た~まや~

「自衛隊法第82条2の第3項に基づき、破壊措置命令を発令する」


遂に北のミサイルが何であろうと日本の領土へ落下する恐れがあるために破壊される事が正式に決まりました。
これで発射を確認次第自衛隊がレーダーで追尾、SM3とPAC3の2段構えで迎撃する事になります。
この騒動のためか青森から米軍のイージス艦が行き先を秘匿したまま出港し、原子力潜水艦が巡航ミサイル「トマホーク」を搭載して展開しているそうです。
秋田駐屯地と岩手駐屯地、首都圏周辺の自衛隊の駐屯地にはパトリオットがお引っ越ししてきました。

ちなみに数日前に国会で「人工衛星だったらどうするんですかと」迎撃に反対していた某S党の議員の発言はスルーのようで、「じゃあ落っこちて被害が出たらどうするんだ」と突っ込んで欲しいのか、ただ北の肩を持ちたいのかさっぱりわからないまま命令が発令と。
まあ、しょうがないわ・・^^;
まず人工衛星なら弾道軌道は描きませんから、日本の頭の上を飛び越える時点でもうミサイルだとわかるんですがねw

恐らく北は発射を止めることはしないでしょう(できない理由は後述)。
そうなれば事実上世界初のBMDシステムの実戦運用を日本が行うことになります。パトリオットは湾岸戦争でスカッドミサイルを迎撃するのに使われていますが、敵国から発射された本物の弾道ミサイル相手にSM-3とパトリオットを迎撃に当たらせるのは今までどこの国もやったことが無い事です。
世界の現状を理解できない平和主義の人には眼を覚まさせるいい薬になるといいですね。
エヴァの委員会のおっちゃんのセリフを借りれば「幸いともいえる。我々の先行投資が無駄にはならなかったという点ではな」というのが政府の心境でしょうか。

そしてミサイル発射を止められない理由としては(プライドなどはこの際分かりきっているので)ミサイルの構造にあります。
弾道ミサイルは燃料として液体燃料を用いるのが普通で、MGS3でシギントが言っているようにとても不安定な物質を使います。
腐食性があり、人体に対して有毒な液体燃料は一度注入したら抜き取る事はまずしません。
途中で爆発するリスクが高いのでそのまま発射してしまった方が安全だからです。
MGS3のときのような余程緊迫した状況でもない限り打ち上げて上空で勝手に爆発してくれた方がずっとマシですからね。


theme : MGO2
genre : ゲーム

CQCEXについてゴニョゴニョ

なんか記事書く時のテーマの欄にある「MGO2」の数字が爆発的に増えてる・・私がこのブログを作った時はそのテーマがなくて私が自分で追加したので、私が書いた記事の数しかなかったのに^^;
あの頃はブログでMGO2について書いている所は10個あるか無いかだったっけ・・・

あ、遂にカウンターが4000突破しました。またしても気がついたら回ってたと言う状態でw
今回から(遅ッというツッコミはなしで^^;)キリ番を踏ん付けた方がいたら何かしら知らせてください。
あげられるものは無いんですが・・

(ゴソゴソ・・・・ゴソゴソ・・・・)


(着うた・・は著作権的にマズイ・・ボツ) 


(お、かき集めたディ○ニーの画像集が。これは・・む、誰か来たようだ)


(・・色々なアニメの萌え画像集か。よし、コレでいこう)

そんなこんなで、キリ番踏んだ方には画像を差し上げますw(何か欲しいジャンル、アニメがあればできるだけそのリクエストに従います)
受け取るかどうかはその人次第で。
最初のキリ番は4444です。不吉極まりないですがよろしく~

と、感傷はここまで。CQCEXに関する議論がコミュで起こっていたので読んでみました。
すると「一発で気絶」に肯定派と反対派が、「返し技の無条件発動」に肯定派と賛成派がそれぞれついてアツイ議論が行われていました。
気絶に関しては、コスト4を払う対価として一発気絶は容認できると言う意見(私は肯定派)がある一方、スネークとリキッドの影が薄くなるという意見が出ていました。
確かに4もコストをかけるのでそれ相応の効果が無いと使う人はいません。そう考えると一撃必殺の威力は妥当だと考えます。スネークやリキッドは、GOPやほぼすべてのスキルがレベルMAX、タコさん迷彩などCQCが無くとも脅威であり続けると思うので影は薄くはならないでしょう。

そして肝心な返し技ですが、これもコストに見合う対価として返し技はアリという意見に対していくらコストが4だからと言ってどんな状態でも返せるのはおかしいと言う意見が出ていました。
EXの返し技は本当にどんな状況であろうと発動します。
スタン、死亡以外ならたとえ本を読んでいようがこちらを全く無視して銃撃戦をしていようがひっくり返されます。

そこで出てきた対策案が
1、「CQCをされたときに画面にボタンを表示してそのボタンをタイミングよく押した時だけ返す、つまり全自動ではなく手動に。(本編でのCQCの武器奪取のようなものにする)」
2、「CQCスキルをつけていない、もしくは一定より下のレベルだった場合にのみ返す」
3、「行動中(銃を構えるなど)は返されない」
というものでした。
スキャンEXとツーマンセルというのもありましたが、中々難しいので^^;
これから運営がどうみるか、によりますが何か手入れが入りそうな予感はします。

そしてあまり関係ないけど一応新スキルだったスキャンEX。
コスト3も使うわりに微妙すぎる存在だったのでいつの間にか空気になっています。
3も使うと麻酔銃もナイフもCQCも、とにかくスタン状態にできる武器がどれも中途半端なスキルしか付けられないので、肝心のスタン状態が作りにくいのが敬遠されている理由なのかどうかはわかりませんが正直このコストのわりに使い勝手はそれほどよくないと思った人は多いはず。

そこで、私が提案したいのは「コストを1に下げる」つまり「スキャンEXをスキャニングの進化形として扱う」ということです。
具体的にはスキャニング3の状態で一定回数スキャンを成功させるとスキャンEXが修得できるなら
スキルの進化を

スキャン1
↓ 修行
スキャン2
↓ 修行
スキャン3
↓修行
スキャンEX
と言った感じに「スキャンレベル3にスタン状態の敵へのスキャニング効果を付与する」のが私の提案です。
スタン状態にスキャンできるからこそのコスト3だろ、と言う意見が出そうですがそもそもCQCで捕まってしまえば9割以上はそのままスタンされるでしょう?

CQCで捕まる→→スキャンされる→絞められる
↓                          ↓           
↓                         スタン
そのまま絞められる                ↓
↓                           ↓
スタン                         ↓

スタン状態からスキャンされる→ 「ナイフや奪った武器で殺害」

どちらにせよ、スタン状態にされてからだろうと捕まった時だろうとスキャンされる時はされる。
なら、EXでもCQC+スキャニングでもあまり変わらないだろうと言うのが私の意見です。
何か指摘があればコメントにどしどし突っ込みを入れてください。
それらを吟味し、突っ込み返しながらこの提案を洗練した物にして運営に送ろうと思います。

theme : MGO2
genre : ゲーム

追加パック続報

CQCの返し技ですが、コストはなんと4! ・・使い物になるのかな?
サバイバルで一度返されましたが正直すべてのコストを埋めるほどの価値はありません。
返した後に隙ができるので対処を間違えればそのまま昇天です。
直投げが一撃でスタンできる事以外あまり良い事がないかもしれません。

一応返し技について色々研究してみるつもりですので、お付き合いしてくれる人が現れるまでしばしお待ちを・・

とりあえず、スキルを上げないといけませんがw

それと、雑誌に魅了されて修得するチャームは言ってみれば皆でメイリンになろうと言うスキルです。
メイリンの敬礼に釘付けになるようにスキルの装着者に目が行くようになります。

3月20日追記:チャームはメイリンの敬礼や、他の人のチャームに引っ掛かるだけで上がる事が分かりました。雑誌の補給が必要ないので効率よく上がると思います。

あとはCQCの研究の協力者を募らないと・・・

theme : MGO2
genre : ゲーム

SCENE EXPANSION 配信記念特集!!

SCENE EXPANSIONがついに配信されました。ダンボマン装備が無かったのはショップの方にあわせるんでしょうか?

                ~現在分かっている事~

・CQCの新技については未確認。今後お付き合い頂ける人が見つかり次第検証、研究。
 新たな格闘術の奥義開発及び防御法の修得を目指す。

・ハシゴを昇る速度が若干速まった気がします。

・消音狙撃銃が新しく武器に加わりました。麻酔、実弾共に使える便利なシロモノ。

・取得した称号のデザインがされているTシャツ(半袖)が配信されました。

・新ルール「シングルキャプチャー」が追加されました。デスマッチでターゲットを取り合う感じらしい?

                 ~新規追加マップ紹介~
では、張り切っていってみよ~
まずは東欧をモチーフにした Ravaged Riverfron (R.R.) から。
Ravaged Riverfront_4
路地を写した所です。全体的にやや暗い感じで建物と橋、時計塔が主な戦場です。
障害物や視線をさえぎる物が多く、SSに似た混戦となりそうな予感^^;
Ravaged Riverfront_3
中央を結ぶ橋を道の端っこからパチリ。
この立っている場所は恐らくスナイパーの絶好の狙撃地点となるでしょう。橋を渡る事は的になるだけなので避けたほうがいいと思います。
Ravaged Riverfront_5
川のそばまで寄ってみました。下の川は激戦必至のポイントで、川から上陸する部隊は上からのグレネード爆撃をうまく避けないと動きを制限される川の中でプカプカ浮かぶハメになりそうです。
Ravaged Riverfront_1
シンボル的存在の時計塔。すべてを見渡せる位置ですが、すべての場所から狙われるポイント。
Ravaged Riverfront_2
時計塔の裏側。敵が深く入り込んだ場合はここから狙撃して援護してあげましょう。
対岸から狙われることはないので、落ち着けそうです。
Ravaged Riverfront
時計塔の上から対岸を望む。かなり見通しがよい。
狙撃を受けたらまずここを疑うべし!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて Hazard House (H.H)
どう考えてもバイオハザードの洋館がモチーフですw 名前もハザードハウスだし・・
Hazard House_13
全体を写したつもりがやらかして写ってない。このステージは雨が降っていてTSNEの時など足音が重要になってくるミッションでは雨音が邪魔をして気配を察知しにくくなります。
外はかなり暗いですが、中はそれほどでもないです。(でも不気味)

Hazard House_12
いざ中へ!!
Hazard House_14
・・と、その前に記念撮影。せっかく洋館に来たんだからそれなりに気分を出してみました。
やっぱり「ジル・バレンタインのコスプレ」で行かないとね^^
濡れて風邪引く前に入りましょう。
コスプレについては改良したヴァージョン2を近いうちに公開します。
Hazard House_11
「ゾンビはいねがぁー?」とナマハゲっぽく。
Hazard House_10
食堂らしい部屋に来ました。奥にはちょっとしたバーのような物があります。
Hazard House_9
2階に上がったところです。壁が多いので撃ち合い向きのステージ。
Hazard House_8
2階の廊下。下を見下ろすと頭上から一気に攻撃を仕掛けられます。
ちなみに手すりはローリングで越えられるので、ダイナミックエントリーもできる。
Hazard House_7
ベランダです。外に出る時はここから撃たれないように注意が必要ですね。
Hazard House_6
入り組んだ書斎。CQCの名所です。ここを抜けると・・
Hazard House_5
パーティーホールに出ました。
Hazard House_4
ここで面白い絵を発見。ビッグママとの会話のシーンで見られるアレです。
タイトルは 「不信の友と新たな出会い」 注:私が勝手に命名しました。
Hazard House_3
「再会、そして始まり」
Hazard House_2
「伝説と秩序のZERO(原点)」
Hazard House_1
なんかゾンビっぽい・・
「疑惑の世界」
Hazard House
何か撮れてたおまけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Outer Outlet (O.O.)
Outer Outlet_5
ショッピングモールですね。結構広いステージです。ちなみに店の中は禁煙。
Outer Outlet_4
自販機の炭酸飲料。ドレビンのお気に入りかな?
Outer Outlet_3
かなり入り組んでいます。おかげで射線を遮るのは簡単そうです。
だから禁煙だっての!
Outer Outlet_1
中国茶のお店。禁煙だっつってんだろ!と存在感を誇示する看板が・・
Outer Outlet_2
曲がる道を進む。
Outer Outlet
何かのグループらしい二人組み。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~新規ユニークキャラクター紹介~

Urban Ultimatum_3
「俺は雷・・雨の化身。待たせたな、俺の紹介だ」
雷電は強力な高周波ブレードと投げナイフを装備。SOPなしで、前面からの攻撃をガードできます。
ブレードは3回ほど斬るだけで敵を倒せる優れもの。投げナイフは連射が利かないが、結構遠くまで届く。何回でも投げられるので頭を狙って投げまくれ!(HSになる)
どんな高いところから落ちても平気、足が速い、協力が必要な高さもジャンプでひとっ飛びできる脅威の機動性と刀で通り魔のように戦うのが主流かも?
Ravaged Riverfront_6
「せいっ!!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Urban Ultimatum_2
「さあ、俺を紹介してみろ!!」
機動性は雷電とほぼ同じ。装備は投げナイフ3連と大型ナイフで、ナイフの突きがとても速い上に付いた後の隙も殆どない。
投げナイフは扇形にナイフを投げるタイプで、連続して投げればすぐHSが決まります。
完全な通り魔タイプな戦い方がメインかと。
そして最大の特徴が死んだらその場で生き返る事。
Urban Ultimatum
生き返って半透明になってます。


いやー、どれもTSNEでは脅威ですな。ステルス迷彩との組み合わせは・・・やばそう。
CQCについては協力者が現れるまで保留という事で^^;
今までで一番写真を使った記事になりましたが、まだまだ撮り足りないw

theme : MGO2
genre : ゲーム

本日18時より新たな歴史が幕を開ける・・

本日、9時から18時までの9時間に及ぶメンテナンス作業の終了と同時に拡張パック第3弾の配信が行われます。
さっそく雷電とヴァンプをチェックして写真を撮らねば・・
新しい無線もメンテナンス後に情報が出るでしょう。

で、今日は面白いものを見つけたので紹介。

知っての通りロボット最先端を行くのは日本。産業用のものを含めても世界のロボットの4割は日本で働いています。
そんな「ロボット大国ニッポンポン」の産業技術研究所が発表したロボットがコレ↓
photo2.jpg
何か違う方向に進んでない?
人っぽいロボットを目指したそうで体型も体重も平均的な日本人女性とほぼ一緒だとか。
でも顔つきがちょっと幼いのは開発者の趣味が感じられますw
いわゆるロリ系を目指してしまったような気がしないでもないこのロボット、名を「HRP-4C」と言うそうです・・・

てか胸まで作ったのなら服着せてあげて^^; いっそブラも?

そして、個人的趣味の観点から導き出した追加希望の機能は

音声:釘宮理恵
オプションパーツ:メガネ、メイド服

やっぱり見た目を考えるとこんな風にw

追加パックが来る

気が付いたら事前決済が始まっていましたw
3日前に決済を終えてあとはアップデートを待つのみ!ダンボマンが楽しみです^^
リワードショップも色々なアイテムがどんどんと追加されて写真のネタの幅も広がるので、このブログもまた本来の路線に戻れるでしょう。たぶん・・
ただ、カエルの衣装が高そうで再び赤ベレーが遠のく予感がします。
やっと半分まで貯めたリワードをコートとカエルにごっそり持っていかれて、またまた貯めて水着に持ってかれて、とこの循環のまま延々といきそうで^^;

でも交換しちゃうんだけどねw

それと、今回はパックだけじゃなく無線の種類も増えるようです。
私はPS3の辞書機能を使って喋っているので登録できる無線のコマンド数は無制限なんですが、マクロ使っている人はどうするんでしょうね?

theme : MGO2
genre : ゲーム

やったね!

すべてのサバイバル開催日に5連勝をしている絶好調なタイラントご一行に混じって今日もサクサク。
GPが1300突破してBB-になりました。
相変わらずTDMになると落っこちますが・・

6対3で戦ったチームがあったとはいえ、連勝できたのはよかったです。(あのチーム、あの後どうぢたんだろう・・)
で、GPと引き換えにキーボードがお亡くなりになりましてエンターとローマ字の一番下の段すべてが反応しなくなって会話がさっぱりできません^^;

中古品でも探しますか~

ちなみに今度のアイテムはバンダナだそうです。ようやくリワードが目標の半分弱の2万まで届いたのであまり高いと赤ベレーが遠のきそうです・・・

theme : MGO2
genre : ゲーム

今日のサバイバルは5連勝を2回しましたよ。ええ・・
が、私の順位は相当なものでほぼ全ての戦いで下から2番目までに名前が載りまして、当然の如くレベルは下がりGPも転落寸前な訳で。
なんか急に変わるのはなんとなく違和感を感じるのでどこかで戦ってくるとします(=ω=;)
そして今日の成績不振の源となったコントローラーはスティックがついにお亡くなりになりました。
移動のための左は傾いたまま戻らず、肝心の照準合わせを担う右は微妙な動きを受け付けてくれません(少し傾ける位では反応しなくなった)。
どーりで敵の頭の1センチ横(画面上)を撃ってるわけだ・・・
週末にでもコントローラーを探そうと思います。もうひとつも結構ガタが来てるし。
ソニーの純正品は高いわりに耐久性が無いという事を教えてくれたコントローラー(5000円)に合掌。

で、今日は学校が卒業式だったのでコムロードに直行してゼノサーガエピソード1をと狼と香辛料のコミック第2巻を購入。
漫画のホロもイイ・・泣き顔は思わず悶絶したくなるほどの描き上がりで、イタズラっぽく笑う顔と肩を並べるナイスな顔でした。アニメ2期が待ち遠しいよぅ(;ω;)

狼と香辛料については書けたら紹介記事を書いてみます。ですが、あまり趣味に偏りすぎるとこのブログをMGO目的で見る人に申し訳ないので写真の更新をやってからにしようと思います。
本格的に戦場写真に路線を戻そうとして、久しぶりにサバイバルの風景の撮影を始めたので数が集まり次第順次載せるのでしばらくお待ちを^^

theme : MGO2
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック