後遺症

HDDがパアになってから早1ヶ月位(いい加減だけど許して・・w)、PS2のデータは相当に復旧が難しいです。特にRPGのようなゲームはもう途方にくれるばかりで・・・

PS3とて例外ではなく、白騎士物語のデータが丸ごとダメになったので今新しくキャラクターを作ってやり直している真っ最中です。見た目も名前も前と変わらないんですけどねw
レベルも装備もスキルも前の水準まで戻るのにどれだけかかるか見当も付きません。
オンラインなんてもってのほか;;

当面の目標は太刀と弓を作ること、砂漠のカエルオババに会うまでストーリーをすすめることにして、コツコツ進めていきたいと思います。
と言っても今は誰もフレンドでオンラインをしてる人がいないので私がいなくても何にも影響はなさそうですが・・・

-狼と香辛料単行本第2巻は本日発売です-
スポンサーサイト

theme : MGO2
genre : ゲーム

暑い暑い・・

もうセミが合唱する中モスキートとデスマッチを戦う季節になりましたね・・^^;
あちこちやられてカユイデス。
色々とネタがあってウズウズしていますのでテーマ別に(=ω=.)

「狼と香辛料Ⅱ」※ハリケーン「ネタバレーナ」が猛威を振るっていますのでネタバレが嫌な人はご注意を。

さあ盛り上がってまいりました・・と。遂にアマーティがロレンスにホロの背負う借金(ホロとロレンスの関係はロレンスへの借金でホロが縛られているということにしてある)銀貨1000枚を現金で用意して返済した暁にはホロに求婚を申し込む所まで話が進んできました。
始めはホロも流していましたが、ロレンスが自分の故郷であるヨイツが滅んだという伝承を隠していた事を知って激怒、「ぬしは始めから存在しない故郷を探すわっちを見て笑っておったのじゃろう?一人でニョッヒラまで行けるかと聞いたのはもう飽きたからじゃろう?」と完全にキレてしまいます。
最終的には「抱いてくりゃれ」とまで・・・やっぱりアニメは新鮮です。泣くホロは必見!!

「涼宮ハルヒの憂鬱」
こちらも完全に2期のストーリーに入っています。ここ数回、ハルヒが夏休みが終わって欲しくないと望んだ結果として同じシーン、台詞などなどを何度も見る事になっていますが、毎回毎回微妙に違っているところがまたスゴイ・・・
今週は朝比奈さんの髪の乱れがちょっと落ち着いていたりキョンがループした時間の合計を計算するシーンが加えられたりと少しずつ前回とは違うシーンが入っていました。
1万数千回にも及ぶ夏休みの繰り返し(およそ2週間の夏休みがコレだけの回数繰り返されてきた)、年数にして約600年もの時間を記憶のリセットをしながら生活してきたと言うのはちょっとホラーチックな気もしますね・・・
プールで長門が退屈そうにしていたのはこの繰り返しすべての記憶を持っているからでしょう。
多分違うパターンが1万回の夏休みの繰り返しに入っているのは無意識にハルヒが自分の納得のいくような夏休みの過ごし方を模索している証拠なんでしょうね。
これはパソコンでの総当り検索みたいなものだと考えると良いかも知れません。
データやサーバーに掛けられたパスワードを破るには辞書の単語を入れる辞書攻撃と与えられた条件から出てくるすべての選択肢を試す総当りがあって、総当りはこれがダメならあっち、あっちがダメならあれ・・と考えられるすべての鍵を片っ端から試す力技です。
同じように夏祭りに行かない代わりに別のどこかへ・・等を試した結果パターンが分かれるのでしょうか?
しかし、人間記憶を完全に消す事はできないようで(600年分同じような事をしていれば嫌でも残るだろうけど)なんとなく聞いたことがある・・なんとなく次何を言うかが分かる・・とキョンや小泉は違和感を感じています。
現実でもニオイや味といった五感の記憶はしっかり残っていますし。

例えば記憶の残っていないほど小さい子供の頃に行った旅館やホテルでも部屋のニオイはどことなく嗅ぎ覚えがあったりするのと同じかもしれません。(これは私自身の体験ですがw)

「小説」
アイマスのDSで出る新作でなんと女の子だと思ってたキャラクターが実は女装した男(ご丁寧に胸にパットまで・・)だったなんてサプライズがあってから再び火が着いちゃいまして^^;
765プロの面々で何か書こうかと考えています。毎度の事ながら期待は厳禁ですw
新作のキャラクターに人たちはまだ分からない部分が多いので出演は微妙・・といった感じですが、出せたら出したいなと。特に水島さんとか。

「ぷちます」のコミックスの情報を知っている方がいましたらコメントより教えて頂けるとありがたいです。(=ω=)ノ

※管理人の要監視対象アニメのコミックス発売日まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」 コミックス第9巻発売中!10巻は不明

「狼と香辛料」 コミックス第2巻まで発売中!第3巻は7月27日

「ローゼンメイデン」 新装版は全巻発売中!目印はそれぞれの巻数に対応したドール。
ヤングジャンプ版コミックスは1巻発売中! 第2巻は8月17日

「ぷちます」 ブログのバナー付きリンクより作者様のサイトに飛べます。そこに漫画が掲載されています。
コミックス情報を募集中です。8月号の電撃マ王の付録にコミックスの情報が付いているという未確認情報があります(公式サイトではコミックス情報が掲載されているらしいことが書かれています)

theme : MGO2
genre : ゲーム

菫流近接格闘術

最初の奥義書の作成から1年近くたってCQCの仕様がだいぶ変わったこと、CQCEXなどスタンさせることが容易になったことを踏まえて、私がまとめた奥義の機密指定を解除します。
既に知られているものを私流に解説したものや私が考えたものを7つに型分けしてヘンテコリンwな名前と共に載せていますので、CQCの参考にしてください^^

ただし、今でも有効であると判断した型は非公開とさせてもらいます。

では今まではフレンドにしか公表されなかった型をお見せしましょう。

12月28日改訂版。 CQC修正のアップデート対応
7月21日新技追加。
壱の形    落雷刀 (ラクライガタナ)    

必要最小限の技でもって敵を仕留める。しゃがみからの直投げから主観でナイフを一気に突き下ろすため、 CQCマスタリーが不要であるのが特徴。主観への切り替えと刺す位置の調整が肝。

弐の形    金縛り (カナシバリ)

TSNE専用の技で、拘束後敵を前に向かって倒して銃を突きつけホールドアップする技。照準のズレは縛りの失敗を意味するため注意が必要。

参の形    寝縛雷 (シンバクライ)

拘束後寝技をかけつつオートエイムをON、寝技から離れると同時にスタンナイフ。かつては幾人もの修羅を倒した奥義だったが冷静な判断力を持つ策士の出現によって成功率は低下する一方。

参の形守備  返し技

寝技からすぐに解放された場合そのままスタンを狙う可能性が高いのでまず落ち着いて死んだフリ。
そして空振りを確認したら起き上がりつつ敵の背後に回って拘束。

四の形   放流殺 (ホウリュウサツ)

拘束後立ち姿勢に移行したらそのまま敵をわざと解放、主観で銃を構えて逃げる敵の頭を撃ちぬく。
リスクが高い反面最もすばやく始末できるので敵が間近にいる時などすぐに応戦の必要がある状況下で真価を発揮する。主観でなければ狙いにくいのとローリングに当たると狙いが外れる事が注意点。
立ち姿勢では相手の頭と同じ高さに銃を構えられるのでローリングした敵がホフクしなければほぼ仕留められる。 

---
今公表できるのはココまでです。恥ずかしいネーミングについては私のセンスを疑うことでスルーしてくれるとありがたいです。ハイ。

theme : MGO2
genre : ゲーム

意外と充実?自衛隊

今日はyoutubeで小説の効果音の素材を探していたら自衛隊の富士での演習動画を見つけたのでそのノリで装備の紹介でもしちゃいます。
自衛隊かなり色々な物を装備しているので陸からいってることにします。

じゃあいきなりマイナーな物からw

「96式多目的誘導弾システム」
250px-JGSDF_96MPMS01.jpg
これは一見普通のトラックにロケット砲の発射台を積んだだけに見えますが、ちゃっかり世界初のハイテク対舟、対戦車攻撃システムだったりします。
何が世界初なのかというと、このミサイルの誘導システムです。
ミサイルというのは赤外線、レーダー波、紫外線などを追跡する(パッシブ)、若しくは自分や母機から出るそれらの反射を利用する(アクティブ)事で目標を追尾して飛んでいきます。
しかし、これは赤外線画像をミサイルから伸びた光ファイバーケーブルで射手まで送信する誘導システムを使って高い命中率を実現した上、妨害にも強い(有線での誘導はジャミングが効き辛い)という特性も持ち合わせる事になりました。
簡単に言えば、チャフで妨害されないリモコンミサイルの大型版と言ったところでしょう。
07年までにアメリカやヨーロッパの国々でもこの光ファイバーケーブルでの誘導は研究こそされていたものの配備は出来ていませんでした。96年に完成させた自衛隊は一体・・^^;

「野外入浴セット2型」
250px-JGSDF_bath.jpg
この際なのでネタ的なものも。
これは日本人ならでは、の装備品・・というのかな?新潟県中越地震のニュースで見た人も多いでしょう。
元々はボランティアで提供された物がよかったので採用したのが導入のきっかけだとか。
住んでる地域が地域なので、私は日本で最もこれの世話になる可能性が高い人の一人です。
修羅場でもお風呂というのもすごい絵ですがw

「リヤカー」
ホラ、そこ!笑っちゃいけません。
自衛隊では迫撃砲の運搬から車両の入れない場所での物資運搬に愛用しています。
人によっては「故障も少ない、燃料不要、悪路も走破可能な上にたくさん物を運べる。これが世界最高の運搬車だ」とベタ褒めする人もいます。
とはいえ、実際は隊員にこき使われてスポークが曲がったりタイヤが変形したりと結構荒っぽく扱われて壊れる事もw

「OH-1 ニンジャ」
これは上陸した敵を偵察するヘリコプターで、かなりよく動ける運動性能を持っています。
垂直に近い角度で急降下したり宙返りやパイロットの手放し状態でのホバリングなどヘリコプターの常識を軽く打ち破ってくれるでしょう。
開発チームがローターの構造の独自性を評価されてアメリカ以外のプロジェクトで初の優秀なヘリコプターに送られる「ハワード・ヒューズ賞」を受賞した事でも知られています。

「90式戦車」
280px-Japanese_Type_90_Tank_-_1.jpg

有名さは言うまでも無いでしょう。北海道での主力戦車です。
全国区配備とはいきませんが、本州では富士辺りで走り回っています。
これは第3世代の戦車としてはデビューの遅れからものすごく高い評価・・とまでは行かなくとも諸外国からは高い評価を得ています。
特に優秀なのは防御力と射撃の正確さで、どちらもアメリカ軍の主力戦車「エイブラムス」と互角以上の勝負が出来るほど。
日本お得意のセラミック複合装甲で他国の主力戦車に比べて10t近いダイエットに成功しながら各種砲弾を見事に防ぎきる(側面でもAPDSという装甲を貫く事を前提とした弾の掃射に耐えるほど)。
そして命中精度のほうはアメリカ曰く「狂ってる」との評価が。
演習場に持ち込んで走りながら弾を撃ったら3キロも離れた目標に見事命中、テスト最終日には軍関係者が押しかけて見学に来た、なんて逸話もあります。
これほどの精度はレーザー測遠機や砲耳軸傾斜計、装薬温度計、横風センサーなどの情報を管制システムに送って環境が弾にどのような影響を与えるかを計算、そこから得られたデータに弾道計算コンピューターとジャイロのデータをあわせて照準制御器に送る事で得られています。
これら射撃に必要な情報を収集、処理するコンピューターや射撃システムは自前で費用も安く抑えられています。
走りながらも安定しているのはニコニコに「こっちみんな<○><○>」と言われながらカメラ目線を取る90式戦車の動画があるのでそちらへどうぞ。
ある関係者の話では目標の危険度などの情報を自動で認識する装置まで乗せているとかいないとか・・・
簡単に言えば世界最高の射撃のチャンピオンにスネークのソリッド・アイをつけた戦車です。
価格は一機につきなんと8億円を切るリーズナブルな価格を実現していますので、ソマリア辺りに観光に行きたい人は買ってみるのもいいでしょう。
他の戦車は10億円を越える事を考えれば安いものですw
---

さて、ネタからマジ物まで少しですが紹介しました。個人的な私見ですが日本が武器を輸出しないのは戦争を広げないというのを建前にした「配慮」があるのかもしれません。
だって、これほどの化け物を輸出するとなれば一気にパワーバランスは変わるはずです。
高い技術力と豊富な資金に裏づけされた兵器は意図しなくとも驚かされるようなものになっていますからね・・^^;
最も、アメリカや他の国のライセンス生産モノが多いので売れないでしょうけど。

theme : MGO2
genre : ゲーム

・・・問おう。貴方が私のマスターか?

今回の紹介記事は
「Fate/StayNight」です。このアニメは原作がエ○ゲと言う事で年齢的、法律的な関係で原作はわかりません^^;

でもハートマン軍曹が「理想の女はセイバーさん」とブートキャンプで新米魔法使いを鍛えていたのと、クラブ・ニコニコでのセイバーが可愛かったので、その穢れきった衝動に身を任せてアニメを見始めましたw

では軽くストーリーの紹介から。

日本のとある地方都市で、どんな願いも叶えるという「聖杯」を巡る魔術師(マスター)と7人の使い魔(サーヴァント)の戦いが起きる。聖杯を手に入れることの出来るのはただ1組のマスターとサーヴァントだけ。
半人前の魔術師として普通の高校生活を送っていた「衛宮士郎」は学校で偶然サーヴァント同士の戦いを見てしまったために、ランサーに殺されかける。
しかし、自宅の蔵で襲われた時何かの拍子に魔方陣が発動、そこから召喚された使い魔「セイバー」と契約を結んで戦争に巻き込まれてゆく・・・
と、こんな感じです。

引き続き登場人物。

~衛宮士郎(シロウ)~。070421_Fate02_200x460.jpg
魔術師だが、未熟でほとんど目立った力が使えない普通の高校生。
バカが付く正義漢で、バーサーカーからセイバーを守ろうとして胴体を3分の1ほどえぐりとられた事がある。しかし、本来サーヴァントはマスターの夢を叶えるためにマスターに忠を尽くし、戦いの最前線に命がけで飛び込むのが役割なため、逆にマスターに守られてマスターが死ぬような事があれば、それは自らの消滅を意味する。なので、セイバーはにはそんな所をよく責められている。
純粋無垢なお人よしでもあり、自分を殺そうとした相手でも説得しようとしたり周りのマスターはすべて敵で自分を殺す存在であると言われても話そうとするなど、自己犠牲が過ぎる面もよく凛やセイバーに責められている。女性に対する免疫は微妙。

~セイバー~
>saber01.jpg
シロウに呼び出されたサーヴァントのひとりで、白兵戦最強と言われる。
小柄ながらも自分より数倍大きいバーサーカーと立ち回りを演じるなどその腕前は最強の名にふさわしい。
性格は生真面目で融通が利かず、負けず嫌いで甘いシロウに不満をぶつける事も。
その正体はイングランドの伝説の王「アーサー王」でエクスカリバーなど彼女が使う宝具もそれにちなんでいる。剣を引き抜いた時から成長が止まり、国のために身を捧げるも結局国を守れなかった事から王の選定のやり直しを求めて聖杯戦争に参加した。(サーヴァントは基本的に自らの望みを叶えたいために召喚に応じる)
シロウの未熟さゆえに魔力の補給が受けられなかったため、物語終盤では歩く事もやっとなほどにまで弱ってしまうが、凛のある術で復活を遂げる。
ちなみに、この弱ったセイバーと凛の術を受ける時の緊張して照れた顔のセイバー、そしてその術の前後でシロウにお風呂を覗かれた時のリアクションは多数の死者を出した。
特に術を施す時の展開が・・・(=ω=.)マジグットキマス
術を施される頃合になると、今まで「私は女である以前に一個のサーヴァント」と言って裸を見られても平気な顔をしていたのが急に覗かれて顔を赤らめたり「筋肉のついた身体はいいものではない」と見られるのを嫌がったりと性格が人間らしく砕けてくる。
通称ハラペコ王とも呼ばれるほど食欲旺盛で、小柄な割りにご飯4杯は余裕。
身体は本当に小柄で、魔力で腕力を補っているからこその立ち振る舞いなので、魔力無しでは腕力は普通の少女並みである。小柄といえば聞こえはいいが、言ってみればひんそーでちんちくりん(貧乳)

~遠坂凛~rin01.jpg

由緒正しい魔術師の家系、遠坂家の当主にしてあらゆる魔術を使いこなす秀才。
普段はアイドル視される完璧高校生だが、素の顔はシロウ曰く「ネコの皮被ってやがった」ほど豹変する。
アーチャーを召喚して聖杯戦争に参加、最初はシロウを敵視するも利害の一致から手を組んで行動する事になる。ツンデレ成分入り。
甘い考えを捨てきれないシロウにイライラしながらも次第に魔術師の才能を開花させてゆくシロウを信頼している。
らきすたのかがみのコスプレ姿ではデフォとされるほど、かがみとよく似ている。

~アーチャー~
弓と双剣を使う凛のサーヴァント。
お人よしのシロウをおちょくるが、ただの悪口ではなくアドバイスをするなど一応協力はしている。
戦闘力はかなりのもの。
アニメでは明かされないが、実は未来のシロウそのものが正体。

~ランサー~
最初にシロウを殺害した槍使いのサーヴァント。が、セイバーに対して宝具を使用しても敵わず退散した。
私的な意見だが、最も印象に残らなかった。

~ライダー~
騎兵のサーヴァントで戦闘力はそれほどでもないが、鎖の付いた杭のようなものを巧みに操ってセイバーを苦しめた。
仮面の中は妖艶な雰囲気を漂わせる絶世の美女である。

~バーサーカー~
ヘラクレスの化身で、全サーヴァントで最強を誇る。
単に力が強いのではなく、巨体に似合わぬ俊敏性、12回もの蘇生、破滅的な攻撃力、強靭な体をすべて併せ持った完璧ともいえるサーヴァント。
理性と呼べるものは力の代償として消えており、力任せな攻撃が多い。

~イリアスフィール・フォン・アインツベルン~ilya01.jpg

見た目は子供、魔力は大人。最強のサーヴァント、バーサーカーを従える強大な魔力の持ち主。
素直で純粋だが、それゆえに躊躇の無い攻撃をしてくる。
ある貴族の娘で、後々シロウの家に転がり込む事になる。原作中ではロリブルマと呼ばれたときも。
見た目のまま、性格も体格も子供そのもの。
恐らく、児童ポルノ法の改正(改悪)のされ方によってはコイツのせいで原作もろとも滅される可能盛大。

その他、関わる人物はアニメを見てからの方が関係が分かり易いので省略。

画像があったり無かったりするのは仕様です。なんか乗り切れなくて・・
戦闘シーンがこのアニメの魅力で、剣の立ち回り、魔法による派手な攻撃から弓まで・・あらゆる戦いが見られます。
それから、普段凛として生真面目な女の子の時折見せる「女の子らしさ」に弱い人は是非とも見ることをお勧めします。セイバーがストライクゾーンど真ん中に入るかと。

後半にはあるムフフチックな展開もありますので、一時停止ボタンをスタンバイしておくとよりいいかもしれません。

~狼と香辛料Ⅱの感想~
遂に始まりました、狼と香辛料の第2期。
2期はリュビンハイゲンからクメルスンに向かうところから話が始まります。
原作を読んでいる人はアマーティが出てくる、と言えばすぐに分かるでしょう。

作画は1期とかわらぬ気合の入れようなので急に変わって馴染めない事もありません。
詳しい展開は実際に見て貰うとして、ここで初めてホロの故郷について詳しい話が出てきますので、ホロの今後の動きに注目するといいでしょう。

私的な事ですが、話の中でぶどう酒の飲みすぎで2日酔いのホロが出てくる時はちょっと顔色がリアルすぎてビックリしました・・^^;
ゾンビのようになるとはいえ、本当に血の気が引いた顔してましたからw

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

仕様を変更しました

ブログのテンプレを変えてみました。
今までのは季節に合わせて夏っぽくした結果読みづらくなってしまっていたので。

theme : MGO2
genre : ゲーム

まったり

やりたい事が一通り終わったのでとりあえず小説は落ち着きます。
PS3が帰ってきてからゆっくり先の話を書こうかと。

帰って来てもシステムソフトウェアのアップデートやMGOやその他諸々のゲームデータのインストール、バックアップからのセーブデータのリカバリ、PS、PS2のセーブデータをメモリーカードから移植など、やる事は山積みですけど・・・^^;

それと狼と香辛料Ⅱが始まるのでFateの紹介の時にでも感想を書いてみます。
公式サイトによればテレビ愛知は日本で最も早く放送するようなのでネタバレになる恐れも大きいですが。

実は今、もうちょっと小説が盛り上がらないかとBGMの入れようか考えていまして、組み込むのが一番簡単な「youtubeから引っ張ってくる」など色々考えています。

著作権が付きまとう訳ですが、もうニコニコやyoutubeを見ているとそんなものはどこへやらという気もしますので警告が来るまではやってみようかと。

手動再生な上にちょっとウインドウがでかくて邪魔になるのがネックですが・・・(=ω=.;)

theme : MGO2
genre : ゲーム

CQCグローブ・・※業務連絡アリ

2000ですか。普段なら「まあ妥当ね」で済む所。

が、今は状況が違います。


PS3がまだ帰らない~ だからリワードが手持ちの900しかな~い

・・・スネークのハーネスが出たのに何の手出しも出来てません。
5000リワードかかるオリジナルと、いい色をしていたリーフが欲しい訳ですが、合わせて9000リワード。
さらにグローブがついて万の大台に乗ってます。

おーい、はやく帰ってこーーーい!!!!
と、叫んでもしょうがないので修理について連絡をしてきたソニーに改めてこちらから連絡して修理状況を確認してきます。

・・・

確認完了。 
・修理期間は1週間。なんとヴァルさんと同じ位の時間クリニックで入院w

・費用はメイン基盤交換で1万と8000円也。PS、PS2、PS3のソフトが遊べる高機能な上にUSB端子の数も多くてMGOでの個体認識も今までどおり、しかも貴重な初期型(とっくに生産終了)と言う事でそれ位なら安いものだと。

ただHDの初期化でPS、PS2のソフトのセーブデータが消えるのは少々痛手です・・一応メモリーカードは残っていますが。

PS3のデータはすべてバックアップ済みなので、龍が如くやその他PS3ゲームのデータは無事元に戻せたのは幸いというものです。ビッグボス称号の本編データもしっかりと。

いつ壊れるかが分からないのが機械というものなので、バックアップを強くオススメします。



-----
業務連絡  ~アンダーソンさん宛~

コミュのブログの方でPASSは連絡しましたが、そちらで確認できていますか?




theme : MGO2
genre : ゲーム

私の手術体験

去年の6月頃、ハンドボールが左手小指にボスっと変な角度で当たってしまい、関節の右側の骨が分離してすき間が出来ました。

結局そのまま自転車を30分こいで家までたどり着き、痛み方が骨折の痛み方だったのでそのまま母親の勤める病院へ直行。

レントゲン撮影 パシャッ

微妙ではありますが折れてると言う事でとりあえずテープと簡易ギプスで固定して次の日に別の外科病院で出直し診察を受けました。

そこで言われた一言が・・

「あ~・・これはうちでは無理ですね。関節の中で骨が離れちゃっていますので、○○病院(最初に言った母親の職場)で改めて検査を受けてください」

ここ、整形外科じゃなかたっけ?

そして更に出直し診察。改めて写真を撮ると更に隙間が広がって素人目にも折れてる事が分かる状態でした。

医師によれば「関節の中の骨が離れちゃってるから手術で固定しないと治せない。ピンで固定した後も今までどおり動く保証はないっぽい」。

そのまま手術日決定&術前検査開始!

まずレントゲン写真。おなかの中の生殖細胞を被爆から守るための鉛エプロンが重たい・・しかも服脱いでの撮影だから寒い。

続いて中央検査室で血液、心電図を検査。心電図はやっぱり寒い。
血液検査はちっちゃい針がパチン、と出てくる器具で耳たぶに軽い衝撃を与えて血液を採取。
麻酔への適応などを調べる位の検査なら注射器の出番は無いのかな?

これで下ごしらえは万全。どうせ明日手術なんだから泊まってく(入院)?と聞かれたけど、そっちの方が面倒なので断って帰宅。

----------

いよいよ当日。
点滴装備で術着に着替えて時間まで待機。この時、点滴の刺さっている部分を水平状態より下にしてしまうと、血液が逆流するから注意との事。

で、親に見送られなぜか職員用の入り口からIN。

スリッパに履き替えてその足で通路を歩いていくと・・・

ご当地ポッキー(北海道土産の夕張メロン味)をぽりぽりと食べる我が主治医。
これくらいリラックスして手術に挑んだ方がいいんでしょうかね?

そして手術台に登らされてゴローンと仰向けに。(手は台の上から伸びる別の台の上)
で、この手術用の服が薄っぺらい上に浴衣みたいな構造をしてる理由はここで判明。

しゅるりとひもを解いて左肩を麻酔のために出す

イソジンで左腕を丸ごとぬりぬりして消毒(この時、消毒用の脱脂綿は白い部分がなくなるまで液に浸すのが常識)

そして術部を遮るカーテン登場
ここまでの素早い流れにあのぺらぺらな服は絶大な恩恵をくれるそうな。

てか横乳が・・・

なんて思っている暇もなく「どの指がしびれるか言ってね~」

そのまま腋に麻酔針をブスっと。

同時に左手に鈍い痛みがじ~~ん (ちょうど肘をぶつけた時のアレにそっくり)

どの指が、といわれても全部しびれてわかりませんw

そしたら第2射をブスっ。

そしてオマケのラストをブスっ。

3発打たれて感覚がなくなったところでレントゲンモニター登場。
リアルタイムで何が起きているかを見せてくれました。
残念なのは直に見せて欲しいと頼むのを忘れた事ですね・・・
興味がある人は是非生で見せて欲しいと頼んでみてください。

で、始まる前の一言。「何か音楽かける?」

リクエストも出来るらしいけど生憎MDはもっていないっす。
今後手術予定の人はもってけ!セーラー服かすもも、ケツドラムをリクエストして反応を教えてくださいw

手術中はひたすら器具やモニター、機材について聞きまくってました。

術中の感想といえば喉が乾くって事ですかね。
原則トイレには行けないので水分は取らないようにしていますし、部屋も乾燥している上麻酔の影響もありますから。

およそ2時間で小指の関節に固定用のへアピンのようなモノを2本刺して術式終了。
左腕は麻酔で全く動かないので三角巾で吊ってご退場~

左腕は最初、肘が曲がるようになって、それから手首→手のひら→指と麻酔が覚めていきます。

ちょうどお昼と言う事でそのままマックでチーズバーガーを買って昼ごはん。

特に痛みも無く一日終了。
後は定期的に生理食塩水で傷を洗浄(看護師免許を持った母が担当)して骨への感染症を防ぎつつ完治を待つばかりでした。

一番の大変な事といえばやっぱりお風呂です。
傷が濡れないように手のひらまでは洗えますが、そこから先は治るまで洗えないもので・・・爪は伸びるは垢がたまるわで治ってから手を元通りに綺麗にすることに苦労しました。

だって、角質や垢が(代謝の関係もある)膜を作って第2の皮膚状態でしたから・・・
かかとをこする固いブラシで手のひらのカチカチになった角質を取って、指に出来た汚れの膜は剥がした後ゴシゴシと。

-------

では、これから手術を受ける予定の人にアドバイスを。

①音楽のリクエストをしちゃいなYO!
病院によってまちまちかもしれませんが、リクエストをして好きな音楽の元手術を受けてみてはどうでしょう?(変な曲をかけたときの反応も楽しみw)

②器具についてなんでも聞きまくる!
退屈しのぎにめったに見れない機械について聞いておきましょう。

③術部を見たいと頼むべし!
こんな機会はめったに無いです。是非頼んでみては?

④麻酔には気をつけるべし!
神経に近い場所で色々やったり、神経を触ったりするので奇妙な感触がぞわぞわときます。
下半身麻酔の場合、腰の脊椎に針を刺して脊髄近くで麻酔をかけます。
その時、何かが・・・?

---
こんなところですかね。

theme : MGO2
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック