モダンウォーフェア2講座

モダンウォーフェア2のオンラインでの云々を。

まずFPSに慣れていない人は本編でじっくりとFPS慣れて見ましょう。2週くらいクリアしたら慣れると思います。

さて、いざオンライン!と言っても色々とよくわからない用語がころころして戸惑うはずです。付属の説明書は実際に何があるのかまでは書いていないペラペラの紙なのでここでざっと何がもらえるか説明しましょう。
まずはストリークのですストリークから。

・デスストリークとは
連続して死亡したときに発動する臨時戦力増強モード。弱者救済措置の一種で、種類によって3連続や4連続とやられた回数が設定されています。で、その回数分連続してキルされると画面に表示されて発動です。

1、コピーキャット
3連続でキルされると発動する。相手のクラスを盗む事ができ、レベルが低い状態でも相手の武器を自由に使える。
相手が装備している武器から持っているPERKまでを完全に盗みます。
初期から使えるので選びがちだが、自分の戦い方に合わない装備を盗んでも自爆するだけなので何を持っているかをよく確認しましょう。

2、鎮痛剤
4連続キルされると発動。体力にボーナスが付いてちょっと攻撃されても何とか踏ん張って生き残る事ができる。
最初はコレをつけてチャンスを狙うのが基本。
発動中は画面がちょっと黄色かかるので、そのモヤモヤさえ気にしなければ多少無茶な攻撃をしても大丈夫・・かもしれない。
相手から見ると、攻撃が当たった瞬間に表示が出るので鎮痛剤を使っている敵は確実に照準を合わせるか、火力で押し切るか格闘でさっさと倒してしまいましょう。

3.巻き添え
前作の殉教と同じ。4連続でキルされると発動。
コレをつけているときにやられるとその場に置き土産としてグレネードを一個落っことす。
狭い場所や格闘でやられたとき、突撃してきた相手にやられたときは効果覿面で、突っ込んだ勢いで爆発に巻き込まれる敵は多い。慣れた人は落ちたグレネードを拾って投げちゃうけどモーマンタイ。
中盤からの主力。

・ファイナルスタンド
要するに悪あがきですw
重傷を負っても這いつくばって生き延び、うまくいけばそのまま回復してまた戦闘に復帰できる。
這いつくばった状態でも攻撃は出来るので、奇襲攻撃も可能。

ではキルストリーク。

キルストリークは前作よりも種類が増えた分レベルを上げないとアンロックできません。一定レベル上がるごとにひとつ、解除する事ができます。このレベル上げは結構長くかかるのでじっくり選びましょう。
まず何がもらえるか。

1、UAV
UAVとは無人偵察機の事。コレを使うとUAVを呼ぶ事ができ、UAVが上空に待機している間はレーダーに敵が映るようになる。ただしPERKによっては映らない。撃墜可能だがそこそこ硬いので無視してもいい。

2、カウンターUAV
こちらは敵のレーダーを一定時間使用不能にする。レーダーが利かないので銃声が響いても位置の特定は難しくなる。

3、プレデター
あの映画に出てくるステルス迷彩かぶった爬虫類じゃなく、アメリカ軍の使っている無人偵察機兼攻撃機。
見た目はUAVだけど、このプレデターにはヘルファイアミサイルが搭載されていて対地攻撃ができます。
本編ではバーガーショップと潜水艦ミッションでお世話になるこの武器は、オンラインでは使い方が少々違うので注意が必要です。
発動すると端末を開いて完全に無防備になるので、背後攻撃には気をつけるというのは本編と同じですが、オンラインでは発動して画面が切り替わると、すぐにプレデターが降下を始めます。
つまり発動と同時にミサイルを操作しないとまずいわけです。
敵は赤い四角で囲われた場所にいるので、そこまでミサイルを誘導してぶつけてやりましょう。ある程度狙いを定めたら、一気に決める(すばやく戦闘に復帰できる)ためにトリガーボタンを引いて加速させるようにすればまとめて複数の敵を片付けることもできます。
上空からの赤外線映像では屋根の有無が判りづらくて、建物の中の敵を狙うと不発に終わることがあるのとPERKによっては見えない敵もいますから注意が必要です。
変わった使い方としては後述の航空支援を撃退するために、上空を飛ぶヘリコプターやハリアーにミサイルをぶつけてやることもあります。チャンスがあれば狙ってみるのもいいかもしれません。ちなみにプレデターのミサイルは一撃で殆どの航空支援を落とせます。

4、精密爆撃
前作からの引継ぎで、今回も登場です。
今作では爆撃を開始する位置と、爆撃する方向を指定できるようになりました。
発動するとマップが立ち上がるので、丸い矢印のアイコンを左スティックで操作して位置を指定します。
具体的には矢印の方向へ戦闘機が飛び、丸いアイコンの位置からクラスター爆弾を投下し始めるようになっています。
ですから敵のいる位置にアイコンを持っていって、なるべく人のいる場所に向かって飛んでいくように狙いましょう。L3を押した場所からクラスター爆弾をばら撒いてくれます。

手順は 発動→投下地点を決めてL3→○で決定 ですが、うまくたくさんの敵を巻き込むためには狙った場所以外に落ちる爆弾も考慮する必要があります。
指定した位置には確実に爆弾が落ちますが、そこから先の矢印の向いていた方向が一直線キルゾーンになるので、たとえば道路の一部分に敵が固まっていたらそこを開始地点に指定して、矢印の向きを道路の伸びる方向に向けてやれば道路全体を一気に吹き飛ばすことができます。

使い勝手はいいので狭いステージで自爆したり、方向を間違えなければかなりキルを稼ぐことができます。

5、自動機銃
これもバーガーショップで世話になったあの自動機銃そのまんまです。
動きも同じで、一定距離内の敵に自動で照準を合わせて攻撃してくれます。
足止めや、置き場所によっては一気に全滅まで持っていけるほど。
発動すると機銃を持った状態になるので、そのまま機銃を設置できるところに持っていってトリガーを引けばその場所に設置します。後から移動させることももちろん可能。
曲がり角で出会い頭に出会うと厄介極まりない上に、高台に設置されるとかなり広い場所に撃ってきます。しかも結構硬くて銃で破壊するのは大変。
ただし格闘攻撃だけは一撃で破壊できるので、背後に回ったりフラッシュやスモーク、スタンを使って一時的に動きを止めて接近しましょう。
正面突破はシールドでも無いと不可能です。

6、救援物資
初期装備ながら使い勝手も威力も非常にいい。しかも3連続キルで手に入るキルストリークの基本です。
コレを発動すると核兵器以外のキルストリークがランダムで使えるようになり、運がいいと11連続キルで発動可能なガンシップ、強力なステルス爆撃機、EMPによる電子攻撃、ペイブロウによる長時間の対地支援など本来キル数がたくさん必要な支援も行える。
使ったことのないストリークが使えるチャンスなので、何を解除するかの参考にすることもできます。
いつ、どこの戦場でも持ち歩きたい必須ストリークなので、まずこれを入れて戦いに行きましょう。
使用上の注意として、マーキング用のスモークめがけてリトルバードが物資コンテナを落とすのですが、このコンテナには当たり判定があって、落下してくるコンテナに当たると死にますw しかも味方でもあたると昇天。
なので発動の際は周囲に気をつけてください。
あとコンテナの物資は味方や敵でも入手に時間がかかるだけで使うことができますから、とられないようにさっさと入手することをお勧めします。

使い方

入手したら少し周りを警戒して安全を確認してからスモークを焚く(スモークを投げた途端にやられると物資を奪われる)

コンテナに当たらないように気をつけながら降って来たコンテナの中身を入手。


7、攻撃ヘリ
コブラがやってきて機銃掃射をする。前作とは違ってロケット攻撃はなし。
正直、役に立たない・・ヘリを呼んでも今回はスティンガーにジャベリン、ATのようにレベルに関係なく誰でも重火器を持てるので呼び出したところであっという間に撃墜されるだけです。

8、ペイブロウ
ペイブロウというのは米軍の持つ大型ヘリで、簡単に言えば攻撃ヘリの強化版です。
攻撃力は大幅にアップしている上に、1回はロックオンによる対空攻撃を避けることができる優れもの。
かなりの曲者で、形勢を逆転することも。

9、ハリアー
まずハリアーによる空爆が始まって、その後1機が空中で静止しながら機銃掃射をかけます。
方向の指定はできない以外は精密爆撃と変わらないので1度で2度おいしい。
付加効果として発動すると敵の航空支援(ヘリ、ハリアー)を撃墜してくれますから、ピンチの時にも役に立ってくれます。
ただしヘリと同じで対空兵器には弱い。

10、緊急空中投下
救援物資の強化版で、ランダムに物資を3つ落とす。
中身次第で使い勝手はかなり変わります。

11、EMP
EMPとは電磁パルスのことで、高高度での核爆発で起きる電磁波です。これはかなり強力で、敵の電子機器をすべて破壊します。装備して使うほどでもないけど物資で出てきたらラッキーというもの。

12、戦略爆撃
核爆弾による核攻撃を行います。
25キルという設定は伊達じゃなく、投下後は敵味方関係なくフィールド上の全プレイヤーを殺害、しかも使った側のチームが強制勝利となる。正直使えない上(スコア的に)、使ったら総スカン食らうので解除してもあまり意味はない・・。

13、ヘリガンナー
攻撃ヘリの射手を担当して、上空から地上にいる敵を狙い撃ちします。
画面はプレデターと同じで、赤い四角に敵がいるのでバカスカ撃ちまくりましょう。
多少の屋根は貫通しますから、建物も関係なくボコボコにできます。

20、AC-130ガンシップ
こちらはヘリガンナーの強化版で、ガンシップの砲手を担当します。
使える兵器は範囲攻撃用の105mm砲、連続攻撃可能な40mm砲、機銃掃射ができる25mmバルカン砲の3種類から自由に選べます。連続といってもずっと撃ちっぱなしにはできませんが、バルカン砲以外はかなり強力で爆発に巻き込むことで多くの敵を倒せます。ガンシップ自身も頑丈でなかなか落ちないのでショータイムを満喫できるでしょう。

以上が大まかなキルストリークです。では実際戦場に出るにはどうするか?

1 死んで慣れろ!

オンラインに慣れるまではとにかく敵と戦って死ぬ。そうしている内に武器の要領や危険な場所、狙いの定め方が分かってくる。

2 キルストリークは救援物資で決まり!

救援物資は3連続キルとハードルが低い割りに爆撃や機銃掃射などゲームを左右できる強力な支援が期待できます。

3 空爆要請はあわてるな!

いざ空爆までこぎつけても自爆したり無意味な方向や場所に爆弾をばら撒いても意味がありません。落ち着いてすること。お勧めは銃声がしてレーダーに敵が映った場所に空爆をするか、UAVが発動するまでしばらく待つ。

4 撃つよりナイフ!

近づくにつれて照準を合わせるのが間に合わなくなりますし、そうなると弾をばら撒いて弾薬を消費してしまいます。
近いと思ったら思い切ってナイフを振ってみると、意外とサクっと。即死キルというのも魅力。

5 残弾注意!

PERK・スカベンジャーを装備するか、そのプロ版を使わない限り敵の武器を拾わないと弾が切れても補給はできません。スカベンジャーは敵の死体から補給が、プロは持つ武器の弾が増える。

6 不用意に入るな!

部屋の中は特に危険で、待ち伏せや出会い頭が多発します。せめてスタンやフラッシュを投げてダイナミックエントリーをしたい。
クレイモアもあるので入り口から赤い線が見えたら入らない。

7 位置がわからないスナイパーがいたら逃げるべし!

ステージによってはギリースーツを着るのでスナイパーを見つけるのは難しい。それに遠い分狙いはつけやすいので逃げるが勝ち。方角が分かったらアタッチメントのサーモスコープで調べるといい。

8 倒しても油断禁物!

敵を倒してもすぐ近くの敵が気づいてこっちに来ることもあります。倒した直後に気を抜くとあっという間にカウンターを食らいますから気を抜かないこと。残弾に余裕がない時を除いては倒した直後のリロードも避けたい。
敵によっては倒したと思いきや銃を抜いて倒れたまま攻撃してくる敵もいますので、確実に息の根を止める。

9 発砲=発見されたと心得よ!

サプレッサーなしで発砲すればレーダーに位置が表示されます。不用意に発砲すると自分の位置がバレルので避ける。

10 支援機は落とせ!

敵のヘリやハリアーは積極的に攻撃。撃墜すれば得点になる上、味方の被害も防げる。放置すると致命的に。
ただしハリアーと攻撃ヘリ以外は、ペイブロウなどフレアを撒いてミサイルをよけるので、ATでロックオンせずに撃つ(構えるとピッピッピとロックオンをし始めるのでピーというロックオンのお知らせ音がなる前にぶっ放す。直進するのでうまく静止したところを狙おう)

11 高台の部屋にこもるスナイパーはフラグかグレネードで吹き飛ばせ!

突入して攻撃しようとすれば、クレイモアや待ち伏せで返り討ちに遭う可能性が高いです。離れたところからグレネードを叩き込んで安全に処理するよう心がける。ランチャーを撃ってもいい。

12 転がるフラグは侮るな!

フラググレネードはかなりコロコロと転がりやすく、気づいたらかなり先に落ちたはずのグレネードが足元になんて事も。

こんな所でしょうか。初期装備としてはストッピングパワーとコマンドー、アンダーバレルグレネードの付いたグレネーダーがお勧めです。レベルを上げてクラスが作れるようになったら、自分の好きなアサルトライフルやサブマシンガン、機関銃を選んでカスタマイズできるので、それまでは基本となるストッピングパワーを上げることに専念する。
とりあえず何をつけるか迷ったらストッピングパワーで。
ドットサイトは非常に使いやすいので、アタッチメントの解除はこれからチャレンジしましょう。解除できればとても戦いやすくなるはずです。
では、スナイパーはどうするか?

1 背後に気をつけろ!

どうしても動かないまま敵を狙うスナイパーは置いていかれる上に視界が狭いので背後を突かれる。
クレイモアはかなりレベルが上がらないと装備できないので、出来るだけ味方と一緒に行動する、撃ったら動く等立ち回りで工夫が必要。

2 発砲は最小限にとどめろ!

スナイパーは動かないので撃った場所にそのまま居座るパターンが多いです。これは攻撃する側からしてみればいい事ですが、狙われる側としては厄介です。サプレッサーなしで発砲すればレーダーに位置が映るという事を常に頭に入れる事。

3 息止めを使わずとも狙えるように練習!

スコープを覗いてL3を押し込むと息を止めて照準のブレを止めることが出来ます。
しかし照準安定プロを取得しなければ余り息が持たずに余計照準が乱れてしまいます。
しかもそんなに悠長に構えていると、こちらの位置に気が付いた敵を排除する時に照準を素早く着けられずに撃たれてしまいます。おまけに息を止めた後のスティックの調整が大変な事と、敵が動いてしまって結局撃てない事も多いので、基本的に息止めなしで撃つようにしましょう。
スコープを覗くとゆらゆらと揺れていますが、ゆれていても弾は真っ直ぐ飛びますからうまく揺れている照準が敵と重なった時に撃てば当たるはずです。しかも息止めで発砲すると大きく照準が揺れるのに対して、息止めなしでは大きくぶれる事もないので仕留め損なった敵に連続して攻撃を当てる事が可能です。
息止めは照準安定のプロを取得して、狙いを定めて確実に倒せる時だけに絞りましょう。

4 サブウエポンは命綱。スタイルに合わせた選択を!

スコープで狙わなければ命中率がバカになるスナイパーライフルに欠かせないのが、中距離や近距離での銃撃戦のためのサブウエポンです。ショットガン、マシンピストル、ランチャーがあるので自分に合わせて選びましょう。
どれがいいか分からない時はマシンピストルで十分です。あらゆる距離で使える万能君ですから、場所を選びません。
ショットガンは近距離でしか使えない事に注意。
ランチャーは戦闘にならないので避けるべし。

5 撃ったら動け!

サプレッサーなしではレーダーに映る事はすでに承知のはずです。これがスナイパーとなると、スナイパーの最大の利点「見えない場所からばれずに倒す」をひっくり返してしまいます。
位置が特定されてしまえば背後から攻撃されたりグレネードが飛んできたりと、危険が増えるのは必至です。
ずっと居座るのではなく、視界から狙える時が消えたら移動するくらいの諦めのよさが肝心。

6 隠密性こそ最大の武器。サプレッサーを取るべし!

スナイパーライフルは発砲音によって自分の位置が露呈する危険がなくなれば一方的にボコボコにできます。ですから戦闘を有利に運ぶためにはサプレッサーを装着する事をお勧めします。
その際はサブウエポンもサプレッサーが着けられれば尚良い。PERK装飾銃でアタッチメントが2個つけられるようになったら、後述のサーモスコープと組み合わせて完成です。
ただし本物のサプレッサーと同じでカシュンという作動音はするので注意。

7 最終兵器サーモスコープを入手せよ!

スナイパーをやっていて一番怖いのが自分が気づけない脅威の存在です。
こちらが気づいていなくても向こうが気づいていれば奇襲されて倒される危険性がアップします。
それを防ぐ事と、同じスナイパーの排除、確実な狙いのためにも敵が白く映るサーモスコープは是非入手したい一品。
敵が目立てば照準も着けやすいし一目で場所が分かるのはかなり大きい。ギリースーツを着た偽装スナイパーも一目瞭然ですので、大いに役に立ってくれるでしょう。

8 装飾銃をプロに!

アタッチメントが2個付けられることで、スナイパーライフルにサプレッサーともうひとつスコープやセンサーを付けることが可能になったら、サブウエポンにも2個付けられるようにしてみましょう。
そうすればサプレッサー以外にドットサイトを取り付けたり、低い攻撃力を補うためにフルメタルジャケット弾を取り付けることも可能です。

9 ストッピングパワーを外すなら狙いは外すな!

ストッピングパワーが無いと一撃で倒せずに敵を逃がしてしまいます。
一度外すと隠れたり逃げたりでもう一度攻撃する事が難しいのが狙撃というものなので、確実に胴体の真ん中か頭を狙うこと。
狙っても一撃で倒すのはかなり難しいのでPERKから外さないほうが無難というもの。

10 馬鹿とカラスとスナイパーは高いところ好き。高い位置から見下ろせ!

スナイパーは高台から見下ろしながら攻撃するのが醍醐味。出来るだけ高いところから狙いましょう。
ただし高いところに上ってくるのはスナイパーだけじゃなく、無防備な敵も当然登ってきますから「バカめ!?引っかかったな」と心でてゐのごとくつぶやきつつ容赦なく叩くべし。

11 一分動かないならクレイモアを!

クレイモアは体を張って敵を食い止めるがんばり屋さんです。少しでも長居するようなら置いておきましょう。
かなりセンサーの範囲が広く、多少距離があっても反応するのでドアの入り口から少し離して見えなくするのがコツです。

只<貴様の背中、預からせてもらう。

------
ざっとこんな感じですかね・・ずいぶん熱くなっていますがw
MAG発売が迫っておりますが、私はmw2も進めます。
スポンサーサイト

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

ぶっ飛んだゲームのご紹介

ぶっ飛んだゲームというのはGTAのようにやることがぶっ飛んでる訳ではなく別な方向へぶっ飛んでしまったゲームです。で、そのゲームは・・
バツ箱ことXbox360のソフト「エースコンバット6 解放への戦火」
エースコンバットシリーズといえば戦闘機を操るシューティングゲームの傑作として世界中で人気を誇るナムコのゲームです。コレが何でぶっ飛んでるかというと追加配信されたコンテンツ。
今回紹介するのは真面目なストーリーを差し置いてこのコンテンツのみですw いや、やっぱり萌えがないと

なんとアイドルマスターのアイドル達を機体に描いた痛戦闘機が登場!
その機体が下。
78586_20071222175823.jpg
機体説明
通称「ゆきホーク」。ステルス戦闘機F-117ナイトホークの雪歩カラーヴァージョン。
ステルスの基本「隠れる」ことを放棄した常識外れの機体で雪歩の身長、体重、スリーサイズと武装の弾数が同じ(これは他の機体も一緒)。それに伴って80発以上のミサイルを持ってたりする。
性能は雪歩の性格を写し取っている。
穴掘り娘は極限まで高められた対地攻撃能力に、気弱なところは安定性のダウンに、後々成長して高い実力を発揮するところは高速域での機動性が上がる特性に、我慢強いところはストール後に速度が上がる特性に現れている。
頑張っても中々実力が付いてこないところがアフターバーナー無しという特性になっているあたり、グッとくるw

1機で終わるかよっ!と続々とアイドルの誕生日に合わせて出撃。
1d327fce.jpg
機体説明
通称「美機もしくは、あふぅランカー」
Su-33ランカーDの美希カラーヴァージョン。
ミサイルの発射時に出る煙はアイドル達のイメージカラーに合わせてあるのでこの機体のミサイルは黄緑色の煙が出ます(俗に言うバスクリン)。
のんびり屋なところは最高速の低下に出ているかわりに、確かな実力を持っている分安定性のアップという特性を持つ。マイペースな美希らしい機体だが安定性が高いので操縦は楽。
ちなみに機体名のあふぅは美希の口癖から。
DLC01_Su-47_01.jpg
でっかく映るこの機体はSu-47ベルクート覚醒美希ヴァージョンです。通称「ふるクート」。
覚醒美希というのは真面目になった美希、と考えてもらえればいいと思います。
引退決定によるプロデューサーとの別れを恐れるあまり記憶を失うほどプロデューサーにべったりなので、その精神的に弱い部分が防御力、機動力の低下という形で現れている反面覚醒と言うだけある高い実力の下に極限まで機動性を上げたとんでもない機体。
が、その特性故に扱いは難しい。物理法則をものともしないキビキビした動きで飛び回る。
名前の由来は美希の新曲「ふるふるフューチャー」から。
36a75861.jpg
F-15Eストライクイーグルの千早ヴァージョン。通称「ストライくっイーグルまたはちっぱいイーグル」
気の強そうに振舞うも実はさみしがり屋でより所をもてない心は脆い・・そんな千早を写したこの機体は防御力と被弾時の安定性が低下しています。
しかし、トップクラスの確かな実力は機体の全性能を底上げしていて総合的な性能がノーマルよりも上がっています。
そしてより高みを目指す千早は高みを目指して飛べば飛ぶほど加速して勢いづいていく特性を持たされました。
性能は申し分なくクセも少ないので操縦しやすいと思いきや、スロットル全開でたった数秒飛ぶだけで1500ノットオーバーのエース仕様だとか。ミサイルの煙の色はイメージカラーの青色。
名前の由来は口癖の「くっ」から。ちっぱいの方は・・まあ自分で調べてくだされ・・・
bda1ad302a0e18c28d95a5d36e6865d8.jpg
現在世界最強の噂流れるF-22ラプターの春香ヴァージョン。通称「どんがラプター」。
特に落ちる性能は無く、全体的に性能が上がっているのと元の機体が高性能なので扱いやすさは抜群。確かにこれと言った個性が少ない春香らしい機体。でもおなかは・・・真っ黒w
これは中の人が黒い発言をしていたからなんですがそこを採用しなくても^^;
実はコケやすい春香の性格はストール時に「つんのめる」ところに現れていたりする。
減速も大きいのでわざと速度を落として機銃を使うこともあるとか。
ミサイルの煙は赤色。おなかの日本刀とあいまって血飛沫に見えなくも無い?
1073_630_i1_1.jpg
ミラージュ2000のやよいヴァージョン。通称「みれぅじゅ」。
元気一杯のやよいを写した機体は・・速ーーーい!!
アフターバーナーをふかした瞬間最高速度まで一気に加速します。しかし突っ走りすぎるのもやよい、そこはちゃんと減速性能の悪さに現れています。
で、走り出したら曲がれないところもやよいらしい^^;高速で飛行中は全くと言っていいほど曲がれない機体なので降下中に加速は厳禁。
ミサイルカラーはオレンジ。
10_cs1w1_750x.jpg
ラファールMの伊織ヴァージョン。通称「デコール」。
気まぐれツンデレお嬢様な性格を映したこの機体は安定性を犠牲に他の性能が上がっている。
が、3の倍数の速度で機動性がコロコロ変わるところはさすがワガママなお嬢様と言ったと事でしょうか。
機動がクセの塊で熟練以外は手出し禁止な気難しい機体。
ミサイルカラーは目立つピンク色。
img7277fd9azik3zj.jpg
F-16、F-2の亜美真美ヴァージョン。通称「とかちロール、とかちピッチ、などなど」。
2機とも全性能(亜美の防御力以外)がアップしている。亜美は対地攻撃能力、真美は対空攻撃能力がアップしていて性能だけ見ればかなり良い機体・・ところがどっこい安定性がほぼゼロという特性がしっかりくっ付いている。いかにも気分屋な二人らしい^^;
ミサイルのリロードが鬼のように速いため反撃の隙を与えることなく弾幕でねじ伏せる戦い方ができる変わった機体でもある。
暴走機関車で制御不能な二人を再現した機体だけあって亜美はピッチ(機種の上下)、真美はロール(機体の傾け)にニュートンもずっこける慣性が付いていて、一度動いてしまうと反対に機体を操作しない限りくるくると回り続ける。この特性故に3D酔いを起こす(とかちつくされる)プレイヤーが続出した。
ミサイルスモークは黄色。
ygC0YRnX.jpg
F-14トムキャットのあずささんヴァージョン通称。「あずキャット」。
方向音痴、おっとり姉さんを映されたトムキャット改め「あずキャット」は低速域からの加速ものんびり・・機動性も重たくってのんびり・・が、アフターバーナー作動と共に2000ノット超えのハイスピードを見せる上にストールしながらコントロールが利くというマイペースさを発揮。
しかしロックオンまで時間がかかる、ロックオンできてもミサイルが方向音痴からなのか迷走飛行^^;
なかなか使いこなすのは難しい機体。
dda9c1b1.jpg
F/A-18F スーパーホーネットの律子ヴァージョン。通称「まほーねっと」
対地対空攻撃能力と安定性が極限まで上がっているかわりに最高速はそれ程出ない。
慣性というものを跳ね除け、機動に遊びが無い辺りしっかりモノの律子らしい。
ミサイル搭載量の多さとロックオンの速さが相まって対地攻撃は鬼神の如く敵を叩き潰すコワイ機体。挙動がデジタルなのでカクカクした感覚は慣れないと戦いづらい。
名前の由来は持ち歌の「魔法をかけて!」から。
5a6c66fa.jpg
縦長失礼。ユーロファイター タイフーンの真ヴァージョン。通称「マコタイフーン」。
機体もミサイルスモークも黒いなんともいえないカラーリングが目立つ機体。
性能はいいのになぜかロックオンが全く使えないという特性を持つ変わり者で、ミサイルで空中戦はほとんどできないとか。機動性と安定性が高いので機銃でドッグファイトするしかない漢な戦い方が求められる上級者向けの機体。
A-10A_imassp_image.jpg
ラストを飾るA-10のアイマススペシャル仕様。通称「Aティン!、ぴよボルト、サンダー765などなど」。
スペシャルと言うだけあってアイドル全員がペイントされた豪華な機体で、パイロットは社長。
どちらかといえば小鳥さんがメインな機体である。
安定性を犠牲にして全性能をアップ、対空攻撃能力も極限まで引き上げられた設計思想を突っぱねる機体(A-10は対地攻撃専用機でレーダーすら積んでいない)。
マリオカートの如く空中でドリフトするアインシュタインもすっ飛ぶ機動性が最大の特徴。
攻撃は律子に並ぶほどの強力なもので、ロックオンスピードも速い。

・・・一体なんじゃこりゃな記事になっていますな^^; 有名なゲームのコラボはたまに見かけますが、ココまでやらかしたコラボはなかったので紹介してみました。PS3で発売しなかったのでやりたくてもやれないんです。ハイ。

えーい、開き直って公開だ!! このゲームに関するニコニコ動画の月刊王様橋シリーズはアイドルに萌えると同時に腹筋運動ができるので是非とも見てくださいね!(=ω=.)v


というか・・・

見なさい! 以上。



theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

痛みは・・私を満たしてくれますか?

今回の紹介は「ゼノサーガ」です。
北アメリカのある湖畔で金色の物体が発掘されてから4000年後、人類は50万もの惑星国家をUMNネットワークで結び、それを利用した空間歪曲航法で数億光年に渡って居住範囲を広げていた。
そんな中ある一人の科学者の兵器によってこれまで表舞台に姿を現すことの無かった巡礼船団「グノーシス」が各所に出現、人類に向けて攻撃を仕掛け始まる。

そしてグノーシスの出現が表沙汰になってから14年、「ヴェクター・インダストリー社」の第1開発局KOS-MOS開発計画統合オペレーションシステム開発室の一行はヴェクター社製の巡洋艦ヴォークリンデ内でKOS-MOSのシミュレーションテストを行っていた。そこでグノーシスに襲撃された惑星の調査を名目に派遣された連邦軍艦隊は航行途中に金色の棺のような形のものを回収、その後その物体を追いかけるように数万のグノーシスがUMNネットワークよりゲートアウトしてきた。
連邦艦隊は艦載砲の斉射と人型兵器A.G.W.Sを使って迎撃を行うも、実体を持たないグノーシスの前になすすべなく撃沈させられ、グノーシスはヴォークリンデ内部へ侵入を始めた。
そんな中突如としてKOS-MOSが起動、凍結されていたはずの自立モードで行動を開始し開発主任「シオン・ウヅキ」の前に現れる。状況が理解できずに混乱するシオンの前でKOS-MOSは「ヒルベクト・エフェクト」を発動し、実体化したグノーシスを殲滅する・・・とこんな感じで話が始まっていきます。

登場人物
シオン・ウヅキ
c_shion.jpg
KOS-MOSの開発主任。幼い頃ミルチア紛争で両親を亡くし、KOS-MOSのプロトタイプの暴走事故で
恋人を失うという辛い過去を持つ。ヴォークリンデでグノーシスの襲撃に遭い、船を失うも貨客船「エルザ」に拾われKOS-MOSと共に第2ミルチアへと向かう。論理と効率を優先した結果射線軸上にいた味方をグノーシスもろとも射殺したKOS-MOSに不安を抱きつつも時折みせる「人らしさ」に感情の芽生えを期待している。得意料理はカレー(というかカレー以外は作らない)。
KOS-MOSとモモの保護者的存在。実は物語の鍵を握る重要な人物。
眼鏡萌えな人にはオススメ。

KOS-MOS
KOS-MOS27.jpg
正式名称は対グノーシス用人型掃討兵器KP-X シリアルNo.000000001。
その名の通りグノーシスへの反抗の切り札として開発された戦闘用アンドロイド。
様々な武装を施す事ができ、戦闘能力は非常に高いが機械ゆえに融通が利かない場面が多い。
人間とのコミュニケーションを円滑化するために擬似人格OSを与えられ人語を操って会話ができるものの、論理的な応答がほとんどである。しかし、解析できていない未解明なブラックボックスの存在のせいか時折人間らしい反応を見せることも。対グノーシス用装備として広域展開が可能なヒルベルト・エフェクト発生装置を備え、ひとりで数百天文単位にも及ぶ広範囲に展開できる。
無口でクールなキャラ萌えな人にオススメ。どちらかというと機械的要素が強い長門に近い性格である。
M.O.M.O.
img4-1.jpg
世界最初のの百式レアリエンとして生まれたプロトタオイプ。モデルは開発者の娘。
正式には観測用百式レアリエンと呼ばれるが本人は嫌っていて、かわりにモモと名乗っている。
レアリエンは分子工学の生み出した合成人間で本物の人間同様成長、生殖を行うことができる「限りなく人間に近い」存在。グノーシスの接近を感知したり塩基配列の違いすら読み取る事ができる。
本来は宇宙船に乗りこみ、対グノーシス戦闘を支援することが役目でKOS-MOSと同じくヒルベルト・エフェクトを発動させる事ができるが、ひとりでは数百メートルに展開するのが限度で船に積んだアンプリファイヤーで増幅する事で初めて数百kmの範囲に展開できる。
通常はさらに効果範囲を広げるために複数人で発動するか高性能なアンプリファイヤーを用いる。
ゼノサーガの萌えはモモに始まり、モモに終わる。このゲーム最萌えキャラ(私的観点)。

アレン・リッジリー
シオンのサポートをする開発局の副主任。エンセフェロン内部で無茶をするシオンに寿命を縮める苦労人。実は密かにシオンに思いを寄せている(部下にはバレバレ)が、シオンが鈍い上にアレンがヘタレである事も重なって今一歩進まない。実は意外な力を持つ縁の下の力持ち。

ジギー
ジグラット8という型番を持つサイボーグで、30歳で殉職後ライフリサイクル法によって蘇生させられる。連邦政府よりモモ救出の命を受けて小惑星に乗り込んだ時にモモから「ジギー」の名を貰ってからはその名を名乗るようになった。100年もの間世界を見てきただけあって冷静沈着で頼れる兄貴分のような人。

Jr.
クーカイ・ファウンデーション所有の大型艦「デュランダル」の艦長にして理事の一人。
敵の一人「アルベド」と癒着した状態で生まれた双生児で、離れていてもお互いのことがある程度は感じられる。見た目からクルーにちび様と呼ばれているが本人は特に気にしていない様子。

他にもいますがきりが無いので・・

グラフィックの綺麗さはPS2としてはかなりレベルの高い物で、洗練されたシナリオと相まって非常に遊び応えのあるゲームに仕上がってます。
今はエピソードⅢまで出ていますが、まだ序章部分が終わったに過ぎないという事でこれから続編が出るらしい・・?
ちゃっかりアニメ化までしている作品ですが作画のレベルは結構ひどい^^; ですがその分シナリオでカバーしていますのでそれほどひどく見えないと思います。なぜかシオンとモモはかわいく描かれているんですけどw
SF好きな人にはオススメの一品ですので中古品を探してみてはどうでしょう?

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

楽しみ・・のはずなんだけど

拡張パックは決済済み、Tシャツも湘南から高速に乗って愛知にやってくる・・・と同時にテスト!
木曜日から来週の水曜日くらいまでテストなのでMGOにはあまり出てこないかもしれません。
が、新機能やキャラクター、マップの検証には参加しますので^^v
というわけで写真が入荷できない分色々な紹介記事でも書いていきます~ 注:趣味ですw

「ロックマンDASH」シリーズ。
カプコンよりロックマンシリーズの1つとして発売されたPSソフトで、フル3Dポリゴンゲーム
の祖とも言われる傑作ソフトです。
斬新なストーリーと自由度の高さが革命的だったわけですが・・あまりに凄過ぎたのか逆に
売れなかったという不思議なソフトでもあります。

舞台は遥か未来の地球でちょうどロックマンX5からさらに先に進んだ(3000年以上)時代。
大陸のほとんどが海に沈んだ地球・・・。
かつての文明を忘却の彼方に追いやるように、人々は残された大地で独自の文化を形成し、生活を営んでいた。

そんな人々とは対照的に、かつての文明の遺産を掘り起こし、それを生活の糧とする者たちが現れた。
人々は、彼らを『ディグアウター』と呼ぶ。

ある日、ディグアウターであった「バレル・キャスケット」は、遺跡で一人の赤ん坊を拾う。彼は、赤ん坊を「ロック・ヴォルナット」と名づけ、生まれたばかりの孫娘「ロール」とともに育てることにした。

それから14年の月日が経つ・・・。

大きくなったロックとロールは、行方不明となったロールの両親の意志を継ぎ、ディグアウターとして旅をしていた。

両親の唯一の手がかり『大いなる遺産』を探し求めて・・・。

と言った感じにストーリーが始まっていきます。まずはDASH1から紹介していきましょう。

海の浮かぶ塔の遺跡に主人公「ロック・ヴォルナット」は潜っていた。
遺跡にエネルギーを供給する動力炉から「ディフレクター」を採取するためだ。
そしてディフレクターを採取したと同時に侵入者を感知したトラップが発動、間一髪で脱出する。
「リーバード」を退け、オペレーターの「ロール・キャスケット」の操縦する飛空船「フラッター号」に無事帰還。
しかし安心もつかの間、エンジントラブルによって「カトルオックス島」へと不時着する・・・

DASH1はここから話が始まります^^ 次はキャラクター紹介。
c01.gif
14年前、遺跡でバレル博士に拾われてから「キャスケット一家」の一員としてディグアウターとなる。
両腕の武器を付け替えることによって非常に高い戦闘能力を誇り、遺跡に潜るメインダイバー担当。
遺跡に捨てられていたり知らないはずの古代文字が読めたりと謎も多い。
c02.gif
14歳。ロックのパートナーで、無線でサポートをするオペレーター兼メカニック。
家も兼ねた飛空船「フラッター号」の整備、操縦から武器の開発まで何でもこなすメカの天才。
私的コメント:実は一番お気に入り・・だって可愛いし^^;←思わず出てしまった。
c04.gif
ロールのおじいさんで65歳。かつて「生ける伝説」「不死身のバレル」と言われた凄腕ディグアウター。
現役は引退したが、その豊富な経験と知識でロックとロールをサポートする。考古学の権威でもある。
サルは「データ」。ロックとだけ言葉が通じる不思議なモノ?
普通の人には「ウキキッ」としか聞こえない言葉を発する。
c03.gif
空賊一家。緑色が長兄「ティーゼル・ボーン」。頭脳明晰で作戦立案と指揮を担当。
趣味はアニメ。口が達者で口論は無敗。29歳のわりにふけている。

黄色いロボが末っ子「ボン・ボーン」。そもそも人ではないのに兄弟の末っ子・・・
中の人がいるかどうかは不明。頭を別のパーツに付け替えると戦闘もこなせる。
3歳。哺乳瓶使用中でまだ「ばぶー」としか喋れない。

特徴的な髪の毛(ゴモラヘアー)が「トロン・ボーン」。
メカの天才で、ボーン一家の飛空船「ゲゼルシャフト号」の整備、操縦をこなす。
戦闘メカの設計と製作も彼女の仕事。犬が苦手。
ややツンデレ←私的に感じた事

空賊は悪役ではあるものの、なかなか憎めないw 後半で思わぬ活躍をします。
もちろん敵は空賊だけではありません。メインの敵が「リーバード」。
shot3.jpg
最初はコレが怖くて遺跡に潜れなかったのもいい思い出(=ω=.)
遺跡の音楽や陰気臭さにこの敵が合うともう・・こわいっ。

グダグダになってしまいましたがこれでとりあえず紹介は終わります。2は次回で^^;
あ、版権に関わって画像が消えるかもしれないのでご了承を・・・

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

絶体絶命都市3

新しくゲーム紹介のカテゴリを追加しました。

絶体絶命都市3は地震がテーマなんですが、今回は心理ゲージなるものが専門家の意見の元
作成されたようです。心理ゲージはストレスを感じるとHPが減っていく代わりに心理ゲージ、
(というよりストレスゲージでしょう)が上昇していき行動に障害が出てくるという物です。
この辺はMGS4と似通っていますね^^
そしてストレスは話をしたり休憩したり、歌を聴く(ヒロインの歌らしいです)などで回復していくとか。
これは面白そう!絶体絶命都市シリーズは会話によって主人公と他の人との様々なやりとり
ができるのが特徴で、冷たく当たってみたり優しく接するなど主人公を変人にも良識を持った大人にも
できる 「性格をプレイヤーが与える」 というシステムがあり、今回もそれは健在のようです。
資料映像にも1つの会話に選択肢が4つもあるので幅広いコミュニケーションが可能でしょう。
興味のある方は是非シリーズを通してプレイしてみては?
このゲームはDSの脳トレなどとは違って行動を学べるゲームなので日本に住む以上やって損はありません。現実に起こりうる災害を想定しているので実際に災害に遭遇した時のヒントにもなるでしょう。
最後に、災害シーンを。
shot2.jpg
崩壊した街。舞台は高度に成長した島です。
shot1.jpg
走らなければ命はない!
その内にこのシリーズの紹介でも書くかも・・・
絶体絶命都市シリーズのサイトはココ


©2002 2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
↑注意書きは読みましょう。盗っちゃダメヨ

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック