻についた発光点を目で見て無線で誘導する方式なのに対して日本軍のケ号爆弾は赤外線の強く出ている場所に自分で向かっていく進んだものでした。しかし試験中に不具合で旅館の女風呂に突入!!
エロ爆弾のあだ名を付けられ、そのまま量産されることもなく終戦を迎えました。

そして終戦後に技術の発展とともにレーザー誘導、赤外線誘導の様々な爆弾が開発が進められ、ベトナム戦争を経て湾岸戦争へ。

湾岸戦争はテレビゲーム戦争と呼ばれ、テレビで建物が爆破されるのを中継するといった新しい形の戦争の始まりでした。この戦争では今までの戦略爆撃から戦術爆撃への変遷のキッカケになり、大量の無誘導爆弾によってあたり一面をターゲットもろとも破壊するやり方が終わりました。
変わってスマートボムと呼ばれる誘導爆弾によって的確にターゲットのみを破壊する戦法が主流になり、GPSや慣性誘導によって飛躍的に向上した命中率もあって大きな戦果を挙げました。

そして97年には無誘導爆弾に誘導装置と姿勢制御用の尾ひれを取り付けることで安上がりに誘導爆弾に変身させる「JDAM」シリーズが登場してアライド・フォース作戦でB-2爆撃機から大量に投下、高い信頼性を証明しました。
2000年代に入ってからはアフガン、イラクでこのJDAMが活躍しています。

MAGで要請する爆撃支援はこのJDAMでしょう。米軍が一番バカスカ落としていますし。

JDAMはとりあえず飛行機から落とせる爆弾で規格さえあえばOKなので、2000ポンドのビッグサイズのものから300ポンドの中型クラスまで様々な種類の爆弾を誘導爆弾に出来ます。
コレが実際にイラクで武装組織の立てこもる家を丸ごと吹き飛ばしたときの様子↓


「イエー!ハッハー!!」
と叫びたくなるくらい見事に更地になりました。エンジン音からすると落し物をしたのはF-15かF-16でしょうかね。

次はその落し物をする爆撃機の代表格へ。


ベイラーの近接航空支援でバルカン砲をぶっ放していく機銃掃射で出てくるのはA-10という攻撃機。

この攻撃機はタフさと7tものペイロードがウリの近接航空支援戦闘機で、空爆による地上部隊の支援のためだけに作られた期待なので未だにレーダーを装備していないというマルチロール全盛のこの時代では特異な存在。
その最大の特徴が戦車すら破壊する大型バルカン砲で、フィルムケース4つ分近い背の高さを誇る30mmガトリングガンを装備しており、それを約毎分3000発で撃ち出して掃射をかける事ができます。
このバルカン砲の威力は相当なもので、同じガトリングガン(口径とスケールが違うけど)M134ミニガンもその威力から被弾すれば痛みを感じる前に死亡するということで無痛ガンの異名がありますが、こちらはそんななまっちょろいものじゃありません。

当たればピンク色の霧になります。ドッグタグも残らないかもしれません。

そしてこれだけの巨人なので、当然反動も物凄い。

ヒーハー!!とぶっ放すと反動は約2t近くになり、これはA-10のエンジンの片一方の推力とほぼ同じw
理論上この武器を使うとスピードが落ちます。

このバルカンは建物に篭る武装勢力をあぶりだして粉々にすることに使われていて、その実際の映像がこれ↓



もう建物なんてなんのその。立ちはだかるものすべて滅殺です。

しかし1機の戦闘機が空中戦、爆撃、対艦攻撃などあらゆる場面で戦う事が当たり前の現代戦の流れに沿い、今後好景気の開発は行わない事になりました。姿も役目も変えずに飛び続けているのはB-52(決して艦載機ではない)位でしょう。
あの化け物は新しく爆撃機を開発するよりも計器類を新しくするだけで安上がりにすむからと言う理由ですが、50年以上米軍で飛び続けています。あれほどペイロードが大きな傑作を超える爆撃機をあえて作らなくても足りるのは、基本設計の優秀さがよく現れていますね。

日本では爆撃機を持つ理由がないので、対地攻撃は航空自衛隊のF-2が担当です。
開発時も紆余曲折あって思うような数の調達が出来ていませんが、A-10に匹敵するペイロードをF-16並みの小ぶりな身体で実現していますから、攻撃力は申し分ないようです。空中戦は大の苦手らしいですけどね・・w。

いや、でも欠点があったほうが萌え的には・・・脱線する前に戻りましょう・・

今の戦争は街の中で戦う事が主流なので、命中率のいい爆弾による戦術爆撃が空爆の大半になります。
しかしいくら命中率がいいといっても建物が密集するような場所では目標に正確に当てることが難しくなるので、必然的に歩兵が出向く事になります。
高い建物の影になるような場所には空爆は難しく、歩兵が少しずつ制圧していくしか手段がない以上、職にあぶれることは無いでしょう。
といってもそれはあまりいいことではないのですが・・。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

知られざる・・

世の中は広いと言いますが、それを特に感じるのは知らないものに出会ったとき。
ここではその知らないもの、知られない事実をご紹介。ついでに私の個人的なイライラもご紹介。

・ヒアルロン酸
美容には必ず出てきますね。特に女性には縁のある物質でしょう。
こいつはN-アセチルグルコサミングルクロン酸がくっついてできた物質で、分子量100万を超える超重量級。
多くの動物の細胞外マトリックス(細胞と細胞の間の隙間を埋める物質)と関節の軟骨に欠かせないものです。
意外と知られていない顔として、アスベスト問題で有名になった中皮腫のマーカーという顔がありまして、胸にたまる水にヒアルロン酸が出た場合この病気を疑います。

で、このヒアルロン酸は健康食品モドキの通販で高純度ヒアルロン酸を配合なんて謳っているので、さぞお肌にいいのか!と思いきやところがどっこい。
口に入れたとたんヒアルロン酸は消滅します。
ヒアルロン酸の結合はグリコシド結合と呼ばれる結合で、これはアミラーゼによって分解されます。つまり唾液によって分解されるわけです。
色んな物がくっついている物質は、繋がりが解けてバラバラになってしまうと性質が変わってしまいます。
なのでいくら食べても肌や関節の軟骨には影響を与えないし、まして潤ったり軟骨が再生することはありません。

しかも経口摂取の安全性は確認されていないというデンジャラスな存在だったりします。
まあうまい話はありませんということですね。

・コラーゲン
正直ヒアルロン酸と被るので微妙ですw
こちらもお肌が云々と言われていますが、効果のほどは懐疑的な見方が大きいですね。
しかし食べることで何かしらの効能をもたらすといった論文も出ていて、食べることで体内のコラーゲン繊維の新生を促進させることが間接的なりにもあるらしいので、食べる事に関してはまだ良さそうです。

が、お肌に塗るコラーゲンは注意する必要があります。

あれは如何にも「コラーゲンが肌に取り込まれる」みたいな説明がされている化粧品が多く存在していますが、コラーゲンが皮膚に直接吸収されることはありえないので。

早速女性の夢に爆撃を加えた格好ですが・・まだまだ。

・ゲルマニウム
よくマイナスイオンと一緒に出てきたりする通販番組の常連客ですね。
貧血、疲労、新陳代謝、ガンなどなど・・ありとあらゆる病気の回復に効くと宣伝して様々な健康器具に取り入れられているのはご存知のとおり。
しかしただの鉱石にそんな効果があるわけも無く、ゲルマニウムだから何だとかゲルマニウムのおかげで効果がある、みたいな宣伝をすると薬事法に引っかかることも。
で、その中でも一番危険なのは食品。

無機ゲルマニウムはハッキリ言って死にます。実際に健康食品として販売されていたゲルマニウムを含む食品を食べて死んだ例もあります。
有機ゲルマニウムも一部の医薬品に副作用の注意書きを添えて使われているくらいで、危険であることには変わりありません。
ホント、うまい話はないって事ですね^^;

・ゲーム脳
PTAの常套手段です。というか、ゲームを悪魔のように見る人はこのゲーム脳の理論を基にする事が大半です。
まあそんな人たちには言いましょう。ばぁ~か!!(幼馴染が照れて顔を赤くしながら言うと最高)と。

森昭雄というオッチャンが書いた「ゲーム脳の恐怖」という本がきっかけになって広まった言葉ですが、大雑把に言えばゲームをすると脳に悪影響が出るという事です。
具体的には脳波なんですが、ある脳波が認知症患者の脳波と同じというのが根拠のようです。詳しく書くとそれだけで終わりそうなので理由を知りたい人はwikiまで。

この森という人、相当凄いです。アホという意味で
どんな具合にアホかというと
「専門分野じゃない脳のことを扱っている」
「測定に使った脳波計は自作の簡易タイプ」
「専門用語(α波やβ波といった脳波を語る上で重要なこと)に疎い」
「認知症を治療する臨床医は脳波が低いことは認知症とみなさないにもかかわらず、独自の説で認知症としている」
「あちらこちらで論理が破綻しており矛盾点が多い」

と、大きく挙げるとこんな感じ。
致命的なものがごろごろしてますがな・・。
実は森は筋肉が専門で、本当の専門分野は運動生理学。しかも大学は体育学科・・。

このような意味不明な解釈だらけの本ですが、何だかんだで売れたので本物が黙っているはずも無く

4200人を傘下に持つ「日本神経科学学会」、「東北大学」、「大阪大学」、「日本大学」、「立教大学」など等、日本の名だたる大学の教授や脳の専門家、精神科医からも総スカンを食らってボコボコに叩かれています。こういった根拠も無いエセ科学本で間違った知識が広まるのはよろしくないと怒るひとまで。

このゲーム脳ですが、ゲームばかりかテレビやITまで敵に回した挙句所謂「最近の若者」のファッションや言葉、学力の低下から殺人事件まで脳の異変を根拠にするのだからもう訳が分かりません。
ハーバード大学が5年かけて調査した結果、残虐ゲームと呼ばれるゲームは何ら影響を与えることは無く、せいぜい武闘アクション映画(アチョー的なブルース・リーやロッキーなど)を見た時と変わらない反応だったとの研究結果を発表していますし、何もかも適当なゲーム脳の実験と世界最高の頭脳が5年もかけた調査とどっちが信頼できるかといえば言うまでもありませんね。

何よりイライラするのはとにかく八つ当たりするための材料としてこのゲーム脳を取り上げること。
実際に色々言われる世代(今時の若者のど真ん中、ピチピチの17歳)の高校生から言わせてもらいますとね・・
やかましぃ!!!!
少しは自分の方もじっくり見て考えてもらいたい。大人が全部正しい?そんなアホな。
確かに逆立ちしても自分より長く生きて社会に出て、知識をつけて人生経験を重ねてきた大人には敵いませんし、見習うべきでしょう。

だけど何でもかんでも子供のせいはやめてもらいたい。何か事件が起きれば「若者」にひとくくりにまとめて怖いだとかおかしいだとか・・世の中の変人奇人、変質者は大人ですがそちらはノータッチ?
少年犯罪を見て今時の子供はとか言ってる傍で子供の前で股間を露出する変態がいい年のオヤジ、こっちの方がよっぽど頭がおかしいでしょうに。それに思春期の子供は予測不可能なほど精神状態が激しく変化するので何かやらかす人がいるのはおかしなことではないでしょう。
そんなに子供がおかしくなってると言うのなら、納得できるだけの根拠を示した原因を見せて欲しいものです。

そして聞いてみたい。その辺の変態オヤジのように頭のおかしい大人は一体何が原因でそうなったのかと。

先天的?家庭環境?ならなんで子供にはそう言わないでみんなゲームやテレビのせいにする?
ゲームをしないから?じゃあゲームとは無縁な大人はみんな善人だとでも?

大人は善人ばかりと言ったら、笑っちゃいますね。いずれお話しできると思いますが、肌で実感した大人の生々しいエピソードの数々が頭にストックしてあります。
中学生、高校生だからこそのリアルな話をいつか、しましょう。


---
後半は完全に個人的な八つ当たりに近いですね・・w

でもオタク文化と呼ばれる文化もゲーム同様の扱われ方をしていて、あまり対岸の火事という気がしないので。

では最後にPTAと教育ママに宣戦布告を。

ゲーム最高!漫画最高!アニメ最高!萌え最高!百合最高!!

あれ?無意識のうちに手が動いて何か増えてるぞ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ヒーハー!

キター!!

キター!!!

キター!!!!


ついに出ました、ローゼンメイデン第3巻

もち予約しました。光の速さで注文をクリック!(回線が光なだけにw)

e-honからの新刊パトロールお知らせメールを受け取って知ったんですけどね^^;
毎週描いているわけではないので、普通のコミックスとは違って発売がとても不定期なんです。
集英社に出版社が移ってからの著作権問題やらなんやらで、新シリーズ開始当初から躓いていましたが、ようやくエンジンが回り始めたようです。

とある科学の超電磁砲(レールガン)も、今週は特によかった・・なんたって初春が・・おっと、鼻血が・・。
やっぱり初春は笑っている顔と頬を赤らめて悦に入る顔がたまんないです。

そしてひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ!)。

ウホッ いい百合!

なんですかあの連続の一枚絵カットは!!しかも夏目と沙英だとっ・・


(*゚∀゚)=3 ムッハー!!タマンネ

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

もう一声!もう一声ぇええ!!

けいおん!をまたまた見ておりました。ここで私は重大な事実に気がついた!

あれ、なんか唯達の着てる制服が私の学校の制服と似てる・・

ブレザーと言うだけでなく、スカートの色からデザインまで似通ったところが多いです。改めて見ると。

いや、びっくりした。


さて、MAGにアップデートがあったようですね。
ホームページを見た限り物凄く微妙ですがw

バランス調整(カラス研究所のレイブン側の連続砲撃で侵攻困難、目と鼻の先にある2つのバンカーによる鉄壁の防御など)は全くせず、使いもしないギアの調整だけやっている様子です。(モチ他にもありましたけど)
どうしてもバンカー2個の面倒は見切れず、どちらか一方は必ず修理されて敵が沸いて出てきます。結果、対空砲もやっと破壊したもう一方のバンカーも脱出口の門もすべて元通り♪

やっていられるかぁー!!

空挺降下がある条件の下で出来ないと言うバグも頻発する割りに無視ですし。
あと味方の仕掛けた爆弾で施設ごと吹っ飛ぶのは何?せっかくやったのにポイント相殺されてるYO!
これじゃ爆弾仕掛けないで敵を撃ってたほうがよっぽどマシですがな。

で、コストの調整はいつですか・・正直ギアをとっても絶対コストの関係で装備しないので、物凄く無駄になってます。
しかもARは2段階目(SFCR-LW)を使うとサプレッサーと照準器が両立できないと言う意味の無さ。
そもそも3400の上限の値が、装備できる武器やギアに対して少なすぎです。誰が好き好んで200pもかかる音響増幅器をカツカツな状況で使うのか・・・。既に私の武器庫に並ぶ武装には、グレネードを装備したものはいなくなりました。

現状では、「上位武器を装備したければグレネードは捨てちまいなっ!!」と言われてますね。
ロケットランチャー装備の重装兵なのにメイン装備のグレードアップが出来ない情けなさ・・^^;



さあ、この意見を是非アップデートに・・


・・・

どこに送れば意見を反映してくれます?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

一息

にゃーさん、ご丁寧にありがとうございます^^

大丈夫です。ホルマリンがあるのは病院の地下、死体置き場の面々が顔を連ねる場所で、そこではちゃんと資格を持った専門家によってホルマリンが扱われています。病院なので劇物の取り扱い資格を持つ人はちゃんと配置されている・・はずですw

それに、においを嗅いで覚えたのは少なくとも3歳くらい(病院備え付けの託児所は保育園に入る前の子供を預かる場所なので)だったので、今どうなっているかは分かりません・・^^;
これだけ時間が経っていれば万が一やばい事になっていても大丈夫だと信じたい。

いや、きっと大丈夫さ。うん。

実は関係者以外立ち入り禁止の部屋に待たされたり、最近でも職員しか入れないオペ室の裏側に通されたりとチョッチマズイ事なら多々やらかしたので、もう今更な感じもしていたり・・w


小さいころからしょっちゅう出入りしてたりもしてたんで、もう慣れっこです。もはや病院が庭の一部に。

3台あるエレベーターの効率のいい乗り方から、モルヒネなどの麻薬類の入った金庫の鍵のダイヤルがゆるゆるに緩みきってカラカラと回って、急いでいるときは数字が合わなくて鬱陶しいという苦情が出るなど・・まあ裏話もチョコチョコ。

ちなみにエレベーターは3台がシンクロして同時に動くという(1台乗り逃がすと3台が全部一斉に出発するので、どのエレベーターにも乗れない)非常にイライラする代物です。

ここで母の名言

「そんなときこそ緊急用」


いや、ダメだって・・^^;

私も骨折のときは移動は専ら緊急用エレベーターだったんですが。ただし母同伴w
並んで待たなきゃならない受付も、母が職員用の入り口からヒョイと入ってフライング!

楽させてもらいました。傷の消毒や洗浄もプロがいるので自宅でやりましたし、色々と助かることが多いですね。
静脈注射3級の腕前で点滴までさくっと・・w
さすが25年のベテラン、もはや職人芸でした。AEDの手さばきも見事の一言です。

ただ、スピードが最優先されるAEDを使った救命では、いちいち胸毛の処理なんてやってられないので備え付けの電極パッドで強制脱毛を施すなど、中々豪快になってました。

そんなこんなで、今日もICUと患者を入れろ入れないのいがみ合いをしています。

病棟では

「スタッフも足りないし、ベッドもねーんだYO!!出直せ!!」


ICUでは

「こっちだって次々救急車来るのにベッドが空かなきゃやってられないんだYO!!何でも良いから持ってってくれ!」

としょっちゅうやり合っています。これも病院一忙しい病棟の宿命だと言っていますけども。

あの病棟に行くときは、心臓の弱い人は要注意ですと一言言っておきましょう。

なぜなら、

「動脈瘤破裂で血を噴き出した患者さんがいてねぇ・・」

頼むからその話は外食のときにしてくれるなっ。

天井まで血まみれだったそうです。

まあ場所は病院なので心臓が止まって倒れても即AEDを持った医者が緊急コール(緊急時に医者を全員集合させるコール)に応じてわらわら群がってくるので、救命率は高いと思いますから、どんな人でも何があっても大丈夫でしょう。

ちなみにそのコールをかけると、もういらないのに余分な医者がわっさわっさやってきて邪魔になることもw

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

霊安室

ジャンルがどれにも当てはまらない・・えーい、もうやっちまえ!!


こんなノリでこんなタイトルの記事になりました。ゲームで辿ってきた人にはゴメンナサイ。

今回は病院の知りたくても知る事の出来ない謎の中でも特に謎が多い霊安室関連のお話を。


ある程度の規模の病院には大抵ある霊安室。ここは亡くなった患者さんと遺族の対面の場なんですが、実はちょっとした秘密があります。

私の母が勤める病院はお決まりの地下に霊安室がありまして、その隣に解剖室、そのまた隣に死体置き場と病院の中で最も陰気くさい部屋のTOP3が顔をそろえる不気味なエリアとなってます。
で、その中の霊安室は死体置き場と解剖室がすぐ隣にあります。これには理由がありまして、実は遺体しまうデカイ冷蔵庫がそのまま霊安室に直結していて、その冷蔵庫の一部が霊安室の棺桶の観音開きの扉(ちょうど遺体の顔が見える部分)と繋がっているわけです。そうすると、夏場でも遺族の対面までゆっくりと安置する事が可能になるわけです。
なので、慣れない人が遺体を冷蔵庫にしまって霊安室から扉を開けてみると・・・


「あれ・・顔が見えない・・」

となって、また死体置き場の冷蔵庫に戻ってグイグイと遺体の位置を修正して顔が見えるような位置に戻してやる作業が必要になったりします。これを遺族の前でやらかすと大変なので、事前に確認するのですが、たまに間に合わずに遺族の方から顔が見えないと言われて慌てて修正しに行く事もあるようです。

よくドラマでは縦型の冷蔵庫が出てきます(頭を奥にしまうか、足を奥にしまうタイプ)が、現場ではあの長い引き出しが邪魔だと言う事で不人気?と言うか、あまり良く思われていません。
そりゃあ人間の大人の身長よりも大きい引き出しですから、一杯まで引き出すと軽く2mは超えるロングサイズです。躓く事も・・。
なので冷蔵庫は横型(イメージとしては、タンスに横向きに身体を入れると思えばいい)も結構数が多いんですよ。

ちなみに冷蔵庫の引き出しは相当重たくて、ただでさえ脱力した人間の身体は重たいのに開け閉めも重たいとあって、結構な重労働だったりします。

では今度は病院ではなく学生向けに。

このブログを読む人の世代では高校や大学の受験で将来医療系を考えている人も多いかと思いますが、そういった人(特に医学部)の良くある心配として「解剖」があります。

その心配、ズバリ現場の情報を知って解決する道しるべを作ってしんぜよう!

医学部では1年かけて1人の遺体を解剖して隅々まで調べ尽くします。その場の空気は重たいもので、特に解剖の始める時の講義の空気は、一生の中で恐らく近しい人のお葬式位しか無いんじゃないかと言う位重い。
医学部の学生と言ってもそこら辺にいる一般人、医者の卵のそのまた素であるだけで死体とは縁の無い人ばかりですから、まあそれはしょうがない事です。
で、この解剖の一番の難関が第1刀の割を入れる、つまり一番最初にメスを持って切る事。

いくら死んでいると分かっていても元々は生きて動いていた人間にメスを入れると言うのは非常に怖い。

いやホント・・。

ただこの最初の一刀さえ終わってしまえば後は踏ん切りがついてサクサクと進められます。

が、ところがどっこい。ここで再びボス現る。

「頭部」の解剖。

頭の解剖は顔に近い事と眼球や脳とご対面するとあってかなり怖い。もうバイオハザードのゾンビなんてものじゃなく、実際の人間の眼球と脳と言うのは気持ち悪いと怖いのコンボのラッシュを食らいますので、覚悟を決めましょう。

しかし人間慣れるもので(何故か慣れるのは女の子の方が早い)それも乗り越えて気持ち悪さ、怖さよりも興味の方が勝ってきます。


が、またまたどっこい(しつこい!

解剖の後にステーキを食べられるようになる頃、シートをかけただけの死体の横で飲食できる頃には解剖は終わります。しかし、医学部は何も生きている人間相手だけの講義ではナッシング。

「法医学」

これは半端ない。教授の「まずこのスライドだが~」の声と共に始まるのは・・・

「刺殺体」

うぉい!!!と思う暇も無く次。

「轢死体Ver.車、電車etc」

・・・

「焼死体」「絞殺体」「溺死体」とにかく変死体の類。

法医学と言うのはドラマのBONESの如く死んだ人を相手にする学問です。死体に残る痕跡から死因、死亡時刻、殺人の場合は凶器や犯人の証拠などを探す仕事をするのが法医学者なのです。
なのでその講義は当然テレビではモザイク所かカットされて放送禁止扱いされるレベルのモノスゴイ写真をズラズラと見る事になります。その凄惨さたるや、ネットに流れるグロ画像のマニア向けに入るほど。最低でもグリーンねえさんレベルです。

医学部の壁はこの法医学と解剖です。ただ、そこが終わってしまえば後は楽なので、耐え忍びましょう。
解剖は看護でも何でも、見学くらいはすると思ってください。これを滅多に見る事の出来ないいい機会と見られるひとはたくましい。というか、医学系の仕事に向いている人です。

私はそんなの無理!と言う人も、その内気持ち悪さより興味が勝るように自然となるので、時間の経過と共にマシになるはずです。

ちなみに私の母ですが、解剖するよと聞いたら暇を見つけて解剖室に入って解剖の様子を見学するほどのたくましさ。
曰く「気持ち悪い云々より、人体を生で見られる珍しい事で興味の方が勝る」そうな。

まあそんな母の血を引く私も3歳でホルマリンのにおいを覚え、6歳で母の医学書「解剖学」や「イラスト病理学」を愛読していましたが。
(解剖学の本は見開きに胸から腹部まで切り開いた遺体の白黒写真が載ってるキワモノ)

ホルマリンは母の病院の備え付けの託児所に行く途中で使う暗い階段で覚えました。霊安室直通の階段なので下からにおいが昇るわけです。

蛙の子は蛙ですね。


後学校を出た後、つまり病院に就職してからの事ですが、死体の並ぶ死体置き場に一人で行く事も必ずと言っていいほど訪れます。死体といえども人間なので、チェックや(○○病棟の○○さんが亡くなったとか)解剖に回す死体の書類を書いたりで結構死体置き場に行かされる機会は多いのです。特に大きな病院の場合は。

さあやってきました。が・・

誰もいない死体置き場。あるのはズラリ並んだ死体と器具、それと色々なモノをしまった棚くらい。しかも死体の状態を悪化させないために気温は常に低く保ってあるので夏でも寒い。おまけに防腐剤や各種消毒薬、死体からのにおいも・・・


あ、動いた



たぶん富士急の世界最長のお化け屋敷の方がまだいい。

本物の人間の死体の中に生きている自分が一人なんて、ホラー映画では生き返った死体に襲われるシチュですがな・・。

そんな事は無いはず・・です。うん、きっと無い・・そうであってほしい・・・。

まあそんなこんなで一人で行く事になる事もあるでしょう、しかしそれも慣れです。
ひたすら無念夢想、それか別のことを考え続けることで耐えましょう。そうしている内に何も感じなくなります。
母曰く(またか


「死体は所詮、入れ物である。恐怖心など全く感じぬ」

・・いやはや、たくましい^^;

勿論、遺体は丁重に扱っていますよ。エンゼルケアから解剖のお手伝いまで、すべて最高の手技で丁重に扱います。
しかし、これ位考えられるようになって肝が据わるのも看護師の宿命也。
入れ物と考えるだけで、決して遺体をぞんざいに扱う事はないのであしからず。そんなことしたら呪われます。

もうひとつ、看護師希望の人に言っておかねばならない事があります。

前にも話したかも・・・

怪談のよくあるパターンの「誰もいない部屋からのナースコール」。怖いですね。


これ、結構日常的に起こるんでそこんとこヨロシク!!


おい、ちょっと待てと言いたくなりますが、本当に誰もいない部屋からのナースコールは起こります。

しかもタチの悪い事に頻度は高い。

何故かは分かりませんが、この手の現象は多いんです。

母曰く(そろそろしつこい

「いや、死んでからも居座ってもらっても生きている人の世話で精一杯だから何もしてあげられんよ。だから何かして欲しいなら別の病棟へどうぞ」

だそうだ。母の病棟は1日に3人は上に行き(天国へ)下から来る(IUCからのVIP)病院一忙しい病棟なので死んだ人まで構ってる暇は無いようです。
ただ、確実に亡くなったはずの患者さんの気配を感じたり、声をかけられたと思って振り向いたら誰もいない、しかもその声の主は亡くなっている・・と、下手なホラー映画なんてどーでもよくなる現象がわっさわっさするのが病院と言うもので、この誰もいない部屋からのナースコールはある種の「新人のお出迎え儀式」とも言える存在です。
ですから、看護を学んで病院に行ったら、そういう不思議な事に慣れていくことも必要になるでしょう。

これは余談ですが、実は医者や看護師のように命と向き合う仕事につく人は心霊モノが好きだったり、死後の世界みたいなオカルトチックなことを本気で信じる人は多いのです。


何故かと言えば「本当に自分の身をもって体験しているから」


患者さんから「昨日○○さんとお話してねぇ・・」と言う何気ない話を聞いたと思ったらその人は昨日既に亡くなっていた、とか入院しているおばあさんが「死んだおじいさんが夢に出てきてお前はまだ来るなと言ってた」なんて事はしょっちゅうです。
さっき書いたナースコールやその他の不思議な事が身近になるので、おのずとそう言う事を信じるようになるのでしょう。

かく言う私も心霊とかそう言うものに興味があって、またそう言うものを信じるタイプです。

言ってみれば心霊写真は実在すると思っていると言った方がわかりやすいでしょうか。

私の曽祖父(1月で100歳)も入院したときに「おじいさんが出てきてよ、手を振ってた」なんて言ってましたからね・・そのおじいさん、私が生まれる前に亡くなっています。


これから医療系に進む人もそうでない人も、病院には一杯不思議があるのでその不思議を体感してみるのも面白いかもしれませんよ。

MGO

このテーマで書くのは4ヶ月ぶりくらい・・でしょうか。

MAGもCODMW2も落ち着いたので疎遠になっていたMGOにログインしてみました。


・・そして誰もいなくなった・・・

学期末試験→センター試験→学年末試験→私立大試験と試験攻めだったこともあって去年の暮れ頃から完全に触らなくなっていましたが、予想以上にフレンドリストがスッキリしました。
で、腕前も洒落にならないことになっています。

久しぶりにやってみて、やっぱり面白いなと再度実感・・(CODやMAGは単調になりがち)。受験も終わって精神状態は元に戻りつつあるので、またリハビリに励んでみます。

ストレスと寝不足が続いて生活が不規則になったせいか、胃潰瘍になってしまって心も何やらよくわからない状態になっていました。センター試験が終わってからは落ち着きましたけどね。自分を見失うとはまさにあの事。

あ、手首にかみそりなんてところまでは病んでいませんよ。ご安心を。

それで、またMGOをやり始めてみましたが、多分前みたいにフレンドと一緒にサバイバル・・みたいには出来ないでしょう。

あまりに離れる時間が長すぎました。一緒に出来るほどまだ戦えません。


回線が有線に切り替わって念願の部屋が建てられるようになりましたが、活用することは無いかもですね。

そもそもMGOを中心にしたブログやっててMGOやってないというのは何事じゃ・・

まあ気が向いたら本気じゃない戦いの場にでも呼んでくだされ。

---------
フレンド登録している人は知っていると思いますが大学(滑り止め)に合格しました。私事ですけど・・
第1志望の大学は補欠合格の通知が来まして悩ませてくれました。問い合わせしてみるつもりです。

theme : MGO2
genre : ゲーム

堅い

シルダリア・アップリンクの防御の堅さは一体なんじゃー!と叫びつつ今日もまったり妨害作戦。
コッパー丘はウハウハな稼ぎ所(特にAを防衛する場合)、ダリエンネットワークもある場所は非常に楽しく狩りの時間が楽しめます。
その場所でバカスカ撃っていると敵の増援が拠点に入れなくなるので足止めとしては最適でした^^

草の中、建物、果ては貨車の隙間まで、敵が見えればどこでも潜って撃ちますが、やはり草の中はいい・・敵もまさかキルカメラから見える草むらの中に潜んでいるとは思わないでしょう。

で、スナイパーライフルで遊んだ結果「スナイパーマスタースペシャリスト章」がとれまして、略綬は「シルバープレット章略綬」×12、「ロングショット章略綬」×11と妙に偏った勲章がとれました^^;
モチロンたまには前線に出て戦いますよ。その証拠にマスター工兵章の略綬が・・ってこれは証拠にならないか・・。

今の時点でスコアが


・キル: 1402

・デス: 733

・比率: 1.91

・アシスト: 277

・連続キル: 20

・ARキル: 140

・SRキル: 1111

・その他武器キル: 0

・ナイフキル: 30

・ハンドガンキル: 19

・ヘッドショット: 589

・120m以上のキル: 0  ←でもなぜかロングショット章の勲章がもらえてたりする。いやホントに。

・ランチャーキル: 8

・タレットガンキル: 33

・ロケットキル: 6

・とどめ: 49

と、こんな感じです。ヘッドショットは敵が物凄く不規則にかつ高速で移動するので、通路で走ったり攻撃中で動かない敵が主なターゲットですね。最近はこちらから照準を合わせる事が少しずつ出来るようになって来ました。

スナイパーの通る道は、

・敵に当てる事ができる

・動く敵に当てられる(4人に1人も当たればいい)

・止まっている敵の頭に当てることが出来る(これは如何に動き続ける照準を抑えられるかが試される)

・高確率で走っている敵に当てることが出来る(今回は3人に2人)

・予測射撃が出来る(ここから先はバイポッドと照準安定スキル必須)

・予測射撃でヘッドショットできる

・長距離射撃が出来る(ここからは高倍率スコープ必須)

・ヘッドショット数が1回の戦闘で2桁に

・3人以上の敵を5秒以内に全滅させる事ができる

・待つのではなく、自分で動く敵に照準を合わせて当てることが出来る

・同じく自分で照準を合わせに行って頭を貫く事ができる

・???

大体こんな風にスナイパーの技量と言うのは上がっていきます。まあ、全部私の通った道なんですけどね^^;
スナイパーを目指す人はまず、新しいライフルと照準安定を取る事を目標にしてみましょう。それが取れたらスコープとバイポッドをそろえれば完璧です。スコープは一度可変倍率スコープをとったら再スペックで高倍率スコープをすっ飛ばして取得しましょう。可変倍率ひとつで十分なので、高倍率スコープは取るだけ無駄になります。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

デカッ!

Rollingゲッチュです。さすが1000mを超える狙撃に使う対物ライフル、威力も音も反動も半端じゃありません。
ドコォッとぶっ放したらチューンと昇天・・うひょー気持ちイi・・カシューン!!

ま、位置がバレて頭を撃ち抜かれるのはしょうがない^^;
とりあえず戦い方の方針はコソコソ動き回って修理工にでもなる事にしました。センサー妨害スキルと体力増加が欲しいところですが・・。

と、その前に修理スキル取れよと言いたいのですね。わかっていますよ。

で、色々なスキルやパーツをとって豊かになるとだんだんとコストが高くなって、グレネードがもてなくなったり装備が貧弱になったりして組み合わせに困るようになってきました。
スナイパーライフルなら別に強化ファイバーで十分なんですが、M4をもって修理キットを持つと重装甲になれない・・見つかると痛い思いをします。
いっそM4にもサプレッサー付けて・・

あ、さらにコストが・・orz

既に全部の武装でグレネードすらもてないのにどうしろと^^;

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

やっと

ようやく隠密性向上スキル取得できました。これで走らない限り敵のレーダーに映る事はなくなりました。
武器はサプレッサー装備で、もうレーダーでは見えませんよ! センサー妨害と何がどう違うかがわからないけど・・^^;

あとはあの対物ライフルですね。コスト高すぎです・・5P貯めるのは少々骨が折れまっせw
即死が可能なのは制圧ミッションみたいに敵がわらわら群がるような場所ではいいかもしれません。
またコッパー丘に通い詰めるとしますか・・・

で、隠密性を上げるに上げまくったのは非常にいい感じなんですが、ココに来て新しい騒音に気付きました。

「味方」です。

草に潜ってパスパスやってるその隣で発砲音を鳴り響かせるのは勘弁願いたい。こっちまでバレる^^;
バレるだけならまだしも、私だけ攻撃されて音を出した本人はスルーされる事がなぜか多いので、それだけはやめてくれ。頼む。
敵を倒せる人なら非常に助かるのですが・・。お気に入りの狙撃ポイントが被るのはしょうがないと言えばそうなんですけども。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

標的

ベイラーのコッパー丘攻防戦にて、19キル2デス4アシストの自己新記録達成。
防衛は大成功、総合順位6位。テンション上がります。

19キル中13キルは頭をぶち抜いてやりました。場所がよかったのでしょう。
L96の精度の高さはサプレッサーに関係なく保障できるので、バイポット(こっちだったw)と安定のスキルを取れば後は腕次第です。
この銃はどんな敵でも胴体に2発で倒せるので、隠密性とこの威力の両立も魅力ですね^^

サプレッサーは本当に静かで、狙撃している間もすぐ下をモソモソと敵が奇襲をしようと動いていたことがありました。対物ライフルは制圧作戦のようなガチャガチャやかましい戦場にしかもっていけませんが、ワンショットワンキルができるのは強力です。ちょっと高いですが・・5P・・w
しかもレーダーから姿を隠すセンサー妨害を取得するのに2P必要なので、もうちょっと時間がかかりそうです。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

順調♪

サプレッサー来ました。ついでにアサルトライフルの安定も取りました。

残るはセンサーに映らないための隠密と、M4のグリップですかね。バイポッド(ばいぼっと?)はいい感じで、連続した長距離での狙撃支援を提供するには打ってつけです。今までは撃つたびに照準が大きくずれるので反撃を受ける事もありましたが、サプレッサーと強力な安定性のおかげで見つかることなく敵を倒す事もできるように。

当面の問題は理不尽な位堅いバンカーをどう叩くかをよーく考えねば・・銃座だけでも厳しいのに後から後から敵が沸いて出てくるのでは爆破どころじゃありません。頼むから対空砲を破壊したらバンカーに空爆を!!

あと一言。

アサルトライフルって威力が小さくて弾を消費するのに持ち弾少なくない?軽機関銃使ってるほうが遥かにマシじゃまいか。アサルトライフルを使って石油基地襲撃のような長い間戦場で戦わなければならないと必ず弾が切れて死亡する今日この頃。


最後に名言紹介。作者は 安・乃運 (要するにわかんないw。検索でも引っかからないけどどこかで読んだ・・気がする)

「平和主義者は国内の軍事力が平和の敵だと口にするが、国外の軍事力については語らない」

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック