更新情報

久しぶりですかねぇ・・・更新情報書くのは。更新しても忘れてたのが原因です^^;

・まずブログその物のタイトルを微妙に変えました。小説がメインに登りつつあるので。

・MGOの小説のキャラクタープロフィールを更新、にゃーさん、ヴァルさん、ツン君、ボブッちect・・のゲストキャラクターのプロフィールと出てくる用語の解説も書いておきました。これってどういう意味?と言う語句があればコメントよりお知らせくださいまし。

・アイマス小説を始めたのでカテゴリを作りました。これからはアイマス関連の小説はそこに放り込みます。

-今後の予定-

・アイマスは妄想スレ保管庫でエネルギーを貯めて着々と進めています。

・MGOは小説は終わらせ所を探して調整中。今書いているのが上がったら次回はアイドルとの絡みと再びクランメンバーに集まってもらう予定です。恐らく舞台はロシアで、ピンチに遭遇する予定?
もしかしたら出血表現があるかもしれないので苦手な人はご注意ください。
ゲームの方はしばらく勉強に回るのでサバイバルから離れます。と言うか離れてた方がチームには+かも。
飽きたとはいえフレンドとのサバイバルはまだ楽しみなので、余裕があるときに適宜と言う形で。

・その他何か面白いニュースやとんでもないニュースがあればその都度更新します。

(サバイバルはフレンドから「飽きたならやめれば?」と大真面目に突っ込まれたのが響いて凹んだのも休業の理由のひとつだったりします。肝が小さくて、こういう事になると悲観的にしか考えなくなる性格の問題なんですが・・・どうしても部屋のPASSが変わってて締め出されないかとか、裏で何でコイツ来てんだよって思われてないかとか悪い方にしか考えなくなると沈んじゃっていけません・・・そもそも参加していいかとか以前に資格がないかも・・・と、書いてたら余計に-へ走ってしまうので止めにします)

上の事は私事です。お気になさらず・・・

----------------

※22時追加情報

励ましのお便りが届いてちょっぴり復活したスミレです。
実はそのお便りはコメントに書こうと思ったらNGワードに引っ掛かったらしく、たまたま見たMGOのコミュからゲームメールの到着を確認しました。
大分前にえっちなサイトの広告が大量にコメントに入ってきた事があって、それを阻止するために警戒レベルを最高に引き上げていたのを忘れていました・・・。

送って下さったB氏にお礼とお詫びを申し上げます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

そういえばいつものメンツでID知らないのこの人だけだ・・・早い内に聞いておかねば。

警戒レベルはもう下げて置いたので、何かメッセージを残す方はどうぞ~。

スポンサーサイト

theme : MGO2
genre : ゲーム

サイボーグ

ここで出てくる話にジャンルは全く関係ありませんw 分類に迷ったのでそのままにしてあるだけです。


で、今回のメインゲストはカブトムシ

アメリカ軍の装備や新兵器を研究する場所、シギントが所長になったDARPAが資金を出した研究で、カブトムシに電極をつけてラジコンにしましたと言うのが出てきました。

o0220053310158858918.jpg

上が今回、カルフォルニア大に選ばれしサイボーグ第1号になったカブトムシ君。
頭に乗っかった基盤には制御コンピューターと無線受信機とバッテリーが取り付けられていて、コントローラーから発せられる電波を受信する仕組みです。まんまラジコンですね・・^^;

操縦はカブトムシの脳と筋肉に取り付けられた電極で直接細胞をコントロールして旋回したりします。
バイオハザードシリーズが好きな人にはネメシスでタイラントをコントロールするイメージ、と言った方が良いかもしれません。
外付けの電極に勝手に体を動かされるカブトムシにはエライ災難・・・

カブトムシが選ばれたのは基盤やバッテリーをつけても大丈夫な力強さが欲しかった事、基盤装着後も3gの荷物が運べること、そして「カッコイイ」からだそうで。
カッコイイと言うのはマジな意見で、私の脚注じゃありませんw

イルカの軍事利用をまじめに研究している国ですから、こんなモノが出てきてもそんなに不思議がないとは言え・・応用すればスパイ活動からヒトの能力強化、果ては人体の乗っ取りにも手が届く危険な技術でしょうね。
今の状態でもバッテリーと無線電波の届く距離さえ解決すれば3gの荷物に化学兵器をくっ付けて突撃させる、なんて事が可能です。浄水場の浄化システムに入り込むだけで都市ひとつは簡単にマヒできますからね。


やっぱり生物専攻の身なので興味深い話です。でも24時間虫に監視されかねないこのシステムは怖い・・w
ちなみにネット上では一番の敵は?と言う疑問に対して「子供」と言う回答が見られました。
確かに虫取り網で捕まえられてカゴに放り込まれたらマヌケな上に脱出できませんから・・^^;


一応、これは広義の生物兵器に含まれるので実用化となるとどうなるかわかりませんが、ジュネーブ条約に引っかかるかは不明です。
例えば、紛争地帯で発生する子供兵士は薬で恐怖感を抑えつけたまま爆弾を握らされて敵の懐に飛び込む・・などと言う事も生物兵器といえばそうです。
自爆テロも爆弾を抱えた人間が行うものですから、生物兵器の使用と言えます。
このように曖昧なまま規制を受けない現状があるので、もしかしたら10年後アフガンでカブトムシが飛んでいるかもしれません。

---
ちょっと話に出てきたので、戦争におけるNBC兵器の扱いについて説明を。
まず核兵器はこれと言った条約や議定書が存在しないものの、慣習と言った形で使用が禁止されています。これは軍人及び軍事施設以外への攻撃はいかなる場合でも行ってはならないと言うハーグ陸戦条約に引っかかるためと、地球規模の汚染を引き起こしてしまうためです。
使用すれば非難を浴びるだけでなく国内世論の高まりに押されて第3国が敵として参戦する結果にも繋がって、報復と言う形で自らも核攻撃を受けるリスクが高まることになります。
リスクを負うから使われない、一種の理性が規制になっています。

化学兵器はちゃんと92年に製造、保有を禁止した化学兵器禁止条約が締結されています。
とは言え、中東のゲリラやアフリカの民兵には知ったこっちゃねえと突っぱねられて使われる危険は十分にあります。(あくまで条約は国同士のお約束で、国家に属さないOR属していても国家として機能していない場合は対象外、しかも武装組織の類はたとえ自分が死んでも敵が殺せるならOKと言う精神を持っていることもあって後先考えずに使うこともある)

生物兵器も上に同じで制限する条約が締結されています。
ただ、化学兵器同様の危険はあります。
生物兵器で有名な文句が「貧者の核兵器」というもの。これは資金が少なくても知識とある程度の設備さえあれば簡単に兵器化できることから呼ばれるようになったものです。
それこそペットボトルに詰めて目標の国、或いは街のゴミ箱に放り込むだけでも効果が出るように使用にも特別なことは何もいらないですしね。

両方ともいつもは核兵器に隠れて話題にならない兵器ですが、核兵器以上に簡単に、隠密に、安く使用できる事を覚えておくと良いでしょう。



theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

久しぶりの

マトモな?日記みたいなものです。

MGOで撮った写真をメインにするつもりで作ったこのブログですが、MGOがマンネリ化してもうサバイバルしかやっていない状態です。
そのサバイバルすらフレンドがいなければ参加しません。

ハッキリ言いましょう。


飽きた!!!

ゲームショウで新作のプレゼンがあるみたいですが、発売される頃には大学入試直前か入学後のバタバタした時期なのですぐに遊ぶ事は難しいでしょう。

これから先、新要素の導入の望みは薄いMGO・・・写真の更新はあるか分かりませんw
白騎士のほうがずっと面白いし、ガンダムや他のゲームもありますからね。
今は勉強の合間を縫って白騎士をやってフレンドと一緒にモンスターを戦いながら小説をちょこちょこ書くのが楽しいです^^

一段と当たらなくなったAKも飽きに拍車をかけて・・・と、そんな感じで日々士気とGPを下げています。
運が悪すぎるって事もあるんですけどね。

例えばBASEで制圧直前で私だけ倒されて、その1秒後に拠点が制圧されるとか、そんな事ばっかりです。
突然出てきた敵に対して私と味方一人で戦えば大抵倒されるのは私だけ、撃ち合いになるといい所でFFの警報が鳴ってロックされる、CAPやRACEは前線にいても敵を食い止めても得点は低いと。
(最後は自業自得って言うか戦い方なんでしょうけど)。

あと変り種としては敵や味方のスモークが肩越しのカメラの前にモクモク出てきて前が見えなくなることも結構あります。カメラを遮る物はPCだったり何かの置物だったり・・色々です^^;

復活する場所は大抵嫌がらせかと思う位に変な場所ですし・・・



まあ、私が邪魔になったらいつでも言って下され。

非常事態宣言発令 ~新型インフルエンザ感染拡大~

ついに私の通う高校でも新型インフルエンザが活動を開始しまして、1日で感染者数が倍になりました。
また、私の隣のクラスともうひとつの3年生のクラスに加えて2年生のクラスが1、1年生のクラスが1、昨日付けで学級閉鎖。
加えて本日新たに2年生の1クラスと1年生の1クラスが学級閉鎖に・・・
これでおよそ240人(私の高校は1つのクラスが38~40人)が学校へ来れなくなっています。
3年生が全部で40×7クラスで約280人ですから、これは結構まずい数ですね・・^^;

私のクラスはタフぞろいなのか、ひとりも新型には感染していない・・と、思いきや今日になって疑い例が出てきました。カウントダウン開始でしょうか・・?

やっぱりいくつになっても学校が休みというのはテンションが上がりますw
いや、時期的に休みになるのが好ましくないのはわかっていますけども。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

トリアージ、黒

東京マグニチュード8.0で新展開があったので。
紹介記事にも書いたようにこのアニメはリアリティを売りにしている訳ですが、そこまでリアルにしちゃいますかというまさかの展開に・・・
伏字で書くのでバッチコーイな人はどうぞ。↓
小野沢祐貴、トリアージ黒
判定:死亡
死亡診断書、所見
死因:外傷性脳出血による呼吸不全および脳挫傷

書類は前の話で登場するものです。あと1話でどうなるか・・・

さて、ここでこのアニメや災害もののドラマやアニメなどに出てくる「トリアージ」について説明しましょう。
トリアージとはずばり「出来るだけ多くの命を救うための最終手段」です。
黒、赤、黄、緑に分けられたタグを負傷者に取り付け、その人が緊急を要する怪我を負っているのかどうかを判定し、治療に優先順位をつけるわけです。
特に大量の死傷者が出て医療機関の許容範囲を超えるような事態が発生した場合に用いられます。

最終手段と言うのは、命の取捨選択をする、つまり医療の「すべての人を救う」という破られてはならないものを破ってしまうためです。
取捨選択がどう言う事なのかはこれから。

まず、緑タグは「緊急性が低く、すぐさま治療を施さなくても命に危険は無い」という判定。

そして黄色タグは「早急な危険は無いが、治療を受ける必要がある」という判定。

続く赤タグは「最優先で治療を施す必要がある、危険な状態」という判定。

最後の黒タグですが・・「死亡、若しくは現在の状況では治療が不可能」という判定です。

黒が付けられる時は、その人が死亡しているかこの場では治療が行えない場合になります。
治療が行えないというのは、機材がない、救命にたくさんの人員を割かねばならない状況の事を指し、文字通り手の施しようがないときです。
トリアージが行われる場合、普段の病院でできることができない事が多く、1人を10人で治療している間に20人が死亡するなら、1人を見捨てて10人で20人を助けるといった感じになる事は避けられません。
そうなれば、救命の見込みが低い人を差し置いてまだ助けられる人を助けることが必要になる訳です。

この制度は、目で見てすぐに重症の度合いがわかるので治療を行い易いところがメリット(というか、それを目指して作られた)である反面、パッと見で助からない事が分かってしまうと近親者には大きなダメージになりかねない上、ちぎっていく度に緊急性が上がる日本のトリアージカードは助けたいが故に故意にちぎられて判定がごっちゃになる事も起き得るので、今後はそこが課題になるでしょう。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック