運動

動かねば、と危機感に駆られてスポーツクラブに行ってるわけですが初めてランニングマシンというものに乗ってみました。

自分のスピードと合わなくて前に出たり後ろに下がったりを繰り返し、ようやく安定して歩くところまで出来たらどのタイミングで走り出すか・・・。

とか考えてたら延々歩き続けて、走りに移行するタイミングがw

ずっと早歩きです(;´・ω・)

走った時のスピードに合わせつつ、ベルトの動きに自分もある程度合わせる器用さがないのであたふたしながら何とか成功。

ああいう所にあるプロ仕様?みたいなマシンには、走行距離や速度なんかを表示するだけでなくテレビやインターネットなんかも出来るタブレットみたいなものが埋め込まれていて、走りながらテレビを見たり走るプログラムを選んだりできるみたいです。

まあ、ipod装着でテレビも何も使わないんですが。

ちなみに、私がおすすめする超偏った走る時におすすめの曲はコレ。



フルメタもおすすめですが、とても人前で漏れ聞こえていいものではないので・・。



おタバコはご遠慮ください

新幹線から喫煙車が消滅するとか何とか。

風立ちぬで喫煙シーンが多く出ると、どこかの団体が抗議したという話が出る位にタバコというものの扱いが変化してきた時代の流れでしょう。

ちなみに、風立ちぬの設定では1920~30年代だそうですがこの年代は男性の8割近くがタバコを吸っていたそうなので、そう考えるとどこでもタバコを吸えるのはある意味自然な形であったのは間違いないでしょう。

とすれば、タバコを吸う人が減ってきたらタバコを吸える場所が減るのも道理でしょうし、有害な事が分かったら尚更規制が進むのも道理。

私は職業的にもタバコは有害なのは間違いないでしょうし、影響はないと言い張るのは無理があると思っていますがタバコを吸っててもへっちゃらという人がいるのも事実ではあります。

ただ、薬と同じである種の化学物質が個々の人間に影響を及ぼす程度には差があります。こんな効果がありますという薬を飲んでも、ある人は劇的に効果が出てある人は全く効果が無い、またある人はアレルギー反応を起こしたと同じ効果が出るとは限りません。

それと同じで、タバコを吸っても病気ひとつしないよという人は絶対存在しますし、逆に癌になったり色々な呼吸器系の病気になる人もいます。

言ってみれば、あなたは病気になってないかもしれないけど別の誰かは病気になりますよと。

マナーを守ってタバコを吸う分には思う存分に吸ってもらって構いませんが、吸っちゃいけない所で吸うのはやめていただきたい(`・ω・´)

思う存分吸えというのも、医療者としてはどうかとは思いますが医者でも吸う人はいますしもうしょうがないと・・・w

一応言っておかねばならんので、言っておきます。禁煙しましょう。

ちなみに、近鉄特急は喫煙車があるので煙を絶やさず1秒たりともタバコがない時間があってはならないという人は、是非とも近鉄を利用してみてください。見てるだけで息苦しくなるようなモックモク具合なので、呼吸するだけでニコチンが摂取できます。

ポテト異変

誰か博麗神社にお賽銭を納めて、この異変の解決を霊夢に依頼してくれませんかね・・・。

スーパーのお菓子コーナーから一斉にポテトチップスが消滅しました。北海道での台風がじゃがいもの生産に大打撃を与えた影響で、ポテトチップスの生産をまかなえない程にじゃがいも供給量が減っているとか。

特にでかいパーティサイズと限定ものは早急に姿を消して、特定のブランドも入荷が不安定だとか。PVと一部メーカーのもの以外ポテトチップスそのものが無くなってる感じです。

影響無さそうなのはクリスプタイプくらい?

アメリカから輸入したしたりとか色々考えたようですが、風味が変わってしまって代替にはならなかったとか。生のじゃがいもの輸入が出来ない事のせいか、土の違いが味に出ているのか・・・。

ともかく、深刻なのはピザポテトの補給が途絶えた事ですね!うまるがポテイト不足で床を転げ回って兄を困らせている絵が目に浮かぶ。

カラムーチョチップスもなくなって、いよいよ私も燃料が無い(;´・ω・)

お気に入りのトルティーヤチップスも最近入荷がない事もあって、おやつ不足が深刻化。いよいよマズい。

この食糧不足を解決すべく加熱式ポップコーンや輸入品ポテトチップスへの乗り換えを検討していた所、思わぬ突破口を発見。

近所の酒屋のおつまみコーナーに、山積みのピザポテトBIGと他のBIGシリーズが!

スーパーとは違う仕入れルートを持っているのか、在庫を持っていたのか・・ともかく、しばらくやっていけそうです。

ゲームと同じく、店を変えてみるというのは結構いい方法なようですね。ぷちます第1巻の発売日に本屋をハシゴした挙句、最終的に発見したのが個人経営の小さな本屋でしたし。



サンタ・ブランカ

バッドエンド?とトゥルーエンドの両方を見てアイテムと資料を根こそぎ回収、ついでにユニダッドとカルテルの残党を散々殺害して回ってきました。

資料を読むのは楽しいですが、まあそこまでと言えばそこまででUBIソフトはまたしてもジオラマゲームを作ってしまった、とw

サイドミッションにバリエーションがなく、幹部を捕まえた時の尋問シーンも一度っきり、EDも一度っきりしか見れず。クリア特典らしいものもなし。

ドライブして自然を楽しむか、反乱軍巻き込んで敵と延々戦うくらいしかやる事が残りませんでした。ボスの武器も全く使いません(;´・ω・)

思えばディビジョンも途中からコケてよく分からない事を始める前から、設定が迷走しながらもやっていけてたのは景色と秘密基地の改装が楽しかっただった気がします。基地の中を歩き回ってるだけでワクワクしましたしw。

せっかくいい設定や世界観を作っておきながら、ゲームが残念というパターンになったと締めくくりましょう。

さて、ディスティニーは2の情報が出てきてついにカバルゴリラが本気を出した結果、誰も成しえなかった(そもそもやろうとしてる連中があまりいなかったような・・・)シティ侵攻と破壊を達成したようです。

そう、木星あたりからやってきたガ行の人が!

都合よく倉庫を燃やして開発スタッフのお手伝いまでやってのけた、ある意味もっとも打撃を与えたと言えるカバルゴリラはついに主人公級の扱いを受ける!

けど、多分残念なんだろうなと思えるのがやはりカバルゴリラ(`・ω・´)シャキーン

ゴーストリコン

悪名高いディビジョンを作ってしまったUBIが、汚名を返上するべく出した・・・のか分かりませんが新しいソフトが発売されました。

麻薬カルテルに敗北したボリビアで、事実上国内を支配下に置いているカルテルを解体するべく送り込まれたアメリカの特殊部隊が、ドSなCIAの女性分析官の支援を受けながら目標を倒していくというゲームです。

ボリビアが正式に、大使館あてに手紙を出して抗議した事で外交問題に発展したゲームにもなりましたw

いくらコロンビアやメキシコ、ベネズエラなどの麻薬戦争真っ盛りのカルテルだらけ南米ズの一国とはいえ、政府がカルテルとの戦闘で疲弊して最終的に黙認する事で、ボリビアを麻薬国家として掌握したなんてストーリーには怒るでしょう・・・。

このゲームはオンラインでの共闘を前提に、ソロプレイも出来るという感じで反乱軍を支援したり、カルテルの重要人物を追いつめて殺害したりするミッション制です。好きな場所で、好きなミッションを請け負ってどう攻略していくかは自分次第。

片っ端からカルテルを倒して回るもよし、反乱軍を鍛え上げるもよし、パーツやアイテムを集めて回るも良し。

FOXHOUNDの精神を受け継いだエージェント達は、武器装備をほぼ現地調達して乗り物からガソリンなどの物資も全部、反乱軍からもらうか自分で集めるかというセルフサービス軍隊で、与えられるのは初期装備と情報だけです。

武器や主人公のカスタマイズも豊富で、ソロでも十分遊べるお助け機能もあってゲームそのものは面白い。

が、やっぱりUBIは詰めが甘い(;^ω^)

順番通りにストーリーミッションを進めないとおかしくなったり、乗り物の操作性が壊滅的だったり、武器を構えてサイトを使うか肩ごしかの切り替えが不便だったり色々とダメな点も。

乗り物の操作性はまだ車はいいとして、飛行機とヘリコプターが物凄く使いにくい、特にヘリコプターは開発中に乗ってみなかったのかと思えるくらいひどいもの。

何せ、ヘリに積んだ機銃は機首方向に攻撃するのに下を向けませんからね!

ピッチの操作が角度を維持したり微調整が出来ないポンコツで、墜落するような下向きか何も狙えない上向きかのどちらかしか動きません。おかげで普通に飛ぶときすら上向いて下向いての繰り返しで、銃座を使うのも一苦労。

照準の視点切り替えは、切り替えた視点がずっと残り続けてしまって一度サイトを覗くとエイムボタンを離しても、次に武器を構えると勝手にサイトを覗いてしまいます。

サイトを覗いて攻撃→エイムボタンを離して移動→再びエイムボタンを押すと自動的にサイトを覗く

これを一度エイムボタンを離したら視点変更を解除して、もう一度エイムボタンを押したときは肩越し照準になるように切り替える機能がありません。おかげで室内戦がやりにくくてしょうがない。

単に設定項目を見つけていないだけかもしれませんけどね。割とこのゲーム操作説明は不親切なので。

肩越し照準の左右切り替えもポーズメニューの操作設定には書いてありませんが、R1ボタンで出来ましたし。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック