菫流近接格闘術

最初の奥義書の作成から1年近くたってCQCの仕様がだいぶ変わったこと、CQCEXなどスタンさせることが容易になったことを踏まえて、私がまとめた奥義の機密指定を解除します。
既に知られているものを私流に解説したものや私が考えたものを7つに型分けしてヘンテコリンwな名前と共に載せていますので、CQCの参考にしてください^^

ただし、今でも有効であると判断した型は非公開とさせてもらいます。

では今まではフレンドにしか公表されなかった型をお見せしましょう。

12月28日改訂版。 CQC修正のアップデート対応
7月21日新技追加。
壱の形    落雷刀 (ラクライガタナ)    

必要最小限の技でもって敵を仕留める。しゃがみからの直投げから主観でナイフを一気に突き下ろすため、 CQCマスタリーが不要であるのが特徴。主観への切り替えと刺す位置の調整が肝。

弐の形    金縛り (カナシバリ)

TSNE専用の技で、拘束後敵を前に向かって倒して銃を突きつけホールドアップする技。照準のズレは縛りの失敗を意味するため注意が必要。

参の形    寝縛雷 (シンバクライ)

拘束後寝技をかけつつオートエイムをON、寝技から離れると同時にスタンナイフ。かつては幾人もの修羅を倒した奥義だったが冷静な判断力を持つ策士の出現によって成功率は低下する一方。

参の形守備  返し技

寝技からすぐに解放された場合そのままスタンを狙う可能性が高いのでまず落ち着いて死んだフリ。
そして空振りを確認したら起き上がりつつ敵の背後に回って拘束。

四の形   放流殺 (ホウリュウサツ)

拘束後立ち姿勢に移行したらそのまま敵をわざと解放、主観で銃を構えて逃げる敵の頭を撃ちぬく。
リスクが高い反面最もすばやく始末できるので敵が間近にいる時などすぐに応戦の必要がある状況下で真価を発揮する。主観でなければ狙いにくいのとローリングに当たると狙いが外れる事が注意点。
立ち姿勢では相手の頭と同じ高さに銃を構えられるのでローリングした敵がホフクしなければほぼ仕留められる。 

---
今公表できるのはココまでです。恥ずかしいネーミングについては私のセンスを疑うことでスルーしてくれるとありがたいです。ハイ。


theme : MGO2
genre : ゲーム

菫流近接格闘術 ~CQCEX対処術~

この記事はブロとものみ閲覧できます

CQCEXについてゴニョゴニョ

なんか記事書く時のテーマの欄にある「MGO2」の数字が爆発的に増えてる・・私がこのブログを作った時はそのテーマがなくて私が自分で追加したので、私が書いた記事の数しかなかったのに^^;
あの頃はブログでMGO2について書いている所は10個あるか無いかだったっけ・・・

あ、遂にカウンターが4000突破しました。またしても気がついたら回ってたと言う状態でw
今回から(遅ッというツッコミはなしで^^;)キリ番を踏ん付けた方がいたら何かしら知らせてください。
あげられるものは無いんですが・・

(ゴソゴソ・・・・ゴソゴソ・・・・)


(着うた・・は著作権的にマズイ・・ボツ) 


(お、かき集めたディ○ニーの画像集が。これは・・む、誰か来たようだ)


(・・色々なアニメの萌え画像集か。よし、コレでいこう)

そんなこんなで、キリ番踏んだ方には画像を差し上げますw(何か欲しいジャンル、アニメがあればできるだけそのリクエストに従います)
受け取るかどうかはその人次第で。
最初のキリ番は4444です。不吉極まりないですがよろしく~

と、感傷はここまで。CQCEXに関する議論がコミュで起こっていたので読んでみました。
すると「一発で気絶」に肯定派と反対派が、「返し技の無条件発動」に肯定派と賛成派がそれぞれついてアツイ議論が行われていました。
気絶に関しては、コスト4を払う対価として一発気絶は容認できると言う意見(私は肯定派)がある一方、スネークとリキッドの影が薄くなるという意見が出ていました。
確かに4もコストをかけるのでそれ相応の効果が無いと使う人はいません。そう考えると一撃必殺の威力は妥当だと考えます。スネークやリキッドは、GOPやほぼすべてのスキルがレベルMAX、タコさん迷彩などCQCが無くとも脅威であり続けると思うので影は薄くはならないでしょう。

そして肝心な返し技ですが、これもコストに見合う対価として返し技はアリという意見に対していくらコストが4だからと言ってどんな状態でも返せるのはおかしいと言う意見が出ていました。
EXの返し技は本当にどんな状況であろうと発動します。
スタン、死亡以外ならたとえ本を読んでいようがこちらを全く無視して銃撃戦をしていようがひっくり返されます。

そこで出てきた対策案が
1、「CQCをされたときに画面にボタンを表示してそのボタンをタイミングよく押した時だけ返す、つまり全自動ではなく手動に。(本編でのCQCの武器奪取のようなものにする)」
2、「CQCスキルをつけていない、もしくは一定より下のレベルだった場合にのみ返す」
3、「行動中(銃を構えるなど)は返されない」
というものでした。
スキャンEXとツーマンセルというのもありましたが、中々難しいので^^;
これから運営がどうみるか、によりますが何か手入れが入りそうな予感はします。

そしてあまり関係ないけど一応新スキルだったスキャンEX。
コスト3も使うわりに微妙すぎる存在だったのでいつの間にか空気になっています。
3も使うと麻酔銃もナイフもCQCも、とにかくスタン状態にできる武器がどれも中途半端なスキルしか付けられないので、肝心のスタン状態が作りにくいのが敬遠されている理由なのかどうかはわかりませんが正直このコストのわりに使い勝手はそれほどよくないと思った人は多いはず。

そこで、私が提案したいのは「コストを1に下げる」つまり「スキャンEXをスキャニングの進化形として扱う」ということです。
具体的にはスキャニング3の状態で一定回数スキャンを成功させるとスキャンEXが修得できるなら
スキルの進化を

スキャン1
↓ 修行
スキャン2
↓ 修行
スキャン3
↓修行
スキャンEX
と言った感じに「スキャンレベル3にスタン状態の敵へのスキャニング効果を付与する」のが私の提案です。
スタン状態にスキャンできるからこそのコスト3だろ、と言う意見が出そうですがそもそもCQCで捕まってしまえば9割以上はそのままスタンされるでしょう?

CQCで捕まる→→スキャンされる→絞められる
↓                          ↓           
↓                         スタン
そのまま絞められる                ↓
↓                           ↓
スタン                         ↓

スタン状態からスキャンされる→ 「ナイフや奪った武器で殺害」

どちらにせよ、スタン状態にされてからだろうと捕まった時だろうとスキャンされる時はされる。
なら、EXでもCQC+スキャニングでもあまり変わらないだろうと言うのが私の意見です。
何か指摘があればコメントにどしどし突っ込みを入れてください。
それらを吟味し、突っ込み返しながらこの提案を洗練した物にして運営に送ろうと思います。

theme : MGO2
genre : ゲーム

迷彩効果検証 ~リーフ、ギリースーツ、ブラック迷彩編~

コミュで書いたとおり迷彩の考察をしましたので、写真付き解説をしたいと思います。
相当ボリュームがありますので続きからどうぞ。後半に少し迷彩とTSNEを絡めた私流の戦術分析が載ってますが、いらぬ!と言う人はスルーでw

more...

theme : MGO2
genre : ゲーム

改訂版 菫流格闘術 12月28日現在最新

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック