革命!

ついに来ましたよ、「バイポッド」。

これはライフルのバレル下に取り付ける脚で、この場合2脚です。

ライフルの重量を支えるので、この脚を展開している間は射手は照準を合わせるだけ、しかも手振れも無くなって長時間の狙撃姿勢保持を可能にする・・と言うのは現実の事で、MAGでは手振れの完全停止と発射後のブレの殆どを吸収してくれる優れものです。
伏せた姿勢で○ボタンを押すと脚を展開、もう一度押すと引っ込める。展開中は移動できない(身体が動かせない。照準は動く)ので要注意と言うクセもありますが・・・。

ともかく、動けないとはいえ正確な射撃が連続して行えるようになったのは照準安定に続く革命でした(=ω=.)

とりあえず目標達成・・次、新しいライフルw

欲張りですが、新しいライフルを手に入れるためにまたスキルポイントを貯めようかと。

っと、その前にサプレッサーですかね。

予定としては、サプレッサー→M4照準器→衝撃抵抗→隠密→M4グリップ→スナイパーライフルとスキルをとるつもりです。スナイパーライフル以外は全部2P、ライフルが5Pと結構キツイ道のりですが・・・。

ただコストもバカにならなくなりまして、ついにL96を装備する兵装ではグレネードが持てなくなってしまい、代わりにスモークグレネードを持つ事になりました。

スナイパーに関する事なら(ある程度)質問バッチコーイ!
スポンサーサイト

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

「無防備マンが 草むらから飛び出してきた!!」

ポケモン風に始まりましたが、意味は無いです。

ふと面白い人?を見つけたのでご紹介。その名も「無防備マン」

知る人ぞ知る意味不明なキャラクターのようです。何かと言うと、

・平日はサラリーマン、だけどどこかで戦争をやっていたら反戦デモに参加して平和を訴える。
・徹底した平和主義で、それに伴う世界平和を望む。
・そんなこんなで無防備都市宣言を国そのもので達成する事が最終目標。

と、こんな感じです。
もう上に書いた事だけで突っ込みどころ満載ですが割愛。

無防備都市宣言と言うのはジュネーヴ条約に定められた宣言を行う都市の事で、その名のとおり戦時において無抵抗を宣言、その代わり敵からの攻撃を避けるというもの。
この宣言は
(a) すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること
(b) 固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと
(c) 当局または住民により敵対行為が行われていないこと
(d) 軍事行動を支援する活動が行われていないこと
を満たす都市が宣言すれば敵軍にはこの宣言を行った都市への攻撃が一切禁じられる。


と、一応条約には書いてあります。


しかしそんな条約は形骸に過ぎず、現に傭兵はジュネーブで禁止された存在でありながら世界中の紛争地帯で戦っていますし、イラクにもPMCが2万人以上展開していても誰も文句は言いません。


一応この無防備マンの本拠地「無防備地域宣言全国ネットワーク」では、太平洋戦争中の沖縄県の前島やフィリピンのマニラを宣言の「成功例」にしていますが、マニラは結局陸軍が宣言を画策しても海軍が抵抗したために激戦が繰り広げられ、前島では誰が言ったのかわからない上、最初から日本にもアメリカにも戦略的に無価値だったので攻撃は宣言しようがしまいがされなかったとされています。


この無防備マンの考える無防備宣言は、ジュネーヴ条約を前提としている点で非常に危うい宣言で、そもそも批准しない国(アメリカは未加盟)がいる、批准していても守らない(米軍はアフガン、イラクで民間人に対する攻撃を誤爆と主張しながらも続けており、病院に対する爆撃も行っている)、といった事は完全にスルーです。

戦争になれば法律も条約も知るか!!と戦うのが普通ですが・・・。

ちなみにこの条約に定められた無防備都市宣言、攻撃はされない(弾は飛んでこない)と定めても占領、占領後の軍による一時的な統治(居座る)をすることは禁止していないと言うオチまでついています。
占領される側は略奪や兵士の憂さ晴らしの相手、強制的な労働、虐殺など前途はこれ異常ないくらい真っ暗。
しかもこの条約に基づいた宣言を行っても何かしらの言い訳を付けて(或いは言い訳もなしに完全無視)攻撃をするのは世の常です。例えば「あの街のスナイパーに撃たれた」と言えば航空支援による爆撃で街が吹き飛びます。

極めつけが「外患誘致罪」。
この法律は敵国と戦争中に国内へ敵の軍隊を入れる事(強制的に攻め込まれた場合は別、この場合はわざと入れる事を指す)、侵入を援助する事、侵入した軍隊に支援を行う事を禁止した、言わば「裏切り禁止法」です。

日本の県、市町村は日本国政府によって管理されていて、無防備都市宣言を行ったところで自衛隊が撤退するわけでもないし(指揮権は防衛省と総理大臣にある)、中央政府に黙って勝手に宣言すると宣言した首長がこの外患誘致の罪で逮捕される恐れも出てきます。
そりゃ敵に労力をかけさせずに迎え入れれば、その地域で物資を補給して他の地域へ行くわけですから敵への補助に当たりますよね・・^^;
この外患誘致罪は最低ラインの刑罰が「死刑」ですので、宣言した知事なり市長は絞首台に登る羽目になります。

まあこういった突っ込みも無防備マンは総じてスルーなんですけども。

それと無防備マンは戦争をやっているのを見たらデモによって戦争を止める気らしいので、アメリカでテロへの報復を掲げたアフガニスタン侵攻が、イギリスでアルゼンチンが強奪したフォークランド諸島奪還のためのフォークランド紛争が圧倒的な国民の支持の元行われた戦争である事は無視しています。

モチロン世界一の戦争屋「アメリカ合衆国」、冷戦後は傾いてるけど数は多い「ロシア連邦」、何が起こるかわからない世界一の不安定大国「中華人民共和国」、制裁も何も関係なくひたすら将軍様のメタボ化を推進するミサイル撃ちまくり「朝鮮民主主義人民共和国」のいずれの国においても、デモ活動や署名運動などの活動は全くしていません。

核兵器を持ち、軍事力によって威嚇する事を日常的に行う国では無防備マンは活動すると反論が出来なくなって消滅するんですかね?

無防備マンの登場作品、「無防備マンが行く!」はネットで公開されていますので、こういったエセ反戦活動団体の作品にありがちな論点のすり替え、意味不明な解釈、ご都合主義に我慢できる人は読んでみてはいかがでしょう?

きっと笑えますよ!!(ただし失笑ですがw)

無防備マンは作品の中でこういう質問をしていますが、みなさんどうするか考えて見ましょう。

無防備マン「無防備を宣言している地域と、宣言していない地域、どっちが敵に攻められると思う?」

あなた 「  」

私は「そんなもの関係なく軍事的な要所である橋、敵軍の基地、送電線などのインフラを叩く」

・・・現実的というか、何か染まってますね・・・が、それが何だと言うのさっ!(開き直り)

ネット上で公開されている無防備マンのコラ作品における模範解答は

「無防備宣言してる地域を占領して、そこを足がかりに他の地域を攻めればいいんじゃねえの?」

です。

秀逸なものとしては、無防備宣言を三国志とかけて

「無防備宣言!バッチコイ!」

「待て、あれは孔明の罠だ・・」
・空城の計
あえて城の門を開放し、見張りもおかずに無防備な状態にして敵を誘い込み、機を見て一斉に攻撃を仕掛ける戦法

・・なるほど^^;
確かに罠を警戒して敵軍が入ってこないなら宣言もまだマシかもしれませんね。
罠ごと吹き飛ばせと空爆を食らったらアウトですが(民間人を対象とした爆撃は禁止されていても、この場合は街に罠があるかもしれない=街全体が軍事的な施設と言い訳をすれば空爆できなくはない。少なくとも批判をかわすこおとはできる)。

このネタ、結構面白かったのでいずれ小説で書きますw 恐らく無防備マンの化身みたいな反戦活動に熱心な人に出てきてもらう事になるでしょう。

・・ええ、あなたが石を投げる理由はわかりますよ。そんなもん書く前に中途半端で止まってるストーリーをキリのいいところま進めろと言う訳ですね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

MAG

MAG買いました。2回演習に参加して救急キットを蘇生が可能なレベルまで引き上げようとして誘惑に負けましたw

スナイパーとアサルトの装備に関するスキルに使って現在、ポイントナッシング(=ω=;)

まだMW2の癖が残ってて△が姿勢の変更だとわかっていてもたまに武器を切り替えようとして間違えますね。ボタン配置が切り替えられないのはちょっと大変。


実際やってみると、銃に元から備えてあるアイアンサイトの使いづらさは半端じゃないです。蘇生措置ができるまでポイントを貯めたら即、M4のサイトを取得しないと相当キツイ感じです。
といってもスナイパーが気に入った私はアサルトライフルは後回しにしますけど。

スナイパーライフルは照準が微妙に動き続けるのが・・動いている目標に当てるのは苦労しました。あと一度当てたら倒してしまわないとあっという間に位置がバレルので、サプレッサーの重要性は結構高いようです。
対物ライフルが手に入ればほぼ即死なので、当てる事だけに集中できますが。

演習は、どうも正面からの撃ち合いは苦手で、近くの敵には狙いが定まらない事がよーーーーく分かったのはいい収穫でしたw
とりあえず基本方針としてはパラメディックの思想に基づいてチョコチョコと負傷者を治療しながらスナイパーライフルで狙撃支援を提供する、と。部隊で行動するときも最前線でランボーはちょっと・・・^^;

先ずスコープとブレ止めのスキル、それとスタビライザー的なパーツ(名前忘れた)でも取ろうかな。


ちなみに所属は米軍兵士の集い「適応。進化。克服。だけどイレギュラーな戦い方をする敵には適応できないZE!!」
のベイラーです。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

これは攻撃的?それとも防御的?

オスロでクラスター爆弾が規制されてから随分と月日が流れました。
主に「非人道的」という観点から規制が叫ばれるようになったクラスター爆弾ですが、それは敵国に乗り込んでばら撒いたらの話で自分の国でどれだけばら撒こうが迷惑はかからない。(たとえ不発弾で怪我をする人がいてもそれは自国民)
しかも陸戦兵器に対するこの兵器の有効性は非常に良いもので、コストパフォーマンスも良好です。
これほど防衛しかしない軍隊を持つ日本にとってぴったりな兵器はありませんよ?

----------
今回は色んな兵器について云々。なぜダメなのかも含めて。

ではクラスター爆弾に登場してもらいましょう。

クラスター爆弾のクラスターと言うのは「房の」と言う意味があって葡萄の房のようなものを指す言葉です。
その名の通りたくさんの子爆弾を房のように抱えた兵器である事から命名されました。

では一体何が問題なのかと言うと、不発弾。
クラスター爆弾は1個1個の子爆弾に分かれて落ちますから、着地の衝撃が軽い(子爆弾1個辺りの重さは大した事無いので)、またかなり広い面を制圧するため木にひっかかったりします。後狙った場所に落とすためのリボン、落下傘も不発弾の要因になります。
対地爆弾はゴツんとぶつけた衝撃で爆発するように作られていますから、衝撃が少ないと不発に終わってしまうのです。
不発弾と言うのは現代でも防ぎようの無い事で、イスラエルがF-15で原子炉を爆撃した時も1発が不発に終わっています。なので不発弾と言うのは爆弾にはつき物でゼロにする事は出来ません。
しかしクラスター爆弾はその不発弾の発生する割合がやたらと多い!

米軍が使用するクラスター爆弾のうち、対人用途に使われるものは202個の子供を抱えた爆弾ですが、そのうち6、7個は不発に終わって地面に転がると言われています。
これを1機の戦闘機に複数個積んでばら撒くので(しかも何往復も)指数関数的に数は増えていって、結果戦後問題となります。

この問題と言うのが厄介で、戦後友軍の陣軍や復興の際に危険であると知らせる目的で黄色に塗られている子爆弾が、子供の興味を引いて拾った子供を吹き飛ばしたり、リボンや落下傘も興味を引く対象になって拾った途端爆発したりと子供が被害にあいやすいため規制がかかるまでかなり早く議論が進みました。

でもこのクラスター爆弾は冒頭で書いたように兵器としてみれば最高傑作と呼べるものです。なぜか?

・コストパフォーマンスが良い
今までの爆弾だと1個落として与えられる被害と言うのは限られているため、何度も運んでは落とすと言う作業が必要になって、結果として味方の戦闘機を危険にさらす事にもなります。
しかしクラスター爆弾は1個でサッカーコート一面分は優に超える範囲を一度に吹き飛ばすことが可能で、これは展開した敵部隊を少ない数の爆弾で、かつ効率的に大ダメージを与えて無力化することが可能である事を示します。

・何より強力
上で書いたようにうまく落とせば1度の空爆で敵部隊の大半を殺傷できる爆弾はクラスター爆弾を除けば大型の気化爆弾か核兵器くらいです。

とにかく面制圧が可能であると言うのは、海岸に上陸した敵を一気に吹き飛ばして撃破する事を可能にするため、専守防衛という名目上敵が明らかにこちらに攻撃を仕掛けると分かる状態でも自衛隊が動けない日本にとっては、多少展開が遅れても一気に形勢逆転を図れることにもなります。

じゃあ規制条約の何がダメ?

・中国、アメリカ、ロシアなど軍事力で外交をする血の気の多い国は批准無し。ちなみに世界で一番クラスター爆弾をばら撒いているのはアメリカなので、爆弾を使わない国を規制したところですぐ隣でバラバラと落としていては形骸に過ぎない。

・非人道的と言うが、そもそも日本は外で戦争しない国なので非人道的も何も他国の人間は被害を受けない。自国民が被害を受けてもそれは日本国の責任で、自分の国の後始末は自分で付けられる。
それどころか自国民への不発弾の被害を非難して侵攻する敵に不発弾よりひどい被害を与えられていては元も子もない。

・不発弾を減らすように作られた新型クラスター場爆弾は例外。減らすとは言っても依然通常の爆弾に比べて発生率は高く、結局不発弾の被害は減らない。

・長い海岸線の防衛には通常爆弾では間に合わない。F-2位しか空爆が可能な戦闘機がいない日本では余計おっ付かないのでむざむざと敵に侵攻を許す。

ざっと、こんなところですね。

現代では航空機からの支援が無ければ地上部隊同士の戦いは非常に戦いづらく、損害も大きくなります。
そのためにも航空支援が可能な戦闘機と、それに搭載する爆弾が不可欠です。

もっとも、憲法は解釈次第なので(そもそも憲法では爆撃機や巡航ミサイルの所有を禁じていない)持とうと思えば小型の核兵器すら所有できます。他国を攻撃しない姿勢を示すのは一部市民団体と左よりの人、9条を神と崇めるような危ない人たちにとっては大いに自己満足できるでしょうけど、それは他の国から見れば自ら国を守るための力を放棄しているようにしか見えず、戦争を仕掛ける敵にとってはチャンスを向こうからくれたのと同じです。

そんなに自分の家族や友人が目の前で殺されるのを見たいのならかまいませんが、関係ない人を巻き込まないように。

自分の周りの国は脅威であると言う認識が出来るようになれば日本も少しはマシになるでしょう。

------------------

次は地雷。
地雷は早くから規制が叫ばれ、日本も撤廃条約に批准したので自衛隊は対人地雷は持っておらず、訓練用の少しと代わりの指向性爆弾を持っています。

地雷がなぜダメなのかはもう知っての通りなので割愛しますが、この地雷の条約もダメな部分が・・。

・こちらもアメリカ、ロシア、中国は批准せず。地雷はアフリカや中東の内戦で使われたものが圧倒的に多いため、戦争も内戦も無い国が地雷を廃止したところでビンラディンが設置していればまったく意味なし。

・クラスター同様他国で戦争をしない日本が批准して一体世界の地雷がいくつ減るのか?
廃棄に莫大なお金がかかる上に防衛上地雷は欠かせないものです。理由は後で。

まあザルという奴です。
では地雷は兵器としてはどうなのか?

・コストパフォーマンスは最高
地雷は1個置くだけでその周囲100mは不用意に立ち入れなくなります。これは心理的な面でも守る側=攻撃してきた敵を待つ迎撃部隊にはに圧倒的に有利で、敵は位置が分からないけど味方には分かると、そうなれば敵は侵攻するスピードが遅くなる上、遅ければ砲撃や爆撃で叩かれて損害を増やします。

・強固な陣地が構築できる
簡単に大量に敷設できるので地雷を使った陣地はとても強固になります。まず歩兵で構成される部隊は侵攻できなくなるので守る側にとっては最高の兵器です。

・即時展開可能
日本は海岸線の長さが半端無いので守るのも一苦労です。そこで活躍するのが地雷です。
地雷を設置すれば人員を割かずにかなりの距離の海岸線を防衛できますし、陸上兵力が簡単に増やせない自衛隊には地理的にもとても有効です。

・危険が少ない
どうしても地雷といえば無差別なイメージがあって安全とは思えませんが、ちゃんと敷設した場所が分かっていれば確実に回収できますし、回収すればそこは100パーセント安全が保障されます。
地雷ほど攻撃力がありながら後に何も残さない兵器はそうありません。
空爆の跡地などは不発弾の恐れがあるためしばらくは使えませんが、地雷原は撤去してしまえばあとはそこでごろ寝しても大丈夫なのです。

海に囲まれた日本は必然的に海岸線も長くなるので、自衛隊だけではそのすべてをカバーしきれず敵が侵入しても気づけず、防げずで被害が広がります。自衛隊がSFGP(特殊作戦群)を創設し、第1空挺団を中央即応集団に納めたように今は対ゲリラ戦を重視する時代ですから、国内にそういった危険因子を侵入させないという観点から見れば、地雷無しでの防衛はかなり特異です。

-----------

平和主義を唱えるすべての人に捧ぐ

まず目を覚まして欲しい。我々の周囲の国は決して友好国だけでなく、敵国となりうる可能性が高い国もいる事を自覚して欲しい。友好だけが外交ではなく、時には関係を断絶する事も外交であり、戦争もまた外交の1つの手段である。
平和憲法を掲げるが、その憲法にしがみついて自分達の命を落としては平和を謳う意味が無い。
あくまで理想であり、現実は力なき平和はありえない事を認めるしかない。
歴史上軍事力に空白の生まれた場所には紛争が勃発し、いずれも末路は悲惨極まりない。しかし幸いまだ自衛隊と言う存在の上でまだ平和は保たれている。軍事力は一度失えば再建は不可能であり、再建するまもなく周囲から攻撃されるだけである。

コスタリカは軍を持たない。だけどそれは平常時で緊急時には徴兵制をしいて軍を組織して国を守るために戦う。
しかも警察は各種重火器を装備、予算は隣国の国軍の3倍にもなる重武装組織であり一国の軍隊とも戦える力を持っている。
パラオを始め太平洋の島国は軍を持たない。だけどそれは戦争を起こすだけのメリットが無い(資源も人も無い)からであり、決して日本にまねが出来るものではない。

日本は世界一の人的資源と科学技術の結晶であり、仮に日本を手中に収めればイラクだってアメリカと対等に科学でも経済でも張り合える存在になれる。それだけ日本は外から見れば魅力的であり、十分戦争を起こす動機になりうる。
たとえ戦争によって蒙るリスクを考えても、日本の持つ経済力、科学力を手に入れたいと思う国がいるのは100%であると断言できる。戦争によって非難され制裁を加えられようともそれに見合う、若しくはそれ以上の得るものがあることは事実であると。

私は決して右よりではなく、ただ現実を見てるだけです。現実を見て論理的な思考の基現在の状況を考えれば如何に安全保障に疎いかが分かるはずです。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

モダンウォーフェア2講座

モダンウォーフェア2のオンラインでの云々を。

まずFPSに慣れていない人は本編でじっくりとFPS慣れて見ましょう。2週くらいクリアしたら慣れると思います。

さて、いざオンライン!と言っても色々とよくわからない用語がころころして戸惑うはずです。付属の説明書は実際に何があるのかまでは書いていないペラペラの紙なのでここでざっと何がもらえるか説明しましょう。
まずはストリークのですストリークから。

・デスストリークとは
連続して死亡したときに発動する臨時戦力増強モード。弱者救済措置の一種で、種類によって3連続や4連続とやられた回数が設定されています。で、その回数分連続してキルされると画面に表示されて発動です。

1、コピーキャット
3連続でキルされると発動する。相手のクラスを盗む事ができ、レベルが低い状態でも相手の武器を自由に使える。
相手が装備している武器から持っているPERKまでを完全に盗みます。
初期から使えるので選びがちだが、自分の戦い方に合わない装備を盗んでも自爆するだけなので何を持っているかをよく確認しましょう。

2、鎮痛剤
4連続キルされると発動。体力にボーナスが付いてちょっと攻撃されても何とか踏ん張って生き残る事ができる。
最初はコレをつけてチャンスを狙うのが基本。
発動中は画面がちょっと黄色かかるので、そのモヤモヤさえ気にしなければ多少無茶な攻撃をしても大丈夫・・かもしれない。
相手から見ると、攻撃が当たった瞬間に表示が出るので鎮痛剤を使っている敵は確実に照準を合わせるか、火力で押し切るか格闘でさっさと倒してしまいましょう。

3.巻き添え
前作の殉教と同じ。4連続でキルされると発動。
コレをつけているときにやられるとその場に置き土産としてグレネードを一個落っことす。
狭い場所や格闘でやられたとき、突撃してきた相手にやられたときは効果覿面で、突っ込んだ勢いで爆発に巻き込まれる敵は多い。慣れた人は落ちたグレネードを拾って投げちゃうけどモーマンタイ。
中盤からの主力。

・ファイナルスタンド
要するに悪あがきですw
重傷を負っても這いつくばって生き延び、うまくいけばそのまま回復してまた戦闘に復帰できる。
這いつくばった状態でも攻撃は出来るので、奇襲攻撃も可能。

ではキルストリーク。

キルストリークは前作よりも種類が増えた分レベルを上げないとアンロックできません。一定レベル上がるごとにひとつ、解除する事ができます。このレベル上げは結構長くかかるのでじっくり選びましょう。
まず何がもらえるか。

1、UAV
UAVとは無人偵察機の事。コレを使うとUAVを呼ぶ事ができ、UAVが上空に待機している間はレーダーに敵が映るようになる。ただしPERKによっては映らない。撃墜可能だがそこそこ硬いので無視してもいい。

2、カウンターUAV
こちらは敵のレーダーを一定時間使用不能にする。レーダーが利かないので銃声が響いても位置の特定は難しくなる。

3、プレデター
あの映画に出てくるステルス迷彩かぶった爬虫類じゃなく、アメリカ軍の使っている無人偵察機兼攻撃機。
見た目はUAVだけど、このプレデターにはヘルファイアミサイルが搭載されていて対地攻撃ができます。
本編ではバーガーショップと潜水艦ミッションでお世話になるこの武器は、オンラインでは使い方が少々違うので注意が必要です。
発動すると端末を開いて完全に無防備になるので、背後攻撃には気をつけるというのは本編と同じですが、オンラインでは発動して画面が切り替わると、すぐにプレデターが降下を始めます。
つまり発動と同時にミサイルを操作しないとまずいわけです。
敵は赤い四角で囲われた場所にいるので、そこまでミサイルを誘導してぶつけてやりましょう。ある程度狙いを定めたら、一気に決める(すばやく戦闘に復帰できる)ためにトリガーボタンを引いて加速させるようにすればまとめて複数の敵を片付けることもできます。
上空からの赤外線映像では屋根の有無が判りづらくて、建物の中の敵を狙うと不発に終わることがあるのとPERKによっては見えない敵もいますから注意が必要です。
変わった使い方としては後述の航空支援を撃退するために、上空を飛ぶヘリコプターやハリアーにミサイルをぶつけてやることもあります。チャンスがあれば狙ってみるのもいいかもしれません。ちなみにプレデターのミサイルは一撃で殆どの航空支援を落とせます。

4、精密爆撃
前作からの引継ぎで、今回も登場です。
今作では爆撃を開始する位置と、爆撃する方向を指定できるようになりました。
発動するとマップが立ち上がるので、丸い矢印のアイコンを左スティックで操作して位置を指定します。
具体的には矢印の方向へ戦闘機が飛び、丸いアイコンの位置からクラスター爆弾を投下し始めるようになっています。
ですから敵のいる位置にアイコンを持っていって、なるべく人のいる場所に向かって飛んでいくように狙いましょう。L3を押した場所からクラスター爆弾をばら撒いてくれます。

手順は 発動→投下地点を決めてL3→○で決定 ですが、うまくたくさんの敵を巻き込むためには狙った場所以外に落ちる爆弾も考慮する必要があります。
指定した位置には確実に爆弾が落ちますが、そこから先の矢印の向いていた方向が一直線キルゾーンになるので、たとえば道路の一部分に敵が固まっていたらそこを開始地点に指定して、矢印の向きを道路の伸びる方向に向けてやれば道路全体を一気に吹き飛ばすことができます。

使い勝手はいいので狭いステージで自爆したり、方向を間違えなければかなりキルを稼ぐことができます。

5、自動機銃
これもバーガーショップで世話になったあの自動機銃そのまんまです。
動きも同じで、一定距離内の敵に自動で照準を合わせて攻撃してくれます。
足止めや、置き場所によっては一気に全滅まで持っていけるほど。
発動すると機銃を持った状態になるので、そのまま機銃を設置できるところに持っていってトリガーを引けばその場所に設置します。後から移動させることももちろん可能。
曲がり角で出会い頭に出会うと厄介極まりない上に、高台に設置されるとかなり広い場所に撃ってきます。しかも結構硬くて銃で破壊するのは大変。
ただし格闘攻撃だけは一撃で破壊できるので、背後に回ったりフラッシュやスモーク、スタンを使って一時的に動きを止めて接近しましょう。
正面突破はシールドでも無いと不可能です。

6、救援物資
初期装備ながら使い勝手も威力も非常にいい。しかも3連続キルで手に入るキルストリークの基本です。
コレを発動すると核兵器以外のキルストリークがランダムで使えるようになり、運がいいと11連続キルで発動可能なガンシップ、強力なステルス爆撃機、EMPによる電子攻撃、ペイブロウによる長時間の対地支援など本来キル数がたくさん必要な支援も行える。
使ったことのないストリークが使えるチャンスなので、何を解除するかの参考にすることもできます。
いつ、どこの戦場でも持ち歩きたい必須ストリークなので、まずこれを入れて戦いに行きましょう。
使用上の注意として、マーキング用のスモークめがけてリトルバードが物資コンテナを落とすのですが、このコンテナには当たり判定があって、落下してくるコンテナに当たると死にますw しかも味方でもあたると昇天。
なので発動の際は周囲に気をつけてください。
あとコンテナの物資は味方や敵でも入手に時間がかかるだけで使うことができますから、とられないようにさっさと入手することをお勧めします。

使い方

入手したら少し周りを警戒して安全を確認してからスモークを焚く(スモークを投げた途端にやられると物資を奪われる)

コンテナに当たらないように気をつけながら降って来たコンテナの中身を入手。


7、攻撃ヘリ
コブラがやってきて機銃掃射をする。前作とは違ってロケット攻撃はなし。
正直、役に立たない・・ヘリを呼んでも今回はスティンガーにジャベリン、ATのようにレベルに関係なく誰でも重火器を持てるので呼び出したところであっという間に撃墜されるだけです。

8、ペイブロウ
ペイブロウというのは米軍の持つ大型ヘリで、簡単に言えば攻撃ヘリの強化版です。
攻撃力は大幅にアップしている上に、1回はロックオンによる対空攻撃を避けることができる優れもの。
かなりの曲者で、形勢を逆転することも。

9、ハリアー
まずハリアーによる空爆が始まって、その後1機が空中で静止しながら機銃掃射をかけます。
方向の指定はできない以外は精密爆撃と変わらないので1度で2度おいしい。
付加効果として発動すると敵の航空支援(ヘリ、ハリアー)を撃墜してくれますから、ピンチの時にも役に立ってくれます。
ただしヘリと同じで対空兵器には弱い。

10、緊急空中投下
救援物資の強化版で、ランダムに物資を3つ落とす。
中身次第で使い勝手はかなり変わります。

11、EMP
EMPとは電磁パルスのことで、高高度での核爆発で起きる電磁波です。これはかなり強力で、敵の電子機器をすべて破壊します。装備して使うほどでもないけど物資で出てきたらラッキーというもの。

12、戦略爆撃
核爆弾による核攻撃を行います。
25キルという設定は伊達じゃなく、投下後は敵味方関係なくフィールド上の全プレイヤーを殺害、しかも使った側のチームが強制勝利となる。正直使えない上(スコア的に)、使ったら総スカン食らうので解除してもあまり意味はない・・。

13、ヘリガンナー
攻撃ヘリの射手を担当して、上空から地上にいる敵を狙い撃ちします。
画面はプレデターと同じで、赤い四角に敵がいるのでバカスカ撃ちまくりましょう。
多少の屋根は貫通しますから、建物も関係なくボコボコにできます。

20、AC-130ガンシップ
こちらはヘリガンナーの強化版で、ガンシップの砲手を担当します。
使える兵器は範囲攻撃用の105mm砲、連続攻撃可能な40mm砲、機銃掃射ができる25mmバルカン砲の3種類から自由に選べます。連続といってもずっと撃ちっぱなしにはできませんが、バルカン砲以外はかなり強力で爆発に巻き込むことで多くの敵を倒せます。ガンシップ自身も頑丈でなかなか落ちないのでショータイムを満喫できるでしょう。

以上が大まかなキルストリークです。では実際戦場に出るにはどうするか?

1 死んで慣れろ!

オンラインに慣れるまではとにかく敵と戦って死ぬ。そうしている内に武器の要領や危険な場所、狙いの定め方が分かってくる。

2 キルストリークは救援物資で決まり!

救援物資は3連続キルとハードルが低い割りに爆撃や機銃掃射などゲームを左右できる強力な支援が期待できます。

3 空爆要請はあわてるな!

いざ空爆までこぎつけても自爆したり無意味な方向や場所に爆弾をばら撒いても意味がありません。落ち着いてすること。お勧めは銃声がしてレーダーに敵が映った場所に空爆をするか、UAVが発動するまでしばらく待つ。

4 撃つよりナイフ!

近づくにつれて照準を合わせるのが間に合わなくなりますし、そうなると弾をばら撒いて弾薬を消費してしまいます。
近いと思ったら思い切ってナイフを振ってみると、意外とサクっと。即死キルというのも魅力。

5 残弾注意!

PERK・スカベンジャーを装備するか、そのプロ版を使わない限り敵の武器を拾わないと弾が切れても補給はできません。スカベンジャーは敵の死体から補給が、プロは持つ武器の弾が増える。

6 不用意に入るな!

部屋の中は特に危険で、待ち伏せや出会い頭が多発します。せめてスタンやフラッシュを投げてダイナミックエントリーをしたい。
クレイモアもあるので入り口から赤い線が見えたら入らない。

7 位置がわからないスナイパーがいたら逃げるべし!

ステージによってはギリースーツを着るのでスナイパーを見つけるのは難しい。それに遠い分狙いはつけやすいので逃げるが勝ち。方角が分かったらアタッチメントのサーモスコープで調べるといい。

8 倒しても油断禁物!

敵を倒してもすぐ近くの敵が気づいてこっちに来ることもあります。倒した直後に気を抜くとあっという間にカウンターを食らいますから気を抜かないこと。残弾に余裕がない時を除いては倒した直後のリロードも避けたい。
敵によっては倒したと思いきや銃を抜いて倒れたまま攻撃してくる敵もいますので、確実に息の根を止める。

9 発砲=発見されたと心得よ!

サプレッサーなしで発砲すればレーダーに位置が表示されます。不用意に発砲すると自分の位置がバレルので避ける。

10 支援機は落とせ!

敵のヘリやハリアーは積極的に攻撃。撃墜すれば得点になる上、味方の被害も防げる。放置すると致命的に。
ただしハリアーと攻撃ヘリ以外は、ペイブロウなどフレアを撒いてミサイルをよけるので、ATでロックオンせずに撃つ(構えるとピッピッピとロックオンをし始めるのでピーというロックオンのお知らせ音がなる前にぶっ放す。直進するのでうまく静止したところを狙おう)

11 高台の部屋にこもるスナイパーはフラグかグレネードで吹き飛ばせ!

突入して攻撃しようとすれば、クレイモアや待ち伏せで返り討ちに遭う可能性が高いです。離れたところからグレネードを叩き込んで安全に処理するよう心がける。ランチャーを撃ってもいい。

12 転がるフラグは侮るな!

フラググレネードはかなりコロコロと転がりやすく、気づいたらかなり先に落ちたはずのグレネードが足元になんて事も。

こんな所でしょうか。初期装備としてはストッピングパワーとコマンドー、アンダーバレルグレネードの付いたグレネーダーがお勧めです。レベルを上げてクラスが作れるようになったら、自分の好きなアサルトライフルやサブマシンガン、機関銃を選んでカスタマイズできるので、それまでは基本となるストッピングパワーを上げることに専念する。
とりあえず何をつけるか迷ったらストッピングパワーで。
ドットサイトは非常に使いやすいので、アタッチメントの解除はこれからチャレンジしましょう。解除できればとても戦いやすくなるはずです。
では、スナイパーはどうするか?

1 背後に気をつけろ!

どうしても動かないまま敵を狙うスナイパーは置いていかれる上に視界が狭いので背後を突かれる。
クレイモアはかなりレベルが上がらないと装備できないので、出来るだけ味方と一緒に行動する、撃ったら動く等立ち回りで工夫が必要。

2 発砲は最小限にとどめろ!

スナイパーは動かないので撃った場所にそのまま居座るパターンが多いです。これは攻撃する側からしてみればいい事ですが、狙われる側としては厄介です。サプレッサーなしで発砲すればレーダーに位置が映るという事を常に頭に入れる事。

3 息止めを使わずとも狙えるように練習!

スコープを覗いてL3を押し込むと息を止めて照準のブレを止めることが出来ます。
しかし照準安定プロを取得しなければ余り息が持たずに余計照準が乱れてしまいます。
しかもそんなに悠長に構えていると、こちらの位置に気が付いた敵を排除する時に照準を素早く着けられずに撃たれてしまいます。おまけに息を止めた後のスティックの調整が大変な事と、敵が動いてしまって結局撃てない事も多いので、基本的に息止めなしで撃つようにしましょう。
スコープを覗くとゆらゆらと揺れていますが、ゆれていても弾は真っ直ぐ飛びますからうまく揺れている照準が敵と重なった時に撃てば当たるはずです。しかも息止めで発砲すると大きく照準が揺れるのに対して、息止めなしでは大きくぶれる事もないので仕留め損なった敵に連続して攻撃を当てる事が可能です。
息止めは照準安定のプロを取得して、狙いを定めて確実に倒せる時だけに絞りましょう。

4 サブウエポンは命綱。スタイルに合わせた選択を!

スコープで狙わなければ命中率がバカになるスナイパーライフルに欠かせないのが、中距離や近距離での銃撃戦のためのサブウエポンです。ショットガン、マシンピストル、ランチャーがあるので自分に合わせて選びましょう。
どれがいいか分からない時はマシンピストルで十分です。あらゆる距離で使える万能君ですから、場所を選びません。
ショットガンは近距離でしか使えない事に注意。
ランチャーは戦闘にならないので避けるべし。

5 撃ったら動け!

サプレッサーなしではレーダーに映る事はすでに承知のはずです。これがスナイパーとなると、スナイパーの最大の利点「見えない場所からばれずに倒す」をひっくり返してしまいます。
位置が特定されてしまえば背後から攻撃されたりグレネードが飛んできたりと、危険が増えるのは必至です。
ずっと居座るのではなく、視界から狙える時が消えたら移動するくらいの諦めのよさが肝心。

6 隠密性こそ最大の武器。サプレッサーを取るべし!

スナイパーライフルは発砲音によって自分の位置が露呈する危険がなくなれば一方的にボコボコにできます。ですから戦闘を有利に運ぶためにはサプレッサーを装着する事をお勧めします。
その際はサブウエポンもサプレッサーが着けられれば尚良い。PERK装飾銃でアタッチメントが2個つけられるようになったら、後述のサーモスコープと組み合わせて完成です。
ただし本物のサプレッサーと同じでカシュンという作動音はするので注意。

7 最終兵器サーモスコープを入手せよ!

スナイパーをやっていて一番怖いのが自分が気づけない脅威の存在です。
こちらが気づいていなくても向こうが気づいていれば奇襲されて倒される危険性がアップします。
それを防ぐ事と、同じスナイパーの排除、確実な狙いのためにも敵が白く映るサーモスコープは是非入手したい一品。
敵が目立てば照準も着けやすいし一目で場所が分かるのはかなり大きい。ギリースーツを着た偽装スナイパーも一目瞭然ですので、大いに役に立ってくれるでしょう。

8 装飾銃をプロに!

アタッチメントが2個付けられることで、スナイパーライフルにサプレッサーともうひとつスコープやセンサーを付けることが可能になったら、サブウエポンにも2個付けられるようにしてみましょう。
そうすればサプレッサー以外にドットサイトを取り付けたり、低い攻撃力を補うためにフルメタルジャケット弾を取り付けることも可能です。

9 ストッピングパワーを外すなら狙いは外すな!

ストッピングパワーが無いと一撃で倒せずに敵を逃がしてしまいます。
一度外すと隠れたり逃げたりでもう一度攻撃する事が難しいのが狙撃というものなので、確実に胴体の真ん中か頭を狙うこと。
狙っても一撃で倒すのはかなり難しいのでPERKから外さないほうが無難というもの。

10 馬鹿とカラスとスナイパーは高いところ好き。高い位置から見下ろせ!

スナイパーは高台から見下ろしながら攻撃するのが醍醐味。出来るだけ高いところから狙いましょう。
ただし高いところに上ってくるのはスナイパーだけじゃなく、無防備な敵も当然登ってきますから「バカめ!?引っかかったな」と心でてゐのごとくつぶやきつつ容赦なく叩くべし。

11 一分動かないならクレイモアを!

クレイモアは体を張って敵を食い止めるがんばり屋さんです。少しでも長居するようなら置いておきましょう。
かなりセンサーの範囲が広く、多少距離があっても反応するのでドアの入り口から少し離して見えなくするのがコツです。

只<貴様の背中、預からせてもらう。

------
ざっとこんな感じですかね・・ずいぶん熱くなっていますがw
MAG発売が迫っておりますが、私はmw2も進めます。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

「急激に老化が進んでいるわ」 ∑(=ω=;)マジ!?

いやはや、老化とは恐ろしい。

まだ17歳(3月5日で18)ですが・・w


どうやら胃潰瘍ができたようです。おなかが減るとズキズキと・・・もう完全に胃潰瘍の症状です。
薬を飲みながらゆっくりして、何とか治してしまいます。
下から出てくるモノが黒くなったら内視鏡でも受けないとマズイことになりそうでちょっと怖いですが・・・。

嘔吐恐怖症の私は全身麻酔じゃないとダメかもですけどね^^;

気持ち悪い思いはしたくないけど自分の胃の中を見たいという好奇心が葛藤中でゴザンス。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

センター試験

初日終了。数千人の高校生が県立大学に集結して地歴公民と国語、英語(筆記&リスニング)を受験しました。

私のところではこれといって問題はなく無事終了。ただし私の答案は無事ではないw

例年運のない受験生がリスニングのICプレイヤーが壊れて再試験なんてことになりますが、今回は大丈夫・・か?
お土産に耳の穴に対してデカ過ぎるイヤホンをもらいましたが。コレどうしろと^^;

何やら民主党界隈で祭りが起きてるみたいですが、ちょうど朝起きたときにニュースでやっていましたね。まあそれはおいといて。

今年は英語の筆記に新入りが現れまして、その対応にちょっとてこずった人が多いみたいです。交通事故の目撃者Aと目撃者Bの証言を聞いて「犯人はお前だ!!」と某裁判ゲームのごとく事故の原因となった車とその状況を読み取る問題。
バンやらスポーツカーやらころころと車が出てくる割に真犯人はトラックだったという、まあよくあるオチでしたw

大雨の日は要注意だ!とあの事故には言いたい。

帰りは一斉に帰宅する学生で地元の環状線が特需に沸いていました。最近噂の磁気を使った奴も。

そして混んでいるのはしょうがないとして、行きも帰りも同じ業者が待ち伏せして何か配ってたのはいただけない。帰りまでいるのかよっ!
邪魔です。本当に。
高校受験のときも受験校の玄関先で野田塾が叫んでいましたなぁ・・・

明日は数学と理科。朝からエンジン全開のまま最後まで試験でござい。頼むから群数列だけは出るなよ・・絶対出るなよ・・あといきなり「a11=30、a20=45」とか言って連立出させるタイプも勘弁して・・・。

確率を変に捻くるのもヤメテ。シャレにならないくらい訳がわからなくて期待値までたどり着かない。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ひだまりスケッチほしみっつ!!

遂にきました第3期。ひだまりスケッチ×☆☆☆です。

もう第3期になる事、単行本も4巻まで出てる事もあるので既存のキャラクターは大雑把に。気になる人は今すぐ本屋でひだまりスケッチの単行本を買って、DVDでアニメ1期と2期を見て勉強&うめてんてーへの資金提供にご協力ください。



・舞台 美術学校であるやまぶき高校と、その真向かい(徒歩10秒)のひだまり荘(学生寮)

・ストーリー 美術科に通う事になったゆのの入寮→歓迎会→夏休み・・・と何でもない日常を描く

・キャラクター

・ゆの
普通の女の子。特徴はバッテン印のヘアピンと光沢のあるブラウン(布地かっつーのw)の髪。
若干ドジで運動神経は中の下と言ったところ。病弱萌え向けのオーラを発するが、作中で風邪を引いたのは1度だけ。
お酒を飲むと細かい事にやたら突っ込みをくどくどと垂れ流す性格に豹変。
足のサイズが高校生にして21cmという脅威のミニサイズ。
ムードメーカーで、友人は多い。デッサンの初授業でキャンバスに顔から突っ込んで居眠りをし、顔を真っ黒にした経験があるほどよく寝る。伝説となったのは入学式の帰りに歩きながら寝たこと。

・沙英
ボーイッシュで眼鏡っ娘。四角いフレームの眼鏡と、同じ色をした光沢のあるブルーがかった髪が特徴。
気が強く、小説家をしながら絵の勉強をする人。ただ、小説の締め切り間際には奇声が聞こえてくる。
徹夜で小説を書いては机で寝てしまってヒロに起こされることが多々ある。4日ほどの徹夜はザラのよう。
照れ屋で、何かと顔を赤くしながら蒸気が吹き出る(特に妹と恋愛関係の話)。
百合的観点から見るとヒロと掛け合わされる事多し。というかコミックスで作者自らそれっぽいことをぶっちゃけた。
なので作者も承知で、コミックスにそれっぽいシーンがある。
ヒロとはお互いのクセや弱点まで知り尽くした親友。

・ヒロ
お団子頭が特徴のお母さん的存在。イメージそのまんまで料理も掃除も、家事全般をばっちりこなす。
ダイエットを決意して色々試しては撃沈することを繰り返して一年が過ぎた。
甘いもの大好きお菓子大好きで、体重計とにらめっこしては凹む。彼女におなか周りや体重の話をすると締め出しを食らうか、パンチを食らう。
実は声優が朝比奈みくると同じで、偶然なのか髪の色も結構似てる。

・宮子
金髪というか黄色?の髪で、リンスをすると髪の毛でマフラーをする某化粧品のCMの髪に負けないほどのきれいな髪が姿を現す。
金欠で、しょっちゅうご飯やおやつをおねだり。絵はうまい。
運動神経抜群で、過去には海難事故で北極星を目指して海を泳いだ?経験があるなど、過去は何かとサバイバル。
生活力があってたくましく、自分でアジを開いて干物を作れるほど。引越しはリヤカーに荷物を詰め込んできた。
地元は九州。
授業中に寝る頻度はゆのといいライバル。夏にはひだまり荘の屋上でスポーツブラにパンツで大の字になって寝ていた。

・吉野家
学校の美術教師。彫刻、絵画全般、服飾(コスプレ用衣装)までこなす万能工作機械のような人。
歩くと人形を押した時のようなかわいい音が出る。
自立できない人で、遅刻したり仕事をサボるなどおおよそダメ人間の資質あり。しかし美術に対する情熱はすごい。
裸エプロン水着着用verで授業に来るなど、奇行をしては校長に怒られるのはもうお約束。
車に弱い。

・校長
長い。んで震える。運動神経は校内一番。

・大家
ひだまり荘の大家。金欠なのかアルバイトをよくしている。自分でひだまり荘の部屋をリフォームしてしまうほどたくましいが、基本ズボラ。愛煙家で、禁煙を掲げては3日ほどで吸ってしまう。七夕でも禁煙を願ったが見事ダメだった。

・夏目
クイーン・オブ・ツンデレ。沙英にあこがれるが、沙英がヒロにばかり構う事にジェラシーを抱くけなげな子。
百合的観点(これいるのか・・?)では沙英とくっ付くのがベスト。
沙英と普通に友達として話をしたいけどついつい邪険になってしまう典型的なツンデレ少女。
実は沙英の小説家ネーム「橘文」のファンで、最初のファンレターを贈った。

・智花
なんと珍しい事に「アニメ(小説)オリジナルキャラでありながらメインキャラクターの身内」と言うとんでもない設定で生まれた。
この作品は漫画が原作なので、二次的に生まれたアニメや小説に表れるキャラクターで、メインキャラクターの身内(身内だと何かと絡みが多くなる上に目立つので原作にいないキャラクターのポジションとしては珍しい)となると露出も多くなって、漫画で登場しないのにめちゃくちゃ印象に残ると妙な違和感が出たりもしますから、このような事はそうそうないかと。
ギョーザが大好物で、沙英とは姉妹の関係(妹)。ゆのとも仲がいい。
吹奏楽をやっていて、結構うまかったりする。沙英とは何かとぶつかったりして喧嘩もするが、仲はとてもいい。
声優はなんと釘宮さん。そのせいか、ツンデレ発言多し。
この声で沙英みたいに照れるとかわいいのなんのって。

・うめてんてー
ひだまり荘の屋上に引っ越してきた謎の生き物。見た目は某人気ゲームポケ○ンの「トラン○ル」そっくり。
短いながら手と足を持っていて、箸を使ったり料理も出来る。意外と機用。
ギョーザや鍋を食べるが、どこかから食材を持ってきたのかなどは一切不明。というか突っ込んだら負け。
冬はコタツで決める。カメラに向かっておーいと言ってみたり、何かと可愛い。
一応このトラン○ル、微積分をマスターしているそうなので最低でも高2の学力を持ち合わせている。
中の人は作者じきじきの来訪。毎週やるアニメなのだがしっかり出てる。
見た目も声も可愛い。

ぬいぐるみ出ないかなぁ・・・
---------------
さあ新キャラで御座いますよ。

・乃莉
新入生で、ひだまり荘に入ってきた新入りさん。
パソコンが趣味で、この子の入居によって初めてひだまり荘にネット回線(ADSL)が導入された。が、本人は光じゃないと遅いとやや不満。
物事をハッキリ言うタイプで、少々配慮が欠けている印象も受ける。だがそこがいい。
ひだまり荘にIT革命を起こしたが、元々ひだまり荘の住人はインターネットと無縁な生活を送っていたためにパソコンは乃莉の家にしかない。よって革命後も特に変わるところは無い。どことなくあずにゃんの雰囲気が漂う(けいおん!を参照)。
たぶん猫耳が似合う。
ちなみにネット回線は事実上彼女専用(他の人はパソコンを持っていないので)。
宮子につけられたあだ名は乃莉ッペや乃莉スケ等。

・なずな
同じく新入生。元は近所に住んでいてそのまま通うはずが、両親が単身赴任した父親の家へ引っ越したので残る事になった。なので地元の事はとても詳しい。
なんとなく、らきすたの背景コンビのあの人が・・・。
引っ込み思案な上に自信なさげな雰囲気があるので男子に何かとちやほやされる事が多い。
しかしそれが原因でつらく当たる生徒もいる。
つかさっぽいイメージがあるが、どちらかと言えばゆうちゃんの方がピッタシくる。(主観)

病弱に純粋というコンボ萌えスキル装備。時にはそこに母性本能刺激が入ってトリプルに。

ひだまり荘初の普通科の生徒(やまぶき高校は美術科をメインにした学校だけど普通科もある)。

-------
来ましたよ第3期。モチ予約済みで、録画スケジュールはばっちりです。
初の新キャラクターのアニメ登場と言う事で、声も見た目も楽しみ^^
・・生きて明日帰れたらレールガンとあわせて見てみたい・・・。

朝の雪が半端ないっす。死ぬかと思った・・。なんせ車は天気予報でもこんなに降るとはいってなかったのでスタッドレスを履いていない車のスリップが多い多い。で、私は視界不良で10m前も見えないほどの猛吹雪の中を傘差しチャリンコで爆走!!
学校にたどり着いたら制服に氷が張り付いて中々笑えない状況でした。
家の場所の都合上坂を下って登らないと学校にたどり着けないので、積雪があるときは通学できないのですが、今回はたった20分ほどで1センチを越える積雪になるとは思っても見なかったせいで雪だるまにw

暖冬予想はどーした~!


theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

動き始めた石油王

ワシントン・タイムス

~アル・アサド私兵、国連軍基地を攻撃。占領か?~

○日午後、中東のタリムに隣接する国連軍第12駐屯地が武装勢力の攻撃を受け壊滅した。タリムと基地は事実上占領され、国連軍は同地域における活動を制限された格好だ。
------------------
国連軍の発表によると、武装勢力は旧ソ連製のロケット弾兵器による攻撃によって基地と街の一部に被害を与え、その後混乱する街を侵攻して来たという。現地司令官はこの攻撃で街と基地は壊滅状態に陥り、駐留していた国連軍部隊も大きな損害を受けて脱出したと語っている。
この地域は近年急速に力を伸ばしているアル・アサドが、付近の武装勢力に資金と武器を提供して協力体制を築きつつあるとして監視対象地域に指定されていた。
詳細な被害状況に関する発表は無いが、現地情報筋では駐留する500人の兵士の内31人が死亡、400人が負傷して救援部隊に救助されたといわれており、国連軍の展開に問題は無かったのか、また事前に攻撃を察知する事は出来なかったのかと疑問の声が上がっている。
国連軍司令部は、3日後にタリムの危険度を2級に引き上げる事を予定していた。
---------
-武装勢力、予想を上回る装備か-
当初、駐屯地には100人ほどの軽装の兵士が配備されていたが、情勢の変化に伴って増員されている。
しかし、増員後も戦車や装甲車と言った大型兵器はあまり配備されず、ロケット砲などの重火器も限られた数しか配備されていなかった。
これは軍当局が現地の治安調査を行った際に※1危険等級第4級と判断したためで、装甲車輌が2両と軽装甲自動車5台が配備されているのみ。兵士達にも対戦車ミサイル等の重火器は殆ど存在していない。
しかし、今回攻撃を行った武装勢力はロケット砲を搭載した戦闘車両の他にテクニカルと呼ばれる市販車を改造した車輌や、旧ソ連製の戦車まで保有していたと言われている。
その結果対抗する手段を持たない国連軍は総崩れとなり、街の住人を守る間もなく占領されたとの見方が強い。
-----------------
-ことば-

※1危険等級とは、国連軍の定める地域の危険度を表す指標のひとつで、現地住民への聞き込みや実地調査等でその地域一体がどの程度武力による危険が大きいかを評価したもの。
第1級は全面立ち入り禁止区域で、現在も激しい戦闘が継続している場所、第2級は立ち入りに許可が必要で頻繁に戦闘が発生している場所を指定する。
一般人が立ち入る事が出来るのは第3級以下の地域で、第3級は突発的な戦闘の発生する可能性がある地域を、第4級は連続して3ヶ月以上戦闘が発生していない地域が指定される。
------------------
今回は資料を新聞風にしてみました。話を長々と書くより手っ取り早くていいかと・・・。

theme : MGO2
genre : ゲーム

イ~ノ~シ~シィィ!

11日午前11時10分ごろ、金沢市伏見台の路上で、市内の女性から「車でイノシシをひいた」と110番があった。石川県警金沢中署員らが駆け付けたところ、イノシシが暴れ、猟友会員の男性2人にかみつき逃走。署員が計6発を発砲し射殺した。男性2人は手や足に軽傷。
 同署によると、イノシシは体長約130センチ、体重約100キロの雌。車にひかれ、タイヤの下に左足を挟まれていた。
 暴れてかみつき、逃げたイノシシを署員2人が追い掛け、途中の田んぼなどで発砲、イノシシは約50メートル逃げ、民家の敷地内で射殺された。 
----------
ヘビー級いのししですね・・100kgとな。私を2人天秤に乗せればこのいのししとつりあうところかな?

警官の持つあんなちっこい拳銃6発でよく仕留められましたね^^; それよりも動くいのししに命中させられた警察官もすごいですが。
この手の事件(事故?)が起こると必ず顔を見せる市民団体の皆さんは今回もやってくるんでしょうかね?
言い分を聞いているのは電波飛ばしまくりで結構面白いのですが・・。
まああの手の団体は銃刀法を良く分かっていないし、自衛隊を極端に嫌う団体と同じく、武器そのものの存在を国内から消し去りたいのかと思えるほどの武器アレルギーなのでしょうがないんでしょうね。
なぜか射撃の選手や一般人が持つ防犯グッズはスルーで銃=絶対悪みたいな価値観を持つところがミソw
しかも防犯グッズの類を警察が行使すると途端に怒るから尚面白い。

警察官は、職務執行法によって武器の携帯と使用が認められていて、何を抗議するのかはさっぱり。
(武器の使用)

* 第7条警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、刑法(明治40年法律第45号)第36条(正当防衛)若しくは同法第37条(緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。
o 一死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる十分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他の手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のあるとき。
o 二逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。

なんだか堅苦しいですがぶっちゃけると

・警察官は法に則り武器が使用できます。ただし自分の身を守るためと危害から財産や利益を守らないといけない場合のみ。あと以下の場合

ひとーつ! もうとんでもなくTHE凶悪犯みたいな状態になって、かつ警官に抵抗を続けるか、逃げようとしたり仲間がその犯人を逃がそうとガンバった結果、それを排除若しくは逮捕するために手段がないと判断したら武器を使ってもOK。

ふたーつ! 正式な逮捕状による逮捕や勾留の時に抵抗する犯人を抑える手段が、武器の使用以外に無いと警察官の信条に基づいて結論できる場合もOK

うん、多分こんな感じ・・・だと思う・・。

ともかく警察官は非常時に銃を使う事が可能である事はしっかり書かれています。

が、そもそも銃を使う機会が警察官として生きる中で一生に一度あるかないかと言えるほど日本は平和なので、訓練もあまり満足とはいえないようです。そんな状況でいのししを仕留めたこの警察官はかなりスゴイ!!

実際に撃ってみると分かりますが、銃の照準と言うのはとても狙いづらくて吊った的に当てるだけでも精一杯^^;

狙った場所に当てるのはもっと大変。

そんな中で頑張ったこの警官は偉い。うん。

それと、ふと警官の銃に絡んだ事件で思い出したのが「瀬戸内シージャック事件」。

弁護士は変人の集まりと印象付けたこの事件については続きからドゾ!

more...

コスタリカ

メタルギアの次回作の舞台となるコスタリカ、ピースウォーカーといいつつデモムービーでは巨大なタコのようなメタルギアが浮遊していましたね^^; 歩いていないような気がするのは突っ込んではいけませんかね?

コスタリカと言う国は軍隊を持つことを憲法で禁止しています。まあたまに9条に関係する団体が賛美する対象として名が挙がるのはこのためです。
軍を持たないと言うのは極めて稀で、世界中のどの国に言っても大抵は軍と呼べるものを所持しているのは当たり前です。アイスランドは米軍がいましたが、NATO加盟国であり周辺に敵対国がいない事もあって駐留させていた米軍を撤退させています。しかし、いざとなればNATOの名の元に米軍が終結して防衛に当たることになってたり。

他にも軍備を持たない国はありますが、殆どは太平洋の小さな島で構成される島国か、保護国という形で周辺国に守ってもらっています。
太平洋の島々は事実上米軍の管轄下ですが、そもそも資源も何も無い島を占領したところで得られるものは無いので、それが軍をもたない理由でもあります。

もちろん日本は高い科学技術に豊富な人材と資金があるので、占領して得られるものはかなり大きいです。

で、このコスタリカは常設の軍を廃止する代わりに緊急事態が発生した場合は徴兵制を敷いて軍隊を組織して国を守る事が出来ます。しかもアメリカと安全保障の条約を結んでいる上、隣国の国軍の予算の3倍にもなるお金をかけて整備した警察が国の安全を守る軍隊代わりになっています。

このコスタリカの警察、アメリカの警察より武闘派でヘリコプターはもちろん対戦車ロケット砲などの重火器を装備していて、警察でありながら戦車とだって戦えるだけの実力を持っています。日本と違うのは明確に「自分の身が危うくなったら武力を持って危険を排除します」と自衛する権利を明確に記して邯鄲に占領されまいとする意思が見えることでしょうかね。

あとこの国、アメリカにべったりで首都にはCIAが看板を掲げて支局を設けてると言う話も・・。

なのでピースウォーカーの時代ではどうなっていたかは分かりませんが、うわべだけのイメージが当てにならない見本のような国です。ハイ。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

みなぎるベテルギウス

なんだか600光年離れた宇宙でベテルギウスがみなぎっています。
---------------
オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。

 冬の大三角の一つでもあるベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれる巨大な星。直径は太陽の1千倍で、太陽系にあるとしたら、地球や火星はおろか木星までが覆われる大きさだ。重いため一生は短く、まだ数百万歳(太陽は46億歳)だが、すでに寿命に近い。最後は超新星爆発を起こし、ブラックホールなどになるとされる。

 地球からの距離は約600光年。地球からベテルギウスを見ると、東京から大阪に置いてあるソフトボールくらいの大きさにしか見えず、これまでは大きな望遠鏡でも点程度にしか見えなかった。だが近年は、複数の望遠鏡を組み合わせて解像度を上げることにより、その表面や周囲のガスの流れまで撮影できるようになった。

 昨年、米欧の研究者がほぼ同時に3本の論文を発表し、ベテルギウスが大量のガスを放出していることや大きさの急減が示された。ガスの放出によって星の表面が梅干しのようにでこぼこに膨らんでいるらしい。

 ただ、その後の別の観測では、大きさの変化はあまりないという報告も出ているという。3本の論文のうちの1本の著者で、独マックスプランク電波天文学研究所の大仲圭一研究員は「爆発がいつかは分からないが、死の直前を見ているのは間違いない。今まで想像するしかなかった星表面の様子も、実際に見て確かめられるようになってきた」と話す。
---------------

冬の大三角形を形成するベテルギウスですが、どうやら寿命のようです。
元々年を取った恒星の分類のひとつ「赤色超巨星」に類されていましたが、意外と早く吹き飛ぶかもしれませんね。

ただ、これほどのサイズの星は寿命を迎えると超新星爆発を起こして色んなものを撒き散らしながら消えます。
この爆発で撒き散らされる物の中にはガンマ線も含まれていて、たまに観測される「ガンマ線バースト」の発生源のひとつと言われています。

・ガンマ線バーストとはなんぞ!?
よく分かっていないけど数億光年以上離れた宇宙で毎日観測できるガンマ線の放射現象。
簡単に言えばくしゃみで飛んだ唾液のように爆発的にガンマ線が出ると思えばいい。

・で、どーなる!?
数億光年から数十億光年も離れていながら地球で観測できるレベルのガンマ線を出すので、その大きさは凄まじい。
単位面積あたりのガンマ線の強さは距離の2乗に反比例するにもかかわらず、その距離を突き進んでくる程の威力を誇る。核兵器なんて問題にならず、仮にこの大きさのガンマ線が出る装置が地球上にあれば地球は間違いなく生物がいなくなるどころか、太陽系そのものからおよそ生命と呼べるものはいなくなる。

・てか、それとベテルギウスって関係あるの!?
超新星爆発を起こすことはほぼ間違いないとされるベテルギウスなので、寿命が来たらBOMBと吹き飛ぶ。
で、吹き飛んだ時にこのガンマ線バーストが発生するので当然、地球にもそのガンマ線が飛んでくる。

・ヤベ、地球オワタ!!
ノン、幸い600光年は離れているのでオゾン層がちょっと壊れる位で地球は問題無し。
ただ、バーストで出るガンマ線には指向性がある可能性が指摘されていて、地球が大丈夫と言うのはその指向性を持ったガンマ線バーストの軸線に乗らなければの話。まともに狙われたとき何が起きるかは未知数。

まあこんな感じです。仮に爆発すれば満月とほぼ同じ明るさで光ると予想されていますから、空を見上げて不自然に明るい星を見つけたらベテルギウスの冥福を祈りましょうw
消えたら冬の大三角形は冬の直線と化してしまいますが・・・。

さっき書いたガンマ線バーストですが、超新星爆発を起こした恒星から半径5光年以内の惑星に住む生命体は絶滅し、25光年以内の惑星に住む生命体は半数が死に、50光年以内の惑星に住む生命体は壊滅的な打撃を受けるとされています。
なのでシリウスやベガが爆発すると、何か明るいな~と空を見上げているうちに放射線障害で死にます。
原子力発電所の一部にいる人や、地下深く埋められた施設にいる人を除いてはほぼ即死だとか。

宇宙コワイw

あ、これお土産。


木星の発する電磁波を人間に聞こえる音に変換した「木星の声」です。
宇宙は音が無いというのは単に音を振動として伝える気体や固体が無いからで、電磁波や電波を受信して変換してやれば、あながち無音と言うわけでもないのです。
何と言うか、ホラー映画やバイオハザードに出てきそうな音ですね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

MAG

コメントで初めて存在を知りましたw

なんとPS3をスーパーコンピューターたらしめているCellプロセッサの本領発揮と言いますか・・脅威の256人対戦がウリになっているみたいです。
公式サイト覗いてみましたが、殆ど何にも書いてないのでサッパリ情報がナッシング!なのでwikiを見てきました。

ふむふむ・・・




よし、買おう


空爆や航空支援の要請、迫撃砲など使える支援が結構CODと似通っているので、CODばっかりやってる私にはなじみやすいです。
もうちょっと支援の種類が増えると良いかもしれません。

残念なのは1人しか作れないキャラクターの陣営の見た目がほぼ固定なことと、それぞれの陣営に決まった武器があって、それを他の勢力で使えないところでしょうか?まあ贅沢かもしれませんが・・・。
ただもうちょっと武器の種類が増えてもいいかと。
銃のアクセサリーについては問題無し。ただ対物ライフルにバレッタM82が無いのは残念だ。非常に残念だ・・

M82は単に私の好みですw 

FPSについてはPS2のブラック、PS3になってからはCOD4とレインボーシックスベガス1&2をやりこんでいますのでぺーぺーの初心者よりは多分マシ・・・でありたい。
後はこのゲーム独特の戦術や指示云々に慣れれば人並みには戦えそうです。

スナイパーでも目指してみようかと。いや、決してCODでスナイパーやってたらかなりいい感じでハマッたとかそういうことは無いですよ。実際たまにAR使う位で殆どSRなんですけどもw
--------
そういえば、CODは翻訳の字幕が救いようの無いバカという指摘を頂きました。

COD4からのことですが、確かにバカです。

キャラクターの階級が間違っているばかりかあるステージに至ってはその誤訳の指示に従うと余計に危険な状況に陥ると言うアホさ・・・。
オンラインは武器の種類とそのアクセサリーの豊富さ、ストリークと言う連続キルの報酬の種類の多さが売れているんですけどね。

ゴタゴタが片付いたらゆっくり遊びたいと思います。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ソマリア

ブラックホーク・ダウンを再び思い出して、同時にホテル・ルワンダが地上波で流れていたので小説のネタ集めもかねて各地の紛争の事を調べてみました。
で、まあイラクやアフガニスタン、パキスタンの一部など現在戦争真っ盛りの国を差し置いてダントツトップの危険度を誇るのがソマリアでした。

ソマリアは海賊問題で最近脚光を浴びていますが、海賊より本土の方が洒落にならないくらいやばいです。
街を歩くのはRPG7やAK47、RPDなどの旧ソ連製の武器を持ったおにいちゃん。無論警察なんてもう10年以上存在しない状態です。
というか、そもそも政府というものが存在せず公務員もヘッタクレもナッシング・・。
よくヨハネスブルグと引き合いに出るほど危険な場所ですが、実はヨハネスブルグは今治安が劇的に回復していて、町の中心部なら昼間に歩いて観光が出来るほどにまで回復しています。(無論、夜は危険)
一時期ゴーストタウン化した場所も活気が戻り、露店でおみやげを買いながら各所のショッピングモールを巡ることが出来ます。強盗遭遇率150%(絶対に強盗に遭い、被害にあった人の半分はもう一度襲われる)と言われた駅も、今はガタイのいいガチムチ的マッチョマンの警備員が巡回して警備に当たってくれているおかげですっかり普通の状態に戻りました。
もちろん、日本と違って置き引きやスリの発生率は高いので(むしろ日本が低過ぎる)警戒は怠ってはいけません。

で、ソマリアですがそのリアル世紀末状態に国連も完全に撤退、今ではAUとエチオピア軍にウガンダ軍が首都モガディシオに駐留している位で国境無き医師団も撤退して、港に届く僅かな援助物資で何とかやっている状態です。
今ではこの国の土を踏むのは海外の政府から派遣された視察のための役員、NGO、ジャーナリストだけで観光なんてものは殆ど北部のソマリランドに行く人が僅かにいる程度。
モガディシオはソマリアの中でも最悪で、首都であるにもかかわらず毎日強盗に殺人に略奪は当たり前、国会議事堂に至っては銃弾の穴だらけの壁を晒して廃墟になってしまっています。

取材をするジャーナリストも滞在する場所はソマリアの大統領を保護するウガンダ軍の基地、移動はAUの車列と行動の相場が決まっています。
どうしても歩きたいなら、胸に七つの傷を持つ男を同伴させるか装甲車に乗った完全武装の兵士10人とガンシップの航空支援の下歩きましょう。でなきゃ誘拐されるだけです。

内戦20年、唯一携帯が使える以外完全にすべてを破壊された国ですから。

アメリカも90年代に軍を派遣して、当時最大の勢力だったアイディード将軍の氏族(民族のようなもの。大きな家族みたいなものと考えると分かりやすい)とドンパチやりあいました。
結果は当時の最新兵器「ブラックホーク」を3機吹っ飛ばされ、1人誘拐、17人死亡の大損害をこうむって撤退。
(ブラックホークは映画の題材になったモガディシオの戦いの前日にも1機撃墜されています)
このせいでアメリカは地上部隊を紛争に送る事を躊躇するようになり、結果ルワンダの虐殺を止める事ができなかったと言われています。仮に軍が派遣されていれば確実に犠牲者が80万(一説には100万)も数える事は無かったようです。

実はこの撤退後も度々ガンシップで攻撃を仕掛けて武装勢力の排除に協力してたりもしていましたが。

そして最近になって表面化してきた海賊問題、世界中の海軍が終結して海賊を退治するようになっています。
アメリカを始めとする一部の軍はミサイルや航空機によって沿岸部を爆撃して海賊を元から断つ作戦に出ていますが、成果はまだ良く分かっていません。
海賊問題で脚光を浴び、その問題の根本には貧困があることが知られるようになりましたが、未だにダルフールやサラエボのように国連が現地に乗り出すことは無く事実上放置されてしまったままです。もう手がつけられず、再びどこかの国が軍を派遣して武装勢力を徹底的に叩くまで解決はないでしょう。

--------
小説の舞台のモデルはソマリアのモガディシオです。実はソマリアはアフリカでも珍しく民族はほぼ単一と言って良いほど同じソマリ人だけで構成された国で、その代わりに氏族と呼ばれる部族同士の争いが内戦に繋がっていきました。
アフリカは沢山の民族がごっちゃになっているので、それが原因となって民族同士の紛争が起きる事は珍しくありません。
どうも物事と言うのはうまくいかないのが常なんでしょうかね?

ソマリアの治安の悪さを示す逸話があって、悪名高いアルカイダが無政府状態なのをいい事にここに拠点を作った事があります。ですが、あまりに治安が悪い事と氏族と言う結びつきに排除されて自分たちの思想を受け入れてもらえない事でそそくさと逃げたとか^^;

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

ぬおッ!

HDDの大掃除を年越して4日過ぎたところでやってみました。実際は年内に始めてみたものの、500GB(内蔵と先代外付けHDDあわせると780GB)のデータの整理に手間取って作業が進まなかったわけですが・・。

著作権的に不味そうなものも混じってたりするので詳細は言えませんが、まあよくも集めたなと呆れるほどアニメだらけでした。

イラストだけで軽く万を超える数が、ニコニコやyoutubeの動画も3桁は溜め込んでいます^^;
ざっと見たところ、アイマスとロックマンDASHにニホンちゃんetc・・と見境無く放り込んでいました。
まあ当然いかがわしいブツもチラホラ。

更新日時順で並べてあるので上に行くほど古いファイルになっているのですが、上から下に向かうにつれてアイマスの場合「P×アイドル」から「アイドル×アイドル」にイラストの嗜好が変わっているのがよく分かりました。



毒されてるなーと言うか汚染されてるなーって言うか・・腐ってるなと。アニメや漫画を見直してみても今まで気にも留めなかったシーンに食いついていたり、背景に描かれた植物とイラストの関連性に1秒とかからず気が付いてウホッとなったり。


もうダメかもわからんね。コリャ。


・・・



百合百合して頭がムッハーとなってしょうがないので、雑学でも書いていきます(ォィ

果てしなく実用性ゼロの産業廃棄物からちょっと使えるマシなものまで一挙ドドン!と。

では最初に実用性ゼロのものから。飲み会の話の種にでもお使いくだされ。




・座っている人の額を指1本で押さえるだけでその人は立てなくなる

ネタバレ:人間は立ち上がるとき頭を僅かに前に動かして前傾姿勢をとるので、そこを抑えると立てない。

・中指だけを折り曲げて机の上に手を置き、指を上げていくと薬指だけ上がらない

ネタバレ:中指と薬指は腱が根元で繋がっていたりと何かと関連している。そのため、中指が動かない状況では薬指も自由を制限される。証拠にムリにでも薬指を持ち上げようとすると中指の根元が痛くなる

これらは結構有名でしたね。次

・テレビや映画によくある殴りあうシーンは、後で病院に行かないと死ぬ恐れがある。

ネタバレ:これは雑学というのか・・。殴られると筋肉が破壊されて組織からカリウムなどを含む体液がにじみ出で血液に混じります。するとカリウム濃度が上昇して心臓が止まったり、破壊された筋細胞が腎臓に詰まって腎不全を起こして死ぬ事があります。地震などで瓦礫の下に30分以上挟まれた場合も同じことが起こりうるのですぐに血液検査を受けましょう。

・活性炭1gの表面積は1100㎡

ネタバレ:活性炭は多孔質といって、顕微鏡で見ると小さな穴が沢山開いています。その穴に有害物質や不純物、ニオイの粒子を吸着する事で脱臭や浄化作用が出るわけです。活性炭が脱臭剤に使われるのはこの穴が特別沢山あるためで、その穴の分表面積が大きいのです。

・シリカゲル(せんべいなどによく入っているビーズのようなもの)は再利用できる。

ネタバレ:シリカゲルは化学的にはケイ素の一種で、活性炭のように穴が沢山あるので乾燥剤によく使われます。
で、その穴に溜め込んだ水分を加熱して飛ばしてやれば再生が可能なのです。
ホットプレートで焦げない程度に炒めてやれば何度でも使えるので、食品の保存なんかに活用してみてはどうでしょう?

・ガラスは液体である

ネタバレ:これはちょっと専門的なことですが、ガラスは結晶がバラバラで固体とは呼べず、定義上は非常に粘度の高い液体とされています。なので古い建物のガラスは上の部分が下に垂れ下がっている形に見えるものがあります。

ちょっと実用的なものを出して見ましょうか。

・あくびは上唇に舌をつけることで強制キャンセル可能

ネタバレ:これはなぜかは分かりませんが、あくびをしているときに舌を上唇につけると(正確には付けようとする)あくびを無理やり抑える事が出来ます。あくびをしてはいけないときにヤベッとなってしまったらこれで凌ぎましょう。
ただし顔はかなり不細工になりますw
ちなみにおまけ雑学ですが、あくびは緊張感の無さの表れと怒られた経験がある人はいませんか?
実はあくびは極度の緊張状態でも起きるもので、めちゃくちゃ緊張している現われでもあります。今度怒られたら反論してみるのもいい?

・ふくらはぎをつった時は爪先立ちでしゃがむとよい

ネタバレ:爪先立ちでしゃがむと、痙攣を起こしている筋を伸ばしてやることができます。

・鼻づまりのときは立ち上がると楽になる

ネタバレ:寝転がった姿勢で鼻が詰まって不快な思いをしたときは、立ち上がる事である程度改善される事があります。これは鼻の粘膜の下の血管が頭を下に向けた事で増えた血流によって膨らみ、鬱血して膨張した血管が空気のとおりを悪くするためです。ただし風邪や花粉症の場合は原因を取り除かなければ改善されないので医師の診断を。

では次はお酒好き必見の情報を。

・二日酔いはピロピロ笛を吹き続ける事で治る

ネタバレ:この情報は母由来なので理由は聞いていませんが、ピロピロ笛を吹き続けるとすっきり治るそうです。
朝出かけなければならないときでも、支度をしながらピ~と吹いていればいつの間にか気分爽快・・らしい。

急に実用度下がります

・硫酸は鉄を溶かせない

ネタバレ:鉄は硫酸に触れると表面に不動態という酸化皮膜を形成して反応が止まってしまいます。簡単に言えばトイレの洗剤でよく宣伝されているようなコーティングが表面にあるので、その下にある金属と酸が直接触れないのです。
現に濃硫酸の運搬用タンクは鉄製だったりします。
硫酸といえば何か強い酸のイメージがありますが、ロウソクすら溶かすほどの超強力な酸がまだまだいっぱい存在してたりも。
ちなみに硫酸が人体を侵すのは脱水作用によるものもあって、一概に酸によるものだけではないのです。


----
大体こんなところでしょうか。機会があれば本格的に雑学だけを書きまくった記事も書いて見たいです。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

年明け

いやはや、クリスマスからあっという間に元旦です。
麻生太郎元総理の最後の仕事のひとつ、「百歳になった人に送る賞状への署名」を曽祖母の家で発見したり従姉妹とあったりと色々してきました。雪の中のお墓参りは中々大変でしたが・・。

古い花を捨てようとしたら中の水が凍ってとれないやんけ!とw

>アンダーソンさん

兄貴と共用でしたか・・。これを機に新しくアンダーソンさん専用のアカウントを作ってみてはどうでしょう?
それで新しく作った自分専用のアカウントで自分だけのフレンドを登録する事もできますし。
やり方を一応書いておきます。

・電源を入れてXMBの一番左端のアカウントの新規作成を選択

・自分のニックネームをつけてアカウントを作成

・アカウントができたら自分のセーブデータを今共用しているマスターアカウントからコピー(データのコピー先に自分のアカウントが出る)

・セーブデータの引越しができたらPSNetworkを選んでIDの設定。ここで自分だけのIDを作ったら出来上がり。

IDの設定についてはPS3のヘルプに詳しく載っているのでそちらを見てください。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック