久々に

マトモに写真を載せる事に。数が結構あります。
では、1枚目
Gronznyj Grad
頭痛が悩みのにゃーさん。サバイバルでゲーム終了直後にデスタブをやられた時に撮影しました。
で、ここぞとばかりに連射しているのはヴァルさん。
Outer Outlet
「俺は雷・・雨の(ry」長いから省略。
Urban Ultimatum_1
一時期流行ったビ○ーズブートキャンプ。PCの身体能力なら要らないんじゃ・・^^;
ちなみにブートキャンプと言うのは海兵隊の新兵訓練所のことで、体力づくりを始めとした基礎訓練を行う場所です。(詳しくはフルメタルジャケットという映画を見るとよくわかります)
Urban Ultimatum_3
カエルちゃんのお出まし。3人集まっていたので撮ってみたものです。
足音が金属質(ヒール?)になるのでTSNEやRESでは気をつけて走らないとすぐにバレます。
Urban Ultimatum_7
訓練中です。角を曲がった時の遭遇戦の練習で、今手前の人は的役をやっています。
そしたら案の定・・・
Urban Ultimatum_6
「ぐおっ!?」
Urban Ultimatum_8
インターバルでの決定的瞬間。カタパルトで打ち上げられて爆弾が爆発した直後の写真です。
爆発した瞬間はまだ死亡判定が出ないので少しだけ行動ができるらしい・・?
よく見ると新しい爆弾が爆風の中に見えます。
GGでマップ外の上を飛ぶ時に落としたらどうなるんだろう?
Virtuous Vista_3
呑気な事にサバイバル真っ最中(ルールは拠点爆破)にパチリ。
敵の置き土産の爆弾です。もちろんこのゲームは勝ってますよ。

久しぶりのマトモな更新でしたね・・^^; 今武器紹介の続きを書いているところなので近日中には公開出来ると思います。
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theme : MGO2
genre : ゲーム

に~こにっこ動画♪

今回は面白かった動画の紹介です。たまにはアニメ以外もやりましょうと言うわけで。

まず物理演算を駆使した「SUMOU」です。


彼らは一体何と戦っているんでしょうかね・・^^;

もうひとつは海外の反応シリーズ。って結局アニメになってしまいました・・・
この動画は「萌え」は世界共通であり、その力は宗教の壁すら超える事を示しています。
ちなみにこの他にも沢山シリーズがありますので、興味がわいた方は調べてみるといいと思いますよ~。


外国人の脳に「萌え」が浸透しつつあるようです。でもいきなり「萌え」に触れると得体の知れない脳内伝達物質が溢れかえって変な方向へ走り出す事が外国人の間では多く見られるのかも?
実際コメント見る限り違う世界へ旅立った人がチラホラと・・w

他にも色々と面白い動画はありますが、有名なものばかりなので今回は見送ります。

では、また~(=ω=.)

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

修正情報

遂に本日、ソーコムとCQCEXに修正が加えられました。
その他操作性が微妙に変わったみたいです。

具体的なことは少ししか把握していませんが、皆さんが最も気になるであろうCQCEXとソーコムについて分かった事を少々。

まず攻撃力が大幅に弱体化され、HPマックスの状態から死亡まで6、7発撃たなければならなくなりました。
これはGSRやオペレーターとほぼ同じと考えてよさそうです。
そしてフラッシュライトがデフォルトでOFFになりました。要はSGのように最初はライトが消えてるという事です。

ロックオン性能は以前と変わらず、かなりの遠距離からでもロックが可能です。

続いてCQCEXは、直投げのダメージが一発気絶から95パーセントほどまで落とされました。
返し技については前面180度からのCQC以外は返せなくなっています。つまり、背後から拘束されると返す事ができない訳です。
また、ホールドアップ状態では完全に返す事が不可能となります。

他の武器にも修正が加えられました。(Vz.83,P90,GSR,OPERATOR,G18C,Mk.23,THOR.45-70)
このうちVzは威力が落とされ、一発辺りの攻撃力が下げられました。他は未検証です。

~総評~

ソーコムはちょうどいいレベルまで落ち着いたと思います。狙われても多少余裕が生まれるでしょう。

EXについては、一発気絶はそのままのほうがいい気がします。残ったスタミナを考えると投げられた後にロックの麻酔銃一発で気絶するのでTSNEではあまり状況が変わらないかもしれません。
返し技についてはそこそこと言ったところでしょうか。
前面180度だけという修正が加えられても走ってくる敵が背中を向けてる訳でもないので、待ち伏せをする人は相変わらず返されるでしょう。不意を付いてスキャンを仕掛けたりする事ができるようになったのは進歩でしょうけど。

結局今回の修正でスキャンEXは据え置きのようなので、KPに一言言ってきます。

theme : MGO2
genre : ゲーム

武器考察 ~AR編~

と言うわけで久しぶりのマトモなコーナー。今回はARの解説です。
近々、大幅な修正が噂されている(詳しくは公式ホームページか、数日前のブログの記事を参照)ので一部仕様が変わるかもしれません。特にソーコムは必ず修正が加わるはずなのでご容赦の程を。


Gronznyj Grad_11

言わずと知れた基本中の基本、AKです。現実世界と同じく安いDPと高い威力の弾薬がウリのARで、まずゲームを始めたらこの銃を使えるように練習しましょう。
一発辺りの攻撃力は高く、体力が満タンの敵でも10発ほどで倒す事ができます。またHS距離はかなり長いため、スナイパーとガチンコ勝負することも腕次第で可能です。
しかし、ブレの大きさは後述のMk-17にも匹敵するほどでスキル3であってもフルオートで撃ってしまうと殆ど当たらなくなるほどです。ですから、「指切り」というテクニックが必須となります。
指切り無しでは扱えた物ではないので指きりの練習にもってこいの武器といえるでしょう。
ちなみに、現実世界のAKも始めて銃を握る人間が1時間ほどの訓練で使えるようになると言われるほど扱いは簡単で頑丈です。

~スペック~ AKのBがARの評価の基準になります (このスペックは私の鑑定です)

・汎用性 AA+  (どのステージでも使える。近、中、遠、超遠、とどの距離にいる敵とも戦える)
・扱いやすさ A- (初めての初心者でも使えるが、フルオートをしがちな初心者にはちょっとツライ)
・精度 C (連射を続ければ続けるほど弾は当たらなくなる。セミオートではそこそこ狙った場所に当たる)
・価格 A+ (DPは1000。敵を倒さなくても復活の度に1000Pもらえるので事実上±0)
・弾数 B (30発。一部を除いて基本的にARはこの数で固定といってもいい。) 
・攻撃力 A (ロックオンすればほとんど倒せる。ARの中では高い部類)
・拡張性 B (グレネードランチャーが装備可能。RPGの値上げに伴って使用者が増えつつある)
・ロックオン性能 C (ロックオン距離の短さはARの共通の悩み。思ったより伸びないので切り替えは慎重に)


Gronznyj Grad_7

XM8。米軍の次期主力ライフルとしてデビューが待たれる新型です。
最大の特徴はダットサイトを標準装備していることで、照準をとても合わせやすい銃です。
ブレも小さい上に攻撃力と速射性が高いため、使いこなせればどんなに離れた敵でも倒す事ができる反面DPが少々かかることと、ブレの少なさゆえの着弾の遊びの少なさが正確な狙いを必要とします。
つまり、遊びが大きければ多少照準が外れてもバラけた弾が敵に当たりますが正確に狙った場所に当たる場合は狙いが外れると途端に当たらなくなることもあるわけです。

~スペック~
・汎用性 AA (ダットサイトのおかげで遠距離も楽に狙える。ただし、近すぎると狙いづらい)
・扱いやすさ A (反動の少なさは初心者でも十分に扱えるレベル。ダットサイトもあるので狙いも楽)
・精度 A (少ない反動とダットサイトのおかげでセミオートなら狙い通りに確実に当たる。フルオートも然り)
・価格 C (価格は3500P也。佳境に入ったところで一気に押し込むつもりで購入すべし。)
・弾数 B (30発。ただ、狙いが正確な分ムダ撃ちが少ないので消費量は少なめ。)
・攻撃力 B+ (そこそこ高めの攻撃力を誇る。遠距離の敵を無理にHSにしなくても仕留める事が可能。)
・拡張性 D (カスタマイズはなし。本編とは違うので要注意。)
・ロックオン性能 B- (やや遠くてもロックオンが可能。ただし、過信は禁物。)

Gronznyj Grad_8

PMC正式採用のバトルライフル、MK.17です。
独特の重い感じの銃声の示すとおり一発辺りの攻撃力はトップクラスで、G3A3と肩を並べます。
ただ、攻撃力が高いというのは反動が大きいという事なのでフルオートで撃ってしまえばせっかくの攻撃力もムダになってしまいます。

~スペック~
・汎用性 B+ (どこでも使えるが、どこでも目立たない。)
・扱いやすさ A- (攻撃力が高いので当てる事さえできれば使える。HSとなると慣れが必要)
・精度 B+ or  AA+ (フルオートでの精度は悪いが、セミオートの場合は別。狙撃が可能な程精度は高い)
・価格 B- (お値段は2500P。活躍するには買い時が肝心。)
・弾数 C (他より少ない20発。リロードのタイミングを間違えると弾切れを狙われて一気に詰められる。)
・攻撃力 A+ (AKの2倍のHS距離を誇る。近距離でバシバシ当てるだけでも効果的。)
・拡張性 AA (グリップ、ダットサイト、スコープが装着可能。せめてグリップはつけたい。)
・ロックオン性能 C (AKとさほど変わらない。切り替えは慎重に。)

Gronznyj Grad_6

南米反政府組織御用達のG3A3です。このARは上級者向けの武器というイメージがあります。
実際使う人を選ぶジャジャ馬で、弾数と攻撃力に振り回されないよう注意が必要です。
静かで流れるような銃声と独特なリロードが特徴。銃身は結構長い。
クセがあるものの、使いこなせれば無双することも簡単かもしれない。

~スペック~
・汎用性 B (近距離戦、出会い頭からの撃ち合いは弾数が少ないので火力負けする事も。)
・扱いやすさ B+ (アイアンサイトが見辛い事とロックオンで戦うには弾数が不足気味なところがネック)
・精度 A (ある程度のフルオートでも思ったとおりに当たってくれる。反動も少ない。)
・価格 C (お値段なんと4000P。お手軽とは言い難く、上級者向けたる所以でもある。)
・弾数 C (これも20発。攻撃力を生かすには少々不足している。)
・攻撃力 A+ (驚異的なHS距離を誇り、一発辺りの攻撃力も優れる。SRとも十分戦える)
・拡張性 D (カスタマイズはなし。しかし、基本性能が優れているので不要だろう。)
・ロックオン性能 A (AR中トップ。攻撃力の高さを生かしてロックオンを使いたいところだが弾数に注意)

Gronznyj Grad_9

MGOの中ではARシェアトップではないでしょうか?M4です。
本編では、ドレビンから貰える最初の銃で「お客さんには初心者も多いからな」と言ってスネークに渡したように万人向けでクセが無いのが最大の特徴。
ベテランから初めて銃を撃つ初心者まで幅広いプレイヤーに使われる最もありふれた銃です。
レーザーサイト、ダットサイト、スコープ、グレネードランチャー(通常弾、白燐弾、スモーク、スタン)、グリップ、サプレッサー、SGが装着できるが、グリップが値上げされたためサプレッサーを使う人が増え続けている。
AK同様グレネードランチャーはRPGの値上げに伴って使用者が増え始めた。

~スペック~
・汎用性 AA+ (どの戦場でも見かける程場所を選ばない。また、どの戦場でも活躍できる。)
・扱いやすさ A+ (ゲームを始めたばかりの初心者はこの銃とAKを基本にして戦おう。)
・精度 A- (スキルと指切りを併用する事でより高い精度が得られる。これもスナイパーとガチ勝負が可能)
・価格 A (値段は2000P。手軽さのわりに性能がよく、DPも貯まりやすいのでコストパフォーマンスは良好)
・弾数 B (30発。しかし、撃ちつくすことはまず無いと言ってもいい。)
・攻撃力 C+ (一発辺りの攻撃力は低く、HSを積極的に狙わないと自分が力負けする事も。)
・拡張性 AA+ (グリップ、サプレッサー、グレネードランチャー3種、ダットサイト、スコープ、SG等が装着可)
・ロックオン性能 C (緊急回避程度と思うこと。攻撃力が低いのでロックオン性能の悪さと相まって評価は低)

Outer Outlet_2

M60は重火器に分類されますが、適用されるスキルがARである事と軽機関銃というARの親戚に類される銃なのでここに載せました。本物はパーツの組み換え次第でARにもなります。
火力は誰も寄せ付けない圧倒的なものを持つまさに「漢」の武器です。
撃ち続けると雄叫びを上げるちょっと変わった特性を持っていますが、なんとなく叫びたくなるのは分かる気がしますw
重いので装備したままだと移動速度が低下しますがそれだけ威力が大きいという事です。
多数の敵と一度に渡り合うことができる反面、コストがかかるのがちょっと痛い。

~スペック~
・汎用性 B+ (出会い頭の近接状態では言うまでも無く、遠距離も火力でごり押しすれば戦える。)
・扱いやすさ D (反動はハンパじゃない上にリロードが遅く、スキル必須。だが弾数が多いのでそこが救い)
・精度 C (セミオートでもあさっての方向へ飛ぶ事も。遠距離で戦えるのは数撃ちゃ当たるから。)
・価格 C- (5000P。正直、ARをカスタマイズしたほうが活躍できる場合も多い。)
・弾数 AA+ (圧倒的な200発。リロードの遅さをこの弾数でカバーするのがこの銃の戦い方。弾幕も張れる)
・攻撃力 AA+ (ロックオンされたら最後と思われるほど高威力。HS距離もSR並みで遠距離もOK。)
・拡張性 A- (ダットサイト、スコープ、グリップ、レーザーサイトが装着可。グリップはつけておきたい。)
・ロックオン性能 A (狭いステージでは鬼のようになる。弾数の多さに任せて撃ちまくるのがこの銃。)

補足

・M4、M60にはフラッシュライトが装着できます。こちらの頭が見づらくなるためHS防止に役に立ちますが、実戦では殆ど意味が無い(ライトに使うDPがもったいない。とても目立つので余計狙われる。DP払うだけの対価を引き出す事が難しい)のでここで補足しておきます。

・サプレッサー、グリップは銃の反動を押さえ、精度を上げる事ができます。

・グレネードランチャーは「カスグレ」と呼ばれている事が多いです。

・レーザーサイトはロックオン可能距離を上げることができます。

・HS距離というのは、一発で敵を倒せる距離の事です。あまり離れていると頭に当てても怯んでダメージを食らうだけで一発では死なない事があります。これは弾が貫通する障害物を通して敵を撃った時も同様です。

~最後に~
ゲームを始めたばかりの方はまずAKとM4で戦いの基本を覚えましょう。
この2つの銃に慣れたら少しずつSMGや他のARを使ってみて自分にあった武器と戦闘スタイルを築き上げていくのが上達のコツです。
トレーニングロビーのひとりでトレーニングをするモードでは好きな武器を好きなだけ使えるのでよく分からないうちはそこでじっくり練習をしてみるのも手です。

theme : MGO2
genre : ゲーム

一体・・?

さて、私は現在学校で「政治・経済」を学んでおります。
簡単に言えば中学校の「公民」の延長のような物で、国の行政や司法、市場についての云々を学ぶ教科です。
当然憲法の解説や平和主義のもありまして、そこで見つけたのは何ともよくわからない記述。
憲法9条のうたう事は理想論といわれるがそうではないとか「明らかに現状をよく分かっていない」事が書いてあることには少々驚きでしたが、まだ序の口だったようで。

で、一番変な記述は平和主義で見つけたこんなヤツ。

「日本はエネルギー、食糧を海外からの輸入に依存しているので武力による威嚇は意味を成さず、周辺国と友好関係を保つ必要がある。また東京に政治、経済が集中しているので軍事的には弱く、戦争には不向きである」

これを書いた人は軍事というものにあまり詳しくないようですね・・・
そもそも、世界中のどの国を見ても首都に国家の中枢が置かれています。そこをやられると一気に国が傾く事も日本に限った事ではありません。
そうならないよう、自衛隊は敵の侵入を食い止めるために海と空の防衛に力を入れ、米軍も横須賀のように東京に近い場所に配置されている訳です。

もうひとつの輸入に依存しているから友好を保つという点ですが、何のために海上自衛隊が多数の潜水艦とイージス艦、100機以上の対潜哨戒機を配備しているのかを考えてもらいたいです。
海を渡って物資を貰うためには海上の輸送ルートの安全を確保しなければなりません。これが所謂シーレーン防衛と言われるもので、自衛隊は戦争になった場合に備えて準備万端の構えをしています。
なので、教科書が心配している「軍事面での輸入ストップの危険」はほぼ0です。

もう一個の心配の種「友好関係の崩壊による輸入のストップ」は、まず有り得ないと言っていいでしょう。
世界は軍事力を持って自国を防衛する事を「普通の事で、当たり前」と見なします。
ですから、日本が軍事力を増大させても何の文句も言ってきません。しかも憲法で侵略はしないと公言していますから尚更です。現に自衛隊がイージス艦を保有した時もミサイルの迎撃実験に成功した時も一部を除いて非難はありませんでした。
ですから、戦争になった場合でも物資の供給が絶たれることは無いでしょう。

国家間の友好関係というのは「利害関係」でのみ量られるもので、害をなす国とは手を切り、利益をもたらす国と手を結ぶのが常識です。
なので東アジアの某大陸国家と半島国家のような利益をもたらさない国と友好関係を結ぶ必要は全く無い訳で、ましてや他国の領土を勝手に自分の物にして武力で威嚇してくるような国とは絶交したほうがずっと国のためにもなります。

ちなみに上で挙げた2国のうち、半島の国は南北両方とも日本に対して戦争を仕掛けたくてたまらない危ない国として有名?らしいとか。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

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