地震

先週、久々に体感できる揺れの地震が愛知県をゆっさゆっさしてきましたね。

いきなり震度4は心臓に来るな!

まあ、私の住んでる地域は3でしたけど。他の地域ならいざ知らず、東海地方は体感できる地震すら殆ど起きてなかったんですからビビるんですw

震源が近すぎて全く緊急地震速報が間に合わなかったのも大きいですが。

何せ、いきなりガタコンと揺れ始めてズンズン音がしてる最中に速報が流れてきましたから。揺れ始めて3秒くらいしてから通知が来てました。

どうしても震源が近いと観測から演算、予測データの算出が間に合わなくて揺れてから速報が来てしまいますね。そういえば、速報が間に合わなくて自分の家が大きく揺れるパターンを目の当たりにするのは初めてかもしれません。

ただ、間に合わないとはいえ震源と予想震度が分かるのは大きいです。遠くの地震のあおりを受けて揺れてるのか、近くで起きたのか分かりますし今の揺れの大きさが分かると言うのは、情報が与えられる分安心感のようなものを感じましたね。

強震モニタも合わせて表示されるようにしているので、揺れ方も見えて状況把握がスムーズに進みます。

間に合わないにしても、即座に地震の情報を教えてくれるというのは緊急地震速報のいいところ。

-----------

さて、コカ・コーラの新作が出ました。コカ・コーラ・ライフというもので、植物から抽出した甘味料を使用しているため、カロリー控えめだとか。

飲んでみると、確かに控えめというか普通のコーラより甘さが抑えてあってすっきりしてます。炭酸の強さは変わらないので、より洗練されたと言うか飲みやすいものになっていますね。
今までのコーラが甘すぎると感じる人には、この甘さはちょうどいいかも。

逆に言えば、カロリーオフの普通のコーラというわけではないので味が変わるのを嫌う人には向かないでしょう。

変わった味のコーラ好きな人はすんなりと飲めます。お茶コーラとかきゅうりコーラとか・・・w

噴火

いやはや、びっくりしました。

同僚から聞いた話によると、土曜日に突然患者さんに「火山が噴火した」と言われて何の事かとテレビを見せられて噴火を知ったとか。
私は家で起きぬけにテレビをつけたら速報で火山噴火のニュースを見ました。

ここまで最悪のタイミングで噴火をするとは、いやはや自然とは分からんものですな・・。

登山客がいる山が噴火して、ここまで被害が出るのは初でしょうか?活火山でも観光客が多い山は割とあるようですけど。

そして相変わらずとんでもない事をしてくれるのが自衛隊。ホバリングできる限界高度ギリギリであれだけ安定したホバリングをしてくれるのはさすがと言うべきか・・。
火山灰だらけの中に着陸するだけでも十分すごいんですが。

灰を吸い込めばエンスト確実な状況下で、山のどてっぱらにチヌークまで着陸させる腕前には驚くばかり。

そして、災害派遣では珍しい装甲車も出動しているようです。普通は災害派遣で出番はない装甲車ですが、今回は火山噴火ということで一番頼れる存在として出てきました。
何ゆえ装甲車なのかと言えば、火山が噴火しているような環境でも動き回れる要素を備えているからです。

現代の装甲車はただ分厚い装甲を持っているだけではなく、NBC防護も不整地を走破する足回りも備えていて、有毒ガスや噴石がいつ飛んでくるか分からない火山噴火の現場では一番安全に走り回れる車です。
がれきや火山灰で足場が悪くても不整地を走る事を念頭に置いて作った足回りならば問題ないですし、有毒ガスがあろうと核兵器や化学兵器が使用された現場を安全に走るための防護装置で車内はクリーンに保たれます。

そして石が飛んできたら、その装甲でガツンと跳ね返して乗員を守れるのです。

同じような理由で74式戦車は火砕流の監視のため、自慢のビッグライト(出力的に)で山を照らしていた事があります。ある程度近づいて監視してても、その装甲とNBC防護に足回りなら大丈夫だろうと。

昔はただの鉄の箱に車輪とエンジン付けただけだったのが、ずいぶんと進化しましたな・・。

M113装甲車はスペースシャトルの発射場から宇宙飛行士を退避させる緊急脱出カプセルとしても使われていますし、熱と有毒ガス対策を施した頑丈な車と言うのは需要が尽きないようです。

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

どうやら、日本人の観光客と言うのはステルス爆撃機のような存在らしい・・。

何でも、ホテルの設備やらサービスやらで不備(日本人の感覚ではなく、世界で一般的に不備と思えるもの)を見つけるとその場は何も言わず、静かに帰っていくのに帰ってからブログやらにやたらめったら、そこの実情を書いて二度と来なくなるからだとか。

しかも、二度と来ないと言うのが本当に来なくなる。法で規制したのかってぐらい厳格に、徹底的に来ない。

ひっそりとやってきて、気付かぬうちに爆弾を落としてきて炸裂して気が付いた頃にはもう遅い。

こんな特徴をサイレントボマーと言うのだとか。加えて何がどうダメだったのかを即座に知ることが出来ないし、対処しようもない。

カチンときた日本人の言う「さようなら」は、この世との別れと同じで本当に2度と来ないわけですな。


確かに、旅行会社の言う事なんて当てになるかと言われたら脚色が入るでしょうし、個人が生で見てきた感想を聞く方が、信憑性があるように思えますよね。

いつだったか、イタリア旅行中の日本人夫婦相手に、やたら高い料金を請求したレストランが被害届提出をきっかけに、査察を受けたら衛生面が悪いという理由で営業停止処分を受けた挙句、市長がプッツン、観光相もプッツンして国まで巻き込んだ大騒ぎになってました。

これも、日本人の特徴を考えての事なんでしょうかね?あれから日本語によるぼったくりや犯罪相談の窓口と、空港のインフォメーションセンターが作られ、不正行為をしないという同盟が認証を行う制度まで作っちゃったと言うのだから、マジになってます(゚Д゚;)

実際、イタリアはサービスの悪さなんかが原因で急激に日本人の観光客が減ってきて相当焦っているらしいですね。

何でもこのステルス爆撃機「日本人」は、97年から09年と言うたった12年の間に200万人も訪れていた日本人観光客を100万人まで落とすと言う徹底した打撃を与えているとか。

そりゃ、ただでさえ回避不能な打撃を受けてる時にとどめを刺すようなことをやってる人を見つけたらキレるでしょうw。

------

そういえば、しばらくPS3を触っていないですが、アーマードコアは何か改善があったんでしょうかね?

前に書きまくった改善しないとゲームとして破綻しそうなポイントが早く治るといいんですが・・。

あの照準の遅さじゃ、あと300mは離れてないと当てられないよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

金曜日には戻ってきます。

てか、またにわかに地震が増えてきましたが、何かのフラグ・・な、訳がないと信じたいw。

今のところ私の家で揺れは感じていません。が、PCが動いているので緊急地震速報が作動するわ、P2P地震速報がピコーンと音を立てるわ、ソラマドLIVE(ウェザーニュースが24時間放送する天気番組)でも速報をやるわで大騒ぎ。

昨日も受信、今日も茨城の震度5弱で受信と忙しい。

ろびさんは薄くて高い本に埋もれてやしませんか?

何だかんだで、関東は揺れっ放しですし(´ヘ`;)

地震が活発化したとは言いますが、やはり日本全体が一気にというわけではないのか、九州や中国四国あたりは大きな地震の話を聞きませんね。

ま、東海地方もそうなんですけど。

それよか今は雪の方が大変か・・・。雪は電車のダイヤが狂うので学校のある日は嫌いになります。

ブレーキかけた時、空転する車輪を感知して空気ブレーキが作動し、圧力計の針が跳ね上がる瞬間を見るのは楽しいけどねっ!!

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

キター(*^^*)

金正日くたばった!!

来ましたねぇ、ついにこの日が。

時代の変わる瞬間を生きていることを噛み締めましょうw

私の世代は時代の変わり目の瞬間にいくつも遭遇しています。

まず世紀の変わり目を体験、そして万博、イラク戦争、大地震などなど・・たった19年の人生に濃い中身がつまってます。

まあ、後々この件について語りましょうか。

最後に一言。


ゆるゆり2期決定が嬉しくてしょうがない(>_<)

(--;)

PS3の事はすっかり電源すら入れない状態に。

復旧はまだかいなφ(..)

電車は遅れるしw

一度遅れると、乗客が溜まるので悪循環が始まります。

遅れる→前の列車が遅れれば当然後の列車はもっと遅れる→遅れた分乗客が溜まる→到着した列車が満員に→乗れない人プラス溜まる乗客で更に乗り降りに時間かかる→混雑から体調不良発生と事故発生確率アップで更なる遅れの種ができる・・

まさに悪夢。

JRは昨日は貨物列車にラリアットを食らった人が出て、今日は病人を出してと踏んだり蹴ったりです。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック