今年も終わり

アンダーソンさん、是非買って一緒にやりましょうw あとPSIDを教えていただきたいです・・ずっと聞きそびれていたので。

年末と言う事で家をひっくり返して大掃除しました。なんか懐かしいプリントが机の隙間から・・「行列の演算」習ったけど使わないので錆び付いています。
紅白は、なんか名前をはじめて聞いたNYCなんちゃらに毎度毎度飽き飽きするアッコ・・年々酷さが増してきていますが、ここまでとは。笑ってはいけないホテルを見ながら初詣でも行って来ます。
なんで嵐のように売れて紅白に出る中に名前しか売れていないジャニーズ系のタレントが混じるんでしょうね?
しかも評判が微妙だったせいか分かりませんが、本番に何やらサプライズがあるみたいです。
もったいぶるのにヘンな歌手が出てきたら猛烈な叩きが来るので、まあちょっと期待しましょう。

声だけで評価される人が声優の水樹奈々くらいになるとは思っても見なかったですが、さてどんな風になるのか。

あ、水樹奈々の部分だけは紅白見ますw
ではいつものブログに戻ってCODの話。
---------------

今回は前回の悪役がロシアに台頭してきてモスクワの広場に銅像まで作るほど国民の崇拝の対象になっています。ザカエフのオヤジです。
こいつはチェルノブイリで核燃料棒を集めては現金で売り渡し、政権の転覆を狙って内戦を引き起こし、多弾頭核ミサイルで1400万人のアメリカ人を殺害しようとした「THEテロリスト」みたいなおっさんです。
で、ロシアの中央は段々冷戦時代に逆戻りを始めてスターリンの時のような強硬な状態に、結果アメリカの防空網や衛星監視システムの鍵を入手して本土に攻撃を仕掛けてきます。

もうこうなると完全に世界大戦状態です^^; 直接炸裂した核兵器は確認していませんけど。

作中でロシアは数十機以上の輸送機から恐らくノルマンディー上陸作戦以来となる世界最大規模の空挺降下をしました。
今書いている小説にも空挺降下が出てきているので今回は空挺降下をご紹介。

空挺降下には広い意味ではヘリコプターからの降下を含むような事が書かれていることもありますが、それはヘリボーンとして別途に扱われる事が殆どです。

空挺降下は輸送機のような大型の航空機からパラシュートを背負った兵士を降下させる作戦の一種で、奇襲や素早い兵力の展開に向いています。メリットは

・ヘリボーン(ヘリコプターからロープで兵を降ろすだけでなく、ヘリを着陸させて兵を降ろす事も含む)よりも圧倒的に長い航続距離を持つ航空機を使うので作戦の自由度が高い

・輸送機という乗り物の特性上、重いもの(戦闘車両や物資)を運べる

・ヘリと違って音が小さく、降下した事に気づかれにくいので奇襲にもってこい

ただしデメリットとして

・対空兵器に弱い。これはヘリでも言える事だが、スティンガーを持った兵士が地上にいるだけで作戦が失敗する事もある。まして対空陣地が構築されれば輸送機もろとも作戦も兵士もパア。戦闘機による迎撃もある。

・風に弱い。ロープで直接降下するヘリボーンより風の影響を受けやすく、風に流されて物資や兵員を失う事は珍しくない。自衛隊の演習で空挺降下が行われるときに天候を理由に中止する事を見ても明らか。

・戦闘力の限定。これもヘリで言える事。降下するのは基本的に歩兵なので、戦車が待ち構えていたりすると苦しい。ジャベリンのような兵器を持つにも限度があり、また味方の戦闘車両を降ろしてもらっても着地と同時に吹っ飛ばされる事も。

・養成に時間とコストがかかる。ヘリボーンは最低限高所恐怖症でなければ、ヘリを降ろしてそこから兵員を展開できる(ロープを使うラペリングは例外)。
しかし航空機からの降下は特別な訓練が不可欠で、同じ飛行機からの降下でもスカイダイビングとは訳が違う(理由は後述)。

・即応性が低い。ヘリコプターと兵士があればすぐにできるヘリボーンと違って輸送機やパラシュートのような、準備するものが多いため素早く出撃する事は難しい。

まあこんな空挺降下ですが、見た目以上にかなり訓練が必要です。
演習を見ても分かるように、降下する兵員を乗せた輸送機はかなり低空でスピードが出ています。
降下している間は無防備で飛び降りてから着地までの時間が少なければ少ないほど安全ですから、できるだけ着地までの時間を減らす必要があり、そのためには高度を低くせざるを得ません。
しかも速度が速いと書きましたが、あれは輸送機のストールぎりぎりの速度で、輸送機からすれば遅すぎても人間からすればかなり速いスピードです(およそ250km~300km)。
そのスピードで飛ぶ航空機から飛び降りてパラシュートを開くと、6G以上のGが身体にかかって大きなショックを受けます。スカイダイビングは大体3000m以上に高度を取って降りますから、たとえ航空機が高速で飛んでいても落下するうちに前に進む力が落下する力に変わり、速度によるショックは小さいです。しかし、空挺降下は降りてすぐパラシュートを開かないと地面と仲良くなってしまうので、スピードのショックをモロに受けるのです。
なので、降下する兵員はショックに耐え超低空から降下するための特殊な訓練をする必要があります。

これは自衛隊の第1空挺団の訓練降下です。見てのとおり、輸送機から離れた直後にパラシュートを開いています。
このパラシュートの開傘のタイミングの特殊性だけでなく、降下後のパラシュートの処理も空挺降下に特殊な訓練が必要な理由のひとつです。いかに早く畳んで行動を開始するかが重要なので。

-----
結局そっちのネタに走りましたw。

いや、普通じゃない事は知っていますとも。オタクバンザイ!と開き直っておきます。
スポンサーサイト

COD4 モダンウォーフェア2

買ってきました。
とりあえず一通りストーリーをクリアして、今はオンラインをやってます。
MGOより動きが繊細で狙撃には苦労しますね^^; 敵もかなり自由に動きますし。
その代わりMGOと違ってスナイパーの視認性は低くなっているので、銃声さえ気をつければキルカメラ以外で気付かれる事なく敵を倒せます。
ただ、今回からサーマルスコープが登場して赤外線で敵を探す事ができるので、撃つ側からすれば敵がすぐわかるし撃たれる側からすれば隠れても意味ないし・・と、両方にメリットデメリットを与えてくれまから、そこをよく考えてうまい事立ち回らないとダメっぽいです。

オンラインのマッチの検索機能は大幅に向上、よっぽど人が少ないところを除いて部屋が見つからずにタイムアウトという事はなくなりました。
前作同様連続してキルを重ねるとその数に応じて色んな支援が行えますが、今作は近接航空支援だけでなくネタ的なものから恐ろしく強力なものまで、十数種類の中から選んで支援を受けられます。

救援物資投下によってプレデター(無人戦闘機の一種)をの操縦モジュールをもらって自ら操縦して空対地ミサイルをぶっ放したり、戦闘機による空爆、B-2爆撃機による絨毯爆撃、戦闘ヘリによる機銃掃射、果ては全てのルールを無視して強引に味方に勝利をもたらす戦術核まで、たくさんの種類が用意されているので自分の欲しいものだけを選んで遊べます。核兵器は25連続キルが条件ですけど・・。

----

とりあえず、フレンドが殆どFF真っ最中なので2人プレイが可能なミッションが進まずに立ち往生です。
ガンシップと地上に分かれてミッションをクリアしたりするのは面白そうですが、操作する人がいなければなんとも^^;
当分はスナイパーのアンロック目指して狙撃ばっかりでオンラインを駆け抜けます。ハイ


それとついに人類補完計画もとい、人類股かn・・・我が家補完計画が完成しまして、MGOで部屋立が可能になるほど劇的にネットワークが改善しました。パソコンもすいすい動いていい感じ。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ここがヘンだよ

あるサイトでちょっと前のニュース記事を流し読みしていたらこんなものが出てきました。
ついでにどうも納得行かないことをビシビシ斬って行こうと思います。

-----------------
陸自相浦 12日、銃携帯し佐世保市行進 労働団体など中止申し入れ(西日本新聞)

 陸上自衛隊相浦駐屯地(佐世保市)は創立記念行事の一環で、12日に同市中心部の商店街アーケードを迷彩服姿で小銃を携行した隊員約220人のパレードを実施するが、社民党佐世保総支部と佐世保地区労は7日、同駐屯地に対してパレードを中止するよう申し入れた。

 パレードは離島防衛を担う陸自西部方面普通科連隊の発足に伴い、2002年から実施し今回で7回目。12日にアーケード約1キロを同隊隊員が実弾を装てんしていない小銃と機関銃を携帯して行進する。1回目は銃を携帯しなかったが、03年以降は銃を携帯して商店街や国道で行進している。

 7日に同駐屯地を訪れた社民党などの代表者は「実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない。わざわざ市中で銃を持って威嚇的なパレードをする必要があるのか」と問いただした。同駐屯地幹部は「市民に自衛隊の真の姿を見てもらうために実施している。申し入れは司令に報告する」と答えた。

 社民党などの代表者は同日、市に対してもパレード中止を要請するよう申し入れたが、末竹健志副市長は「安全に配慮され、商店街も協力的であることから、市としては中止を要請する考えはない」と応じた。

---------------

どうも日本の平和を唱える団体というのはヒステリックというか条件反射的というか・・感情的になって頭ごなしに批判する事以外できない組織が多いようで。
自分たちと同じ日本人で、日本を守るための自衛隊が銃を持っている姿を威嚇と見るあたりこの人達は北のような自衛隊を敵とみなす国の人たちなのでしょう

しかし、弾抜きの空っぽの自動小銃に「実弾が入っていなくても事故が起こらないとは限らない」とはこれいかがなものか・・・チンピラの方がまだマシな因縁のつけ方をするでしょうに^^;
だったらどんな事故の可能性のことを言っているのか聞いてみたいものですね。まさか撃鉄が空気を超高圧で押し出して、ドラえもんの持つ空気砲みたいなことになるなんて言いませんよね?

そんなに事故を恐れるならアイドルのコンサートや花火大会などのイベントにも同じ事を言って中止を求める位の一貫性は欲しいところ。まあ実行したら完全に変態扱いされますが。

銃というのは弾倉を外して、レバーを引いて排莢動作をしてチャンバーから出てきた弾丸を回収したら振り回すか杖代わりにするか位にしかならない、ただの鉄の棒に変身します。それこそ原子を組み立てて弾丸を生成する装置がチャンバーに取り付けられでもしない限り弾は出ないし危険はありません。
弾が込められていてもセーフティをかけておけば落っことしても暴発する事はありません。
自衛隊に文句言う前にその抗議する対象について知るくらいのことをすればいいのに・・・。
もし、銃を振り回して見物客に殴りかかることを心配しているのなら「9条ナイフ」の方がはるかに危険な存在だと思います。
銃そのものに恐怖を覚えるならば、警察官にも当然抗議してしかるべきでしょう。

もうひとつ言うと、平和団体というのは多くが自衛隊と米軍を目の敵にしながら中国をスルーしてくれる全く持って意味不明な行動を取る団体も多いですね。自国の軍にすら恐怖を思える人たちなら他国の軍隊はもっと怖い存在のはずなのですが・・。

※9条ナイフ
殺人未遂:トラブル相手刺し、重傷負わせ逃走 容疑の男逮捕--大阪・箕面

 大阪府警箕面署は13日、大阪府箕面市桜ケ丘1、自称ミュージシャン兼会社役員、中井多賀宏容疑者(36)を殺人未遂の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は、13日午後7時5分ごろ、箕面市箕面8の路上で、車の通行を巡って近くの大学4年の男子学生(23)とトラブルになり、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り約10センチ)で男子学生の腹部や背中を数回刺して重傷を負わせ、逃走したとしている。【向畑泰司】
(http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/07/14/20090714ddn041040015000c.html より)
この犯人は「みのお9条の会」所属の人です。
9条の会の関係者ならば9条の精神を必ず守らねばなりません。なのに「主張の違い」から「持っていたナイフ」で「一般人を殺傷」。
この事件で普段から現実に合わない主張を繰り替えす平和主義(特に憲法関係)の団体の胡散臭さが倍増したようです。
9条を守らねばと思う人は国家が「意見や主張の違い」から「もてる軍事力」で「相手国を攻撃する」ことを禁じなければならないという立場にあるはずですが、この事件は見事それを全否定してくれました。
先制攻撃を禁じる立場でありながら先制攻撃、しかも平和主義を語りながらナイフで武装して一般人をメッタ刺し。

どうやら平和と憲法を守るためなら人の命はとっちゃってもOKってことですかね?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

きな臭い

やられました。

今日の午後からどうも胃が活動をしてくれなくて、食欲ゼロです。で、母は軽い胃腸風邪。


まさかのお土産をもらった可能性が・・^^;
身体の中で病原菌VS私の免疫システムの紛争が勃発するかもしれません。というかもうしてるか。

おなかは下っていませんが、上のほうはちょっと微妙な状態です。

熱を出した経験が殆ど無いので、測るまで発熱を確認できないと。体温計を脇に挟んで結果待ち中~。

------

小学校以来の体調不良ですw 元々病気はしたことがない人だったので・・。
誰もが通る水疱瘡すら、頭に2、3個できただけで完治。点滴は1度だけ(手術の時も点滴をしたけど体調が悪くてしたわけではないのでノーカウント)。
丈夫だけが取り得だったんですけどね。

学校の職員が万引きしたことを校長が話したその日にこんなことになるとは・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

う~ん・・

阿久根市の市長がブログで「高度医療が障害者を生き残らせている」見たいな事を言ったとか(書いた)でボコボコにされていますね・・。
ただ、あながち間違ってはいない状況は実際に医療現場ではよくあるんです。

「医療が発達した事で救命率は上がった。だけど障害を受ける人の数も増えた」

という事です。具体的にはカテーテルを使った心筋梗塞や狭心症の治療の事を指します。

カテーテルというのは血管よりも細い管の事を言います。
カテーテルを心臓の血管の詰まっている部分に持っていくことで直接血栓を溶かす薬剤を血栓本体に直に投与したり、バルーンを使って狭くなった血管を広げたりと様々な治療が素早く行えるようになるわけです。
麻酔をした足から大体動脈を伝って心臓まで管を持ってきますから、今までのように胸を切り開くような事をしなくても治療が可能になり、早く治療が施せる事もあって命を救われる人の数は増えています。

しかし、同時に今までなら助からない人が助かるというのは、助からないほどのダメージを受けても生きながらえることになります。

救急車で運ばれてきて心筋梗塞だと分かると大抵はすぐカテーテル治療が行われます。すると、多くの人は命を取り留めますが搬送されるまでに時間がかかった人は命を落とすほどではないにしろ、心筋や脳に回復不可能なダメージを負って麻痺や運動機能の障害、最悪の場合植物状態になってしまうこともあるのが現実です。
無論、命を救うのが絶対条件である医療現場では治療をしないことはありません。しかし、果たしてそれが本当にいい結果をもたらすのかは分からないだそうで。
母の病院でもカテーテル治療が行われて助かったものの意識が戻らない、という人がいますから、どうも良い事ずくめではないようです。

ただ、カテーテルがあれば歩いて退院するほどに回復する事が沢山いる事は忘れてはいけません。

------

いやぁ・・分からないものです。データを見ても救命率はアップしていますが、その後の経過が必ずしもいいとは限りら無いとは・・。
カテーテル対応が迅速にできるので、従来の手術やなんかに比べれば後遺症は残りにくいです。ただ、その速さが良い方向に働く事もあれば思わぬ方向に進む事もあると、そういうことです。

カテーテル治療の予後の良さと救命率の高さは専門医のお墨付きなので、くれぐれもここで読んだ事を理由に治療を拒否しないようにしてください。私より医者の言う事のほうが正しいに決まっていますし、何より自分の命に関る事です。死んでしまっては元も子もありません。

あ、たまには検診を受けて血液の状態を調べて予防に努めることをおすすめします。
おっさんおばさんにとって心筋梗塞や脳梗塞は避けて通れない病気ではありませんよ!

-------------
上で言っている事ではないですが、データと実態を比べるのは結構難しいです。ハイ。

例えば日本は海外と比べると女性の社会進出が遅れているといわれますよね?
確かに「男女格差報告」という女性がどれだけ責任ある仕事へ就いているか、国政へ参加しているかといった進出度を示した報告では115か国中79位と途上国以下にランクインしています。
しかし、これが単に「女性だからこれ以上の昇進はダメ!」とかそういう性差別の結果だけとは限らず、女性の方から
「これ以上昇進したくない」と言って重要な仕事に就かなくても統計上は同じ結果になります。

つまり、進出を妨げられた結果なのか望んで進出しなかった結果なのかが不明瞭なのです。

にもかかわらず、ひとくくりに差別とされて積極的改善措置(女性の待遇を単純に男性並みに引き上げる)といわれる数々の対策がなされてきました。
この改善は「女性だから」という理由で男性よりも優遇される事も多く含まれていますが、逆にそれが男性差別だと言われる事もあったり、余計な弊害を生む事があります。

例えば女性だからという理由で要職に就きやすくなると、有能でもない女性がその地位に就くことが簡単になります。
S民党の党首Hや必殺仕分け人のR、O沢ガールを見れば分かるように能力も知識も常識も無い人が何にもとがめられる事も無く仕事ができてしまっています。

「無能な女性を置くより有能な男性を置く」

そんなに国家同士を比較したデータで上位に上がりたいなら極端な話、そこら辺の普通の女子高生を「女性が社会に進出している」とみなされるポストに置けばデータの上では順位は上がるでしょう。
しかし、あらゆる組織の活動に支障が出るのは明白です。
確かに賃金や昇進の待遇で性別を理由に劣る扱いを受ける事は無くさなければなりませんが、かといってあまりに優遇をしすぎて機能不全に陥らせる事も考え物です。
男性と同じ目線で比較して能力があればどんどん昇進させてもかまわないし、能力が無いならたとえ「女性」を持ち出しても昇進させる事を見送る事も必要じゃないでしょうか?

ちなみにさっき出てきた男女格差報告で、上位にいるのはスウェーデンやデンマークなどです。
しかし、これらの国は例外なく男性にのみ徴兵制を敷いていて、男女平等とは言い難いようです・・。

日本で制定された男女共同参画社会基本法は単純に数値を上げることを目標に掲げているので、今後も能力に関係なく女性が要職に就けるような状態は続くでしょうね。
--------------
こういうのは文化の違いも出てきて、ただ海外の国に合わせればいいのかどうか疑問が多いところです。
社会進出に関る壁を取り払っても尚、進出が進まないなら無理にお金をかけてたたき出すような真似をしなくても良いと私は思っています。それは自分の意思ですから。
私はちょうどこの男女平等が最高潮に叫ばれていた時代に小学生で、3年生位を境に名簿が男女ごちゃ混ぜに変わっています。
それと、スウェーデンは男女の役割分担を無くそうと行政が動き続けた結果家族が崩壊して、強姦など各種犯罪が急増していると最近批判を浴びています。

伝統的に日本は「女は家庭、男は会社」の風潮が強いので、それを破壊してまで無理やり女性を世に送り出す事が本当に差別の解消になっているんでしょうかね・・?
捕鯨の問題に見られるように、未だに白人優位な考え方の基に進められる議論は多く、この男女共同参画社会に関する法律も欧米を基準に考えられているものであると批判する声はよく見られます。
向こうはこちらがデータを示しても(この数であれば捕まえても問題はないし、むしろ小型魚の保護につながると)無視して反発するし、カンガルーの駆除をしていながら鯨にケチをつけるのかとオーストラリアが叩かれていたのは有名です。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

とある科学の・・・

盛り上がってまいりました、とある科学の超電磁砲(レールガン)。
(私の地区では)ちょうど木山と美琴が戦ったところです。

作中では木山が小学校、というか性格には能力を開発する研究所に併設された小学部で教鞭をとっていたところが出てきましたね。
元々大脳生理学を専攻する研究者なのでオマケで取得した教員免許でしかないのですが、嫌々子供たちを教えるうちに少しずつ子供嫌いも直ってきたか・・と思いきや頭にシミのあるジジイ(まさにシミッたれ)がとんでもない事をやらかしました。
※ネタバレ注意



実は子供たちはある実験のために用意されたモルモットで、木山が担任になったのは成長データを正確に採取して実験にフィードバックさせるため。
実験はある物質を投与することで子供たちのAIM拡散力場(超能力を使う人間が無意識に発する磁場のようなもの)を制御する実験と表向きはされているが、実際は意図的に暴走を引き起こして力場の暴走の条件を知るためのデータ採取を目的にした人体実験。
実験の成否は不明(採取されたデータ上は一応の成功らしい?)だが、実験台となった子供たちは再起不能の状態が続いている。


※ネタバレ終了

作中では実験中に警報が鳴る最中、研究員たちが焦りながら抗コリン剤投与※1、乳酸リンゲル液の輸血※2を行っていましたが、その後の台詞とあわせると子供たちはこの実験で出血と広範囲に及ぶ火傷を負ったようです。
恐らく暴走した力場が身体に傷を負わせたのでしょう。コミックスでは頭部が特にひどく、血まみれだったのでヘッドギアのような測定装置?のようなものの破損もあったかもしれません。
その後は全被験者が心肺停止に陥っていますが、命だけは取り留めているようです。昏睡状態のままですが。
それにしてもあのジジイ、爪剥がして車で引きずり回したところに塩水をぶっ掛けた後ドラム缶に詰めてグーパンチ、最後にヴォルギン流電気ショックと吊るし上げた状態でのタコ殴りにでも処してやりたい気分です。

だってあのカチューシャつけた女の子が律っちゃんに似てるんだもん!!(オイ

律っちゃんについては「けいおん!」を知っている人ならすぐわかる。分からない人はコミックス出ていますから最新刊もあわせてまとめ買いしておきましょう。

あのデコに自分のデコをすりすりしてみたいなぁとムギ(けいおん!の百合担当)みたいな汚れた願望が渦巻く今日この頃。

※1(恐らく暴走した脳が引き起こす身体症状の緩和目的。元々抗コリン薬はアセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質を阻害して筋肉の弛緩作用などを持つ)

※2(後述の熱傷に対する処置。火傷などで体液が流出して血液量が不足すると低容量ショックを引き起こすため、失われた体液を補充するための緊急措置として行われているが、輸血という表現は不適切。輸血は文字通り血液を直接供給するもので、この場合は輸液。簡単に言えば水分補給でスポーツドリンクを飲むと考えればいい。もっとも、血管から直接飲むといってもいいのだけど・・)

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

寒い

最近政治ネタばっかりだったんで(ニュースのインパクトが大きかったのが効いたっぽい)一息入れるとしましょうか。


とりあえず、猛烈に寒いです。
朝起きたら3度、先週まで最低気温が2桁だったのが気づいたらここまで下がっていました。
単に気温が低いならまだいいのですが、そこに風が加わるともう登下校のテンションが下がるのなんのって。

ゼロが「風速冷却による凍傷に注意しろ」と言い出しそうな位耳が痛いっ・・・。

我が校のストーブはSunpotと言うメーカーのボロ石油ストーブで、スイッチを入れて温風が出るまで10分は平気でかかる上に、なんと着火すると必ず異臭がするデンジャラス。
ストーブはどんな機種でも説明書に「異臭がしたら直ちに使用を中止してメーカーに連絡を」と書いてあるのに異臭が当たり前になっているのが現状^^;
しかもその異臭は明らかに何か石油以外の可燃物が燃えているニオイなんですが、慣れてしまった今では危険を感じる人はいません。
まあ避難訓練を見て分かるように、学生と言うのは学校での防災に割りと無頓着なので不思議な事ではないのですけれど・・・。

ちょっと私の学校の避難訓練の話をしましょう。

毎年何回か行われる避難訓練は、地震型と火災型の2種類があって避難の仕方はどちらも同じです。
火災は必ず化学室と家庭科室が出火元になって(地震でも)生徒は毎度毎度のありきたりな設定に飽きながらゾロゾロと体育館に向かいます。
ただ、ちょっと変わった校舎の構造上陸橋を渡って体育館に行かねばならないのですが、その陸橋は去年の夏の校舎の耐震工事の時もノータッチであちこち錆びができているボロ。
避難の時には全校生徒の4割近い人数が一度にその陸橋を渡るので、地震の場合は最悪橋が落っこちる危険もあったりします^^;
で、その橋を渡ったら体育館で点呼をとって全員いる事を確認して終了です。
毎回タイムトライアル形式で、遅いと怒られるのが慣例ですが最近は服装のことで起こられることが増えています。

私の通う高校はかなり自由で、染髪も「避けるほうが望ましい」と言うような曖昧な規定があるだけで黙認状態です。唯一厳しいと言えば10年ほど前に死亡事故が起きた事と、2ヶ月に1人は交通事故(軽度)、半年に1度は救急車で運ばれる生徒(軽傷)が出る自転車通学王国である事を反映してか、バイクの免許に関する規定は割りとしっかり決まってします。
服装については言うまでも無く厳しさは皆無なので、スカート下にジャージとか男子はネクタイなし(制服はブレザー)で女子はリボンなし、決められた期間以外にカーディガンはよく見られる光景です。
スカート下のジャージについては寒いと言う理由で冬に激増しますね。

あれは意外と苦労するもので、ジャージをうまく引き上げないとするっと落ちる(本来ストッパーになる骨盤周りはスカートが占拠しているので、その下にはくジャージは締め付けがゆるい)事があって、多少きつめのジャージを選ぶ事がコツです。

元々制服のスカートが短くて(これは調整しなくても元から短い)階段を5段上がるだけで中身が見える構造にも問題ありなんでしょうけどね・・。
そんな構造なので自転車はサドルとお尻でスカートを挟み込まないとあられもない状態に(^ω^;)

実は体操服のデザインが昭和40年代のままストップしているような超絶ヘンチクリンな伝統を変に維持している学校のせいなのか、制服の改善は全くありません。そういう点では中学校のほうが勢いがありました。(制服とは関係無い話ですが文化祭でも模擬店の類は一切無し。中学では現金取引で生徒が模擬店を出していたり・・)。
昔は制帽に鞄まで指定だったらしいですが、全部撤廃して最後は制服すら無くなりかけた程改革をしたそうな。
私たちの世代では大きな事はありませんでしたが、文化祭の模擬店は史上初のみたらし団子を提供する事に成功していますw

私立ではなく公立の学校です。公立の中学校でも生徒は保健所に検便を出して許可をもらい、色々な食材を買い込んで色々な物を売る文化祭と言うのは私たちにとって当たり前の事だったのですが、隣の市の人にこの事を話すと必ず私立に通っているものだと思われるので、案外イレギュラーな事なんでしょうか・・?

またいずれ文化祭などについては書いてみましょう。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

華麗なるブーメラン

連日報道されている小沢のごり押し会見問題、盛り上がっていますね~。

完全に触れてはならない部分に触ったばかりか、やってはいけない事を思い切りやってしまったので今後身に何か起きたとしても不思議ではないでしょう。
まあ、別に何があっても今の日本にとってはプラスに働くのでどうでもいいんですけど^^;

某掲示板では暗殺されても不思議じゃないレベルだとか、暗殺されても良いレベルなんて少々過激な発言もチラホラしていました。
小沢が言うには内閣が陛下に助言を与えると言う憲法の表記は陛下に何をすべきかを指示できると解釈できるらしいです。でなきゃ規則を破ってまで会見をねじ込んだ理由が説明できないでしょう。
挙句の果てには宮内庁の長官に辞表出してから批判しろや!と言い放つ始末・・一度病院行ってCT撮ってもらいなYO!!

やりたい放題やっている小沢ですが内閣の一員でもないから内閣を構成する長官に辞表を出す事を要求できる立場じゃないし、ましてや首相を差し置いて物事を決定できる権限があるわけでも無い。
会見では民主主義がどうとか言っていたのに、参政権では「反対でも党の方針に従って賛成票を入れるべき」と少数意見の尊重を絨毯爆撃で消し飛ばす事をやってのけています。
多数決で決めるとは言っても、少数意見の立場の人間でも意見を言う権利が保障されるのが民主主義だと私の学校のオッチャンは教えていたような気が・・あれは夢だったんでしょうかねw
いや、授業中に寝てた事は認めますけど。


で、民主党と言えば正確無比なブーメランを数々発射しては受け止めている事でも名が知られていますね。
まずブーメラン効果を説明すると、民主党は野党時代から度々与党に攻撃を仕掛けている事はご存知のとおりですね?
そこで与党を攻撃するために言った発言が自分に当てはまって「お前も同じじゃないか」と突っ込まれる事をやらかすのがブーメラン効果と呼ばれるものです。
与党になってからは、選挙で国民を釣った餌(政策)がニセモノだったり実現しなかったりする事、言っていた事とやっていることが違う事も指すようになりました。
昔のものですが、ブーメランを並べてみると

1. 菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、お遍路へ
2. 小沢、小泉の年金未納批判→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ
3. 岡田「小泉さんは兼職の疑いがある、国家公務員法違反だ!」→自分が兼職、国家公務員法違反
4. 永田「お金に魂を売ったのは自分(武部)じゃないですか!」→与党のスキャンダル欲しさに魂を売った永田、辞職へ
5. 安倍「外交とは日本の国益を守る事」菅「当たり前ですよ!」→シンガンス工作員の釈放嘆願書にサイン
6. 自民案を批判し、結果民主の教基法改正案で審議→「我々の提出した案には賛成できない!」
7. 菅が世襲議員批判→菅の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選(菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だった)
8. 菅「ハマコーさんは金を配っていた」→ハマコーが配っていたのは小沢の金
9. 安倍内閣閣僚の事務所費問題追求→小沢はダントツの4億(全部あわせると10億)
10. 諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」→自分が厚生大臣のとき許可
11. 小沢「ニートの親は動物以下」→菅の息子がニート
12. 自民党・中川昭一議員が「核保有は憲法では禁止されていない発言」→民主党鳩山議員もまったく同じ趣旨の発言を以前していた。
1. 小沢、非核三原則に触れた麻生の罷免要求→2002年に「日本は3000発から4000発の核兵器を作れる」と中国外交官に対して発言
2. 鳩山、非核三原則に触れた麻生の罷免要求→1999年に「こういう議論(核論議)をしなきゃいけない」と発言
13. 安倍がアパの社長と映っている写真があると批判→鳩山もアパの社長と一緒に映っていました
14. 安倍が統一教会に祝電を送っている→鳩山は若手を何人も引き連れて出席していました
15. 「自民党の本間税調会長は議員宿舎に愛人を囲っている」として辞任に追い込む→民主党・寺田学議員は議員宿舎で同棲してました
16. 柳沢厚生大臣「女性は産む機械、というわけではないけれど発言」*→民主党、審議拒否までして批判するも、民主党・菅直人議員自身も「東京では子供の生産性が低い」発言をしていた
17. 安倍総理「子供は国の宝」発言→民主党・千葉景子議員が息巻いて批判するも、民主党の政策提言に同じことが書いてある
18. 石原都政三期目を阻止したい都知事選(2007年)で、民主党菅直人議員は「適材を推すべき」と発言→適材として自身の出馬を奨められると「太陽が西から登ってもあり得ない」「自身を国政から追い出したい安倍総理の陰謀」
19. 橋本元首相の女性スキャンダルを叩く→菅、戸野本優子との不倫が発覚、「一夜を共にしたが、男女の関係は無い」と発言
20. 小沢、小泉の靖国参拝を批判→過去に「所謂A級戦犯が祀られていても参拝に問題は無い」と発言
21. 鳩山「佐田大臣は辞めれば良いという問題では無い」→角田副議長、説明に答えず辞任
22. 松岡大臣の高額光熱費問題で鳩山「証人喚問を求めなければ」→民主中井議員も高額光熱費計上発覚
23. 菅「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)としましょう、カンパ~イ!」→その後選挙戦完敗
24. 民主党が年金記録問題を指摘・攻撃する発言を始める→国会にて菅「この法律(年金統合)を施行したのは小泉厚生大臣の時代」と指摘→原因は、民主党の支持団体の社保庁労組がまともに仕事をしなかったこと。年金統合は菅厚生大臣時代に推進された。(たむたむの自民党vs民主党2007/6/8の指摘に補足追加)


*柳沢発言は「女性は産む機械問題/産む機械発言」と通称されており、柳沢大臣が「女性は産む機械だと断言した」ということで通用しているが、実際には言ってない。議録では「産む機械に例えるわけではないが~」と否定して使っている。



圧倒的じゃないか、わが軍は!!

最近はブーメラン流星群がふたご座ならぬ民主内閣座から活発に観測されていまして、

ちょっと前に問題になった岡田の天皇陛下に対する文句。
岡田「(天皇陛下の国会開会式でのお言葉だが、宮内庁は)陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」                                              

⇒宮内庁「天皇陛下の国会開会式でのお言葉は、うちじゃなく内閣で考えよ」

⇒内閣府「宮内庁の言うとおり、総務官室で作成してるよ」

・原稿書くのは内閣のお仕事です。文句はポッポか小沢に言っておきなさい。

次は有名なポッポのメルマガでのお言葉。
鳩山「秘書の罪は政治家の罪。秘書が罰せられるなら政治家も罰を受けるべき」

→天国から献金発覚「違法性があると感じているが、法の判断にゆだねるべき」

・いや、自分で言った事なんだから自分で率先して実行してください。辞表書きましたか?

これも正確に返ってきました。

日銀総裁を決めるときに散々天下りだとか官僚だとかもめて空席を生み出しましたが・・・

→郵政の親玉がモロ天下り官僚。当然ぶっ叩かれる。果ては民間に勤めていた経験があるからと意味不明な言い訳。

・なら天下りをする人は適当に民間会社に就職しておけばすべてOKでいいんですかね?

これは現在進行形。

選挙のとき散々「国債は抑える。自民党は経済対策だと言って国債を増やしてばかりだ。我々は違う」といった趣旨の発言をして選挙の目玉に国債発行の抑制を掲げる・・

→ところがどっこい、史上最高額&戦後以来初の税収を上回る53兆円規模の発行。公共事業を連発してもいないのにこの額とは如何に!?

・一体あの選挙の文句はどこ行ったw そもそも経済を立て直して税収を増やさないまま支出だけ増やせば、国債の発行に頼らざるを得なくなるのは金融や財政に詳しくない素人でも分かる。

上との絡みで、

「予算は無駄を削減し、埋蔵金を当てます」と大々的に言ったはいいモノの・・

→肝心の仕分けで出てきたのは目標の5分の1程度の6000億円。埋蔵金は一度しか使えない(何故かは書くと大変なので割愛)上、毎年継続して予算を出さなければならない子供手当てのような政策を支えるほどの財源の確保はまだできず。
しかも概算要求では無駄の削減どころか史上最高額の95兆円まで予算が膨れ上がった。

・国債をここまで発行しても政策がまともに動かないのにどうする気でしょうね?
その場しのぎで年越しはできても再来年の状況が全く見えません。

最新のブーメランとしては

1ヶ月ルールでハリケーンが猛威を振るっている中、小沢は会見で「30日ルールなんて誰が作ったの?君知らないでしょ?」なんて言っていまして、ポッポも「1ヶ月をきれば杓子定規でダメだと、それが本当に国際的な親善の意味で正しいのか?」とルール違反を黙認した格好なわけですが・・・

→このルールは95年に日程の調整に支障が出るからと宮内庁と外務省が相談して文書化したもので、当時の内閣は村山プラス村山改造の2つ。この時の内閣は自民党と日本社会党と新党さきがけが与党として動いていました(悪名高い談話もこの時出た)から、ルールを策定した時に内閣を作っていた政党の代表幹事のポッポはルールを知らないとは言えないし、ルールを作った側として小沢に説明をしなければならないわけで・・・。

・あなたが一番よく知っている事でしょう?小沢が誰が作ったと怒ってるんだから是非、作った側の人間として出頭を。

--------
恐らくこれからも面白い自爆をやらかしてくれるので、今後の発言に期待大w






theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

庶民・・?

12月12日8時9分配信 時事通信
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。午後0時1分、公邸発。
 午後0時25分、東京・仲池上の上島熱処理工業所着。視察。同1時1分、同所発。
 午後2時28分、千葉県松戸市のNPO「全国ボランティアナースの会 キャンナス松戸支部」着。視察。同3時2分、同所発。
 午後4時7分、東京・浅草橋の福祉施設「アフラックペアレンツハウス浅草橋」着。視察。同35分、同所発。
 午後5時9分、東京・立石の立石仲見世商店街着。視察。同31分から同37分まで、報道各社のインタビュー。「キャンベル米国務次官補が普天間問題で、 18日までの結論を求めたが」に「アメリカ政府から、直接そのような申し出を頂いているわけではない」。同38分から同6時1分まで、同商店街の居酒屋「もつ焼 宇ち多」で仙谷由人行政刷新担当相、松井孝治官房副長官、中山義活首相補佐官らと食事。同2分、同所発。
 午後6時59分、東京・北青山の会員制クラブ「ウラク アオヤマ」着。同クラブ内のスイートルームで友人らと会食。
 午後9時50分、同所発。
 午後10時3分、公邸着。(了)

これは首相動静と言うやつで、首相がどこで何をしてきたのかを書いたお堅い日記のようなものです。
国債を抑えると言い放った矢先に史上最高額の国債の発行をすることになったり(景気を回復させて税収を上げなければ増えた支出を賄える筈が無いから当然だけど)、何だかんだ言っているうちに高速道路は北海道限定無料キャンペーン化(大動脈である東名、名神が外れては運送業界も苦しい状況は変わりなし)。

民主党の言う事を信じた人はまさに「どうしてこうなった」でしょうか?
私に言わせれば信じた時点でおバカ決定なんですけどね。

で、上に載せた鳩山首相(以下、ポッポ)の一日の動静の中には食事をした場所なども書かれています。
ここでVIPと呼ばれるような特権階級の人間が利用するような料亭なんかを利用すると一斉に庶民感覚という点で叩かれるわけです。

じゃあポッポはどうなのかと、言ってみた会員制クラブとやらの正体を調べたらこうなったみたいです。

uraku青山
http://www.urakuaoyama.com/

1.会員の種類
  個人会員 1名記名式
  家族会員 1名記名式
  法人記名会員 1名記名式

2.募集金額 入会金
  個人会員 1,575,000円
  家族会員 1,260,000円
  法人会員 1,575,000円
     
  年会費 378,000円

入会資格
■すでに入会されている会員2名様の推薦
■弊クラブ基準の面接の実施
■会則による入会基準を満たされている方


うむ、庶民感覚・・って言えるかぁ!!!
タチの悪いキャッチバーをハシゴしても入会金にすら手が届きませんね。
ちなみに前首相の麻生氏が通っていたホテルのバーは誰でも入れる(それこそ、生活費をバイトで稼ぐ大学生でもサラリーマンでも)別段、特別なバーではなかったりしますが・・。
立地条件が特別と言えばそうなりますかね・・でも政治家のパーティや会合と言うのはホテルを使う事も多いので行きつけの店がホテルの中でも不思議ではないかもしれません。

いずれにせよ、散々叩かれていたホテルのバーとこっちのクラブでは比べるまでも無くクラブのほうが、わっさわっさお金が必要な事は確実です。
ちなみにこのクラブのお飲み物はこちらになります♪

ミネラルウォーター 500ml   3500円

デザートはこちら

アイス  2500円

龍が如くのキャバクラでもここまでかからない・・ミネラルウォーターなんか自販機で100円で売ってるのにw

ただの水を自販機の35倍の値段を出して飲むのが庶民感覚なんでしょうね。

これが庶民なら日本人の大多数は平民にもなっていないし、年収が4桁ある人でも庶民に手が届くかどうかと言うところでしょうか。
庶民でこれだけの生活をしているのなら、貴族的な位置にいる人は食事はすべてフランスに出向いてレストラン、移動は自家用ジェットとヘリコプターと最高級のリムジン、買い物は店を貸切にするところから・・ってくらい贅沢しているのでしょうw
その気になれば一隻1400億円近いイージス艦だって自家用ボートに買っちゃうかも?

マスコミの援護と都合の悪い事を神隠しする裏技で何とか支持率も持っているみたいですが、週刊誌は既に見切りをつけて「1月に鳩山政権退陣」なんて見出しが躍り始めています。
かつての野党が花咲いた細川内閣は目玉としていた政策の頓挫と同時に71%もあった支持率を吹き飛ばして、挙句の果てには連立内の不協和音で政権が立ち行かなくなって総辞職しました。

いかにも、今の民主党政権らしくないですかね?
あの政権にとどめをさしたのは佐川急便に関係するお金の問題ですが、こちら民主党も首相自らが先陣を切って税金は払わなくてもいいものだと証明してくれていますから、いずれ爆弾が爆発するでしょう。
連立内部の不協和音はみなまで言わなくとも社民党と国民新党が頑張ってくれていますし、まあ短命に終わるのがオチと。それどころか向こう何年も信用されなくなる?

ブレまくりの発言や選挙対策のためだけに作った実現の可能性を考えないマニフェストの行方を見ているのは楽しいですが、日本が故障するのはまずいのでさっさか辞職してほしいものです。
つい最近に至っては天皇陛下を政治利用すると言う暴挙にまで出て、嵐の予感が・・・。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

愛すべきおバカ

軍隊と言うのは所属する国家の国民と財産、領土を守ることを使命とし、命を犠牲にしても国を守るために日夜過酷な訓練で体と技術を磨き上げる・・。


、決していつも真面目と言う訳ではない。

今回はそんな世界各国の軍が持つおバカなエピソードを紹介しましょう。※ドイツは真面目すぎてエピソードが無かったので、大戦中のナチスのエピソードです。

1 日本国

まずは我らが自衛隊。
現在の陸上自衛隊の主力戦車である74式戦車の開発をする時、105mmライフル砲を搭載する事を決めたはいいもののその105mm砲の反動がどういうものかわからず、コンピューターによるシミュレーションも出来ない(開発当時1967年)のでどうしたものかと考えた結果・・・

そうだ、実際に撃ってみよう

こんな京都に行くようなノリで中古のM4戦車の砲塔に無理やり105mm砲を装着!
ちなみにこれがM4。シャーマンといえば少しは名の知れた大戦中の戦車です。
280px-Saint_Mere_Eglise_2006_Sherman.jpg


で、測定機器をつけていざ発射!!

ずどーん!!  あ、とれた・・。

砲塔ごと後ろに吹っ飛んで測定機器も全部パア。結果、出された報告は

「とりあえずスゲェ」

だったそうな。
-----
ある陸上自衛隊の自衛官のお話で、仲間数人と飲みに行った時のこと。

みんな飲みまくってテンションも上がり、フラフラと歩きながらふと、足元を見ると・・

ザッザッザッ・・

横一列に並んだ全員が一糸乱れぬ歩調で歩いていたとか。パレードやイベントで見る自衛官の行進のために鍛えられた結果、酔っ払おうが何だろうが一列に並ぶと足並みがそろう身体になった・・らしい・・。
-------
第3陸曹教育隊。この部隊は東部方面隊隷下の教育部隊で、仕事は階級が上がる人に、その階級にふさわしい人物になるための技能修得と訓練を行う、いわば先生みたいな仕事をしています。
で、この教育隊は略称が3曹教。

別名が山走狂
何故こんな名前がつくのかというと、その訓練内容。
毎日富士山の麓の演習場で銃を担がされたまま十数キロを走らされる。これを3ヶ月間エッサホイサとこなしてようやく終身雇用への道が開かれるわけです。他にも死人が出たという噂のあるところも・・。
完全に関係のない余談ですが、匍匐前進には4~5種類あって、第5の匍匐は最も敵に近い状況下における匍匐になります。その匍匐というのがMGOおなじみのスティックをゆっくり傾けて進むTSNEでの必須技です。

次は糧食。
ミリメシなんて呼ばれる自衛隊の戦闘糧食は、米を使ったものが非常に充実している上におかずもかなりおいしいと評判らしいです。海外からの評価も上々で、アメリカ軍のご飯がその影でまずいと叩かれるのはお約束・・・。
で、この糧食でもらえるご飯のうちの白米を使った白ご飯は、保存のための処置なのか少々癖のある味がなぜかついている上にちょっと黄色かかっててニオイまで放つ、自衛官の選ぶワースト1不人気品です。
そのご飯ですが、状況によっては食器が折れるほどにカッチカチに硬くなることがありまして、そのときの自衛官の言葉が、


「敵にぶつけたほうが役に立つ」

もったいないオバケも出番かどうか微妙ですね・・・。

では旧軍に移りましょう。

2 大日本帝国軍

「イ号無線誘導弾一型乙」。この名前を知っている人は相当マニアックです。

これは言ってみれば現代の誘導爆弾のご先祖様で、目標に誘導して命中率を上げるための研究で作られた爆弾です。
ただ、試験中に事故を起こして結局オジャンになりました。よりによって旅館の女湯に落ちたもんだから、ついたあだ名が

エロ爆弾

・・・ノーコメント!。

次は太平洋を渡りましょか。

3 アメ「だめ」リカ合衆国

1951年にある空軍の大佐が「はぁ・・仕事やめたい・・」と軽く凹んでいるときに、何とかして今の地位から動けないものかと考えて、「そうだ!無茶な計画を出せばいいんだ!」と、実現不可能な計画書を作ってそれが実現できなければ、責任を取って今の職を離れられると思ったようです。
で、早速自分の思いつく限りの無茶な要求を詰め込んだ輸送機の企画書を提出しました。

しかし、世の中はそう甘くない! 4社がその輸送機の設計案を提出してしまい・・

できちゃった♪

300px-86ig-c130-normandy.jpg
採用から52年経った今も60カ国以上で運用され続ける世界最高の輸送機。C-130ハーキュリーズの完成秘話です。
大佐は「んなアホな!」と叫びたいでしょうね・・結果長きにわたって名が残ることに。

ある攻撃機の一幕。
A1-Hと言う攻撃機は、プロペラ機ながら3t以上搭載量を誇る傑作攻撃機で、戦術核すら搭載できる何でも屋のような機体でした。

このずば抜けて優秀なペイロードから、作ったダグラス社から「キッチン以外運べないものはない」とジョークが飛ぶほどだったんですが、さすがダメリカと呼ばれるアメリカ合衆国です。やってくれました。
朝鮮戦争で出撃したA1-Hの装備ですが、投下する爆弾に混じって流し台を設置。

ポイッ

マジで投下しました。流し台を、です。これには続きがあって、ベトナム戦争のとき・・
「もうこの機が搭載したことがないのはトイレくらいである」・・・余計な一言を誰かが言ってしまいました。

「有言実行」
出撃準備をするA1の一枚。
250px-A-1H_VA-25_CVA-41bomb.jpg

A1-H with  BENKI!!

ご丁寧に信管つきの便器です。そんな改造をした技術者も何を考えているのやら・・・。
この後、ちゃんと落としてきたそうです。
実は後日談があって、これを聞いたある兵士が「この機が搭載したことのないのはバスタブくらいのものだ」と聞いて、早速バスタブを装着していたところを上官に「調子に乗るなバカモノ!」と叱られて、バスタブ爆弾は阻止されました。
----

4 グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国。ぶっちゃけ、イギリス。

世界で一番繁栄していたイギリス、その中でも大航海時代を切り開いた歴史と伝統あるイギリス海軍のお話。

実は海軍の軍紀には21世紀になった今でも、「海戦でかっぱらった敵船の山分けの計算法」が記してあります。
つまり、どこかと戦争になってとっ捕まえた敵の船があれば、その計算法にのっとって山分けの計算がされるわけです。
---
「渚にて」と言う小説をご存知でしょうか?
米中を発端にした核戦争によって北半球が壊滅、生き残った南半球にも刻々と放射能が迫る中での人間模様を描いた傑作です。
で、その作者のネビル・シュートが開発に参加した兵器がこれ。
180px-Panjandrum_at_rest.jpg
「パンジャンドラム」
イギリスの長い歴史における最高と名高い駄作兵器です。
これはノルマンディー上陸作戦において、ドイツ軍が海岸線に作ったコンクリ製の壁を破壊するために作られたもので、上陸用舟艇からこいつを走らせて壁を搭載した爆薬でふっとばす、という設計構想でした。
・・まあ、写真を見たとおりの有様で、車輪につけたたくさんのロケットで回りながら走る姿は回転花火です。
pjdex.jpg

結局、迷走してコケた挙句満ちてきた潮によって水没しました。
余談として、当時米軍が考えていた兵器。
rbomb.gif
その名も「ローリングボム」。スパロボに出てきそうな名前ですね・・。
こいつは中にエンジンが入っていて、自走するように作られています。当時は飛行機から大量にばら撒いて戦場を走り回らせて、敵の戦車も兵士も巻き込んで爆発する恐怖の兵器にする・・予定だったのですが、敵も味方もわからないので味方にまで被害が及ぶと蹴られました。

5 ビール飲みオヤジの聖地ドイツ・・もとい、その先祖のナチス。

ドイツはいろんな兵器を発明していましたが、やはりボケをかましたいのかと突っ込みたくなるものもありました。
まずは超ヘビー級戦車「マウス」。
250px-Metro-maus1.jpg
ヒトラー発案のデブ戦車で、重量188t、高さ3.6m、長さ9m(車体)の重戦車として作られました。
平坦な場所でも時速20kmと亀さんで、重すぎるがゆえに橋を渡れないため、完全防水の上シュノーケルがついています。
結局試作だけで不採用に終わったこのおデブを作ったのはポルシェだったり・・。
--
続いての迷作。「足を撃てるマシンガン~」(青色のロボット風に)。
戦車が戦いに持ち込まれてから、懐にもぐりこんだ歩兵に対処する術が研究されてきました。
あまりに近づきすぎると乗っている兵士からも銃が撃てません(装甲の影には撃てない)から、その状況下でも戦えるようにと作ったようです。
vgun.gif
もっているのはこの兵器を鹵獲したアメリカ軍兵士ですが、明らかに「コレ、どうやって使うの・・」って顔をしていますね。
自動小銃にコレをつけていったらまあ故障が多くて多くて・・曲がる部分の銃身が磨り減っていく上に弾のスピードが落ちるもんだから命中精度も最悪です。
果ては先に撃った弾があまりにノロイせいで後続の弾がぶつかったとか。でもそこは技術屋ドイツ、弾をスチール製に変えたりして何割かの弾が砕けることに目をそむけながらも完成させました。
ご丁寧に専用の照準器まで作りましたが、結局オジャンです。

・・コッソリ大戦後にアメリカ軍が自分のマシンガンにくっつけてテストをしてたり、自衛隊も使ってみたことがあるのはナイショ。


ではヨーロッパつながりでおふらんすへ行きましょう。

6 セレブっぽいけど実は普通なフランス

憲兵隊というものがあります。これは軍内部で規律を犯したもの、犯罪を犯したものを捕まえて軍法会議の場に引きずり出す、いわば軍隊の警察です。
しかし、フランスの憲兵隊は違います。
フランスの憲兵隊は、任務がないときは警察と一緒に犯罪者を追いかけているんです。
つまり、軍人と警官が一緒になって食い逃げを追いかけるコントのようなことも起こりうるわけで・・。
---
潜水艦のネーミングセンスもちょっと・・。
フランス軍初の原子力潜水艦「リュビ」、続いて「サファール」「エムロード」「アメティスト」、これはフランス語でルビー、サファイア、エメラルド、アメジストを指しているのですが、これを見てある海軍士官のいった言葉がこれ。

「石って沈むから潜水艦に石の名前つけるのはやめてくれ」

--
7 好物はキムチと世界一と世界初とパクリと起源、嫌いなものは日本と図星を突く正論、ケンチャナヨ韓国。

海軍の常識では、他国に軍艦が向かうときは相手に敬意を表して相手の国旗を掲げるのが常識です。
場合によっては空砲射撃をして「実弾は入っていない。攻撃の意思はない」と証明することもあります。

が、そこは韓国。
2006年に横須賀港に入港して来た韓国海軍の誇る補給艦「デーチョン」
f441a7fe.jpg

アレ?何か間違ってない??
さっき言ったように、表敬訪問時にはメインマストに相手の国旗を大きく掲げて、軍艦旗(軍属であることを証明する旗)は船尾に掲げるのが世界の海軍の常識なのですが、思いっきりメインマストに軍艦旗と国旗を掲げてますね・・
このメインマストに軍艦旗を掲げるというのは「戦闘行為」の証明で、掲げている限りその艦は戦闘中という事を表します。
このような無礼な行為を平気でやってのけて(たぶん相手が日本だからか、単に常識を知らない)堂々と帰るために岸を離れていきました。
しかし、天罰が!
0bc90775.jpg
エンジンをかけたとたん、変速機から漏れたオイルに引火してBOMB!!
ガスタービンエンジンから出火して煙突から火を噴きました。煙突版バックファイヤー!!!
で、海上自衛隊から「一度再接岸してはどうか?」と心配されるも無視して逃げるように帰って行ったそうな・・。
--
F-15Kのお話。
韓国はおねだりの結果対地攻撃用のソフトを抜かれたF-15の韓国仕様を手に入れました。
が、1機128億円もする高価な機体を運用開始から3年で2機オシャカに

コレだけでもすごいのに、失った原因は1「パイロットがGで気絶して墜落」2「マンホールに落っこちて地上なのに墜落。しかも主翼が折れたのに修理できない」・・もうなにも言うまい。
主翼の修理ができなかったのは自前で部品を調達できなくて、共食い整備や整備の回数を減らす事でなんとかやっていたからです。どうにかして整備部品を調達しようと航空自衛隊に共同整備や修理の依頼までしましたが、あっさり蹴られました。
これだけで終わらず、尾翼をぶつけたり色々やらかしているようなのでイーグルもとんだ災難ですね。

---
次は陸軍。
北朝鮮と陸続きなので、韓国の陸軍は結構充実しています(というか、充実させないと危ない)。

最近名前が出た、国産と噂されるけど中身はドイツ製ごにょごにょ・・な戦車「黒豹」。
なんと試運転中に変速機とエンジンを合わせたパワーパックで問題発生
装置自体は出来上がってて、いざ車体に取り付けて走らせたらアウトっぽかったみたいです。
トルコに輸出の約束までしてるんですが・・。

---
自衛隊との演習のときの話。
襲撃側と防衛側に分かれて戦闘訓練を行ったとき、攻撃を行う自衛隊チームが近づいて偵察をしてみると・・

歩哨も立てずにチゲ鍋をつついている韓国チーム。

無論、そのまま奇襲されて全滅判定を受けて訓練は終了。そして出た言葉が「飯食ってたんだぞ。ずるい!」
宿営地に歩哨を立てないというのは、言うまでもなく敵の侵入もわからず奇襲を受ける可能性が高くなります。
奇襲されればあっという間に追い詰められることは明白で、破壊工作やトラップも仕掛けられて何もできないまま基地ごと吹っ飛ばされる恐れもあります。なのにこの体たらく・・。自衛隊があきれるのは言うまでもない。

---
韓国ご自慢のイージス艦(データリンクなし)「世宗大王」。
実はミサイル発射機の数が海上自衛隊のあたごより多いからあたごを越えた!と声高々に自慢してたのですが、予算不足で肝心の武器は武器庫に半分程度、しかも発射機の3分の1に備え付けられるはずの艦対空ミサイルは未だ開発中で中身はスッカスカだとか。
---
海軍が導入している214級潜水艦。
ドイツ製のこの潜水艦は45~50度も艦が傾いたり、長期潜行に必要なAIPS(空気不要推進システム)がまともに動かなくてしょっちゅう浮上が必要だったり、スクリューの騒音が馬鹿デカくて潜水艦として致命的と同じ型の潜水艦を持つギリシャがぶち切れて外交問題に発展したほどの欠陥品。
それを1000億円出して買った韓国・・アーメン。

潜水艦が音を出すと言うのは、、敵の勢力圏内で大出力の電波を飛ばしたり、大きな声で叫ぶこととほぼ同じと言っていいです。
潜水艦は常に敵の位置を探るために音を拾って分析し、そこから敵の潜水艦のおおよその位置と大きさ、場合によってはどこの国のどの潜水艦すら判別可能です。
ここで大きな音を立てると、あっという間にソナーに捉えられて追跡を受けることになります。そうなれば魚雷に追いかけられてお尻に火がつくまでそう長くはかかりません。
P3-Cのような哨戒機にも位置をばらす事になるので、大きな対潜爆雷の洗礼も受けるでしょう。

では少し北上して。

8 ご都合先進国であり世界のコピー機、中国

尋ね人の広告にて。

○○村の道路に戦車を乗り捨てた兵士、すぐに取りに来なさい。困っています。

1台くらい数が合わなくても平気なんでしょうかね?
----
人民解放軍は共産党の持ち物で、決して中国の国軍ではない。共産党の権益拡大と既存の権利の保護を行ってたら、それが勝手に中国と言う国を守ることに繋がっているだけ。
任務が国家の領土の防衛と国民の命と財産の保護である他の国の軍とは存在意義がちゃっかり違うんです。
----
軍・・とはちょっと違うけど軍の基地があるってことで。
揉めに揉めている南沙諸島、あそこは現在中国軍が占拠して実効支配下においています。
よく日本の排他的経済水域にイチャモンをつける中国のお約束のお言葉、「沖ノ鳥島は島でなく岩だ。ましてや護岸工事をするなど完全にニセモノだ!」。

アンタが言うな!
72bb781d.jpg
上から下に向けて時間が進んでいきます。めちゃくちゃ成長してまするがな・・。
ちなみに台湾も別の島か岩かに基地を作っています。いつも主張ばかり一人歩きしていますが、実は冷戦時のキューバみたいな「ホット」なスポットです。
---
台湾と最も近い金門島では、中国本土の住民と台湾の住民がスピーカーでお互いの国を貶し合っていました。
例えば台湾が資本主義にのっとった経済で成功して豊かになっていることから、

「おい、中国!こっち来いよ、メシもうまいし暮らしはいいぞ?この共産野郎!」

と言えば

「うっせ。こっちは労働者の天国だ!貧しくなんてないぞ!」  ・・ちょっとこれは強がりに聞こえますね。

さらに台湾がボケをかまして

「おい共産野郎、こっちにはいい女がいっぱいだぞ!」

なぬ!と思った中国は相談して返し文句を一生懸命考案。
強烈なイッパツをお見舞いしました。

「こっちにはいい女はいないが・・その、安いぞ!!」

堂々と売春を暴露。値段を出してくるあたり、最低である。


-----
第1弾完成です。第2弾はネタが集まり次第また書きます。
ここの話はウソか本当か調べ切れなかった噂程度のものもあるので、マジメな突っ込みはされても正直困るので、冗談を楽しむ程度にどうぞ(=ω=.)ノシ


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック