よるのないくに2

ひとつのミスも許されないシビアなクエスト消化、効率重視のプレイが要求される事で不興を買っていましたが遂に大胆なアップデートで時間制限を撤廃。

2週目以降の日数制限がなくなり、どんなに日数を重ねても最大で新月の一歩手前(アルーシェがこれ以上時間をかけられない、とつぶやく演出が入る月齢)で固定されるようになっています。

ただでさえやりこみが難しく、宝箱ひとつの取り逃がしが大ダメージなのに特定のサヴァンを連れていないと解除できないギミックの向こうに宝箱がある、サヴァンが2匹しか連れていけないという攻略本を買えと催促されているかのような仕様が、クリア後も続くとあってブーイングが出ていたようですが・・・。

ただ、他にも改善すべき点が溢れてます。

一度レベルをカンストさせるのに膨大なポイントが必要なのに、ポイントの稼ぎが消費量に対して少なすぎる上にカンストさせると可能になる転生が8回ほど用意されていて、一体何週すれば成長が完全になるのか見当もつきません。

しかも転生とは別に限定アイテムを使って行う究極進化は、ステータスがアップするもののクリアしたら引き継がれずリセット。

ゲーム後半にほんの少しだけ、姿が変わるのを楽しむだけで終わる期待外れのシステム。

おまけに成長させても前作と違って戦闘能力が低く、戦闘ではあまり役に立ってくれません。状態異常くらいでしょうか。

一部のキャラは足が遅すぎて、到着しているのを待ってたら自分が死にますw。

これは相棒となるリリィも同様でリリィの戦闘に関係するプログラムの作り込みが甘いせいか、のろのろと移動する敵にすら攻撃を当てられない事が多々あって背中を任せてると痛い目見ます。

敵の認識能力もかなりポンコツで、アルーシェしか狙ってこない超近眼。どんなにリリィやサヴァンに横から攻撃されても、無視してアルーシェのみを延々追いかけてくる脅威の執念です。
スポンサーサイト

やっちまったな!

Destiny2、龍が如く6、グラビティデイズ等のゲームを詰め込んだPS4が容量的な意味で限界を迎えまして、2回目のPS4の大規模改装を計画してHDDを購入。

元々、1TBのSSHDに載せ換えていましたが今後も巨影都市や龍が如くの新作、北斗や諸々の新作が数か月で発売される事を考えると、アップデートに失敗するほど容量がパンパンでは受け入れる事が出来ないと踏んで2TBへ。

が、2.5インチのHDDの規格をチェックしないまま買ったらトラブル発生(@ ̄□ ̄@;)!!

バラクーダを買ったのですが、梱包を解いた時点で違和感がひしひしと。何だか重い。

そしていざPS4のHDDと直接見比べて確信。チョンボだコレ。

分厚い!!んでもって、PS4に組み込めない!!

厚さ9mmまでのHDDを装備できるPS4に、届いた新しいHDDは明らかにデブい。15mmくらいある高さで持って、PS4のHDD挿入部分に引っかかってくれやがりました。

バックアップも取り、2TBのHDDでのんびり「余裕のサイズだ。記録容量が違います」と言い放つ準備万端でこのザマ☆

梱包をフルバースト済みで返品も無理、自販機に頭を突っ込んでドラえもんやタイムマシンを探すしかなくなりそうな状況で審議開始。

PCに積む→既に内蔵型は換装済み、中にも先客のHDDがいて追加は厳しい

外付けにする→コネクタやケースを買って準備するのは手間と費用的に却下

売却→最終手段

で、ふと思い出したのが完全にオシャカになったバッファローの外付けHDD。認識は勿論、初期化にすら失敗するほどディスクがダメージを受けていて、廃棄処分を考えていたものです。

実は外付けHDDはケースに2.5インチHDDを入れて出来てる物もあって、このメーカーの外付けHDDの中身は実はああだったこうだったと、購入の際に参考にするための情報が出回っています。

よもやと思ってバッファローのHDDのケースを外してみると・・・やっぱり出てきましたWDと書かれた2.5インチHDD。

これでもう無敵です。勝利確定です。(`・ω・´)シャキーン

早速HDDを取り外し、宙ぶらりんになっていたバラクーダを組み込んでケースを組み立ててPCに接続。

見事認識され、バラクーダは外付けHDDとして生まれ変わりました!

今回は結果的にHDDを再生させる事で、新しいHDDを無駄にせずすみましたが・・仕様書はよく読み込むものですね(´・ω・`)ショボーン

PS4にはサイズ、レビューともにPS4実装証明済みのものを新しく買う事にしました。

下調べは大切です。

龍が如く新作

特段、運がいいとは思っていないんですが最近はくじ運に限っては持ってると考えるようになりました。

書店が主催していた母の日キャンペーンで旅行が当たるというものに、数か月前に応募したら機会がなくて1回だけになった応募で旅行を引き当てましたし、かつてラムネ味のいろはすの先行配布キャンペーンも応募したら当選、艦これでもイベント海域でドロップするレア艦を何人か引き当て、今回のイベントでも最初のエリアの右側で狭霧を一発サルベージ。

・・そのかわり、冷や汗をかく事も起きていますがw

先日の中央道での土砂崩れ、産業廃棄物を埋めてたのが崩れてこっそり捨ててたのがバレるわ、廃棄物のせいで崩れたんじゃないかと捜査が始まるわで大変な騒ぎになっています。

その土砂崩れの約9時間前、下呂に向かってた私の車はそこを通ってたり。

何かもっと根本的な運を吸われてないですかこれ・・・。

-----------

龍が如くが再び新作の情報を出してきました。しかも3つも。

極2は順当に予想通りでしたが、やっぱり期待に応えましたマキムラマコトの再登場がうれしい追加要素でした。あれだけのキャラを0だけで終わらせてしまうのはもったいないとは思っていましたが、真島にスポットが当たる追加要素があれば出さぬわけはないw

私はまだユキちゃんを諦めていませんよ|д゚) モデルのいないオリジナルという再登場を阻む一番の要素がないキャラクターですし可愛いし。

新シリーズも前回桐生一馬の物語は終わり、という触れ込みだったので新しい主人公で何かが始まるだろうなとは思っていましたが、いきなり当然のようにピンチになっていました東城会。
毎年毎年崩壊して、1年とせず元に戻るある意味不死身の大吾さんと仲間達w

新しい主人公もムショ帰りで17年ぶりに神室町という、どっかで見た設定で戻ってきた人物でクロヒョウ風の立ち絵が公開されています。

後は桐生さんがどういう風に本編で絡むのか、が気がかりですね。ネタバレですが完全に別人となる準備は整って前作を終わっていますから、可能性はゼロではないかと。
ただ、遥は厳しいだろうなと・・・w。出来れば再会してほしいですが夫に有名人顔のキャラクターを置いてしまって、再登場が難しい位置になってしまってアサガオそのものの登場も微妙そう。

ジ・エンドの冴島のようにちょっと出掛けてるという、やや強引な手法で名前だけ出て姿は見せないってパターンも出来なくはないんですが。

そして3つ目はまさかのコラボ作品として、北斗の拳のオリジナルストーリーを龍が如く風に作った異色の作品。

ケンシロウがまんま桐生さんである意味主人公復活?を遂げたとも言えなくない?

喧嘩と言うより無慈悲な殺害と肉弾戦で殺し合いな北斗の拳ですが、龍が如くのようにヒートアクションやケンカバトルっぽい戦いをしているようです。もちろん最終的に敵は肉片にはなってるんですけどw

で、バトルより注目なのは龍が如く色の強く出ている街中での遊び要素。シリアスなストーリーの合間に、ルンバを追いかけて街中を失踪したり映画に出てみたり、子供に大人の本をプレゼントしたりする恒例行事です。

北斗の拳となってもこれは健在のようで、ケンシロウがあのムッキムキの肉体を駆使してシャカシャカシャカ・・とノリノリでカクテルを作る姿は、まさに龍が如くと言いましょうか。たとえ仲間が人質に取られて助けに行く途中だろうが、ゾンビが街中にあふれていようが繁華街でギャンブル、キャバクラ、サブストーリーといった遊びを楽しまねばならんのです。

そういえば、ケンシロウで世紀末なキャバクラに行けたりするんですかね?トゲ肩パッドに顔のななめ傷と筋骨隆々がセットになったキャバ嬢が出てきたら、お前のようなキャバ嬢がいるかと突っ込んでくれそうな・・・w



けものフレンズ

公式に2期の製作が決定したようです。

予約しておいたけもフレBD&設定資料集の、第5巻の帯に書いてあったから間違いありません。

人類の行方やパークが放棄された理由、初代サーバルや研究員やガイドについての詳細が明らかになるといいなというのもありますが、とりあえずフェネックとアライさんの出会いやフェネックの普段が見てみたい・・・。

フェネックは笑うとすごく可愛いと思うんです。なので、ニヤっとした笑みだけじゃなく満面の笑みを是非!

私はこういう昔の生活が残ったまま荒廃していく世界観が大好きでして、ラスアスやディビジョンでも人間の生活の痕跡が残った、失われた文明の廃墟を見るためにフィールドを歩き回ったりしてましたw。現実の廃墟とかもワクワクしますね。

その源流となったロックマンDASHでも古代文明の遺跡という響きがたまらなくて、攻略本から設定資料集まで色々と買い集めました。

巨影都市

ついに発売日が決定、予約販売が始まりました。

公式サイトが突然現れて、ラフなCGイメージとウルトラマンの影が出されたまま1年近く放置されて立ち消えになったかと噂されていたのが、急に新しい画像やキャラクターの詳細などを出し始めてあっという間に発売日が決定です。

グランゼーラとバンナムのコラボですが、絶体絶命都市の要素が強く出ていて災害から逃げると言うのがテーマのようです。

で、今回は絶体絶命都市のような地震や水害ではなくゴジラやキングギドラのような巨大生物、そして正義の味方の巨大なロボットや生物もまた災害として主人公たちの行く手を阻むと。

怪獣を倒すのは良いとして、街中でプロレスを始めたらとんでもない惨状になるだろうと言う、誰もが思った突っ込みを一般市民の視点からリアルに描くようですw。

パトレイバーは怒られ、エヴァは戦闘用の要塞とはいえ街を破壊して請求書や予算の事で頭を抱えていましたが・・・。

また、グランゼーラらしくぶっ飛んだ選択肢や陰謀渦巻く人間の悪役も出てくることが既にアナウンスされています。絶体絶命都市では、地震から逃げるさなかに陰謀に巻き込まれて放水銃で武装ヘリと戦う羽目になるなど、災害も怖いけど人間も怖いというリアルな恐怖を描いてある種の伝説を作りましたし、それが受け継がれているのは期待できそう。

無論、人間も恐ろしいという事は主人公も例外ではありません。極限状態で気絶したパートナーの女性を起こす時、揺らしたり叩いたりせず匂いを嗅ぐ行為に及ぶイカレ野郎は、また別な恐怖を感じます。

その頂点に君臨する「それらしい人はいませんでした」という笑顔に恐怖を感じた人も多いのでは・・w
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック